1 :
ドレミファ名無シド:
すげーよな。勉強しつつ音楽って…やってみてはじめてキツさ分かる
漏れの知ってる範囲ではサザン(青山学院大学)
Anchang(なんとか工業大学)
KEN(忘れた)
こんな感じ?他にも知ってるひときぼん
2 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 00:45 ID:eBhPx2Hl
22
33
404
そういうやつってなんのために大学行ってるのかわからない。
音楽で売れなかったときのために就職するときのための保健?
本当にやりたいことがあるなら小学校にだって行かなくていいくらいだと思う。
例えば作曲家になるのに分数の割り算や、難しい漢字と言った意味のない勉強をする必要はあるか?
俺は小学校の途中からほとんど行ってないし中学はほとんど行かなかった。
もちろん高校にも行かないけど、安定路線を進んでいる奴らよりはよっぽど
いい音楽を作れるようになると言う自信はあるつもり。
厳しい現実の世界では実力主義だから大卒だからと言って
いい音楽は作れないし大卒だからと言ってCD売れるわけがない。
>>5 不登校児が必死で自分を正当化してるだけにしか見えないのだが
不登校のきっかけは苛めですか?
>そういうやつってなんのために大学行ってるのかわからない。
活動時間の確保、上京を認めさせるため、人と出会うため。
>もちろん高校にも行かないけど、安定路線を進んでいる奴らよりはよっぽど
>いい音楽を作れるようになると言う自信はあるつもり。
つもりなら何とでもいえる。音源をうpして。
>厳しい現実の世界では実力主義だから大卒だからと言って
>いい音楽は作れないし大卒だからと言ってCD売れるわけがない。
当たり前じゃん(w
てめえら、アルフィーってジ・アルフィー?
明治学院大学か?
そうなんだろ?
どうだか確かめ宜しく。
槙原もそうじゃなかったっけ?
シャブ中だけど
>>5 学歴など音楽に関係無いと言っている君自身が
一番学歴にこだわっている様に見えるが。
学歴を安定路線とかいう奴にろくな奴いない。
大学のサークルにプロ志向はいるし上手いやつもかなりいる。刺激にもなる。
何よりサークルの人間は「プロになるんだ!プロになるんだ!」とかがっついてる
人間よりも音楽を心から楽しんでる(ように見える)
>>5はいくらなんでも香ばしすぎる。釣りじゃねーの?
>>5 小学校ほとんど行かず中学全然行ってない時点でお先真っ暗だと思うがw
彡三ゞ_彡三ミ、 ________
/彡彳 ヾミ /
川川 \糞/|〜< バカが釣れたー
川川==■=■〜 \_______
彡川 ∴,(・・)/ ___
_;彡彡/、 ∵ .曲| | | |\_
/ \ _/ .| | | | |\
/ / ヽ | | | | | |::::|
( ( ク・ソ ) \_. | | | | |::::|
\ \ ./\  ̄ ̄\ | | | | |::::|
/:\ \./  ̄ ̄\っ))))〜〜| | | | |::::|
/::: \ つ_ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|::: \___ )  ̄ ̄| _________ |
|:::: | | | |
人間にはそれぞれ才能の器の違いってもんがあるからなぁ。
才能無い香具師は、勉学に励む時間をいくら音楽につぎ込んだって無駄。
犬が新キャラを作るためにテストケースで
>>5を書いてみたに1ルーブル。
聖飢魔Uは早稲田大学の音楽サークルから発足したのですが
21 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 01:36 ID:1PGHdJI5
>>20 まじで!?意外に多いもんだなぁ
ビーズの稲葉はどこ?数学の教師免許持ってんだから多分大卒?
23 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 01:39 ID:HCvxAdax
小田和正・fra-foa←東北大です!
24 :
22:03/06/09 01:41 ID:???
