どっちがいい?
___
/ \
/ ∧ ∧ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ・ ・ | <よしっ、このアソパソマソ様が
>>2ゲットだ!以下に則り速やかに氏ねよおめーら!
| )●( | \__________________________________
\ ー ノ
\____/
アソパソマソ憲章
>>1 a:アソパソ吸って気分さわやかに氏ねよ
>>3 s:氏ねよおめーら
>>4 o:おめーら氏ねよ
>>5 p:パンチは強いがアンコが飛び散る
>>6 a:アンコがなくなりゃ氏ぬぞおめーら
>>7 s:氏ねって言う奴が氏ねよおめーら
>>8 o:おめーらそろそろ氏ねよ
>>9 m:メロソパソナやらせろや
>>10 a:氏ねよおめーら
>>11 s:さっさと氏ねよおめーら
>>12 o:おめーらいい加減氏ねよ
___
/ \
/ ∧ ∧ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ・ ・ | <
>>13-1000も兎に角氏ねよおめーら!
| )●( | \________________
\ ー ノ
\____/
3 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 15:05 ID:uUv2q1tj
でも、英詞の方がメロに乗せやすいっていうが、日本人に限って言えばそんな事はないんじゃないだろうか?
作詞した事ないから詳しい事は解らないが。
ドイツ人のメタラーが英語の詞書く理由は英語圏で売る為以外の理由くらいしかないだろうし。
4 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 15:09 ID:DLJJVGSu
本場への憧れが根強くある。
5 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 23:14 ID:YUHJ4DCB
age
6 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 23:17 ID:or67KD4f
age
7 :
_:03/06/09 23:17 ID:???
日本人だが日本語は恥かしい、かといって英語も英語力がアジア
最低だからろくな詞にならない(どうせ愛する恋する程度のクソみたいのしかかけない)
自分がコリアンだったら英語力ももっとあっただろうからよかったのに
9 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 11:30 ID:8DtqfPcn
どうせ日本語が英語に取って代わられたら今度は
日本語バンドが貴重視されるのであろう。
所詮ミーハ−精神よ。
10 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 12:15 ID:8caz7GMY
もともとヨーロッパ言語の上にできあがった音楽に日本語のせてもしっくりこないのは当然。
逆に例えば、「さくらさくら」や「荒城の月」なんかを英語で歌ってもおかしいのと一緒。
11 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 13:31 ID:4PK5AKI4
>>8 <=( ´∀`)俺、生粋の日本人だけどヤッパリ日本は駄目だと思うよ。
13 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 14:29 ID:gwLUoyMj
>>10 現に、日本語詞でしっくりきてる曲は何千・何万曲もあるだろ。
実行できている人間が十分いるのに否定するのは何故?
英語「の方が」合うのは確かだが、だからと言って日本語が合わないわけではない。
14 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 14:46 ID:l92sUG4Y
キャロル
はっぴいえんど
サザンオールスターズ
糸冬
英詞で歌うとカッコいいんだが日本語になった
とたんショボくなるような曲を作っちまった時が
一番困る。
日本語ラップもいとうせいこうの頃と比べるとだいぶ良くなってるよ
>>11 10じゃないが、日本語は上下動アクセントだからゆったりと
歌い上げるタイプの歌には合ってるんだと思う。逆に英語は
強弱アクセントの言葉だから勢いや強さを出すのに向いてんだろね。
ラップとかでもそういう使い分けをしてる感じがする。
19 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 17:56 ID:DI1BLJNr
カンツォーネやオペラ的な唱法は日本語にはハマリやすい。
なぜなら、イタリア語も日本語と同じように殆どの言葉が母音で終わるから。
英語みたいに殆ど子音で構成されていて、言葉の音節が少ない詞は日本人には苦手。
誰も突っ込まないので一応、
>>2 十番目がおかしい
21 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 17:57 ID:JFbA2Z+2
カンツォーネやオペラ的な唱法は日本語にはハマリやすい。
なぜなら、イタリア語も日本語と同じように殆どの言葉が母音で終わるから。
英語みたいに殆ど子音で構成されていて、言葉の音節が少ない詞は日本人には苦手。
イースタンユースの日本語オンリーの詞はこの板の住人的にはアリなのか?
23 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 19:43 ID:+4WH3Ndp
昨日松本紳助の再放送みたんだけど
やっぱ日本語はいいよ。
時代おくれって曲とだまさしのかかしって曲に感動した。
かっこ悪いのは英語しゃべれないのに歌詞のほとんどが英語
であること。
そうだな。
マスターできてない言語で言葉を伝えようとしている姿が一番幼稚だと思う。
25 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 20:28 ID:S6KoFgWJ
でも英語ぢゃなきゃ伝わらない。ニュアンスあるからやっぱ英語は便利だよ。
それとなんとなしに自己満感が味わえるし。
勘違いしちゃいけないのが、外来語の存在。
これはもう日本語だと言ってもいい。
この外来語を駆使してカッコイイ歌詞を作れるとは思うな。
ただ、アイラブユーなどは普段は誰も使わないので
かえって白々しくなる。
27 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 22:02 ID:S6KoFgWJ
外来語と呼んでいいのか疑問を感じるが。そういう使い古された言い回しは使いにくにな。
一時やたらコンビニという和製英語がポップスの歌詞に使われまくってた
英語でやれるんなら間違いなく英語でやるっしょ
つーか、英語喋れなくても英語でやってるけど
そもそもさだまさしの曲に感動する奴とは音楽性が違いすぎるし
ライブハウスで「英詞は客入らないよ」と言われた人が居たよ。
>>29 全部英詩でやるの?
