●和声やってますか?●

このエントリーをはてなブックマークに追加
1音大3年:03/06/21 14:47 ID:uODHw+U0
和声をやった方が良いのはわかるけどやる気がでない。
むしろ苦痛、、、
2ドレミファ名無シド:03/06/21 14:53 ID:???
音大の和声ってどんなことやるの?
3ドレミファ名無シド:03/06/21 19:54 ID:hI+xuNyk
産後長時間放置されたスレ発見!
え〜と、和声か。
いや、和声は今どうでもいいから誰か対位法の
講座やってくれ。
ここで。
4ドレミファ名無シド:03/06/21 19:59 ID:???
オープンハーモニーも教えて欲しい
5ドレミファ名無シド:03/06/22 03:20 ID:???
近代和声学(松平頼則氏)の本を誰か譲ってください。
メールをください。よろしくお願いします。
6ドレミファ名無シド:03/06/22 03:23 ID:???
>>1音大なんぞやめちまえ
>>5ウィルスおくりますた
75:03/06/22 03:31 ID:???
thanks to 6
8ドレミファ名無シド:03/06/22 07:58 ID:???
和声で苦痛だったら対位法なんかやると気が狂うんじゃないだろうか?
9ドレミファ名無シド:03/06/22 15:34 ID:???
対位法講座きぼん。
10ドレミファ名無シド:03/06/25 15:19 ID:???
つーか何でクラシック→和声、ポピュラー→コードなんだ?同じだろ?
それからクラシックとポピュラーの理論的な違いって何?テンション?
俺にはポピュラー理論の方が難しく感じるけどな。。。
11ドレミファ名無シド:03/06/25 21:29 ID:???
>10
ワーグナーなんかは11thとか使ってた、って話は聞いたことある。

でも、
・声部の不明瞭さ(くらしっくでも怪しいの多いけど)
・テンションの付加→UST
・ドミナント7thのIIm-V化
がポップス理論の特徴じゃない?
12ドレミファ名無シド:03/06/27 19:50 ID:???
本質的には変わらないと思うが、ポピュラーは覚えることが多い。
13ドレミファ名無シド:03/07/01 03:27 ID:???
じゃあ何で多いんだ?
14ドレミファ名無シド:03/07/01 03:30 ID:???
チンプンカンプン
15ドレミファ名無シド:03/07/01 04:31 ID:???
>>13
ポピュラーは様式ではないから。
いわゆるポピュラーミュージックってのは
いろんな様式の寄せ集めだから。
その時々の流行り物やなんかから
様式を借りて来なくてはいけない。
16ドレミファ名無シド:03/07/01 10:20 ID:b3g75MeS
対位法は和声ばっかやっていると、やりにくいっておもったことないですか?
17ドレミファ名無シド:03/07/01 18:10 ID:???
>16
対位法と和声法は似て非なるものだからじゃない?

対位法…すべての旋律が等価値
和声法…メロディ+伴奏

私は対位法のが好きだから、逆に和声法がやりにくい。

和声法の基礎で、「共通音がない場合はソプラノ、あると、テノールはバスに対して
反行させましょう」ってあるけど、四声だったら並行の規則と、連続の規則さえ守れば
自由にしちゃっていいんじゃない? って思う。
18ドレミファ名無シド:03/07/01 18:44 ID:???
>>1はどうしたんだ?立て逃げか?
音大に入ってから和声を勉強するのが普通なのか?
俺は独学だから分からんが・・・。音大の楽典て何やるんだ?
19ドレミファ名無シド:03/07/03 20:51 ID:???
20ドレミファ名無シド:03/07/04 00:28 ID:???
ソルフューズとどう違うの???
21ドレミファ名無シド:03/07/04 00:41 ID:???
ねえ?
22ドレミファ名無シド:03/07/04 01:32 ID:???
>20
naniga?
23ドレミファ名無シド:03/07/04 02:03 ID:???
>22
和声とソルフェージュじゃないの?

いや、別物なんだけどね。

そういえば昔ソルフェージュ・スレがあったね。
消えちゃったけど。
241:03/07/04 13:40 ID:c5GXrnPC
>18  立て逃げじゃないですよー

楽典というか音楽の基礎みたいなのはだいたい入学する前にちょこっとやっといて
学校入って一年くらいやりました。
私は作曲科ではないので、(授業で作曲はやるけど)和声も対位法もたぶんかじってる程度なのかなー
っておもいますが。。

和声は音友の「和声」〜理論と実習〜ってやつでやってます
(一巻が赤二巻が黄色三巻が緑の)
私はまだ属七辺りでとまってます、、
全然理解できません。。。
2518:03/07/04 14:27 ID:???
俗に言う「芸和(芸大和声)」だろ?まあ俺も今必死でやってるが・・・。
属七って一巻目のV7の事だろ?音大行ってそれじゃあヒドイんじゃないか?w
2巻目中盤辺りから大分難しくなるのは分かるが。。。芸大入試なんかじゃあ、
芸和じゃ足りないって言うが本当か?一体ちみは入試までに何をやってきたんだい?
結局、音大入試って演奏能力が第一重視なのか?
26ドレミファ名無シド:03/07/04 14:32 ID:???
いちいち上げるな、馬鹿供
27ドレミファ名無シド:03/07/04 14:41 ID:???

わざわざ書き込むお前も馬鹿( ´,_ゝ`)プッ
28ドレミファ名無シド:03/07/04 14:52 ID:???

そういうお前も、わざわざ書き込む馬鹿アフォ(糞糞糞( ´,_ゝ`)プッ
29ドレミファ名無シド:03/07/04 15:14 ID:???
わっせー馬鹿
30ドレミファ名無シド:03/07/09 18:35 ID:PVNaOWGn
わっせ、わっせ
31ドレミファ名無シド:03/07/10 17:08 ID:???
属7で止まってて、よく音大入れたな

芸大和声は音楽高校向けの教科書。
大学入ってからやってたんじゃ遅い。

ほとんどの音大はフランス和声やってるはずなんだがな
32ドレミファ名無シド:03/07/10 17:57 ID:iR2Sa9gu
前にプロフェッサーがやってたような
作曲講座またやってくんないかな。課題やりますよー。

33ドレミファ名無シド:03/07/11 07:24 ID:???
このスレで対位法対位法いってるやつは
とりあえず和声最後までちゃんとやれ
34ドレミファ名無シド:03/07/11 07:36 ID:???
そんな順序を守らないといけないのか?
確立した順序は逆なのに?
35ドレミファ名無シド:03/07/11 09:35 ID:???
そういう意味じゃない
対位法も和声も平行してやるのが大変だったら
和声だけ最後までやる
すると、対位法の基本的な理論はほとんど見に付く。

和声で学べないのはちゃんとしたフーガの作り方くらい。
36山崎 渉:03/07/15 11:37 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
37なまえをいれてください:03/07/24 14:58 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
38ドレミファ名無シド:03/07/28 08:28 ID:???
>>35
「ちゃんとした」フーガの作り方って何だ?
教科書通りにやるような芸術家はいらんぞ
掟破り、これこそ君等のような方々にやって欲しい
そこらのへっぽこクリエイターなんかに負けないで下さい
応援しています
39ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk :03/08/02 05:56 ID:???
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
40ドレミファ名無シド:03/08/11 18:49 ID:YOkzbECh



   和 製


41ドレミファ名無シド:03/08/11 19:18 ID:9TUp1DBh
和声も全部終わったし旋法もやったけど
殆ど忘れ掛けてるよw
42ドレミファ名無シド
だれか良い勉強法知らない?
やたら遠回りしてる気がする…