ロックとかメタルにもジャズの要素を取り入れてるバンドもありますが
ロックやメタルやってる人にとったらジャズに興味があっても深そうな世界で入りずらくないですか?
しかも普段ロックとか激しいの聴いてるから何聴いて良いか解らなくないですか?
そんなあなたのためのスレッド
ジャズも聴くしロックも聴くかたがた
こんな僕らにイロイロ教えてください。
良スレの予感で2ゲットずざー
_,,-'' ̄ ̄`-、
/ \
,/ \
/ ― ― ヽ
lヽ 、 ! , _ - |
,| ,.r――、_ ⊥,.――-、 |-,
ト|-|::::::::::::::::| | |::::::::::::::::| |イ|
.ヽ| \__,,/: |: `、__,,/ ,|ソ
.| 、_ j| _,、 |
| /lll||||||||||l`、 |
`i ,|||' ̄= ̄`|||、 / まあ、
>>1よ。俺でも見て落ち着け
/`ー、/ヽ|ll||||||||||||||||| /,r'~`ヽ、
,.ィ" ri l i ト、 `!!||||||||||||!!'7、 、 y; ヽ、_`
,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト- ~` ー- 、_
, ィ ´ ,ゝ、_ `r' l | 、レ // `テ三..ノく _ ` ヽ、
/ , -' ,、 `、_) l,i, i // (/ ...,,;;;;:` 、 ヽ
;' '" ノ ;;;;:::: i ! : // .....:::::;;イ、_、_\ _ _ノ
l ..,, __,ィ"-‐´ ̄`i::::: ゙゙゙= ...,,,,,. l | ,// - = ""::;; :/ ` '''' '"
ヾ :;;;,, ,i l,// ,,..," / _,,.....,_
,. -- .,_ \ :;,. ;' V ;! `; /;: ノ ,.ィ'"XXXXヽ
/XXX;iXXミ;:-,、 ヾ '" ''' /./! ヾ / ,. - '"XXXXXXXX;i!
,!XXXXi!XXXXX;`iー;,、 i 、. / ;:::゙i ;: , | ,. r'"XXXXXXi!XXXXXX:l!
|XXXXX;|XXXXX;|::::::::|`ヽ、 ,! ,': : :| ,.レ"::::|XXXXXXX|XXXXXXX;l!
!XXXXX;|XXXXX:|:::::::::i ` ;! : : i! / !:::::::::|XXXXXXX|!XXXXXXX|
XXXXXx|XXXXX;!:::::::::::! `. /:: | '" l:::::::::::|XXXXXXX|XXXXXXX
4 :
1:03/06/21 00:09 ID:???
たとえばロック厨はこの人のこのアルバムからジャズに入ると良いとか
このバンドはジャズをうまく消化してるとか…。
自分の音楽に生かすということであえて楽作板に立てました。
スレタイに「メタル」が無ければなぁ。。。
メタルといえばアラホ
ちょっとジャズの要素を取り入れてみますた!なんて音楽は失笑だね
どうせ興味があるならしっかり学んで欲しいね
フルバンからだな。
>>8 ホントにな。
ジャズ厨からは笑われ一般リスナーからは流され
メタル厨すら興味を示さない哀れなアレンジ。
>>8 ジャズヲタのそういう姿勢がジャズを衰退させたんだがね。
なんちゃってでいいじゃん。
>なんちゃってでいいじゃん
衰退どころか終わってるな、お前
なんちゃってでいいだろ
ジャズは全然知らないけどちょっとジャズを混入すればオサレかも〜
とか思ってんだろ?やめとけやめとけ
なんちゃってだと
>>10みたいな結果になるんだよな。
自己満足丸出しっていうか。
てかさ、ジャズをやりたいんじゃないの。
ジャズの要素を取り入れたいだけなの。わかる?ジャズヲタさん。
まったくだ
勝手に取り入れれば?
まさか取り入れ方さえ自分で学ぼうとしないなんちゃってさんですか?
マジで惨めな結果に終わりそうだな
「おれブルース好きだよ」「おれロック好きだぜ」
とか言ってる奴もどうせ半端でなんちゃってしかしらんし
ジャズもロックの要素を取り入れてフュージョンになったわけだが
明らかにロックとは違う。それでも俺は何とも思わない。むしろ
音楽性が広がっていいなと思う。でもジャズヲタは心が狭いね。
陳腐な釣りはやめないか?
23 :
1:03/06/21 00:35 ID:+S3Y3cP8
「あ、ジャズっぽくしたらおされかも。」とかおもったんじゃなくて、カッコイイなとおもったバンドが(メタルなんすけど)ジャズの要素をとりいれてるらしいんで。
マジレスするとだな
「ジャズっぽい」って簡単に言うけど実際はかなり難しいと思うよ
しっかりジャズの語法習得してないと絶対上手く有効に消化できないと思う
まあテンションコード多用やII-V進行連発でジャズっぽいと思えるのなら
お好きにどうぞって感じだけど
うほっ、いい男
ロカビリーなんてどう?
じゃあどんな言い方すりゃいいのよ?
ジャズヲタってそんなにジャズを特殊な存在だと思いたいのかな?
>>28 性格悪い奴はどう書いても感じ悪い文章になると思います。
スレの趣旨は面白いと思ったがサイコなジャズヲタが
速攻で潰しに来てるようですね。ガッカリ。
ジャズヲタってなんですぐにスレ潰しに走るの?
そんなにジャズが普及するのがいや?
