213 :
212:03/08/31 11:58 ID:???
よく見たらさんざん既出の話題でageてしまったみたい。
でも、リビングカラーがもうすぐ新作発売ということで許して、スマソ。
歪んで潰れてちゃジャズ的ソロって出来ないんだよね
単音で速弾きするならジャズっぽさだけで終わっちゃうからね
メタルとの同居は難しいね
215 :
ドレミファ名無シド:03/09/03 14:50 ID:gU1buCrd
リビング・カラーと言えば、ドラマーのWill Calhoun(だっけ)も、自分のリーダーアルバムはジャズだった。
ブルーノートでのライブ盤とか出してる。
ハウはフレーズいいよね マカパインは典型フレーズをまねてるレベルな気がする
202 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:03/08/08 17:03 ???
うーん・・・
子供の音楽と大人の音楽とを混ぜることはどういうことかな?
ただフュージョンは酷いね。
>子供の音楽
>大人の音楽
リビングカラーってまた再結成でメジャー復帰したの?
結構前に解散したよね?
この前スペシャかなんかで日本でスラッシ-なジャズやってるバンド見た
3ピースでベースがウッドベース
ぽか〜んとしてしまって名前チェックし損ねたよ…
なんかジャズの要素を取り入れようと思ったら、やっぱジャンゴとかレスポールとかから
やらなきゃあかんのかね?
222 :
ドレミファ名無シド:03/09/18 10:54 ID:hNEQeMlq
コードソロの名演ってどんなのある?
誰でも良いけど
223 :
ドレミファ名無シド:03/09/18 11:27 ID:vCPTriHU
トータスやらペレなんかの所謂、音響系を聞いてみれば?
音響系?何故にw?
226 :
ドレミファ名無シド:03/09/19 23:49 ID:i46rKHsM
>>224 いや、トータス(に限らず音響系とか言われてる人達含)なんかは
ジャズに影響受けてて地元のジャズ協会のギタリストとかが
入ってたりしてるからいいんじゃないかな、と思って。
みんな!ブライアンセッツァーなんかどうだ?かなりジャジーなフレーズもあるぞ。
みんな!ブライアンセッツァーなんかどうだ?かなりジャジーなフレーズもあるぞ。
ラリーカールトンの夜の彷徨いは?
230 :
貴亜貴:03/09/30 05:30 ID:amxhJYzx
>1
一度、DEEP PURPLEのアルバム『MADE IN JAPAN』の『LAZY』を聴いてみて下さい。
ギターもキーボードもいいです。即興性という意味ではジャズかもしれないです。
あまり私はジャズについて詳しくないので、突っ込まないでください。
パーカーのドナリーのテーマ部分っていい運指練習になるよね。 フレーズもカッコイイし。
ベースとユニ損するとイイかも。
まさに俺の為のようなスレッドだ。
俺はロックのフレーズでjazzっぽくアウトさせたいと思って
今jazzのコード進行からやってるけど、全く別モノですねー。
RockやBluesみたいに適当に弾いててもそれっぽくならないし、
コードトーンだけで弾いてても飽きちゃうし。
教則本見てなぜこのコードでこのスケールが使えるのか〜とか
考えつつやってるんだけど相当時間かかります…才能ないんです、俺。
とりあえず普通にCD流しながらアドリブ弾けるくらいまでは頑張りまつ。
教科書人間なもんで教室通おうかとも考え中。。。通うべきですか?
まずジャズのアルバム1000枚聴きなさい
それじゃ最低でも1001スタンダドぐらいは聴き
236 :
ドレミファ名無シド:03/09/30 11:17 ID:o5rgECEg
まぁなんというか。
ビールの後はラーメンが食べたくなるというか、
激辛ラーメンの後にはプリンが食べたくなるというか、
そんなスレの予感。
当方Vo.&G!
ジャンルにとらわれず、ジャズやR&Bやファンクなども取り入れた音楽をやりたい!
こういうやつは要注意
ジャズとロック両方やるという方どのようなギターをお使いですか?
ジャズ弾くときは箱物使いたいけど、メタルとかやるとき使えないし。
>>238 いさぎよく2本買いなさい。
箱物と変形ギター。
>>239 やっぱそれが無難ですよね。
でも部屋に2本ギター置きたくないですよ。
>>240 僕も今レスポールなのですが、音が硬すぎてジャズだと辛くないですか?
Variaxはハズいw
242 :
240:03/10/02 23:25 ID:???
