1 :
こまった :
03/05/10 22:30 ID:ZUhKwGQ7 思い通りの音を楽譜に書くのが難しい。 合ってはいるんだけど、なんか違うなという感じ。 みんなどうやってる?
訓練そうとしか言いようが無い。
↑ 2げとしようとアセって書いたんだろ(プ
良スレ 臨時記号のシャープとフラット迷う
>>4 いいんじゃない?平均律なんだし。
クラシックだとぶっとばされるけど。
>>5 適当でいいんかいな。
他人に見せても恥ずかしくなく判り易い楽譜が書きたいあ
ネタスレに俺は釣られたのかよこの野郎
調号も迷う
楽譜読めない奴を馬鹿にしてた奴、はよ出てこいゴルァ 俺に教えろ
誰も教えてくれないのかyo
2分休符と全休符の場所間違う
>>5 がわけわからん。
平均律だとなにがどういいんだ?
なに律だろうと、記譜法に変わりはないだろう。
それとクラシックは平均律使わないのか?
常に純正律なのか?
おおっと、おれも解説b¥きぼん
>4 譜面書く都合でイイと思うよ。書きやすい譜面は読みやすい譜面でもあると思う。 例えばシャープ一個の時、ファがその後も出るのなら、ファにナチュラル付けるよりも ミにシャープつけた方が臨時記号一回だから見やすい。 ってな話だろ?
CDの歌詞カードにコードをメモったラフ書きが載ってることあるけど、 FキーなのにBbをA#って書いてたりするね、結構。 歌本系の雑誌でもEbの音符をD#で書いてたり。 まぁどっちの場合も同じ音なんだけど、微妙に違和感。
>>14 そそ まさに。
なるべく臨時記号は付けたくないから、自分が見る分はそうしてるけど、
ひょっとして調性とか理論的な事をちゃんと考えなきゃならんのかなと。
>15 その前後だけこっそり転調してるとかいうことでないなら、書いた奴の癖だろ
>>16-17 調性がハッキリしてるなら、書いた奴の癖で済ませられる場合
(どっちでもいい場合)はほとんどない。デタラメ書きの横行は
なんとかしてくれ。
ナチュラルつうのが曲者で、悪筆な奴が書くとナント♯にも♭にも見えるという。 見る側は例えばシャープ一個の時に、ファになんか書いてあればナチュラルかと思うわけで、 次にナチュラルやめる!って意味でシャープ書くときは丁寧に書かないと「またナチュラルか」と 誤解される可能性がある。 ところで、クラ板でネタスレになってるけど、ドの♭とかって意味ある使いか方って あるかな?
ベースはメジャーで、メロディはマイナーのペンタやドリアンとかの場合。 長調で書くとフラットやナチョラルが増えて面倒臭い。 こういう場合も迷う。
>>19 >ドの♭とかって意味ある使いか方って
>あるかな?
いくらでもあるだろ。GbキーのIV度とか。
ギター厨の言う移動ドは 禁止にしないか? さもなければオタマジャクシの指名方法を明確にしよう。
移動ドの文句は文部科学省へどーぞ
記譜の話題であるから、ピアノの譜面を前提とするのが誤解が無いとおもいまつ ハ長調でのドレミの読み方が一番判りやすいと思いまつ。
ぶっちゃけ調やコードがわからんような曲に移動ドなど使えないな。 俺はそんなん使わん。スケールの話のときは使う。
第一コード進行無視して、謎のコード進行想定フレーズやらターゲットノートに ウンチャラアプローチでウンチャラカンチャラやってんのを、移動ドでどうやって 歌えと・・・・つかえんでしょ
と誰かがいってますた
28 :
音感素股 :03/05/11 01:57 ID:???
