878 :
ドレミファ名無シド :03/08/04 00:45 ID:HHJnxRXq
エレクトーン歴14年。 愛するデューク弾けます。 ショボイけど根……。 一応、100で弾けます。 EL87です。
879 :
ドレミファ名無シド :03/08/04 00:57 ID:HHJnxRXq
smoke on the water 弾きたいです。 あれむつかしいよね。 富岡ヤスヤさんのアレンジの。 発表会のときあれ弾いてるお姉さん いたんだけど、演奏する前が私の番で 私エレクトン弾きには稀な手べとで、 汗ですべってミスらせてしまった。 当時私はハンカチをもって演奏したあと そそくさと拭くのがはずかしかったのだす。 リハの時のお姉さんはそれはかっこよかった です。
Smoke on the water・・・原曲はジョン・ロードのマーシャルで歪ませたハモンドの バッキングがかっちょイイ! あのニュアンスをエレでやるにゃ、やぱーり外部アンプで歪ませながら鳴らしたいな。 といいつつ、マーシャル持ってないよー、どーしたらいいの?
>>880 VK-8Mを買ってMIDI接続汁!それかエレ糞ーンを手放してVK-8/88を買え!マー
シャルサウンドが楽勝で出せるぞ!おまけにリングモジュレーターやスプリン
グリバーブショックも!
>>880 あの曲はなんといってもオーバードライブがんがんのハモンドのバッキング
がカッコよいからエレクトーンでやったら悲しくならない?
エレクトーンの音にディストーション効ると、ただでさえ薄いオルガンの
音がもっと細くなるよね・・・ロータリーエフェクトも使えなくなるし。
エレクトーン講師や生徒の中には元曲聴いたことないとか、あのオルガン
歪ませたハモンドとか知らない人意外と多い。エレの人ってエレの譜面
があると、こぞって弾きたがるけど本物の曲には興味をしめさない傾向
があるのでは。881さんとかもっと広い視野をもったほうが良いと思う。
訂正881さんみたいに広い視野もってください。
884 :
ドレミファ名無シド :03/08/05 00:10 ID:bpBKAUNK
昔は原曲のレコード買ってみんな研究したもんだ。 今の人はしないねえ。。 レンタル屋もあるし、昔より便利なはずなのになあ。
885 :
ドレミファ名無シド :03/08/05 00:21 ID:kVUhQQXi
どうしてEL-900,900mは生産停止になったの?
そもそも歌のある曲は歌詞が曲の存在意義の半分以上しめるのだから自分でメロは歌うべき。
887 :
ドレミファ名無シド :03/08/05 01:20 ID:xj2MaXyK
888 :
880 :03/08/05 03:56 ID:???
>>881-882 >それかエレ糞ーンを手放してVK-8/88を買え!
>エレクトーンの音にディストーション効ると、ただでさえ薄いオルガンの
>音がもっと細くなる
やっぱそーですね、結論は。頑張ってVK-88買うよ。エレはもうイイッす。
結局何にもツカエネーって結論です。
889 :
ドレミファ名無シド :03/08/05 12:52 ID:ONxKfW1d
>>888 AWM音源の現行エレを歪ませてどうする?
トランジスタVCOの昔のエレクトーンなら少しはカコイイかも。俺は試したことないが、
普段ハモンド弾きのKANKAWA氏が、以前ライブで昔の家庭用エレをブリブリに歪ませて
初期のソフトマシーンみたいな効果を出してたよ。
あと、老国VKの内蔵ディストーション・シムはちょっと胡散臭くて個人的に感心しない。
多少値は張るがひゅーけとのTube Manを噛ますことをオススメします。
それでも、ワザワザ馬鹿でかいマーシャルに繋げるよりか遥かに効率いいよ。
>>888 結局エレをやってる人ってエレしか知らないし他のキーボードに興味を持たない。そして視野が広がると全てが中途半端な音のエレに見きりをつける。
891 :
_ :03/08/05 13:20 ID:???
>>889 初期のソフトマシーン・・・いいねえ。レイ・マンザレク。
あのヂリヂリ歪んだオルガンの音ってエレクトーンなん?まさか。
>>889 ヒュース&ケトナーのTube Man漏れもオススメ。
下手に歪み系エフェクタやショボいトランジスタアンプで歪ませるよりか余程いい。
あと、同じヒュース&ケトナーの姉妹機チューロト(レスリー・シミュ)も
前レスで結構話題だったけど、歪み単体で使ってもいい感じ。
ややクランチ気味に歪ませてロータリーエフェクト掛けるならハモンドだけでなく
エレクトーンでも全然OKですよ!
894 :
889 :03/08/05 19:04 ID:ONxKfW1d
>>892 一応ツッ込んどきます。ソフトマシーンのオルガン弾きはマイク・ラトリッジ。
レイ・マンザレクはドアーズだろーが!
