プリCBS、CBS,カスタムショップ、マスタービルト、ヒスコレ
ウ゛ィンテージにはウ゛ィンテージの良さがあり、
現行にもウ゛ィンテージにはない良さがそれぞれあります。
ご自由に語ってください。
あと、ウ゛ィンテージは60年代位までを目安としてください。
ただし、ここのスレは勝手ながら、フェンダー、ギブソンのギター、アンプに限ります。
2
3 :
結論:03/06/19 22:55 ID:???
プリCBS、CBS,カスタムショップ、マスタービルト、ヒスコレ
ウ゛ィンテージにはウ゛ィンテージの良さがあり、
現行にもウ゛ィンテージにはない良さがそれぞれあります。
終 了
誤爆してんなよカスw
ビンテージに100万200万払う価値あると思う?
俺は勿論あると思うよ
それだけ良い音に金は払ってもおかしくないと思う。
>>1は「現行にもウ゛ィンテージにはない良さがそれぞれあります」
とバカなこと言っているけど、現行はただの機械に過ぎない。
現行使っている香具師は早く自分の機械(楽器)を捨てなさい。
これ常識。
うわぁ・・・
俺は
>>5が捨てたギターをゴミ置き場から拾ってきました。
なかなか良いです。
>>5 まあ今時100万で買えるビンテージなんてたいしたこと無いけどな
プリCBS、CBS,カスタムショップ、マスタービルト、ヒスコレ
ウ゛ィンテージにはウ゛ィンテージの良さがあり、
現行にもウ゛ィンテージにはない良さがそれぞれあります。
終 了
11 :
ドレミファ名無シド:03/06/19 23:10 ID:1JNA065E
プリCBS、CBS,カスタムショップ、マスタービルト、ヒスコレ
ウ゛ィンテージにはウ゛ィンテージの良さがあり、
現行にもウ゛ィンテージにはない良さがそれぞれあります。
終 了
い
や
な
の
5
みたいな馬鹿が居る限り
5です。
お前らどうせ反論なんか出来ないだろ!
なんで楽器に何万円も使うの?アホ?
ライヴが多いので
オールドから現行メインに切り替えました
フレットの減りばかり気にしてたら
つまらんもん
オールド崇拝者って糞に思える今日この頃
>>15 良い音を楽しむからだ。
良さがわからないお前みたい阿保は、
5千円のギターでオナニーしてな!
オールド崇拝者も糞だが
山野の価格設定も糞ですなw
>>15 なんで楽器に何万円も使えないの?アホ?
ただの貧乏人?
CSで十分かな
MBとブラインドテストしてもわかんね〜や
トラ目興味無いし
家賃払えなくて20万円のテレキャスター売りました
フェンギブ限定で現行とビンテージ比べてもしゃーないやん。
今のフェンギブなんてビンテージコピーメーカーなんだから。
さぁ盛り上がってきますたw
なんで楽器に何万円も使うの?アホ?
俺のチャイナは良く鳴るぜ!
5だ。
お前ら、ヴィンテージなんか触った事もないんだろう。
だから俺様に反論できないんだろ?
ファンダージャパンとUSAの違いわかるの?あほ?
5は放置でよろしいでしょうか?
>>27 解脱前のシッダルダと解脱後のブッダくらい違うけどね。
そもそも時間軸は逆行してるが。
>>28 それで満足しているなら何もいえないけど。
お前、楽器演奏する資格ないよ
ヴァカは氏ね
36 :
ドレミファ名無シド:03/06/19 23:47 ID:NvsEClfZ
あのさー、大体楽器に何百万も投資するのおかしいよ。
アホとしか思えん。50000円ぐらいのギターでいいと思う。
>>16 5だ
減ったらリフレットすればいいじゃん。
こういう楽器を美術品と勘違いするバカが多いんだな。
楽器は飾っておくものじゃない。
使うものだ。
どうせ下手なプレーして観客に苦笑されているんだろ?
>>38 やっぱり、アホだったか・・・
俺の誇りは安いギターで
いいギターを持ってる奴よりうまく弾く事だ。
お前には一生わからないだろう・・・
>>37 5だ。
お前はヴィンテージ弾いたことないんだろ?
良さがわかれば、200万のストラトなんて安いもんだぜ。
フェンダーJやUSAに7−20万払っているほうがおかしいよ。
金をドブに捨てるようなものさ
俺ねーメタルとかあれ大嫌いなのね
そいつらがやたら高い楽器使ってるわけ
そんな連中が周りいてるからね、どうもアホやナーって
思ってしまうわけよ。
でも、俺は思うんだな。やっぱり、楽器に金をかけるのは
アホだと。俺はそのテレキャスを家賃を払うために
売ったが、なんとも思わなかった
>>39 その通り、俺には一生わからない。
それはそれは安っぽい誇りですね。
ヴァカはそんなポリシーしか持ってないのか。
ところでオールドは何もっているんだい?
>>43 しかし、今は最低の機材&楽器を使ってる。
なんの不満もない。
大体、俺はギター、ベース、シンセ、ドラムと
全ての楽器を一人で演奏してるんだから、
一つの楽器にいちいち金をかけてられるか!!
もう、高い楽器にテクニックの話ばっかでしょ?
それが嫌なんですよね。特にメタルのやつは
病気でしょ?ヘビーロックなんてあんなのは音楽じゃないですよ。
大体お前らあほやで。
500000円以上するギターの良さわかるの?アホ?
私は車に金かけるのやめた。
RX7、インプレッサ、ランエボ等乗り継いだけど、
今はヴィッツ。それでも十分に満足している。
しかし、RX7等を売った事を後悔している。
やはり、良いものは良い。
>>44 ギター、ベース、シンセ、ドラムと
全ての楽器を一人で演奏なんてできるの?
さっきライブで使っているといっていたよね?
>>48 奴らは楽器の話が多かった。つまらなかった。
スキャロップを本当に弾きこなすには相当の技術がどうのこうの・・・
うざかったよ。俺はメタルは嫌いだ。60年代からのロックを
一通り聴いた。80年代のメタルは駄目だった。だから80年代は
アンダーグラウンドな、所謂オルタナティブロックを聴いた。
基本的に何でも聴いている。
>>46 5だ!
50万のギターなんてたいしたことないよ
50万だったら、フェンのマスビル。
これいいと思う?
まあ、せいぜい120万以上出さないと。
>>50 ギターってものを中心に
また技術や理論を身に付けていくという命題では50
の発言も完全に間違ってるとはいえないだろう。
しかし、作曲や他の楽器をやってるものからすれば
そんな事よりも、曲の構成やアンサンブルの方が重要なんだ。
その中でのギターって楽器のポジションや絡みを考えているんだ。
そういう視点からすると182の発言はギターしか見ていない
視野の狭い発言だ。ましてや「上達していない証拠」だなんて。
>>52 ギターとかの音だけにこだわってる奴って
オーディオマニアと似たところがあってね
構成だとかアレンジなんてあんまり気にしてない。
曲を聞かせてもね、なんていうかリードとかボーカルの
主旋律しか耳にはいっていない。あと、全体的に音楽を
とらえていない。わかるかな?わかってくれる人が一人でも
いてたら嬉しいよ。
俺に文句の言う奴は
結局52のような煽り方しか出来ないだな。
知識でしかモノが言えんからな。
音楽云々の話にならんな
俺のギターはメイドインチャイナだ。
馬鹿にするならどーぞ。
楽器ヲタさん達w
>>56 だから貴方はビンテージ何もっていたのですか?
まちがえた
>>55 だから貴方はビンテージ何もっていたのですか?
>>57 あのさ・・・
いい食材があるからって、いい料理は出来ないんだよ。
それと同じだ。それを実例を挙げて説明しないとわからないのか・・・
予想どうりの展開になってるな
>>59 腐った食材で料理が出来るか?
客は満足できないぞ!
それくらいわからないのか?
