ギターで重さを出したいです。 どうすればいいんでしょう?
2get Dist掛ければいいんじゃ?
スレタイにあるように、拍の頭にタイミングをどう合わせる(ずらす)か、 リズムの裏に対する感覚が関わってくるだろうね。このへんは腕のいいベー シストに訊いてみよう。バンドのアンサンブルでの役割分担もあるから、 リズム隊が重ければギターはジャストくらいでちょうど良い場合もあるか ら「どうすればバンド全体で重く聴かせるか?」の答えは千差万別ではあ るだろうね。
5 :
ドレミファ名無シド :03/05/25 15:32 ID:A6tDTB6Y
レイジのファーストとか音は重くないけど、弾き方で重いな
6 :
軟弱筋肉 ◆CZKLwPdW22 :03/05/25 15:33 ID:A6tDTB6Y
音色は歪み増やすより、イコライジングでガラっと変わる。 中音マンセー
Dist→厨丸出し
サバスの1stはビーズ信者だった俺には十分重く感じられた
ベースとユニゾン。
10 :
ドレミファ名無シド :03/05/26 05:49 ID:mqXIe2A6
いやいや書かなくていいって ちょっと笑ってしまったじゃないか
age
13 :
ドレミファ名無シド :03/05/27 02:10 ID:urYOhLew
メタリカが教科書です。
ブラックアルバムはホントにいい教科書だと思うよ。
15 :
:03/05/27 03:12 ID:???
ピック弾きなら逆アングルピッキングが効果的。 あとブリッジミュートを極める!
逆アングルピッキングはお勧めではない
無理矢理逆アングルピッキングしようと思ったら親指が折れますた。
18 :
ドレミファ名無シド :03/05/27 13:27 ID:kDEtnYwr
コレ全部1でしょ?自演くさすぎる、氏ね。
実は18が1な罠
20 :
1 :03/05/27 20:53 ID:???
無事ライブしてきました。 いつも練習の時にうちのVo.に「もっと重く!」と言われます。 ピッキングやミュート、リズムの取り方などを色々工夫してみたのですが、いまいち重さが出てない様です。 で、どんな練習をすればいいのか煮詰まっております。 参考になる曲や練習法などを教えていただきたいのです。
リフとかをミュートしたりしなかったりとメリハリをつければいいのでは。 あとタメとかさぁ。
>>20 そのVoもひどいヤシだな。
重さを出したいならベースに注文すればいいのに。
ギターだけで出せる重さなんて限界があるよ。
素人VoはCDの音を再現しろとか言うよ (コピーじゃなくてもね)
>>20 だからそのボーカルはどんな重さを求めてるのだ?
25 :
1 :03/05/28 10:07 ID:???
>>24 わかりません
現在サバスを聞いております
26 :
1 :03/05/28 10:18 ID:???
ちなみに俺がサバス聞いてます 何か参考になりそうなんで
27 :
山崎渉 :03/05/28 16:39 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
28 :
1 :03/05/30 04:09 ID:???
今日スタジオでした。
前までは重くしようともたるギリギリの所で弾こうとしていたのですが、今日は
>>4 の方が書いてくれたようにジャスト気味に弾いてみた所Vo.は満足していた様でした。
>>14 プリンスの?
なんだHRか。ならば重さはイラネ。
スワンズっていうオルタナ系のバンド聞いてミソ。
30 :
ドレミファ名無シド :03/05/30 09:32 ID:fmb/2Fne
ダウンチューニングっす
>>29 どう考えてもメタリカのブラックアルバムだろw
age
パンテラと山嵐のCD聞き比べてみたら?チューニングが低いのは山嵐だが(Aだよね?) パンテラの方がアグレッシブに聞こえるから。
チューニングを落とし、ピック離れを遅らせる。
>>33 パンテラはもっと落してるよ。
ベース弦張ってるし。
35 :
4 :03/06/01 12:06 ID:???
>>28 アドバイスが参考になったようでよかったです。
バンドとしての音が重くならなければ、いかにギターだけが重くし
ようとしても逆効果となる場合もあります。
>>4で書いたようなことを意識して、バンドメンバーとしっかり話し合
うことが先決だと思いますよ。ドラマー、ベーシストと意思疎通した上
で意識に個々のパートがリズムに対してどういうスタンスで音を出すの
かを、個々人の個性を考慮した上で決めから合わせればけっこう変わっ
てくるでしょう(もちろん、それを実現するには相応のリズム感とテク
ニックが要りますが)。
それと、ヴォーカリストの人が「重く」と言っているのがどういう意図
なのかもちゃんと話し合って理解する必要もあるでしょうね。ひょっとし
たら音楽的には的を射ていないのはヴォーカルの人かもしれないし。
「どういう演奏をするのか?」について、もっとメンバー間で話し合う
機会を持ったほうがいいと思いますよ。
ベースのアンプに通すと低音部が重くなるような感じしない?ソロは変な音だけど。
つーかそのvoも楽器弾かないくせにうるさいな。 1にこうしろ!って具体的にやらせればいいのに。
38 :
1 :03/06/01 12:18 ID:???
