916 :
883:03/06/19 07:47 ID:???
>>903 俺はあくまでメロは鼻歌。浮かんで来たら“自分流”の譜面に書いてそれに合わせてベースラインをいろんなパターンで
弾いてみる。リズムに関してはあくまでもベーシックなもの。8か16かシャフルーかとりあえずどれかでしっくり来ない時は
あとで煮詰めることにしてる。コードはそのとき頭で鳴らしてる。俺の場合、あくまでもメロとベース、そして
リズムで骨組み作ってあとからコードを鳴らしていろいろいじくる・・・そんなパターンですね。
もっと楽な方法があればいいけど。
918 :
878:03/06/19 12:43 ID:???
>>879 言われてみれば、何かに合わせて弾くってことしてないです。
メトロノームでさえ・・・。
ダメダメですね。
>>881 とりあえず、立って練習してみます。
座ってるときと、かなり感じ違いますね。
>>878=918
もし貴方が「ベースの位置が低くないとカッコわりぃーよ!」という
人でなければ座ってる時のベースの高さに近づけて弾くのもいいですよ。
私はもともとそんなにベースの位置は低くなかったんですが3年前に
左手小指を痛めてからそれまでより更に高い目にしました。
やっぱりこれからもずっとベース弾きたいと思いまして。。。
上手い人はみんな高く構えてるので、漏れも高く構えています。でもフリーは低く構えてても上手です。
漏れは高く構えてても上手くはないです(苦笑)。ただ普段練習している時の位置と立って弾く時の位置は
なるべく近い方がいいのは確かですね。基本的には左右の手が疲れないような位置、ってことでしょうね。
921 :
881:03/06/19 14:40 ID:???
>>918 頑張ってね。一人のときもバンドでやるときも録音しておいて、後で聞いてみるのも
忘れないでください。
はなわの佐賀県のタブ譜
だれかかいてくれませんか〜
G------------------------------------------------------
D------------------------------------------------------
A------------------------------------------------------
E------------------------------------------------------
これでおねがいします。
ジャズベとプレベどっちがすき?
>>922 あれが耳でとれないならベースなんてやめちまえ
925 :
ドレミファ名無シド:03/06/20 00:33 ID:1Wt2mGtI
G-------S----------------------------------------------
D-----------A--------A---------------------------------
A-----------------------------佐-----------賀-----------
E---------------G--------------------------------------
S=えす=Es=Eb(イーフラット)
ネックの順反りがひどくて、六角ナットを締めたのですが
「もう回らない」って所まで来ても、順反りが直らないのです・・・
30年近く前の、グレコのプレベタイプなんですけど、自分で
直す方法ありますか?・・・そ、それとももうダメ?
そうなると、お金をかけないで直す方法は有りません。
ネックを交換するか、リペア屋に頼んでトラスロッドをどうにかしてもらうかのどちらかになります。
現実的には、どこかでネックを捜して来て交換するのが1番安上りでしょう。
場合によっては、別の中古ベースを買った方が安い場合も有るでしょうが。
細い弦のセットに変えてください 又は2音下げとかで使ってください
>>932 指板が貼り指板(メイプル1ピース以外)なら、ひょっとしたら
アイロンでなおるかも。リペアショップへ行って下さい。
その前にとりあえず自分で出来る事は、「弦を全部外す→一度トラスロッド
を緩めてナットを外す→しばらくネックをそのまま休ませる(何日も
やらなくてOK、数十分〜数時間くらい?)→ナットをグリースアップして、
再びゆっくりと締める」を試してみて下さい。
一度全ての緊張状態を解いてやるとネックがまっすぐに戻る時もあります。
936 :
932:03/06/20 14:41 ID:???
>>933-935 さん、レスありがとうございます。
さっそく
>>935さんの、方法で試してみます!。
幸いなのか、私のはローズ貼り指板(手入れ何もしてません)なので
「自分で出来ること」を試して、それでもダメならご指示通りリペア屋さ
んで、お願いしようと思います。
>>934さんご指摘の通り、一応細めの弦(045−100だったかな)で、
テンションは緩めにはしてあったんですが、このところの湿度過多の影
響もあってか、一気に反った様に思うんです・・・・?
っあ!、それからリペアについてググッてたら、20年近く逢ってなかった
友人がリペアショップを、いつの間にかオープンしてました。
「よく調べてから質問汁!」と怒られそうですが、本当にすみませんでした
>>936 どちらのショップですか?差し支えなければお教えください。
ちょっと下がりすぎね。
939 :
くりふ:03/06/21 15:57 ID:bMmRuX6b
プロの演奏するベ−スラインでこりゃまずいんじゃないの?ってありますか?意外と少ないですよね。俺はオフコ−スの「言葉にできない」のサビはちょっとやばいんじゃないかと思います。
>>939 >意外と少ないですよね
あたりまえだ。プロなんだから。
>言葉にできない
どうヤバいの? 音源モテナイから確認できないノ。
>>939 おっ、くりふくん、久しぶり。
オフコースの「言葉にできない」のサビ?
あとで聴いてみるけど、何度も聴いてるけど気が付かなかったなぁ。
プロの演奏はなにやっても「そういうもの、そういうふうに弾いた」で
納得しちゃうからな・・
943 :
くりふ:03/06/21 16:35 ID:0oyJG0Hu
演奏能力でなくギタ−とかだとそういうフレ−ズはださいとかあると思うんですよ。プロアマ問わず。 「言葉にできない」はなんていうか、ベ−スラインととメロディがユニゾンなんだけどその具合いが俺はちょっと、て思っちゃうんです。
>>939 インコグニートの「JAZZ FUNK」っていうアルバムの1曲目&3曲目
だったかな?