どんなジャンルの音楽やってるの?
>>30 そりゃまあ、そうでしょう。
>>30 それはライブハウスによるけどね・・。
でも、実際に全英詩でやると身内以外の客は来ない。
俺が思うに、本当に英語でやりたいなら本場の欧米に行った方がいいと思う。
日本だとどんなに素晴らしい英詩を書いても聴く客がいない。
>>32 欧米にいったら余計相手にされなさそうな気もする。
>>33 それなら日本でも通用しないだろう・・・。
それなら何処なら通用するんだ・・・。
脳内でしか通用しないって訳ね・・・
>>35 だろうね。
まあ、その日本人が英語で歌ってるよおいおい、みたいな変な感じが逆にウケルってことはあるかもしれないけど・・・。
よく言われることだけど結局それって欧米人がつたない日本語で演歌うたってるようなもんでしょ?
ウケルかもしれないけど、それは違和感を逆手にとったやりかたになりそうだよね。
それでも日本国内でわけわからん英詩で一曲うたいきってしまってる人たちよりずっといいと俺は思うけど。
まぁでも歌詞も表現の一つだからねぇ。英詩が悪いって訳でもない。
38 :
43:03/06/11 13:49 ID:???
欧米でロックやポピュラーやる(特にヴォーカルもの)は厳しいな。
仕方ない事だがきゃつ等には日本人がロックやってもカッコ良く映らないし
隅っこで変なのがごちゃごちゃやってる程度。
日本のビッグ歌手がアメリカ市場に行くとき日本らしいものとか
言ってるけど、苦しいよね。
音そのものを聞いてるんじゃない、ポピュラ-音楽はキャラクター重視。
音楽において欧米人の価値観は東洋人が一番下。
ユダヤ系アフリカ系ヒスパニック系は音楽においては市民権をえているが。
39 :
ドレミファ名無シド:03/06/11 15:32 ID:QzIz/su6
だって歌田光だって発音がいいだけで、ボキャブラリーは向こうの厨房レベルじゃん。
向こうではこっち以上に作詞者の語彙の広さは重視されるしね。
文化面で欧米にすり寄ったものって連中からほとんど評価されない。
いいんだよ放っとけば。
いろんな文化が流入してくるこの国に生まれ育ったんだから
母国語で身近な誰かに向かって歌えばいいんじゃないの。
そういうものだけが普遍的な意味を持つ歌になると思う。
会ったことも無いオクラホマのデブ白人に、東京で冷えピタシート張ってPCに
向かってる俺の何がわかる?
日本は換骨奪胎で成長してきたんだからいいんだよこれで
ショービジネスの現実と音楽家の力量と妄想。ここにギャップがあり。
日系がアメリカの社会でユダヤ系みたく権力をもてばあれだが、
日本人では金にならない、頂点いつもWASPという現実。
勿論日本のマーケットだって洋楽とは別に邦楽として
外人ばっかりで埋めつくされることはありえない。
日本人はアメリカセイハだの妄想は捨て自国で売っていけばいい。
どだい無国籍やらグローバルなんたらとか理想論で
後者は名前を変えた全世界アメリカ化計画。
43 :
ドレミファ名無シド:03/06/11 17:50 ID:lP3pOUVN
お前ら、考えてみろよ。
例えば、物凄い日本語が流暢なチョン国やベトナムのバンドが完璧な日本語で、
音楽的にも高度な作品を日本でリリースしたとして、買う気になるか?
せいぜいQUICK JAPANとかに面白半分に取り上げられて終わり、がいいとこだと思うぜ。
ヨーロッパの音楽がアメリカで売れたりするのも、同じ文化的ルーツを持つ人間がやっている音楽だから。
日本人がアメリカで生活する為には、まず日本人的な要素を根こそぎ捨てる所から始めないといかん。
YMOはなんで売れたんだろー。
YMOは欧米人が東洋人に持ってるステレオタイプ的なイメージを
面白がって利用しきったのが良かったんだと思う。あんな辺鄙な地で
あんな質のいい電気製品作りまくって一体何者?と思ってたら
ずばりそのものの奴が出て来てしかも音楽的レベルが高かった、と。
>>43 てことはドリシアのベースやスマパンのギター
淋菌パークの一人見たくアジア系アメリカ人ならいいのか?