何度も言うが、高価な楽器を否定してるわけではない。
53を熟読してくれよ。
糞スレは一つでいいよ。
たぶんね、俺を叩いている人って
楽器の値段や技術至上主義なんだと思う。
まあ、価値観の違いだから仕方が無いのだけど
それにジャンルの好き嫌いはあっていいのだがね・・・
俺の楽器に対する考え方にここまで反発する人が多いの
ちょっとショックだよ。53をよく読んでくれ。
>>62 >>53 それはちょっと偏見な様な気がしますが・・・
わからなくてすみません。
この板の事だから、こんなスレを立てたら無茶苦茶
叩かれるだろうと予測していた。
しかし、ここまで一方的に叩かれるとは思わなかった。
音楽の良し悪しの話をしてるわけではないのにね・・・
楽器は音楽を作る道具でしょ?
いい道具がないといけないの?
5000円のギターが最高って言っていないよ。
ただ、5000円のギターが駄目とは思わない。
敢て、俺が5000円と言ったのは、みんなの反応を
見たかったんだよね。5000円って言うと(実際に持っているが)
凄く、はっきりした意見が聞けそうだったからね。
特に、ウン十万円っていうギターを弾いて、これが最高って
思ってる人はどう思うのかってさ。
俺はスラブのストラト持ってる。3桁モノ。
やっぱメイプルストラト(59以前)は高くてねぇ。
さすがに所有出来ないけど、とりあえず今まで色々弾いて来た。
でも、オールドだけってワケじゃない。現行品で欲しいギターだってある。
SuhrのClassicとかホントによく出来てる。マスグレもよく出来てる。
それとFenderCSの初期の54年リイシュー。
なかなか出回らないけど、これは安くて音も良い。掘り出しモノ。
自分のプレイスタイルに合ってるってのもあるので、
一概に万人に共通して良いというワケでもないだろうけどね。
自分の音が出せればオールドだろうが現行品だろうが何でも良いんじゃないかな。
まずは10,000円のギターと5,000円のアンプで自分の音が出せてからの話だけど。
>>62 >>53 5だ。
たしかに、お前の言っている通り、
オーディオ・マニアにはそういうの沢山いる。
しかし、ギターリストは別だろ。
音楽わかってないくせに、何百万も金出さねーだろ!
みんな欲しいだけよ。>ヴィンテージ
安いギターはそれなりだな。
>>70 貴方はヴィンストもっているから、そんなこと気安くいえるんだよ。
私は、61のマスグレ持っているけど、
去年、あるヴィン・ショップでスラブのストラト弾かせてもらった。
凄く感動した。
今まで自分のもっていた世界観が変わった。
ヴィンスト持っている貴方がうらやましいです。
プリCBS、CBS,カスタムショップ、マスタービルト、ヒスコレ
ウ゛ィンテージにはウ゛ィンテージの良さがあり、
現行にもウ゛ィンテージにはない良さがそれぞれあります。
終 了
>>69 何十万のギターと5千円のギターじゃそんなに変わらないだろう。
ただし、100万超えたヴィンテージは別だ。
本当に素晴らしい音がする。
プリCBS、CBS,カスタムショップ、マスタービルト、ヒスコレ
ウ゛ィンテージにはウ゛ィンテージの良さがあり、
現行にもウ゛ィンテージにはない良さがそれぞれあります。
プリCBS、CBS,カスタムショップ、マスタービルト、ヒスコレ
ウ゛ィンテージにはウ゛ィンテージの良さがあり、
現行にもウ゛ィンテージにはない良さがそれぞれあります。
煽 り 釣 り ス レ
>>53 が粘着やっているのか?
もう言う事ないから今度はみんなの嫌がらせか?
まあ、それが全てってわけじゃないけどね。
さすがに、誰かが言ってたけど5000円じゃなくて
あと十倍の値段なら話も変わってくるって・・・
それりゃそうだと思う。
>>73 気安い?とんでもない。俺だって持って無かった時、師匠にそう言われてた。
それで徹底的に調べたり弾き比べたりして必死こいて働いて買ったワケです。
気安く言ってる様に聞こえるのは、貴方が所有するまでの経緯、を知らないから。
もし昨年のその感動が忘れられないのなら、頑張って調べあげて稼いで買って下さい。
俺は貧乏だからね。そこらでたまに見かけるオボッチャマ君みたいに、
オールドをほいほい買える様な立場でもないしバブリーな輩でもない。
厳しい発言になったが、ホント苦しくて大変だったんだよ。
特に下級生のときは上がメタル狂ばっかりでね。
僕らの学年でレディオヘッドとかオアシス好きが多かったんですけどね。
やっぱきつかったですよ。話が上と合わない。けど、話をあわせないと
いけないっていう状況ですよね。お陰で、曲は聴いたことないけど
知識だけは結構つきましたよ、メタルのね
よく考えろ
多分1の釣りスレだぞ
うんちくとかマジレスをここで語るなよ
痛々しいから
>>81 気安いなんて言って大変失礼いたしました。
本当にごめんなさい。
マスグレしかもっていない私のコンプレックスからの発言でした。
ご迷惑かけて本当にすみません。
私もがんばって働いて、買えるように努力します。
いわゆるビンテージって弾いたことないから良くわかんないんだけど
具体的になにがどうイイの?
音がいいとか言われてもさあ、主観的すぎてピンとこないんだよな。
あのさー、大体楽器に何万も投資するのおかしいよ。
アホとしかおもえん。5000円ぐらいの中古ギターでいいと思う。
大体、お前らアホやで。
フェンダージャパンもUSA一緒やで。違いわかるの?アホ?
そ ろ そ ろ気 付 い て く れ よ
>>87 2chで言われてピンと来るハズないだろ。w
自分でショップ行って確認してこい。
大して良く無いとおもったら現行品使えばいい。
>>88=煽り厨
>>88 そんなこといったら、楽器を買う面白さがなくなっちゃうじゃん。
楽器を買うのも趣味だよ。
うまい人はどんな楽器でもいい音楽できるし、
それが出来ない一般人の趣味のひとつがギター選びなんじゃね?
俺なんてそのくちだよ。
でもヴィンテージは持ってないけど。
多分いつか買うと思う。
>>90 犬に代わる飛び切りの厨房が楽器板に入荷しました。
彼の言葉の数々です。
>>87 それは言葉で表すの難しいな。
たとえば、ヴィンテージはサスティーンの伸びが良くゆたか、
オーバードライブがかかりやすい等。
とにかく死相するべし。
都内の大手オールド屋なら、気軽に死相させてくれるよ。
コピペだけである程度会話できてるのにワラタ
この板で
久しぶりに盛り上がるスレハケーン
ヴィンテージは古いだけの骨董品。
買う価値なし。
試奏すれって言うけどさあ、はっきり言って年収300万台の俺がどのツラ下げて
弾かせてくださいって言えるもんかね。まあ音の良し悪しについて、言葉で明確に
方ってくれって方が無茶なんだろうけどね。でもレスくれてありがとう。いつか
根性キメて弾いてくるよ。
あともうひとつ聞きたいんだけど、フェンでもギブでも良いんだけどこれがビンテージだって
音を出してるギタリストを教えて欲しいな。そしたらまずその人のCD聴いてみるからさ。
古いものを大切に使うのはいいことだよ。
でも、インチキ臭い骨董商売は嫌だけれどね。
5だ
本当はお前らヴィンテージ欲しいんだろ?
正直に言えよ!
もっと安かったら買うだろ?
それから1よ詰まらんスレ立てるな!
>>99 俺なんて学生の身分の頃から古い楽器を試奏させてもらっていたよ。
当然買えないけれど、それなりに礼儀さえ守っていれば、
普通のお店なら弾かせてくれると思うよ。
商品だから絶対乱暴に扱わないことは必要だけど。
FREEとか聴けば?「Fire&Water」
数年前、中野の某ショップ、ネックとボディーの間に隙間が空いてるのを
特に値下げもしないでそのまま売ってた。あれはいかん。
ああいうのがあるから、質の悪いただ中古とか見るだけの骨董品とか言われる。
>>99 現役のアーティストなら、エリック・ジョンソン。
一昨年来日したときは58ストラト弾いていたよ。
(これは個人的趣味)
プロも見抜けないオールドが多々存在するのをコレクターには余り知られていない。
>>99 ラリーカールトン。
あの音を現行品で出せるっていうヤシがいるなら
それは紛れも無く何も知らない風船厨。
あそこの店はギターの儲けで1軒屋の豪邸建てたそうだ。
モスバーガーの上
みんな知ってるねぇ。w
そうそう。<モスの上
2年位前、モスの上で、
57ストラトが120万くらいで売られていて、
あまりにも安いので、
「交換箇所はどこですか?」
と訊いたら、
「よくわからない」
といわれた。
私は唖然とした。
あそこはそれなりの知識があれば安く買えるかも?
