JacuqesのShinging Geishaって奴買った。
ワウとディストーションにちょっとしたアナログシンセが
ついてて、そのシンセの音程がペダルでかえられるって奴。
でもシンセは完全にギターと独立してて、スイッチを入れると
ずーと鳴ってる。遊ぶにはいいけど、使い道が思いつかない。
まあ、ネタとしてはいいね、ネタとしては。
386 :
ドレミファ名無シド:04/03/09 14:33 ID:2U86RZzk
>>382 弦の振動を拾って音程を検出するタイプ(本当の意味でのギターシンセ)では、
和音はパワーコードであっても無理がある。
エレハモのように、ギターの波形自体にフィルターかけたりするタイプのやつなら大丈夫。
でもオクターバーが入っているやつだと誤動作するから注意。
388 :
ドレミファ名無シド:04/03/09 14:53 ID:8VqPfyJg
ダンエレのリバースディレイ買ったんですけどいまいち効果的な使い方が
見つけられません。面白い使い方は出来そうでビンビン可能性は感じますが。
皆さんはどんな使い方してますか?
あとリバースディレイ使ってるCD、バンド等教えて頂ければ幸いっす。
390 :
378:04/03/10 01:32 ID:lMsvMG5x
>>385 北海道の帯広ってとこw moptopsてとこ。デジマートに登録してあったはず。
ベースシンセって書いてあったね。
391 :
ドレミファ名無シド:04/03/19 10:51 ID:PGSzpxJz
line6のFM4でお勧めナつかいかたとかあります?
>>391 Synth Stringを和音で鳴らすととんでもない音が出る。
393 :
ドレミファ名無シド:04/03/20 18:40 ID:dOYQZuwZ
とんでもない音は結構簡単に出るんですけど使える感じが難しいんですよ。
MIXを10時以上はあげられません。
あげなきゃいいのか?
なんかこうすばらしいのないかなー
>>393 まぁFM4って使いづらいエフェクターだよね。モノシンセ系のパッチは特に。
あんまり売れてないんだと思う。。。
視点変えて、バリトンや6弦ベースの高い音域とか使ってみて。
音が安定してナカナカ使える。
Synth Stringとかはギターで使うと結構暴れるんだけど、
ベースでやるといいっすよ。Synth-O-Maticって音色もピッチ最大にして
ソロとか弾くといいっす。
VERMONAのRETROVERBに購入意欲が禿げしく萌え
久々に残響系変態エフェクタが来た羊羹
買った香具師はいないの?
おれもサンレコ読んでちょっとそそられた。
あそこのはフェイザーとかリングモジュレーターなんかも
面白そうだね。
でも凝った内容の割に安いのがちょっと躊躇させる要因ではある。
高くなきゃ大したことないに決まってるという意味ではなくて、
以前同じ価格帯の別メーカーのフィルター買ったら
音は良かったんだけど、コスト削減のためか
スイッチとかがチャチで、あっという間に壊れたので。。
正直そういうのだったら2,3万なら上乗せしてもいいから
頑丈な部品使ってほしいね。
397 :
395:04/03/20 23:34 ID:/0wwxb7M
>>396 > でも凝った内容の割に安いのがちょっと躊躇させる要因
ってのは確かにわかる気がする。ほんとビミョーだもんなw
重さも4.5kgって言ってるし、これもまたビミョーに軽い気がするんだよな。。。
実際、ライブとかの現場で壊れたらシャレになんないし。
でも元がリバーブ&フィルタフェチなんで、やはり買っちゃう勢いかも。
・・・まずはやはり現物確認だろなw?
そうなんだよ…最近シンセ方面で結構安い価格帯で
面白そうなの出てるけど、やっぱり頑丈かどうかが不安で。。
音聴くと欲しいっとか思って買って、この値段でこの音か、イイ買い物した
と思ってると壊れて鬱というパターンは2度と繰り返したくないっすよ。
是非買ってレポしてくれ!おれは待ってるぞ!!
399 :
395:04/03/21 17:52 ID:c9Mh6mYK
>>398 うむぅ。勢いで注文してしまった<RETROVERB。まだちょっと不安はあるんだが。
・・・んなわけだから、手に入ったらレポするよ(藁。
たまにはage
>>399 おぉ、買ったか!レポ待っとるからね!!