まあ黒人も売れてるから一口にアングロサクソンともいえないか。
>YMOはなんで売れたんだろー。
渡辺香津美らのツアーメンバー豪華さ
>>YMOはなんで売れたんだろー。
>渡辺香津美らのツアーメンバー豪華さ
んなワケねーよ。単に楽曲の良さで売れたんだよ。
そして曲のほとんどがインストゥーメンタルだった。
テクノブームに火をつけた先駆者だからねYMOは。
>>43 アグネス・チャン、テレサ・テン、アン・ルイス、チョー・ヨンピル、ロザンナとヒデ、歐陽菲菲
>>50 でなきゃ釣りだな。高校以上でマジレスだったら知障。
>>49 なんでロザンナとヒデまで・・・。ワロタ(w
55 :
43:03/06/11 21:13 ID:Clctxnq4
あのー・・・
ボアとかテレサテンとか書く人にとっての「ミュージシャン」の定義ってなんなんですか?
>>56 お前は消防以下だ!!!!!!!!!!!!
Oh!NO!!!
60 :
出山利三:03/06/12 22:17 ID:3Wg57IjD
On Bass!!胎児!!
62 :
ドレミファ名無シド:03/06/14 19:48 ID:AoColP49
age
てかボアやテレサ点は普通に上手いボーカリストだよな。
曲を書かずにテレビに出るから歌謡界の芸能人っぽく扱われるけどさ。
洋楽か邦楽かとか、芸能界が音楽界かとか、下らんジャンル分けに
囚われてるといい音楽聞き逃すよ。ガツンと来る民族音楽でも聴いて
ちょっとは見聞を広げた方がいい。
確かに。音楽をカテゴライズして考えてると駄目です。
66 :
人間の商品化、全体主義への一歩:03/06/14 20:09 ID:9ZFdufQe
●●●マスコミの 「盗聴/盗撮」 は許されるの?その2●●●
http://natto.2ch.net/mass/kako/988/988402795.html 864 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 2001/05/25(金) 02:10
>>860 856じゃないけど、盗聴/盗撮は、トイレの音や、自分の過去、
今日その日思いついた事、買ったもの、自分の体までネタですよ、気持ち悪いですよ、
本当に大変だから、気軽にそう書かない方がいいですよ。(マジレス)
(笑)って冗談のように書く時あるけど、別に気楽な気持ちで書いているんじゃ
なくて、悲しい事を楽しく表現する事で、重い気持ちを無くしたいんです。じゃないと、体にくるから・・・
710 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 2001/05/21(月) 19:44
>>709 だから、気が付かなきゃ良かったのに。
気が付いたから、メディア総出でお前らを精神病者か自殺に追い込もうとしてたんだ。
ゴミとか野良犬とか言ってやったろ。それでも生きてるお前らはよほど神経が図太いんだな。
演技もいい加減疲れたらしな?。仕方ないよ自分達が悪いんだから。
だとよ。
67 :
ドレミファ名無シド:03/06/16 10:59 ID:UFRLnDRA
西から昇ったテポドンが 東に落ちる(マンセー! マンセー!)
これで いいのだ (アンニョン ハセヨー!)
これで いいのだ (ツングル ムニダー!)
チョン チョン バカチョン バカ チョンチョン
キチガイ国家だ バーーーーーカ チョンチョン!!!!
Y/ニニ|>o<|\
/ //\___\
|/ / === |  ̄
| / ・ ・ |
\(6 (_λ_)\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ _ ||||||| _| < チョンなのだ!!
|(( \□ ̄□/| |
\  ̄ ̄ ̄ ノ \__________
/ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|了
/ |: | ̄ ̄ ̄ ̄
68 :
ドレミファ名無シド:03/06/16 11:33 ID:vgBYHhON
日本語でラップ歌われても何いってんのか
わかんにゃいのに
その上英語にされると意味分かりませぬ。
アメリカ人はエミネムのラップ聞いて何いってるのかわかるのだろうか
69 :
:03/06/16 11:41 ID:???
んまぁラップとかレゲェは守備範囲外だからこの際何も言わないでおくとして。
以前は、英語じゃなきゃダメだー!とか思ってたけど、
何語だろうがメロとアレンジが良ければその詩を活かす事が出来るでしょ。
確かに英語はカコイイけど、日本語で歌われてもカコイイ曲は沢山ある。
71 :
ドレミファ名無シド:03/06/16 18:22 ID:FCmzFuaq
俺が嫌いなのは、日本語と英語がぐちゃぐちゃに入り混じった歌詞だね。
こんな歌詞を外人が見たら何て思うんだろう。
<<例>>
まだ知らない Zone めざすよ tonight
リアルな時が止まる edge of time
誰も cry or smile 昨日 I forget
脱ぎ捨てて 自由になる good trip
73 :
71:03/06/16 18:26 ID:FCmzFuaq
ちなみに、ZOOの曲の一部を引用しました。
>>71 桑田佳ちゃんが広めてしまった悪影響ですね。
いや、ジョニー大倉は松本隆並に評価されていいと思うぞ
このスレの命題に堂々と開き直ったわけだからね
それにそんな歌詞見るまでもなく外人が日本に来たら
Vow的なネタがいくらでも転がってるっしょ
For Beautiful Human Lifeだっけ、カネボウのとか
もっとツッコんだ意見が見たいな。
そもそも音楽に「歌詞」は必要なのか?
