1 :
1:
あの〜ギターで作曲したいんですが
せっかくうかんだいい感じのメロディに
合うコードがあわせられません。
コードをあわせようとギターを弾いてるとメロディがわかんなくなります。
なにかよい方法はないでしょうか
ご指導ご鞭撻の程よろしくおねがいします。
>>1 ダ イ ア ト ニ ッ ク
------------------------- 終了 ------------------------
>>1 ギターで作曲しなけりゃイイ。
ピアノで音を合わせる
ってか、作曲自体やめれ
定期的に似たような単発質問スレが立つね。釣りか?
>2
ぺ
ン
タ
ト
ニ
ッ
ク
終
了
6 :
スタジM ◆XAg8VTpeP6 :03/06/04 01:40 ID:sOYyIh5l
こんばんは!初心者に優しい、スタジMでつ
まず、メロディーをテープか何かに録る!
そして耳コピ!
それが、できないのなら、理論を勉強でつね!
教えましょうか?
>>1 ダイアトニック
だけで1000目指すスレがまた立ちましたか。。。
フリクエンシー・アスクド・クエスチョン・アンド・ルール・バイオレーション
厄年 42歳
こんにちは、ギターの松本です。みんな応援してくれてありがとう。
パクリだぜ〜とか言うやつはピントがずれてるよ。
僕達はいままでカバー曲オンリーでやってきたんだけど、今年はデビュー
15周年を記念して、ついにオリジナル曲を発表しようと思ってます。
デビュー以来カバーという形で僕達のリスペクトアーティストを紹介して
きたわけだけど、2003年は僕達のオリジナリティーを全面におしだしてい
きたいと思ってる。ファンの子達もそれを期待してるってライブやって
ても感じるし。
ボーカルも「これで変なわだかまりがなくなる」ってやる気をだしてる(笑)
やっぱり初めての作曲って難しいね。でも良い方法がみつかったんだ。
エアロのベスト盤かけながら、作業するといいリフやメロディーが浮かぶ
んだよ。なんか曲が空から降ってくるような感覚。
プロモーションにしても、バラードベストのときにサンタの格好して撮影
したりとか。あれは僕達なりの新しいプロモーションの仕方の提案みたい
な感じで。もっと言ってしまえば、今年のオリジナリティーを出していこ
うというコンセプトへの布石だったんだよね。その後しばらくして、浜崎
あゆみちゃんが、サンタの格好でCM出演をしていたのをみて、「リスペ
クトされてる(笑)」ってスタッフのみんなで盛り上がってたんだけど。
ここだけの話、2003年のライブジムの1曲目は僕達初のオリジナル曲で
いこうと思ってる。約束するよ。年末のドーム公演も期待していて。今
はまだガンズのドーム公演のビデオをみながら、スタッフとディスカッ
ションしている段階なんだけどね。曲目的には、みんなが買いなおして
くれた往年の再発カバーシングル曲の中からも演奏するよ。これまでの
僕達、これからの僕達って感じのコンサートにしたいね。みんな、遊び
にきてね。
ダイアモンドダスト
13 :
スタジM ◆XAg8VTpeP6 :03/06/04 01:45 ID:sOYyIh5l
CとAの音程は6度?
15 :
フェルドマン:03/06/04 01:46 ID:GTS8VsuH
なんかここダイナミックな書き込みが多いですね。
>>6 酸性!
