1 :
1:
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1055120289/-100 1 :名無しサンプリング@48kHz :03/06/09 09:58 ID:kg1Qh8/4
打ち込みでの音楽作りになれてくるとドラマーとのコミュニケーションがうざったくなってくる。
曲のテンポ感やらがドラマーの気分で微妙に変わってしまったりするのが許せなくなってくる。
彼らは曲を覚えるのに時間かかるしね。
レコーディングとなるとセッティングに大変手間がかかる。
手間をかけた上に本来描いていた音と違うプレイをされたらたまったものじゃない。
8 :名無しサンプリング@48kHz :03/06/09 10:18 ID:Hit7ayGj
>>6 俺楽器板って大嫌いなんだけど。なんかどいつもこいつも自分のほうが
うまいとかって相手を馬鹿にするような奴が多い。
そのくせ感覚的にしか音楽を語れない奴ばっかりだし。
ENGLISH板もそんな感じだね。人見下すのが大好きな連中ばっか。
スレ違いスマソ
2 :
ドレミファ名無シド:03/06/16 00:26 ID:8ckmmkXq
,,----、,,,,,,,,,、、 カリスマ2ちゃんねら〜の東京kitty様が18ゲット(@w荒
/ ,,-‐―、ヽヽヽヽ
〔/ ))))ヾヽヽ ニュー速愚民が嫉妬で顔を歪めながらのたうちまわってるよ!!(@wぷ >3
/.,,,,、、 ,ヽξ\Ξ/ 公判で泣きながらヲレに許しを請う姿が 楽しみだ(@wぷ >4
/ ==/ .,==- レi! 一生無名で終わる雑魚名無したちがヴチキレたようだ(@wぷ >5
〔、 ,(_,、ノ( "",,ノ:: 6) 渋谷飛鳥と早く共演したいものだ(@w荒 >6
λ:" ‐=‐^ン ...::::: |/ いや、かなりカッコいいが?(@w荒 >7
λ:::::. .::.. ::...::::::/ λ じゃあまず「お前が死んで手本を見せろよ」と >8
\::::::::::::::// . λ、 HNも出せないようなヘタレが何を言っても説得力ないよ(@wぷ >9
 ̄| ̄ /~~ ̄⌒\ ひろゆきに怒られちゃったよ(@w荒 >10−1001
3 :
ドレミファ名無シド:03/06/16 02:16 ID:nAS68bTz
ドラマーだがもう眠いから寝る。
リズム感も無けりゃドラム譜やフレーズ作りも満足にできない
キーボディストがいっぱしに文句言うなよ。所詮ウワモノの存在のくせに。
まあステージでドラムのいない、見た目も音もしょぼいライブを
身内や友達相手にやってりゃいいんじゃないの。
と煽っとけばいいかね。
>そのくせ感覚的にしか音楽を語れない奴ばっかりだし。
激しく同意!!
両方やりゃーいいじゃんかよ。馬鹿か。
ギターは無理としてドラマーなんかは死活問題だろ、実際。
アマチュアでは引く手あまたでモテモテ君の鼻高々なドラマーだが、
プロの世界ではどうでもいい存在になってるんだよ、ホントのところ。
7 :
ドレミファ名無シド:03/06/16 02:39 ID:v0jidp1J
なんで「vs」って風にしか語れないのかね。
あ、釣りか。
8 :
ドレミファ名無シド:03/06/16 02:55 ID:h73rf3JF
ケースバイケースだろ。
10 :
ドレミファ名無シド:03/06/16 04:22 ID:JWl2OJHD
正直CDでは、生ドラムより
高品位リズム音源の打ち込み+ループの方が
かっこいい
俺はジャズが好きだから生ドラムのほうが好き。
ジャズではさすがに打ち込みは無理。
でも、打ち込みの音も好きだよ。それぞれ面白い。
確かにドラマーを飼うのは大変だよ。
でも、人間はこちらが予想した以上の演奏をしてくれる事もある。
打ち込みは1から10まで全て命令してやらないといけない。
問題はそんなことではなくて糞DTM板の香具師が楽器板住人に全面的に戦争を
吹っかけてきているって事だ
舐 め ら れ す ぎ
ドラマーが自分で打ち込めばいいんだよ
ドラムセットの横にサンプラーでも据えつけとけ
打ち込みは生演奏の真似ができるけど、生演奏で打ち込みの真似はできない。
打ち込み≠生演奏
終了
生演奏主義の人は打ち込みをやっている人に対して無意識の内に失礼な発言をしている事が多い。
どんな?
女体型のリズムマシンに己のスティックで打ち込みたい
>>16 笑わせんな
何が悲しくて生楽器で打ち込みの真似しなきゃいけねえんだ?