何か意味のある内容を伝えるための、意味のある文章でなきゃ駄目なのか?
漏れが厨房で初めてディープパープル聞いた時、
意味はサッパリ分からんかったが、めちゃくちゃカッコイイ!
と感動したぞ。あれは凄く純粋な感動だったぞ。
音楽は「伝達」では無い、というのは極論か?
>>77 あるに越したことは無いっしょ。
でもまぁ君が「スモークオンザウォーターって、、、日記じゃん!ただの」
って思うなら別だけど。
俺は77ではないがDPじゃダメなの?
>>79 そうそう!スモコンて、ありゃ日記だよね。
日記にメロ乗せたって感じ。
でも厨房の頃は、あれがサイコーに格好良いと思った。
意味が分からなかったから、格好良いと感じたのかな。
だったら歌詞に意味やメッセージなんて必要無いね。
>>74 桑田は、歌詞の意味よりも語感を最優先としたところに価値がある。
>>82 それは言えるな。
俺も基本的に英詩をごちゃ混ぜにするのは嫌いだけど、
桑田の歌詞は全然違和感を感じないな。
キャロルとかボウイの歌詞はなんか臭すぎるっつーか。
「クワタ」って楽器の音色の1つみたいなもんなんだろうね。
それに意味があろうが無かろうが、
英語だろうが日本語だろうが何語だろうが関係無い。
本来、音楽はそうありたい。
日本でやるなら日本語、世界を目指すなら英語なんて発想は陳腐だ。
>>84 詭弁でなんとでも言えるが、
実際には違和感を持ってる人の方が多いんじゃないか?
ある時、どこかのTVのインタビューで
「以前は、抱きしめたい〜で始まって〜Hold me tightで終わる、
みたいな歌詞が多かった。
歌詞に関しては特に考えてた深くワケでもないんですよね。」
と漏らしていた。
だから桑田的には
>>82が言ってる様に、
当時は1つの音符に単語や文を乗せる
英語メロの雰囲気を最優先としたって事になる。
俺は英語詞でバンドやってるけど
日本人ならやっぱ日本語、それが音楽本来のあるべき姿だろ
なので他の日本語詞のバンドに引け目感じてる
でもどうしても日本語じゃ無理なんだよなー
漏れは「音楽に国境は無い」を目指す。
だから日本語も英語も関係無い。
言葉が先を歩いてる音楽は好かんのよ。
>漏れは「音楽に国境は無い」を目指す。
ここはありきたりの偽善的な臭い言い回しなので好かんが(主張はマンセーだが)。
>だから日本語も英語も関係無い。
>言葉が先を歩いてる音楽は好かんのよ。
同意。
よくいるじゃん、日本語を重視した云々って。
もうアホかと、馬鹿かと。そんなもん重視する前に己のセンスを磨く事を重視しろ、と
口を酸っぱくして言いたい。
>>90 >ここはありきたりの偽善的な臭い言い回しなので好かんが(主張はマンセーだが)。
君の発言も全体的に偽善的だな。
ほとんどのリスナーは音楽的な技術より歌詞を重視する。
特に日本はカラオケ文化だから余計にそういう風潮がある。
理想論でカッコつけるのもいいが現実もちゃんと把握しとけ。
92 :
ドレミファ名無シド:03/06/18 13:27 ID:OnMIgr2V
日本語も英語も関係無いバンドってありますよ、実際。
ルインズみたいなね。ダモ鈴木もそうかもしれない。
でもね、それは音楽に国境が無いんじゃなくて
抽象的な音楽だからそういう手法もアリなわけ。
ロックポップスや普通の歌物でそれは通用しないよ。
特にカッコつけてデタラメ英語で歌うのは外人はもちろん日本人からも失笑されて終わりだろ。
第一、「音楽に国境は無い」んなら普通に日本語でやれよ。(w
マニュアルと逆算からしか道が探せないオマイラは音楽やめて公務員やっとけ。
想い出がいっぱいには感動した
逆にB−だっしゅはすかん
Bダッシュの歌詞に対する考え方は悪くないと思う。
ただ音がありきたり過ぎるんでイマイチだなーと思ってて
平和島で見放した。
言葉には響きってもんがあるのよ。
松尾芭蕉の俳句は日本語だから美しいんだよ。
フランス語の詩を日本語で読んでも美しくなくなるのと同じだわ。
ワビサビなんて外国語で表現できるかよ。
しょうもない日本語の歌詞しか書けない脳みそすっからかんのおまえも
インチキ和製英語でもって辞書片手に作り出してるハクチも
逝 っ て よ し
97 :
ドレミファ名無シド:03/06/20 00:27 ID:uBABtWRQ
基本的に耳障りがよければそれで良いよー。
でも語呂もよく、意味もガツンと来るような歌はサイコー。
独唱とかは歌詞をじっくり考えさせるようなものでもよい。
婉曲表現として英語を用いるのはわかる。
日本語だとたった一言で作品を破壊する言葉がたくさんあるからね。
熟乳・括約筋・近親相姦・張形・もうメロメロよん・魔羅・恥丘・肛虐・このアマ・・
言葉って怖い。
ずっと英詞でやってたけど、英詞だと多分一般のお客はルールのわからないスポーツを観てる感覚に近いんじゃないだろうか?