>>28 24が感じ悪い文章だと気付かないなら何言ってもむだだろな。
人を不快にさせるために24みたいな書き方したとしか思えないよ。
ジャズヲタになりすました厨房が、寂しさを紛らわす為に人集めに無い知恵を振り絞っております。
いよいよ楽器作曲板も終わりに近づいている模様であります。
よく質問スレで「自分で調べろバカ!」とか
「知るかヴォケ」とか「何様のつもりだ士ね」とか
答える気も無いのに書き捨ててくやつって
もしかしてジャズヲタ?
>>34 あの程度で不快になるなんてあなたはコンプレックスの塊ですか?
なんでそうvsジャズ厨な空気にもってきたがるんかな…?
てっとり早くスタンダードのコード進行パクればいいんじゃないの
メロディならコードトーン中心に組み立てればそれっぽくなるんじゃないの
さてスレの趣旨を無視してジャズヲタ批判を始めた厨房をしからない
>>1の監督不行き届き責任放棄
なんだここはと呆れているのかどうなのか糞スレは伸びないのであります。
あ、コードトーンの中でも3度、7度を特に強調
あとサビとかだけリズムを4ビートにするとか
>>37 すまんが、その物言いが不快だ。
おまけに、不快さとコンプレックスにどんな相関が有るか全く持って不明だ。
優越感の裏返し??
おいおい何だよ、ジャズ厨叩いて終わりかよ
おめえらこそ何しに来てんだよ
>>43 もうこうなったら何をアドバイスしても無駄。
文体が気に入らんなどと駄々こねる香具師に教える必要など全く無し。
意味不明な喧嘩が始まった模様であります。なぜ糞スレでどうでもいいようなことを言い合っているのか
理解に苦しむのでありますがしかし、梅雨のジメジメとした気候が人を苛立たせるのでありましょう。
勉強は技術と最初に言ったのは誰なのでありましょうか、
>>1が今までに築いてきたヘビメタルやロックの
知識の取得方法を思い出してみてほしいのであります。随分長かった。厨房のとき友人から借りた
レッドツェッペリンのCDで射精したのかジェームスブラウンで失禁したか、そこから音楽への追及が
始まり、ライナーノーツを頼りに、雑誌を頼りに、友人を頼りに幅を広げていったのであります。
それと同時に楽器演奏能力も上がってきたのでありますそこへ、ジャズという新境地を開拓する
方法を聞くというのは、今まで何をやっていたのか疑うのであります。
こいつらもはやケンカ売ってるだけじゃん(藁
菅沼孝三の「OKAZU王ソロもんの秘宝」って言う教則ビデオで、
やってはいけないタブーシリーズとかいってハードロックのギターに
ブラシで対応してた。ビデオの中では「ミスマッチです」って解説されていたが、
カコイイとオモタ。
>>44 ほらこんな感じこんな感じ。先に自分が人を不愉快にさせたのを
全く無自覚で勝手に上に立った気分になってるやつ。いやだねー、ジャズヲタ。
おめえはそれ以外に書く事無いならとっとと出てけ
51 :
ドレミファ名無シド:03/06/21 01:29 ID:yFYpAuV0
まあとりあえずドラムが頑張らんと無理だな
反抗期の中学生は自己の確立の為に全てを批判し出すそんな危険な時期に煽ると余計に
性格や思考が歪むのでありますので、ここはひとつ放置か親切に手引きをしてやるのが
いいようであります。さもないとプスリと人を刺すようなそんな危険性も否定できないのであります。
さて手っ取り早くジャズオムニバスを聞くのがいいと思うのであります。寄せ集めであります。
これでピンと来ればこっちのものだ、勃起させたミュージシャンの代表アルバムを聞くのであります。
あとは欲求に任せて聞きまくればいいのであります。
今の時代にマイルスを聴いても感動しない。
PE'Zきくほうがはるかにクール。
…そういうことです。
>今の時代にマイルスを聴いても感動しない。
>PE'Zきくほうがはるかにクール。
ここは大笑いする所ですか?
56 :
ドレミファ名無シド:03/06/21 01:33 ID:yFYpAuV0
>>54 ネタ確定だけど、それはないわ。
プラグドニッケル聴いて何も感じないってのは
厨房に扮したジャズヲタがジャズ板で相手されない鬱憤を一気に晴らすか楽器作曲板で、
待ってましたとばかりに有名ジャズマンの名前を出して様子をうかがう。もう少しすると
通気取りのマニアックな名前が飛び出してくる、そんな予感がするのであります。
私はマイルスをリアルタイムで聴いた。
私にとっては神だ。
でも今の子達にとってはちがうのだよ。
>>1 ブレッカーブラザースの「ヘビーメタル・ビーバップ」。
と空気を読まず普通にレスしてみる。
YOSHIKIが好きな人にバディ・リッチのビデオ見せても、
「ダッサー」で終わり。
そんな香具師がこのスレに来ると思うのか?
62 :
1:03/06/21 01:45 ID:???
うお!
風呂入ってオンエアバトル見てたらすごい荒れとる。
ジャズには興味あるけど敷居が高いって思ってるロック厨は多いと思ったんだけど。
あれ、もしかして少ない?
ところでジャズロックって何ですか?響き的にスゴイ惹かれたんですけど。
・・・もういいよ
落としてよ此処
JAZZ板が嫌われてる理由がわかるいい見本のスレ。
65 :
1:03/06/21 01:48 ID:???
でしゃばりで何にでも口を挟んでしゃしゃり出てくるやつがジャズヲタに少ないことが証明された。
67 :
ドレミファ名無シド:03/06/21 01:50 ID:yFYpAuV0
マハヴィシュヌオーケストラってまさにこのスレで求めてるような音楽じゃない?ちょっとダサいけど
ジャズヲタになりすました厨房が、寂しさを紛らわす為に人集めに無い知恵を振り絞っております。
いよいよ楽器作曲板も終わりに近づいている模様であります。
さてスレの趣旨を無視してジャズヲタ批判を始めた厨房をしからない
>>1の監督不行き届き責任放棄
なんだここはと呆れているのかどうなのか糞スレは伸びないのであります。
70 :
ドレミファ名無シド:03/06/21 01:51 ID:GKbQA8wT
>>54=58=60
若者じゃないなら若者の感性を勝手に決め付けるなよ。
お前、電車の中で「近頃の若者は〜」とか語ったりするだろ?