>>22 バンドで打ち込みの曲をコピーしようとしたら生演奏で打ち込みを再現しないとならない。
そいつは悲しいな
コピバンをやらなきゃいけない時点で悲しいね。
>>23 ジャズの演奏は打ち込みでは不可能。
よって打ち込みは生演奏の真似ができない。
ジャズは無理としてもテンポが一定なロックやポップスは打ち込みで代用可能。
>>26 それ以前にジャズのコピーバンドが無いです。
29 :
ドレミファ名無シド:03/06/16 23:10 ID:HJyDuaHF
>>1に1行ずつ丁寧にレスしてみる。
>打ち込みでの音楽作りになれてくるとドラマーとのコミュニケーションがうざったくなってくる。
それはあなたがコミュニケーションが苦手で、忠実な機械だけがお友達なヒキコモリだから。
>曲のテンポ感やらがドラマーの気分で微妙に変わってしまったりするのが許せなくなってくる。
それで曲が良くなるなら従うべき。餅は餅屋。リズムはドラマー。
>彼らは曲を覚えるのに時間かかるしね。
いいがかり。バンドによって違う。ケースバイケース。
>レコーディングとなるとセッティングに大変手間がかかる。
レコーディングを前になに貧乏臭い事言ってるのか。
一度セッティングしたら後はほとんど音作りしないので、実は時間かかるのは最初だけ。
>手間をかけた上に本来描いていた音と違うプレイをされたらたまったものじゃない。
メンバーによって曲が変貌する化学反応みたいなのが面白いのに。ドラムにかかわらず。
こんな事を言う香具師はバンド向いてないよ。一人でやってろ。あと叩き方嫌なら嫌と言えよ。
>なんかどいつもこいつも自分のほうがうまいとかって相手を馬鹿にするような奴が多い。
楽器板そうなのか?互いに演奏見せ合ってるわけでもないのに・・・。
>そのくせ感覚的にしか音楽を語れない奴ばっかりだし。
人による。つーか語らなくても感覚的にわかってるなら演奏は問題ない。
>ENGLISH板もそんな感じだね。人見下すのが大好きな連中ばっか。
おまえもな。
いい化学反応ならいいけど、悪い化学反応が起きる事もある。
普通の人間が思いつく事なんて大抵はつまらない。
他のヤツのアイディアより俺のアイディアの方が優れている。
だから俺は打ち込みの方が好きだね。
友達いないんだね
俺には友達なんていないよ。
誰も俺の気持ちなんて解かってくれない。
>>30 >普通の人間が思いつく事なんて大抵はつまらない。
メンバーに対してこんな事思ってる香具師に友達なんかいる訳ないわな。
ひとり打ち込みで全部やりなよ。
子供の頃から容姿の事でいじめにあってばかりだった。
そんな中で普通の人と同じようにコミュニケーションの仕方を学べるわけが無い。
自分から一人になったのではなく、誰にも相手にされなくなっただけなんだろうね。
打ち込みイイよね〜。
打ち込み専門の香具師のイメージがだんだんキモデブヲタになってきますた。
打ち込み=ヒッキー
君たちバンドマンが打ち込み人間をそうやって見下すから
ますます俺たちはやりにくくなっていくんだよ。
普通の人間に思いつくフレーズの組み合わせで満足ならそれでいいんじゃない?
やりにくいって?
とにかく俺は生演奏しているヤツらが大嫌いだから、
打ち込みで生演奏では絶対にできない凄い音楽を創りたいと思っている。
なんで嫌うんだい?
とにかく俺は打ち込みしているヤツらが大嫌いだが、
打ち込みなんかと張り合うつもりは毛頭無い。
社会的に孤立しているかわいそうなやつさ
バンドマンはお仲間と楽しげに演奏しているから。
俺は今まで人生の中で楽しい思いをした事が無い。
だから楽しそうな面をしているヤツが大嫌いだ。
でも、生演奏をする人でもリッチー・ブラックモアのようにつまらなそうに演奏する人には共感できる。
なんだ自虐ヒッキーか
49 :
ドレミファ名無シド:03/06/17 00:06 ID:07ScCVD1
取り敢えず浸透しつつある、いや、
既に浸透してしまった感のある
打ち込み=ヒキー
の図式を払拭したい。
俺は逆にヒキーでも打ち込みができれば素晴らしい音楽ができるという事を浸透させたい。
宅録系ミュージシャンってどうやってライブやってるの?