>>35 度々ありがとうございます。
うちのベースはジャズ・フュージョンが好きで、俺とドラムはメタル好きなのです。その辺も問題なのかも・・・。
最近色々問題がありまして話し合いをした所、不思議な事に音がまとまりはじめました。コミュニケーション不足だったのかも知れません。
ちなみに俺のバンドは、結成1年半。で、大体月一でライブをやっております。
39 :
1 :03/06/01 12:27 ID:???
>>37 うちのVo.が言ってる事は大体正しいです。
たしかにやって見せてくれるとわかりやすいですよね。
>>34 もちろんそれも知ってるが、すべての曲じゃないよ。ある一部の曲だけ。
山嵐は七弦をLOW−Aですべて弾いてる。大体ダレルが弾いてるギターの
ゲージは普通よりも細いんだよ。ドミネーションとかはベー弦なんて張ってない。
有名なリフをみんなでうpして誰が一番重く弾けるか比べたら面白そうなんて言ってみるテスト。
>40 >七弦をLOW−A ヘヴィー系なら普通だな。
ヘヴィー系っていうよりコーンのコピーバンドな。 山嵐も含めて。
>七弦をLOW−A 7弦で普通にドロップしてるだけやんか。(w
45 :
_ :03/06/03 08:41 ID:???
46 :
_ :03/06/03 10:12 ID:???
47 :
_ :03/06/03 11:39 ID:???
48 :
_ :03/06/03 13:15 ID:???
49 :
_ :03/06/03 14:44 ID:???
50 :
_ :03/06/03 16:13 ID:???
51 :
1 :03/06/03 18:51 ID:???
荒らされてて鬱です。
52 :
(@。@) :03/06/05 09:56 ID:Lm6oEnsp
インベーダー積めば?あと弦太くしたり。アンプの設定はとりあえずドンシャリ系で。 それでだめなら6弦ベース。
8弦ギターでも買いますか でも6弦ベースでギターのように弾くっておもろいね(ぷぷ)
ギターで重さの追求するよりいい中音域を見つける方が大事だと思う。 ジャンル関係なく。
56 :
ドレミファ名無シド :03/06/06 12:03 ID:byZxbavd
やっぱDrとのカラミよ どこにアクセントがくるのか話あってみれば?
57 :
1 :03/06/08 18:28 ID:???
うちのバンド、ベースに原因があると判明。 やっぱりギターだけでは、重さは出せないのでしょうか?
漏れはへヴィ系のバンドやってて、やはりバンドサウンドに 重さや厚みが足りないのが気になっている。 気になっているのは、ツインギターのうち1本の音がやたらスカスカなのと ベースが音量はデカイがやはり芯を感じない音だという事。 音の輪郭がぼやけてる。バンドの雰囲気を悪くせず、改善するように 切り出したいんだけどな…。 演奏があうあわない、アクセントの位置とかは練習も必要だし 少し時間かかるかもしれないけどね。割とすぐにでも実行できることとして それぞれの楽器が持つ担当帯域を活かして広く帯域をカバーする 音作りって効果あると思う。グッと厚み(重さにも繋がる)が増すと 思うんだけどな。 重いギターサウンドってのはあると思うけど、ベースの帯域をカバーしようとか かわりになろうとかってことは効果的じゃないと思います。 ただ、太くヌけるギターの音ってボーカルが弱いと今度ボーカルと ぶつかると思うんだよね。難しいですわ。 >やっぱりギターだけでは、重さは出せないのでしょうか? ドラムとベースでしっかりしたボトム作れば、ギターはオマケみたいな もんです。(言いすぎかな?) 他にも何かコツがあったら教えて下さい。
ん、余計な音をカットするのが基本。 ギターの低音下げてミソ。 あら不思議ってなもんだから。
>>57 ダレルとかも基本的には低音域はベースにまかせるような音作りだよ
自分でそういってたし
ピッキングだけど
上のほうで逆アングルの話しがちょろっとでてるけど
コーンとかみたいのならそんでいいかも
だけど逆方向の沈み込むような陰鬱でドゥームな音を目指すなら
ピックはむしろ並行〜順アングルで先が上を向くようにして
押し付けるようにして弾く…とか
あんまり流行らない音かもしんないけど
それと6弦つかってて5弦ルートのコード弾くときに
下の6弦5度の音も一緒に弾くとB〜Dのコードで重心が持ち上がらないので
最低の重心は変わらないけど曲全体が地面に張り付くようになるよ
以上、基本でした
ウチのベーシストにアドバイスしたいので ベースでの重さを出すポイントもおながいします。 アンプのセッティング〜弾き方まで何でもOKです
オレギターなのでベースはわかんねえや ベーシストの意見キボンヌ
ベースにはコンプレッサーを通すのが基本かな。 出音が格段に安定する。 あとはアクティブPUに換えてもらうとか。 ヴォリュームを上げてもらいたいならアンプの各イコライザーは 絞り気味にして大人しめのセッティングにする。 これでだいぶ安定したヘヴィな音が出るんじゃないかな。 漏れギターだけどw
意外と中域〜中低域を強めにしてhighを控え目にした状態で 後ノリで演奏するとアンサンブルの中でギターはへヴィに聴こえるよ。
age
66 :
1 :03/07/03 05:45 ID:???
