【順反り】Gt&Ba、太い弦張る人の集い【しまくり】
173 :
:03/07/25 22:30 ID:???
なんか0.11張って使ってたセミアコが逆反ってきた。
梅雨だからか。
174 :
ドレミファ名無シド:03/07/26 21:02 ID:7o4S0vl+
age
175 :
直リン:03/07/26 21:02 ID:I0FrBbZq
176 :
ドレミファ名無シド:03/07/26 21:04 ID:PaGlIlPh
>>171 早とちりなレスワラタ
ステインドのギターはいいおと出してるねぇ
177 :
ドレミファ名無シド:03/07/27 01:31 ID:5eDPIBq9
>>142のギター
これ、6弦じゃなくて、5弦をdropさせたチューニング??
>>171 のネタがわからん香具師は「角度とか。」で検索しる
結局太い弦を張った時の長所と短所はなんじゃい?
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
181 :
ドレミファ名無シド:03/08/04 12:20 ID:oCjZwW1h
楽器屋はもっとバラ弦を入荷しる!
>>179 長所:音にハリがでる。漢を感じる。
短所:太い弦が純正使用ではない場合、ネックが順反りしやすくなる。慣れないと弾きにくい。
183 :
ドレミファ名無シド:03/08/04 14:09 ID:lEGY6Jmb
ちょっと初心者な質問なんですけど、ストラトのゲージ上げる時って
ナットの溝も大きくしないとダメなんですかね?そのままでもOK?
どのくらい上げるかによる?
>>184 そゆこと。
でもある程度広げちゃうともう細いゲージに後戻りできないんで気を付けましょう。
http://www.ibanez.co.jp/japan/guitar/page_mmm/mmm1mol.html “なんでバリトンかって?「大きいことはいいことだ」ってやつさ。
バリトン・ギターだとネックのテンションが高くなるから、チューニングを
下げて太い弦を張ってプレイしても、弦がゴムバンドか何かみたいにベロベロな
感じにならないんだ。普通のギターでチューニングを下げると、音程がすぐに狂って
マジもう悪夢って感じになるだろ? MMMならそんなことに気をとらわれず思いっきり
アグレッシブにプレイできるんだよ。”
スルーネック構造ほど、強烈なサスティーンとレゾナンスが得られるものはない。
Mike Mushokがその証人だ。しかしMMMはこれだけでは終わらない。
ブリッジ下に埋め込まれたブラス製のサスティーン・ブロックが、
中低域の強烈なサスティーンを完全に補完。Gibraltar Custom bridgeには
かつてないほどのイントネーション調整に対する柔軟性を持たせてあり、
Mike自身が使用しているような大きなボールエンドを持つヘヴィな弦にも対応する。
187 :
ドレミファ名無シド:03/08/18 12:05 ID:9iIROoo7
MMR?
太いことはいいことだ。
細めの娘が好きです
順反りの太いティムポでマンコしまくり
自分のギター、6弦側は正常、1弦側は逆反りなんですが、太い弦を張ったら反り直りますか?
ちなみにトラスロッドは順反る方にはききません。
>>186 なんだかカコイイ(w
>>191 ねじれかな?弦での調整は難しいよ。個人でねじれを直すのは
大変だから、ネック買い換えたら?
漏れは安物のギターでネックの反りが酷い場合は(ねじれ等を含む)
極太弦をかなり高めの弦高で張り、指力養成ギターとして使用している。
その後、愛器に戻ると驚くほど弾きやすい。ベース弾いたあともそんな感じだけど。
>>194 俺はベースでそれをやっているw
指がちぎれそうだ。
196 :
ドレミファ名無シド:03/08/22 17:11 ID:YGUVB+K2
レイヴォーンはどれくらいのセットを張ってたんだろ?
