まあギターはQタソではないんだけどね。
ギターが曲を決めたよね。
ギターが一番凄い。
つんくとダンスマンみたいな関係だね。
ま、これくらいできて当たり前の状態なんだろうな
それと比較するとオレの音源は画期的としか言えないな
レベル低すぎて
あぁ、何か一気にヤル気無くした・・・w
俺は上がった。
音質の問題だけだっていう意識が俄然強まった。
あと、うちのボーカルが(ry
>>948 音質の問題、あんたのとこのヴォーカル、
…大問題だ
とりあえず連絡はもらってるからあと一押しは歌だけだと。
音質はしっかりしたスタジオで録れば一挙解決だし。
遅ればせながらQさんの曲聞いて、俺は「世代がちげー」と思いました。
要するに悪く言うと、古い、ベタ、みたいな感じがします。
>>Q-Shockさん
>>929拝聴致しました。良いですね!!!
出だし、声質が玉置こうじ、サビに行くと昔のワンズのVoみたいな感じを受けました。
ビ−イング系(!?)って言うのですかね、そんな感じのPopsと感じられました。
何れにしろ、このレベル以上の作品が出来ないと上へは行けないって事ですか・・!?
(鬱
曲のアレンジがあまりよくない、歌がそれほどすごうまではない
こんなデモテでも拾って育成してくれるでしょうか…?(´・ω・`)
何をみんな騒いでいるんだい?ぶっちゃけ
>>929は誰でも作れる曲だよ。
あんなメロディなんてありきたりすぎて笑っちゃうよ。
955 :
ドレミファ名無シド:04/01/25 22:01 ID:TplJ/sAX
>>954 まぁお前はその「誰」には入ってないだろうがな(プゲラ
956 :
ドレミファ名無シド:04/01/25 22:05 ID:gsOuRYkM
ハイみんなケンカしなーい。
ここから9ショック貶すやつは自作曲をアップしてからにしましょう。
よーし、自作曲うpしてみんな釣っちゃうぞー!
>>954 曲は抜きにしても、音質のレベルが違いすぎるんだなぁ・・・
高い機材使ってるにしても俺は普通のMTRですら使いこなせない。
955 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:04/01/25 22:01 ID:TplJ/sAX
>>954 まぁお前はその「誰」には入ってないだろうがな(プゲラ
┐(´―`)┌
そう、音質の時点で折れアウト。
でもひょっとしたらOKかも。
ああ、でもアレンジ力が・・・。
Q-SHOCKさん、「送るデモテープ」って前提で
ここにうpしたら評価してくれますか?
あ、それとそろそろ次スレよろ。
俺駄目だったよ。
次、誰か『 Q-SHOCK氏にデモテの論評を頂くスレ! 』作れ。
やっぱり客観的に見て、
ビーイング全盛期にバンドやってた人にありがちな感じだよ。
たぶんうちの事務所の人とかに聞かせたら、
「イマドキこういうのはねぇ」って言うと思う。
一時期はやりすぎたせいか、「いかにも」すぎるんだよな。
メロディとコード進行か、サウンドか、どっちか一方でも
もうちょいひねるっていうか汚す、みたいな感じが必要な気がする。
そうじゃなければ使われどころは声優の歌ぐらいだろうね。
ちなみにこういうこと言うと「じゃあお前は」と言われるんだろうけど、
卑怯なようだが事務所ついてる身だと、
既に作った曲は自由にアップできるわけじゃないし、
わざわざ2chのために書き下ろすなんて事をする義理もない。
不愉快な思いをさせたのなら謝る。
T2ya?
厳し過ぎ・・。
>>963 だってココは夢見る少年・青年達の為に有るスレな訳で。
で、書き下ろす義理も無いと言い切るのなら
最初からそんな発言しなきゃ良いのに。
967 :
ドレミファ名無シド:04/01/25 23:27 ID:V5YK+kIk
人の音聞いて一喜一憂してるようじゃ先が思いやられるぞ!
な、なんか予想外に大量の反響をもらってびっくりしています。
>>935 チューブですか。さわやかバンド系になったのでそうかもしれません。自分的にはチューブは全然意識していませんでした。
>>936 ありがとうございます!