>>1 リカタンの生まれ変わりか?貴様
シバきまわすぞ。コラ
18 :
フェルドマン:03/06/04 01:48 ID:GTS8VsuH
>>15(続)
>耳コピ
っていうか録音のメロに合わせてギターのコードを合わせたらどう。
19 :
スタジM ◆XAg8VTpeP6 :03/06/04 01:48 ID:sOYyIh5l
スケールとは、いくつかの音の組み合わせによって作られるもので、
その組み合わせ方には規則性があります。
種類には大きく分けて、メジャースケールと、マイナースケールがあります。
どちらも7音で構成されているので、ダイアトニックスケールと総称されます。
20 :
スタジM ◆XAg8VTpeP6 :03/06/04 01:49 ID:sOYyIh5l
21 :
ドレミファ名無シド:03/06/04 01:50 ID:kL+noEM5
作曲は、AVなどの映画(?)に似てるといっていい。
まず、AVならイク所をどこに持ってくるか。
曲で言えばサビだな。
最初に持ってきて、出会いとデートでいじめるシーンに入る
ってのもあるし、まったくイかないで終わるやつもいいかもしれん。
マニアなコスプレビデオとか、アイドルビデオみたいにな。
で、セックスはゼンギから入って、オーソドックスに体位を変える。
転調だな。そこから、サビに向かってイク!
ほら、できただろ?w
23 :
スタジM ◆XAg8VTpeP6 :03/06/04 01:51 ID:sOYyIh5l
Cメジャースケール
CからDは全音
DからEは全音、
EからFは半音、
FからGは全音、
GからAは全音、
AからBは全音、
BからCが半音、
と「全音、全音、半音、全音、全音、全音、半音」で並んでいます。
24 :
スタジM ◆XAg8VTpeP6 :03/06/04 01:56 ID:sOYyIh5l
スケールを作ってみよう
<Gメジャースケールの場合>
まずはGからGまで音を並べて見ます。
G−A−B−C−D−E−Fとなります。
ここにメジャースケールの鉄則「全音、全音、半音、全音、全音、全音、半音」
と照らし合わせます。
G−Aはすでに全音なのでそのまま
A−Bはすでに全音なのでそのまま
B−Cはすでに半音なのでそのまま
C−Dはすでに全音なのでそのまま
D−Eはすでに全音なのでそのまま
E−Fは全音でなければいけないのに、半音になっています。
どうするかというと、Fに♯を付けて、
E−F♯
とします。すると全音の関係になります。
F−Gは全音ですが、Fに♯がついて、
F♯ーGの半音の関係になりました。
つまりGメジャースケールの構成音は、
G−A−B−C−D−E−F♯−Gとなります。
またそんな初心者いじめるみたいなコムズカシイことばっかり・・・・・・
なんでメロディが自分で考えれるやつにスケールの講釈してんの。アホちゃう。
28 :
スタジM ◆XAg8VTpeP6 :03/06/04 02:01 ID:sOYyIh5l
和音も自分の声でだせばええやん。
30 :
スタジM ◆XAg8VTpeP6 :03/06/04 02:03 ID:sOYyIh5l
<ダイアトニックコード>
ダイアトニックコードとは、ダイアトニックスケール(7音の音階)から派生する
コードのことで、大きく分けてメジャースケールから派生するものと、マイナー
スケールから派生するのに分類されます。
駄スレが駄スレのまま育っていく様子っていうのは見てておもしろいね。
32 :
スタジM ◆XAg8VTpeP6 :03/06/04 02:05 ID:sOYyIh5l
C.D.E.F.G.A.B.
33 :
スタジM ◆XAg8VTpeP6 :03/06/04 02:06 ID:sOYyIh5l
Cメジャースケールから、発生するコード
CMa7 Dm7 Em7 FMa7 G7 Am7 Bm7(♭5)
34 :
スタジM ◆XAg8VTpeP6 :03/06/04 02:07 ID:sOYyIh5l
このように4和音のコードが完成します。
これがダイアトニックコードと呼ばれているものです。
また、ダイアトニックコードは
T(いちど)U(にど)V(さんど)W(よんど)X(ごど)Y(ろくど)Z(ななど)
と名称するのが一般的です。
例えば、CダイアトニックコードのV(さんど)は?と聞かれたら、
Em7と答えるわけです。
35 :
スタジM ◆XAg8VTpeP6 :03/06/04 02:08 ID:sOYyIh5l
わるいけど、これ以上は、分かりません
ツナのサンドは?