25 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 04:14 ID:uXwAVgat
宮脇としろうが東京学芸大卒で教員免許持ち。
>>5 >そういうやつってなんのために大学行ってるのかわからない。
大学入れねーお前にわかるわけねーだろ
うぜーんだよ、低学歴
>本当にやりたいことがあるなら小学校にだって行かなくていいくらいだと思う。
お前は小学校から落ちこぼれたのか?(藁)
小中学校にも通えなかった香具師がいっぱしに語るなよ
元珍走の頭と同棲してこい!話はそれからだ
Bzの稲葉ねぇ…
>>26 せっかく良い感じになって来たのに…
口調からして不良だし。
ここに名前あがってる人たちってみんな授業サボって練習しまくってたのかな?っていうか稲葉、あんちゃんは理系か…授業多いのにたいしたもんだ…
31 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 10:40 ID:o1UsfDm2
>>5 >例えば作曲家になるのに分数の割り算や、難しい漢字と言った意味のない勉強をする必要はあるか?
そりゃ社会人になって役に立つか立たないか判らんがタダ学生の頃にやるべき事としては将来ミュージシャンになろうがリーマンになろうが、
基礎学力だけは必要だ。一部世界的なミュージシャンで学歴とか無い人間もいるが「「世界的に成功」」してるからこそ
学歴とかは別そういう人たちは当然基礎学歴は有る筈だよ音楽やるのは馬鹿はできないし。
>俺は小学校の途中からほとんど行ってないし中学はほとんど行かなかった。
もちろん高校にも行かないけど、
そんなモン自慢にもならんよ。親何にも言わんか?常識のある親なら怒る筈だが?ヤリタイ放題させる甘ちゃん馬鹿親か?
やりたくない事も辛抱してやらなければならん事も有るんだよ一杯ね。勉強なんて根っから好きな奴は
世の中少ないんよ。その根気も大事だしそれを身につける為にも今の君の子供時代が大事なんよ。
少なくとも君が世界的なミュージシャンになって初めて君の主張が通る今の時点では
説得力も何もないよ、今の段階でこんな事言うこと事態「甘ちゃんの餓鬼」の証明してるだけ
いまさら大卒が、どうのこうのって・・・
もう大卒は50パーセントくらいじゃないの?
33 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 11:12 ID:o1UsfDm2
>もう大卒は50パーセントくらいじゃないの?
世論調査はいい加減な物で実勢は判らんが少し前より減ってると聞いたよ。
>>5の様な子供を甘やかす親も多いし世の中ナメテル糞ガ鬼も増殖中だからね
俺実家が貧乏で現役では大学いけなかったから、今働きながら夜間の大学通ってる。
無論サークル活動などというものは夜間の学生(昼間リーマン)には到底無理なので
修行僧の様な日々を送ってる。仕事勉強仕事勉強。悔いは無い。
ただ音楽は確実にやれなくなった。
ただ大学はいる前にCDは出してた。まあこけたが。そんなこんなで現在27歳
36 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 11:27 ID:o1UsfDm2
>34
偉いなぁ 頑張れ
小沢健二は真っ先に名前が挙がると思ったんだが。
38 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 13:01 ID:IS49nf6i
勉強しつつ、って・・・
勉強ほとんどしないだろ我が国の大学生、得に文系は。
4年間も猶予期間もらってるようなもんだよ。
本当にプロ目指すんなら大学にいくことだな。
それが近道。
4年間練習してるのと仕事してるとではかなり大きな違いだな
40 :
39:03/06/09 13:07 ID:???