>>937 そこまで綿密に分析していただいて恐縮です。
上げていただいた例はほとんど意識してやっています。
意識していないのは
>イントロにおけるドミナント部分の代理としてのm7-5コード
オダテツ大好きです。無意識にでたのかな?w
>コーラス、テンションを 使ったギターコード
ギタリスト様が神がかっていましたので。私の力ではありません。ディレクション的なことも一切していませんので。
>未来志向の詩
作詞は半分関連スレの
>>1さんが書いたものです。
思いっきり定番志向なのは狙いです。それが自分の個性だとおもってやっております。
おもいっきり正攻法。ってかんじで。結局どんなジャンルも日本で評価されるものはだいたい決まったパターンがあるように思えますので。
ただ売れたいからそうしているわけじゃなくて、個人的にそういうはずかしいくらい定番な曲が大好きなんですw
そういう趣味じゃなかったら音楽を仕事にしようとは思わなかったと思います。
>>943 もっとラフなデモでやってる人もいるし、もっと作りこんでる人もいます。
私は普段作っているデモはもっと作りこんでいます。でもメロディやコードの感じなど基本は同じです。
>>945 その通りだと思います。ほんと、このギターが無ければこういう曲にはならなかったです。
>>946 >>947 そんなこといわないで、みんなでがんがりましょう!
>>948 音質ですか?たしかに音質はスタジオでとれば解決だけど最近は自宅で仕上げてくれ、的な話も多いです。
本チャン以外は・・・。本チャンのテイクすら自宅でとったものをそのまま流し込んで使うってのもあったくらいです。
なので自宅である程度ちゃんとしたものがとれるとおそらく仕事の幅が広がりますよ!
ボーカルはとっても大事なのでなんとかがんばって・・・。
>>951 たしかに古くてありきたりな感じの曲になっていると思います。ベタベタにねらっていますので・・・。
>>952 ビーイング系、大好きでしたw
上にいけるかどうかはなんともいえません。
ちなみに私は現在音楽で収入を得ていますがそれだけで食っていくのはちょっと不安なので他にも仕事している、
といったレベルの最下層民でございます。
>>953 どこかに光るものがあれば。
ただ、育成してもらうことに過度の期待をしないほうが良いかと思います。
私が始めて作った曲と今作っている曲を聴き比べたとき、MIXやアレンジは多少うまくなったかな、と思いますが楽曲の根本はあまり変わっていないように思います。
なのでアレンジがうまくできない、といった事ならこの先のびていく可能性は十分あるかと。
>>953さんの作曲センスに魅力を感じてくれる事務所があればアレンジなどがイマイチでも目をかけてくれるかもしれません。
>>954 ありきたりなメロを作るのってけっこう大変なんですよ。
>>958 音質いいですか・・・?
たいした機材使っていないですよ。ほとんどプラグインで。
外にもっていってマスターにL2かけたくらいであとはたいしたことしていなかったような・・・。すんません、けっこう前なので忘れました。
>>960 私でよければ・・・。
っていうかこの板、私など足元にも及ばないくらいのキャリアをもっている方がいらっしゃっていると思いますよ。
>>962 いや、スレタイにコテハン名はルール違反に・・・。
>>963 私もそう思います。
この曲は久々にいわれて作った曲、ではなくて完全に趣味で作った曲でしたので思いっきり趣味に走りましたw
あとあまり時間がかけられなかったのでこういった曲調になりました。
普段作っているデモはもう少しがんばって今っぽくしようとしてたりします。
でもそうやってがんばった曲よりこうやって趣味に走って作った曲のほうが評価が高いことが多いです。事務所に提出しても。そこからプレゼンしてもらった先でも。
といってもこの曲のような思いっきりバンドっぽいやつではありませんが。もっとキラキラした曲調が多いです。普段は。
あとひねってない、汚してない、ってのは完全に狙いです。これが自分の個性だと思って今はやっています。
私も普段作っている曲はうpできませんので卑怯ともなんとも思いませんよ!もちろん不愉快にもなっていません。
感想いただけてとてもありがたく思っています。
973 :
ドレミファ名無シド:04/01/26 00:12 ID:KKHM+eIy
974 :
952:04/01/26 00:23 ID:rejfsZgT
>>Q-Shockさん
丁寧なご返事、どうもありがとうございます。
ところで、ちょっと伺いたいのですが、
Voの方はプロの方ですか?どういう環境で録音されたのでしょう?