家から出られないのでライブはできません。
テープやCD-Rに音を収めればいいからライブをやる必要は無い。
バンドマンは一度の演奏でせいぜい数十人にしか聞いてもらえないのによくやるよね…。
>>54 あ〜それは感じる時あるな。
身内ばっかりのウダウダライブされた日にゃ(ry
あのさー、打ち込みと生演奏を比べる人にとっては音楽って
音の羅列でしかないの?確かにそれだけなら打ち込みでもいいけど
ショーだったり演奏者のコミュニケーションだったりする部分が
原点じゃない。音の並びはそのエッセンスでしかないよ。
サプリメントが普及したらレストランはみな潰れる、みたいな暴論。
人工授精が発達したらセックスしたくなくなるのか?んなわけねーべな(w
まあ、俺だって自分の音楽に期待している1万人の前で演奏できるものならやりたい。
でも、しけた目でステージ見つめている数人の客相手じゃやる気にならない。
演奏という行為自体がもう既に打ち込み的であるということに、
そろそろ皆気がつけよ…
しけたライブしかできないもんな
>>57 ヒッキーのライブに客が来るのか?
数人来だけでもすごいことだよ。
まあバンド+打ち込みの演奏も中々乙なものだが。
下手な打ち込み君はイントロとか間奏とかが無駄に
長くて疲れるんだよなあ。
>>61 ガシガシリアルタイムで打ち込むのです。w
なら演奏しろよw
>>63 それは打ち込みじゃなくて立派な即興演奏じゃんかw
ここで言う打ちこみってのは完全にインプット済みの音源を垂れ流す事?
打ち込み+歌とか生ギターとかってのも打ち込みに入るのかな?
打ちこみVS生演奏っていう図式が頭に浮かぶ人って、80年代から先
の音楽ってどれだけ聴いてるんでしょうか?
ProTools等で生演奏のエディットが日常的に行われてる時代に・・
常識で考えろよ。アフォか。
>>69 常識などというモノサシで計るな、役立たずが
俺はエディットなんて大嫌いだね。
90年以降の音楽はエディットされている可能性があるから聞かないようにしている。
>>71 便乗してかっこいいこと言ったつもりだろうがアホ過ぎ
打ち込みであろうとなかろうとイイモノはイイ!
ちなみに、自分はドラマーだが、「暴れん坊プリンセス」と言うマイナーゲームの
戦闘シーンの曲にはぶっとんだ(自爆)
これが生だったら、恐ろしい…
どっちにしろ、センスがモノを言うんだな。と、思い知った(w
ちなみに、マイク・オールドフィールドと言う、打ち込みでは無いが、
一人でアルバムを1枚造った人がいる。チューブラー・ベルズと言う、
エクソシストのテーマに使われたアルバムだ。
問題は、
>>1が、オールドフィールド氏に匹敵する才能とやる気があるかどうか?
と言う事なんだが・・・どうだろう?
もし、一人でやる事にこだわるなら、結果をだしてみてはどうだろうか?
それとも、ただ単に、ドラマーだけがウザイ。と言うコピー厨なのか?
だとしたら、よほどメンバーに恵まれなかったかわいそうなヤシかも…
アンサンブルとか、インプロビゼーションとか…知らないのかも。
チューブラー・ベルズは、1973年発表で、オールドフィールド氏は20代前半
だったそうで…
あっ、もしかしてワシ釣られた?逝ってきまつ(W
ライブならともかく、それ以外ではドラムの必要性は薄いと思う。
だって、ドラムを再現するのに必要なパラメーターは多くないから。
基本的に、叩く/叩かないのゼロイチでしょ?
主にタイミングと強弱。
擦弦楽器とは、相当の違いがある。
音色の違いが分かる聞き手は少ないだろうし、ドラムセットの
共鳴まではっきり認知できる人はもっと少ないだろう。
それに、テクノとかドラムンとか、明らかに人間が叩いていない
打ち込み的なノリを楽しめる人も多い。
一昔前のドラムは、リズム楽器の王者だったけど、今では
「多くの中の一つ」でしかないと思う。
ベースも、打ち込みでも十分なレベルに到達していると思う。
楽器の鳴りがどうのこうの、安物がどうのこうのいうレスを見たこと
あるけど、30万の楽器と40万の楽器の鳴りの違いなんて分かるのかネェ?
スラップ以外は、代表的な名器のサンプリングと打ち込みで
十分じゃない?