スマソ
「練習してる」より「練習できる」のほうが適切だったかな
41 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 13:14 ID:qird3Vne
仕事したらどのくらい練習時間取れます?理系も授業まともに出て単位もきっちり取ってたら練習時間取れない罠
東京とかで働いてると通勤往復2時間とかあったりして結局一日12時間くらい消費してる事が多い
いままで東京で色んな香具師に出会ったが皆そんなもんだ。
まあ週休2日だが。
43 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 14:14 ID:LmdRm4E+
東京だろうが田舎だろうが忙しい仕事は忙しく、逆もまたありでしょ。職種による、と。
まあ、基本的には睡眠時間削るしかないかな。
44 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 14:29 ID:DLJJVGSu
ところで睡眠時間足りないと
指がうまく動かなくなる気がするのは俺だけかな。
そうなると一日中音楽やってる学生や音大生に勝てる要素は無くなると。
勤労ミュージシャンは日々の感性とアイデアの量で勝負。
口からでまかせだが
そんなのも結局日々の演習量次第だから(以下ry
48 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 14:39 ID:DLJJVGSu
まあいつに時代もボンボンが
有利なことは変わらないワケで。
5を天才ミュージシャンに言われたら結構胸に響くかもな。
でも5に言われても僻みにしか聞こえない罠。
生前ジョンレノンにインタビュした人がテレビで言ってたけど
「俺は好きな事と必要な事しか勉強してこなかった!」って言い放ってたらしい
51 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 14:48 ID:DLJJVGSu
まあそーゆー極端な言い方を厨房は取り違えるワケで。
大学行こうが行くまいが、
努力(勉強)するやつはするし、しないやつはしない。
ただ、勉強するクセがついてる大学生(大卒)は努力する事を厭わない
ヤツが多い。
逆に専門とか行ってたり、高卒フリーターのプロ志望のやつは
勉強から逃げてきたヤツが多くて、「本当にヤル気あんの?」的なヤツが多い。
まじヘタ。
あくまで傾向だから全員ではないよ。
大学=勉強というイメージはいい加減捨てたほうが・・・
たかだか大学に入る程度のことで
必死な勉強が必要だなんていう人間は大学になど行かない方がいいな
その程度では行くだけカネと時間のムダだ
大学に行くことによって考えの幅が広がるかもしれない、
音楽に詳しいヤツがいていい影響を受けれるかもしれない、
ってな理由が主で別に勉強だとか学歴だとかで進学校選んでないわな。
結局経歴が何だろうが成る人は成っている。成らない人は成っていない。
芸大出てても175R以下のヤツもいる。いやこれはいないか。
普通に受験受ける環境にいる香具師は受ければいいじゃん
ちゃんと受験勉強してさ。
自分もそうしたけど。
でも音楽で本当に才能が突出した奴って、
高校生の頃には既に才能が開花し始めてて、
大学逝く必要ないやつも居る罠。
58 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 17:29 ID:YO69g0W+
基本的に、高校でも大学でも刺激をくれる友人や恩師に出会う確率は高偏差値な学校に多い。
DQN校には今日や明日をどうやって楽しく過ごそうか、とかしか考えてない奴らばっかりだし。
勿論高偏差値校にも、偏差値高いだけの暗記バカもいるけど、知識の広さや読書量、哲学の深さがある人も沢山いる。
だから、たまに頭は良くても偏差値の低いバカ(受験勉強アレルギー)がDQN校に進学して、
周りにつまらん奴しかいない事にいなくて辞めてしまうケースは多い。
だから、ミュージシャンに極端に高学歴と高校中退の二極端に別れる。
60 :
58:03/06/09 17:37 ID:YUHJ4DCB
本当だ…
文法無茶苦茶だ。
つまりおまいは高校中退なわけだ
ヒトは手と脳は連動して進化した生物です
あ〜あ
よりによって学歴系のスレにこんな馬鹿丸出しな文真面目に書いちゃって…
まあ、それなりにがんばれ。
関係ないけど練習、練習って言ってる香具師キモい、ムカつく、氏ね。
一生、リハスタでオナってろ。
キミがヘタクソなのはよくわかった
もまいら、釣られ過ぎwww
ジャズ・フュージョンメンは高学歴が多い
要領のよさとか関係してるだろ
>>5のように保険を保健なんて書かないためにも大学くらい行くことをお勧めします
音楽活動をやっている時点で親には迷惑かけているんだから
大学は地元の国立に行って、親の苦労を減らそうと考える17の春
72 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 19:16 ID:q1aqwis+
>>70 ホントだ!マジ馬鹿だね。大学行ってて良かったよ。
ってか5読んだのに気づいてない時点でオレ・・・ だめじゃん
73 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 21:01 ID:X0cRTojH
スレタイに戻すと、
くるり、ヨーグルトプゥ、キセル、ママスタジヲ、最近メジャーデビューしたCHAINは
立命館大の軽音サークル・ロックコミューンの出身。
鴨川は立命の別サークルの出身。
ラブ・サイケデリコは青山学院大。
矢井田瞳は関西大。
斉藤和義と橘いずみは関西学院大(余談だが関東学院大とは関係ない。ずっと高偏差値)。
サウンドスケジュールは神戸商科大。
インディーズだがHighway61はメンバーみんな一橋だの早稲田だの上智だのだと。
TMNって3人とも早稲田だっけ?