偉大なミュージシャンは時が流れても価値が失われないんだよ。
だから「偉大なミュージシャン」って呼ぶんだ。
意味不明な喧嘩が始まった模様であります。なぜ糞スレでどうでもいいようなことを言い合っているのか
理解に苦しむのでありますがしかし、梅雨のジメジメとした気候が人を苛立たせるのでありましょう。
勉強は技術と最初に言ったのは誰なのでありましょうか、
>>1が今までに築いてきたヘビメタルやロックの
知識の取得方法を思い出してみてほしいのであります。随分長かった。厨房のとき友人から借りた
レッドツェッペリンのCDで射精したのかジェームスブラウンで失禁したか、そこから音楽への追及が
始まり、ライナーノーツを頼りに、雑誌を頼りに、友人を頼りに幅を広げていったのであります。
それと同時に楽器演奏能力も上がってきたのでありますそこへ、ジャズという新境地を開拓する
方法を聞くというのは、今まで何をやっていたのか疑うのであります。
反抗期の中学生は自己の確立の為に全てを批判し出すそんな危険な時期に煽ると余計に
性格や思考が歪むのでありますので、ここはひとつ放置か親切に手引きをしてやるのが
いいようであります。さもないとプスリと人を刺すようなそんな危険性も否定できないのであります。
さて手っ取り早くジャズオムニバスを聞くのがいいと思うのであります。寄せ集めであります。
これでピンと来ればこっちのものだ、勃起させたミュージシャンの代表アルバムを聞くのであります。
あとは欲求に任せて聞きまくればいいのであります。
いいぞー
さあてキチガイがこぴぺを始めたぞ、大丈夫なのでありましょうか
なんで「ジャズ」って入るだけでこんなにいっつもスレが荒れるの?
音楽は好きだし興味あるのにいっつもこんなんじゃん。
>>76 「メタル」「速弾き」「ギター」でも荒れます。
>>79 >さあてキチガイがこぴぺを始めたぞ、大丈夫なのでありましょうか
>>76 客観的に見るとやはりジャズ厨よりジャズ厨叩きに問題がある
>>79 どう考えてもジャズヲタがスレ潰しに来たから荒れたんだろが。。。
何でジャズヲタってこんなに荒らしてるっていう自覚が無いんだろう?
ほんと頼むよ。俺だってジャズは興味あるんだから荒らさないでくれよ。
>>80 途中でまともな話に切り替えても叩きが粘着し続けてる
言い方が気に入らないとかいって
一番の問題はジャズヲタが勝手に「俺たちはロックより上」とか
思ってることだろうね。ジャンルに上下なんてあるかい!
語りたいならなんかネタ書きなよ
誰か食いつくと思う
>>84 妄想も大概にしろ
87 :
59:03/06/21 02:01 ID:???
>>1 じゃまが多くて読みづらいけどまあほっとこ。
で、7 と 67 も普通にマジレスだよ。7 のアラホはアラン・ホールズワースだと
思うけど。トニー・ウィリアムス・ニュー・ライフタイムの「ビリーヴ・イット」
がロックぽくて良い。
思っていてもいいけど、ジャズ板から出てこないで欲しい。
どうせただのリスナーなんだろうし。
お前らレスはえーよ
ジャズとクラシックの知識だけは2ちゃんに求め無い方がいい。
ロックやテクノは玉石混交、けっこういい奴にも出会える。
でもなぜか2ちゃんのジャズヲタクラヲタはみな異様に攻撃的。
ちゃんとアドバイスしてくれる奴いねぇんですか?
ジャコパスの映像でも見れば。ブチギレでよろしいかと。
メセニーなら大抵の奴は抵抗無く聞くよ。
結局なんなの?
フュージョンの名盤挙げてけばいいわけ?
聴いて良いか解らなくないですか?
そんなあなたのためのスレッド
ジャズも聴くしロックも聴くかたがた
こんな僕らにイロイロ教えてください。
らしい
そうか、それならもう色々でてるじゃん
ブレッカー兄弟、マハヴィシュヌ、ジャコ、メセニー、
聴いてみて模索してください
97 :
ドレミファ名無シド:03/06/21 02:17 ID:5XuiRgE9
この間鼻歌を歌っていて、わりといいメロディーだったので曲にしてみた。
そしたら、メロディの動き方とか符割がジャズっぽい(ジャズでありがちな感じの)曲になりました。
でも、8ビートでロックっぽいバックの上にとって、できあがったものは、私はロックだと思ってるけど、ジャズ好きな人が聞いたら
「なんちゃってジャズかよ」
「このリズムはありえない」
「こういう構成はおかしい」
等って言われてしまうと思い、お蔵いりにしちゃった。
98 :
続き:03/06/21 02:17 ID:5XuiRgE9
そんな時に、ある程度ジャズの知識があれば「ジャズっぽい感じはするけどロック」にきちんとできるのかな?と思った。
でもなにから手をつけていいかわからない。
ジャズの基礎をある程度身につけるためには、どこからどうアプローチしたらいいの?(実話)
こんなスレかと思ったんだけど・・・
んな事気にすんなよ
実際言われたら改めて考えてみりゃいい
>>98 俺もそう思って開いたのに荒れ放題でゲンナリした。
>>98 このスレの初期で「ジャズがやりたいんじゃない、なんちゃってでいい」
といわれたんだが・・・
ジャズオタの皆さん、暇なんですね
>ジャズの基礎をある程度身につけるためには、どこからどうアプローチしたらいいの?
