ただの機械。
2.ゲット
いや、国産の方が良いだろ。
海外製・・・音楽を奏でる為に作られた物。
国産・・・音を出す為作られた物体。
AVは国産にかぎる。
外国って何処の国の事を言ってるんだろう?
1=PSK信者
やっぱりボスはメイドイン台湾に限るよNE!
国産=外国産の劣化コピー
アイバニーズ7弦ギターなんかは独自路線で結構実績があるんじゃねーか?
楽器としてのかっこよさだったりブランドだったりは海外の物ほうがやっぱ欲しいな。
「他者にやさしく自己に厳しい」
それは日本人の美点だが、
悪い方向にむかうとこのように単なる舶来マンセーになる。
>>1 フェンジャパ現行品のこと?それなら同意。
ただ視野が狭いな〜ってのが本音のところ。
ギターだけだろ
ここって隔離スレだよね?むしろ1は国産が好きなんだよね?
そもそもギターはスペインのもの。
フェンギブだってその改変品に過ぎない。
アメリカ製の三味線があっても要らないよ〜〜
日本製でも要らんけどね。
おれの、コリア製なのだが
ドイツ製のギターって言うと何?
ハイネケン
しまった、ハイネケンはドイツじゃなかった。
ドイツ人が作るギターってのは、やっぱ作りもカッチリしてんのかな
国産の楽器か…
DX7とか?
尺八は楽器じゃないの?
ドイツ製は高速でも安定してるのかな。
>>26 尺八は、世間一般的に楽器より、口淫技として知られてるのは周知の事実。
MADE IN KOREA激萌え〜
これ、ギターやベースの話だろ?
>>1は視野が狭いぞ。
酷産のあの音楽性の欠片も無い音を聞いてると、眠くなってくるぜ。
カスタムショップは別だがフェンダーはUSAもTEXMEXもJAPANも作ってる國が違うだけで大差ない
楽器ではないと機械
↑
このような発想自体、
>>1=ギター房であることを示唆している。
漏れはギターやってるし、ギター叩く犬泉は真の糞だが
ギタ厨に
>>1みたいな人間が混じっているのも事実である。
>>1は人間で輪奈胃
わらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわら
1みたいなキチガイがいるから日本は音楽途上国なんだよな
酷産信者何にも反論できない(笑
>>1弦楽器だけで物言ってんのか?ハゲ。
国産ドラムは海外でも評価されてるぞ、YAMAHAとか。
39 :
ドレミファ名無シド:03/06/02 14:58 ID:oeGPETxm
俺はギターだが国産のものしか今は買う気がせんぞ
コンバットとか、MOMOSEとか
40 :
:03/06/02 15:07 ID:duIvQRzx
国産って言っても、>>1が日本人ってわけじゃないでしょ?
海外製・・・音楽を奏でる為に作られた物。
国産・・・音を出す為作られた物体。
和楽器はどうなるんだろう?
_____
/二二ヽ
||・ω・|| < お前、顔歪ませてブルース弾いてるけど演歌になってるよ(ップ
. ノ/ / > < お前、顔歪ませてブルース弾いてるけど演歌になってるよ(ップ
ノ ̄ゝ
俺の機械、多分1の楽器よりいい音出します。
49 :
↑:03/06/03 07:37 ID:???
音楽は出せないんだよな(w
なあ、MADE IN ROCってどこの国製?
51 :
↑:03/06/03 08:54 ID:???
台湾
国産の人間は人間ではない
ESPのエドワーズってあれでしょ?
ESPの新入社員が作ってるバッタもんでしょ?
だからPUとかがブランドモノで良さげに見える訳か〜。
折れの友達エドワーズ買ったらおかしいわけよ。
修理工房に持って行ったらフレットが浮いているだの言われて
5万円近く修理代取られたわけ。
5万円も持ってたらグラスルーツ買えるよね?
エドワーズ<グラスルーツ
グラスルーツのほうがまだ初期不良が少ない。
最近韓国製のギターも悪くないって思えてきた折れ。
少なくともエドワーズのばったもん買うよりはマシ。
へー、MASARU KOHNOは楽器じゃないのか
55 :
ドレミファ名無シド:03/06/03 11:31 ID:aqMSrPLY
最近の国産のギターではオーネッツのレスポールが良かったね
大手楽器屋にいる重鎮にちょっと弾いてみてと感想求められて
音出してみたが企業努力が感じられるギターだね
10万切る価格帯で楽器としていいギターを作ろうとする姿勢は
メーカー同士の切磋琢磨が生まれて好感もてる
ネックのヘッドはちょっとアレだけど
あの業界でやっていく為の諸事情みたいなもんで御愛嬌だな。
めー
57 :
ドレミファ名無シド:03/06/03 14:06 ID:k//auZPs
なんでー国産でもええやん。
折れもオーネッツ興味ありです。
53日本語おかしい?
あたりめーにだ!!在日なんだニダ!!
ティンポはやっぱイタリア産に限る!
60 :
ドレミファ名無シド:03/06/03 18:08 ID:OZOO4/PK
>>58なんでー国産でもええやん。
ワシもソウ思う。チャンとしたメーカーならね。ただギターの場合,ネックボディは別として特に安いモデルは
特に電気系パーツがショボイ。キャパシタも5円もしない物使ってるしポット類は交換した方がイイだろうね。
pu交換する前にね
ペグも糞なやつが多い
国産のフェンダー、ギブソンのコピー使ってる奴って恥ずかしくないの?(ワラ
これだからFENDERとGIBSONは儲かるんだね。
>>16 三味線の場合原料は輸入してるものも多い。
人件費が高くなってるからそのうち本当に外国製の三味線が
出来てもおかしくないよ。
着物だって外国製のがあるくらいなんだから。
Made in USAの総レザーKimonoあったら着たい
響きに味のないピアノ
響きに味のないギター
響きに味のないシンバル
みんな楽器としては落第品ですね
しかしCの音が正しく出ていれば正しいピアノなのだ
と、力説するのが日本の楽器メーカー
響きなどしょせん味付けに過ぎない、
テスターで調べたときに正しい周波数を出しているのが正しい楽器なのだ
と、音楽にまったく興味のない大卒の理系エンジニアが力説するのが
日本の楽器メーカー
ホホウ。あなたはおもいきり順ぞリのネックでも
よろこんでビンテージを買うタイプの方ですね?
>>66 (・∀・)
日本製ってなんでもそうだよね
オーディオも、楽器も
「無味」、なんだよね
まぁ、よくできてるんだろうけどさ
69 :
ドレミファ名無シド:03/06/03 23:07 ID:DqTEWoRk
62<知らないかもしれないが70年代後半からフェンダーもギブソンも
日本のギター笑うどころか、顔が引きつってしまうモデルがたくさん
出てきちゃったのよ、しかも本家よりもオーラを放っていた
実際材質も今ではなかなか手に入らない最高のものを使っていたのでピックアップ
うまく選定すれば、こっちのほうがいいじゃんと言えるくらいにね
当時最高の木が使われた背景にはパンクがはやり始めたので
メーカーがいつまでもいい木材とっといてもしょうがないので
ハイエンドモデルにどんどん使ったという話しもある
そのおかげで現在ギブソンもフェンダーも品質管理と音のクオリテイー
に70年代当時いわれたバラつきが少なくなって
現在のギター小僧にもギブソン、フェンダー,やっぱりUSA製が欲しいと
言わせてるのはそういう歴史があったからだろうな
70 :
ドレミファ名無シド:03/06/03 23:08 ID:F8NNakUd
71 :
ドレミファ名無シド:03/06/03 23:17 ID:zAm+LeZr
イバネズとかは悪くないんでない?
あんまクリーンでガンガン弾けるギターではないが。
海外でも定評ある。
フェンダージャパンは俺も酷いと思う。
あれはクリーンじゃ使えたもんじゃないね。。。
72 :
ドレミファ名無シド:03/06/03 23:27 ID:FKZvX7c8
ibanezのAM200は良い。
アメリカ人はUSA産楽器が国産だから楽器じゃないのか?