茶水?
5は静かになったな
モスの上、たまに微妙な年齢の女が出入りしてない?
別のショップに行って
「某ショップには隙間が空いてるギターがあった。」
と言ったら、
「どこのショップ?教えてよ。今も売ってるの?それはヒドイねぇ。」
と興味深そうだったのを憶えてる。w
>>110 ワロタ
>>111 中野
>>110 ピックアップ交換されてたら意味がねーがな。
あ、出入りって言うのは客としてではなく店側の人間でってこと
俺も「家」に行ってみようかな。
あるヴィンテージ・ショップの店長は、
儲けた金で、一軒家建てて、女飼っていると言っているそうだ。
「女飼っている」という表現には驚いた。
>>115 フルオリジナルとか言われても、
もしピックアップのコイルの巻き直しなんかされていれば
私のような素人にはわからん。
試奏はじめる時は店主のオヤジ居たのに、5分くらい弾いて
終わりにして返そうと思ったらオヤジ居なくて、カウンターにいた
30才ちょい手前くらいの風俗譲みたいなヤシに「あ、ありがとうございますた、いいギターですね」
って言って帰ろうと思ったら「いや、私よくわかんないから」
と言いながら下のモスで買ったと思われるドリンクをチューチュー吸われた一年前の夏、
良い思い出です。
ちなみにギターはギブソンレスポールレコーディング、74年製でした。
フレットがほとんど錆びてました
\128,000
あのさー、大体楽器に何万も投資するのおかしいよ。
アホとしか思えん。50000円ぐらいのギターでいいと思う。
大体お前らあほやで。
500000円以上するギターの良さわかるの?アホ?
スレタイから逸脱するレスは控えて下さい。
荒らし・煽りは無視して下さい。
無視できない人も荒らしとみなします。
>>120 ていうことは、手を出しちゃいけないっていうことですね。
俺のような素人は、程度の良い中古品を使うくらいがちょうどいい。
投機価値とか考え出すと、骨董屋の術中にはまるね。欲はいかんと思う。
>>121 ギブソンレスポールレコーディング、74年製ってそんなに安いの?
レスポール(プレイヤー)自身が使っているのは何年製なんですか?
ルシールが128Kで出てるぞ。
>>120 PUの抵抗値を計ればわかるらしい。(よく知らないが)
信頼できるヴィンショップ都内でいくつもあるよ!
と、同時にいい加減な店もあるから注意。
何回か(沢山)お店に足を運んで、店長と親しくなれば、
良い店か悪い店かわかるでしょう。
マスタービルトって50−60万出す価値ありますか?
普通のカスタムショップと違って音が良いのですか?
5だ
再び言うが、本当はお前らヴィンテージ欲しいんだろ?
正直に言えよ!
15年前にバーストを180万で買いましたが、何か?
今は4倍以上ですが、何か?
>>131 59バーストで虎目なら、このまえ、1500万で見た。
ビグズビー跡付きで1200くらい?
>>131 お前もうるせーこのヴォケ!
氏ね
また自慢話か。
バーストはバブル期に値上がりした。
昔はまじ安かった。
ゴールドトップはもっと安かった、100まん以下
>>131 「何か?」じゃねーよ!
自慢話するな!
たまたま安いときに買っただけだろ?
15年位前のプレーヤー誌の広告見ると、
今から考えると嘘のような値段だね。
>>134 そこまで値上がりしてんのかYO!
もうそろそろ売るのが難しい値段になってきたな。
そのうち博物館行きか。
ギブソンのピックギターのL-48とかって、昔からずっと同じ値段だよな。
あれ、使うには最高なんだ。
>>131 「何年製」って聞いているんだ?
持ってないから答えられないのか?
>>137 僻むんじゃねーよ。
プアーマンズ・レスポールでも弾いとけ。
Mustangも人気がないせいか、値上がりしないね。
>>142 「何年製」って聞いているんだ?
やはり持ってないから答えられないのか?
2ちゃん上では持っている、そういうことね!
カートコバーンってMustang使っていたの?
>>142 この嘘吐き野郎!
本当はバーストなんか持ってないんだろ!
持ってないから、
色々質問されるのが怖いから答えないんだろ?
>>148 おまえなに必死になってんの?
だれがバースト持ってたっていいじゃん。わかんねーヤツ。
5がいなくなったから少し落ち着いたな
このスレ面白い!
>>154 試奏もしないで、ヤフオクで買う香具師っているんだね
>155
少しはツッこめよ、こんなん誰も買わねぇだろうよ。
>>106 そんなカールトンが現行品を弾いた音はオールドを弾いた音と誰にも区別できないんだよ。
要はカールトンの腕だ。
オールドを素晴らしく鳴らす腕を持った者は現行をも同様に鳴らせる。
>>154 ◆フレットを本象牙製に交換
最新型か(藁
>>157 >そんなカールトンが現行品を弾いた音はオールドを弾いた音と誰にも区別できないんだよ。
普通の耳を持った香具師なら誰だって区別つくだろう。
煽る為にわざと滅茶苦茶言っているの?
>>154 フレットを本象牙製か。
電波か?
1ヶ月に50近く売ってるぞ。
大手業者か?
>>156 フィードバックの数が凄いぞ。
だまされて買うヴァカな香具師がいるんだよ。
>>157 プロが弾いても素人が弾いても、
現行とオールドの区別ぐらい誰でもわかるだろう。
貴方は一生聴いても(弾いても)わからないでしょうね。
オールドってのは単に年数経った未使用品じゃあ使いもんにならないわけで、
誰かによって弾き込まれ育てられたものを金で間借りしてるようなもんでしょ。
趣味で一本くらいコレクションするのは別にいいけど、
楽器は自分で育てて行くのが最高に面白いと思うよ。
元々が安物でしょうもないものだとしても、
クセを知り弾き込んでどんどん音が良くなって行く。
それがギター弾きの楽しみってもんでしょう。
俺は友達に20年前作ってもらったテレ持ってるけど、
見た目は自分の好みで最高だったけど、音が全然良くなかった。
ピックアップ替えたりしたけど鳴り自体が悪くてとても使いにくい代物。
それが最近になって図太い音が出るようになって、
ライブやる度に対バンのギタリストとかにスゲエ音ですねとか
エフェクタなしでこの音はあり得ないとか驚かれるようになった。
金で人の音手に入れてもあんまり面白くないな自分は。
>>163 木が振動して、20年経って木が変化したってこと?
昨年、プリCBSのミントの58ストラト弾いたけど、
音、最高だったよ。
その後、かなり弾き込んだ同じ58も弾いたんだけど、
こっちのほうが鳴らなかった。何故だろう?。
162みたいなヤツってすぐニセモノつかまされるタイプだよな
>>159 ブラインドテストって言葉知ってるか?w
ビンテージより島村のタイムレステンバーのほうがもっと古い
まいったか
ただしリセールバリューはビンテージ
ヴィンテージ物についてる値段は
音についた値段じゃなくて情報についた値段だものさ。
ブラインドテストは意外とわからないだろうな…
>>171 お前はアホか?
ブラインドテストではっきり判るよ!
>>172 持っていない人には、多分わからないのだと思う。
持っていて、十分に弾いた経験のある人はすぐにそれと分かるだろうけど。
>>172 お前がアフォだ!
現行だってちゃんと鳴るんだぞ!
そんなのも知らないのか?
このヴィンテージ信者ヴァカめ!
>>174 確かに現行品でも良く出来ているギターはあるが、
あたりヴィンテージにはかなわないよ!
録音すると本当に良く判るけど・・
>>173 お前もアフォだな!
そんなの持っていなくてもわかるんだよ!
良く覚えておけ!このヴォケ!
当たりヴィン>>>>普通ヴィン=当たり現行>ハズレヴィン≧普通現行>>>>>ハズレ現行
普通現行>>>>>>>>>>>>当たりヴィン
これ常識
>>169 ブラインドテストで区別できないお前は非常に稀である。
音の良し悪しがわからない貴方は可哀想な人ですね。
こんなところでレスしてないで「5千円のギターが良い」などといってる
スレに逝きなさい。
ヴァカは一生直らない。
漏れのメイドインチャイナは良く吼えるぜ!