伝わらないってのはキツイね。
もちろん自分的には英詞の方が好きだし音楽やってるヤシとかにはまだいいんだけど。
英語の詞だと客は何言ってるかわからないから少々くさいこと言ってもだいじょうぶ
まぁ英語で歌うのはいいんだけど、
頼むから発音とボキャブラリーを磨いて欲しい。
I hold you in arm みたいな下手糞な文章だったり、発音がモロ日本人のカタカナ英語な人に
作詞の言語に対するポリシーに語られても困る。
英語できないなら無理して英語やるな、と。
で、本格的な英語が出来るなら日本など飛び出して
欧米で音楽をやった方がいい、と。
103 :
ドレミファ名無シド:03/06/23 21:21 ID:5+qQiWYc
歌詞なんてどうでもよくね?
うったえるもんありゃポエム書きゃいいのよ
105 :
_:03/06/24 03:26 ID:???
106 :
韓国人:03/06/27 00:31 ID:???
英語のできない日本人ごときが世界進出とは笑わせる
>>106 釣りはちゃんと漁協で遊魚権買ってからにしろよ。
プ
まあたしかに日本人の英語力はアジア最低だからrね、オレは
日本人だけどそんなことはないけどね。
110 :
ドレミファ名無シド:03/06/29 21:54 ID:/diyHFG2
これは本当の話だけど
韓国人や中国人の英語の発音は日本人よりいいですよ...
よく韓国では英語の発音が悪い人は日本人みたいて言いますよ
べつにばかじゃないですし
英語の発音が上手くて文法が正しい半島人ってあったことない。
だいたい片言英語しゃべると、お前チャイナか?とまっさきにいわれる。
>>110 んなこたぁない。
チョンはザ行の発音がまともにできない。
デジャイン〜とかほざいてるし。
てめぇがみたのはネイティブスピーカーの
チョンとチャンコロじゃねーの?
>>109 それってTOEFLの成績だろ?日本は金持ちだからDQNでも
留学出来ちゃうんでそいつらが平均を引き下げてるだけだよ。
日本人以外のアジア人で英語圏に留学できるのは一部の富裕層だけ。
しかも自分の国にろくな学校が無いから留学しないとエリートコースを
歩きたければ欧米に渡らないとならない。あと欧米の元植民地だった国も
多いから単に家畜が飼い主の言葉を憶えてるだけって面もある。
そこらを無視してTOEFLの順位だけ見て「日本は程度が低い!」って
言ってる奴ってどうかと思うよ。それはそれとして英語の勉強は
個人的にやってるけどね。
』‘+‘==+@@#”)))*:「」☆⊂¶‰〇ヾ》⇔∝√≡∂⊥♪
英詞書く奴ってさ、客に何か伝えようとかそういう意思はあるの?
音だけならインストやるとかスキャットやるとかB−Dashになるとか
しろよと言いたい。下手糞な英詞聞かされても洋楽ゴッコにしか見えんよ。
ゴッコ遊びならリハスタでやれ。
>>113 同意。
日 本 人 は 結 構 英 語 レ ベ ル 高 い。
TOEICの平均が低いのも同じカラクリ。
韓国や中国、東南アジア諸国はエリートのみが受けるわけ
だが、ご存知のように日本では一般人が大挙して受ける。
それだけ語学にも熱心ということ。
ただ、発音に関してはかなりレベル低いのは事実。
音で覚えず書面で覚える習慣は如何ともし難い。
だって英語で喋る事なんて普段ねーもんなぁ。
聴き取りさえ出来れば発音は適当でも通じるよ。
119 :
ドレミファ名無シド:03/07/01 03:09 ID:35aJkKDI
言語学板にいけばよくわかるけど、
日本語で、「ん」意外の表音記号が必ず子音と母音で1セットになってるのが、
外国語を発音するときにかなりハンデになるらしい。
>>118 >聴き取りさえ出来れば発音は適当でも通じるよ。
適当で通じるかヴォケ。英語しゃべった事ないのがバレバレ。
日本人の普段してる発音じゃ、コーヒーでさえ通じないぞ。
単語覚えるなら同時に発音も覚えないと英会話が成り立たない。
121 :
ドレミファ名無シド:03/07/02 13:17 ID:6PT4kdLZ
日本語の歌詞のほとんどはダメダメだから聴くに耐えない。
英語は意味ぐらいしかわからないので歌詞としての良し悪しの判断できない。
すごく良い歌詞だと「やっぱり日本語詞だよなぁ」と思う。
ただその割合が激低。
はじめてオリジナル作るときって英詞のほうが作りやすくない?
洋楽好き=英語詞
邦楽好き=日本語詞
結局どちらに大きな影響を受けたかだろう?
ところが影響そのものについては
邦楽は洋楽の影響受けてるが、
その逆はまずないといっていい。
このことが日本語詞に英語が入りやすい
余地を生んでいる
>>123 アホかお前。
洋楽好きだからって何で英詞にする必要があるんだ?