ジャパンやメキシコとか使ってるのかね
74 :
ドレミファ名無シド:03/06/03 23:41 ID:i9TcUsjs
中国製のダン・エレクトロ好き。
日本製のボス、好き。
韓国製のギターも使うよ。 破壊用にね。
>>74 ダンとエレクトロの間にナカグロを入れてはいけません
76 :
ドレミファ名無シド:03/06/03 23:54 ID:DqTEWoRk
マイケルランドーはフェンダージャパンのモデルも
ツアーに使っていたギターの中にUSA製と一緒に一本に入れていたぐらいだから
いいバランスの鳴りのもあるみたいだな
タイラーだけでもないとこ見るとオーソドックスに鳴りのいいのが好きみたいだ
ダネックトゥロオゥ
ニポンジンならESP,IBANEZだろが!!売国奴どもめ!!
日本民族ならグヤトーン。これ決定。
80 :
ドレミファ名無シド:03/06/04 01:44 ID:n7853FO/
78<弱々しいカオだな
81 :
ドレミファ名無シド:03/06/04 01:47 ID:n7853FO/
78<どうやったら右翼の表現になるのかやってくれ
あいつらさっぱり理解出来ない連中だから
>>1〜81
お前らのようなガキどもに楽器の奥深さが分かってたまるか!!
国産で一番多く作られるのは、
金のない学生のための7−20万円の玩具。
利益追求だけのためそうなる。
84 :
ドレミファ名無シド:03/06/04 01:55 ID:n7853FO/
意外とヘビーメタルとか合うんじゃねーの
迷彩服とか着るの好きみたいだし、おたくもそういう傾向あるな
まあ右翼イコール日本じゃないからさ時代錯誤もいいとこ
強くなったような気分でいる奴は暴走族卒業出来ない未熟もん
みたいなもんだな
85 :
ドレミファ名無シド:03/06/04 01:56 ID:6e3ZbuGd
86 :
ドレミファ名無シド:03/06/04 01:58 ID:n7853FO/
エスケープ使わないインテリジェンスは無しか。
YAMAHAのピアノは海外の一部のマニアに絶賛されている(例外)
88 :
見たけど:03/06/04 02:05 ID:n7853FO/
エスケープに使うエロサイトって何か意味あんのか
89 :
それと:03/06/04 02:08 ID:n7853FO/
85<自慢になんねーな
90 :
ドレミファ名無シド:03/06/04 02:43 ID:n7853FO/
85<もしかするとココ運営している関係者?
とか思ったりしてみよう
91 :
ドレミファ名無シド:03/06/04 02:59 ID:n7853FO/
ネットカフェとかで一生懸命動画ダウンロードしてる、お兄ちゃんとか
見たことある、あれのこと?
俺達とかが、横とうりすぎると慌てて画面切り替えてる、その慌て方が
何とも癒えない
ひとつ向こう側の壁のむこうではペア席でよろしくやってるし
壁ひとつで切り替わる世界ね
92 :
91:03/06/04 03:07 ID:n7853FO/
あっ、これ歌にしようっと
クラシックの楽器でも海外で認められているのって聞いたことないなぁ。
あと、日本は湿気が多いから、弦楽器の製作は無理!
>>93 今日本だとKOHNOとかSAKURAIは「時代遅れ」っていわれてるけど
ヨーロッパだと未だに大人気よ。あとKATOの作ったYAMAHAの高級モデルとか。
95 :
ドレミファ名無シド:03/06/04 09:03 ID:5xjG4NQy
ギター弾いて鳴らせればればその発想は無意味なことが良くわかるはず
あれだけ鳴るとこみると日本にはアジアという条件で考えると
とてつもなくすぐれたノウハウがあるということさ
96 :
ドレミファ名無シド:03/06/04 09:41 ID:63ej0bkH
想像して思考錯誤するという70年代の基盤が
うまく今の時代に引き継がれてるね
日本の強さはここの部分がとくに優れている、今でもギターを
自分で作ろうとする者がたくさん現われてくるのはその業界の品質の維持には
いいこと、アメリカのメーカーにとっても日本が必要な理由
本家ならではのよさをアピールしやすい、誰でも手にとれればクオリテイーを
理解してもらうのに役立つ、日本の顧客は想像性豊かだから音以外の部分の
歴史も含めて評価してもらえるというメリットがある、それがあるからうまく
いくんだろうね、
97 :
:03/06/04 11:12 ID:nJQM5bWQ
>>94 フランスとイタリアで一年間生活をしていたことがあるけど、
そんなこと聞いたことないよ。愛好家が集まって
クラシックギターのコンサートをしてたけど、そんな
楽器持っている人は一人もいなかった。
ヨーロッパとは具体的にどこの国ですか?
なんで、煽りネタの糞スレに
こんなにレスが付いてるのか謎ですねw
白人コンプレックスがあるんだり(ップ
輸入した時点で湿気を吸うから
国内での楽器演奏は無理だね
>>1よ
こういう
>>1 みたいな香具師に限って、台湾製のフェンダーやら韓国製の
ギブソンをマンセーしているという罠(w
あ、でも確かに「国産」じゃないな(w
たしか去年のどっかのピアノコンクールで、最終まで
残った人の過半数がKAWAIのピアノを選んでニュース
になったはずだが。
つーか既に世界的な販売量なら フェンダー>アイバニーズ>ギブソン
という現実があるのだが。
愛馬は世界第2位のギターメーカーだぜ?キーボードならヤマハ、ローランド
も強いし。
103
の言う通り。
国産のギターって世界に誇れるメーカーが多いのは事実。
逆に日本人から見たら評判の悪いメーカーで世界に名を連ねてる
メーカーもある。例えばESP?
105 :
ドレミファ名無シド:03/06/04 14:51 ID:DXuNIXrG
>>103 え、ギブソン>アイバニーズ>フェンダー
じゃないの?
アメリカではそうだってきいた
このスレの1は国産では無い
>>106 なるほど。
国産にすっかり同化しているので気がつかなかったよ。
108 :
デムパ君:03/06/04 16:08 ID:+Jbecrdk
>>105 いんやーフェンダーが多いだRO! ギブソンはベースがダメダメジャン?
フェンダーはベースがメッチャ多いからNA!(マジレス
109 :
ドレミファ名無シド:03/06/04 18:08 ID:e40jq7x6
漏れは手がソンナにデカク無いのでメディアムスケールのストラトが欲しいがフェンUSAは無いのが辛い。
ドウシテモ、フェン・ジャパになってシマウ。結局、値段の張るペグ、PUや電気系(コンデンサ、ポッド類)変える
訳だがUSAの程度のいい中古位は買える値段になるし・・・
110 :
ドレミファ名無シド:03/06/04 18:14 ID:e40jq7x6
>>109補足
フェンUSAでメディアムスケールのオーダー(特注)とか出来るんかな??
>>102 それがニュースになるうちはまだまだだな。がんがれカワイ!
ベツに変だUSAじゃなくてもフジゲンなりMOONなりバッカスなり日本にも
いいメーカーがたくさんあるじゃないか。と思ったりするんだけどどうだろ。
113 :
ドレミファ名無シド:03/06/04 19:38 ID:e40jq7x6
>>112 仰せの通り国内オリジナルメーカーも良いのは承知してるが、フェンusaで一般人がオーダーやってるのは
今まで周りにも居なく余り聞いた事も無かったんで出来るか?どうか?を・・・知りたかった。
114 :
デムパ君:03/06/04 19:51 ID:cKsQq9gg
>>113 それをやってくれるのが「カスタムショップ」なんだRO!?