移動ドとか言う奴が、コード進行とか言って、さらには絶対音感! 絶対音感だと小鳥の囀りも音符で聞こえるんだぜ! はっきりいってこれ全て誤解つうか、音楽に係わるにはマイナスだろ。
ド〜はドーナツのミです
能書き1:自然の音もみな音符に聞こえる 能書き2:音程のズレタ音を聞くの苦痛である 矛盾:自然の音は音階に乗らない音も多数ある。風の音等は周波数は連続的に変化する。 小鳥が音階に沿った声でしか鳴かないという報告は聞いたことがない。 純正率でスケールを鳴らすなら、ピアノの場合、調子毎に調律しなおさねばならない。 管楽器の場合、原理的に平均率にはなりえないので、自称絶対音感ホルダの主張に 従うなら管楽器では転調した曲を演奏できない事になる。
31 :
ドレミファ名無シド :03/05/11 21:27 ID:zQEUyNmS
私が昔ソルフェージュを習っていた先生(国立ピアノ科卒の女)も、 そんな能書きを言ってた。誇らしげに「外れた音は気持ち悪い」とか。 「生まれつき音楽的な耳を持っている」とか。 例の本が出る前のこと。
32 :
ドレミファ名無シド :03/05/11 21:41 ID:a01enve8
移動ドのはっきりした定義は? なんか小学校の先生みたいなこと言ってる人も混じってるよね?
33 :
山崎渉 :03/05/11 21:53 ID:???
>31 気の毒に。糞に習ったお前も糞になっちまったって分けだ。
漏れは、自然の音が分かるわけでも無いし、 1Hz単位の周波数のズレは分からんが、 楽器の音なら大体は分かるよ。 絶対音感とは言わないんだろうけど。
記譜と絶対音感の関係がみえないが
絶対音感厨は放置でどうぞ
37 :
山崎渉 :03/05/12 00:50 ID:???
>35 全く関係ない。
38 :
ドレミファ名無シド :03/05/12 06:37 ID:hZ5rnwtR
小室哲哉なんかどう書いてるのかな。 転調になってないとか言われてるけど。 山崎渉って誰?あっちこっちで見かけるけど。 で、テーマに関係なく書きまくってる。
記譜法の話をしたいのかしたくないのかはっきりしてくれ。
40 :
ドレミファ名無シド :03/05/12 14:24 ID:g4z+2kVD
音感の話はシカトして記譜の話だけに返事しましょう。 小室は行き当たりばったりで記号つけてないか?
41 :
山崎渉 :03/05/12 14:32 ID:???
山崎渉って誰って、山崎渉だよ。
>>42 どうせ、シーケンスデータを譜面化してプリントアウトしてるんだろ?
44 :
42 :03/05/12 17:18 ID:???
じゃ記譜法とはなんの関係もないな
シーケンサの譜面化機能の方をなんとかしてもらいたいね。
調べずに書くけど調の指定くらいできないのかな?
シーケンサの譜面書きは、ものによるんだろうけどな。 俺のは最低だぞ〜 MacでVision DSPっつーフリーソフトなんだが、転調しまくり。 おまけにテンポもめまぐるしく変わったり。 でも、間違ってはいない。その通りに演奏したとしたら、ちゃんとつじつまは合う。 単に解釈の精度が低いってだけ。音符の音価を変えず、テンポを変えるような解釈をしてくれる。 ちゃんと指定してやる方法もあるんだろうが、譜面起こすのにはこのソフト使わないので (手で書くことの方が多いので)この機能は必要としてない。
なんかおもしろいなそういう話
49 :
ドレミファ名無シド :03/05/13 06:16 ID:9jSi50m2
小室哲哉が手書きしているのをテレビで見たことがある。 ポーズだったかもしれんが。 彼の曲は転調というより、別の曲が三つくらいただくっついているみたい。 伴奏の編曲で粉飾しているような印象。
記譜法っていうか譜面の読みやすい読みにくいって、 整理整頓できるヤツと出来ないやつの違いぐらいだろ?
51 :
山崎渉 :03/05/13 13:02 ID:???
>50 各行の左端にシャープとフラットが共存するような譜面を認めるか? 整理整頓という事だけでは無理があると思う。
53 :
山崎渉 :03/05/13 14:03 ID:???
漏れは認めないぞ (1)シャープが8個以上ある (2)シャープとフラットが混在している (3)フラットが8個以上ある
Cハーモニックスケールをデフォルトで書こうとすると シャープとフラットが混在しそうだな。
>>54 スケールの概念がないヤシを相手にしない方がいいよ
57 :
山崎渉 :03/05/13 15:23 ID:???
例えばだよ、17分の31拍子が途中で19分の17拍子に3小節変って18分の 24拍子に戻るなんてのも 漏れは許せん!
58 :
ドレミファ名無シド :03/05/13 20:27 ID:MP5JOMlY
アカデミックな学校ではどう教えているの?音大とか。
教えてはいないんだな、これが。
音大は知らんが音高では教えてる(ところもある)ぞ
63 :
ドレミファ名無シド :03/05/14 06:49 ID:kYQA4VUJ
正書法とは、なにをもってそう言うんだ?