あまりに的外れな分析すぎて読んでるコッチが恥ずかしくなる。
確かに=でくくるのはまずかった
でも極論いえばそうなるんじゃないか?
英詞がいいと思う奴は間違いなく洋楽好きだろ?
邦楽好きで英詞がいいという奴なんていないだろ
124はっぴぃえんど時代の細野
中国語
128 :
ドレミファ名無シド:03/07/10 18:13 ID:iR2Sa9gu
まあ、ラップとかテレビで見たりすると
日本はアメリカの属国なんだなあと思うよなあ。
実際そうなんだから歌詞の一部にはいっててもいいのではないか。
カンコクだってそうなんだし。シンガポールだって。フィリピンも
タイもインドもカンボジアも。
129 :
ドレミファ名無シド:03/07/10 19:50 ID:yOs9LfLg
ところでお前らどのくらいの英語力あるんですか?
読み書き会話総合的に。
俺はThis is a penぐらいしかわかりません。
ウソだけど。
幼少の頃にアメリカに住んでたので
読み書きは全然駄目だけど、
日常会話程度の英語ならしゃべれます。
慣用句とか覚えたいモンだなあ。
my name is pen
I am a はまじ
ロックなら英語だろ 日本語はきつい なかなか字数合わないから意味わかんなくなる
内田って???
内田裕也
139 :
ドレミファ名無シド:03/07/10 22:37 ID:looaiIXN
実は細野は英語でやりたがってたようだぞ
大瀧もそうだし
ただバンド内で松本の意見が強かったって事らしい
140 :
ドレミファ名無シド:03/07/10 22:59 ID:G4m7lLbn
できない事をやろうとするのが邪悪の根源かも。
それにその邪悪がかっこいいと感じる人が一杯いるから続いてんるんだろ。
無理して出来ない英語つかわんでおくれ。醜い。
要は日本人のくせにロッ糞なんてやろうと思うなって事だ
ロッ糞でもソウルでもなんでもいいけど
へ。
んで結局演歌に戻っていく訳かよ。
俺達は。
ロックって視野せまいっていうか世界観が狭すぎるっていうか。
ジャズの世界観の広さを見てみろって。
世界観の意味がよくわかんないな、
この場合。
145 :
ドレミファ名無シド:03/07/10 23:41 ID:uZN/kH/M
でもさあ、日本語の曲ってロックでも(ロックとは思えないが)
愛だの恋だのって曲ばっかだよね。
お前らはそんなに恋愛経験豊富なのかと小一時間(ry
でも、逆にそれ以外のことを日本語で歌うと、なんか間抜けに
聴こえるし。
洋楽でも恋愛系の曲は多いけど、ロックとかの場合は
そーでもないじゃん。
で、俺は何が言いたかったんだっけ?
ジャズ親父とプログレヲタ程キモい人種は他に存在しないというのは通説ですが
洋楽ロックは歌詞カードみらんと意味わからんから恥ずかしい歌詞でも恥ずかしくない
148 :
ドレミファ名無シド:03/07/10 23:51 ID:yOs9LfLg
つーか「恋愛モノの歌詞じゃないと売れない」
という通説(或いは事実か?)をさっさと改善したい。
149 :
ドレミファ名無シド:03/07/11 00:55 ID:13Sg8eSW
>>141 自分の言葉でやるのがエエんでないのかのう。
人によって「自分の言葉」は複数あるかもしれんが。
しっくり。ナチュラル。バイアグラ(は違うか・・・)。
東北弁とかで六句してほしい。
世の中さらにもっと広い目で見て火星人語ロックとかも・・・
っていうか、一番むかつくのは
歌詞に英語を多用してるくせに、普段全く喋れない奴。
デブサイケデリコって日本語の歌詞を増やした方が売れるんじゃないのか?
英語詞と日本語詞、曲によって使いわけてる。
言葉の価値を認めない訳じゃないけど、詞の意味より
曲のよさをいかに引き出せるかに一番重きをおいてるから、
どの曲も日本語、英語両方作って試してみるよ。
英語の方がより音楽的な思考回路に基づいた言葉だから、
日本語よりブレンドしやすいし、ダイナミックな効果が
出しやすいってのはあるかもしれない。
日本語はやっぱり活字的というか文学的な言葉で、
しかも抽象的で複雑だからすげー難しい。
一方、英語はとにかく言葉を沢山知らないと、
表現力乏しくて、英語がよく
分からんやつが聞いても稚拙に感じるものしかできない。
でも結局、質が高けりゃ英語でも日本語でも
聞いてる人はいいと思うんじゃないかな。
長くなってスマソ。
自分のオナニーの為だけに音楽やるんならどっちでもいいと思うけど、
誰かに何かを伝えたい、訴えたいと思うなら、
一番理解されたいと思う相手に分かる様に歌詞を書けばいい。
アジア人って欧米人に比べてメロディーやリズムより
歌詞に重点を置いてる人種だと思う。
>>153 >アジア人って欧米人に比べてメロディーやリズムより
歌詞に重点を置いてる人種だと思う。
飛躍しすぎだ。
ここで問題になってるのは日本と英語文化圏(主に米英)だろ。
アジア人ってなんだよ。
話にならん。
日本語の一番不利な点・かな一文字につきお玉杓子一個が限界な事。
(拗音や、『ん』に続く子音は例外)。
作詞をする事を前提に作曲する場合、これが一番キツイですね。
>>152 >英語の方がより音楽的な思考回路に基づいた言葉だから、
どういう理由でこのような結論に至ったか説明しなさい。
>>155 確かにそうだ
ありがとう、ひとつ賢くなったよ
158 :
152:03/07/11 10:38 ID:???
