でもゲーム音楽の作編曲って一生モノの仕事なのかな?
デジタルワークはどれも短命な気がする。
ま、別にどうでもいいか。
>>1 TOSEってゲーム製作の下請け会社でコンポーザーの募集掛けてるよ。
しょっちゅう見る。関西の会社だけど。
実際にゲームのサウンド栗栄ターもインタビューか何かで語っていたが、
最初の最初からゲームのサウンドだけを目指してる人ってのは難しいらしいよ。
何せ視野が狭くなりがちで、それに比例して作品レベルも低い人が多い。
そりゃ影響を受けたアーティスト・ミュージシャン並べたら全部日本のゲー音作家だったら
無理もないよね。
一方、ゲームにそれほど詳しくなく普通にアーティスト志願の人が、
ゲームならレベルが低いだろうからと手を伸ばしてきた場合も同様に駄目で。
上手いループとセンスの良い上物を乗せれば良いって世界では全くないからね。
VJなんかとつるんで色々やってる人なんかなら少しは共通するものもありそうだけどね。
もう何回この質問を聞いただろう。
17 :
1:03/05/22 00:24 ID:6lEzgL++
>>14 ゲーム音楽はレベル高い気がします。尊敬する人は植松伸夫です(生意気でしたら、すいません)
>>13 短命でもよろしいです。音楽すきなんで(特にゲー音)そういう仕事したいんです。
音楽で人に感動を与えるのが夢です(クサ)今、自分は学生なんで入社試験受けるわけにもいかないでつ…
18 :
1:03/05/22 00:25 ID:6lEzgL++
でもゲーム音楽が映画音楽なんかと同じような
感覚で一般的になっちゃって最近つまんないな。
昔はもっとキャッチ−な曲が多くて楽しかったのに。
変に芸術性出そうとしないで単純に楽しい曲を
ゲーム中に聴かせてよ。
と思う。最近。
植松以外は誰が好きなのよ?
ゲーム以外聴いてないとか言うなよ。
>>17 学生なら駄目元で新卒の時に有名どころの入社試験いくつか受けたら?
ゲームだけじゃなくて映画とかもとことん研究して準備すれば良いと思う。
有名なサントラなんかを検索しまくって片っ端から聴き倒して研究するとかね。
入社時に求めているスキルは、例えば機材なんかに関して言えばそんなには求められないよ。
基本的なMIDIの知識や作編曲の知識は必須だけど。
普通にDTMをやった経験があるなら十分だと思うよ。
新卒採用で逝くならね。
22 :
1:03/05/22 00:37 ID:6lEzgL++
元々はバンドが好きなんです。よくきくのはシャムシェイド、X、イングウェイ、
等です。じぶり作品のサントラも聞きます。メタルユーキさんも好きです。
23 :
ドレミファ名無シド:03/05/22 00:38 ID:nT20FFXB
しかしゲーム音楽の作家になりたい香具師って
かなり多いんだろうね。
表面化してないようだけど。
幅広く聴いておかないと潰しがきかなくなると思うのだが、メタル風担当か?
>>22 うーん。
もっと沢山色んな音楽を聴くべきだと思う。
普段聴いている音楽をたずねれば、その人の作編曲スキルもある程度分かってしまう位だから。
聴いているモノから受ける影響ってのは作家にとって大きいんだよ。
で、偏った音楽にしかそもそも興味が無い人なら、
偏ったモノしか作れない=幅の狭い作家にならざるを得ない。
それでは希望薄だと思うよ。失礼な言い方で悪いけど。
26 :
ドレミファ名無シド:03/05/22 00:44 ID:nT20FFXB
入社試験受ける以外では実績作ってコネ
しかないのか。
27 :
1:03/05/22 00:46 ID:6lEzgL++
>>21 >基本的なMIDIの知識や作編曲の知識は必須だけど…
その知識は習得にかなり時間が必要ですか?今1年生なんですが…
DTMって何か知りません。m(__)m
今からギター練習&音楽理論のべんきょうします。
明日また来ます。
【追伸】
板違いかもしれないですが、続かせたいです。よろしくお願いしめす。
スクエアでコンポーザーの入社試験のとき
白い5線紙渡されてソラで作曲させられた
とか言ってた友達がいる。
こりゃ釣りだな・・・
やっぱ楽器板の住人て真面目なやつ多いわ
30 :
1 :03/05/22 00:52 ID:6lEzgL++
>>23 多いんですか。自分の周りにはいないんですが、みんな名乗りを上げない
だけなのかな。
>>24 >>25 基本的にハードロックが好きなんです。幅明らかに狭いですよね。
最近フュージョン聴くようになりました
>>28 譜面かけて編曲できる人間にとってはその方が楽だけどな・・
夢だのナンだの聞かれるより話が早い
音楽作りたい人間がDTM知らないなんてありえないだろ
まずゲーム作れるようになったらいいんだよ。
エロゲなら絵描きをスカウトすればオーサリングツールですぐ作れるだろ
オーサリングツールって何ですか?