っていうかいまどき遊ぶために大学行く奴なんていくらでもいるだろ
まあ親の老後の面倒くらいはしっかり見てやれよ
ともあれ大学生の音楽活動は
>>38が実態を言ってると思われ(w
けど大学・専門で本格的に音楽やりだした人はいいとして
厨房工房の頃からバリバリ音楽やってたヤツは大学逝かないのかな。
漏れ中高一貫の進学校逝ってたんだけど
学校でバンドやってるヤツなんてほとんどいなかった。
そしてやってるヤツらはたいがい目に見えて成績落ちていた。
>>5は釣りだと思うけど一言言うなら
こんな見識・視野の狭い、
悪い意味で音楽「しか」知らないようなヤツの歌なんてあんまり聴く気しないなぁ。
トム・モレロを忘れちゃいけない。
あれはさすがに有り得ねぇ。
レディオヘッドってメンバーがオックスフォードやら
ケンブリッジ大卒やらじゃなかった?
79 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 21:44 ID:INiymLrs
詞を書くのももちろんだが、
複雑で芸術的ななサウンドを作るのにもある程度の人文科学系の素養は要るよ。
プログレ畑のミュージシャンが皆一様に高学歴なのを見れば一目瞭然。
ちゃんとした大学ってのは、勉強したい事があって、それを得るのに見合った努力さえすれば、
ちゃんと帰ってくるもんだし。
例え大学に行かなかった奴でも、ちゃんといっぱい本読んだりしたりして学識を身につけてるのはたくさんいる。
80 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 22:00 ID:9tn0C6UM
ジャズミュージシャンって無意味なくらい高学歴なヤツが多いような気が・・・。
医学部卒とかのミュージシャン。もうね、アホかと、バカかと。医者やってろよ、と。
単純にある程度のアタマが無いと、契約の話とかの時に困ると思う。
事務所でのミーティングとかも。
音楽だけ作っていればイイ、って訳ではないからな。プロって。
82 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 22:08 ID:X0cRTojH
男2、女1のバンド(ユニット?)で
メンバー3人とも医学部卒やら大学院博士過程在学中、なんてヤツらが紹介されてるの最近見た。
それも京大や阪大。
83 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 22:18 ID:DLJJVGSu
賢い人とそうでない人を見分けるポイントはどこですか?
悪知恵が働くかどうか
わけわからんな
85 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 22:27 ID:fPyVibFl
頭のいいミュージシャンはステージ上、ってかプレイ中は笑わないイメージがある。
「創造する」ということは究極的に知的な活動だと思います。
それなのに頭を鍛えることから逃げてて大丈夫なのでしょうか。
もちろん、勉強だけが頭を鍛えるわけではないですが。
美大行ってたが高校の偏差値50台のやつが妙に少なかった。
60以上と40前後にパクっと分かれてた。でも40前後の
やつらも勉強嫌いなだけで別に頭は悪くなかったな。
講評とかでちゃんと話組み立てて自分の作品語ってたし。
プロになったらやっぱり気乗りしない仕事とか引き受けなきゃならないこともあるんじゃないかな?そういう時に受験勉強でつちかった忍耐力や根気なんかが生きてくるんじゃないかと… あと高卒とかってどう考えても常識がない人間が多いよ。(勿論全員ではないです)
そうそう。
結局は統計論で語られちゃうからね。
低学歴=ダメ人間の確率が高い。
異論ある人いる?