>>156 理由というより経験に基づいてる。
英語圏で10年以上暮らしてたから英語力は
日本語力と同じぐらい。自分の中で比較して
そう思ったんだよ。あくまで比較的って事で
絶対的な理論じゃない。
じゃ、英語圏に行って英語でやればいい。
少なくとも日本でオール英詩じゃ聞いてくれるヤシはあんまりいないな。
洋楽そのものの売上げも年々減ってるし。あ、外ゥーで盛り返したかも。
売り上げですか?セールスが伸びるのは資本がアルから。
だいたい売れてる曲でホントにいい詞がついてるのはほとんどない。
後は意味ないのばかり。
洋楽の売り上げが落ちてたって、金とセンスがあるやつはちゃんと
買ってるよ。
売り上げを左右するのは、誰かの言う事をうのみにする人達。
>>160 それが事実だとしたらこの世界って終ってるよな
162 :
ドレミファ名無シド:03/07/12 00:53 ID:ogHR8617
>>151 悪くないと思う、バンドとして。英語も結構ましなほう。
英語がちょっとヘンな響きだけど(まだすこーしなまっとる)、
でも声すごく良いじゃん。
>>152 考えすぎ。「気持ち良いもの作ればいいや」と言う感覚が足りん。欧米人とかでも
一々難しく考えているわけでもないし。コーラス部分のみしっかり知っている人も
いっぱいいると思うよ。
>>154 同じく。「アジア」って多様。あのなんだっけ、台湾の現地のひとの歌うやつを
ヨーロッパのグループがサンプリングしたやつ。結構響きが違うじゃん。東アジアとして。
ちょっと違うかもしれないけど、歌詞ってまがいなりにも「詞」なわけだから
読むだけでも「この歌詞いいなあ」と思えるようなものがいいと思う。
英語で思考できるとかいうわけじゃないんだったら、
英詞ってどうなのかな? だってろくに使えもしない言葉でいくら
文章作ったって、ネイティブの作る詞には敵わんような気がする。
>>139 んで、細野がわりと早めに“日本語派”に行ったんだよね
165 :
ドレミファ名無シド:03/07/12 02:38 ID:ogHR8617
>>163 >だってろくに使えもしない言葉でいくら
>文章作ったって、ネイティブの作る詞には敵わんような気がする。
そうなんだけど、そういう土俵ねらってるんじゃなくて響きが
かっこいいと感じる層めがけてる訳だから。そんなのが売れつづける限り、
日本の一般人の英語レベル上がらない限り、無くならんでしょう。
日本語の洋楽ロック、ポップスとかそんな悲観するほどじゃないと思うけどなー。
日本語じゃ乗りえないフレーズがあるんだから仕方ないっしょ
時々それを上手く空耳で置き換えてる曲もあるけど
「ガッツだぜ」みたいな
細野って言えば東京ラッシュのサビの「そいつぁガス」なんか
もろ「So It's a ガス」って歌ってますね
日本語で乗り越えられないフレーズは無いって事を
サザンの桑田が証明してくれただろ
サザンって英語と日本語のチャンポンじゃん
MC小宮をみろ。
カレは天才だ
一時、全英詩でやってるメロコアバンドが大流行したけど、
結局は一部のマニア以外には忘れ去られてしまった。
英語だから歌詞が心に残らない。在り来たりのメロコアだからメロディーも残らない。
その点、ブルーハーツはその歌詞の素晴らしさによって伝説になったと言える。
渚のシンドバットはThe Strangerをそのまんまパクってる。
日本人はそれに気付いていない。本当にお気楽。
他にもパクりまくってる。
日本人は韓国人と同じでパクることが大好きな訳だが
シンドバッドのBメロの歌詞は凄すぎ
パクり教祖を信仰する邦楽をダメにしたお前も氏ね。
ゴミサザンオタ
>>175 どこがパクリなんだよ?
