ネックが太い分反応が遅い。抜けが言い訳が無い。
逆に4弦と同じだけ抜けるならその5弦ベースはおかしい。
吉田の頭が抜けてるなら納得。
>楽器屋さんで試奏した私の感想です。
買ったんじゃないのかYO!
98 :
08:03/08/15 21:33 ID:9Lxm+igM
ムーンはもうつぶれたから中古で必死こいて探そう!
俺は7万であったから即買っといた
99 :
山崎 渉:03/08/15 23:27 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
いやあ。キリ番と言えば水海道(茨城県)のヒスコレ番長だっぺ。
101 :
ドレミファ名無シド:03/08/16 03:41 ID:l//yiXnT
サンダーバード
欲しいけど金無いから買えない
今はフェルナンデスのノンリバのサンダーバード使ってます・・・
102 :
ドレミファ名無シド:03/08/16 07:43 ID:l7EnkaXv
>93
同じMOONの5弦でも、MBCはお勧めできないな。
以前使ってたけど、まるでコシのない音でダメ。
VESTAX BV-5なんてどう?滅多に見ないけど。
なにか妖しげな余韻のする音は好みが分かれると思うが、中低域が
分厚くて、アンサンブルで負けない良い楽器だと思う。
現在、ネックの細い初期型モデルを使用中。俺は好き(ゲタ夫も好き)。
ベスタックスってものすごくいいのとだめなのがあるから要注意だよ。
漏れはバッカスの5弦を使ってる
凄く気に入ってるよ
G&Lの5弦使ってる
あの強力なパワーとエゲツない豪快な音サイコー!!
>>102 あれ、実はデフォではピックアップがパラレルだったって知ってる?
俺はシリーズにして使ってるよ。コリコリ言って凄く気持ちいい。
フロントとリアを直列に繋いだんじゃないよ。
工場出荷時はそれぞれピックアップの上下マグネットを並列に繋いだ
ピックアップが2個乗った状態だったんだ。気付いたのは去年だけど。
MBCのスルーネックの奴は駄目。本当にコシぬけ。
>>98 潰れてないYO
確かにブランドは一度解散したけど、ムーンギターズとして復活してる。
前、営業部長かなんかだった人が社長になって。
楽器屋が「ムーンは潰れました」っていうのはもはやムーンが楽器屋にとって
金にならないメーカーだからだと思うけどね。
「お客さん。ムーンは潰れてもう買えないよ(だからもっと俺たちが
売りやすいこっちのベース買えYO このメーカーのベースの売り上げ
上がれば俺たちもメーカーに色々と注文付けやすいから便利なんだYO)」
>>104 バッカススレ盛り上げてやれよ。。。。。
108 :
106:03/08/18 11:15 ID:???
あれ? しくったスマソ
×MBCのスルーネックの奴は駄目。本当にコシぬけ。
○ただしMBCのスルーネックの奴は駄目。本当にコシぬけ。製造工場が違うから。
>>99 いつも思うけど
<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
『も』って・・・今まで誰か応援してるんか?
フォデラ。
バッカスのJIROモデルってけっこうよくね?
112 :
ドレミファ名無シド:03/09/20 03:03 ID:DnYM6WAC
リッケンバッカー 4001
フェンダー ジャズベース
グヤトーン シャープファイブベースEB-9 60年代後半もの
113 :
ドレミファ名無シド:03/09/21 13:47 ID:tivoLgMZ
>111
YES結構いい!!
114 :
ドレミファ名無シド:03/09/21 13:51 ID:AREHBpsk
>>88 遅レスだがウィンガーのサブで使ってるけどたしかにいい音だよね
115 :
ドレミファ名無シド:03/09/21 13:53 ID:28LwZKo2
>111
ちょうど購入を検討してますよ。
116 :
ドレミファ名無シド:03/09/21 20:32 ID:LO1l8sTl
JIROモデル最近あんまり見ないね。
ちょうどイケベのHPで一本見つけたけど…
>>114 ウインガー・モデル、というかウォッシュバーンのXBシリーズをデザインしたのは
グローバー・ジャクソン御大。ギターだけじゃなく、なにげにベースでもいい仕事してると思う。
思いっきりロック、ファンク向きの太い音に仕上るのがうまい。
ちなみに社長だったころのジャクソンでも、キップ・ウインガーモデルがあった。
むかーし試奏したことあるけど、ネック極薄でメチャクチャ弾きやすかった。
今まで
バッカスJIROモデル
G&LトリビュートL2500(?5弦のヤツ)
スペクター チェコ 5弦
を使ったけどネックが一番良かったのはバッカス。
調整なんて滅多にしなくてもネックが動かなかった。
G&Lはすぐに反っちゃってダメダメだった。
スペクターはしょっちゅう調整が必要だけど
順ゾリと逆ゾリを繰り返しているので調整すれば大丈夫。
なんだかんだ言ってもネックが一番大事だなーと思った。
>>118 俺もG&LトリビュートL2500使ってるけど、最初のうちは順反りまくりだった。
でも、1年くらいして段々落ち着いてきたよ。
リペアに出して、ネックの矯正やったのが良かったのかな?