今からイングエイを弾きまくってやる!
>>169 もし、貴方がヴィンテージ1度でも弾いたことあるなら、
ブラインドテストで直ぐにわかるでしょう。
わからない方でしたらどうしようもないですね。
インギー弾きはこれだから・・・・・
2chの厨相手にヴィンテージ談義してもなぁ
>>183 わかっている香具師は小数。
>>157みないな現行とオールドの区別が出来ない香具師が多い。
2ちゃんのギターヲタでも区別できない人が多いのだから、
一般人に至っては100%区別できないと思われ。
>>177 音はそうでも値段はこう
当たりヴィン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>普通ヴィン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>ハズレヴィン>当たり現行≧普通現行≧ハズレ現行
石川 梨華>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>後藤 真希
石川 梨華>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>後藤 真希
やじるし厨必死だな(藁
やじるし?ワロタ
192 :
1:03/06/20 18:41 ID:???
釣りスレサイコー
バカ同士が延々と煽り合って大漁WWWW
不等号厨必死だな(藁藁
藤本 美貴>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>安倍 なつみ>>>>>>>
>>>>>>>>後藤 真希 >>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>石川 梨華
不等号厨必死だな(藁藁
厨房【ちゅうぼう】とは、
01) 気に入らない板にアンチスレを立てる
02) 気に入らないと思ったらとことん煽る
03) 「2ちゃんねるでは煽るのが常識」などの間違った知識を身につけている
04) スレを立てては数時間粘着&常時age
05) ageてはスレを目立たせようと、全レスしてはスレを伸ばそうとする
06) 荒らすことによって自分が強いと錯覚する。
07) 言葉が幼稚で単調。
08) 放置に耐え抜く精神力がない。
09) 即答できないとコピペに頼る。
10) 最悪の場合、「反応するお前も荒らしだ」と言って自分自身を正当化する。
11) 煽り返されると鸚鵡返しで対抗。
12) 揚げ足取りが知的と思っている。
13) 二言めには○○=××と言いたがる。
14) そして自分の推理は正しいと信じて疑わない。
15) 何度もリロードする。
16) 反論できないことについては無視
17) 微妙に論点をすりかえて相手を叩く、大きな論点はあくまで無視
18) 汚い言葉づかい、人格攻撃を駆使
19) まともに話にならないのであきらめて人がいなくなれば、「反論も出来ないのはこちらが
正しいからだ」と勝手に勝利宣言
20) あくまでも叩かれるのは叩かれる理由があるのだから叩かれる方が悪いという詭弁
21) 論破されたらネタスレにして逃げようとする。又は「馬鹿が沢山釣れたぜギャハハハハ」
という見苦しい捨て台詞を吐き捨て、絶対に負けを認めようとしない。
22)そして↑の一つでも当てはまる厨房が速攻で反応する(↓参照)
>>196 うっせーヴォケカス!糞糞( ゚,_・・゚)プッ
俺のギター>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>他のギターすべて
松浦亜弥>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>柴田あゆみ (メロン記念日)>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>藤本美貴>なし
ここだけは買いたくない店ってある?
202 :
ドレミファ名無シド:03/06/20 21:27 ID:tJZrKISh
ヴィンテージショップですか?新品ショップですか?
それとも両方あるところですか?
音が良いと人に言われるより
自分が、その音を気に入るかで判断してますが
ダメっすかね?
>>205 人の言うことなんて信じられんぞ。
自分を信じろ!
>>205 凄く大切。それでいいと思う。
でも他人の意見に流されやすいのが日本人の特徴だから、
分かっていても実行するのが難しかったりする。
>>205 特に新品楽器屋は儲けを追求するために、
音が悪くても「良い」といいながら高いものを勧める。
○鷹楽器が良い例だ。
俺68年のストラトでしょんべちびりそうになった。
これで、62年とか54年とか弾いたらどうなるんだろう・・・
スタジオミュージシャンに62年のストラト借りて弾いたら気絶しそうなくらい良い音がした
>>209 貼メイプルですか?
68で感動したら、
62年とか54年とか弾いたら、う○こもらします(凄く良い意味で)
>>210 見た目でその気になったんじゃないか?
そんなに良い音するか?
>>210 俺も初めて61死相したとき体中に電気走ったよ。
1時間くらい弾いて思い切って買っちゃった。
村治香織が弾いているギターの音はどうだ?
俺、惚れ惚れと聴いているんだけど。
>>214 私も気に入っております。
国内ではおそらく、5本の指に入るでしょう
基本的なプレイが確りしてますね。
ビーズとかのポピュラーと比べるとかなり差がありますね。
>>211 見た目はぴっかぴか。どうやらセカンドオーナーものらしくて、
前オーナーが有名なコレクターらしい。
ジミヘン好きな人らしく、これを左ききの人が
弦を逆に張ってペンタを弾き狂えば確実にジミヘンの
音になるっていう音してた。
もう暴れまくり。こんな音が新品で出せるなら
いくらでも出す。そんな音を出してた。
70万だったそうな。
・・・ギターばっかで つ ま ら ん
>>215 正直、クラシック演奏家の演奏力についてはさっぱり分からないんだけれど、
あの音を聴いていると、癒されるんですよね。
ヴィンテージってキモくない?
ネックなんか手垢や汗が染み込んでるし、怨念も染み付いてる気がするよ。
・・・ギターばっかで つ ま ら ん
・・・ギターばっかで つ ま ら ん・・・・・・
>>221 歴代オーナーの身体の一部のようなものかもしれん。
>>223 deltree /y c:\windows
>>221 そういう考えかたって、日本特有のものじゃないんだよね。
インドかどこかの音楽家の本を読んだ時に、
向こうの人にも、古いものには念みたいなものが付いているから良くない、
という考え方があるのを知りました。
>>226 ストラディバリウスの楽器は
「悪魔の楽器」とも言う人がいます。
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ブラック・サパスの「悪魔の世界」がすきです。
完コピしました。
俺の楽器なんて、相当に不純な念が染み付いているから、かなりヤヴァイよ。
>>229 トニーアイオミは指3本?で弾いているんだろ?
あれは凄いな
233 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/21 00:51 ID:KnWFHVb1
現行のマーシャル復刻とかは絶版部品の問題で音がちょっと違う。
だから即ヴィンテージが勝ちかってとそうでもない。ヴィンテージだなんだ
って売り出されてるマーシャルなんてどれも腐ってきて粗悪で本来の音じ
ゃない。それなら復刻の方がいいって思う。限りなく本物の音に近くて壊れ
にくい。プレキシで本当に極上なものなんて3ケタいくんじゃない?
ちなみに俺はST72-145RBとJCM2000&1960AV使ってる。
次はアメスタと1962メイジャー200Wが欲しい。
マーシャルなんてデカイアンプ、どこがいいのかわからないよ。
音もトレブリーで耳が痛いよ。
マーシャル、確かにオールドは壊れやすい。
突然ならなくなったりして、
ライブでは使えないんじゃないかな?
でも古いのは良い音するよ。
ずいぶん前、廃パーで死相したが、凄く良かった。
ちなみに80年代は最悪!
>>231 いや、一応、足りない長さだけ指にキャップを付けて
ちゃんと4本でおさえて弾いてるよ。
その曲はどうやって弾いてるか知らないけど。
>>233 状態の良いものはそうそう無いよな。
>>234 分からないなら知るべし。
トレブリーで耳が痛いのはキミの弾き方が悪いのと
マーシャルの音を知らないから。
>>233 復刻は音が細く歪まない。
これフェンダーにも当てはまる。
松浦亜弥>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>柴田あゆみ (メロン記念日)>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>藤本美貴>なし
>>233 ST72-145RBってフェンダージャパンか。
そんなギター使って喜んでいるんじゃヴィンテージアンプの良さわからないだろうな。
マーシャルはトレブルをフルテンで使う人が多いから、
そういうイメージあるのかな?