同様にピアノも、打ち込みで十分になってきている。
これもドラムと同じく、主に強弱とタイミングが重視されるだけだし。
ソロならともかく、オケに混ざってしまえば分かんない。
管楽器は、木管・金管ともにちょっときついかも。
こう見てくると、ドラマーやベーシストが不要、という>1の引用も
あながち間違いじゃない。 機械的にかなり再現できるし、
代替音もあるから、なだめすかして「お願い」することをウザく
感じる人がいても尤もだと思う。
でも、シーケンスデータを打ち込むのに、莫大な時間がかかるから、
そういう意味で演奏者はまだまだ大切。
但し、スティーブ・ガットのグルーブクオンタイズとか、ドラム
ループとかが容易に手に入るようになれば、話は変る。
そういう意味で、この有用性は、あと何年持つか分からない。
でも、人間とやると、バンドとしての一体感みたいのがあって、
それは打ち込みによる「曲の完成度」とはまったく別。
ライブでも映えるし、なにより面白い。
結局、生演奏の良さってのは、生で演奏することぐらいしかないのかも
しれない。
>>75 無知なら覚えれば済むが、否定するのなら話ができない。
以前頼まれてコピーバンドにギターで参加してたのだが散々だった。
ボーカルは音外しまくるし、ドラムは平気で1小節飛ばしたりする。
ベースはピッキングがまるで安定してない。もう一人のギターは
譜割が無茶苦茶、コードの構成音を間違って覚えてるなどなど数え上げたら
きりがない。しかも自覚してないみたいだったし。
結局自分で打ち込んだベースとドラムに自分のギターと歌を重ねた
方が全然マシだった(笑)
けどね、やっぱバンドでライブやるのは楽しいよ。
宅録は宅録のおもしろさがあるけど。
下手糞でしかも気の合わない奴とライブやったら楽しくなかった。
生演奏は音楽以外に酒や食事などの付き合いのための金がかかるのが嫌だね。
打ち込みが悪いんじゃなくてDTM板の住人が陰険だと
>>80に同意。
音楽は聴いても楽しめるが演奏しても楽しめるからね。
いやー某スレ見たが最初の方はひどいな、劣等感から来る妬みレスばっかりだ
なんでこうあっちの住人は変な劣等感持ってるんだろう
「打ち込み」だというだけで見下す奴が多いからだよ。
打ち込みが見下されてるのではなく引き篭もりのヲタが見下されてるだけだろ?
でも「有用なスレ/ネタスレ」の比は、明らかにDTM板の方が高い。
ここじゃ比が1以下だろう?
つーわけで最近はあっちのほうが面白く思える。
ジェフべックが言ってましたよ。
「テクノや打ち込みも毛嫌いせずに聴いていこうぜ。」って。
ジョーサトリアーニも言ってました。
「俺はテクノも好きだ。ポーティスヘッドやエイフェックスツイン
なんかも好きだ。俺はそこにギターのエモーショナルな部分を
付け加えたいんだ。」と。
正直に言うとさ。
俺 シ ン セ 持 っ て 無 い か ら 僻 ん で ん だ よ ね 。
>87
確かに。あっちは古橋と割れ煽りぐらいだからなぁ。
僕はシンセやサンプラーそれにシーケンサーも持っています。
それらも中古の激安なものです。5000円のギターもそうですが。
BPMをあわせるとベース音がブツブツに割れるようなやつです。
生音とデジタル機材をミックスするとデジロックみたいな
イメージがある人もいますが、結構、オーガニックな音楽も
作れます。
92 :
87:03/06/24 02:04 ID:???
>>89 warota
>>90 その割れ煽りにしても、文化や業界を育てるという観点からは
有用だったりするからなぁ・・(煽り房にその自覚があるかは疑問w)
DTMはまだまだ文化としては発展の途中だし、割れが横行したら
簡単に壊れてしまう、赤ん坊みたいな段階だ。
DTM板はカシオトーンスレが好きだ。
でも俺の愛機はまったく話題になってない・・・。
>92
確かになぁ。スタインの買収も割れが一枚噛んでたって噂も
あったしなぁ。ソニーのACID買収は違うと思うけど。
もう一つDTM板で、楽器作曲もそうかもしれないが、気になるのが、
「プロ-アマ煽り」。プロの現場では…とか、この程度じゃプロに
なれないね…とか、明らかな趣味人に対しても煽るバカがいること。
こういう実態を見ると、上のほうでよく出てくる「打ち込みヲタ」というのも
あながち外れてはいないと思う。
>>94 親にも殴られた事がないのに「実戦」や「最強」を熱く語り合う格板に比べればマシ。
ちなみに、俺の使ってるのはACID Xperssという無料バージョン。
5000円のギターより安い。
>>95 語り合う香具師はあまりいないだろw
ノアネタは目立つけど・・・・萎え
>>96 PC古すぎてそれすらつかえん( ´Д⊂ヽ
正直うらやますぃ
プロトゥールスの無料バージョンをDLしたが
作動せず・・・いと悲し・・・
>>99 同じく。
つまり基本的にPCのパワーがないと
割れユーザにすらなれんということだ
結局、カネがものを言うってこった
>>100 あれってMac対応のみでしたっけ?
PC環境的には問題ないんですが。
102 :
100:03/06/24 03:23 ID:???