始めはとにかく聴き込む
ジャズの知識っつうか、歌えればいいのよ。
黙って枯葉を歌ってみなさい。ワルツフォーデビーを歌ってみなさい。
ナイトアンドデイを歌ってみなさい。マイロマンスを歌ってみなさい。
それを弾くだけ。
>>101 何人の奴がそう言ったの?俺の記憶では1人かせいぜい2人だと思ったが。
>>105 何人かは知らんがそう言われたのでお手軽でなんちゃってな方法をちょびっと
挙げたんだが
ちょっと読み返してみたが
>>8-18で流れが決まったな。
あとジャズの要素を取り入れたいって言ってたカキコと
なんちゃってでいいってカキコは違うレスだった。
「なんちゃって」の解釈のずれですよね。たぶん。
私のいう「なんちゃってジャズ」とは、>97 98で述べたような
「ジャズの基礎は学んでいて、ジャズを深めていくのではなく、それも生かした音楽」のことです。
でも人によっては
「ジャズみたいなのをきめに使って、ほかのロックと差別化はかれればいい」と言う人もいると思う。
このスレは前者?後者?
前者であればうれしい。
こないだジャズCDの棚で、どこから手をつければよいか途方にくれたから・・・
ジャズの基礎については聴き込み→コピー、これしかないと思う
何を聴けばよいかは自分で決めろとしか言えない
とりあえずこのスレで上がってるやつでも聴いてみたら?
もろバップ、それこそチャーリーパーカーとかでもいい
あとジャズ板のジャズロック系スレを見るとか
それなりにいろいろ出てるから
なんか、単純にジャズプレイしたいと、興味ある人が言ってるだけなのに、ジャズオタ
は否定的なんだな。ジャズオタは似非ジャズプレイすら出来ないからでしょ?悲しいかなリテナーだしね。
ジャズプレイヤーだったらどんなジャンルから人が来ようと歓迎だと思うけど。
練習熱心な人は入り口さえ判ればとりあえずジャズはできるよ。深めるか
どうかはその人の嗜好によるけど。
>>1 やはりまずはCD聴こうよ。コンピとかオムニバスのアルバムがあるからさ。
JAZZは売上低いからレコ会社も一般の人にアピールしようと定番曲のオムニバスを
沢山だしてるからさ。あと参考程度にJazzLifeっていう雑誌も読んだら良いかも。
まあ、入り口はそんな所で良いのでは?
いまさらジャズオタ云々言ってるのはおまえだけだよ
↑
ジャズオタ
115 :
_:03/06/21 03:05 ID:???
こういうバカがいる限りいつまでたっても話進まんぜ?
1さんよう
>>112 俺も今同じ事思った。俺だったら自分の好きな音楽に興味持ってる
人が居たら嬉しくなるけどね。なんでジャズヲタがこうなのか
どうも理解に苦しむ。
やっとまともな軌道になりかけてる時に何故蒸し返すのか理解に苦しむ
とりあえずはやっぱり、他のジャンルと同じで聞き込みなんですね。
そう思いCD買いにいったら、いっぱいありすぎて選べない・・・
akikoという人のを買ったんですが(若い女性・日本人・有名曲のカバーってとこに惹かれて)
好みじゃなかった・・・
オムニバスから買ったほうがよさそうですね。
私的にはナイスタイミングなスレだったので、このまま荒れないで続くといいな。
そのうちまたきます。
>>1 「ロックを聴こうと思うが何から聴いて良いかわからない」って人に、
チャックベリーやプレスリーを薦めてもどうかと思うよね。
それと同じように、ジャズにしても必ずしも有名な人や歴史的名盤
から聴いていけばいいというもんでもない。
ロックが好きで、ハードなモノが好きなんでしょ?
だったら、(私見だが)
まずはジミヘン。ジャズ的要素はエクスペリエンスとの演奏の中に多いよ。
もしジミヘンが気に入るようなら、
最近エフェクトループ付きの
デヴィド・フュージンスキーのバンドでも聴いてみよう。
http://www.torsos.com/index.html ジャズギタリストの範疇に入る人だが、プレイは思い切りハードだ。
ロックの名曲をよりハードに、かつジャジィにアレンジしてるから
ロックしか知らない人にもとっつきやすいだろう。
スマン。
上の
>最近エフェクトループ付きの
という行だけは読み飛ばしてくれ。他のスレで書いたテキストが残ってしまった。
私は
18歳以前、インギー、ヴァイ、ドリムシ、その他速弾き系、ネオクラ系、
↓
18歳、カシオペア、Tスクウェア、ラリーカールトン、スーパーギタートリオ
↓
20歳、シャクティ、スーパーギタートリオ、アラホ、メセニー、スターン、
↓
現在23歳、ジャックルーシェ、リッチーバイラーク、エバンス、犯コック、
チックコリア、ピアニストにはまる今日この頃。特にジャックルーシェは、
JAZZ+クラシック+メタルって感じなので聞きやすい。JAZZ入門にも良いかも。
やっぱ流れを見てると
jazzの人の見下しでスタートしてるよ。
「メタルが入ってなければなー」とかさ
「失笑され〜」とか
俺もコード進行とかコードトーン+テンションの使い方とか
ちょっと前から勉強しだしたばっかりで
メタル弾いてた時よりjazzは全然頭を使うジャンルだとは思うよ。
でも見下したらダメっしょw
音楽なんだからさー。ジャンルにとらわれず良い物は良いし。
それでも「メタルは音楽じゃねー」とか言うんだろうなw
あなた達の好きなjazzの要素にあこがれてる人がいるんだから
否定だけ書かずに簡単なヒントとかおしえてやりゃいいじゃん。
頭の固い小さい人間になるなよ。
ジャズ大好き。
でもジャズ「しか」聴かない人は大っ嫌い。
126 :
1:03/06/21 12:15 ID:???