65 :
ドレミファ名無シド :03/05/14 13:58 ID:kswiVF2F
じゃあ、無調性の現代音楽は? シェーンベルグの十二音階とか もっとの前の「トリスタンとイゾルデ」とか
お話にならない方向に流れていくってのは結局取り扱えない話題だってことなんだろか?
掲示板はチャットではない
>>65 そういう短絡的な反応はあまりにもつまらなすぎる。まずは
五線譜はダイアトニックを表記する方法だというところから
考え始めてみればいかが。無調は調性があるから実現できる。
70 :
67 :03/05/14 16:12 ID:???
まさかレスがあるなんてw
例えば、変ニ長調の曲で、一時的(5−6小節くらい)に同名?調の嬰ハ短調に転調する場合、 ちゃんと律儀にシャープつけまくる人っている? それとも、フラットとダブルフラットだけで済ます?
>>71 両方あるだろな。どっちになるかは転調部の長さにも内容にも
つなぎ目の具合やそれを鳴らす楽器にもよるかもしれない。
73 :
山崎渉 :03/05/15 21:07 ID:???
5〜6小節なら臨時記号だろが。 スコアで見開き以内なら臨時記号ですますぞ。 漏れは。
74 :
ドレミファ名無シド :03/05/15 21:14 ID:KpBIUzQ7
近年稀にみる良スレ。
75 :
ドレミファ名無シド :03/05/16 19:30 ID:g40l+rzM
和声の禁則なんかどう? 今さら従うことないと思うが。
77 :
山崎渉 :03/05/16 23:49 ID:???
作ろうと思ってもできないんだろ? 貴腐葡萄って
78 :
ドレミファ名無シド :03/05/17 06:40 ID:U3wRe1Dn
クラリネットで苦労します。 ピアノで作ったらどう書きますか。 楽したいんだけど。
79 :
ドレミファ名無シド :03/05/17 13:14 ID:ZXfaPc/S
悩みってわけじゃないんだけど、昔の童謡なんかの譜面って、 どうして跳ねるリズムを付点8分と16分の組合せで書いてあるんだろう? もしもしかめよとかあめあめふれふれとかそそらそらそらうさぎのだんすとか、 歌うときは、3連中抜きで歌うよね。あれは記譜法としてはあってるの?
80 :
山崎渉 :03/05/17 14:34 ID:???
何を言っているのだ? 付点8分+16分と 三連符中抜きと 別物だろが。 ネタか?
81 :
山崎渉 :03/05/17 14:36 ID:???
ちなみに 付点8分+16分:書きのスキップ、少女の行進 三連符中抜き:与太者の歩行
83 :
79 :03/05/17 16:54 ID:ZXfaPc/S
>>80 別物だから不思議だな、と聞いてるわけ。
(それとも3連4分+3連8分と書かないと対応が悪いってことかな?)
>>82 表記通りに歌うべきということかなやっぱり。でも歌ってみると難しいよ。
CDなんかはたいてい3連ノリでやってると思う。
84 :
山崎渉 :03/05/17 19:37 ID:???
85 :
ドレミファ名無シド :03/05/17 22:32 ID:2R0w2hqW
それは自分も悩んだ。 「ドラえもん」の「あんなこといいな、できたらいいな」も 付点だけど中抜きじゃないかって。 あと筒見京平の曲にも多い。
86 :
ドレミファ名無シド :03/05/17 22:37 ID:MlxguNyo
ええ? 付点8分+16分でシャッフルとか、 他にも8分+8分でシャッフルとか、別に普通じゃん。 慣用的な記譜法だと思ってたよ。 でも言われてみれば謎だよな。 昔だれか偉い人がそう書いて、それが受け売りで広まったりしたのかな? 後者の場合(8+8)は、冒頭に3連の中抜きってことを示してあることも多いけど 省略されてることもある。
87 :
山崎渉 :03/05/17 23:09 ID:???
MIDIで打ち込んでみれば答えがでるだろ
88 :
79 :03/05/18 01:43 ID:???
>>85 ドラえもんの譜面は見たことないけど、ありゃ3連でしょう。イントロなんかもろ3連符だし。
>>86 8+8はジャズの譜面でよくあるよね。付点8+16も慣用で、3連でやるものなのかな。
でも「金太郎」なんかは譜面通りっぽいんだよねえ。
ドボルザークの「ユーモレスク」も譜面は付点8+16系だけど、どう演奏されているのかな。
>>87 打ち込みやってたら「これ3連じゃん?」って思ったんだよ。
89 :
86 :03/05/18 02:29 ID:???
