【順反り】Gt&Ba、太い弦張る人の集い【しまくり】
太い弦使ってる人やこれから太い弦に代えたい人のためのスレ。
ちなみに俺はギターで、フェンダー系にダダリオの.011-.049。
セミアコに同じくダダリオの.011-.050フラット。
もうひとまわり太くしてもいけそうな感じ。
使い終わったら毎回弦を緩めてます(マホネックのセミアコは特に)。
太くした理由はベンドの音程の上げ方の微調整のためと音を太くするため。
その点は意図した通りの成果がでてます。
2 :
1000!:03/05/10 17:07 ID:???
1000!
3 :
1001:03/05/10 17:08 ID:v3bQ7MLg
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
4 :
・∀・:03/05/10 17:09 ID:???
一番太くしたらどうなるんだろうと
1弦に014を張っていた。
なかなかすごかった。
指痛い。3弦が巻き線だし。
ギブソンレスポール。
古いトーカイのストラタへ実験的にフラットワウンド張ってまつ
8 :
ドレミファ名無シド:03/05/10 19:21 ID:sdWINieI
0.14なんかあんの!?一番太いのってどんくらいなんだろ。
9 :
bloom:03/05/10 19:22 ID:Aqf52PCy
俺も太めの弦張ってる(アニーパワスリ0.11〜)
大して太くないけどね
理由は、アコギもやるので0.09〜だと細すぎて違和感がある
家ではアンプで鳴らしづらいので生音で練習することが多く、音量があったほうが良い
太い弦のほうがコシがある
アコギはもっと全然太いし0.11〜も太いとは思ってない
おれはいちいち弦緩めないな。メイプルネックだしめんどい
俺もダダリオ.011-.049。
ちょうど良いテンションを求めてったらこの太さに落ち着きました。
緩めたりしてないけど、ギター3本ともネックのトラブルとかは無いです。
太い弦を張ったからって音が太くなるってぇのは厳密に言えば間違いだよ。モマイラ。
14 :
ドレミファ名無シド:03/05/10 19:46 ID:qwliqolS
俺はデフォルトで011-052、ドロップD用で011-054、それ以上下げる時は058まで使うよ。
これを一本のギターでやってるからナットの溝がそろそろやばくなってきた。
音が太くなってるかどうかは知らないけど、細い弦のヘタレな音よりは好み。
生鳴りも全然違ってくるし。
でも音より弾きやすさの問題だな、細い弦だとテンションがゆるすぎて駄目だ。
弾いた後に弦を緩めるのは逆効果って話もあるね。緩めたり引っ張ったりを繰り返し
てる方が木にかかる負担が大きいって聞いた。
俺もマホネックのレスポールカスタムだから気にはしているけど。
やっぱあれか、鬼怒無月か?
>12
「間違い」ではねーって(w
0.15-0.52はやめた方が良いです。
なんで?
19 :
1:03/05/10 22:08 ID:???
>>5 たいていレギュラー。あと、半音下げ、6,1弦を一音下げたドロップD、オープンDにすることもあります。
>>6 いや、もう今は弾いてて太いとは思わないんですけどね。
だからもう一段階太くしようと思うんですけど、0.012から値段が倍になるんですよね。
予備の1弦が2本入ってるのも0.010までだし、ちょっと損した気になる今日このごろです。
>>12 代えるときに確認しましたよ。本当に微妙な差ですが太くなった気がしました。
0.015からのセット使ってるのなんて鬼怒無月さんとパット・マルティーノくらいしか知りませんね。
速弾き時代は10-46張ってるだけで太い奴と言われた。
21 :
ZQN:03/05/11 09:07 ID:???
>>19 >>代えるときに確認しましたよ。本当に微妙な差ですが太くなった気がしました。
「気がした」じゃ確認したとは言えんのでは?
俺は、弦太くしたくらいで太い音になるんなら誰も苦労しねえなあ、と思うよ。
まあ、太さの定義が曖昧で人それぞれ違うわけだが。
俺は「胸に響く太さ」が欲しいなあ。
22 :
ドレミファ名無シド:03/05/11 09:39 ID:QW10coxa
歪ませると判りにくいけど、クリーンならはっきり違いが出るよ。
音が太いてのはよく分かんないけど、
011〜のゲージにしたら1弦のキンキンした音が無くなって良くなった。
でも弾き易さとダダリオの1弦2本入りに惹かれて010張ってる。
15〜のセットなんて売ってる?
25 :
1:03/05/11 12:01 ID:???