日本じゃ楽器屋が勝手にオーダーしたヤツを、しかも高値で買わされてる
けどNA!!(ワラ だいぶボラれてるみたいだYO!(w
>>111 いや、これが一発で定着する可能性が高かった
から、ニュースになったんだわ。
原因は木材。
今まで売れてなかったから、結果として、ストッ
クが業界内で最高品質になっちゃった。
だから、しばらくは新品ならコンクールクラス
ではKAWAIがいい、という状態が続くかも。
>>113 フェンダーUSAのカスタム受け付けてくれる部門がカスタムショップだと今の今まで思ってた。
国産の楽器は、楽器だからこそ国産楽器なのです。
>>115 ボストン作ってるのも何気にカワイだったりするしね。
国内の手工アコギルシアーも悲惨だねえ。
塩崎は音そのものが分かってないような鳴りしかしないし、
内田は構造や見た目ばっかで肝心の音は話にならないし、
杉田は音量はあっても深みが無いし、
増田や鈴川はド素人だし、
一人だけすごいのがいるけど表に出てこないし…
世界の名器、テスコ!
ライ・クーダーも、デヴィッド・リンドレーも、
エディ・ヴァン・ヘイレンもつかってる!
60年代から世界基準の楽器も作ってるよ!
ジョン・スペンサーがつかってるフジゲンも忘れられない!
122 :
ドレミファ名無シド:03/06/05 09:01 ID:5DvtVE/u
どうせここのヤツらギターにしか興味ないんだろ。 プロのフルート奏者はほとんど日本製しか吹かないし、 ヤマハのトランペットは海外での評価が異常に高いぞ、ウィーンフィルは確か全員ヤマハのラッパ使ってたように思われ。
国産の楽器の方が、国産の”音楽”より余程世界に認知されてるよなあ。
情けねえなァ
フェンダーUSAはフジゲン
シンセの世界では、外国産はENSONIQやKURZWEIL等が独特の音が人気だけど
国産のシンセが無くなったら困るキーボーディストは90%はいるんじゃな
いか。
>>123 ハード大国日本ですから。
ソフトで世界に輸出出来るクオリティーの物はないですよね。
127 :
ドレミファ名無シド:03/06/05 17:30 ID:xjxSbnLo
酷産使ってる負け組みイエローモンキーが集まってんな。
>>1 素晴らしい隔離スレを立ててくれて有難う!
これから舶来盲信のキチガイはみんなここに誘導させて頂きます。
>>122 みんな金管楽器じゃないか?
フルートは金属製だが木管楽器だが。
技術力は別にして、湿気の多い日本では、木製楽器の製作は不向き。
>湿気の多い日本では、木製楽器の製作は不向き。
どんな根拠で?
間違えた
木のかわきが悪い
このスレ湿ってるな
楽器ってのはえてして音が鳴るだけのタダの機械だったりするわけなんだが。
コリアンギターが、総合的には最高。
完成度は二本製並、値段は激安、それでいて
あの土地の空気を含んだ哀愁を感じる木材。。
韓国万歳!!!
>135
カンコックではもう「激安」は作れないよ。いつの話をしておるのかね?
138 :
サック:03/06/05 22:05 ID:I+O9pEDb
でも実際アイバニーズとかシグネスチャ−とかって
日本で作られて海外輸出してるし
アイバニーズは良いギターか?
MADE IN KOREAのねーちゃん萌え
アメリカNYは湿気がたまらんので、あそこでクラシカルギターを制作している
じーさんは凄いと思う。(現代ギター5月号に出てたような気がする。)
>123 :ドレミファ名無シド :03/06/05 16:19 ID:???
>国産の楽器の方が、国産の”音楽”より余程世界に認知されてるよなあ。
>情けねえなァ
>127 :ドレミファ名無シド :03/06/05 17:30 ID:xjxSbnLo
>酷産使ってる負け組みイエローモンキーが集まってんな。
何で国産の音楽が輸出されないかというと、
>>127みたいな大馬鹿者
の発言からうかがえる、楽器、音楽全部あっちのコピーで満足してる
ような考えの香具師が日本人に多いせいだろうね。
なんで韓国のギターはバカにされるの?
やっぱり劣等感からの差別?
安くてクオリティも上がってきてるよね。
ダンエレは好き。
韓国って大丈夫なの?人件費上がった割に結局品質では
日本に追いついて無いし最近は国内経済がほとんど外資に
乗っ取られてるってニュースで言ってた。あんま近所で
国が沈むと困るのだが。
「劣等感から」という発想が出てくるとは思わなかったな。
人間だれしも、自分と同じように他人も考えてるはずだと思って
ものを言うから国際理解はすすまないのよね。
どこで作ったかなんてわからなくすれば良いのに。
木の乾きが悪いだけで楽器製作に向かないなんて聞いたことないぞ。
人工号乾燥機の存在を知らんのか?ここの住人は?
日本で木材乾燥させんのに最初から最後まで自然乾燥な
わけないじゃん。
人工乾燥で一旦木材の含水率を8%くらいまで落とした後
自然乾燥で12〜14%にするんだよ!
規定の含水率じゃなきゃ売り物に出来ないっての常識だぜ。
人工号乾燥機 ×
人工乾燥機 ○
>>143 植民地だったから、というのは嘘で日本のメーカーの『コスト削減』的な
部分が重要視された製作工程が出来上がってしまってるから。
質よりも安さ重視の作り方してるのだ。もちろんそれを教えたのは
フェルナンデス始め日本のクソ楽器メーカーだけどね。
>>149 >>150 お前らが何も知らないだけだ。
海外のオケや弦楽器奏者は日本での公演を嫌うよ。
湿気で音が明らかに変わってしまう。
ピアニストもそうだ。
調律師も嫌う。
クラシック聴かないで、低俗音楽聴いて喜んでいる香具師にはわからないだろうな!
>>150 お前が言わなくても、
そんなこと誰でも知っていることだ。
プリCBSのフェンダーと現行のフェンダーの音の差は
木の乾かし方によるのも要因のひとつだろう。
155 :
ドレミファ名無シド:03/06/06 17:55 ID:qbPYuKKq
実際純国産の楽器って今どのくらいあるんだ?
>>150 どうせ、10−40万円の安物ギターしか持ってないんだろ!
157 :
ドレミファ名無シド:03/06/06 18:01 ID:hh1+I94F
やはりフェンダーならUSAがほしい。
俺が「フェンダージャパンでもいいんだけど」と言ったら
楽器屋の兄ちゃんが即「こんな安モン使っちゃダメ」ていわれました。
やはりフェンダージャパンはだめなんだなあと思った。一生モノでUSA買おうかな。ジャズベ。
>>157 買うんだったら、カスタム・ショップ物がいいよ。
>>157 哀れだな。漏れならそんな店員の居る楽器屋行かないよ。
あと、「一生モノ」って発想はなかなかしんどいぞ。
どうしてもUSA買うってのなら止めないけど、スタンダードは
メキシコやタイワンメイドだからな。
カスタムショップにしとけよ。でもカスタムショップ買うくらいなら
中古の70年代とかの方が安いし得かもな。
漏れはフェンダー欲しくないが。
要するに湿度で木の鳴りがわるくなるということが問題なんだな?
つまり、国産でオールグラファイト製があれば
まっ・たく・問・題・ない・わけだな!!
とゆーわけでレッツ作製!!
「巣他殷場亞我亞」!!!(´Д`;)ハァハァ
>>157 フェンダージャパンの安物は国産ではないですが何か?
>>161 ハァハァするなら『須多淫羽亞雅亞』とかの方がいいと思うが。
164 :
ドレミファ名無シド:03/06/06 18:42 ID:6BG43dBV
ごめん。初心者にはわからない。カスタムショップ?
まあどこ産だろうが音がよければいいんだけどね(笑)
>>162 フェンダージャパンの安物はどこで作っているのですか?
韓国とか中国とか台湾?