っていう答えが返ってくるに10億6000万BGM
>>36 その前にエロゲの方を聞いてくるに10億6000万BGM
つーかお前ら、>1はネタだってことにいい加減気付けよな
>1もマジレスばっかされて困ってるつーの
38 :
1(携帯から):03/05/22 01:41 ID:Q3SAlvxM
ネタなんかに見えるんですか… 悲しいでつ。
たとえネタでもこまめに書きゃレスしてくれるさ誰かは。
学生ならアマチュアでゲーム作っている人のところに次回作ではぜひ音楽を作曲
させてくれ、と送りまくるとか、学校のパソ研みたいなサークルに飛び込みで行っ
て同じように頼んでみるとか。いくつかはいい返事もあるかもしれないし経験も
積める。後は意外にいいかもしれないのは2ちゃんのフラッシュ板かな…。ほと
んどが流用だけどオリジナルで行きたいと思っている人もそこそこいるかもしれな
いし…。でもそういう人って大抵多能で全部自分で出来ちゃったりするんだけど。
それにしても最近のんくん系のスレ多いな…。
>>40 その通りなんだけどさ。同人板とかもあるしね。
だけどそういうのってみんな自分から探して玉砕覚悟で突進していくもんじゃん。
最初から探す気もない、方法や専門用語が分からんなら自分で検索してみようって気もない。
「なる」「ならない」以前に、「なる気がない」ってことだよ。
その意味で
>>6で結論出ているよ。
本当になりたい奴ならある程度までは自分で調べて、
「ここが分からん」とか「これはどうすればいいのか」とか、
質問がもっと具体的になってくるはず。
最初の一歩すら自力で踏み出せない奴に何を教えても無駄。
やる気だけは幾ら外から一生懸命働きかけても無理だから。
>>33 甘いな。
ゲー専のゲームミュージック科生徒には
「楽器なにもできないんですが」
「楽譜読めないんですが」
「シーケンサってなんですか?」
というヤツがゴロゴロいるぞ。
>>42 考える前に動いてそのままズルズルと無職ヒキコモリになる奴もいるんで。
45 :
42:03/05/22 18:44 ID:???
>>43 「楽器が演奏できない」「譜面読めない」
これはDTM板住人でもよく居るし珍しくはないが、
「シーケンサって何ですか」これは嘘だろうw? マジで?
シーケンサの存在知らずに専門学校にポンと大金捨てるのか?
