新・相対音感について語ろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
228ドレミファ名無シド:03/05/12 00:03 ID:???
>>226って>>222に粘着してる香具師だな
229ドレミファ名無シド:03/05/12 00:05 ID:???
一体どこからつっこめばいいんだよ。
230ドレミファ名無シド:03/05/12 00:07 ID:???
>>222
移動ドは無理でも「移動ド相当の概念」なら無理じゃないと思う。
インターバル・・・音程感を養えということ。
具体的には、まず14種の全音階的音程をとにかく「意識」する。
231ドレミファ名無シド:03/05/12 00:13 ID:???
>>230
横からですまんが14種の全音階的音程てなに?
232ドレミファ名無シド:03/05/12 00:16 ID:???
おまいらはわざわざ手癖みたいなもんをつくろうとしてる。
あんまり音楽をつくっていくのには、よくないと思うな。
コピーやなら便利だとおもうけど。
233ドレミファ名無シド:03/05/12 00:19 ID:???
>>232
あらゆる音楽は「手癖みたいなもん」のかたまりだよ
234ドレミファ名無シド:03/05/12 00:28 ID:???
手癖って音感とは別じゃん
235?<THORN>? ̄???:03/05/12 00:58 ID:???
タッコで〜〜す。
236223:03/05/12 01:22 ID:???
>>225
メロディー聴いてドレミにする、ってのは簡単な曲ならなんとか。
237ドレミファ名無シド:03/05/12 01:26 ID:???
>>232
手癖というよりはむしろ矯正かと思われ。
238ドレミファ名無シド:03/05/12 20:18 ID:s1J4pG0Z
210ってバカだなw
239ドレミファ名無シド:03/05/12 20:23 ID:xciUtEkL
うるせー若禿
240ドレミファ名無シド:03/05/12 20:29 ID:???
>漏れは、自然の音が分かるわけでも無いし、
>1Hz単位の周波数のズレは分からんが、
>楽器の音なら大体は分かるよ。
>絶対音感とは言わないんだろうけど。

↑ってどうなのよ?
241ドレミファ名無シド:03/05/12 21:05 ID:???
>>240
どこからコピペしたの?全体見て見ないとわかりにくい
242ドレミファ名無シド:03/05/12 21:23 ID:???
なんかそういう話を大昔に「絶対音感」とかいう本で読んだ覚えがある。
確かに自分の楽器だったら、音がわかることがあるね。

ただカラスの鳴き声みたいな音は、聞いても分からん。
F? F#か? なんて予想を立てることはあるけど。
243ドレミファ名無シド:03/05/12 21:27 ID:???
>>241
記譜スレから。
244ドレミファ名無シド:03/05/13 00:39 ID:???
絶対音感の話したければよそでやってください
クラ板とか
245ドレミファ名無シド:03/05/13 03:34 ID:IXqVgV+j
「移動ドのすすめ」って本どうなの?
246ドレミファ名無シド:03/05/13 03:38 ID:???
相対音感って言ってる時点で絶対音感の話をしてるようなもんで・・・
247ドレミファ名無シド:03/05/13 07:50 ID:???
ただね、移動ドに固執するとそのうち「調」という概念に悩まされるよ。
248ドレミファ名無シド:03/05/13 09:15 ID:???
>>247
長年固執してるがいまだに悩まされていない。
どう悩まされるの?
249ドレミファ名無シド:03/05/13 10:30 ID:???
ツリダロ
250ドレミファ名無シド:03/05/13 18:00 ID:???
管楽器で移動ドの人いますか?
もしそうだとしたら、どのように移動ドでやるようになったのでしょうか?
先生にレッスンを受けたとか、独自に開発したとか、そんな話聞いてみたいです。
251あずみ:03/05/13 18:21 ID:???
きっさま〜〜っ!!
252ドレミファ名無シド:03/05/13 18:39 ID:???
楽器の種類関係ないんだけど
253ドレミファ名無シド:03/05/13 21:28 ID:???
>>252
関係なくはないと思いますよ?
例えば、ギターみたいな弦楽器はキーを半音上げ下げする場合、
開放弦を使わなければポジションを1フレット分並行移動するだけで済みますが、
管楽器はそういうわけにはいきませんよね。

自分はギターでは移動ドができるので、管楽器の話を聞きたいわけです。
254ドレミファ名無シド:03/05/13 21:35 ID:???
関係ないよ
いま出してる音やこれから出そうとする音が
全体のアンサンブルや前後の音からみてどんな音か分かればいいわけだから
どう指を動かすかなんてまったく関係ない
255ドレミファ名無シド:03/05/13 21:47 ID:???
>>253
管楽器じゃないけどいい?
256ドレミファ名無シド:03/05/13 21:50 ID:???
ギター厨まだ残ってたのか・・・
257ドレミファ名無シド:03/05/13 22:06 ID:MB1IZCmf
きっさまーっ!
258ドレミファ名無シド:03/05/13 22:54 ID:???
移動ドも固定ドも要するに譜読みのための一方途なのであって
いったん楽譜に書いてある音楽がわかってしまえば
その時点で用なし。かえって邪魔にさえなりかねん。
だから楽器関係ないっていやあ関係ない
259ドレミファ名無シド:03/05/13 23:11 ID:???
歌をうたってるだけの>>258には>>250の質問の意味がわからないだけw
260ドレミファ名無シド:03/05/13 23:39 ID:???
んで枯葉くらいは吹けるようになったか?
261ドレミファ名無シド:03/05/13 23:43 ID:???
>>259
そんな態度では誰も答えてくれなくなるぞ。
262ドレミファ名無シド:03/05/13 23:50 ID:???
うるせーばーか。
263ドレミファ名無シド:03/05/13 23:57 ID:???
ま、こいつが上手くなろうがなるまいが漏れたちにはどうでもいいことだしな
264ドレミファ名無シド:03/05/14 00:04 ID:???
おまえもな
265ドレミファ名無シド:03/05/14 00:09 ID:???
答えられる香具師なんて一人もいないじゃん
266ドレミファ名無シド:03/05/14 00:13 ID:???
だって管吹かないし
267ドレミファ名無シド:03/05/14 00:27 ID:???
楽器吹くときドレミなんか考えてないし
268ドレミファ名無シド:03/05/14 00:31 ID:???
もれは考えた方がうまくいくし
269ドレミファ名無シド:03/05/14 00:32 ID:???
ていうか考えなくても思い浮かぶしそういう訓練してきたし
270ドレミファ名無シド:03/05/14 00:52 ID:???
>>269
don na kunren desuka ?
271ドレミファ名無シド:03/05/14 01:06 ID:???
imasen ne
272ドレミファ名無シド:03/05/14 01:29 ID:???
nandomo kaitashi
273ドレミファ名無シド:03/05/14 08:29 ID:???
bochibochi shuryo desu ka ?
274ドレミファ名無シド:03/05/14 18:42 ID:???


−−−−−−−−−−−−− 糸冬 了 −−−−−−−−−−−−−


275ドレミファ名無シド:03/05/17 22:53 ID:SFV5n78S
再開しました。
276山崎渉:03/05/22 02:04 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
277山崎渉
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