402 :
395:04/03/22 18:57 ID:ERFWm7Xv
RETROVERB続編w
代理店の在庫切れで、入荷に数週間かかるらしいんだが。
っつか、サンレコで宣伝してもらっといて在庫切らすなよ>福産w
そんなんで、レポは今しばらく待っとくれw
ううむ、そうか。。
まさかサンレコで宣伝→バカ売れ→在庫切れ
…じゃぁないよな…
とにかく待ってるのでよろしく!!
404 :
395:04/03/23 23:01 ID:a84QLJba
さすがにバカ売れってこたぁないと思うぞ<RETROVERBw
ただ後で冷静に考えたら、FilterBank(2)とリバーブを組み合わせた方が(ry
RETROVERBに関して不安があるとしたら、入力段での歪み具合がどうかってことかな
自然に太く歪んでくれるといいけどなぁ。。。
ディレイスレどこいった?
ageてみるテスト
とりあえずRETROVERBのインプレ待ち
フランジャー全開にパンニング。ついでにディレイも。
脳味噌の裏側が痒い音がします。
410 :
ドレミファ名無シド:04/04/10 09:31 ID:gGf4oony
マターリage
411 :
ドレミファ名無シド:04/04/21 18:55 ID:Xqx8APJW
E2 HEAD RUSH になんとなく期待萌え・・・・・・
良さそうだよね。でも色が、、、プロトタイプである事を期待。
スプリングリバーブ買った人、まだ届いてないのかなぁ?
インプレまじで期待しているんだけど。
>>414 今日受け取ったもんで、まだちゃんと触ってませんw
もうちょっと待っといてくださいまし。。。
>>395だす。ではレポしますねw 前後がばらばらだけど。
リバーブそのものの音は、アキュトロ+アナログ回路って感じで好印象。
さらに入力段でODできるけど、その音質はやや甘めな感じ。
ギターとかを直接突っ込んでも使えないことはないけど、できればライン入力したいところ。
フィルターは、2-POLEなんで、それほどとがった感じはしないけど、リバーブにかけるものとしては
この程度が程よいのかも。
ワウっぽく使うよりはモジュレーションエフェクト風に使ってあげるといい感じ。
クラッシュボタンは、歪ませまくった状態で使いましょうw
ダンエレ残響王のキックパッドよりも、とっても気軽にクラッシュさせられそうです。
惜しいのは、完全なステレオじゃないところと、筐体がデカイところかな。
あ、あと、パラメータをMIDIコントロールできないのもなんかなぁ。。。
相性としては、シンセよりもサンプラー、ギター、生楽器が良いと思います。
鍵盤系では、エレピ、クラビの辺りかな。。。
あとは、ダブの2MIXなんかでも面白く使えそうですね。
アナログリバーブ好きな人なら、買って損はないと思いますよ。。。
おお、サンクス。
実物見たことないけどデカイのかぁ。
横幅とか普通のラックサイズよりデカイのでしょうか?
あとはツマミとかジャックとか壊れにくそうだった?
なんにしてもありがとう!
>>417 コントロールノブは、グリグリするよりは設定した後で固定しとく感じ。。。
タッチもややヘニャっとしてるし。
FILTERBANK(2)なんかと重ねて使いたくなるデザインではあるけれども。
ジャックの質感を含めて、ライブで使うにはやや繊細?な気がしますけどね。
横幅は、ほぼ19インチ系機材。
デュプレックスのラックに乗っけたり、ウォルターウッズを上に乗っけたり、
ハモンドB3の上に置いとくと、いい感じに見えるようなイメージですねw
419 :
ドレミファ名無シド:04/04/29 00:32 ID:6RLnDvND
>>418 せっかく書いてくれていたのに遅レスでスマソ…
ノブのヘニャっとした感じって何となく分かるよ…
安めの機種でよくある感じだよね。。
うーむ、もう少し堅牢な作りならなぁ…
遅レスの上に内容もなかった…スマソagain
軽い気持ちで買ったKORGのKAOSS PAD KP2に今更ながらハマってたり汁。
弾いたフレーズを、KP2でウニウニして噛ませながらループさせて音を重ねると、
それだけで脳髄が飛び出ちゃいそうでふw
突然ですが、ワーミー(ギター用)って4台出てるけど
どれが一番いい?