>あのヂリヂリ歪んだオルガンの音ってエレクトーンなん?まさか。
ローリーのホームオルガンらしいよ。どっかのサイトで読んだことがある。
てことは、同時代のエレクトーンのモデルでもほぼ同じことが出来るって訳だ。
>>889 >多少値は張るがひゅーけとのTube Manを噛ますことをオススメします。
>それでも、ワザワザ馬鹿でかいマーシャルに繋げるよりか遥かに効率いいよ。
それは、AWM音源の現行エレクトーンにひゅーけとのTube Manを噛ますことなの?
それとも老国VKで、内蔵ディストーションで歪ませるよりか、
内蔵ディストーション切ってひゅーけとのTube Manで歪ませた方がイイ
ってことなのかどっちだ?
896 :
ドレミファ名無シド :03/08/05 21:55 ID:JD9bbFFN
DX7の頃はエレやってる奴もDX触ってたよ。 SY出た時も、ちょっとはやってたかなあ? エレやってる奴がヤマハの別の製品って持ってること 最近ないのかもなあ。 QYは持ってるが、 MTRは、他社製品だし、 アンプ類もそうだなあ・・。 だから、人のこと言えんが・・。
ヤマハの電子楽器って音のくせが強いよね・・僕もエレやってたから シンセもDX7,DX72,SY77とかったけど、その後はR社のXP60やK社のトライトン を買うようになった。モチーフがでるまでヤマハシンセは低迷していた。 他社の音を聞きヤマハより良いと思った。それ以後ヤマハの製品に固執しなくなった。 まけないし、修理代も高いからね。でもDX7は画期的だったよね、FXがDX7の2段仕上げ でRXやSPXがくみこめて持ち運びできてたらエレ=シンセの名機として事態は変わってた かもしれません・・でも今となってはもう遅い
898 :
889 :03/08/05 22:55 ID:ONxKfW1d
>>895 >それは、AWM音源の現行エレクトーンにひゅーけとのTube Manを噛ますことなの?
前レスで「AWM音源の現行エレを歪ませてどうする?」って書いてるやん。よく読んで。
でも今思ったけど、現行エレTube Manで歪ませた音って聞いてみたいよな。
899 :
ドレミファ名無シド :03/08/05 23:09 ID:FCMePfiW
DX7ほどのものがあの時できたんだもんなあ。 ま、エレの開発部と、シンセの開発部、 全く接点ないらしいし、共同でなにかしようっていう 企画も浮かばないらしいな。 仲も悪いんか? でもGXはシンセの部署だったんじゃないのかなあ?
900 :
ドレミファ名無シド :03/08/05 23:11 ID:eaUrNilS
あ0−−おもうだめ900 kx
>898 たぶん聞くに堪えない音になると思われ。元がエレ糞だし・・・
>885 高価な割にレイテンシーがひど過ぎてユーザーからのクレームが絶えないから。
903 :
ドレミファ名無シド :03/08/06 17:38 ID:T4xSv273
900Bは増しなの? ただ単に少し安いだけ? 出力が少ないっていっても、 ホントは外側の材質が違うだけだよね?
>>902 剥げ堂!
特にトリル弾いてるとレイテンシー感じるね。
そんな楽器、正直つかえねーだろ。
905 :
kimo :03/08/08 16:14 ID:/AX1ISfj
906 :
ドレミファ名無シド :03/08/08 20:38 ID:GM3xbiL1
地元の店に中古があったので、悩んでいます。 EL-500〜420,000円、EL-700〜550,000円、どちらも税込み送料込みです。 自分は6級程度しかなく、今後は趣味で弾こうと思っています。 セカンドエク〜は使用した事が無いのですが、結構使用するものなんですか? 必要ならばEL-700の選択になりますが、グレード受験をするわけじゃないので、 出来るだけ安くしたいです。 どちらがお勧めだと思いますか?
907 :
ドレミファ名無シド :03/08/08 22:37 ID:8YoouCTw
う〜〜ん。 私なら700だけど・・。 もう少ししたらもうちょっと安いのでるかも・・。 でも、 税込み送料込みっていうのは魅力的だしなあ。 700はまだ作ってんのかなあ?
908 :
906 :03/08/08 23:15 ID:pm7anrBr
>>907 セカンド〜って結構使う機能なんですか?