厨房のオナニーも終わったことだしこのへんで終了ってことで。
38 :
スタジM ◆XAg8VTpeP6 :03/06/04 02:10 ID:sOYyIh5l
僕のオナニー終了しました
39 :
スタジM ◆XAg8VTpeP6 :03/06/04 02:11 ID:sOYyIh5l
オナニーに返答は要らない。
返事が来た時点でひとりえっちじゃなくなるからだ。
41 :
スタジM ◆XAg8VTpeP6 :03/06/04 02:19 ID:sOYyIh5l
__( ´Д`)
.( / つ⌒ヽ
\レ' ./⌒ヽ
(_// /⌒ヽ
し/ /⌒ヽ
/ ̄ ̄ヽ/ ./ i _______
./ し' ノ | /
. |,へ.__, ,_ノ .ヽ| /\ | みんな〜1さんを捕まえたぞ〜
. |(・) (・) U ||||||| \ ∠
|⊂⌒◯-------9) \ \__________
| |||||||||_ ) )
rl\ |_| \ .// / \
レ/ \____/ / / \
/| / く "''-..,, \
. | .|/,.へ \ "''-..,,
.L_/ ゙ヽ、 \""'''--...,,, "''-..,,
. /" ̄ ̄ ヽ ""'''--...,,,
.| ヽ――- へ ___
| | \ \__  ̄ ̄
| / ヽ、 _二⌒ヽ、
,. -/⌒ヽ .| | \_つ
(⌒ン(__ノー'^ \ | |
(__>-く \ |
゙'' ―='、 ヽi
ヽ,. i
l ./
.゙ー '
さちたん
>>41 おいおい、コテハンで煽るっていうことの意味わかってんのか?
44 :
スタジM ◆XAg8VTpeP6 :03/06/04 02:46 ID:sOYyIh5l
>>43ごめんなさい・・・・・・
もう、ぜったいしません
意味をわかってなかったです
今夜は人少ないし多分大丈夫。
大丈夫だよね・・・・・・
47 :
1:03/06/04 12:29 ID:jtfeX6aT
おはようございます。
意味が全然わかりません。
もうすこしわかりやすくお願いします。
48 :
_:03/06/04 12:29 ID:???
>47
なんとか採譜して、あとは自動伴奏ソフトに任せればイインジャネ?
勿論、並行して楽典とかコードの勉強をするとして。
でもまぁ、なんとか採譜、が最初は難しいのだろうけど。
でもまぁ、なんとか採譜するだけのことが最初は難しいなりに楽しいんじゃないだろうか。
51 :
ドレミファ名無シド:03/06/05 11:42 ID:+qNJJBG7
全然わかんねーよ!
>>1 ステップバイステップで・・・。
ます、曲のキーはとれてますか?
>>52 キーって何?って返ってきそうな気がする。
>>53 そうかも(w
まあそれを学ぶところからが第一歩・・・。
55 :
ドレミファ名無シド:03/06/08 23:23 ID:3smEiwAE
キーって何ですか
56 :
ドレミファ名無シド:03/06/08 23:32 ID:55nomXvl
てか、そんなに深く考えなくても
曲は出来るよ
57 :
ひかるんです:03/06/09 02:07 ID:5bqF2yfD
とりあえず楽譜の読み方について書いてある本を、楽譜をそれなりに読めるようになるまで、何冊も読む。
そして、ヤマハのQYシリーズのシーケンサーのどれかと、好きなアーティストの楽譜を買ってきて、失敗を繰り返しながら打ち込む。
20曲くらい打ち込んだら、単音のメロディくらいは採譜できるようになってるから、和音の本を読みまくって、アヴォイドノートを覚えてしまえばコード付けもできるようになる。
58 :
ひかるんです:03/06/09 02:12 ID:5bqF2yfD
ようは作ったものを、楽譜にしてしまえれば保存も容易だし、音楽の構造も理解し易いってことで。
3コードでさ、適当でいいからやるんだよ。
フレーズもくそでいい。
赤ちゃんがいろいろ吸収するがのごとく何時の間にか曲できるようになるよ。
>>56 ハゲドー。なんかややこいコード進行になって自分でもキーがわからんくなるときあるもん。
61 :
:03/06/15 00:33 ID:???