>>21 うーん。なんというか音自体は微妙なんですけど音の芯は違いを認識できるくらい太くなりましたよ。
それによって音自体が急激に太くなったような錯覚を起こしたのかもしれません。
GHSのSETGB-LOWがレスポール系で太い弦をノーマルチューニング
で張るには丁度良いと思う。
半〜全音ならチョーキングもなんとか怖くない範囲だし。
座って弾いてると、ボディー鳴りが胸や腹に響いて、気持ち
悪いことあるけどな。
27 :
ドレミファ名無シド:03/05/11 14:20 ID:BF1Xb7kh
僕はノーマルチューニングでGHSの11-50です。
>>25 どうだろ。太くするとウォーム感は増す気がするよ。
金属っぽい高音が減退するからかな。
どちらにせよ音の変化は何かしらあるよね。
迫力はすごく増すね。
ゴリゴリな音になる。
太くならんと言ってる人とは「太い」という意味合いが違うんだろうけど、素人的な耳では、極悪に太くなった。
でも弾きにくい。
折れはノーマルチューニング&半音下げでアーニ−の10-46
一音さげで11-48
008-038とか、009-042じゃペラペラで違う楽器みたい。
まぁ太けりゃいいってもんでもないんだが。
細い弦でも太い音出す奴はいるしね。
太いあれ
おれエレキとアコギやっててアコギはげージミディアムでバリバリ弾いてるんだが
エレキの友達にアコギ貸したら
クラシックの柔らかい弦に変えちゃったんだよ
なんでって言ったら「手が痛くて弾けない」っていってる
ちなみに彼はプロ目指してる。
どうおもう
弾けてりゃ弦なんてなんでもいんじゃない?
34 :
デカマラ課長:03/05/15 17:24 ID:Zmte0BAb
ディーンマークレー10-52を全音sageで張ってる
ギターの鳴りうんぬんよりも金属のうなりみたいのが好きでそうしてる
36 :
14:03/05/15 17:40 ID:rInLvTce
ザックワイルドモデルの弦をレスポールに張ってみた。
010-060の奴。凄い音ゴリゴリなった。テンションきついかと思ったけど
案外弾けるもんだね。でもビビリまくってるから調整が必要。
>>34 俺もストラトにはそれ使ってる。いいですよね、DMの弦は。
37 :
ドレミファ名無シド:03/05/15 23:01 ID:qbRFJsAX
えげつな
アーニーの012〜052(紫の奴?heavy slinky?)を、
ストラトに張ってる! ほとんど張りっぱなしで、
ネック心配だが、2年ぐらい経つけど大丈夫。
アクションはベタベタだから、スライドやる時、
辛いけど。
前言まちがえた011〜052だったと思う。
むかしフェンジャパのテレキャスに、
キースよろしく013のバラ弦買ってきて、
張ってたんだが、しばらくして、案の定ネックがねじれてるって
いわれた(笑)フェンジャパはUSに比べてネック薄いし。
弾きやすいんだけど、強度にも問題あるんじゃないの?
そう
フェンジャパのジャズマスに
ダダリオの.011-.049張ったらすぐ反った。
42 :
ドレミファ名無シド:03/05/17 10:24 ID:o/2DyoeZ
俺、もう12年もフェンジャパテレカスタムに.11-.49張ってるけどぜんぜん反らないよ。緩めないし、チューニングレギュラーで、A=441Hzにしてる。
他のGにも、(フェンUクラプトン、バッカスLP、スタッフォードセミアコ、ダンエレetc)同じに張ってるけど全然OK!
結局管理の問題じゃねぇの?テンションもきつめにしてたってネックのバランスの問題だしさ。
43 :
ドレミファ名無シド:03/05/17 12:09 ID:hWpefsYM
011-048を半音下げで張ってるけど何度調整しても逆反る。(マホネック)
太い弦(フラット0.13〜)を張って、弦高を低めにする。
ピッキングは粒立ちがたつように逆アングルにするが、撫でる位ソフトに弾く。
要は楽器のセッティングも弾き方もバランスがきもであると。
45 :
ドレミファ名無シド:03/05/17 13:43 ID:zUUhyczg
弾かない時はチューニングどうしてる?
どんな風に緩めてる?
漏れは緩めない派(特に問題なし)
47 :
44:03/05/17 13:55 ID:???
>>45 緩めず。弦交換のときも一本ずつ入れ替えるように交換する。
ネックは長い時間弦とトラスロッドとで
強い力をかけ続けるとその形に硬化する
という話をどこからか聞いて、
緩めないようにした。
・・・というのは後付の理由で、
メンドクサイから、そして反りも無いから、緩めず。
ちなみにネックはメイプル2ピースのエボニー指板。
弦交換は俺も1本ずつやってる。
ネックに負担のかかるギターの置き方をしなければ、張りっ放しで、OKだと思うけど。
>>15 鬼怒は太いねぇ〜。
なんかアコギに持ち替えても変わらんて言ってたなぁ。
緩めない猛者しか居ないのか!