90 :
大塚裕司:03/06/09 23:32 ID:L+2Zn4H/
だいたい
ミュージシャンは30歳ごろから経済的に自立する。
50代で働き盛り。
そして70代で引退する。
アドリブや作曲のフレーズを普段から蓄えたり理論勉強したりってのはどう考えてもDQNには無理です。
>>89 合ってようが間違っていようが
統計取ってそれを証明出来る訳ないんだから
反論も糞もない罠
で
>>89の周りはそうだという話なら誰も反対せんしな
あーそうですかで終わり
雑談してる時はともかく
いざ曲が始まっちまえば
「作曲者や演奏者の学歴」など屁の役にも立たんことは
お前らが一番よく知ってるはずだろ
あんましミュージシャンの名前挙がってねーな。
たしか
WINOとミッシェルガンエレファントのアベ以外が明治学院で
Tスクウェアが明治大学
イエモンのギターのヤツが中大
こんなもんしか氏らねーや
T-SQUARE
安藤まさひろ 明治大学
和泉宏隆 慶應大学
須藤満 東京学芸大学
本田雅人 国立音楽大学
則竹裕之 神戸大学
>>96 文章力の低い人って2ちゃんでよくお前みたいな書き方するよね。
矢沢スレの「よーく読んでみよう」君を思い出した(w
文盲を指摘された位でそんな恥ずかしがるなよ
102 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 02:21 ID:lmsV6Oed
っていうか
ミュージシャン系で大卒じゃないヤシを探したほうが良いかと思われ
勿論クソメロコアは抜きで。
大概頭の悪い奴って音楽のセンスも無い奴多いからな
ちゃんとした音楽やるには論理性ってのも必要だし。
103 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 03:05 ID:m7O7liRa
確かシャムシェイドは高卒と高校中退。でもやつらはすごい。大学生の人らに聞きたいけど平日とか何時間くらい練習時間確保できる?
トムモレロ凄すぎ
理系と文系では天と地ほどの格差があるのだが・・・
まじレスしてみた。
106 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 11:34 ID:8DtqfPcn
低学歴の俺には直接関係の無いスレですね。
というか文章力の低い人っていう発言自体文章力低い。
日本の受験制度は記憶力重視、というアタマの能力の一面しかみない。
暗記すればよいので、高学歴になるほど努力家が多い。
そして高学歴であればあるほど自分に自信を持っている。
一方、音楽では記憶力よりも創造力の方が大事である。
一般的に見て、記憶力の優れているモノは創造力に劣り、創造力の優れているモノ
は記憶力が劣っている、と言う傾向がある。
>>108 >音楽では記憶力よりも創造力の方が大事である
これには賛成。でも、
「大事」っていうことは当たってるけど、
音楽に関しても、かなりの部分が努力で占められる。
努力してないヤツ(ヘタなヤツ)ほど、「音楽は感性だ」なんて言う。
あるドラマーに「リズム感を鍛える練習したほうがいいよ」とアドバイスした
ことがあるが、側にいたベーシストが
「リズム感なんて才能でしょ」と言ってた。唖然としたね。
一流と呼ばれてるミュージシャンは、ほとんどリズム感を鍛えるトレーニング
をやってる。これがわからないんじゃ、先が知れてると思ったよ。
110 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 14:41 ID:vnHgLTOP
学歴はないよりあったほうがいいんじゃないの?
国語・英語その他の勉強で語学力・表現力がつく
数学の勉強であらゆる計算式が身につく
社会の勉強で社会的視点での音楽メッセージが模索できる
理科の勉強で音響・機器の理論が学べる
美術の勉強でジャケットなど視覚的アピールの要素が身につく
学友を増やすことで価値観・視野が広がる
ま、偶発的なサウンドもいいけど、何を伝えたいかが伝わらないとな。。。
111 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 15:04 ID:8DtqfPcn
>>110 いや、まったく言う通りなんだけどさ。
俺みたいに高卒ってだけで「それらの条件に
そぐわない」と判断しないで欲しいんだ。
頼むよ。
>>111 どういう事情で高卒になったかにも寄る。
「金・家族の事情で大学行けない」という仕方ない理由と、
「音楽に専念したいから高卒止まりで」というアフォな理由では全然違う。
何よりもまず人間性からだもんな。
俺は一応2流私大卒だけどさ
「音楽に専念したいから高卒止まりで」という理由はアフォなのか?