>>101 winあるけどたしか98かMeにしか対応してないようだよ
2000やXPはNGとFAQに書いてあった。気がする。
違ったらスマソ
103 :
ドレミファ名無シド:03/06/24 03:31 ID:IUGoW37/
>>80-81 つーか漏前ら、まともなバンド経験がないだけじゃん。
バンドなんて運がよくなきゃ1回や2回組んだだけでベストな布陣が出来上がるわけがないし、
何年もかけてお互いを研ぎ澄ますか、何度もメンバーを替えたりしなきゃいい音は出せないよ。
だからバンドは付き合いとかである意味面倒だが、ある程度でも完成されると楽しい。
良いか悪いかは別にして、漏前らおそらく、DTMの便利さに慣れすぎてる罠。
>>102 なるほど。どうりで、作動しないわけですね。
わかりました。ありがとうございました。
>>103 まともなバンド経験無いけど、バンドできない間も打ち込みで代用したりして頑張っていた。
だから生演奏より打ち込みの技術の方が磨かれている。
だから下手なバンドやるよりは打ち込み&宅録の方が満足できる。
といいつつバンドもやりたい。
でも、そこまで根性無いからさ。
人間は裏切るけど、機材は裏切らない。そこが打ち込みのいい所かな。
良い意味でも裏切らないがな。
>>105 漏れなんて逆に、機材へ自分のやりたいことを100パーやらせるまでの技術を
身につける根性がないよw
そんな漏れはValensiaが好きで、スカラブーシュカっちゅう曲を聴いて
強い衝撃を受けますた。
あんな曲が作れたら本望だ。
108 :
vpAgvEsV ◆I3vhcnWiN. :03/06/24 04:07 ID:tBws1t95
>機材へ自分のやりたいことを100パーやらせるまでの技術を
身につける根性がないよw
あーそれよくわかります。僕は聴く分にはテクノとか音響も聴くんですけど
機械だけだともの足りなくなって、つい5000円のギターに手がいってしまいます。
バランスですよね。
>>108 はげどう。
両方できたら、互いに補いあえる部分もある。
ただ漏れの場合は、無料のシーケンサや何年も前の中古音源でさえ、手に余ることが多い
足りない機能も多いのかも試練がw
でもだからといって、最新のものを手に入れたら質が向上するかというと
たぶんそれはないのが情けない……
俺は打ち込みが嫌い。
なぜなら俺の実力では叩けないリズムをギタリストが打ち込みで作ってくるからだ。
111 :
ドレミファ名無シド:03/06/24 17:26 ID:tJ8jtb8k
>>110 打ち込む時にいつもそれ考えるんだけどさ、
まあ適当に変えてくれるかな、なんて思い
ながらやってるよ。
糞スレだなぁ。
113 :
うんぽ:03/06/24 18:08 ID:bfcFpVgS
>>1 曲のテンポ感やらがドラマーの気分で微妙に変わってしまったりするのが許せなくなってくる。
そういう人間くさいとこがいいニュアンスになるんじゃないの?他の楽器にしてもそうじゃねえか?1はバンド組んだことあんのか?シーケンサー相手に一人でシコシコやってろ
>>113はシーケンサー相手に一人でシコシコやる楽しみも知らない
30代腐れビジュオタバンドマン。はっきり言って心身症。
>>113 正しいテンポで叩けない奴の言い訳かい?
116 :
うんぽ:03/06/24 18:35 ID:bfcFpVgS
114
知ってるが虚しくなってくるな。
人間だからこそ可能性を秘めてるんじゃねえか?
人間のニュアンスは機械で出すのは不可能。
バンドも組めない、人とコミュニケーションもとれねえヒッキー、なにもかもきっちりあってなきゃ気のすまない藻前は潔癖症
俺ドラマーだけど、今までバンドで打ち込みの曲作ったりしてきたけど、「打ち込みのほうがいいな」って言われたことはないよ
つうか、打ち込みもおもしろいと思うよ、俺は好きだ
自分の音をサンプリングして、それを切り貼りして曲を作る
こういうのもいいよ、結構
俺もドラマーに面と向かって「打ち込みの方がいい」とは言えないな。
あいつら野獣だから発狂するに違いない。
119 :
ドラムの人:03/06/24 19:30 ID:z0spp50X
ちょっとたのむよぉー
ドラム叩きたいのよぉー
121 :
80:03/06/24 20:26 ID:???