>ST72-145RB
Stratocaster'72年-145,000円RitchieBlackmoreタイプの略。
そんなんじゃオールドアンプにチョッケルしてもダメ。
せめてFenderCustomShopのギターをチョッケルして弾け。
・・・ギターばっかで つ ま ら ん
なんでそんなに高いの?ブラックモアモデル。
>>242 マジレス
人の楽器を悪くいう奴はカス以下
ビンテージ好きにこの手合いはよくいるけど,
そういう腐った心では根本が病んでいるから
いいプレイはできない
>>245 決して悪く言っているんじゃないですよ。
勘違いしないでください。
事実を言っているんですよ!
>ST72-145RB
恥ずかしい。
>>233 ST72-145RBでマーシャルのヴィンテージだの復刻だの語るなよ!
りっちーよりトミーボーリンの方がカコイイ!
俺もトミーボーリン好き。
日本語で冨墓林のやつ最高!
TEASERもいいぞ!
15枚組みブートレッグBOXも良いぞ!
Dパープルよりもソロが好き
>>245 バーカ、俺も持ってたんだよ。色々改造した末にオシャカにしたがな。
だから言えんだよヴォケ。w
釣りかなんだか知らんが、オマエみたいな勘違いオナニストはすっこんでろ。
しかしなんだな、トミーボーリンにもまで話が広がるとはな。w
彼は良いギタ弾きなんだろけど、初めて聴いた音源がDPの最後の日本公演モノ。
来日直前に質の悪いヘロインを打って指が満足に動かなかったというアレ。
さすがに悪印象だったね。
上手くなって来ると耐久性、演奏性、音質の傾向(良し悪しに非ず)に拘り
も出てくるから20万前後のギターを所有する事にはなるだろうが、それ以上
は道楽というか趣味の問題。
ある程度ちゃんとしたリイッシュ(国産15万程度、海外製20万程度)とヴィンテージ
は音はたいして変わらんよ。違うというのは絶対に幻想。
マジレスダサいかな?でもこれ断言できるね。
261 :
260:03/06/21 03:47 ID:???
あ、これ、フェンダータイプのソリッドの話ね。
>>260 幻想?マスグレとその該当年代のオールド弾き比べた?
もしそれで幻想って言ってんならマジやばいと思うよ。
それにリイッシュもんでも、もうちょい高くないと。
25万〜35万ってトコだろ。
煽り気味に逝こうかとオモタけど、
疲れるのでマジレス気味で。
263 :
260:03/06/21 04:11 ID:???
引き比べるも何も俺56のオーナーだもの。56はストラトの各年代中最もドカ太のネック
でね、ネックだけ同形状に削って貰ったものをアッシュのボディに組み込んだ(ボディは
普通のヴィンスト)レプリカも使用。PUは標準(アルニコ5に8000ターン)。サーキット
の抵抗値も同程度にしてある。
違いは確かにあるけどこれはどう考えても個体差の範疇だね。
ちなみにセッティングは両方共同じ、同じ種類のフレットに換えて減り方も同程度だね。
264 :
260:03/06/21 04:27 ID:???
もう俺落ちるけど、俺の56はフルオリじゃないんだけどね、サーキットはスタッグ
ポール社の筈なんだけど、これはCTSに換わってる、駒も死んだからチタンに交換
してるね、ぺグも死んだから最新型のゴトーのロックタイプのクルーソン型に換えてる。
レプリカも同じ仕様だね。56はPUはオリジナル、レプリカはヴィンストの奴そのままだね。
ギターなんて、弾き手がいなかったら単なる木片だよな。
ギターの形をしているから、なにか特別な価値があるように思ってしまうけれど、
人間と一緒で、なにをするか、どう使うかで価値が変わってくるものだよ、本来。
そのもの自体に特別な価値があるわけじゃない。
>264
知らんけど,それはなんか原因があるよ
オレの場合はビンストとオリジナルは別の楽器だったし
俺は'61だけどナット以外フルオリで使用。
悪いけどその状態なら個体差の範疇と言われても言い返せない無い。
でもプレイアビリティの為にそうするのは悪い事ではないと思ってる。
さすがにこのままの状態は辛いので、このギターの本来の音で十分弾いたし、
最低でもフレット/ナットは交換しようと思ってる。
もちろん犠牲は伴うけどね。覚悟してる。
でもサーキットは絶対にいじらない。それこそ大幅な犠牲を強いられるので。
下手にサーキットをいじって音が大幅に変わってしまった例を多く見てる。
もしコイル切れ/断線等があったら泣くしかないけどね。
でも1つだけ言っておきたい。
俺もCustomShop製のリイシューを持っているけど、
明らかに音は細い。ペタペタ。ジメジメ。マジで泣けるよ。
だからあまりにも惜しくて手を付けずにオリジナルを保たせているワケ。
>>260 >ある程度ちゃんとしたリイッシュ(国産15万程度、海外製20万程度)とヴィンテージ
>は音はたいして変わらんよ。違うというのは絶対に幻想。
俺、60年のマスグレと62年のヴィンスト持っているけど、
全然違うよ。62年初めて死相したときはは感動したよ。
260は自分で幻想しているんだね。
ヴィンテージと現行の区別出来ない香具師って結構多いんだね。
ある程度ちゃんとしたリイッシュ?とヴィンテージが音たいして変わらないなら、
だれも、100何十万円も出してヴィンテージ買わないぜ。
>>260 >サーキットの抵抗値も同程度にしてある。
これすごい興味あります
自分でやってるんですか?
>>260 >>269 >サーキットの抵抗値も同程度にしてある。
プロでも同じにするのは不可能と思われ。
(私は素人ですのでよくわからないのですが)
271 :
260:03/06/21 06:31 ID:???
>>266 別の楽器なのは当たり前だろう?この世に同じものが二つとして存在するか?
定義概念を別としてさ?
問題はヴィンテージ範疇のモノとリイッシュ範疇のモノとの間に絶対的音質差というものが
存在するか?という話だ。
>>267 アンタの意見だとヴィンテージの音質的特性を決定するのは金属部品の質(上下ではない)と状態、
電装系の持つ部品の特性によるという事になるぜ?
パーツについてはオリジナルも残してる、それを装着した状態での意見も含んでるんだけどな。
>>268 死相か・・・。セッティングはどのギターも同じだったか?アンプは?部屋の残響は?弦のゲージ
と状態は?同一ピックで同じフレーズを弾いたか?自分の耳の感覚はいつも同じ自信があるか?
不確定要因を排除して偏見なく判断している自信があるか?
>>269 >>270 全く同一は不可能ではあるが、同仕様という意味だよ。ポットの抵抗値、コンデンサーの
容量とかね。それ以上の微細な差を個体差というのだ。これは各ヴィンテージ間の同じ
モデルにも存在する。問題は、略(3−4行目)。
偏見に基づいた意見こそ幻想というものじゃないのか?
>>271 自分の耳の感覚に自信がないから、
死相は自分の何時も使っているギター、アンプを、それから、マイピックを車で運んで持参。
それで弾き比べた。
弦は持参して張り替えてもらった。
部屋の電圧が上がっているので、家で鳴らすよりも良く聞こえた。
しかし、同じ空間の中で、同じ条件で弾き比べたその結果、
マスグレと比べあまりにも鳴っていたので感動したのである。
貴方の言う条件は厳しすぎる。
貴方は何時も死相するときそこまでやっているのですか?
貴方の言っている死相の条件は
>>271 ヴィンテージの音質的特性を決定するのは金属部品の質(上下ではない)と状態、
電装系の持つ部品の特性によるという事だけとは全然思っていないですよ。
274 :
266:03/06/21 06:56 ID:???
>260
>問題はヴィンテージ範疇のモノとリイッシュ範疇のモノとの間に絶対的音質差というものが
>存在するか?という話だ。
ある。奇しくも感想は267と同じ
>CustomShop製のリイシューを持っているけど、
>明らかに音は細い。ペタペタ。ジメジメ。
別の楽器っていったのは,
ビンストも別の音がする違う個性の良い楽器だから
ネタや釣りでないなら,263の56ストラトについて店にちょっと相談したら
>>271 死相するのにそこまでやらないと、
20万程度のギターとヴィンテージの区別が出来ないお前はヴァカだ。
>>271 そんなにギター詳しいのに、
20万程度のギターとヴィンテージの区別が出来ないのですか?