ユモレスクは譜面どおりだったような。 あとマーチ曲の海外の譜面なんかでは、8+8が多いね。 付点8+16はあまり見ないかな。 もしかしたら日本人作曲家に特有の書き方?(ってことはないかさすがに) 付点8+16がたくさん出てくる譜面の初見のときはちょっと迷う。 ただ、なんとなく雰囲気で解ることが多い。 3連で解釈すべき場合は、同じ譜面に「付点8+16」と「8+8」が併記されないから、 両方出てくるようなら16ビートと解釈できる。などです。 どらえもんのイントロみたいなんも、(見たことないが)記譜通りに音価をつけたら 逆に曲のイメージの解釈として変だろうし。伴奏(ストリングス)とメロパートで、 ビートが違うってことになるから。そんなアバンギャルドな狙いはないだろうw 書くときは、8+8で書くことが多いかなぁ。 書いてみると解るけど、こうすると譜面がすっきりして(よーするに休符が たくさん挟まらないから)読みやすい。 でもアーティキュレーションが重要になるリズムが複雑な曲では、 めんどいけど全部指定する。
90 :
86 :03/05/18 02:36 ID:???
自己レスです。 >あとマーチ曲の海外の譜面なんかでは、8+8が多いね って書いたけど、この場合は拍子が6/8なので、当然3連系って解ります。 分かりにくいのは4/4などの場合ね。12/8などと書かれてない時。
91 :
ドレミファ名無シド :03/05/18 12:34 ID:pUPm0dZ6
聴音の試験ではどうすればいいんですか。 付点でも休符でも○ですか。
92 :
79 :03/05/18 12:56 ID:???
>>89 日本人に特有なのかどうか、アメリカの歌本も見てみたよ。
ビビディバビディブーとかバイバイベイビーとか、明らかに3連の曲に
やっぱり付点8+16が使われていた。慣用表現ってことみたいね。
8+8が一緒に出てきたら譜面通り、というのはなるほど。「金太郎」もそうだし。
「いまはやまなか、いまははま」の「汽車」なんかもそう。
微妙なのは「ゆきやこんこ、あられやこんこ」の「雪」かな。
先日NHKで見たときは、基本は3連で、8+8のところだけ2連符にして歌ってた。
>>91 試験なら聞こえた通りに書くのがいいんじゃないの。
93 :
ドレミファ名無シド :03/05/18 17:13 ID:WkIb0XsB
>>91 いいかどうかではなく、採点がどうかってことが深刻じゃないの。
国立だと○で私立だと×だとか、武蔵野と国立で違うとか、そんなことない?
三連中抜きのリズム形を8+8その他で書くことは、たぶん慣用表現だろうから 試験ではやらないほうが無難だと思う。 書き方としてアリかどうかでなく、受験のテクニックの一つとして。 ♪+8休+♪って書けば、誤解されることはないから。
五線譜書かないでコード書いてるだけなら Dから半音上がったときE♭じゃなくてD#で書いたほうがいいよね
>>96 あえて五線譜と異ならせることに何の意味があるの?
98 :
山崎渉 :03/05/18 21:34 ID:???
ことばのままかけば、 Dから半音上がったのなら D# Eから半音下がるのなら E♭ 曲作った香具師にとっては、どちらであるか本来わかる筈だが、譜面だけ貰って 書き写している状態だとモハヤ不明だ。 屁理屈捏ねるヲタにまかせれば、他パートの動き等から、和声上のどうたらで どっちだ!って指摘してくれることだろう。
99 :
山崎渉 :03/05/18 21:48 ID:???
↓ 100 オメ 子
100 :
94 :03/05/18 22:22 ID:???
>95 間違ってた?まじ? どうすれば正しいのか教えてキボンヌ。 やばいっす・・・
携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP) このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。 画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。 この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。 任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
103 :
山崎渉 :03/05/22 02:01 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
104 :
ドレミファ名無シド :03/05/24 23:51 ID:oo94SE5s
途中で早さが変化する場合はどうしますか。 メトラノームの指定をするものですか?
accel.とかrit.とか。
106 :
山崎渉 :
03/05/28 17:02 ID:??? ∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