841 :
ドレミファ名無シド:04/04/07 03:41 ID:ExXX1LmD
コ、コンペで採用可?の話はどこへ、、、、。
お前ら!よろしくお願いします。
プレゼンでいつの間にか決まってたのが多いな
ローディが一本3万とか5万とか、場合によっては10万以上取るやつもいる現状を
皆さんどう思われ?
ギターのチューニングもできない、員数合わせの駆け出しでも
¥5Kくらいもらって、まあまあ食えてるんですけど。
844 :
ドレミファ名無シド:04/04/07 12:04 ID:Nc5etIL+
それだけの仕事してるんなら当然だ
845 :
ドレミファ名無シド:04/04/07 19:44 ID:8NeiIo/k
>843
時給800円で働かしてると思えば1日1万ぐらい払ってやれよ。
ドラムチューニングとか技能あれば
時給にして2、3000円以上もらっても当然だと思う。
音作りまで担当するプロなら、
毎日仕事あるわけじゃないんんだから、
3〜5万もらわないと食っていけないだろと思う。
ドラムのチューニングってドラマーがやるんじゃないの?コダワリの見せ所じゃないの?
ローディーとかにまかせて「ちゃちゃっとやっといて頂戴」なの?
>>846 それはドラマーによる。
こだわる人もいればこだわらない人もいる。
叩く方に専念したいという理由で人にいつもやらせてる人もいるし、
普段は自分でやるけど大きいステージのときは自腹でドラムチューナーを呼ぶ人もいる。
会場の状況やPAとの絡みで客観的にチューニングした方がいい場合もあるから。
また、若手バンド(アーティスト)だと、ローディーの方から積極的にチューニングしてあげるってことも多いと思う。
コンサートクルーのローディーだったらちゃんと勉強していて
専門のドラムチューナーばりにやれる人もいるのでは?
へー。いろいろあるんだね。
ピアノの調律みたいだね。
850 :
ドレミファ名無シド:04/04/16 22:17 ID:QZfchk3P
みんな儲かってるか?
全然儲からん。
まあ、俺はプロかどうか微妙なところだけど。
852 :
Nana:04/04/19 23:27 ID:hBvf5jsI
引退。。。
>>バンドに元プロでやってた男がいる。若い頃バンドのために大学を中退し、
東京で何年か演奏の収入だけで暮らしていた。しかし、彼は言っていた。
「喜びと比較して我慢や苦労が多すぎる」
我慢や苦労っていうのは、具体的にどんなことですか?
バンドに目が出なくても我慢。自分の才能の無さに苦労。
つーか、俺の周りに中年ド貧乏ミュージシャン沢山いるが、みんな生き生きとしてるぞ。
855 :
ドレミファ名無シド:04/04/30 23:39 ID:ca6kgFqL
プロはG.Wも仕事なの?
仕事なんじゃないかなー
一般の休日に仕事が無いと寂しいよな。
858 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 03:04 ID:qIHDtbD1
作家なんて毎日作曲しないといけないから休みないはずじゃないのか?
5月の半ばまで2日に1曲のペースで仕上げないといけません。
860 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 03:30 ID:PF3RIjuG
で、ここにいる皆さんは東京在住者ばかり?
861 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 19:10 ID:oZ2AleMu
>>859 そして5月半ば過ぎからはリテイク作業ですか?
>>858 演奏家の場合は休日やクリスマスなどのイベント日に休みだととてつもなく寂しいですわ。
863 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 11:32 ID:ZJ1Qisre
でかいコンペの話振られてひたすら自宅で聴き&サビ制作の繰り返し
誰かに会いたい
引退まで考えていたが何とか首の皮一枚繋がった・・・
865 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 23:35 ID:A0EU5vm4
俺はコンペのシステムが大嫌いだからやらない。
867 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 03:27 ID:jwXjJbWX
コンペのシステムって?
ねずみ講
869 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 21:12 ID:Xx1qmTo+
870 :
ドレミファ名無シド:04/05/07 10:40 ID:ADOsHNXg
>863
スマ○プか?w
871 :
ドレミファ名無シド:04/05/09 23:58 ID:hmlCRRRB
ミュージシャンがんばれage
明日は「文化的雪かき仕事」sage
JASRAC会員の方はちゃんと入金されてますか?
874 :
ドレミファ名無シド:04/05/22 16:19 ID:wNwT7bLb
後悔してる人います?
やっぱ儲からなくても「こんな事があって楽しい!」って
話ありませんか?
875 :
ドレミファ名無シド:04/05/24 16:14 ID:nwecZfkL
作曲家はいいよな、在庫が貯まっても場所も取らないし、原価もただ同然だし。
>>853 営業に呼んでくれる人がどんな嫌な人間でも
いい顔しないといけないって事じゃないか?
877 :
ドレミファ名無シド:04/06/06 00:46 ID:K4VQl+0l
やっぱバークレー出てるって言っただけで仕事のギャラは上がるんだろうな
878 :
ドレミファ名無シド:04/06/06 01:31 ID:II9I19Am
>>877 それはまず無いですよ。
それ以前に誰かの紹介・・というほうがギャランティの違いが出る。
バークレー出身です。なんてビタ一文変わらないよ。
そんな私は作曲家ですが、7万の賃貸生活ですよ。
作曲だけで喰っていけるのか
90年代後半でアレンジ1曲で60万程とっていたが、
今は1曲20万まで落っこちたよ、、、
CMとjpopでなんとか喰い繋いでるけど、30になる前にもうそろそろ引退しようかな。
嗚呼、良い大学まで出してくれた親に申し訳ない、、、
ってことはアンタは20代後半か。その若さでありながら音楽に対して
そのくらいの情熱しか無いのだったら悪い事は言わないからとっとと
やめた方がいいよ。マジで。それこそ良い大学に行かせてくれた親に
申し訳ないよ。って釣られたかな?
元プロなんて結構いるんじゃないのか?
バンド解散 事務所から契約切られるってのが多いパターンかと。
東京には普通にいる。
883 :
ドレミファ名無シド:04/07/20 23:44 ID:eDyYpK9f
ほしゅ
887 :
ドレミファ名無シド:04/08/05 01:12 ID:0qalNhFh
バークレー音楽大学酒席で卒業
888 :
ドレミファ名無シド:04/08/30 13:55 ID:gmqWS2QI
ほしゅ
バックレ音楽大学酒乱で退学