それと、やはり人様に聴かせれるレベルのVoを探す際(当方も
自分でVo録ったりもするのですが、どうもそのレベルでは無いのは
自覚していますw)、何処で見つけるのでしょう・・?
昔のバンド仲間ですか?
オケは勉強して突き詰めていけば何とかなるかも知れないのですが、
問題はそこですよね(Voの事)!?
あれこれ訊いてスミマセン。
時間有りましたら教えてください。
>>974 すいません、Voに関しては私は録音されたファイルをうpしてもらっただけなので詳しいことはわかりません・・・。
おそらくプロの方ではないと思います。うp系のスレにちょくちょくご登場されていますよ。
録音状況はお世辞にも良いとはいえないものでした。
おそらくそれほど高級な機材は使用していないかと思います。
イントロに鈴虫の音色とかはいってたし・・・w
ノイズは多かったですよ。
でもそれ以上に歌のテイクがすばらしかったです。よい歌なら多少のことは問題にならないと思いますよ。
いくら機材や環境に気を配っても歌はうまくはならないですから・・・。
ほんと、機材より演奏者の力のほうがずっと作品に影響を与えると思います。
MIXでもたいしたことはしていません。
切れるノイズは切って、あとはコンプとEQをかけたくらいだったと思います。
普段仕事で歌ってもらっている人は昔のバンド仲間などが多いです。
歌がうまい人を見つけるのはほんとに大変ですよね・・・。
ちなみに私が普段ボーカル録音に使っている機材は
RODE NT2
TubeMP V3
UA-5
ibook
CubaseVST5
という感じでございます。たいしたものは使っておりませぬ・・・。
976 :
ドレミファ名無シド:04/01/26 00:51 ID:3Cf0H9ob
俺はスーパーのBGM状態で作曲の仕事をもらってます。
あんま仮歌とか音質が問題って方向で話が進んでいくと
タメにならないかと思いまして。
歌い出し聴いた時はイエモンのボーカルっぽい?
とか思ったけど聴いてるうちに全然似てないなと思った・・・
>>963 バカですか?G氏はこの曲をデモテで送るとでも言ったか?
2chの企画的に作った曲だろ?
おまえと同じでそんなひょいひょいと自信曲なんかUPするかよ
2chのために書き下ろすなんて事をしないって程度の曲をシンプルに作っただけだろが
天狗になるのもいい加減にしろ、うざすぎだよ、おまえ
↑ちょっといいすぎた
イライラしてたんだ…
980 :
ドレミファ名無シド:04/01/26 11:44 ID:ZIYD+rKi
Q-shockさんはよほどうれしかったのですね、レス多。みっともない
皆さんは歌録りするときはどういう風に録ってますか?
PCにオーディオキャプチャー繋いで録るか、
KORGなどのHDR(MTR)で録るか・・・・
どっちが効率が良いんでしょう?
PC録りはAUTOTUNEなどのいろんなソフトが使えたりしますよね。
HDR(MTR)は複雑にはいじれませんよね・・・それが鬱です・・
俺はHDRで録ってるんですけど、PC録りにのりかえたほうがいいでしょうか?
単体MTRで録ってPCで編集が最強な気がする。
安定性とかレイテンシーとかでまだPCはイマイチ気に入らない。
スタジオ録りの時の機動性もいいし。
>>981 細かく編集するならPCでやったほうがよいかも。
ただ、PCにすると色々めんどくさいこととかもありますよね。
またスタジオにもちだしたりするのはけっこう難しくなってしまうので
>>982さんがおっしゃっているように単体MTR+PCってのがいいかも。
私は外での録音はノートパソコンでやっています。
昔はVSにとってからPCに移して編集していたのですが流し込みの作業がめんどくさくなってしまってノートPCに変えました。
984 :
974:04/01/27 00:22 ID:AnGnouH7
>>Q-Shockさん、
こんばんは!