あとベースとボディの間のシムを抜いたのが良かったのかも?
今じゃほとんど反らない。
スペクターが順反りと逆反りを繰り返しているみたいだけど、不安定なのは保管に問題があるのでは?
湿度、寒暖差は大丈夫?弾いたあとは汗を拭き取り、弦をゆるめてますか?
順と逆を繰り返しているって言うのが気になります。
普通はどちらか一方なのだけど・・・。(圧倒的に順反りが多いけど)
120 :
118:03/09/27 21:07 ID:???
>>119そうですか〜落ち着きましたか!!
俺のはもう順ゾリしてばっかだったので諦めちゃいました。
あと俺のスペクターは、なんと言うか温度と湿度に敏感なんですよ。
例えば置いてある状態から弾き始めるとネックが体温で温まるじゃないですか!?
それで少し動いたり…
あとはライブハウスの控え室とステージでまた動いちゃったり…
ネックは今は最高に逆ゾリした状態で弦がビビらない所で調整してあります。
あと、弦は緩めてないです。ってみんな緩めてるんですか?
121 :
119:03/09/27 21:42 ID:???
>>120 諦めちゃったって、G&L売っちゃったんですか?
あの豪快な音は存在感があって、俺は大好きです。ASATも持ってます。
弾かないときは弦は半音くらい緩めた方が良いですよ。
ただでさえ、ベースは弦が太くてテンションがキツイのでネックへの負担が大きいです。
多弦ともなるとなお更です。
ですから暫らく弾かないときは、弦をゆるゆるに緩めるか、若しくは外しちゃった方が良いです。
122 :
118:03/09/27 22:19 ID:???
売っちゃいました!どうもパワーが強すぎた、ってのもあります。
弦を緩める話は、人によってさまざまですよね!
「そんなんで反るネックはいずれにせよダメになる」とか
「毎日緩めよう」とか
「1ヶ月くらい弾かない時は緩める」とか…
とりあえず僕は「緩めないと反るネックはいずれにせよだめになる」と考えています。
あ、あと半音下げチューニングなのでテンションは若干緩いかも!?
それを考えるとバッカスは本当にびくともしなかった。良いベースだったなぁ…
>>121 ゆるゆるとか外したりとかは、逆に楽器に悪いぞ
124 :
119:03/09/28 00:13 ID:???
>>122 「緩めないと反るネックはいずれにせよだめになる」
反らないに越した事はないけど、反っちゃうのは大事に扱えばよっぽど酷いのでない限りなんとかなるよ
あとはメンテ次第だと思う
>>123 長期間弾かないときは、外した方が良いと思うが
色々な意見はあると思うけど、反っちゃうベースで緩めないで長期間置いておくと順反りだけでなくヒネリも出てきて直すのが容易ではなくなるよ
いずれにしても、ベースのトラブルNO.1はネックだから大事に扱った方が良いと思う
>長期間弾かないときは、外した方が良いと思うが
そうするならば、ついでにトラスロッドを緩めてナットを外して
おくべきかもしれんが。
いつも使う楽器なら基本的には弦張りっぱなしで、半年に一度くらい
リペアショップでネック調整してもらうのが良いかも。
ネック調整、自信がある人は「弦を全部外す→トラスロッドを緩めてナット
を外す→ナットをグリースアップする→もう一度トラスロッドを、元の状態
よりもほんのちょっとキツイめまで締める→ちょっと戻す(元の状態と
同じぐらいの締まり方にする)」をやってみよう。ネックまっすぐになるよ。
でも、くれぐれも自己責任&ノークレームで頼む。
>>125 ナットにグリースアップってどういうこと?
127 :
ドレミファ名無シド:03/10/03 00:02 ID:jAb+rOX3
>>126 トラスロッドにハメられてるナットの事ね。
0フレット位置にあるブリッジとともに弦を支えるナットじゃなくて。
トラスロッドナットは、しばらく使ってる(トラスロッドを締めたり緩めたり
してる)内に油が切れてくるので、という事です。
紛らわしかったかも、スマソ。
129 :
ドレミファ名無シド:03/10/04 19:52 ID:jh5z6kC/
オレの持ってるベース birthっていうんやけど
ロゴの小さくtokaiって書いてあんねんなー
トーカイとの関係知ってる方 いてます?
モーリスとビルみたいなもんなんかな?
イン○ー○ッドの店長(総帥って言ったけ?)がHP上で
なんか訳わからん事を言っていた...(HPのいっちばん下のバナ−)
どうやら、若い奴に対し手に負えないらしい。
きっとなんかあったんだろうな。ま、気持ちはわかるが。
(この時代、「バンドでどうのこうの」言っているドロップアウト君
を直接相手にしているからなぁ。)
ただ、自分の文章が大人向けの崇高なもののように言ってしまうと
なんか失笑モノだがね。というか、屈折したもの同志の歪み合にしか
聞こえないよ。どうも、自分の価値観を軸に話をする人種って、
そういう意見が多いよね。
(こんなことを意見してしまう自分も幼稚だな。大多数は見て失笑
するだけだもんね。)....ま、がんばってくださいな。
キミの場合は、言ってる内容より、文章表現力の問題だな。
133 :
ドレミファ名無シド:03/10/20 00:40 ID:BxhoxaKU
ここはお勧めベースをかたるスレでは?