緩めるやつは?
11-49張って一週間放置したらネックが起きました
一時期えらいグニャグニャしておった。毎週トラスロッド回してた。
ようやくネックが馴染んだのか最近安定してきた。
今は調整要らず。だが前から緩めたりした事ない。
54 :
山崎渉:03/05/22 02:03 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
55 :
age:03/05/24 05:04 ID:???
俺は細い弦でズ太い音を出すのが好き派だ。
でもAまで下げる時はやっぱ太いの張るが。
弦のゲージ変えるとき、みんなナットの溝調整って自分でやってる?
>>56 細いヤスリで、軽く広げたりした。
っていうことで、細い弦には戻れないんだよね。
溝調整かぁ
してみようかな
59 :
でろんぱす ◆HQLTu4ybM6 :03/05/26 19:41 ID:XWN0mCRT
「緩める」を「あたためる」と読んでしまった……
昔の人は太い弦が普通だったらしい
古い曲のチョーキングが1/4音ぐらいしか
音が上がってないのはそのせい?
どんくらい太かったのかなー
>>61 1弦が.013くらいじゃないのかなぁ。
ジャズのフルアコ用みたいなセットの太さじゃなかろうか。
もちろん、3弦は巻弦。
ビンテージジャズマスターやらジャガーのチューニングが合わんのも、
昔の標準ゲージが014〜とかで、それに合わせて作ってあるからだそうな
64 :
ドレミファ名無シド:03/05/27 00:11 ID:DSNJuu27
ストラトもレスポールとかもダダリオの011〜049張ってる。
テンション云々よりあの触った太い感触が好き。そんだけ。
ストラトもレスポールもフィフティーズの楽器だから
太い弦張ったときに1番、製作者の目指した音がするのでしょうね。
ヘヴィボトムっつうか下3弦が一段階太いセットってネジれとかは
意識しなくて大丈夫なの?
はじまりが0.11〜程度では下が一段太いっても知れてるから無問題?
反りはロッドで治せるがネジレ怖し。
67 :
ドレミファ名無シド:03/05/27 20:47 ID:5KBNTWng
おまいら、12フレットの弦高は何mmですか?
今日014〜058のゲージ貼ってみた。
アーニーボールの一番太い7弦用セットから
7弦〜2弦を貼って、二音半下げチューニング。
ネック反るだろうか…?どんくらい緩めりゃいいんだろう。
Low−Aくらいまで下げとけばいいのかな。
>>67 六弦側2.5oで、1弦側1.5oくらい。
漢だな。(ネック折れろw)
70 :
ドレミファ名無シド:03/05/28 15:33 ID:nuZcu57l
俺はストラトで0.12−52のレギュラーチューニングだ、3弦だけプレーンの0.22に換えてる。
巻き弦だとチョーキングしても半音しか上がらんからね。
音の事はよく分からんが弦は長持ちするね。
マメに弛めると弦のブライトさは長持ちするが、メンドくて張りっぱなしだな。
反りは大丈夫だけど、安物のギターはヤバイ事もあるね。
アコギも弾くのでタッチ変化を気にせんで済むのがヘビーゲージの最大の利点。
後、チューニングの安定性は飛躍的に向上するね、良く伸ばした弦だと7−8曲
は狂わん、バンバンチョーキングしてもね。
アームの可変幅はかなり小さく、尚且つ固くなる、トリッキーなアーミングは
出来なくなるが、微妙なビブラートが出来るようになる、早い話、シンクロが
ピグスビーに変わる感じだな。
71 :
山崎渉:03/05/28 16:31 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
72 :
ドレミファ名無シド:03/05/28 21:13 ID:O2vG/dAb
練習用の安物のアコギに13-56の弦を張ってました。
サウンドはいいのですが、ブリッジ剥がれやトップの盛り上がりが
起きそうで怖かった。
今は、高級ギターなので、12- にしています。
弦高は?
太いけど柔らかい弦ないっすか?