>>103 >つーか漏前ら、まともなバンド経験がないだけじゃん。
そんな決め付けられても・・(笑)
1,2回じゃないよ、バンド組んだの。
>何年もかけてお互いを研ぎ澄ますか、
>何度もメンバーを替えたりしなきゃいい音は出せないよ。
そのとおりだよ。
>良いか悪いかは別にして、漏前らおそらく、DTMの便利さに慣れすぎてる罠。
いや・・DTMは2年前にはじめてやって、しかもたまにしかやらない。
そりゃバンド組んでライブやる方が気持ちいいよ。宅録は手軽で、しかも違った
おもしろさがあるってことを言いたかったまで。
ライブも客が100人くらいいれば楽しいかもしれないけど、
5人10人の前でやってもあんまり楽しくないよね。
「くせえ!くせえ!…あ、俺の汗だ。」
「ベースの音が出ない。あ、ヴォリューム絞ったままだった。」
「オリジナルだから間違えても客には解らないよね?」
「どうせ本番では走るんだから、練習ではテンポ落とそう。」
こんな奴ばかりなので生演奏バンドはもうやりたくない。
リア厨のバンドやったぐらいで何をほざく
>「オリジナルだから間違えても客には解らないよね?」
これはほんと多い
嫌んなるね
126 :
ドレミファ名無シド:03/06/24 21:49 ID:SMBrfCyn
人間のニュアンスなんてたかが知れている。
人間のニュアンスとやらのために難しい人間関係に耐え忍ぶのは虚しいと思う。
こんな所にまで人間関係厨が!
仲良しバンドか引き篭もりしか選択肢がないらしい。
妥協してつまらん奴とバンドするくらいなら
一人で趣味の世界にはまってる方がいいね。
つまらん奴の周りにはやっぱり同じようなつまらん奴しか寄ってこないのか。
可哀想にな。
まあキモデブヲタの宿命だよ。仕方ないさ。
まあ理解できないならそれもよかろう
135 :
ちよ:03/06/24 23:34 ID:???
>>「どうせ本番では走るんだから、練習ではテンポ落とそう。」
あるねー。こんなことドラムに言われると激しく萎えますw
なんか根本的に間違ってるというかなんというか。
打ち込みに慣れすぎたので、あんまり上手くないドラマーに魅力を感じます。
でもみんな上手くなっていってしまう・・。
ずっと下手です!っていうドラマーの人いたらバンドやりませんか?w
138 :
うんぽ:03/06/25 00:26 ID:1EQ4HiPG
>>126 人間のニュアンスなんてたかが知れている。
おまえの周り下手くそばっかだったんだな、おまえもふくめてなw
うまい奴感性すぐれた奴ってのはたしかにいるんだけどなぁ。
まあ引きこもり君には外の世界はわからんなw
下手糞の相手をしてくれるのは下手糞だけだからねえ。
引きこもるのも無理はないよ。
>>136 いや練習法として一理ある
……のに、そういう言われ方だと確かに萎えw
141 :
128:03/06/25 02:17 ID:???
まあ、たしかに俺はつまらん奴だよ。
でも集まってくる奴は俺より更に1ランク下の奴ばかり。
ところで、上手ければいいってわけでも無いんだよな。
上手い奴が俺とやろうと言って来た事があるけど、ルックスがいまいちだから断ってやったよ。ハハハ。
142 :
うんぽ:03/06/25 02:26 ID:TYT9Cdar
探してもうまい人は相手にしてくれないんだよ。
144 :
128:03/06/25 02:30 ID:???
メンボを使って探した事はあるよ。
約200人とやりとりした。
実際に12人程会った。4、5名とスタジオ入りしてみた。
でもピンと来る奴はいなかった。
流石にこれ以上探す気は起きないよ。
あ、ライブハウスで気に入ったプレイヤーに話しかけるなんて事はできない。
俺は口べただから。
145 :
ドレミファ名無シド:03/06/25 02:30 ID:yAyi3WY8
打ち込みってライブでってこと?
146 :
うんぽ:03/06/26 01:46 ID:UfD46l1V
実はだな、昔ドラムがいなくてずっと打ち込み(ドラム)やってたんだよ。
たしかに音はきれいだしリズムは絶対狂わんからいいんだが、、、
やっぱ人間様にはかてんよ。
グルーヴ感がひとつもないのよ。
冷たすぎるんだよね、人間がかもしだす暖かみがこれっぽっちも無い。
特にライブで打ち込みやったらいくら打ち込み以外が暴れてもやっぱなんか物足りないんだよな。
で、俺は打ち込みドラムが嫌になった。
んなことどっちだっていーじゃねーかよ
暖かみなんていらねえよ。
冷たくてグルーヴのあるドラミングが欲しい。
>>148 それとこれ(打ち込みor生演奏)は別問題。
まあなんだかんだ言っても打ち込みと生が違うのは当たり前
いくら打ち込みスキーの人といえ、それを下手の一言で切り捨てるのは幼稚
つ〜か「vs」ってよ〜・・・
対決させてどうすんだよ(w
153 :
ドレミファ名無シド:03/06/26 14:24 ID:ak7tb8s0
打ち込みはクラブミュージックだけ作れ。 PCM音源といえども生楽器のシュミレーションなんて愚考。
てかここって隔離スレだろ?話題が糞なのは当然だと思うのだが。
あえてくだらない争いをするのが楽しいんだよ。
朝まで生ドッチ
正直に言わせてもらうと、
打 ち 込 み ダ サ い
>>159 打ち込みのどこがどうダサいのかっ?