166 :
ドレミファ名無シド :03/06/06 19:02 ID:AiYeFbD1
オべーションのセレブが韓国製らしいけどどうなのよ?品質のほうは。
まあフェンダーのギターとして使える最低ラインはUSAの安物、メキシコの上位機種から。
そっから先を見ればキリがない。
ジャパンが使い物にならないのは確か。メキシコの上位機種の方が
使える。
完全に同じ構造で、材や細かい精度が違う・・っていうならまだ納得ができるけど、
フェンダージャパン(神田商会)のネックはロッドがナット近くまで行ってない。
3フレット辺りまでのみ。つまり部品が短い。
鉄の芯をケチってる・・っていうんじゃなくて、そこまで中空に加工すると強度が保てない材しか使ってない。
楽器屋では常識。ネック調整も神田商会のもので、ヘッド部分近くから逝ってるものは修理を預からない。
国産は何だかんだでヤマハが良い。デザインの好みはあるだろうけど、
音程と強度。道具としての最低条件が確りしてる。(鉄の芯もキッチリ最後まで、おまけに防錆加工までしてる。)
見えない所で差が付いてる。だからヤマハの非デジタルの楽器はギターに限らず安売りは少ない。(中古は狙い目。)
とかいって漏れはアメリカ製を使ってるが・・・。
169 :
ドレミファ名無シド:03/06/06 20:53 ID:6BG43dBV
フェンダー ジャズベ アメリカンデラックスが最高。なんか違うスレに書いてあったが。
80年頃のトーカイのLP2000は良く鳴っていたと聞くがどうなの?
>>156 残念でした。
もちろんその価格帯のギターやベースも何本か持っていますが
それ以上のものの方が数は多いですよ。
ベースはフォデラを使ってるんですよね。まぁ100万しないけど。
ギターの方はもうかれこれ40年もやってますからねぇ。。。
そりゃーいろいろ持ってますけどここであえて言うつもりは無いです。
貴方のような人に教えてあげるのはそれだけでも身分不相応なのでね。
それと書き込みのたびにいちいちageてんじゃねーよ、この若造が。
国産楽器ばんざーい。
オレのギターはヘッドに20カラットのダイヤが埋めてある。
まあどんなに安く見積もっても3000万円はするな〜。
>>171 なかなかファンキーな精神をお持ちの叔父様ですね。
>>171 持っているだけだろ!
どうせ弦楽器なんてあんたにふさわしくないよ!
178 :
ドレミファ名無シド:03/06/07 00:47 ID:SK4zwMw1
俺も国産(特にフェンジャパ)にクソが多いとは思うが、湿気だのなんだのなんて
関係ないと思うぞ。単純に使ってる木が違うんじゃないか?
推測だが、同じ木でも良い場所、悪い場所があるんでないの?
マグロで言えば、トロとか中落ちとか。わからんけど、、、
まあ、あとは接ぎ木してるとか。
日本のヴァイオリン製作における気候は厳しく、ヨーロッパのそれは理想的という
ようなことを書いてきました。これは他の著書などでも見られる「定説」です。
事実、私の住んでいたドイツのミッテンヴァルトなどは確かにヴァイオリン製作に
おいて気候的な意味では都合が良かったです。しかし、ヨーロッパが全て理想的な
環境というわけではないようです。例えばヴァイオリン製作のメッカであるクレモ
ナは、そうでもないらしいのです。これは私のクレモナ在住の日本人製作者から聞
いた話ですが、クレモナの夏は非常に気温も湿度も高く、木材も安易な保管をして
おくと虫にやられてしまうと言っていました。
日本では「ヨーロッパは気候がからっとしていて、ヴァイオリンも良く鳴る」
という表現は、日本の演奏者がよく行くドイツやオーストリア(北・東ヨー
ロッパ)などにおいて当てはまることで、これをヨーロッパ全てに安易に
当てはめるべきではありません。
これまでのことをまとめてみると、自然と答えはできます。「日本の気候では
良いヴァイオリン製作は不可能」ということが正しいのであれば、クレモナ
でも良いヴァイオリンは作れないということになってしまいます(日本と
クレモナが気候的に同じと言っているわけではありません)。
これは、ヴァイオリン製作の歴史を見れば間違いということは一目瞭然です。
すなわち、「良い楽器」の本質はもっと他の部分にあるということなのです。
というか、黄色い猿が西洋の楽器を作ろうとすること
自体間違い間違いオー間違いだろ!
日本人は三味線でも作ってなさいってこった!
>>180 だれも「ヨーロッパが全て理想的な環境だ」なんていってないよ。
海外のアーティストで、日本の楽器を絶賛して好んで使っているのっている?
リヒテルはヤマハを好んでいたのは有名だが、他に聞いたことあるか?
>>170 LP2000はトーカイブランドではあったけどメーカーはテライ?とかいう所。
御茶ノ水にある「クロ○ワ楽器」、ここの部長の星野さんって方が
もともとトーカイの製作の人。で、クロ○ワ楽器でLP2000の改良版を出してたね。
3年くらい前かな?たしか24万くらいで30本限定とかだった。(今も続いてるんだろうか?)
以前のトーカイブランドのLP2000はピックアップ部分のザグリの確度が
上手く出来てない・・・それを修正した物がクロ○ワ楽器ブランドのテライ?製レスポール。
今でも入手のチャンスは有ると思うよ。
188 :
187:03/06/07 10:41 ID:???
ちなみに漏れは3年前は買わなかった。トラ目が派手すぎでなんか嫌。
音は悪くなかったよ。同価格体の大手メーカーの物よりは数段良い。
で30本とソコソコ量を作るため、自分で材からオーダーするよりは安いし。
おいおいおいおい。
いい加減にせんか。
国産の楽器を馬鹿にすることで自分が偉くなった気に
なっておらんか? えぇ、おぬし。
それがどういう事か分かるか?分からんじゃろうな。。。
他人を卑下することでしか自分を持ち上げられない馬鹿者め。
おまえの書き込みを読んで一体何人の人間が不快な気持ちに
なっておるか良く考えるのぢゃ。。。
おまえのような香具師にはこれがお似合いじゃ。
このバカチンが〜!!! 川`0´)/☆#T。T) アウッ!
おぬしが誰が分からんのか未熟者め!
北斗宗家の恥さらしめ!
ユニクロのTシャツに企業コラボしたモーリスってどうよ?老舗なんだろ?評判とか教えてください。
>というか、黄色い猿が西洋の楽器を作ろうとすること
>自体間違い間違いオー間違いだろ!
>日本人は三味線でも作ってなさいってこった!
すぐそ〜いう極論を持ち出す馬鹿、はやく絶滅しね〜かな。
メタリカのカークハメットはESPでつ。
カートコバーンはフェンジャパの安っぽさが好きだったそうでつ。
>というか、黄色い猿が西洋の楽器を作ろうとすること
>自体間違い間違いオー間違いだろ!
>日本人は三味線でも作ってなさいってこった!
極論ではない! お前は正しい。 もっとレスして
>>194 音大行くと、自分が東洋人である事が一番の欠点だと気づく。
シンセにおいては世界1の実力を誇るだろうな!
あとはカス
>>196 三味線だけ作ってろとか、お前のような事をほざく香具師とか、訳のわか
らん主観のおしつけにだれも付き合う義務も無いし、まあ、日本の楽器業
界もそんな意見なんか無視して発展していくんだろうけどな。
こんな狭いコミュニティでそんな負け犬の遠吠えせずに、楽器メーカーに
直接言ったら。まあ、言う勇気も無いだろうけど。
200 :
ドレミファ名無シド:03/06/08 12:38 ID:UvD6T6zs
200ゲトー
201 :
水先案内人:03/06/08 12:58 ID:YKxuLtyJ
>199
お前が何もわかっていないだけだ!
負け犬の遠吠えはお前だ。
スレの趣旨に合ってない。
もう2度と来るな!、糞禿
>>199さんへ
>>197の
>音大行くと、自分が東洋人である事が一番の欠点だと気づく。
なんとなく197さんの仰る事、わかるような気がします。私は音大出じゃないですけど。
>>197 音大行くとそんなにも音楽観変わるものか?