大学という道を選ぶ事がそんなに偉い・・というか正しい事なのか?
偉くも正しくもない。
今時4大卒なんぞ何の自慢にもならない。
ジョシュアレッドマンくらいのレベルなら別かも知れないが。
一ついえるとすれば優秀なミュージシャンと勉強が本当に出来る奴と勉強が出来ないけど賢いやつ
に共通する事は頭の回転が速いこと
曲書くのが早い方がいいというわけではないが何か一つのアイデアに対しすばやくレスポンス出来る
ってのは重要な能力の一つ
>>114 4年の猶予期間をもらえるということは大きいよ。
ただ才能のないヤツがいくら努力しても、何年がんばってもイイものはできない。
日本では才能・センスなしの努力型が強引にプロになってしまうケースが多いよう
に感じる。
なにしろオリジナリティーなどなくてもイイのだから。
創造的なモノも革新的なモノも日本の(広い意味での)ポップミュージックには
ほとんどない。
ただし、努力して始めて才能があるかないかがわかる場合が多い。
日本においての革新性ってのは購買層にとっての革新性だからなw
スレ違いsage
まあ邦楽の作家とかやってみても「〜みたいな感じの曲を」っていう依頼ばっかだからな
男はアメリカで育テロ!!
個性のある人は水瓶座に多い。
な〜んて占い板から出張しちゃったり。
個性のある人はオーラがでてるん。良い、悪い関係なしに
>>122 個性というか全体的に芸術的な感性がすぐれているらしい。
魚座と共に。
スカスカクラブは東大+慶応だっけか?
2ちゃねらの嫌うオシャレスカバンドだが、、、、
126 :
122:03/06/10 17:38 ID:???
1月1日生まれのAB型RHマイナスですが、ここまでのプロフィールだけなら
かなり独特だと思うが。なんの自慢にもなりませんがねw
これは俺の実体験だから世間全体がそうじゃないかもしれないが言わせてくれ
音楽専門の人等多くはいい加減だった。四六時中音楽やってるから俺みたいに授業を単位落とさないぎりぎりのラインでサボってやってる人よりも上手いんだろうと思っていたらそうでもない人ばっかだった。
あとなんか『俺たちは音楽を誰よりも音楽がすきなんだ。お前等みたいに保険で大学言ってるのとは違う』みたいなことをほのめかす人もいたし。
その割には上手くもないし音楽も詳しくもない。アレレ?
もちろん専門にも凄い上手い人っていると思うけど俺の見る限りでは大学行く程の能力がなくて学歴を必要としない音楽に縛られて視野の狭くなってる連中がいっぱいいるんだなと思ったよ。
好きなミュージシャンはブリグリとかアイコみたいな与えられる音楽ばかりで自分から探して見つけた音楽なんてなかったりするし。
本当に音楽が好きならTVに出てこないようなミュージシャンや昔の音楽、海外の音楽とかいいのがないか探してみようよ
音大の人は逆にモー娘。はクソだ!いらない!とかやたら批判してたけどあういう売れる音楽がないとCD会社も成り立たないから本当にいい音楽もできなくなるんじゃないかな?といったら無茶苦茶不機嫌になって音楽に対して純粋じゃない人みたいな風に言われた。
俺は人が作って十分需要がある(それこそモー娘がいないと生きていけない人間もいるわけだし。俺は興味ないが美貴ティは許す)音楽をいらんとかいうやつのほうがよっぽど音楽ってものを純粋に思えてない気がした。
長い上に個人的なカキコでスマソ
あんまり大卒以外の人できちんとした人と会った事ないので
今もバンドメンバーは俺が現役であとは皆大卒社会人です。
↑長くてスマン!