ウェインクランツ聴いてみたけどスゲエカッコイイ!
一度買ってみます。
あと自分の単発質問スレにはしたくないんでみなさんどんどん使っちゃってください
いわゆる早弾き小僧にはジャズっぽいといわれがちなリッチーコッツェン
アランホールズワース、グレッグハウとかはいわゆるなんちゃって系で語法
やリズムがまったく違うけどウェインクランツとかは正統派で入り口にはい
いかもね。ほかにもデビットフュージュンスキとかロベンフォードとか。
>>128 ギャラクティックあたりこのスレの趣旨にぴったりだね。
スタントンのソロアルバムもイイ。
>>129 デイヴィッドフューズとMMWのメデスキが一緒にやったアルバム、
狂いすぎててかっこいい。
>>124 かこいい
ジャンルはどういうジャンルに属してるんでしょうか?
こういう系は何か名前があるんですか?
フュージョンなんでしょうか・・・?
まあフュージョンだね
結局ジャズ厨の煽りと煽られた側の御礼参りばっかで
質問してんの1ともう一人か二人だけじゃん
もう煽り合いは終わったんだからいまさらジャズオタキライとか言ってないで
知りたい事どんどん書いたら?
同意。ジャズ痛い
>>135 カンタベリー系は好きだなあ。
その他、ECMのエレキギタリストなど、スウィング感やファンキーさ
とはまったく無縁でいて、それでも「ジャズ」で、ロックの音の質感
も兼ね備えた音楽にも目を向けるには十分な魅力があると思う。
ジャズの要素をわざとらしくではなく、違和感なしにロックに取り入れたという点で
スティーリーダンを外すわけにはいかないと考えます。
基本はあくまでもメタルと言う場合は、あまり参考にならないかもしれませんが。
メタルとジャズの融合!
メタルとジャズが融合したら
従来のメタルファンはついて来れないような気がする。
キングクリムゾンのレッドは必聴だと思う。
あれってジャズっぽいメタルではないと思う。
プログレがチラホラ出てきたな
ジャズの要素、と言っても。
・アドリブ主体の演奏→クリムゾン、カンタベリー系、など
・2-5をより複雑に展開したジャズ的コード進行やテンションノートの多用
など→スティーリダンなどのアダルト路線や近年の邦楽にもみられる「な
んちゃってジャズ的ポップス」
・ファンキーさ
とか、いろいろあるよね。
どの要素を好むかは十人十色。
144 :
ドレミファ名無シド:03/06/22 01:43 ID:L8+CGq13
メタルでファンキーさを求めると
結局ラップメタル的方向に行ってしまうような気がする。
>>144 そのギリギリの線で頑張ってたのがリヴィングカラーだったよね。
GとDはもともとジャズ畑でもやってた人だし、白人メタルだけや
ってたバックグラウンドからは生まれてこない混沌感が気持ちいい
バンドだったんだが、、。
146 :
ドレミファ名無シド:03/06/22 02:11 ID:KNjqg1Vy
なんかよくわからんがフュージョンやればよくない?
メタルはスレタイに余計。ドリームシアターでも聞いてろよ。
148 :
ドレミファ名無シド:03/06/22 03:01 ID:GeOx435l
プログレッシブデスメタルとかはほんのりジャズっぽいパートを含んでるバンドもいる。
149 :
ドレミファ名無シド:03/06/22 18:43 ID:wgBYvRfa
>145
Living Colorはメタルというより
P-Funkの影響が。私も好きでしたばい。
150 :
ドレミファ名無シド:03/06/22 18:58 ID:4ptlzT6S
146じゃないがドリームシアターってメタルじゃないなら何?
プログレ?
153 :
ドレミファ名無シド:03/06/23 02:16 ID:9WFMGrTN
プログレ
プログレッシヴメタルといったところか
「JAZZぽいのはJAZZではない」と言っている香具師は「ホルストはクラシックではない」
と言っているクラオタと同レベル。
こんな奴はジミヘンやレイボーンもブルースでは無いって言う。
ショスターコービッチもビゼーもあんなに音楽性が違うが同じ「クラシック」だろ?
ジャズを守るためにもJAZZと言う言葉ももっと広い意味で使って欲しい。
保守的に何も変えなかったら、ダンスミュージックの様にすたれていくのがオチ。
マイルスやエバンスがすたれてゆくのは余りにも悲しい。
よくもまあ次から次へと空気読めないバカが定期的に出てきますね
プログレとかメタルとかやっている奴はオナニー大好きな高校生ぐらいだろ
age
「本当にジャズが好きで取り入れてるの?」と思わせてしまうような人が少なくない。
「こんなのもできまっせ」 ていう必死のアピールを感じるのが多いな。
>>160-161 気をつけろよ、アンチジャズ厨の粘着ぶりはすごいからな
1000まで叩かれるぞ
とりあえず管物もレクチに突っ込もう
164 :
ドレミファ名無シド:03/07/04 11:58 ID:SAakP1pp
>>161 ハゲドウ
ネットで見かける速弾き厨とかに多いね ワロてしまうよ。
ジャズの雰囲気が好きなひとは理論うんぬんよりあのサウンドが
すきだから。同じ理屈でつくりましたっていっても、サウンドが
ちがったらそれは違う音楽だからね。
ハードコアとジャズはお互い
ちがうサウンドで住み分けてるからそれぞれいいんじゃないの?