205 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 02:26 ID:8YmWA10v
>197
>音大行くと、自分が東洋人である事が一番の欠点だと気づく。
違うだろ。あんた個人が薄っぺらな人間である事に気付いただけだ。
自分の属する集団に対する貶しの言葉は
自分自身に対する不満の言葉。これ常識。
>>206 「これ常識。」というの、おとなげないな(笑)
>>206 そうなんだよな。東洋人であるコンプレックスだとか、それ以前
の子供みたいな、しょーもない国産楽器に対するコンプレックス
とか、そういう事を問題にしてる香具師って、
>>205の言うよう
な自分に起因する問題をすりかえてるんだよな。
まあ、国産の楽器が糞のせいで、いい演奏が出来ないなんていっ
てる香具師は、そもそもどんな楽器使ってもイイ演奏できないだ
ろうな。
某バンドは海外でツアーをして大好評だったが、ギター、ベースその他諸々
使ってる楽器は全部国産であったし、やってる音楽も海外の人に高く評価さ
れ、西洋の音楽の焼きなおしでない、日本独特のオリジナリティーを感じさ
せると言わしめた。
まあ、日本人の過剰なコンプレックスとか持ってる香具師には、こんな事は
逆立ちしても出来ないだろうけどね。
210 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 21:37 ID:Dk+spuY5
(ップ
>>209 それは低俗な日本のポピュラーだろ。
クラシックはそうはいかない。
212 :
ギター好き:03/06/09 21:48 ID:rpPPpqMA
YAMAHAのアコギをアメリカの乾いた空気の中で引くと、○ーチン以上に鳴るらしいよ。
これ、常識。
213 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 21:51 ID:Dk+spuY5
そういえば北朝鮮の何かが国産を愛用してたよね、まぁ所詮はイエモンの楽器だし。
まぁここではドラムの話は出てこないんだが
>>212 日本は湿度が高く、楽器演奏には向いていないということか。
日本では一般的に同じ国土内でヤマハより、まーちんのほうが鳴るといわれているが、
乾いた空気の中で作ったほうが良い音がするということ?。
おれのチンチンはYAMAHAより鳴る。
218 :
ドレミファ名無シド:03/06/09 23:25 ID:SS86HLWY
>>まあ、国産の楽器が糞のせいで、いい演奏が出来ないなんていっ
てる香具師は、そもそもどんな楽器使ってもイイ演奏できないだ
ろうな。
俺は国産がすべてダメとは思わないが、
これはどうかと思うぞ。一流のプレーヤーはそこら辺のヘタクソ
よりもこだわりを持ってるヤツが多いと思うよ。
まあ、クソ楽器だからイイ演奏できないかどうかはしらないが、
イイ楽器を使った方が、自分の良いところを引き出してくれるのは
間違いないだろう。。。
>>209 某バンドって誰?B@Zとかいったら怒りますよ、、、
国産が良かったら、一流のヴァイオリニストがストラリバリを数億円で買ったりしないぞ。
いや、国産がよくても買うヤツは買うだろ。
>>220 そんなのヴァイオリン界では聞いたことないよ
バイオリンのことはよく知らんが国産がよくなったらストラリバリってのは粗悪になるのか?
フェンダージャパンのSTとUSAのカスタムショップではどちらが鳴るの?
>>223 横から入ってすみません。
数億円で取引されているストラリバリは、粗悪になるわけないだろ。
様々な楽器を勉強してレスしなさい。
>>219です。
ストラディバリ(ウス)の間違いでした。
恥ずかしい。
>>224 勿論、フェンダージャパンのほうが鳴る。これ常識。
某バンドってカシオペアかな?
昔、シャカタクもカシオペアのファンだって言ってたな。
YAMAHAのカスタムオーダーのアコギは、日本でも明らかにマーチンより
いい音するよ。
まあ、エレキはPRS、ベースはフォデラ なんて音より見栄えで買う人もいるけどね。
最終的には、好きな音か嫌いな音かでしょ?
俺は、フェンジャパの音も、モーリスの音も、アイバニーズの音も
嫌いじゃないな。
にっぽんマンセー
YAMAHAのカスタムオーダーって既製品?
それとも、オーダーして数ヶ月待ってできる商品?
>>231 客がオーダーする場合と
店がオーダーする場合がある
いくら位から買えるの?
234 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 02:50 ID:UwvZLs9g
楽器は国がつくるわけじゃない。
あえて言えば文化や歴史がつくるのでもない。
それらはただ背景に過ぎない。
優れた楽器をつくるのも、それを使うのも
ひとつの個、ひとりの人間。
>>234 海外の楽器職人は文化や歴史がつくりと思い、自分の国に誇りを持っているぞ。
また反日チョンがこんな糞スレ立てたのか。死ねよ蛆虫が。
道は果てしなく遠そうだ。がんがれよおまえら。
>>237 「反日チョン」は禁句だぞ!。
その手の団体に訴えられても知らないぞ!!!。
240 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 03:47 ID:QYTFieFG
今日、Nステで向こうのTVの映像見たけど
あっちのメディアって、いちいち日本にイチャモンつけるんだなw
で、日本国内のメディアは日韓友好ムード一色か…。ノムヒョーン。
ストラディバリは、現代的なバランスのいい楽器とい
うのとは違うから……
>>1 ホント、チョンってどこにでも反日スレ立てるな。
そんなに日本が嫌なら半島に帰れよ
スレタイは矛盾している。
「国産の楽器」と言っている時点でそれは「楽器」である。
ストラディバリウスを引き合いに出してるけど当時は日本でヴァイオリン作ってねーからな。
300年後、日本で作った楽器が・・・(ry
>>244 その頃はストラディバリウスは500−600年の歴史をもつことになるよ。
246 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 22:05 ID:pxEMZQQH
国際ピアノコンクールでは日本製ピアノが常識。
だいたいカワイがほとんどで、ヤマハとスタンウェイが一部上位に入ってくる感じ。
過酷な湿気の中で鍛え上げられた日本製楽器は海外に行っても微妙な湿度の変化にも
耐えられるってこと。カワイのピアノはほとんどプラスチックのアクションに
切り替えたから湿気の影響をほとんど受けない。この点で高く評価されている。
国際ピアノコンクールが金銭的に日本製ピアノと契約していると聞いたが。
Mアルゲリッチはカワイと金銭契約しているね。
リヒテルはヤマハを愛していたぞ。
日本製の楽器は一部だがいいよ。というか、最近は安いのはみんな
チャイナかコリアでしょ?ひどい代物ばかり。USAもそんなのが
最近はあるし、日本製の楽器を好んで買ってる。充分満足しています。
E・ギタ、A・ギターーとE・ベースの話ですが。
ピアノやヴァイオリンはわかりません。でも少なくとも海外では
ヤマハや河合のピアノは良く見かけます。
日本ではベヒシュタインやベーゼンドルファーがあまり売れていないのが不思議だ。
日本人はスタインウエイ信者が多い。
250 :
244:03/06/10 22:18 ID:???
>>245 多くのストラディバリウスは今がベストと言われている。
ものによっては楽器としてのピークを過ぎてしまったものもあるらしい。
ワインに例えられる事が多いんだけど古ければ良いというわけではないみたい。
楽器の種類や使用している材によってベストの時期は変わるだろうね。
俺んちはアトラスピアノ
>>246 ハァ?今でもスタインが全体の6割くらいだぞ? ヤマハ3割、カワイ1割以下
>>252 わたしもスタインウエイが半分以上占めていると思うが。
畑は違うが、JAZZではNYスタインウエイがほとんどだね。
ジャズ屋はハンクジョーンズもチックコリアもハンコックもボブジェームスも
大御所はみんなNYスタイン。 日本製の楽器を使うのは俺らがチョン国の
楽器を求めるのと同じくらい皆無なこと。
>>256 教えてください。
モントルージャズフェスティバルでは
スタインはハンブルグ?それともNY?
小曽根真はヤマハから金もらってヤマハ弾いてるビジネスジャズメン。
クインシージョーンズはビバリーヒルズの自宅でベーゼンの
インペリアル使ってるって小曽根がAll meet jazzっていうラジオ番組
で逝ってた。
>>259 ベーゼンか。ちょっと意外な感じ。
でも、あのひと、ライブではスタインじゃないの?
刻さんサイコー!