俺は未だにDTMが出来ず、オ−ルインワンシンセのシ−ケンサ−使ってます。(鬱
歌録りの時はMTR(A-dat)に録音してます。そろそろ導入しようかと思ってますが。
(意外とPCって便利そうで厄介な事も増えそうな気もするし・・。)
ところで、1つ質問したいのですが、Q-Shockさんはどういう経緯で
プロの世界へ入られた訳ですか?デモテ、オ−ディション?
985 :
ドレミファ名無シド:04/01/27 00:54 ID:Z8fBIqZY
俺MTRとシーケンサーしかない。おまけに使いこなせてない
効率わっるぅ〜〜(泣)
986 :
981:04/01/27 01:15 ID:ka9+/kWm
>>982 >>983 レスありがとうございます。この際思いきってノートPC購入します!
でもひとつ心配な点があるんですが、ノートPCはサウンドカード挿せませんよね?
PCIボードすらないし・・・音質はやはりデスクトップやMTRに劣るのでしょうか?
>>984 PC導入、たしかに格段に便利になりますよ。
ただ使いこなせるようになるまではつらいことも多いかも・・・。
一応最初はオーディションを受けました。
が、そのオーディションを受ける前に友人に主催事務所を紹介してもらいまして、デモを先回りで聞いてもらいました。
そこである程度評価してもらいました。最初は弾きの仕事を目指していたんですけどね。
なのでオーディションは形だけ受けた、って感じです。
その後、「曲は作らないの?」っていわれて、そのときは作っていなかったのですが「作ってます」って答えちゃったんですw
なんか出来ないことが一つでもあったら切られるとか勝手に思い込んでて。音楽業界を魑魅魍魎が跋扈する恐ろしい世界だと思ってたんです。
で、あわてて機材を一式ローンでそろえました。でもって生まれて始めて一人で作ったデモが事務所で一定の評価をもらえまして。
弾きの仕事はこれからどんどん辛くなっていくからそれより権利の取れる仕事をしよう、と事務所に進められるがまま作曲の世界へ・・・。
なのでオーディションともいえるしデモテともいえるし・・・。
オーディションっていうのは受かった落ちたっていう結果だけのものにしちゃいかんと思うのです。
そこからなにかしらの繋がりをもっていけるようにしないと。
そういう意味では郵送のみになるデモテープオーディションばかりだとなかなか人間関係に広がりが出し辛いですよね。
ちなみに昔無理して一気に買った機材のローンがまだ残ってますw
もう4年近くたつのに・・・。_| ̄|〇
>>986 USBやIEEE1394などを使ったオーディオインターフェイスが多数出ています。
私はローランドのUA-5というUSBオーディオインターフェイスを使っていますが、今から購入するのならあまりお勧めしません・・・。
USBのオーディオインターフェイスは全体的に不安定な印象があります。できることなら最近ぼちぼち出始めているIEEE1394などのものを選ぶほうが良いと思います。
新製品が続々と出ていますから色々チェックしてみてください!
Q-shockさんの事務所は大手事務所ですか?
990 :
981:04/01/27 01:29 ID:ka9+/kWm
>>988 アドバイスありがとうございます。UA-5とはEDIROLの製品でしょうか?
それを使えばデスクトップと変わらない音質で録れるんですね?!
>>989 まあまあだと思いますがそれ以上のことは勘弁してください・・・。
ちなみにいくら事務所がしっかりしていたとしても私自身は底辺をさまようしがない作曲家ですので。
前にも言いましたがおそらく私よりずーーーっとキャリアのある方がこの板にはいらしゃっていますよ。
>>990 そうです。EDIROLの製品です。
私はあまりトラブルなく使えていますがUSBのオーディオインターフェイスはたまにPC側から認識しなくなったりと不安定な事が多いのであまりお勧めしません。
デスクトップと変わらない音質でとれるかどうかは使うオーディオインターフェイスなどによるのでなんともいえません。
UA-5で録音すればUA-5の音になりますし。それはデスクトップでも同じです。
ちなみにUA-5、ラインレベルでの録音はまともな音がしましたがHAが酷かったです。マイク録音するのなら別途マイクプリを買ったほうがいいかも・・・。
992 :
981:04/01/27 01:47 ID:ka9+/kWm
>>991 丁重なレスありがとうございます。勉強になりました。
あんたは本物だ!これからも作家活動頑張ってください!
たぶんそのへんのことはDTM板のスレあさったほうがええんちゃう?