909 :
ドレミファ名無シド :03/08/08 23:58 ID:o6/+l6oe
使い出したら、使っちゃう。
910 :
kimo :03/08/09 19:42 ID:aUvRh1ds
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912 :
ドレミファ名無シド :03/08/09 20:07 ID:5JclCeMV
ピアノの曲とかエレクトーンで弾こうとすると 鍵盤軽すぎて弾きくくありませんか。 体重もかけにくい。
うちの学年で一番ピアノ上手かったのって、 何故かエレクトーン習ってた子だった。 クラシックも合唱曲もがんがん弾いてた。 よくピアノ派の人ってエレクトーンバカにするけど、 コードや伴奏教わったり、見よう見まねで ピアノ弾くにもいろいろ勉強になりますた。
914 :
ドレミファ名無シド :03/08/09 23:00 ID:3bDfJRFD
結局両方いるわけよ。 ピアノが最初の方がもちろん良いが、 世の中には気合と努力で後からピアノを マスターできる人がいる。
>912 >ピアノの曲とかエレクトーンで弾こうとすると 何故ゆえに、ピアノの曲をわざわざエレクトーンで弾こうとするかな? 同じく、元がハモンドオルガンの曲やオーケストラの曲や・・・云々。 どー頑張ってもチャチくて軽くて貧弱になるだけじゃん。
そもそも疑問に思うのですがエレクトーンってプレイヤーも含めて どうして既成楽器中心の電子音を使ったり本来生楽器が演奏するはずの 曲が多いのでしょう。たとえばシンセでバンドのなかでベースを弾くこと になればバリバリのシンセベースしかありえないしリードを生系の音を使うなんて ださくてまずない。タッチを注意してなんて講師がいたって、生とは100% 違うしね、そ人たちは本物にこだわってるつもりなのだあろうけど本物をやってる 人が聞いたら笑うよね。セカンドペダルも操作時はエクスプレッション使え ないから矛盾してるし、手のベンダーみたいに繊細なことは不可能。だからエレクトーン 以外の一流のキーボーディストは目も向けないし要望もなし・・ もしエレクトーント言う楽器をyamaha音楽教室の教材楽器以外に確立するなら ものまね音楽中心のELシリーズからの脱皮と最高機種でも50万以下にしてDTM より最低でも音を良くすべきだ。
新機種のウワサが出てるよね・・ この前、楽器店でも店のオッサンが言ってた。 900の入荷がストップしていて、900の後継機がまもなく出るのではないか・・って。 ホント?
また僅かななマイナーチェンジで何も知らない生徒や先生が喜んで バカ高い値の新機種買うだろうな・・またコンパニオンがあれこれ いって売りつけるぞ。
920 :
ドレミファ名無シド :03/08/10 21:31 ID:TkOawEL8
まじで出るの? 中古でEL-500か700を買おうと思っているのに・・・。
EL型もってるのなら、新しいのが出たって買うこた〜ないよ。 90→900になった時だって「ああ、こりゃマイナーチェンジだな」と思ったもん。 新しく機能や音源が加わったって、音はエディットすればいいじゃん。 そんなにこだわる必要あるか? 「今度はこういう機能も使えます」と言っても、「使える」のと「実際使う」のとは大違い。 大体、「ポリベース」って実際音楽としてあまり使うことないでしょ。 900でた時の楽譜って900売るために、わざと90の音ショボクしてんだから。 なんで講師でも何故気が付かない人多いんだろ? 新機種出てしばらくして、プ0ーヤーとか有名どころが陰でナンテ言ってるか知ってる? 普通に弾くならもう新機種のたび買い換える必要ないって。 それより、自分の演奏能力上げる努力した方がいいよ。
922 :
ドレミファ名無シド :03/08/11 00:54 ID:ZUgYg+Ff
900Bを一本化で製造するらしい。 mは別付け。
923 :
ドレミファ名無シド :03/08/11 01:13 ID:8rS+55nh
>>921 >大体、「ポリベース」って実際音楽としてあまり使うことないでしょ。
うちは900(900mではない)のでポリベースは使えないが、使えなくても全然困らないね。
924 :
920 :03/08/11 01:15 ID:Ayx3I+H3
500と700どちらがいいですか?お金は無いです。
925 :
ドレミファ名無シド :03/08/11 01:27 ID:8rS+55nh
>>924 2nd Exp.が必要なら700、不要なら500。
但し、2nd Exp.が不要であり、リズムプログラム機能やボイスエディット機能も不要(再生のみ)であれば、400という選択肢もあり。
>>924 他に500には足鍵盤にタッチが無いし、レジストメモリ−が8つしかない。
レジストデ−タ再生は16だが、自分でレジスト作ったり加工するする際は不便だぞ。
それでも構わないなら500で十分だろ。400はやめとけ。
それにしても新機種発売が噂されてる時期になぜ急いで買う必要があるんだろう。
>>906 の中古にしても、そんなに安いと思えんが。
927 :
ドレミファ名無シド :
03/08/11 08:00 ID:s71khIqi 漏れは、ポリベースがないと、困るナリ