強烈に歪んだ音で複雑なボイシングは無理だし、4ビートで
ハードコアやったらハードコアのノリの良さがなくなっちゃうし。
じゃあ、フュージョンかっていったら、それはまた違うでしょ。
第一、ロックは歪みギターが中心の音楽だけど、ジャズはギター
がなくてもべつにいいからね。根本的に比較する対象がちがう
気がする。
関係ないけどウェインクランツってバクリの教授になったんだよ。
直接教えてもらえる。
166 :
ドレミファ名無シド:03/07/04 12:34 ID:D2MWxL8i
>>122 ジャックルーシェのどのアルバムがお薦め?
ガイシュツかも知れんが、とりあえずブレッカー・ブラザーズの「ヘビーメタル・ビバップ」でも聴いてみるがよろし。
ロック・メタル厨が取り入れたいのはフュージョンでわ?
4ビートなんか浮いちゃうだろ
ヘビーメタルビバップは緻密なアレンジのなかでそういうハードな
サウンドとりいれたものだよ。
高度なジャズコンポジションの成功例として名高いわけで。
あれは音楽としてはビバップよりコンテンポラリービッグバンド
ってかんじだよ。
このスレで否定的なのはみんなジャズ好きな奴だろ?
ほんと狭い了見だよな
全ての音がマーシャルから出ていなければそれはヘヴィメタルとは言えない。
BY K.K.ダウニング
ヘヴィメタルビバップとやらはマーシャル使っているの?
>関係ないけどウェインクランツってバクリの教授になったんだよ。
パクリの教授に見えた
ジャズ板に誰も寄り付かなくなったからってここまで
あっちみたいにしないでくれよな。それだけはほんと頼む。
174 :
ドレミファ名無シド:03/07/05 00:13 ID:WXgnJQGm
曲の途中でジャズっていうかフォービートのパート入れたりしてたな。
和尚が好きだったのかな。
175 :
ドレミファ名無シド:03/07/05 00:13 ID:WXgnJQGm
>174
あ、世紀魔IIの話。
まあ聖飢魔IIは好きだし、
あのパートはかっこいいと思うけど、
まあ聖飢魔IIみたいなバンドがやると
やらしいよね(すごくうまくてジャズ屋食い上げ
という意味では当然なく、なんかいろんなとこに
色目つかってていやらしいって感じ)
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
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'" ̄ヽ ヽ!!|||||||||||||||| ||||||||||!!"ヘ < ロマンティックageるよ
ヽ ゙!!!|||||||||||| |||||||!! iヽ── /
|||l ゙゙ヽ、ll,,‐''''"" | ヽ|||||||||ロマンティックageるよ
|||l ____ ゙l __ \|||||||||
||!' /ヽ、 o゙>┴<"o /\ |'" ̄| ホントの勇気 見せてくれたら
\ / |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 | |
 ̄| |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/ / ロマンティックageるよ
ヽ、l| |ミミミ| |、────フヽ |彡l| |/ /_
\/|l |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/ |彡|l/  ̄/ ロマンティックageるよ
\ ノ l|ミミミ| \二二、_/ |彡| フ
 ̄\ l|ミミミ|  ̄ ̄ ̄ |メ/ \トキメク胸に キラキラ光った
| \ ヽ\ミヽ  ̄ ̄"' |/ /
/ \ヽ、ヾ''''ヽ、_____// /_夢をageるよ
/ ヽ ゙ヽ─、──────'/|  ̄/
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───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄ ゙''─
http://www10.plala.or.jp/karuq/anime/doragon/dragonball.swf
ルパン三世のテーマ曲はジャズですか?
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
182 :
ドレミファ名無シド:03/08/07 19:37 ID:k79IspFQ
渡辺香津美の「TOCHIKA」っていうアルバムオススメ。
ジャズだがかっこいいよ
183 :
ドレミファ名無シド:03/08/07 19:57 ID:fv6mLTZc
クリームのジンジャーベイカーは元々ジャズドラマーだったし、
ボンゾは「スタタスタタ」というライドとスネアの組み合わせを
ハットとバスドラに置き換え、「ツドドツドド」というパワフルな
フレーズを編み出した歴史もある。
>>180 水葬板に帰れやこの腐れブラバン!!
と言われないうちに
つーかおまいらのいうジャズってフュージョンのことか?
アルデメオラ、ジョンマクラフリン、パコデルシアのスーパーギタートリオは聞いとけ!
ルパンの曲はジャジーだよね。
アニメのテーマ曲でインストってルパンが初?
187 :
ドレミファ名無シド:03/08/07 22:06 ID:/gwPYCGz
シニックなんかデスにジャズの要素が入ってる。
フランク・ザッパのホット・ラッツはどうよ?
それかファンク経由でタワー・オブ・パワーとか。
速弾きしてなきゃ嫌っつーならジョー・パスとか。
昔ジョー・パスのスレが荒れまくってたな。
「ジョー・パスのドナ・リーはバカっ速いね。メタル厨に聴かせてやりたい」
って感じのレスにおもいっきり反応した人が出てきて。
途中から「俺はジョー・パスもアラホも完コピした」とかの話になって、
「じゃあうpしろよ」とお決まりのパターン、、、だったと思う。違ってたらスマソ
これまた懐かしいネタだな
あん時は確かアラホの完コピを2人がうpするって事になったんだが
結局双方バックレたんだよな
191 :
ロメオ:03/08/08 16:00 ID:fMWRzaae
俺メタル一色だけど、
ライブでアドリブすると
ジャジーなメロしかできないのだが、、、
基本はコードソロだな・・
歪んでちゃ出来んか?