指の感触としての話し
ナイロンなどの異素材抜きで
75 :
ドレミファ名無シド:03/05/31 18:23 ID:9r0ZPHxs
age
>>66 ヘヴィーボトムといっても1番太い6弦が1番テンションがキツイ
わけじゃないよね?だからバランスのせいでねじれはしなそうだが・・・・
>74
12から始まる太いセットを張って
全弦半音低いチューニングにしてたこと
あります。6弦のやわらかくて太い感じ
など良かったです。
ネックのために
太さとピッチと張力の相関表みたいなのあればいいな
例えば、52の6弦を半音下げると
何キロ引っ張られてるみたいな
80 :
ドレミファ名無シド:03/06/02 17:33 ID:SVghXf6e
逆ゾリしてた、ヤマハのRGS112という安物に、
反りを直す目的でダダリオ011-.049をいれた。
最近やっと少しだけロッドを締めこめるぐらいまで回復した。
狂ってない奴にはせいぜい010-046ぐらいかな。
81 :
ドレミファ名無シド:03/06/02 22:28 ID:WZdbC2jA
つかおまえら順反りなんて当たり前だよな?
0.15〜0.70(0.11〜0.52のセットと0.70のばら売り)を張って、3音下げてます。
ばら売り高いよね
好みで6本チョイスして安くなったら嬉しい
あとアーニーで40 と50も作って欲しい
7弦使いっす。
6・7弦にベース用の3・4弦貼ってますが何か?
’60プレベ使い
55-75-90-110
弦高4弦12fで5mmくらい
当然順反ってるZeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!
トラス調整は弦緩めてやってますか?
ショートスケールで4弦115を張ってる。
>>86 ゆるめずに調製しなきゃ意味無んじゃない?
緩めるてことはネックにかかる負担も減るわけだし、そんな状態で調整してもチューニング戻したらすぐ反るんじゃないかなぁ?
>>81 あたりまえ これにレスつかないのはしろーとだらけの証拠
91 :
82:03/06/03 12:40 ID:???
ちょこちょこ調整してるから大丈夫ですよ。
>>91 ちょこちょこ>>これが一番良くないの ネック波打つよ
93 :
82:03/06/03 12:56 ID:???
ごめんなさい。
ちょこちょこ見てるって言いたかったんですよ。
トラス調整
緩め派?まんま派?
まんま
.011のセットぐらいなら神経質にならなくても平気だと思う。
俺は季節の変わり目に点検と、必要なら調整してる。
98 :
直リン:03/06/03 15:22 ID:AR9WYGP8
弦緩めてからトラスロッド回すのは常識だぞ
ベースなんか下手すりゃロッド折れるぞ
101 :
ドレミファ名無シド:03/06/03 16:16 ID:5FbLHJlR
俺は金無くなってエリクサー中からアニボ紫に戻した。(半音下げ
長持ちしないけど、このデロデロした感じが好きだったり。
所でストラトのテンション調整(シンクロナイズドトレモロ)が上手くいかないんだが
詳しく説明してるページある?
つか元々どれくらいがベストのテンションか、ってのを知らない。
>>101 お好みで
テンションきつくすればするほどビンビン太い音になる(要はハイ落ちしてるんだが)
サスティンも短めになる
103 :
ドレミファ名無シド:03/06/03 17:45 ID:Ja1NGVSM
ある程度太い弦のほうが長持ちするし(裸弦は特に)、
初期伸びが多くて不安定でも、オイル塗ったボロ布でしごきまくってれば、
弦自体の伸びも安定する。当然チューニングも安定する。
特に、ロック式じゃないギターで、アームを多用するスタイルの人には有効だと思う。
俺はストラトをフローテイングさせて使ってるが、この方法だと不安なく使える。
どれくらいが太い弦なんですか?
プレーンで一番太い弦(エレキギターの現在主流のゲージだと3弦)が一番テンション高そうな気がするがどうなんだろう?
巻き弦の芯線って意外と細いよね?
>>105 4弦あたり中身は1弦と変わらないのでわ。
107 :
ドレミファ名無シド:03/06/05 05:17 ID:9AhCBpOF
staindのギターは.074〜.014使ってるみたいよ
チューニングは6弦がA♭.. すげーな。Baはどーなってんだろ?
俺はだだリオの0.49の奴使ってる。
.52のセットとかだとテンションが高音弦側と違いすぎてネックねじれないかな
108 :
ドレミファ名無シド:03/06/05 06:03 ID:PROM9SLY
すげー
つーか10-52程度で反るか?
ジャズの人ってもっと太いの使ってるんでしょ?
漏れのギターの1本は逆反りしやすいのだが
アーニーの011〜048を張ってると逆反りしなくて良い。
細いの張ったり、使用後弦を緩めたりしたらエビ反りして
折れるんじゃないかな、あのクソギター。音は凄く良いんだけど…。
ネック動くのいつも気にして疲れる。
いっそタワーブリッジきめてへし折ってやろうかと…。
弦ってあなまり緩めない方がよいんじゃないの?