まんせ。
スタインはボストンをカワイに作らせてるよな。あとさらに廉価なブランドを韓国に
作らせてたっけか。
いいじゃん国産。
半島の製品とは違って丁寧に作られてるし。
国産楽器は
音を追求するのではなく、
練習用にただの機械と割り切れば
大変良い楽器(機械)だと思う。
国産楽器は
音を追求するのではなく、
練習用にただの機械と割り切れば
大変良い楽器(機械)だと思う。
ギブソンって韓国で作られてんだって。
国産の楽器は楽器ではないとか、日本<海外だと思ってる奴は楽器を知らないだけ。
どーせ海外のメーカーだってGibson,Fenderくらいしか知らないだろ。
ついでに言うと、Gibson,fenderは良い楽器だと思ってる奴は音を分かってないよ。
2,30万のものなら日本メーカーのとほとんど変わらん。
俺ギブソンだけど。
>>269 57ストラト(200万)、60ストラト(160万)持っている。
また、ヴィンスト50本くらい死相した。
国産でこれ以上の音の楽器にめぐり合ったことがない。
20−30万なら、国産と変わらないだろう
それでもGibson,Fenderは国産に比べ若干よい。
>>269 ギブソンの何もっているのですか?
いくら位するのですか?
ちょっと金出したから良い音に聴こえるだけだろう。
エフェクターかましてアンプから聴こえてくる音を聞き分けられんのか?
だいたい、ヴィンものでも向こうで買えばビックリするぐらい安いんだぞ。
ずいぶん高く落としたな
>>273 何も知らないバカなやつだ(ゲラゲラ
それともタダの貧乏人の戯言か?
276 :
ドレミファ名無シド:03/06/13 01:02 ID:Vo5jMLhE
まあブランドよ。
でもフェンダージャパンとUSAをその場で聞き比べるとやはり違うね。
まあ俺はG&Lというメーカーを使ってるけど。
277 :
ドレミファ名無シド:03/06/13 01:06 ID:qiM7h+MK
北野の楽器は世界に誇れる。と、思う。
まあ、買えないわけだが…(鬱
>>273 今はヴィンもの、アメリカでもものすごく高いんだぞ。
どうせ、米のギターショー行ったことないだろう。
ヴィンテージも一度も弾いた事ないだろ?
一度も弾いた事ある香具師は100万以上出しても価値があると思うぜ。
くだらねぇ アンプがあって音になるのに
どんないいエレキギターでもアンプが腐ってたら
(゜ο゜人))((人゜ο゜)意味なーいじゃーん
逆に言えばある程度の音のエレキギターなら
あとはセッティングでなんとかなるってもんだよ。
なんでギブソンってあんなにかっこいいの?
どう考えてもギブソン>>>>>>コピーだよね。
>>279 ギターの話をしているのに、アンプを持ち出すなんて、
おまえ自身がくだらねぇーよ。
セッテイングで何とかなるなら、
みなギターに高い金出して、良い音を追求しないぜ。
高いギター買うのはあくまで弾きやすさで買ってる人の方が多いんじゃねーか?
純粋に音色の為に高いギター買ってる人はブルースかジャズメンぐらいでしょ。
>>281 自分は
>>279ではないが、実際
ギター:アンプ=5:95 くらいやと思うよ。
だから「セッティング」「機材」にしてくれたらを
>>279に賛成。
10万のアンプと100万のギター。
10万のギターと100万のアンプ。
後者のほうがいい音が鳴る。
284 :
283:03/06/14 00:28 ID:???
だから「セッティング」を「機材」にしてくれたらを
>>279に賛成。
訂正
>>283 100万のアンプなんて聞いた事ないぜ。
100万アンプの機種を挙げてみて!
>>283 おれは、
10万のアンプと100万のギター
のほうが鳴ると思うけどな。
>>288 私も10万のアンプと100万のギターのほうが鳴ると思うよ。
きっと
>>283はヴィンテージ弾いた事ないんだと思う。
当たり前だけれど、大切なのは演奏者の音楽性とそれを表現するテクニック。
次に楽器。その次にアンプ。
禿同!
ヴィンテージ崇拝者に限ってへぼい音のヴィンテージつかまされている罠。
まあ、確かに吊しの状態では、かなりいい感じのもあるけど、
君らの家に持って帰ったら、たちまちコンディション落とすよ。
知らずにいい音だなぁってわかったふうに言い続けるやつも多い罠。
かわいそうに・・・。
アコギに関しては、古いものでちゃんと使われてきたものは、やはり良く鳴るけれどね。
駄目なもの、中途半端なものもけっこうあって、
そういうのは、バランスとか音色で新しい楽器に負けている。
古くて良く鳴っている楽器は、低音も高音も、新しい楽器とは全然違う。
アコギには時間が必要なんだね。
古い楽器が良く鳴るからといって、必ずしもそういうのを買う必要はないけれどね。
自分の使っているアコギがまだ若い音しか出ないとしても、
それを20年30年と弾いていれば、そのうちに深い音に変化していくから。
ただし、それなりに素材と構造のしっかりした楽器を買わないと駄目なんだけど。
>>295 確かにバースト信者なんかに多いね。
バーストなんかたまかずが少ないから、
弾き比べることなんて無理だろう。
>>297 今のマーチンあまり評判良くないけど、どうなんですか?
20−30年弾いたら深い音してきますか?
>>295 >ヴィンテージ崇拝者に限ってへぼい音のヴィンテージつかまされている罠。
情報源は?
>>300 2,30年経ってみないと誰にも分からないけれど、
古いアコギが、いまあれだけ良くなっているものがあることを考えると、
やはり同じように、鳴るようになっていくと思う。
ただし条件があって、やはりトップとバックの木は単板で出来ているものじゃないと、
鳴るようになるかどうか、いまいち確信がもてない。
マーチンは、最近のはローズの質が落ちているようだけれど(スカスカっぽい)、
それでも天然木だから、経年変化と弾きこみによる鳴りには十分期待できると思う。
低価格の、合成の木材を使ったシリーズに関しては、全くの未知数ですね。
>>303 低価格っていくら位からなんですか?
初心者ですみません。
>>303 合成樹脂で出来ているオヴェーションは糞楽器ってことか?
>>306 オベーションはアダマス以外はトップにスプルース単板を使っているので、
多少の変化はあると思います。
アダマスも、ファイバーの間にカバ材をラミネートしているので、多少の変化はあるはずです。
ただ、普通のアコギみたいに、劇的に深く鳴るような変化はないと思います。
>>307 オヴェーションは元々、
アンプに通してコーラスやリバーブかけて鳴らす目的の楽器なんですか?
>>308 基本的には生楽器だったのですが、途中からエレアコに進化して、
いまではエレアコの代名詞のようになってます。
でも生でも十分な音量が得られますし、なかなかいい音がでますよ。
小さい穴がいっぱい開いているタイプのほうが、まろやかな音が出ます。
普通のラウンドホールのものは、かなり歯切れの良いジャリジャリとした感じの音です。
生で使いたい人は生で使っても全く問題ないです。
ゴンチチなんかは、生で録音につかってますね。
ファイナル・キティGUYだな。
>>310 本当のこととやらを書いてみろ。
書けないなら嘘つくなよ。
争いはやめようよ、ね!
でも、
>>310さんがいっていることわかるような気がする。
>>311さん、ごめんね!
>>314 まじかよ?
間違ったことを言っているのは明らかに
>>310だろ?
おまえらってそんなにレベル低いのか?
308です。
先ほどはご丁寧に質問に答えて下さりありがとうございました。
ところで
ファイナル・キティGUYって何ですか?
ファイナル・キティGUY=>>310
>>318 >>310なら、質問にちゃんと答えてやれよ。
どうせ答えられないんだろ?
それとも知ったかを装った荒らしか?
>>319 もう、争いはやめようね(><)
319さん、ファイナル・キティGUY?に吊られているよ。
オベーションも知らない308達にちゃんと説明してあげなくちゃ駄目だよ。
私には319さんのレス信憑性ないな。(こんなこといってごめんなさい)
大勢の方がこのレス見ているんだから、正しいこと書かなくちゃ駄目だよね。
こんな私、えらそうなこと言ってすみません。
こいつら本当に無知だな。
>>321 >>311 自分の知識にそうとう自信があるのか?
こんなにも大勢の2ちゃんの香具師に、
お前は非難されているのがわからないのか?