ageてみる
67 :
ドレミファ名無シド :03/07/06 11:46 ID:fLkU255P
ドンシャリにしてPAとかに通すなんか高音が痛い音になるなぁ。 芯が潰れる程GAINもそんなに上げてないし...、 かと言ってトレブル下げると抜けないし...どうすりゃいいすか?
初期のVan Halenのリフコピーするといいよ。 俺はあれ聞いてコピーしてからグルーブ感(?)が出せるようになった。 まぁまだまだヘタクソだが。
いや、このスレ的にはサバスだな、トニーアイオミだな
70 :
山崎 渉 :03/07/15 11:42 ID:???
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
71 :
ドレミファ名無シド :03/07/19 16:42 ID:rM7m/LiY
ニッケルバック聞けば?
>>71 ダサい、特にギターボーカルのヤシ!
えびぞり、ガニマタ、長髪ウェーブと涙すら誘うよ。
音もあんま重くないしな。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。 貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。 黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。 (黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。 また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。 「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。) 彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
ドゥームメタル聴けば。
∧_∧ ∧_∧ ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕 = ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ギターを1音さげることになりましたが、皆さんに質問があります。 現在は弦のゲージは009-042を使っているのですが、1音下げるとテンションゆるゆるなんですよ。で、ゲージを太くしようと思っているのですが、010-046と010-052とではどちらがいいのでしょうか?
77 :
ドレミファ名無シド :03/08/15 04:59 ID:vomtzfKp
76よ、聞く前に試しなさい。
当方ベーシストです。 フュージョンが好きなベーシストには サバスとかよりも ニール・マーレイが参加していた頃のホワイトスネイク (「白蛇の紋章」のころ) とかの方が理解しやすいのでは無いでしょうか、 いわゆるモダンヘビネスにはほど遠いのですが けっこう細かいフレーズも全部テヌート気味に 安定して弾ききっているので、かなり重く聞こえます。
79 :
山崎 渉 :03/08/15 22:05 ID:???
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
80 :
山崎 渉 :03/08/15 22:47 ID:???
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
age
重い音を出しつつも前にグイグイと引っ張っていくような ベースを弾きたいんですが、どうすればよいでしょうか? ちなみにマッドカプセルマーケッツが好きです
83 :
ドレミファ名無シド :03/08/30 01:37 ID:qTBWaqlM
age
>>82 もしあなたがバンド組んだばかりなら。
最初は縦のラインを徹底的に合わせる練習を
バンド全体でしてください。
メタリカ的な意味で重さが出てきます
もうそのレベルにはには到達してると思うのなら
上にも書いてありましたがテヌート気味に、
特にベースで引っ張りたいのなら
アタックをつっこみ気味にしてリリース音を
ギターにしっかり合わせて切る。
個人的にはある程度BPMが上がった時は
音づくりさえしっかりしていれば
いかに一体感が出せるかで決まると思います。
初期サバスとかドゥームメタルとかクリムゾは
微妙なズレが重さを演出しとるのではないかと。
へヴぃなサウンドはへヴぃな人生が生む と トニーアイオミ は言ったそうな。
86 :
ドレミファ名無シド :03/09/19 02:16 ID:0MgHs6JQ
へぇ〜
ベースをやってるけど、リズムが重くて・・・ ELPのホーダウンみたいな曲だとベースが 重いとねぇ・・・
あげ
>>1 よ、俺のよく使う方法を伝授しよう。
例えば8分のパワーコードで弾いてくれと言われて、
1小節ずつ E D C B という進行があったとする。
その時できるだけ重くしようと思ったら6,5,5,5弦ルートになるよね?