はっきりさせていただこうかっ?
163 :
ドレミファ名無シド:03/06/26 17:54 ID:bLl+8MW3
君たちイイ!
こう
なんつうか
おもしろいね うん
何したら勝ちなの?
部屋でシコシコやってるのがダサいと言いたいんでしょ?
でもギターやドラムのプレイヤーだって部屋でシコシコと練習しているんだろ?
俺の中での位置づけ
上手いドラマー>>上手い打ち込み>>>下手な打ち込み>>>>>>>>>>>下手なドラマー
167 :
137:03/06/26 20:03 ID:???
俺の中での位置づけ
下手なドラマー>>上手い打ち込み>>上手いドラマー>>>>>>>>>>>>下手な打ち込み
俺は別に打ち込みがダサイとは思ってないけどね…
でも打ち込む時間があるなら練習時間に当てたい
まー俺が宅録で打ち込み使うのはしかたなくなんだよな。
ドラムがたたけりゃわざわざMIDI使いません。
できたら歌、ギターのようにベース、ドラムも生でやりたい。
けどまーそれは俺がバンドサウンドをやりたいからであって
打ち込みだからできるような音楽に関してダサいとかは
特に思いません。
>>169 うm
ドラムを録音するとなったら防音設備の整った場所なんかも必要だし、
ギター、ベースをアンプから音を出す場合も同様。
>>168 曲作るようになったら自分の楽器以外も気にしなくちゃいけないから
そうも言ってられない。
安っぽいリズムマシンで作ったデモだとドラム君になめられるから打ち込みにも力入れてます。
バンドでMIDIと同期する際にドラマーにクリックを聞かせたいんですけどいい方法ないですかね?
密閉型のヘッドフォンだとドラマーは他の楽器の音が聞こえないのでやりにくいと言うし、イヤホンでクリック流すと
ドラムの音にかき消されてクリックが聞こえないらしいです。
オープン型のヘッドフォンならいいんですかね?
モニター音をミックスしてやれば?
>>173 そんなに大げさなシステムじゃないんで厳しいですね。PAからラインでもらって小さいミキサーでミックスすればいいんでしょうけどね〜
175 :
ドレミファ名無シド:03/06/27 02:33 ID:hZsPd7YT
左
左だな
178 :
DJ狼:03/07/04 01:20 ID:???
打ち込みの生演奏ですが何か
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
180 :
ドレミファ名無シド:03/07/20 19:42 ID:dp02eMBs
「人間関係保つのめんどくさい」とか言ってるやつって、ただ「逃げてる」だけだろ?
そんなことにも耐えられなくてどうすんだよ ヒッキー丸出しじゃねぇか
実際面倒臭いだろ?
体臭撒き散らしている人間様を相手にするのは。
俺の思い描いた通りのサウンドを出せないドラマーと関わって何かメリットあるのかよ?
いいドラマーに会ったことないなら仕方あるまい
俺はドラムにはうるさいからね。
俺の打ち込み以上のドラミングをしてくれる奴なんて今までいなかった。
これからもいないと思うよ。
185 :
ドレミファ名無シド:03/07/20 21:49 ID:MeDDlTTB
>>184の周りに本当にロクでもないのが集まってるかまたは分をわきまえない思い上がりである可能性が高い。
187 :
184:03/07/20 22:35 ID:???
俺の周りにだって上手い奴はいるよ。
でも上手いからって俺がそのプレイに満足できるとは限らない。
他人のプレイは操作できないけど打ち込みは自分の思い通りのプレイをさせられるから打ち込みが好きだ。
そりゃ自分でやるわけだからなぁ・・・
俺はオナーニにはうるさいからね。
俺のオナーニ以上のセクースをしてくれる女なんて今までいなかった。
これからもいないと思うよ。
俺の周りにだって上手い女はいるよ。
でも上手いからって俺がそのプレイに満足できるとは限らない。
他人のプレイは操作できないけどオナーニは自分の思い通りのプレイをさせられるからオナーニが好きだ。
>>187 どの主張にも根拠が無いだろう?