Ollie Halsall
Tommy Bolin
Frank Zappa
Allan Holdsworth
John
真ジャズも真メタルもダサ
でも
混ぜるとまぁ少しはマシかな。
半端物が好きなのか
Soft Machine
BRAND X
John McLaughlin
LARRY CORYELL
Magma
Cream
King Crimson
Jimi Hendrix
Jeff Beck
うーん・・・
子供の音楽と大人の音楽とを混ぜることはどういうことかな?
ただフュージョンは酷いね。
ハッキリ言ってライブハウスなどの現実世界ではパンクスの方がメタラーよりもずっと立場は上だよ。っていうか、もう相手にもならない。
貧弱でお宅っぽく、アクティヴさに欠け、醜い(ブヨかガリ)メタラーはパンクスのストレス解消のいい的。
パンクスは有名ファッションデザイナー、芸術家を多数輩出してるし、メタラーはかなり彼らに見下されている。
(パンクスはB-BOYには頭があがらないためユニオンなどに来るメタラーに威張り散らしてストレス解消する。
また、メタラーはすぐ逃げるため単なるザコとしてとおっている。
「マイティーウォリアーって何?(メロスピ馬鹿みたい)」とからかってくるパンクスも多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けないメタラーは滑稽。
>>204 「パンクスは強い奴に弱いけど、歯向かわない奴にはめっぽう強いんだぜ!どうだ!」って言いたいの?
コピペ弄っただけじゃん・・・
もれもジャズのテーマが好きだけどサウンド的にはロック(メタル)が好き。
単純にアドリブが理解できないだけだろって言われればそこまでだけど。
フュージョンとか音が軽すぎるんだよなー。なんかいいヘビーなジャズかヒュージョン無いですかね。
210 :
ドレミファ名無シド:03/08/17 22:40 ID:eD46rDFI
メタルとジャズの組み合わせって初期のメガデスを思い出した。
未完成だが方向性は面白かった。
当時のGはクビになってソロを出したがフュージョンっぽかった。
212 :
ドレミファ名無シド:03/08/31 11:42 ID:f7B004N7
グレッグハウやトニーマカパインはばりばりのメタルな印象があるかもしれないけど、
フュージョン的な作品も多い。
さらに、根っからの前衛ジャズミュージシャン達と一緒に
セッションを数多くこなすリビングカラーのヴァーノンリードみたいなのもいる。
みんな黒人だけど、彼らにとってはヘビメタ社会よりとけ込みやすいのかもね。
213 :
212:03/08/31 11:58 ID:???
よく見たらさんざん既出の話題でageてしまったみたい。
でも、リビングカラーがもうすぐ新作発売ということで許して、スマソ。
歪んで潰れてちゃジャズ的ソロって出来ないんだよね
単音で速弾きするならジャズっぽさだけで終わっちゃうからね
メタルとの同居は難しいね
215 :
ドレミファ名無シド:03/09/03 14:50 ID:gU1buCrd
リビング・カラーと言えば、ドラマーのWill Calhoun(だっけ)も、自分のリーダーアルバムはジャズだった。
ブルーノートでのライブ盤とか出してる。
ハウはフレーズいいよね マカパインは典型フレーズをまねてるレベルな気がする
202 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:03/08/08 17:03 ???
うーん・・・
子供の音楽と大人の音楽とを混ぜることはどういうことかな?
ただフュージョンは酷いね。
>子供の音楽
>大人の音楽
リビングカラーってまた再結成でメジャー復帰したの?
結構前に解散したよね?
この前スペシャかなんかで日本でスラッシ-なジャズやってるバンド見た
3ピースでベースがウッドベース
ぽか〜んとしてしまって名前チェックし損ねたよ…
なんかジャズの要素を取り入れようと思ったら、やっぱジャンゴとかレスポールとかから
やらなきゃあかんのかね?
222 :
ドレミファ名無シド:03/09/18 10:54 ID:hNEQeMlq
コードソロの名演ってどんなのある?
誰でも良いけど
223 :
ドレミファ名無シド:03/09/18 11:27 ID:vCPTriHU
トータスやらペレなんかの所謂、音響系を聞いてみれば?
音響系?何故にw?
226 :
ドレミファ名無シド:03/09/19 23:49 ID:i46rKHsM
>>224 いや、トータス(に限らず音響系とか言われてる人達含)なんかは
ジャズに影響受けてて地元のジャズ協会のギタリストとかが
入ってたりしてるからいいんじゃないかな、と思って。
みんな!ブライアンセッツァーなんかどうだ?かなりジャジーなフレーズもあるぞ。
みんな!ブライアンセッツァーなんかどうだ?かなりジャジーなフレーズもあるぞ。
ラリーカールトンの夜の彷徨いは?
230 :
貴亜貴:03/09/30 05:30 ID:amxhJYzx
>1
一度、DEEP PURPLEのアルバム『MADE IN JAPAN』の『LAZY』を聴いてみて下さい。
ギターもキーボードもいいです。即興性という意味ではジャズかもしれないです。
あまり私はジャズについて詳しくないので、突っ込まないでください。
パーカーのドナリーのテーマ部分っていい運指練習になるよね。 フレーズもカッコイイし。
ベースとユニ損するとイイかも。
まさに俺の為のようなスレッドだ。
俺はロックのフレーズでjazzっぽくアウトさせたいと思って
今jazzのコード進行からやってるけど、全く別モノですねー。
RockやBluesみたいに適当に弾いててもそれっぽくならないし、
コードトーンだけで弾いてても飽きちゃうし。
教則本見てなぜこのコードでこのスケールが使えるのか〜とか
考えつつやってるんだけど相当時間かかります…才能ないんです、俺。
とりあえず普通にCD流しながらアドリブ弾けるくらいまでは頑張りまつ。
教科書人間なもんで教室通おうかとも考え中。。。通うべきですか?