質問です。コード進行で
CメジャーKEYのXはGですけど、
AマイナーKEYのXはEマイナーなんですか?
62 :
:03/06/15 00:44 ID:???
楽器を何も使わないで、曲をただ聞くだけで
KEYがメジャーかマイナーかってわかるもんなんですか?
僕はわかるのとわからないのに分かれます。
もし、わかるものなら、どういう訓練をしたらいいのでしょうか?
63 :
:03/06/15 00:45 ID:???
age
そもそも作曲の手順がわかりません。
66 :
ドレミファ名無シド:03/06/15 02:43 ID:y/D2uOdP
ギターで作曲する時は大抵コード進行を先に考えてそれから
うまくコード進行にのっかるメロを考えるのが普通ですか?
67 :
ドレミファ名無シド:03/06/15 03:07 ID:f/4RzT6y
>61
そう。Aマイナーのときは、E7にすることもあるけどね。
>62
もしキッチリやりたいならば、ソルフェージュをやればいいと
思う。
>65
いい感じのメロが思い浮かんだらそれを記録し、発展させて
仕上げる。
ギターかなんかでジャカジャカ弾きながら、思い浮かぶのを
待つと、手っ取り早くていいと思う。
いくつか断片的なフレーズが溜まってきたら、
イントロ-Aメロ-Bメロ-サビ-ソロ-サビ-ending
という定番の構成に合わせて並べて仕上げればいい。
>66
作曲の手順に普通も異常もないよ。
コード進行じゃなくてリフから作ってもいいし、
メロディ・ソロで作ってもいい。
なんか「風呂入った時どこから洗います?」みたいな質問だな。
どっちが先でも構わんだろ。好きにすればいい。
スタジMの低レベルオナニー講座はもう終わったようですね。
>69
じゃあ、ハイレベルな作曲講座をお願いします。
そういや俺も昔そんくらいの理論聞きかじりのころ
イキってたな(w
もう語りたくて仕方なかったよ
気持ちはわからなくもないがうぜぇな
72 :
69:03/06/15 03:46 ID:???
そもそもハイレベルとか言われても何が君にとってハイレベルなのかよくわからん。
そして俺も何がハイレベルなのかわからん。
ただ俺が以前ハイレベルだと思ったのは
短調、関係調、遠隔調、マイナーコンバージョン、UST、リディクロ等だ。
君がこれらのことをハイレベルだと思うのならそれらは自分で学ぶと良い。
69きもい
74 :
:03/06/16 17:03 ID:???
みんなどれ位のペースで曲作ってる?
俺は一応毎日作るようにしてる。
>>74 あんた天才やな。いつから毎日作ってる?おとといからとか言わんようにな。
わしやったら毎日作ったら10日でネタ切れや。普通は1年に10曲以下や。
嗚呼こんな馬鹿まるだしな書き方をする関西人がいると、同じ関西人として情けない。
どうか、こんなあほといっしょにしないでやってください。
>>76 なんて反応してる時点であほあほ関西人(しかも似非)確定だね。
78 :
ドレミファ名無シド:03/06/18 01:28 ID:3iendF7p
>>78 そんな糞レスごときでいちいちあげるなよ。氏ね。
75じゃないけど
みんな本当に毎日曲作ってるの?
そのほうがおかしいって
まあ厨房のレスはほっとりたりいな。
>>74 ほんでどやねんな?何曲できたんや?10曲ちゅうのは意味なしにゆうとんのやな
いで。陸上で言うと筋肉内のグリコーゲンの切れる400mが作曲で言うと10曲
という1つの仮説があんのや。この辺から話さんとスレとしておもろないやろ。
毎日つくってりゃ似た曲やネタ切れの連続ってのはまあわかるけどさ。
年間10曲しか作れない香具師がエラそうに語ることじゃないよね。
結局のところ↑ここら全員まともなのは一曲もできてないと思われ。