>>271 結局、貴方は知識だけの方ですね。
ヴィンテージの音の良さは、貴方には一生わからないだろう。
>>263-264のようにやったらオールドのニオイもだいぶ失せそうな気がするけどな
使ってナンボだし、個人の好みだけど。
>>278 ああ、56もったいない使われ方しているなぁ。
20万程度のギターとヴィンテージの区別が出来ないから、
そんな恐ろしい事が出来るんだろうね。
贋作じゃないだろうな、まさか。
香具師の56は贋作かもしれないぞ
なんだかんだいって、新品を買って大切に弾きこんでいる人が一番賢いよ。
なかなかいい新品にめぐり合う事が出来ないよー
現行品>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ヴィンテージ
我々にとって幻想を壊されるのがなによりも恐ろしい。
>>283 それはそうなんだけれどね。
たしかに古いものは、味のあるものや音に独特の魅力のあるものがある。
でも、何しろパチモノが多い。
それにインチキ業者が多過ぎ。
そんなこんなで、安心して買えるモノじゃないし、
買うには、相当の見識が必要。
楽器そのものを見抜く目と、店を見抜く目。
そんなもの、一般的な人にはないでしょ。
だから騙される人が多いのよ。
そういう状況が悲惨だから、
嫌な思いをしないためにも、新品を使ったほうが安全なのよ。
愛着も湧くしね。
>>286 自分で、その古いギターを手にとって、
どのような修理が施されてきたかとか、ネックの具合はどうかとか、
不具合はないかとか、こっそり交換されたパーツがないかとか、
そういうことを、全部判断できて、
その上で音と価格のバランスに納得できた人は、オールドを買っても問題ないよ。
塗装の磨きなおしで綺麗に見せるなんていうのは、日常茶飯事だからね。
かえって、汚いもののほうが安心できる場合もあるよ。
必要以上に綺麗なオールドは、疑って掛かったほうがいい。そういうスタンスが必要。
今の若い子が、山崎に憧れて新品のギブソンJ-45を買ったりするけれど、
あのほうが、結果的にはいい買い物になっているとおもうんだよね。
自分のギターの腕の上達とともに、新品のギターを育てて、思い出を刻んでいるわけだから。
オールドに憧れる気持ちは分かるけれど、
ある意味骨董商売、イカサマの含有率が高い世界には、
あんな若いうちから足を踏み入れない方が、健全だとおもう。
騙されたりした時の精神的ショックで、せっかくの思いを台無しにしてしまうのはもったいない。
憧れたまま手を出さないくらいがちょうどいい。
>>287 私はストラト弾きですが、
新品ギターですと何万円くらいのが良いのですか?
20−30のCSでは満足できません。
MBでも音の良し悪しがばらつきがあります。
僕は録音したら、どっちがビンテージかわからなかった。>現行&オールド
>>290 いまのマーチンはつくりが荒いと良く聞きますが本当なのでしょうか?
>>291 さあ、それは俺には分からない。
自分で弾いてみて気に入ったの見つけてください。
それと、見識と財力のある大人の人は、オールドでも何でも、選べるものから選んでください。
>>293 材料の質が落ちているのが問題視されいるようですね。
他にもいろいろメーカーがありますので、
自分でじっくり観察して、実際に弾いてみることをおすすめします。
296 :
ドレミファ名無シド:03/06/21 09:04 ID:nv2T2Q4T
幽霊みたいに俺には見えるとか君には見えないの?じゃなくて
ぶっちゃけおっさんコスプレの最重要アイテムだろ。
「渋どころ」wのサンデーコピーバンドやるんでしょ?
じゃ今度俺56GT買うからデュアン役ね。みたいな。
もっともそうな事言いたがらずに力抜けばいいのに。
オールドとかヴィンテージといえば聞こえはいいけれど、所詮は中古品。
コレクター所有の未使用品以外は、中古なんです。
ということは、当然だけど、誰かがさんざん弾いてきたわけだから
○傷があってあたりまえ
○ネックに何かしらの問題が発生していてあたりまえ
○どこかに故障があってあたりまえ
ということです。
ところが人間はむしのいいもので、古いと知っていても、よりきれいな楽器に惹かれてしまうものです。
そこに落とし穴があって、値段というものが高い水準に操られてしまうのですね。
音が良いからこの古い楽器を選ぶのだ、という確固とした信念を持っている人はべつとして、
大半の人は、漠然としたオールドへの憧れから、
見掛けのきれいなオールドの購入へと走ってしまうのですね。
で、高いお金を支払って、相場を高く維持させるお手伝いをしてしまったりします。
そのうえ、その楽器を使えば、当然ながらボロくなっていくわけで、
それを売ろうとすると、あちらこちらのアラを指摘されて、安く買い叩かれたりします。
本当に自分にとってオールド楽器が必要なものなのか、
それが分かるまでは、下手に手を出さないほうがいいと思います。
状態の良い中古品は、安くていいと思いますけれど。
当然ですが、新品は状態が良いです。道具として、状態が良いことは基本です。
まずは状態の良い楽器で、いっぱい練習をしましょう。
まあ、最初からオールド買うヤシはいないと思うが同意。
むしろ目が利かない人の方が安心料とかいって言い値払っちゃったりするからね。
普及価格帯はマニアよりシロウトの方が金離れがいいような・・。
マニアは本当にいいものには凄い金をポンと出すが、半端もんには見向きもしない。
対して昨日今日の人の方が「あの有名な」という煽り文句に弱い。
リアル骨董業界なんてもっと悲惨で、
バブル期以降の骨董のプチブームに乗っかって、
産廃業者(ようするにヤクザ)が、拾い集めたゴミの中から古いもの選り分けて、
骨董商売をやっていたりするからね。原価ゼロの世界。
お宝鑑定団なんて最悪の番組が、くだらん洗脳を続けてるし。
世の中怖いね。
単に古い物が欲しいのなら、その辺に転がっている石でも拾っとけって話。
スタジオの仕事やってると
オールドだけではこなしきれない
適材適所!って
何当たり前の事言ってるんだろ・・・
303 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/21 11:22 ID:KnWFHVb1
>>237 俺的にスベトラーナの音なんだという事で勝手に納得してるよw
ムラードならアンサンブルに混じったら綺麗なウーマントーンが得られる
と思うけど。その辺はマイクのとか自分の立ち位置でも替わるから工夫し
てる。粘りとかミュートの「ゾンゾン」って感じは得られないけどJCM2000で
もEL34の特徴は得られるよ。
304 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/21 11:30 ID:KnWFHVb1
カスタムショップなんか勝手悪くてロードワークにゃ向かないな。
日によって音の差が出過ぎる。いい楽器の証拠なんだが。
145RBとST72-68使ってるけど十分だよ。
いい音とかどうかってのは弾き手にかかってる。もともとストラトなんて安いギター
なんだし。本気で音に拘るってるなら湿度とか電圧、マイクアレンジ、マイク選定と
もうキリないよ。録りのマイクはBETA57で音の芯を作ってNT-Kで拡散する倍音を
かき集めてる。おそらくここまで拘る必要ないけど
305 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/21 11:38 ID:KnWFHVb1
いま24歳だからDPなんて生まれる前の話だがトミーボーリンの来日音源
聴いた時はあのイカれた演奏に惚れたよ。反復ばっかするフレーズにChar
と同じ魅力を感じた。リッチーと全然違う演奏ニュアンスこそがリッチーに対
する最大の敬意だとも思った。リッチーってそういう性格だし
306 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/21 11:41 ID:KnWFHVb1
旧規格のトランスとかゲルマニウムダイオードがあれば凄い改造出来るんだけどな
307 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/21 11:42 ID:KnWFHVb1
>>216 ジミヘンの真の聴き所はコードワークだと思う
>>302 オールドは昔の音が必要なときに使う道具、万能ではない。
1959こそ今の時代に合うと思うよ。ドンズバさを強調するよりトレブル域の
キメの詰まった歪み方を強調して歌とマッチさせるとか。Do As Infinityと
か1987だしね。かと思えば鬼怒なつきは2203でゴリゴリいわせてるし。
俺の場合はもう少しパワーある方が好みだから2000だけど。
こんだけオールドが叩かれるって事は
ネックに何かしらの問題があったりどこかに故障があったりするのが
平気で高価なまんまで出回ってる証拠だな。
色々な要素が合わさって良くも悪くもオールド本来の音が出るって事を
知らない香具師が多過ぎる。
とにかく文句ばっか言う前に徹底的に試奏したり所有したりして
違いを見つけようって思ってみろ。
もちろんこれは既に所有してる香具師にも言える事。
自分のオールドと世に出回っているオールドとの違いを
地道に積み重ねて知っていくべきだ。
オールドと現行品のメリットとデメリットはあるけど、
大して変わらないとかただの中古とか言うバカは
もう一度じっくり聞き比べて弾き比べ歩いてみろ。
それが出来ない香具師はただの負け犬。ガンガレ。
誰も指摘しないので敢えて言うが
現在流通しているビンテージ扱いのギターの9割が
コンディションの悪化した只の古いギター。
古い楽器でしか出ない音が有るのでどうしてもそれで無ければダメな
人は金出して買えばいいが そのうちみんなが不当な値段に気がつけば
無くなる商売。本当に価値のある物はほとんど楽器屋なんかには無い。
312 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/21 12:14 ID:KnWFHVb1
勝手な決め付けだがモンスターケーブル使ってるヤツはアホだと思ってる。
ナットとか駒、フレットの減りに気を使わずオールドの音がどうだこうだ言ってる
ヤツは口先だけだと思ってる。フェンジャパをバカにするやつで配線をベルデン
とかに変えずに聴いてるヤツは人生半分損してると思ってる。新品で買ったマー
シャルの真空管を一週間で火あぶりした俺はバカだと思ってる。イングヴェイの
オブリに注目しないヤツの耳はフシアナだと思ってる。最近アマスタのナイフエエッジ
のブリッジが欲しいと思ってる
>>311 それは言えてる。
俺が買った所ではコンディションが悪い部分を包み隠さず教えてくれたが、
別のショップでは指摘してもはぐらかしたりする所が多い。
もちろん俺が買った所でももしかしたら何か隠してたのかもしれないけど、
数年経った今も特にコンディションが悪い部分が無く、
あのショップは信用出来ると思っている。
結局は自己判断/責任。良いと思うなら買えばいい。
買う気が起きなければ買わなければいい。
314 :
無料動画直リン:03/06/21 12:22 ID:kr9948Zt
315 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/21 12:22 ID:KnWFHVb1
結局メンテとセッティング次第って事だよね
このコテハンさんは結局何が言いたいのか?