なんか思いっきりサムピングをスカったり、指弾きが絡まったりしてる。
でも、アルバム全体聴くと大好きなのでそれほど気にならんけど。
945 :
くりふ:03/06/21 16:42 ID:JR6WMtQm
忙しくて携帯からなのであまり長く書けないです。 誤解の無いよう付け足しておくと「言葉にできない」自体は名曲だと思うしベ−スラインのせいで曲が破綻しているというわけでもないです。否定的な方向に好みがわかれるベ−スラインてのはあんまり無いなあと思った次第で。
>>939 ドラムの大間さんやギターの松尾さんは結構上手いと思うけど、ベースの清水さんは
正直パッとしないね。「言葉にできない」をリリースした時期って確かスティングレイで
ブリブリした音出してたけど、フレーズは単調だよね。
20年位前に清水さんがラジオで「加入当初は譜面が読めなくて〜」とか言っていたのを
思い出しました。
オフコースがまだ二人でやっていた時は高水さんや小原さんがベース弾いてましたね。
その辺りは流石にフレーズがカッコイイです。
>>945 フレーズが、カッコワルいってことね。でも、
こればっかりはコノミのモンダイだからなあ。
単調っていうときこえがワルいけど、ウタメロを
生かすっていう解釈もできるし。ま、コノミっていえば
音楽なんてすべてがそれでオワッチャウんだけドね。
>>947 とはいえ興味深い内容ではあるよね。
ロジャー・グローバーにもそういうフレーズが結構あるような気がします。
アトリエZのジャズベとムーンのジャズベ、ほぼ同じスペックで価格も両者79800円(もちろん中古)。
どちらがいいんでしょう・・・?
precisionがいいよ
>>949 ムーンにしておいたら?
俺ならそうするよ。
>>949 テメェが金出して、テメェで弾くベースだろ?
そんなもん、テメェで決めろよ、ヘタレが!
>>949 自分で決められないっていうか、参考にしたいんだよね?
どっちかで迷ってるなら、定価が高いほうにするのもひとつの考えかとwww
自分ならアトリエにするかな?少ないし。
つか、ムーンは持ってるし。
亀レスですが。。。。
>>935 さん
ありがとうございました、今日試してみました。
ネックはずして、トラスロッド緩めて、1時間ほど放置!
ナットにグリスアップ後元通りにしたら・・・!!
「もう廻らない!」って、所より余裕な状態で、希望の順反りで
収まりました・・・もう目から鱗です、本当にありがとうございま
した。
>>937 さん
直リン貼るのは、まずいかなと思うので、私の検索したワード
だけで勘弁してください。
「ベース ネック 反り 船橋 リペア」
これでも結構アバウトですけど、すみません
>>949 直感で、自分が欲しい!と思った方を買え。
買い物をするときは、選んでは遺憾ぞ。
自分が「これ」と思うものを買え!
安いからこっちにしたとか、PUがEMGだからこれにしたとか、
そういう買い方をすると必ず後悔する。
ただベースが二本お値打ち価格で置いてあったから買おうかな〜と
いうのであれば、買わないほうがいい。次の出会いを待て。
プレベとジャズベで悩んでるんだがねー。プレベのほうが直感でいいと思ったんだけど
ぴっくあっぷがジャズベのほうがいいような・・
959 :
955:03/06/21 23:57 ID:???
>>949 言い忘れたけど、楽器のほうで自分を呼んでる気がすることがあるんですよね。
なんか、いっぱいある楽器の中からそこだけに目の焦点が合うというか。
そういうのはないですか?
アトリエZのベースってネックが反ってるのが多くない?
961 :
937:03/06/22 00:16 ID:???
>>956さま。
そちらのお店にリペアってもらったことあるかも知れません(笑)。
『愛』ですよね?リペアショップのスレで投票をやった時、私はそこに
入れました。店主の人は無口だけど(笑)、腕は確かな方ですね。
そこで中古のベースも買わせていただきました。今でも使ってます。
>>949さんへ。
楽器を選択する時は弾き易さとか好みの音とかあるけど、959さんが言うように
直感が大切だと思いますよ。実際に使ってる人の意見も確かに貴重です。
その気持ちも分かりますけど、実際に弾くのは貴方ですから・・・。
>>960
それ聞いたことあるなあ!
ネックのコンディションがあまり良くないって。
949はそういうことを聞きたかったのかな?
>>961 さん
あ!、その通りです。昔からもの静かな人で、本人よりもお兄さんと
よく遊んでたんですは・・・っで、その頃はイラストレータの仕事してた
んだけどなぁ?、まさかリペアの店を開くとは、正直ビックリしました。
今回は、ここの皆さんのおかげでお金掛けないですんだのですが、
近々のぞきに行ってみようと思います。
っと、スレ汚しすみません。。。。
×923です=959です
○923です=956です
アホです、すみません・・・・スレ残り少ないのにトホホ
965 :
961:
>>963さま。
いいお店でしたよ(笑)。自宅から電車で20分ほどなので時々行きます
(車で行くより早いので)。今度フレットの打ち直しをお願いしようと思ってるんです。
穴場的なところで、オープンしてくれて私の仲間たちはみんな喜んでいますよ。
どうぞ、宜しくお伝えください。
みなさま、お騒がせしてすいませんでした。