333
もまえら、いい加減に寝ろよ。(w
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺様専用しおり
∧_∧
( ・∀・)< 今日はここまで読んだ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺様専用しおり
∧_∧
( ・∀・)< 今日はここまで読んだ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
って真似されたらどうする?
エレキギターはアンプから音を出して
楽器として成り立つってことをちゃんと考えましょう
ギターの話してるのにアンプの事を言うなと言うのは
(゜ο゜人))((人゜ο゜)意味なーいじゃーん
古いギターに金かけるのもいいけど、
ギターのセッティングと、機材のセッティングと
もっとちゃんと考えたほうがいいよ
ギターアンプもブランドで買わないほうがいいよ
>>338 ちと、レス遅かったな。
もうちょっと早くやれば皆見てたのに。
>>311 自分のレスに自信がないから、ファイナル・キティーGUY に
責任転嫁か?
おまえらオベーションが最初はアコースティックだったこと知らんの?
最近のスーパーシャロウのエレアコがオベーションのすべてだと思ってんの?
グレンキャンベルとかアルディメオラとかラリーコリエル聞いたことないの?
百歩譲ってビリージョエルのアルバム聞いたことないの?
みんなオベーションの生録りだぜ。
今でもディープボウル愛用者はいるんだぜ。
楽器屋いって、70年代のアダマス弾かせてもらえよ。
音のでかさに驚くから。
それとおまえら、ちゃんとディープボウルのエリートとカスタムレジェンド弾いて来い。
誰がでたらめを言っているかわかるから。
>>346 韓国人差別か?
本当に最低な香具師だな!
お前のような糞は 逝 っ て よ し !
アダマスのトップは厚さ0,005インチの2枚のカーボングラファイトの間に
0,035インチのカバベニアを60度の角度をつけて挟んだもの。
普通のスプルーストップの3分の1の厚さ。
ブレイスはオベーション独自のファン形状。
しかし惨めだよね。
何にも知らないくせに、他人のカキコを否定して喜んでいるだけの人間て。
アコギの話題は荒れるね〜。また鼻毛が荒らしてるのか(ワラ
キムチくさい
なんだなんだ!どしたどした!喧嘩か?
どっちかっていうと
>>311に執拗に粘着する人が基地外に見える。
憐れな
>>310を生温かく見守ってやってください。
みんなに馬鹿にされているのに、全部のレスが
>>311の自作自演に見えるようです。
ファイナル・キティーGUY ってなんだよ?
最後の基地害?F・K・G?
良スレage
結論
マーチン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>国産(除くヤマハ)
結論
ファイナル・キティーGUY
NYスタインウェイ・・・メープルボディ
ヤマハ・・・ラワンボディ
この差は大きいでしょ。
値段の差があれだけあるんだから当たり前だろ。
ラワンボディってどんな素材なんですか?
>>372 メープル材→なりは小さくとも血液がバッチリ詰まってカチンカチンに勃った
ニッポン人のイチモツ。ウタマロ。
ラワン材→サイズだけはデカいが、勃った時にアソコに流れる血液の量は
人種間で違いが無いため、中身が詰まっておらずゴム細工の
ようにクネクネ曲がる洋物のイチモツ。フニャマラ。
べつにメープルが日本産でラワンが欧米産ということではない。マラに拘っ
たらこういう例えになった。
ちなみにメープルは比較的寒冷な気候の地域に生え、寒さに曝されてしっか
りした硬質の材質で木目が美しく、家具材などに使われてきた。
ラワンは熱帯地方に生え、生育が早いが中身がスカスカ。安価なので安物
家具などに重宝されている。一年中夏ということで季節の変化に曝される事
がないので木目は無いに等しく、同じ理由から軟弱な材質。
374 :
ドレミファ名無シド:03/06/14 23:09 ID:07IXiFCA
ん?
ふつうラワンに対応する材はホンマホではないのか?
375 :
ドレミファ名無シド:03/06/14 23:37 ID:OuB/iUcO
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺様専用しおり
∧_∧
( ・∀・) < 今日はここまで読んだ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
376 :
ドレミファ名無シド:03/06/14 23:38 ID:OuB/iUcO
シマッタ!!ズレチャターヨ!!
迷プルと羅椀を比較する理由がワカラン。
378 :
ドレミファ名無シド:03/06/15 00:01 ID:UVpPNVBs
メープルの家具なんか無いだろ
うちのテーブルはバーズアイメープルだぞ。アンティーク。嘘。
383 :
373:03/06/15 18:23 ID:???
>>377 >>370がNYスタインとヤマハの材を書いていたので並べてみたよ。
もっともラワンを洋マラに例えてみたかっただけなので、他はなんでも
よかったんだけどね。
384 :
ップ:03/06/15 20:48 ID:???
結局ビジョンもイメージもない楽器。
誰がどのように使うのか考えられてない。
しょせんはただのコピーでオリジナルと比べてのアドバンテージが
「丁寧に作っている」だけ。
>>384 他板からお帰りで? 名前欄・メール欄がちゃんと消えてませんぜ旦那。
386 :
ドレミファ名無シド:03/06/16 01:28 ID:xs7hkMg8
パールとヤマハとタマって世界中のドラムのシェア
何%ぐらいなんだろう。
387 :
_:03/06/16 01:29 ID:???
なんと宝箱はミミックだった!!
ミミックが現れた。
ミミック「ザラキ!」
>>1は死んでしまった
>>2には効かなかった
>>54 「マホカンタ」
ミミックを倒した。
ミミックは宝箱を落としていった。
なんと宝箱はミミックだった!!
DQやりすぎ↑
話題がループしてる事への皮肉なのだろうか。
今や、F社USAのCショップモデル、G社もフジ○ンが作ってますが。
ボディの下地まで製作し米でトップを吹き、組み込みしてるそうです。
製作工程の何%で何処何処製となるのはしってますよね。
F社Cショップモデルのボディなど壊してしまった場合、パーツとして買えますが、
その際はメキシコ製になるようです。
ここ近年の日本の技術はそう馬鹿にしたものでもないと思いますよ。
選べば良いものはあるはずです。
友達が17年ほど前にトーカイのLP、ゴールドトップを¥19800で購入。
当時は、一時会社が潰れていた?かなにかであまり評価されてなかったようですが、
ラッカーの薄い塗装、本家のLPをばらし、設計を研究したという木工の完成度。
とてもよいギターです。ただ、配線にプリント基板を使っていて、それがあまり良くないらしい。
その辺を手直しされたT社製LPモデルは現在、とても良い鳴りしてます。
>>今や、F社USAのCショップモデル、G社もフジ○ンが作ってますが
ソースは?
>>392 G社ってグレッチじゃないよな。あれはT田だし。
もしかしてGibの方?それマジ?
395 :
ドレミファ名無シド:03/06/20 18:48 ID:rsqFGWMQ
韓国メイドのアメリカ仕上げと言うのはよく聞くはなしだが
まんま、フジゲンというのは聞いたこと内ぞ。
根拠を述べよ。
>F社USAのCショップモデル、G社もフジゲンが作ってますが
そんな事聞いたことないぞ。
もし本当だったら、HPの会社概要に何かしら記載するだろう。
>>392 Gibを信州の工房で作ってるという噂は以前からありますが
決定的な証拠を知りません。マジですか?
ビンテージSTはトーカイをいじって作られるケース多い。
よって国産も認めている香具師が多い。決して機械ではない。
ソースはこれかな?
M.I事業部
自社ブランドFUJIGENをはじめ、IBANEZ、Epiphone、YAMAHA、
FENDER(輸入シグネーチャーモデル)、G&L他、有名ブランドの
エレキギターをOEM製造
>>399 ヤマハやエピフォンまで作っていたとは驚いた。
401 :
ドレミファ名無シド:03/06/20 19:13 ID:rsqFGWMQ
テラダがエピつくってるんだからフジゲンがつくってもおかしくなかろ。
上のG&Lとギブは違うぞ。
それと日本での噂は信州ではなく岩手だって(笑)。
噂など色々と膨らむものだよ。
GOTOH(ぷ
404 :
392:03/06/20 20:23 ID:???