まずジャズのアルバム1000枚聴きなさい
それじゃ最低でも1001スタンダドぐらいは聴き
236 :
ドレミファ名無シド:03/09/30 11:17 ID:o5rgECEg
まぁなんというか。
ビールの後はラーメンが食べたくなるというか、
激辛ラーメンの後にはプリンが食べたくなるというか、
そんなスレの予感。
当方Vo.&G!
ジャンルにとらわれず、ジャズやR&Bやファンクなども取り入れた音楽をやりたい!
こういうやつは要注意
ジャズとロック両方やるという方どのようなギターをお使いですか?
ジャズ弾くときは箱物使いたいけど、メタルとかやるとき使えないし。
>>238 いさぎよく2本買いなさい。
箱物と変形ギター。
>>239 やっぱそれが無難ですよね。
でも部屋に2本ギター置きたくないですよ。
>>240 僕も今レスポールなのですが、音が硬すぎてジャズだと辛くないですか?
Variaxはハズいw
242 :
240:03/10/02 23:25 ID:???
>>241 たしかに、今作られてるレスポをジャズ用ギターとは思わんが、音作り次第だと思う。
セッティングを頑張れば、フェンダー系のギターでも意外といけるもんだよ。
それこそジャズマスターとかw
渡辺香津美がエレクトリックで弾きたおしてるのってかなりロック寄りだよな。
メタル〜フュージョン〜ジャズってテク重視ギタリストに多い典型パターンってのが嫌だなあ
まあ好きならしょうがないし人の目なんて気にしない方がいいけど。
245 :
ドレミファ名無シド:03/10/22 11:51 ID:N+duHeh6
日本のプリング ティースは、たまにハッとするようなジャジーな展開をする。
今まではロックだけやって来た。
でも理論とか学ぶうちにしゃれたジャズに興味を持った。
ギターの先生がジャズっぽいの弾いててかっこよかったし。
そういう理由でジャズに入ろうとするのは嫌われてるの?
>>246 いや、別によくある普通のパターンだよ。
ただロックやってた人ってある程度のテクが付いてたりするから
ジャズにはいっていきなり音符を減らした時とかにジャズ系の歌いまわしできないからついついロックのフレーズを出したり。。
あと早いフレーズだけ弾けてジャズのニュアンスないって
他にもバッキングで空間埋め過ぎ、スケール考え過ぎなどなど。
別に全ての人がこのパターンってわけではないけど、
ジャズの人達はロックから入って来たギター弾きに少なからず
こういう感じのイメージ持ってること多いから気を付けて。
248 :
ドレミファ名無シド:03/10/26 12:27 ID:yREJKnPA
スケール考えすぎで伸び悩むのはすごくよくあるパターンだよね。
とらわれすぎて、肝心のニュアンスとかに全く気を使っていなかったり。
それに、ジャズで重要なのはコードとかスケールを意識することじゃなくて
流れを重視することだと思う。
コードトーン追っかけたりするのは基礎的な練習にすぎない。
(何事も基礎は重要だが)
ロックとかブルースやってきた人間は
本来「流れ」をつかむ感覚に長けてるはず。
それはジャズをやる上でも絶対に生かせる。
チャーリーパーカーの映画で「バード」という映画があるけど、
悩める若いプレイヤーにブルース歌わせる場面が出てくる。
昔からそういうもんなんだよ。
ジャズ入る前にBBキングとかコピーしてみるといいかもね
100均ダイソーのジャズCDに
なぜかBBキングがあったな。
あれは100円のくせにマジ名盤。
まだ扱ってるだろうか。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ジャズが好きで普段からコピーしたりしてれば、
それほど意識しなくてもそういう要素は入るんじゃない?
好きでも無いジャズを意外性だか独自性のために無理して取り入れようとしてる人がいるんだけど、
そういうのはどうもね。
age
255 :
ドレミファ名無シド:03/11/11 10:26 ID:KbAR8dWa
そもそも何がジャズを感じさせるか、だよな。
ジャズっぽい要素って真面目に考えると・・・
1、半音階の多用
2、非機能和声
3、ベースの4ビート
4、コンポジットスケールの使用
こんな感じじゃないの?。まあちょっとかいつまんで説明すると
1はまあ読んで字のごとく。2はDm7−DフラットM7とか(確か
マトリクス・リローデッドのサントラでこんなような和音を使う
メタルバンドがいたな。バンド名は不明だが)。まあベースの
4ビートは単純にそれを聞けばジャズと思うだろうということ。
コンポジットスケールと言うのは自然発生的なスケールではなく
人工的なスケールということなんだけど、例えばホールトーン
とかコンディミとか。例えばこんなものはパワーコードで
C−AフラットーGフラットと刻んでいる上でCホールトーンで
ソロをとるとか。コンディミなんかはやっぱりC−Gフラット
と刻んでいる上でソロをとるとか。まあそういうこと。
アイデアとしては結構陳腐なところがあるけど意外に切り口
を変えていけば斬新に聞こえるんじゃないかな?。少なくても
皆とはちょっと違うことやってるという雰囲気にはなるだろうね。
5.全力で弾かない
257 :
ドレミファ名無シド:03/11/18 13:09 ID:aU7snpWk
自慢じゃないが俺はジャズやってるけど全力で弾いていますう(^^;。
6.肉を食わない
259 :
ドレミファ名無シド:03/11/18 13:43 ID:NWV6vlwY
ロック系なら1つのバンドに2〜3本ギターがいてもおかしくないけど、
ジャズは5〜6人、更に言えばビックバンドでも必要なギター弾きは一人だけ。
競争率高いから大人しくメタルやってるのが無難。
261 :
ドレミファ名無シド:03/12/31 22:07 ID:1PgBvq6M
age
AIRの「Usual tone of voice」がいい感じだと思うんですけど。