捏造チョンはお前だろうが
>>176 ビーズ信者と同じこと言ってるな。重症のようで。(w
発売年日も一年しか経っていない。パクりの匂いがプンプンする。
汚い腐った匂いがする。
昔の日本人の9割は邦楽しか聴かないから助かったようなもの。
今ならドラゴンアッシュと同じように叩かれていただろうな。助かったな。サザン
178 :
ドレミファ名無シド:03/07/12 21:35 ID:EZZL8MBO
日本語を英語的に扱うことはサザンが開祖みたいに言われるけど、
吉田拓郎もすごいと思うよ。
あの時代に既にミスチルあたりと同じような言葉の詰め方してる。
一方、言葉じゃなくて発音のフックとしてのアプローチ面だと
RCサクセションが革新的だったと思う。
もちろん桑田もすごいけど、変な方向に話が進みそうだしw
この辺で話を変えてみる。
おまけにビートルズからぱくり過ぎ。
日本人は「リスペクト」というパクりを平気で行う。
おめでてーな。やはり韓国人と同朋だな。(w
桑田も在日そのまんまの顔してるし。
俺は韓国人好きだから特に何も思ってないけどねぇ。
吉田とパクりの教祖のサザンと比べちゃいけないよ。
だから、サザンのどこがパクリなのか説明してみろチョン公
182 :
ドレミファ名無シド:03/07/12 22:05 ID:2Op3/v0t
>172
The Strangerって誰の曲?
185 :
182:03/07/12 22:09 ID:2Op3/v0t
・・・白いブランコ?
シンドバットがStrangerパクってるいう話は有名な話じゃん。
そんなことも知らねーのかよ?
最近の若いのは知らなくてもしゃーないか。
187 :
182:03/07/12 22:11 ID:2Op3/v0t
だから誰のStrangerって曲なの? The がつくの?
サザンにとって衝撃的な歌だったことは良いことだが
それを思いっきりパクっては、ミュージシャンとして目も当てられんぞ。(w
日本人ってパクりミュージシャン好きだよなー。ビーズもサザンもミスチルも。
190 :
182:03/07/12 22:13 ID:2Op3/v0t
もしかして、ビリージョエルの曲のことか?
ビーズはパクリだが、ミスチルとサザンは違うだろ。
パクリの意味を勘違いしてる。だからチョン扱いされるんだよ。
192 :
182:03/07/12 22:14 ID:2Op3/v0t
どこがパクリなんだ?
おらあ、チョン出てこいや!ソースもってこいや!
スレの趣旨から外れてきてる予感・・・
ミス散るは忠実なパクリ屋。
外国どころか日本人からもうっすらパクってるのは
みんな気付いてるか?
>>196 だからどの曲だよ?パクリの意味わかってんのか?チョン公が
198 :
182:03/07/12 22:23 ID:2Op3/v0t
あんまり印象が違う曲なんで思いつかなかったよ。
アルバム"The Stranger"からのパクリのことかと
思ったけど、そういうわけでもさなそうだ。
まあ、あの曲のイントロの2本のギターリフはいろんな奴が
パクったけどね。パクリというよりもはや共有財産だな。
ということで、>172は自分が聞いたことのない曲を
挙げるシッタカということでいいですね? > みなさん
199 :
182:03/07/12 22:41 ID:???
イルボンの作ったモノは我々の共有財産ハスニダ!!
>>197 は典型的なドキュソ邦楽房。
楽器板にもサザンとミスチルをパクりじゃないと信じ込んでた奴がいたとは。。
楽器板ではサザンもミスチルもパクりで叩かれてるんですけど。。?
知らなかったの?w
俺たちの夏がはじまる---
>楽器板ではサザンもミスチルもパクりで叩かれてるんですけど。。?
スレどこ?そんなチョンスレどこにあんのよ?
>>200 チョンこるぁ、早くソースもってこいや!
ウィーッス ∧_∧∩
(´∀`*//
⊂二 /
| ) /
口口/  ̄)
( <⌒<.<
>/
203にテポドン投下
198 :182 :03/07/12 22:23 ID:2Op3/v0t
パクリというよりもはや共有財産だな。
>>206 お前、ブルースとか聴いた事ないのか?
共有財産の意味わかってんのか?
何も知らない音楽初心者は作曲板にくんなよ。
臭くなるぜ。
208 :
207:03/07/12 23:05 ID:???
パパパパパ、パク、パク、パ
198 :182 :03/07/12 22:23 ID:2Op3/v0t
パクリというよりもはや共有財産にだ。
見事な発言だw
浅川マキはすごい。日本の誇り。
>>172 >渚のシンドバットはThe Strangerをそのまんまパクってる。
~~~~~~~~~~
耳鼻科に行く前に精神科にも行った方がいいと思うよ。(w
渚のシンドバットってピンクレディーだろ?
なんでサザンの話になってんのよ?
>>213 その事誰も指摘してないのがワロタ。
172以降みんなバカ。
みんな、在日劣化電波に釣られすぎw
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
217 :
ドレミファ名無シド:03/07/15 18:58 ID:X+a/Iel2
age
勝手にシン
ドバッド
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
パクリの何が駄目なの?
223 :
ドレミファ名無シド:03/08/16 00:17 ID:+XP+RG/9
あげ
ゲゲ
お前うっすらとか言ってたら全部そうやんけと。
だいたい似てるから何なんだと。パクったからなんやねんと。
本人でもないのに勝手に偉そうにほざくなクズども。
前半の「響き」に注目したレスには同意。
確かに歌詞にこだわりたきゃ詩人になってろって話だわな。
さだまさし云々は両立してるのがナウいね