未開部族のイニシエーションってあるじゃん。大人になるために
無理難題を課す儀式。日本の受験ってそれと基本的には同じじゃ
無いかなぁ。やってること自体は不可解な奇行ともとれる事
なんだけど、その社会の中じゃ「あぁ、こいつはあの辛さを
くぐりぬけた奴なんだな。じゃあ信用してやろう」って感じで。
>やってること自体は不可解な奇行
それわかってやってるかどうかが重要だなあ。
気付いてないヤツけっこういるからね。
大学でも、偏差値によって面白いくらいに聴いてる音楽が違うからな。
例外としては、和光大学とか京都精華大とかかな。
俺は機材開発するようになって英語や数学をもっとちゃんと
やっておけばよかったと思うようになった。積分方程式が
交流インピーダンスの計算に役立つとはしらなかったよ。
ちゃんと勉強したかどうかは10年後くらいにジワジワ来る。
脳を使う仕事なら学校の勉強は決して不可解な奇行では無いよ。
余りにも基礎的過ぎてそれが現実とどう繋がってるのかが
見えにくいだけで実際にはかなり上手く基礎を網羅してる。
>>128 もちろん世間全体がそうではない。
もっと視野を広げた方がいいね。
君が随分馬鹿にしてる専門学校-例えばジュリアード音楽院に入れて且付いていけるのかな?
日本の音大の場合はクラシック志望の香具師が大多数だろう。
で、クラシックはもともとマスメディアへの依存度は薄い。
レコード屋が絶滅したら昔の姿に戻るだけ。
モー娘などアイドルのファンは別に彼女たちの生み出す音楽に惹かれているわけではない。
しかも実際に作っているのは別の香具師。
結局私怨ばっかじゃん
文体は至極偉そうだけどな
>>132 和光も精華大ももともと芸術系の大学だから、
メンタリティーは美大の人間のそれに近いよ。
>>128 長文ウゼえとは思ったが
書いてる内容は当たり前のことだな
同意するぞ
和光と高千穂商科大、逝くならどっちがいいだろう…。
134>
それは最初に言ってある。あくまで個人の話で話も世間全般をさしてないよ
俺に言わせれば高卒大卒関わらずいい加減な人間ばっかだよあの年代は。
金さえあれば誰でも大学入れるし、4年間で人格が改善されるはずもない
これは実際通った者ならわかるはず。まあ俺はごく標準の大学だったから
ここのみなさんが通ってるような高尚な大学の事は知らんがね。
現在では両者にそこまで明らかな差はないはず。
本当に差を感じるならそれは学歴という色眼鏡で見た先入観が原因では?
あの年代ってどの?
>>138 何が勉強したいかによるだろ。
ちなみに和光は、日本では珍しく海外のバンドに影響を与えたバンド「ギズム」を輩出
した大学だ。
>>128 専門って例えばどこの学校のことをさしてるんですか?
E○Pとかですか?
136
で、京都精華大はooiooか。
ひとつの大学でもいろんな人がいるの
おまいらほんとちっちゃいな。視野狭すぎ。3回しんどけ
井の中の蛙だね。
大学行く最大のメリットは時間が作れるとこじゃねぇか?
すねかじりの口実に使えるってことだな。
>>140 そうか?
高レベル(≒偏差値)大学のヤツと
初めから大学なんて行かない、行けない(学力や生きる道的に)と考えてて高卒中卒だったヤツとでは
明らかに価値観や教養の違いを感じるぞ。
例外はどこにでもいるから例外的なヤツの話を持ち出すのはナシな。
>>128 おまいはクラシックに限らず、音楽全般に疎いようだけど
134氏の言葉をありがたく思うべし
特にレコード会社の成り立ちうんぬんは複雑でしてね・・・・
ただ、悲しいけど言いたい事はイタイくらい良く解ります。
クラシックばかり肯定してアイドル物を批判してる香具師は山ほど見ますが
つんくがオケの打ち込みに尋常ならぬこだわりを持ってる事を知ってる香具師は
あまり見ません。雑誌の某エンジニアインタビューより
・偏差値70以上の高校卒
・偏差値65以下の高校からいわゆる一流大学入学・卒
どっちも悪くはないと思うけど、前者の方が賢い人多そうだなぁ。例外者が多そう。
後者は凡人(平均値)多そう。芸術に長けてる可能性は前者のほうが高そうだね。
後者が大学行ってる間、自分に意味のある事やるだろうし、4年間も。
最後にみなさんに質問
偏差値70以上の高校を卒業したら大学行かなくても高学歴ですか?