198 :
ドレミファ名無シド:03/09/01 14:18 ID:5WwwYc+U
199 :
ドレミファ名無シド:03/09/01 14:29 ID:/6YyHTyF
アメリカン・ジャズベース、ダダリオの50〜105のセットが、
純正45〜110のフェンダー弦より音が太くていい。テンションもしっかりする。
ただ、1弦側が少し順反る。グラファイト強化なのに、、、。
昔のシェクターのストラト型にSITの11〜50はってまつ
ギターってもともとは今で言う太い減が標準だったんじゃない?
202 :
ドレミファ名無シド:03/09/02 11:02 ID:gysscZn/
3PメイプルネックのLPカスタムにディーマークレーのJZ(12〜54)張ってます。
半年くらいずっとそれ使ってるけど、今のとこ、ネック異常なしです!
以前、LPスタンダード(1Pマホネック)に張ってたら、ネック反りまくりでしたw
204 :
ドレミファ名無シド:03/09/08 00:55 ID:/FJ98hsp
あげちゃう
>>191 1,2,3弦だけ太いゲージを張るとよさげだな。
206 :
ドレミファ名無シド:03/09/08 14:13 ID:1JPbVlGf
フェンダーのナイロンテープワウンド弦を、cortのカーボンベースに張ってたよ。
あまり反らなかったね。
(テンションがかなり緩いので、弦高上げないと弾きずらかった)
弦アースどうしてます?
208 :
ドレミファ名無シド:03/09/08 16:20 ID:mpnn0Q2D
3弦が巻き弦にならない一番太いのは
どこのメーカーのの?
ミスフィッツの弦ってどうなんですか?
俺は11〜50を使っている
211 :
ドレミファ名無シド:03/09/27 21:00 ID:3ymsTBL7
太い弦を張ってる人に薄いピックを使ってる人が多いのはなんで?
213 :
ドレミファ名無シド:03/10/03 16:41 ID:JVzXCB+i
age
214 :
ドレミファ名無シド:03/10/21 11:32 ID:QHzuFsDD
52のバラ弦売ってほしい。
ベースの1弦買おうと思ったけど、それでも、まだ細いし。
まぁ、弾き方が悪いんだろうな
でもエキサイトしてきちゃうと右腕が大振りになって弦がブチッてナッチャウヨ!
ダダリオとかでばら弦買えるんじゃない?
バラで070の弦取り寄せたし。
ベース6弦のゲージを.135にしてみた。1音下げ
やっと楽器の音になった気がする(これまでぶっちゃけ4フレ以下がろくに聴き取れなかったw)
217 :
214:03/10/23 23:31 ID:???
>>215 取り寄せとかって出来るのかー
知りませんでした・・・
今度楽器屋行った時聞いてみようと思います。
218 :
ドレミファ名無シド:03/10/24 12:41 ID:0uLltsXd
>>214 親切な店員ならいろいろしてくれるよ
でも弦がしょっちゅう切れるんなら、なにか奏法上の工夫も必要かも
219 :
ドレミファ名無シド:03/10/24 13:35 ID:tzjcPw88
アーニーの紫のやつ。弦高は12Fで4〜5mm。
オービルのLPとフェンジャパのSTに張ってる。
LPの方はネック調整が楽だけどSTの方はネック外さないといけないから面倒。
ヴィンテージ屋は弾いた後、弦を緩めない方が良いと言ってたよ。
あと、ゲージは変えないほうが良いとか、
ドロップチューニングは専用のギターにしろといわれたので・・・
57ストラトは半音落としてダダリオの011-049(ジミヘン曲専用)
60ストラトはレギュラーチューニング009-042でやってる。
両者ともフローティングさせてない。スプリングは5本入れて硬めにしてる。
みんなはどんな感じ?
220です。続き
昔持っていたfenderのmaster grade2本持っていたけど、
011-049張っていたけど、2本ともネック逆反りしたよ。
楽器屋に聞いたらやっぱりマスグレは反りやすいんだって。
だから、去年2本とも売っちゃった。
fenderSTは09~46、GibsonLPは10~46(52?)の弦を
ノーマルチューニングで張る事を前提に作られている。
弦とチューニングに合わせて調整してないと反るし、いい音がしない。
プロの人が半音下げチューニング用とか持ってるのはそのため。