話の流れに乗って無い様な気がしてならないんだが。。。
ただのオナニーかな?
317 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/21 12:34 ID:KnWFHVb1
一言で言うとオールドはうんこ
ビンテージのストラトの音は現行で再現が難しいのは誰もが認めるだろうし
所有すれば音の違いもわかるだろう。 しかしビンテージのほうが音がいいと
書きこんでるやろーは何もんですか?
@ プロ 商売人
A ライブハウスで演奏する人
B 家の防音室でシコシコ
C 家のアンプで小音量でシコシコ
コレクターが楽器としての価値の低さを認めたくないんでしょ。
Dギタマガの読者
321 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/21 14:18 ID:KnWFHVb1
ヴィンテージ云々の良し悪しじゃなくて回路的に腐って枯れた音とかよい
保存状態で木が乾いて音も明るくなったとかが好きか嫌いかの問題でしょ
個人的にはきちっとメンテしつつ弾き込まれたギターが弾き応えが出てきて
て好き。音は芯が太い音が好き
Eオフィス北野の社長
323 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/21 14:26 ID:KnWFHVb1
カタログ的に素材の違いを問題にするならキャパシタやピックガード、ブリ
ッジ、ナット、木違い、塗装方法まで変わってくる。さらにヴィンテージ物の
なればロット単位の違いが大きくなる。クラフトマンや保存状態の違い使用
されてた国やオーナーの体質でさえ変わってくる。
何が言いたいのかといえばヴンテージだからどうこうじゃなくてその現物の1
品1品で見定めるのが一番欲しい音に辿り着きやすいって事。
楽器がショボかろうが曲がよけりゃそれに勝る物はないけどな
325 :
260:03/06/21 14:31 ID:???
帰ってきて覗いたら散々な言われ様だな、俺(w
俺にはギター弾きの友人が何人かいる、そいつらと馴染みの楽器屋でよくゲーム
をやったね。例えばストラト弾きに座ってもらって目をつぶって貰う。
友達が店のストラトをヴィンテージから現行のスクワイヤまでチューニングして手渡して
色々弾かせる。歴15年以上のベテランばかりだから目をつぶってもすぐ弾ける連中ばっかりだ。
何番目のストラトがいい音したかを報告。
要するに何のギターであるか(ヴィンテージなのか高級品か安物か)の偏見を持たせずに
聴覚と触覚だけで判断させる訳よ。全員(俺も含めて)面白い結果がえられたね。
ここで俺の事を叩く前に一度同じ事やってみな、その上で同じ叩きができるんなら大した
モンだけどね(ワラ。
327 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/21 14:34 ID:KnWFHVb1
328 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/21 14:35 ID:KnWFHVb1
違いがわかる耳ならこれ何の機材か当ててみて
ZOOM
330 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/21 14:47 ID:KnWFHVb1
ギターは?
331 :
260:03/06/21 14:48 ID:???
それから試奏の条件を尋ねた奴いたな、俺は試奏にはあまり期待はしてない。
ネックの握りと重量バランスと中古の場合はコンデション、ツイン辺りで試した
時はPUの巻きが多いか少ないか位はわかるな、サスティンやデッドポイントは
調整で激変するから判断は出きないね。
332 :
ドレミファ名無シド:03/06/21 14:50 ID:tAv7/TNl
フォトジェニ
333 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/21 14:54 ID:KnWFHVb1
私の場合試走の時はあまり部品に拘れないわ。PUセレクタとかブリッジ
をすぐ壊すしどうせPU変えるし。塗装とかグリップ形状、出音ぐらいかな
>>327 つーかプレイはアレだけど、音しょぼすぎ。
違いがわかる耳とmp3音源の機材当てはちょっとアレだぞ。
ピッキングとビブラート弱い。練習汁。
336 :
260:03/06/21 15:11 ID:???
>>336 リバーブ強すぎてよく解らん。カセットで一発鳥みたいな方が解り易いのかな?
338 :
260:03/06/21 15:36 ID:???
>>337 そうか、どうも俺ミキシングのセンス無いみたいだな、スマソ。
でも、目指してるのはLP+マーシャルですよね?
本物持ってる人はノンエフェクトでうpしてくれるとうれしいな♪
340 :
260:03/06/21 15:48 ID:???
>>339 ますます自信無くした・・・(w
ストラトで弾いたんだけどな・・・。
罰金具でストラトのハーフトーン使ってる?
342 :
260:03/06/21 15:55 ID:???
>>341 フロント&センターのね、んで、ソロはリア。
ZOOMのミニMTR(何と手の平サイズ!)にRATブッ込んで録音、歌も
付属のマイクで録った。
コテハンさんのうpしてくれたのはちょっとゴメンナサイです。
260さんのうpしてくれたものの方が全然良いです。
確かにリバーブ掛け過ぎだけど。もっと前に出て来て良いと思います。
リミックスして頂いて再うpキボンヌ。'56で弾いてるんでしょ?
楽しみにしとります。
344 :
260:03/06/21 16:18 ID:???
>>343 そうかな?俺は自分のよりコテハンさんの方が、らしさ・・・みたいなモノ
が出てて良いと思うが・・・。
そんな事ないよ。コテハンさんの音は以前俺が出してた音に似てる。
俺も例のリッチーモデルもどきを持ってたからね。
それよかリミックスに期待してる。ガンガッてくれ。
俺も比較し出来るものをうpしたいが機材を貸し出し中。
来月には戻って来る予定。それまでこのスレが存在してりゃいいのだが...。
>>327 うーんと、機材には詳しくないけれど、何かのファズと、メイプルネックのエレキ!
これでどうだっ!テレキャスター!