エレキギターのネックって弦が張って力がかかった状態を想定して作ってあるから緩めすぎたら逆にそっちゃうみたいな。
>>110 その通り。
弦を張らずに保管してたなんてのはギターにとって最低な行為。
それはレギュラーゲージを張った場合の話だ
太い弦を張ると想定以上のテンションがかかるんだから緩めてもいい
(緩める度合いにもよるが)
ついでに言うと既に反り気味のオールドなんか緩めないとどんどん反る一方だ
あとフルアコとか
ブリッジ剥がれるぞ
でもさ、いくら太い弦でもテンションが低かったら良いんじゃないの?
>>113 そうだ 俺はバーストで1音下げでヘビーメタルやってるが緩めないな
>>112 フルアコはともかく昔のレスポールなんかが出た当時は3弦も巻弦が普通らしいが・・・
>>116 元はジャズギターだもんな。
だけど、レスポはネックのトラブル良く聞くから、
個人的には、あんまり高テンションでは張りたくない。
S-S-H構成のシンクロブリッジのストラトにレギュラーチューニングでヘピーゲージ、
スプリング4本でフローティングってゲテモノが個人的に大好き。
フロイドついてる奴でやれよ、とも言われたけど、
こういうのは逆にライトゲージ、弦高激低にしてチャラチャラ弾きたい。
>>115 逆ゾリのネックでロッド締めたら更にエビ反るよ。
つーか、釣り?
漢字読めない人がいらっしゃるようで。
ああ、そうか。恥かいたな。まぁいいや、どうせ2chだし。
ブリッジからテールピースまでの距離が長いギターって
テンションきつい気が
122 :
ドレミファ名無シド:03/06/08 04:42 ID:t95Gif82
>>85 いくらなんでも、弦高高すぎw
私は、1弦12fで1mmちょっと4弦12fで1.5mm位・・・・
ゲージスレって無いね
124 :
:03/06/09 02:10 ID:???
うーん、011トップが基本ですね。
レギュラーチューニングです。
Gibson LP STD で、011〜048、アーニーの紫です。
弦緩めたりしませんが、もうだいぶ(5年位かなあ)、
トラブルありません。
張ってすぐの頃はネック調整した気がします。
トラスロッド緩めないで、1/4回転くらい回しては
翌日様子を見るような感じだった気がする。
ほか、フェンジャパの(古くてスマソ)STR-850にも
011〜048を張ってます。こっちも同じように調整して
ノートラブル。
あと、GrassRootsの固定ブリッジの7弦に011〜058を
張ってる。
フローティングの7弦(Universe)にも011〜058を張ろうと
したんだけど、ウラのスプリングを締め切っても
ブリッジのお尻が上がったままになるので、諦めて
010〜056を張ってます。太い弦張りたい。
太い弦はガッツンとハードヒットしても弦が負けない
からすごく好き。強弱の幅が広がるよ。
太い弦を張ってる人はピックはどんなの使ってる?
太い弦の音は好きだし、左手も大丈夫なんだけど
弦の張りの強さでピッキングが不正確になってしまって
ゲージをひとつ細いのに落とした。
オルタネイトピッキングでちょっと速いフレーズ
(いわゆる速弾きではないけど)になると難しかったな。
124>>
バネの本数増やしなされ。
>>125 厚目のピックにすれぱいいと思われ。
オレは、ブルースやっているので、指弾きだけど。
>>125 セルロイド、オニギリ型のミディアムで弾いてます。
本当はTHINのほうがニュアンスも付けやすいんだろうけど、チョット日和ってしまいました。
ピックも弦の太さも好みの問題だから参考になるかならないかはわからないけどね?
あ、ちなみに弦の太さは.11-.49ダダリオです。
129 :
無料動画直リン:03/06/09 09:22 ID:JE85iYj6
>>125 弦はダダリオ.011-.049で、
ピックはジムダンの黄色かオレンジの亀、ティアドロップ。
131 :
124:03/06/10 03:19 ID:???
>>126 すでに増やしている。
IbaのEDGEはスプリング3本が基本で、ブロックの通常2本目と
4本目のスプリングが入るところは、スプリングを押さえる
バーを固定するねじ穴になっている。
バーのねじを1本外して、そのねじ穴にスプリングを増設した。
これで010〜056が普通に張れる状態。
011〜056はバネ5本だろうなと思う。
じゃあ強めのスプリングに交換
木戸睦月?はく糞太い弦張ってるがそれで音がかっこいいかと言ふと、、、
>>133 鬼怒無月(これが正解)カッコイイじゃん。
>>88 亀レスですがベースは何使ってますか?