もし全てが妄想だったとしても、バンドマンと違って共演者に白い目で見られたりしないから自覚の機会になかなか恵まれない。
セックス(バンド活動)というものが長い間想像していた程気持ち良く無かったわけですよ。
早い段階でセックスを覚えた人はそういう物だと割り切って楽しめるんだろうけど。
>>182 いきなりドラマーを攻撃してるのが禿げしく気になるわけだが。
巧いドラマーは一緒にやってて気持ちいいぞ。
いくら巧くても勝手に指定してない箇所でシンバル鳴らしたりされたら気分が悪くなる。
>>193 なんか勘違いしてるな
そういうのは巧いとは言わない
余計なことをしない、やることはやる
それが「うまい」ってことだ
実際問題、人件費削減で打ち込みだろ
いちいち楽器を集めてレコーディングしてたら金かかるし
楽器なんて殺人的に巧くても、それだけでどうにかなるなんて
確立的に相当低い。作曲能力でもつければ。
バンドは楽しい楽しいでいいんだよ。あれは趣味で楽しみ為のものだ。
打ち込みばっかやってると、完全に自分の思うとおりにいかないと気分が悪くなるような人になっちまうのかな
って思う。ここ読んでると
>>196 俺は良い意味でアバウトなバンドサウンドに
憧れるけどなあ。
思い通りにいかない所が面白いんだもんな。
共演者に対しては漏れの思いつかないようなアイディアを常に期待してるよ。
>>196 >打ち込みばっかやってると、完全に自分の思うとおりにいかないと気分が悪くなるような人になっちまうのかな
そうだね。
自分の中での基準が高くなってしまう。
打ち込みだとプロ並の演奏だって実現できてしまうから。
下手糞とは付き合えなくなるね。
段々バンドなんてくだらないと思うようになってきた。
自分の周りに下手糞しか寄ってこないからそう思うんだよ。
俺の周りにだって上手い奴はいるよ。
でも上手いからって俺がそのプレイに満足できるとは限らない。
他人のプレイは操作できないけど打ち込みは自分の思い通りのプレイをさせられるから打ち込みが好きだ。
なんかループしてないか?w
あとね、やってる音楽が独創的過ぎるとついて来れる奴を探すのが難しい。
オーソドックスなバンドサウンドをやってる人は楽でいいだろうね。
でも俺はそういったありがちなバンドサウンドに対するアンチテーゼというのをテーマの一つにしている。
俺と組んだ奴はどんどん辞めていくよ。
でも俺は音楽が好きだからメンバーとの友情より音楽性を優先させる。
>独創的過ぎる
言い換えるとデムパ?
そうそう、独創性とデムパの境目ってどこさ?
漏れが今まで見た限りでは、
思い込みの強いヘタクソの勘違い→全部ただのデムパだった。
漏れたちバンドマンができる程度のことは余裕でこなす達人の独自路線→文句ありません。
このスレでバンド屋に嫉妬剥き出しのカキコをしてる奴はどっちだと考えられるだろうね?
大抵のバンド小僧は年取ったらバンドする気力や時間が無くなって打ち込みと宅録に走るようになる。
なんで気力や時間がそんなに必要なんだ?
能力が低いからじゃないの?
そんな単純な話だったのか。
人と何かを創り上げるのに気力も時間も要らないとはこれいかに?
全く要らないということではないだろう。
ステージまでの移動時間と演奏時間はどうしようもない。
途中で休憩をはさまないといけない場合はさらに伸びるな。
移動往復1時間+演奏1時間+休憩0.5時間くらいかかったとすると、2.5時間くらいは費やしてしまうね。
これに加えて楽器のメンテナンスなどの小用にかかる時間も若干見ておいた方がいい。
気力は何に使うんだろう?
休憩時間に客の接待をするのがつらいのかな?
なら相手にしなきゃいい。
俺、テクノ系大好きで宅録では一つの作品を作るつもりで打ち込みやってる。
一方souliveやMMWのような即興性の高い音楽も大好きで、バンドではFunk系Jamバンドやってる。
頭を捻って創作する面白みと
その場の空気に合わせて音を出す面白みは
俺の頭では別のものだから
VSっていわれてもピンとこないんだけど。
楽しみ方が違うもんだし、どっちも面白い。
なんでVSなの?
214 :
213 :03/07/23 15:40 ID:???
あっ ついでに質問したいんだけど、打ち込み系の専門の人って
創った音源どういう形で誰に聞いてもらうの?
創りっぱなしってのも寂しい気がするし。
俺、JamバンドのライブのSEに使ってんだけど、
他にも発表の場が欲しいなと思って。
CDを出してそれを買ってもらうという方法があるよ。
HPで公開したり映画やゲームのBGMに使ってもらったり
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
>>203の作った独創的音楽とやらを聴いてみたくてたまらないのであります
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
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