G&LのSB−2
135 :
ドレミファ名無シド:03/10/20 05:18 ID:ZdnwgGtE
今、IbanezのSR755を使っているのですが、次はセミアコのベースを購入しようと思っています。
何かおすすめのセミアコベースとかあったら教えてください。
出来ればことなら今も5弦を使用しているので、5弦でセミアコであれば最高なんですが、、、。
手に入れるのは難しいのでしょうか?
136 :
ドレミファ名無シド:03/10/21 22:45 ID:Hc0S/LQ8
>>135 予算は?コストパフォーマンス高くてお薦めなのはヤイリ(10万弱)だけど5弦ないんだよね。
値段以上の価値があると思うんだけど。
で、高くても良いならアスリート「20万ぐらい?)。
こっちは5弦もあるよ。あとオベーションも5弦あったと思うけど弾いたことないからな〜。。。
なんせセミアコベース作ってるところ自体少ないからね〜。5弦はなかなかないから探すのたいへんだと思うよ。
137 :
ドレミファ名無シド:03/10/21 23:01 ID:RoHH4NlE
>>136 おいおい、
>>135の言ってるのはグレッチやジャック・キャサディーみたいな
ホロウもしくはセミホロウのベースのことだろ。君の言ってるのはエレアコベースだろ?
138 :
ドレミファ名無シド:03/10/22 02:23 ID:ryi/ZxjT
>>137 そうなんです。いろいろ探しているんですけどなかなか無くて、、、。
4弦であれば安いところだと「AriaProU」があったんですけど、やっぱり
5弦となると無いんですよ。
もちろん、「GRETSCH」や「Epiphone」とかも調べてみたんですが、「GRETSCH」で
あることにはあったんですが、今実際に出せる金額が15万以内なのでかなり難しいんです。
ここはやっぱり4弦で妥協しておくしかないのでしょうか、、、。
>>137 あ、指摘ありがとう。
そうだね、お恥ずかしい。
141 :
ます:03/10/22 20:42 ID:x0jrvDGP
CrewsのBe Bottom 21 Type Jってどうなんでしょう。
あとMoonのJJ-5 190。
今その2つで悩んでいます。
価格的にはクルーズがムーンの2倍(24万)。
予算ぎりぎりです。
ムーンはサステインはかなりよく、立ち上がりもままいいのですが、色
がパープルでフージョンっぽい感じなのが玉に傷。
2トーン、2ボリュームでテンションバーやセレクタはないけどシンプルなよさがあります。
クルーズはテンションバーとかセレクタとか充実してて音色もよく
(パワーはハム系ほどないけど)かなり汎用性高そうです。
が、その分個性は薄い気も。
どなたか実際に同機種か系列機種を使ってる人いませんか?
他に気になってるのはバッカス、ミュージックマンなど。
でもミュージックマンはStingRay5を弾いたら、なんか微妙でした。
たまたまハズレだったのかな、残念。
方向性としては、柏原譲氏やDagrous McComb(tortoise)のような感じの音。
と、チル系のハウス、ソウルっぽい甘い音。
が両方出せるようなのが理想です。
デザインは渋めだけど高音域でギラギラ鳴らしたい
なんか良いのない?
143 :
ドレミファ名無シド:03/10/24 23:53 ID:kmhLDE+/
フジゲンなんかどうでしょ?
渋めかどうかは個人の感じ方だけど(HPあったかな)。
確かなんかのレビューで、
「スラップでもハイのイコライザーはフラットでいいよ」
って書いてあった。
ただホントぎらついてるらしい。弾いた事はないけど
>>135-138 ちなみに、カタログには載ってないが、Kヤイリからホロウの5弦も出てる。
エレアコと言うべきかセミアコというべきか…微妙なんですけど。
http://www.yairi.co.jp/catlog/img/yb13feb.jpg これの5弦(多分フレット有)を新宿のロックインで見かけたよ。
今もあるかどうかは知らない。
かなり好き嫌い分かれるルックスだとは思うけど、個性的ではあるわな。音は
しっかりしてるし、何より軽いのがいい。上手く音を作れば、ロックとかで使っても
そんなに違和感ないのではないかな?と思います。この辺は主観の問題だが。
>>143 ジラウドでいいんじゃね?あそこのベースの倍音はすごいよ。
>>144 うん、俺それ知ってた。
てか俺はそれのスプルース&メープルの狙ってるんだよね。
ルックス好きだし、材がウッベと同じだから多少はそんなニュアンス出るかなと思って。
でもそれエレアコだと思う。
実際売ってるところ見たことないんだけど、ヤイリの人はエレアコって言ってたし。