他にもベースに太い弦張ってる人の経験談聞きたいです。
4弦に5〜2弦張ろうとしたら反るって言われたんで。
6弦で太い弦はって二音半下げにすると(6弦がベースの2弦と同じふとさ)
コード引いたときつぶれてしまうんですけど(そんなに歪ませてないじょうたいで)
はたしてこれはピックアップが低いチューニングに対応しきれてないのか
それとも太い弦張るとコードがつぶれやすくなるなるのかどっちでしょう?
普通のチューニングでそこまで太いゲージ使った事無いから比べた事無いけど。
137 :
_:03/06/18 17:22 ID:???
139 :
ドレミファ名無シド:03/06/18 19:34 ID:P3Ynd33g
低音弦は太いの張ってもあまりメリットないと思う。
音の潰れ方とか汚いだけ。
全然違うよ。ゴリゴリ感が
すげーなー、ここ。
自分ダダの.011〜をエピ335に張ってるけど、それは普通みたいやな。
個人的な見解だけどアニーよりダダの方が太いって言うかガッツがある気がする。
142 :
ドレミファ名無シド:03/06/24 04:34 ID:Tq0JnaxP
143 :
ドレミファ名無シド:03/06/24 10:39 ID:ZSbU2NNq
楽器屋で試奏する時に
09とかのペロペロの弦が張ってあって戸惑うことない?
弦の手触りで、全音下げにでもなってんじゃないのかと思ったけど
音を聞いたらちゃんと合ってて、また驚いた(笑)
張ってる弦が違い過ぎて試奏の意味合いも薄れちゃうしね。
L-5CESにLa Bellaのフラット、ブラックナイロンワウンド
.014-067です。
145 :
144:03/06/25 22:13 ID:???
ちなみにテンションは激弱です。死んだ弦みたいにアタックがもや〜としてるのがいいですね。
漏れの場合はERNIE BALL_HeavyBottomの10〜52を
テンション上げて使ってる。
ホントは D'Aquistoを使いたいんだけど
田舎だから近所では売ってないんだよね・・・
>>143 禿同!
あと、人のギターも同じ。
ペラペラで弾いても音が狂っちゃう。
ちなみにギターは自作のストラトタイプのノントレモローナチュラル。
JACKSONstasでアニ−へヴィボで二音半下げデス。
148 :
ドレミファ名無シド:03/06/28 16:22 ID:kLT1kmon
パット・マルテイーノはすごいね。
0.015からのセットでシングルノートが繋がる繋がる。
腕は見た感じ細いのにむちゃくちゃ力強いトーンで弾きよる。
やはり極太セットにはノントレモロが最適というありがちな結論になるんだろうか。
150 :
146:03/06/28 23:43 ID:???
>>149 どうなんだろうねぇ
漏れの場合はもともとトレモロ使わないんでよくわからんのだが。
太い弦使ってる人はやっぱフニャチンピック使ってるんすかね?
ミディアム未満って感じすかね?
極太セットを張りたいが為に、ストラトにレスポのテールピースつけた人もいるね。
1.00のダンロップのピック使ってます。
極太弦には薄いピックは不向きなんじゃないかな?
155 :
146:03/06/30 13:37 ID:???
ピックは弦云々よりも好みじゃないの?
漏れは10〜52使ってるけどヤマハのミディアムを20年使い続けてるよ。
何気に太弦&指弾きだとまろやかな音が得られる。
ジャズな人とか、そういうパターン多いんじゃない?
.011-.049で、ピックは.73mm、ジャガーでアーム使いまくりっす。
ジャガーでそれは標準なんじゃないかな。
>>148 パット・マルテイーノは脳梗塞の後遺症で右手の微妙なコントロールが出来ないから
切ってしまわないように太い弦を張ってるってインタビューで言ってた。
160 :
ドレミファ名無シド:03/07/09 11:39 ID:aCY14w6/
今、アーニーボールの010〜052張って1音下げで弾いてるんだけど、
ほかになんかお勧めある?最近アーニー飽きてきちゃって...。
ダウンチューニングでアンプ直で深めに歪ませてるんだけど...。
161 :
ドレミファ名無シド:03/07/09 20:03 ID:4vDIaCqm
>160
ダダとかGHSブーマー頭とかいいよ
アーニーは6弦がくぐもってるような感じがする。
ここ数年、ディーンマークレーの質が落ちてきてる気がする
レギュラーゲージでDROP-Cにしてる…。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
165 :
157:03/07/22 21:43 ID:???