>>241 たしかに、今作られてるレスポをジャズ用ギターとは思わんが、音作り次第だと思う。
セッティングを頑張れば、フェンダー系のギターでも意外といけるもんだよ。
それこそジャズマスターとかw
渡辺香津美がエレクトリックで弾きたおしてるのってかなりロック寄りだよな。
メタル〜フュージョン〜ジャズってテク重視ギタリストに多い典型パターンってのが嫌だなあ
まあ好きならしょうがないし人の目なんて気にしない方がいいけど。
245 :
ドレミファ名無シド:03/10/22 11:51 ID:N+duHeh6
日本のプリング ティースは、たまにハッとするようなジャジーな展開をする。
今まではロックだけやって来た。
でも理論とか学ぶうちにしゃれたジャズに興味を持った。
ギターの先生がジャズっぽいの弾いててかっこよかったし。
そういう理由でジャズに入ろうとするのは嫌われてるの?
>>246 いや、別によくある普通のパターンだよ。
ただロックやってた人ってある程度のテクが付いてたりするから
ジャズにはいっていきなり音符を減らした時とかにジャズ系の歌いまわしできないからついついロックのフレーズを出したり。。
あと早いフレーズだけ弾けてジャズのニュアンスないって
他にもバッキングで空間埋め過ぎ、スケール考え過ぎなどなど。
別に全ての人がこのパターンってわけではないけど、
ジャズの人達はロックから入って来たギター弾きに少なからず
こういう感じのイメージ持ってること多いから気を付けて。
248 :
ドレミファ名無シド:03/10/26 12:27 ID:yREJKnPA
スケール考えすぎで伸び悩むのはすごくよくあるパターンだよね。
とらわれすぎて、肝心のニュアンスとかに全く気を使っていなかったり。
それに、ジャズで重要なのはコードとかスケールを意識することじゃなくて
流れを重視することだと思う。
コードトーン追っかけたりするのは基礎的な練習にすぎない。
(何事も基礎は重要だが)
ロックとかブルースやってきた人間は
本来「流れ」をつかむ感覚に長けてるはず。
それはジャズをやる上でも絶対に生かせる。
チャーリーパーカーの映画で「バード」という映画があるけど、
悩める若いプレイヤーにブルース歌わせる場面が出てくる。
昔からそういうもんなんだよ。
ジャズ入る前にBBキングとかコピーしてみるといいかもね
100均ダイソーのジャズCDに
なぜかBBキングがあったな。
あれは100円のくせにマジ名盤。
まだ扱ってるだろうか。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ジャズが好きで普段からコピーしたりしてれば、
それほど意識しなくてもそういう要素は入るんじゃない?
好きでも無いジャズを意外性だか独自性のために無理して取り入れようとしてる人がいるんだけど、
そういうのはどうもね。
age
255 :
ドレミファ名無シド:03/11/11 10:26 ID:KbAR8dWa
そもそも何がジャズを感じさせるか、だよな。
ジャズっぽい要素って真面目に考えると・・・
1、半音階の多用
2、非機能和声
3、ベースの4ビート
4、コンポジットスケールの使用
こんな感じじゃないの?。まあちょっとかいつまんで説明すると
1はまあ読んで字のごとく。2はDm7−DフラットM7とか(確か
マトリクス・リローデッドのサントラでこんなような和音を使う
メタルバンドがいたな。バンド名は不明だが)。まあベースの
4ビートは単純にそれを聞けばジャズと思うだろうということ。
コンポジットスケールと言うのは自然発生的なスケールではなく
人工的なスケールということなんだけど、例えばホールトーン
とかコンディミとか。例えばこんなものはパワーコードで
C−AフラットーGフラットと刻んでいる上でCホールトーンで
ソロをとるとか。コンディミなんかはやっぱりC−Gフラット
と刻んでいる上でソロをとるとか。まあそういうこと。
アイデアとしては結構陳腐なところがあるけど意外に切り口
を変えていけば斬新に聞こえるんじゃないかな?。少なくても
皆とはちょっと違うことやってるという雰囲気にはなるだろうね。
5.全力で弾かない
257 :
ドレミファ名無シド:03/11/18 13:09 ID:aU7snpWk
自慢じゃないが俺はジャズやってるけど全力で弾いていますう(^^;。
6.肉を食わない
259 :
ドレミファ名無シド:03/11/18 13:43 ID:NWV6vlwY
ロック系なら1つのバンドに2〜3本ギターがいてもおかしくないけど、
ジャズは5〜6人、更に言えばビックバンドでも必要なギター弾きは一人だけ。
競争率高いから大人しくメタルやってるのが無難。
261 :
ドレミファ名無シド:03/12/31 22:07 ID:1PgBvq6M
age
AIRの「Usual tone of voice」がいい感じだと思うんですけど。