-----7--5--4--
--2--5--3--2-- ←こんな感じ
--0-----------
でもこれだと2小節目のDが極端に軽くなってしまうし、軽い。
で、それを解決するのが…
--------------
--2--5--3--2-- ←こんな感じ
--0--5--3--2--
で、これだとルートが E A G F# に聴こえてしまうので、
2小節目からはアップピッキングで弾く。(一番初めに触れた音は音量が大きくなる)
せっかく下降していく進行なんだから、次のようにするのもいいかもね。
--------------
--7--5--3--2-- ←こんな感じ
--7--5--3--2--
どう?ちなみにアップがしっかり出来てないとあまりカッコよく聴こえません。
平行アングルで限界の力でピッキング、音程少し狂うくらい強めにブリッジミュート、
歪ませすぎはこもるので適度に。みなさんどうでしょう?感想下さい。
"アップを制するものはギターを制す"
90 :
1 :03/10/10 08:59 ID:???
>>89 俺も、例えばDを弾く時に
4 ---7---
5 ---5---
6 ---5---
みたいに弾きますよ。
実際ライブに来た人から「チューニング下げてるんですか?」と言われた事もあります。(この時はレギュラーチューニング。現在は1音下げ。)
アップピッキングは考え多事なかったです。
珍しく建設的なスレですね
>>87 ベースが重いんじゃなくてドラムが走ってるんじゃないか?
ってELPを知らない人には面白くも何とも無いね。
よしおさん、HP見ていただいてありがとうございます。
よしおさんの言われている「いいと思う曲」は「好きな曲」のことだと思うのですが、
僕の場合は「出来が良いと思う曲」と「好きな曲」の2種類に大きく分かれます。
「売れそうな曲」は僕の中では「出来が良いと思う曲」とニアリーイコールです。
曲を作るときは、自分が「出来が良いと思える曲」を作るようにしています。
「好きな曲」を作ってもアーティストに合わなければボツですから、やっぱり「出来が良いと思う曲」ですね。
ギャップは無い訳じゃないですが、「好きな音楽」はもうやり尽くしたので、今はプロ的に割り切ってます。
誤解を恐れず言えば「金のために」「CDにするために」音楽をやっています(まだ一円も稼いでないですが!(笑))。
よしおさんは、この考え方間違ってると思いますか?
もしよろしければ今度は当方のHPのBBSの方にも書き込みしてくださいね。
http://www1.plala.or.jp/wickedlester/
>>90 メタラーよりむしろ海外のグランジ、エモコアの連中がよくやるよね
ただ、ベースが鳴ってないと人によってはしっくり聞こえない人もいるみたい
この弾きかたをうまいことやると、歪みギターで似非無限音階ができるよ(w
95 :
1 :03/10/16 19:35 ID:???
もっといろいろ知りたいのでage
ただギターを重くしたいならトーン絞ってフロントP.Uで弾いてみ。 低音上げるより効果あるよ。
機材でかなり変わります。 ギター本体でも抜けるギターを使わないと奥のほうで鳴ってたり、こもってたり。 アンプはギターの10倍重要。これが全てと思ってもいい。 エフェクター、シールド、配線で音痩せのないように。 ベースとぶつかると嫌がられるので気をつけましょう。
オールダウンが確実に一番重い。 メタリカのマスターオブパペッツをマスターすれば もう軽いなんて言われやしない。
ベースレスだけど重いZeni GevaとかPig Destroyerを聴いてみると いいよ。ch振り分けてベーアンとギターアンプ同時に鳴らしてるみたいだね。
100 :
ドレミファ名無シド :
03/10/23 04:17 ID:Iji1VRdo i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i::: Wフェラチオが華麗に100ゲットよ!!!
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
>>101 童貞は帰れ!
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
>>102 村人も帰れ!
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
>>103 ツーカーユーザーはいい加減気づけ!
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
>>104 ピーマンが苦手ってキモイんだよ!
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
>>105 あなたはアナル担当ね!
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
>>106 いまだにゾマホンのまねかよ!
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
>>107 一日2ch3時間は長過ぎ!
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
>>108-1000 後は頼んだわ!
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |::
、、iヾミヽ ヾ''~川リ i i゙、 {....../ ゝ ::..{ " ∨ノ / i/::///:/ .|:i i:::