リイシューだから少し心配だったけど、思いきって.012-.054に変えますた。
ところで、巻弦じゃない3弦ってどれくらいの太さまであるのかな?
.020ぐらいのが欲しいんだけどなあ。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
>>161 ありがと。ブーマーのTHIN/THICK(10〜52)買って来たよ。
一音下げでも全然テンション稼げるからかなりガッツリ弾けるね。
ブリッジミュートした時の弦のブリッジ振れが少ないから音に締まりが出る感じ。
音も嫌いじゃないし1セット目張った時点での寿命も長かった(でもちょいサビやすいかな?)
いまから2セット目張るぞ〜。レスありがとね〜。
あぁ〜、でも前まで09〜46張ってたギターだからそろそろ反りがマズイかな...。
ストラトはダダの095−44で
レスポは同じくダダの11−49にしたら
やっぱり持ち替えたとき違和感ある?
>>142 僕もこれ欲しいです。どうなんだろう?
誰もみたことも弾いたこともないのかな?
>>142 馬鹿じゃねえの?
イバニーズのネックがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。
ちゃんと計算されてる。角度とか。
>>171 ヘイユー!
>>142のどこに「間抜けな設計っぽくて不安です・・・」って書いてあるんだい?
173 :
:03/07/25 22:30 ID:???
なんか0.11張って使ってたセミアコが逆反ってきた。
梅雨だからか。
174 :
ドレミファ名無シド:03/07/26 21:02 ID:7o4S0vl+
age
175 :
直リン:03/07/26 21:02 ID:I0FrBbZq
176 :
ドレミファ名無シド:03/07/26 21:04 ID:PaGlIlPh
>>171 早とちりなレスワラタ
ステインドのギターはいいおと出してるねぇ
177 :
ドレミファ名無シド:03/07/27 01:31 ID:5eDPIBq9
>>142のギター
これ、6弦じゃなくて、5弦をdropさせたチューニング??
>>171 のネタがわからん香具師は「角度とか。」で検索しる
結局太い弦を張った時の長所と短所はなんじゃい?
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
181 :
ドレミファ名無シド:03/08/04 12:20 ID:oCjZwW1h
楽器屋はもっとバラ弦を入荷しる!
>>179 長所:音にハリがでる。漢を感じる。
短所:太い弦が純正使用ではない場合、ネックが順反りしやすくなる。慣れないと弾きにくい。
183 :
ドレミファ名無シド:03/08/04 14:09 ID:lEGY6Jmb
ちょっと初心者な質問なんですけど、ストラトのゲージ上げる時って
ナットの溝も大きくしないとダメなんですかね?そのままでもOK?
どのくらい上げるかによる?
>>184 そゆこと。
でもある程度広げちゃうともう細いゲージに後戻りできないんで気を付けましょう。
http://www.ibanez.co.jp/japan/guitar/page_mmm/mmm1mol.html “なんでバリトンかって?「大きいことはいいことだ」ってやつさ。
バリトン・ギターだとネックのテンションが高くなるから、チューニングを
下げて太い弦を張ってプレイしても、弦がゴムバンドか何かみたいにベロベロな
感じにならないんだ。普通のギターでチューニングを下げると、音程がすぐに狂って
マジもう悪夢って感じになるだろ? MMMならそんなことに気をとらわれず思いっきり
アグレッシブにプレイできるんだよ。”
スルーネック構造ほど、強烈なサスティーンとレゾナンスが得られるものはない。
Mike Mushokがその証人だ。しかしMMMはこれだけでは終わらない。
ブリッジ下に埋め込まれたブラス製のサスティーン・ブロックが、
中低域の強烈なサスティーンを完全に補完。Gibraltar Custom bridgeには
かつてないほどのイントネーション調整に対する柔軟性を持たせてあり、
Mike自身が使用しているような大きなボールエンドを持つヘヴィな弦にも対応する。
187 :
ドレミファ名無シド:03/08/18 12:05 ID:9iIROoo7
MMR?
太いことはいいことだ。
細めの娘が好きです
順反りの太いティムポでマンコしまくり
自分のギター、6弦側は正常、1弦側は逆反りなんですが、太い弦を張ったら反り直りますか?
ちなみにトラスロッドは順反る方にはききません。
>>186 なんだかカコイイ(w
>>191 ねじれかな?弦での調整は難しいよ。個人でねじれを直すのは
大変だから、ネック買い換えたら?