>>141 おまいは考察力無いのか?
>>金さえあれば誰でも大学入れる
って事はバブル期。
スレ違いだけど、経済学は理系にも必要。
なんで文系だけなんだ?
あと、、
文系=能天気ってイメージは少なからずある。
漏れ1年から2年に上がる時に理系文系分ける進学校行ってるけど(今3年)
漏れの周囲のバカ(?)は全部文系クラス行ったよ。
賢い連中は1人医学部志望で文系行ったけど、他は全部理系クラス。
大学生と言った時、偏差値うんぬんよりも先に理系文系分けて考えるのは必須では?
>>151 何言ってんの、裏口入学の話じゃないでしょ。
今少子化で定員割れしてる大学増えてる&経営苦しくなってるんだから
授業料さえ払えるんなら行けるよ。
大学のレベルを問わなければ、な。
>>152 その代わり?理系は人間的にも見た目的にも文系よりはるかにヲタ、ダサだらけだぞ(w
オタ=こだわりを持っている
文系はバカっぽいの多いけどな。。
ま価値観の違い棚。
157 :
140:03/06/11 07:14 ID:???
>>149 確かにそうかもしれない、大卒=一流大学卒と限定すればな。
だが一箇所気になった。生きる道云々って所。
そんなまともな目的持って進学する香具師どれ位いる?
それこそ例外的数字だと思うがね。
>>151 お前はもう話にならん。現役高校生か?
hage
こんなスレ空あげしてんなよ
とりあえず大学出てない奴は出てから言おう!
オオニタは大学入ったの?
163 :
_:03/06/11 19:18 ID:???
理系のほうが音楽製作向いてるだろうな
文系は演奏ヲタって感じがする
>>150 そりゃそうだろうな
高校の場合は全科目秀でてなきゃ逝けん。
私大ならたった3科目ヘタすりゃ1〜2科目だしな
「今じゃ殆ど皆逝く高校の競争率の中で上位」ってのと、
「常識にはなってるが高校に比べりゃ大学進学率なんぞ知れてる大学競争率」
とじゃ偏差値差は大きいだろう。
>>157 生きる道、ってのはそういう意味ぢゃなくてな。
たとえば漏れや漏れの行ってた消・厨・工では
大学へ行くのが「普通」だと思って育ってきた。
けど世の中には大学なんてとても行けない、
あるいは何しに行くんだ、て意識や環境の元で育ってきたのも多数いるのよ。
厨卒で手に職系進むとか、進学しても専門学校とか。
漏れの厨工の同級生で京大の大学院博士課程行ってるのいるんだけどな、
そいつの地元はガラの悪いDQN地帯で。
成人式のときの話聞いて驚いたっつーか世界の違いを感じたよ。
男子同級生20人ぐらいいて大学行ってるのはそいつともう一人だけ、それも工業大だったと。
あとは厨卒・高校中退・工業高校卒だって。
「今どこ行ってるの?」と聞かれて「京大って知ってるやろー?」って答えたら
素で「いや知らん」て答えが返って来て困った、って。
生きる道ってのはそういう育ちの環境・・・というような意味。
尼崎なめとったらあかんどコラ!
>>165 全く逆だぞ。偏差値の意味わかってる?
東大の競争率競争率は低いぞ。
高校受験での偏差値の下半分は大学受験に参加しない。
つまり、高校受験での偏差値50そこそこの平均的連中は、
大学受験では偏差値40以下の劣等生になるというわけ。
また、高校受験は思考力を問われることは少なく、バカでも
マジメさだけで押し切れる。
つまり、高校時代の偏差値はあまり信用できない。
↑競争率ひとつ多かった。
>>150 公立高校限定の話か?
でも元は相当高偏差値の連中の話だから灘とか開成レベルなんじゃないのか?
5よ…