某学校卒です。
学校時代の友に長野の工場に勤めてる奴が居ます。
そいつがその工場で見たそうです。(その工場勤めではない)G社はF社とならんでエレキのスタンダードモデルを持つメーカーです。
もう一つのG社も日本でって話も聞きます。(こちらは詳しいことは未確認)
米国工場でもCショップモデルはそれなりのビルダーが組み、
その下のクラスのモデルとはボディ材も分けてるようですが。
ちなみにその友はその工場のお偉いさんとも顔馴染みです。
結論:フジゲン最強
>>404 G社のどのクラスのモデルを日本で作っているのかまで分かります?
たとえば箱モノとかアコギ(J-45クラス)あたりは日本が関係してる?
びんぼうにんはふじげんだね
408 :
392:03/06/20 20:38 ID:???
>>397 本当です。
そこは支払いが良くないらしく断ってたらしいですが、
エ○(子会社?)が間に入るって事で取引する事になったって聞きました。
そっちはどのクラスのギターかは不明です。
友達の居る工場も、その2社じゃないですが、海外メーカーにネックを部品として納品したこともあるようです。
Fジャパ、Oビル=グレコは知ってますよね。
その流れのようです。
しかし、2社のすべてのボディやネックがそうだとは限らないとは思います。
いろんな木工工場に発注してると思われます。
自作派に有名な米パーツ販売会社なども日本の工場が納品したりしています。
何かもう自動車業界のプラットフォーム戦略みたくなってきたな。
今や メイド イン 宇佐 かw
こりゃ、ますますオールドの価値が高くなってしまうな。
412 :
392:03/06/20 20:49 ID:???
>>406 箱ものの話は聞いたことが無いですね。
ただ僕自身がそこのメーカーって聞くと、あのスタンダードソリッドギターを思い浮かべるんで、
そのモデルについて聞いたところ、噂のとうりです。
僕自身、Cショップのスト購入を計画していて「それってどう?」って相談したときに聞きました。
「夢壊すようで悪いけど...」って。
ニコンとライカのレンズを長野で作っているのと同じ構図か。
>>412 なるほど。箱物情報は今のところなしですか。
今度機会があったらそっちも聞いてみてください。興味あります。
しかし、夢壊すような話って多いですね(^_^;)
いっそのこと、何も知らずにブランドに憧れているのが一番幸せな気がする。
415 :
392:03/06/20 20:56 ID:???
>>411 オールドも気をつけないと紛いものが多いようですよ。
ちゃんとした鑑定士の居ない世界ですし、いくらでも似せて作ることは可能なようです。
(特にストの場合)1954〜57に作られたものすべての物を見たことある人もいないだろうし、
本などで読んだ事と違っていても「そうゆう仕様もあった」って言われて真実を知るすべは無いと思われます。
416 :
ドレミファ名無シド:03/06/20 21:02 ID:rsqFGWMQ
じゃあ韓国のサミックの工場でつくっているギブも
世界分担作業の一貫としてみればいいわけだな。
最近のギブの驚くべき廉価版の登場はこういうカラクリ以外に
あの値付は成り立たないという根拠にもなる。
これでタクバーストは日本あるいは韓国製だということがこれではっきりしたな。
>>415 怖い世界だね。
骨董業界と一緒か。贋作だらけ。
418 :
392:03/06/20 21:05 ID:???
>>414 聞いておきます。
確かにそうかもしれないですね。
しかしそれがすべて悪いもんじゃないとも思うんですけどね。
流通の関係で値段は高いかも知れないですけど、Fジャパの安いランクの物と、
Cショップ比べれば明らかに違うし(当然)本人が気にいっていれば良いとも思います。
僕自身、Cショップの60年代モデルのダフネが欲しい!
Charさん好きなんで。
>>416 韓国製と日本製とアメリカ製が混在しているとしたら、
例の、当たり外れが激しいという評判の根拠にもなるな。
スタンダードあたりは、木部は各地で作っていそうな気がする。
>>418 チャー、渋いですね。さいきんCMでキムタコと競演してるしw
どこで作られようと、最終的には、その実物を気に入れば、それでOKということですね。
日本人の丁寧で器用な技術力はアメリカ人にひけを取るはずないし。
>>422 そりゃそうだが、日本で木部を作って採算取れるのか?
俺が前見たときは、材木屋さんでストラトボディーを作っていたよぅ。
レスポールボディーもあったような・・
人件費安い業界なんだろうな。
425 :
392:03/06/20 21:34 ID:???
>>417 ヤフオクなんかにも出てますが、ヘッドのロゴシールも簡単に工房で補修用として手に入るようですから。
Cショップを欲しがってる僕に、ギター製作を趣味にしてる別の友達は「だったら作ったら?」と言ってます。
アルダーボディを購入し、ハカランダ指板でネックをオーダー、PUはダンカンorリンディフレーリンなり好みの使用に最初からできますし。
今ではやってくれるショップがあまりないという下地からニトロセルローズラッカー塗装もエアコンプ&塗料ガンを持ってる友達がやってくれますし。
バフがけの機械が無い為、製品のものより仕上げは落ちるのが難点ですが。ちなみに友達が作ってくれる=人件費なしってゆう裏技です。
某校卒の自分ですが、その道に進まなかった為すでに自分では作れなくなってしまった。(泣
426 :
392:03/06/20 21:39 ID:???
>>424 工場勤めの友達は、夜は別にバイトしてます。
このご時世ですから。
>>425 自分で作るのは楽しそうでいいですね。
俺も自分のギターの塗装をはがしてラッカー吹いたことあります(缶スプレーですが)。
磨くのは、完全に手磨きのみで、ひたすら番手を上げて、
コンパウンドを転がしながら、時間をかけまくってピカピカに仕上げました。
手作業でも何とかなるんだと分かって、とても楽しかったです。
>>427 実は、USAのテレのボディを壊してしまい。
その友達に大丈夫だったネックを使い一本作ってもらいました。
スチュワートマクドナルドで購入したアッシュボディにニトロセルを薄く吹いてもらい、
ヤフオクで手に入れたダンカン.アンティークインティのリア、リンディのフロント、
オレンジドロップのコンデンサー、配線&半田にもこだわる友達が作ってくれた渾身の一本。
費用は5〜6万でした。
429 :
ドレミファ名無シド:03/06/20 22:04 ID:7lazI9y8
431 :
_:03/06/20 22:08 ID:???
>>428 凄い安上がりですね。そんな友達欲しいよ。
値段抜きにしても、特別な1本ですね。
>某校卒の自分ですが、その道に進まなかった為すでに自分では作れなく
なってしまった。(泣
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・よほど適性が無かったとみえる。
>>433 ん〜、厳密に言うとフェンダー系のギターだったら作れるよ。
ネックは出来てるやつ買ってきてだけど。
ボディは型が有ればボディ材から作れるけど、ルーターも無いし、バンドソーももちろん無い。
ノミとノコギリなんて根性はもう無い。出来てるボディなら...あー塗装とか考えるとめんどくさい。
スルーとセットはもっとメンドーだ。
マクドナルドで、ほとんど材料買えるしね。
FもGも本国で作ってるよ。
いい加減な嘘は書かないように。
日本より人件費安いし、材料も日本より安いんだから。
日本で作ってるのは安物のFだよ。
Fゲンの工場とも親交のある、その業界の者からの話だが。
山野社員?
どこで作ってたってええやん。
フェンダーはフェンダー、ギブソンはギブソン。
間違いなく本物なんだから。
偽者ビンテージ買わされてその店で売ったら買取の値段どうなるの?
>>441 買う時に領収書もらっておいてキレてみるとか。
446 :
ドレミファ名無シド:03/06/21 20:10 ID:bU8YJ9gj
で、結局真相はどうなったんだ?
黄色人種の楽器は無意味
>>447 無意味の意味はなんなんだよ。
言ってみろよ。
>>448 お前の存在自体が無意味って云う事だよ。
ヴォケ、カス、糞