馬鹿もそこまで逝ったら救いようが無い。
因みにゲーム音楽やりたいならゲー専なんて入ってちゃ駄目だけどね。
>考える前に動いてそのままズルズルと無職ヒキコモリになる奴もいるんで。
確かにそうなんだけど、考えるのは自分の頭でちゃんと考えなきゃ駄目でしょ。
最低限の事はね。
「それ何ですか」と打ち込む前にコピペして検索すりゃ答えはすぐ分かる。
そういう事を言ってる訳さ。
ヒッキーになる奴は単発質問スレ立てようが何やろうがどうせ駄目。
でも、MIDI使えるとかそういう能力はさておき、ゲーム音楽を作るのに一番必要な
能力はジャンルにこだわらない「器用な」作曲力だろうな。例えばブルースが本当
に好きでどう曲を作ってもブルーノートをつい入れてしまう人がゲーム音楽を作る
のに向いているかというと…。だから「ここは昔よくあったキャバレーの音楽風で
よろしく」とか、「うーん、なんかこれはロックはロックでもツェッペリンみたい
なのが欲しいんだけどなあ…」みたいな要求(これのもっといい加減な指定)にど
れだけ答えられるか、ということでしょうね。
楽器はの腕はともかく(楽器が出来なくても作曲は可能)音楽的な基礎知識、
コードや読譜力は必要。
49 :
ドレミファ名無シド:03/05/22 21:28 ID:2V/d5flr
ロマサガ3のBGMは最高
>>47 同人音楽かー。初めてそういう用語を聞きました。でもコピーバンドやってる人とか
オリジナルでバンドやってる人に「同人音楽やってるんですねー」とか言ったらもの
凄い勢いで追っかけられそうな気が(笑)。
>>48 あー、あと作曲の能力よりむしろアレンジの能力のほうが大事かもね。まあアレン
ジの能力に長けている人って大抵は作曲もちゃんとできるんだけど。
52 :
47:03/05/22 21:42 ID:???
>>50 自分で貼り付けておいてアレだが俺もそう思った。
これは同人音楽というよりアマチュアのオリジナル音源とでも
言ったほうがいいような気が。
53 :
名無し3等陸曹:03/05/22 21:43 ID:jYu4OoUj
DTMとかMIDI知らない時点ですでにやばい気がする。
とりあえずシーケンサーと音源用意してどんどん経験つむことだな。
54 :
山崎渉:03/05/28 17:06 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
才能が無かったら、一般聴衆にちやほやされる事も無いと思う。
植松殿も天才だし、
喜太郎殿も天才だし、
宗次郎殿も天才だと思う。
実際、一般の支持は厚いでしょ?
逆に、
ドラマとかのBGM作ってる人。
音楽の知識は素晴らしいだろうけど、あんまり才能感じないよね。
とりあえず
>>55は頭イッてるっぽいので
いっぺん死んだほうがいいな。
>>56 批判・反論は的確に申してくれw
それとも、ただの煽りかな?
>>1 どうせならバンドで頑張れ。キャリアやコネ築ければ何とかなるだろ。
で、それまでにDTMとかスキル鍛えていってさ。
まぁ、現状音楽聴かなさすぎだけどな。
はっきり言ってゲーム音楽家なんてさ、ツマランぞ?
つーか、やってられない。ベクトルが違うんだよ。
自分の好みとか入れられないし、黒子に徹しなきゃならんし。
その割に少ない時間で多くの曲を仕上げなきゃならない。
良い曲だけど、こういうの求めてないんだよね〜とか言われてみ?
俺の知り合いがこの手の経験あるから、そいつの愚痴から引用。
それはまあ、会社の規模・方針とその人のキャラ・ポジションによる(w
>自分の好みが入れられない
とはいうものの、音楽造りに関しては別段新奇性を求められる性質の仕事ではないので
大して楽しくないかもね。そういう意味で
>>55の言うことも解る。
効果音とか、新規ハード向け開発環境とかやってた方が楽しかったりするし、ツブシも効く。
まあ、もっと沢山音楽や映像関係を自分なりの「プロの目」で分析的に見聴き広め
ていって、自分なりの商品レベルを構築して入社試験に挑めば良いんじゃないかなぁ
>>1
60 :
異論:03/06/09 01:51 ID:???
喜多郎ではなく、喜太郎なのでしょうか?
>>58 そんなん作曲家も同じよ、
クライアントの要求する音楽作ってナンボのもの
ゲームなら効果音も作らなくてはけいけない場合も多いし、
個性とかオリジナル表現とか新しいなんてクソくらえ。
職人に徹しきれなきゃやっていけないよね。
目立ちたがり屋さんは早々に潰れていくよ。
>>60 そうとも言うw
・・・スマソ..
間違えた..
樹海逝ってきます(つд`;