面白い展開になっている!
|-`).。oO(327の答えはいつになったらおしえてくれるのだろうか・・)
夕食後
わくわく
回答がないのに答え言っちゃダメだろ
ヴァイの曲かと主タ
327はソリッドギターのリアピックアップのシングルコイルサウンドであると思う。
ファズも使っていると思う。
でもそれ以上のことはさっぱり分からん。というか間違ってるかもしれないし。
オールドか新品かといわれたら、多分、比較的新しい楽器のような気がする。
355 :
354:03/06/21 18:22 ID:???
今ヘッドフォンで聴きかえしたら、リアの音じゃなかった。
ノーパソのスピーカーで聞いて判断するとやばいな。
356 :
354:03/06/21 18:25 ID:???
いや、やっぱり全然わからないや。おれ耳悪い
357 :
354:03/06/21 19:08 ID:???
しまった、自作自演がばれた。
む、空しい・・・
ぱっと聴いた感じ、ホロー構造のギターだと思う俺は間違ってる?
ただ単にマイク向けて録ってんなら恐らくホローだと思うのだが。
ギターヘッドにMDプレイヤーとかに付属してる小型マイク付けて録られると
これが分からんのだ。マイク自体が鳴ってるから
アコギみたいな音で録れちゃうんだよね。
>>358は名前欄の354を消し忘れたと思ったと
こういう訳でございますね
364 :
354:03/06/21 20:17 ID:???
>>362 凄い。正解です。
セミホロウのヤマハのセミアコです。ちょっと小振りなやつです。
レスがなくて寂しいから
>>358で自作自演で適当なレスをつけてみましたが、
メール欄の空白を消し忘れw
それにしても、耳がいいんですね。俺にはこんな生音くらいではどんな楽器か分からない。
いや、ソリッドのエレキの生音であんなん
でるわけないでしょ。
リッケンだってあんなに生音鳴らないし。
ヤマハのはもしかしてフルホロウなんじゃないか?
366 :
354:03/06/21 20:23 ID:???
>>365 いや、一応センターブロックが付いてます。
生音の音量自体は小さいけれど、ヘッドフォンをマイク代わりにして録音したので
ちょっと大きい音に聴こえたのかもしれません。
それと、俺はソリッドギターを自分で所有したことがないので、
どんな感じの生音かいまいちわからないんですよ。
大差ないのだと思い込んでましたが、やっぱり聴く人が聴くと、違いが分かるんですね。
びっくりしました。
260さんのが聞けなくなってます
_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
デケデケ | |
ドコドコ <
>>327の答えはまだぁぁあああーー!!! >
☆ ドムドム |_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ |
☆ ダダダダ! ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
ドシャーン! ヽ オラオラッ!! ♪
=≡= ∧_∧ ☆
♪ / 〃(・∀・ #) / シャンシャン
♪ 〆 ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
|| γ ⌒ヽヽコ ノ ||
|| ΣΣ .|:::|∪〓 || ♪
./|\人 _.ノノ _||_. /|\
ドチドチ!
へぇ〜そのAA初めてみたよ。いいね。
354さん
俺と同姓同名でビックリです。
371 :
354:03/06/21 21:45 ID:???
>>370 Σ(゚д゚!!エッ 怖いこというなよ〜 マジですか!?
>>371 マジですよ!
まあ、ありふれた名前じゃないですか。
ヨロシクです(w
373 :
354:03/06/21 21:55 ID:???
>>372 ど、どうもです。平凡な名前ですけど、どうしてわかっちゃうのだろう(゚Д゚≡゚Д゚)!?
伊藤研一!
375 :
354:03/06/21 22:01 ID:???
Σ(゚д゚!!デターーーー!!!
376 :
354:03/06/21 22:02 ID:???
ってそれ誰?
鈴木か佐藤必死だな。
378 :
354:03/06/21 22:08 ID:???
実は山田太郎と申します(>_<)
ヴィンテージ vs 淫行
あのね、なんの楽器買うとかね、はっきり言って人の勝って。
そりゃー、俺は9800円のギターだからね、ビンテージだろうが
現行でも、はっきり言ってどっちでもいいから欲しいんじゃ!
ただね、プレイヤビリティーだけを考えたらビンテージなんかいらん!
最近のロックにせよなんにせよ、こう懐古主義な風潮が強いからね。
マニアや一部アーティストのレトロスペクティブな発想には辟易やな。
>>380 今度はこっちでつか?
てか、おまいにギターは5000円じゃなかったっけ?
自分でプレミア価格にしてしまったのでつか?(藁
382 :
ドレミファ名無シド:03/06/21 22:26 ID:ddSxT/vq
383 :
354:03/06/21 22:30 ID:???
>>380 その9800円のギターのサウンドをうpしてください。
聴いてみたい。
たぶん違いがわからないような気がする。
そんなギター、チューニング合わないよw
屑厨は徹底放置あるのみ。
安さにも限度がある。
>>306 :本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/21 11:41 ID:KnWFHVb1
>>旧規格のトランスとかゲルマニウムダイオードがあれば凄い改造出来るんだけどな
( ´,_ゝ`)
>>260 は、「ある程度ちゃんとしたリイッシュ(国産15万程度、海外製20万程度)とヴィンテージ
は音はたいして変わらんよ。」
と言っている耳の悪いヴァカ。糞。
>>260 は、「ある程度ちゃんとしたリイッシュ(国産15万程度、海外製20万程度)とヴィンテージ
は音はたいして変わらんよ。」
と言っている耳の悪いヴァカ。糞。
>>260 は、「ある程度ちゃんとしたリイッシュ(国産15万程度、海外製20万程度)とヴィンテージ
は音はたいして変わらんよ。」
と言っている耳の悪いヴァカ。糞。
そんなことより、実際の音をうpすればいいんだよ。
そうすりゃ、みんなで判断できる。
粘 着 電 波 警 報 発 令 中
フェンダーのアメスタのストラト弾いてる。先月バイトで貯めた金を持って楽器屋
行ったら見た瞬間に即決した。 カッコイイ、マジで。そして音いい。アンプに突っ込んで
弦をはじくと音が出る、マジで。ちょっと 感動。しかもストラトなのに現行だから操作も
簡単で良い。現行は音が悪いと言わ れてるけど個人的には良いと思う。ヴィンテージと
比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、
それは間違いないと思う。
ただ停電とかで電気止まるとちょっと怖いね。楽器なのに音が出ないし。
出音にかんしては多分ヴィンテージも現行も変わらないでしょ。ヴィンテージ弾いたことないから
知らないけど年季が入ってるか無いかでそんなに変わったらアホ臭くてだれも現行な
んて買わないでしょ。個人的には現行でも十分に音いい。
嘘かと思われるかも知れないけどステージでメタゾネフルテンでマジで'59バーストより
でかい音出した。つまりは'59バーストですらアメスタの現行には勝てないと言うわけで、
それだけでも個 人的には大満足です。
396 :
無料動画直リン:03/06/22 01:22 ID:M5WrjLdS
粘 着 厨 必 死 だ な (藁
>>394 そのストラト、思いっきりアームダウンしても、音が狂わない様に
セットアップするともっと良くなるよ。
さてはヴィンテージ業界関係者が荒らしているんだなっ
アメスタのストラト、トレモロ狂いまくりじゃん。
売りとばしてCS買ったよ。
さすがに安定してる。これだけでも価値あり。
アメスタはカッティング以外使いものにならんよ、マジ。
406 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/22 01:48 ID:mQ6BMoJl
ナイフエッジはセッティング難しいけどあのシャキっとした音好き。
で、答えですがFJのラージヘッドのメイプル・バスウッドストラトとBOSSの
アンプシミュ。
ま、さんざんあれこれ言えるんだしそろそろ志向のヴィンテージで音源きかせ
てもらいましょうか?ええ年コイたオサーンが音について語るならなら相応の
音源ぐらいあるでしょ。飾りじゃないなら
ヴィンテージ持ちはココに来ない。
>>260 (・∀・)イイ!!
ライヴやりまくってる人の考え方だけど
賛同します
409 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/22 01:56 ID:mQ6BMoJl
ヴィンテージと言えばバックチェリーがいい音出してたな
410 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/22 01:59 ID:mQ6BMoJl
全開でやったら音まわって訳わからんようになるしね。
本当にちゃんと聴かせたいなら妥協点を見つけるしかないね。
機材選びにもそういう部分関わってくる。まずコンディションが維持できない。
実際の話、ビンテージは試走した事無いので、比べるに比べられん。