漏れは安物のギターでネックの反りが酷い場合は(ねじれ等を含む)
極太弦をかなり高めの弦高で張り、指力養成ギターとして使用している。
その後、愛器に戻ると驚くほど弾きやすい。ベース弾いたあともそんな感じだけど。
>>194 俺はベースでそれをやっているw
指がちぎれそうだ。
196 :
ドレミファ名無シド:03/08/22 17:11 ID:YGUVB+K2
レイヴォーンはどれくらいのセットを張ってたんだろ?
198 :
ドレミファ名無シド:03/09/01 14:18 ID:5WwwYc+U
199 :
ドレミファ名無シド:03/09/01 14:29 ID:/6YyHTyF
アメリカン・ジャズベース、ダダリオの50〜105のセットが、
純正45〜110のフェンダー弦より音が太くていい。テンションもしっかりする。
ただ、1弦側が少し順反る。グラファイト強化なのに、、、。
昔のシェクターのストラト型にSITの11〜50はってまつ
ギターってもともとは今で言う太い減が標準だったんじゃない?
202 :
ドレミファ名無シド:03/09/02 11:02 ID:gysscZn/
3PメイプルネックのLPカスタムにディーマークレーのJZ(12〜54)張ってます。
半年くらいずっとそれ使ってるけど、今のとこ、ネック異常なしです!
以前、LPスタンダード(1Pマホネック)に張ってたら、ネック反りまくりでしたw
204 :
ドレミファ名無シド:03/09/08 00:55 ID:/FJ98hsp
あげちゃう
>>191 1,2,3弦だけ太いゲージを張るとよさげだな。
206 :
ドレミファ名無シド:03/09/08 14:13 ID:1JPbVlGf
フェンダーのナイロンテープワウンド弦を、cortのカーボンベースに張ってたよ。
あまり反らなかったね。
(テンションがかなり緩いので、弦高上げないと弾きずらかった)
弦アースどうしてます?
208 :
ドレミファ名無シド:03/09/08 16:20 ID:mpnn0Q2D
3弦が巻き弦にならない一番太いのは
どこのメーカーのの?
ミスフィッツの弦ってどうなんですか?
俺は11〜50を使っている
211 :
ドレミファ名無シド:03/09/27 21:00 ID:3ymsTBL7
太い弦を張ってる人に薄いピックを使ってる人が多いのはなんで?
213 :
ドレミファ名無シド:03/10/03 16:41 ID:JVzXCB+i
age
214 :
ドレミファ名無シド:03/10/21 11:32 ID:QHzuFsDD
52のバラ弦売ってほしい。
ベースの1弦買おうと思ったけど、それでも、まだ細いし。
まぁ、弾き方が悪いんだろうな
でもエキサイトしてきちゃうと右腕が大振りになって弦がブチッてナッチャウヨ!
ダダリオとかでばら弦買えるんじゃない?
バラで070の弦取り寄せたし。
ベース6弦のゲージを.135にしてみた。1音下げ
やっと楽器の音になった気がする(これまでぶっちゃけ4フレ以下がろくに聴き取れなかったw)
217 :
214:03/10/23 23:31 ID:???
>>215 取り寄せとかって出来るのかー
知りませんでした・・・
今度楽器屋行った時聞いてみようと思います。
218 :
ドレミファ名無シド:03/10/24 12:41 ID:0uLltsXd
>>214 親切な店員ならいろいろしてくれるよ
でも弦がしょっちゅう切れるんなら、なにか奏法上の工夫も必要かも
219 :
ドレミファ名無シド:03/10/24 13:35 ID:tzjcPw88
アーニーの紫のやつ。弦高は12Fで4〜5mm。
オービルのLPとフェンジャパのSTに張ってる。
LPの方はネック調整が楽だけどSTの方はネック外さないといけないから面倒。
ヴィンテージ屋は弾いた後、弦を緩めない方が良いと言ってたよ。
あと、ゲージは変えないほうが良いとか、
ドロップチューニングは専用のギターにしろといわれたので・・・
57ストラトは半音落としてダダリオの011-049(ジミヘン曲専用)
60ストラトはレギュラーチューニング009-042でやってる。
両者ともフローティングさせてない。スプリングは5本入れて硬めにしてる。
みんなはどんな感じ?
220です。続き
昔持っていたfenderのmaster grade2本持っていたけど、
011-049張っていたけど、2本ともネック逆反りしたよ。
楽器屋に聞いたらやっぱりマスグレは反りやすいんだって。
だから、去年2本とも売っちゃった。
fenderSTは09~46、GibsonLPは10~46(52?)の弦を
ノーマルチューニングで張る事を前提に作られている。
弦とチューニングに合わせて調整してないと反るし、いい音がしない。
プロの人が半音下げチューニング用とか持ってるのはそのため。