レイテンシーとか音痩せとか使いやすさとか
個人的意見でいいので教えて下さい!
あれだ、あの口にチューブ咥えてワオワオ言う奴
トーキングモジュレーター?
>>422 Whammy2以外は全部使ってきました。
単にスペック的にいうと、サンプリングレートの向上などで現行のWhammy
がいちばんといえるんだが、「どうせオンにしちゃったら原音がどうこういう
より、シンセみたいな音にしちゃうだからあんまり関係ない」と思ってます。
とくに、初代から現行まで「繋ぐだけで音やせする」面についてはどれも酷いも
んです。
ですから、音痩せに関してはループセレクタ等を使って対処したほうがいい
ですね。どのモデルを選ぶかは、MIDI制御とかプログラミングできることを優
先するかどうかで選んでいいんじゃないかな。
厳密にはWhammyPedalシリーズではないXP-100は、インプットゲインの
調整が微妙で、すぐにレベルオーバーになってしまう(これはXPシリーズは
どれも同じ)のが難点。逆に言えばマイク入力などには便利だけど、エレキギタ
ー、ベースに使う際にはレベル設定に気を遣いますね。
427 :
422:04/05/11 04:03 ID:8uVJeszC
>>426 レスありがとうございます!
やはりつないだ時の音痩せは、どれもどうにもなりませんか・・・
自分はXP100から現行のワーミーに乗り換える事にしました!
ただ初代とワーミーUが使った事ないけど気になる・・・
プロのこの二台使ってる人多けど、なんでだろ??
もし宜しければ初代と現行の音的な違いを
教えて頂きたいです。
>>426じゃないけど、とりあえず・・・初代ワーミーがもてはやされるのは、
使ってる部品の関係で後期型/復刻版より歪みっぽい=音が太くてヌケがいい、
という評価がついているためじゃないかと。
でもまあ、現行ワーミーも悪くないよ。
429 :
ドレミファ名無シド:04/05/11 12:27 ID:AAh4fLnF
430 :
ドレミファ名無シド:04/05/11 13:33 ID:n+m18y6X
買うなら、XP-100じゃねーかな。そんな多用するもんでもないし、一番安くていいと思う。安く買えた分でラインセレクターとか買ったほうがいい。
>>427 >>426です。
音の違いは、ってほど極端には変わりません。>初代と現行
レイテンシーも解像度も現行の方がいいはず、ではあるんですが、
所詮はギミックとして用いるものなんで、初代のほうがコンパクト
で便利かな、って程度。逆に言えば、目の色変えて初代機を探すほ
どのものでもないです。現行機のほうがスペック的には上だし、手
に入れやすいでしょ。
プロで初代を使っている人が目立つような気がするのは、
・ワーミーみたいなものをいち早く導入するタイプのギタリストは
初代の段階で入手済み。で、人によってはプログラミングできる
から便利だとWhammy2に乗り替えた人もいるだろうけど、多く
の人は、「XP-100はちょっと音痩せ大きいし、、買い換えるほど
でもない」「現行ワーミーも、(MIDI制御でもしない限りは)別
に買い換えるほどの差は感じない」って人が多かった。
ってのと、
・微妙ではあるけど、現行よりも初代のほうが「きわもの」っぽい
音がする(スペック的に劣っている分、かえって人工的な音がす
るほうが面白い、という声もあります)。
という面があるように思いますね。
私はというと、、初代は一時の気の迷いで手放してしまったので
いまはXP-100と現行Whammyしか手元にありません。音質的には
現行のほうがいいんですが、「どうせ音痩せはしちゃうんだし、だ
ったらラインセレクターを足してもXP-100のほうが軽いからそっち
にしちゃえ」というときのほうが多いです。プログラミングもできる
しね。
今思うと、初代のほうが小さくて便利だったな。。
432 :
422:04/05/14 10:13 ID:Ll6e7JF6
>>426>>428 なるほど!お二人ともありがとうございます!
めちゃめちゃ為になりました!!
自分は、初代は高いのでやっぱり現行を買いました。
Uは楽器屋でほとんど見かけず試演奏ができなっかたので
やめました。
まだ買ったばかりなのでこれから色々と試そうと思います。
後、みなさんはワーミーを歪み系の前と後、どっちに繋いでいます?
ちなみに自分は歪みの後に繋いでます。
433 :
ドレミファ名無シド: