883 :
861 :03/07/13 12:30 ID:???
あら〜昨夜は盛り上がったんですねぇ。ちょっと悔しい。 >「dooba wooba」や「DUO 1991」ってほんと須藤さんがそのまま おおっライブLDやDVD見てないと出てこないネタですね >Duo 私もコピーしました。NAB THAT CHAPのイントロへの部分は今でも 家でなんとなく弾いてる時にやってしまいます。 >リオ・ファンク 私も好きですこの曲。TCTプリアンプ入れる前のマーカスの方が好きかも。 ちょっと話がズレますが、ヤマハポピュラーミュージックスクールの ベースコースの上級テキストにも載ってますね。し かもテキストとは別の課題曲集冊子の方にはフルサイズでスコアがあって、 レッスン用スタンダードMIDIファイルもあります。
884 :
860 :03/07/13 13:46 ID:???
>>883 >リオ・ファンク
そうそう!あれはちゃんとあの曲固有のグルーブがあるのですよね、
それを勘違いしてただ”重めに感じて”演奏するだけでは、あのファンクと
ラテンの混ざったクールななんともいえないグルーブはなかなか出ないですよね。
私もリオ・ファンクをコピーしてるのを何回も聴いた事がありますが、
あのかっこいい雰囲気まで至る前の”日本的フュージョン的グルーブなし演奏”
若しくは、”単なるファンクバージョン的演奏”になってるのが大概ですね。
…もちろん、下手な私もそんな感じでしたが(恥
885 :
Boogie ◆xzrpwJY/sE :03/07/13 20:10 ID:ZNNHtNj5
>885 マーカスミラーさんが降臨されましたw すごいっすね。
>>885 良くも悪くもマーカスだねー。カコイイと思うよ!
・・・しかしホントにマーカスだな
888 :
Boogie ◆xzrpwJY/sE :03/07/14 00:52 ID:zEcJ50LV
>>885 イイネ!q(≧∇≦*)
いいもん聞かせてもらいました
できれば”ク〜ンッ”とか”プイッ”って感じのグリスが
もっと欲しかったなw
マーカスのスラップソロって、ことのほか細かいニュアンスを
大事にしていると思うんですよ
別にマーカスにこだわることは無いけど、このてのソロならば、
バックのギターにはこの際黙ってもらった方が良いような気がするなあw
>>889 さん
録音聞いて正直自分もそう思いました>ギター(笑)
891 :
889 :03/07/14 19:35 ID:???
素晴らしい友人に恵まれたBoogie ◆xzrpwJY/sE さんの御友人に合掌 リンク先のも聞かせていただきました あの〜、普通にかっこいいんですけどw もっとネタっぽいものかと思ってた(失礼) 櫻井さんの場合、こんな曲でもスラップ・ソロで通すんだろうな そこがあの人の良い所なんだけど(良い所?・・・良い所!!!)
本気で練習しようと思います
>>885 Boogieさん、こんばんは。
ホントは生で見たかったのですが。
みなさんの言う通りマーカスですねw
かっこいいです!
>>892 負けないぞ、とw
最近うわの空で練習してたので
今日は気合いを入れて2時間みっちりやりました。
気持ちよく眠れそうです。
>>888 やはり充分かっこいいんですけど、
もっとドラムが暴れてくれたらものすごくかっこいいなーと思いました。
ものすごく個人的な意見なので、スルーしてください。
>>889 さん
ご丁寧なお言葉ありがとうございます。
レッドブーツは通しリハの時はスラップでやったんですけど、どうしても
ギターの音量に負けてパーカッシブな感じが埋もれてしまったので、
指引きでやりました。
>>金閣寺2さん
いつもコメントありがとうございます。
この日のドラムさんは二人いまして、スラップのソロのバックと
レッドブーツバックは違う方です。レッドブーツのドラムさんは
いつもすごくあったかいドラムを叩く人で、ボーカルのバックに
本領を発揮するタイプなんです。スラップのソロのドラムさんは
プロとツアーとかしたりする、凄腕なんですが、切れがあって
時々セッションするんですが、ブルースなんかやると気持いいんですよ。
>>みなさん
おっしゃるとおりほとんどマーカスがどっかでやったフレーズを
組み合わせてる感じですね。タッピングもそうだし6連の5番目抜きも
そうだし。でもLIVEでしたので、最後の盛り上がり部分にアクション
入れていて、リズムがずれているのがアマチュアですね。
マーカスはアクション付きでも決してはずしませんもんね(笑)
聞いてくださってありがとうございます。
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
age
898 :
:03/07/17 06:18 ID:???
UP の仕方、教えて下さい。
900 UP期待あげ!
901 :
ドレミファ名無シド :03/07/18 01:56 ID:VKe4SHJQ
902 :
860 :03/07/18 02:05 ID:???
全然関係ないけど、桜井って男前だよね…まだカシが有名じゃなかった 時からだけど
903 :
ドレミファ名無シド :03/07/18 03:33 ID:c1NQ1P9R
ここの住人でMr.PINKを弾ける奴はおるか?
904 :
ドレミファ名無シド :03/07/18 03:35 ID:MKEBqdGD
905 :
860 :03/07/18 04:24 ID:???
>>903 あれは確かに超絶フレーズですが
…本音を言うと「弾きたくない」と思ってる人が多いのでは?
日本ではマーカスとかダリルとかのようなベースとかの方が
うけがいいですからね…。
マークは曲作りが最高だよね、LEVEL42の曲は
ジャーマンファンクでかなり好きでしたよ
>>903 10年以上前だけどMr.PINKをLIVEでやったら客が引く引くw
普通のお客さんに10分以上(途中アドリブで大脱線)のインストはきつかったみたいです
>>905 たしかにマークはベーシストとしてそんなに人気無いですね
個人的にはルイス、ブーツィーの次に好きなんだけど・・・
907 :
ドレミファ名無シド :03/07/18 15:32 ID:c1NQ1P9R
>>906 じゃHot Waterで。(w
最新のDVDはエエゾ。
ステイタスのヘッドレスがこれまた、アレンビックよりエエ音してる。
>>907 Hot Waterに一票お願いしますw
ちなみに俺はLessons In Loveを一曲まるごと弾いただけで
手首がウワ〜〜〜!!ってなる (iдi)
909 :
ドレミファ名無シド :03/07/18 19:25 ID:c1NQ1P9R
>>908 Lessons In Loveのパターンってサムだけだと辛くない?
俺はアップダウンで弾くけど。
歌いながらね。(w
Mr.Pinkは日々の練習フレーズと化しています。 Lessons In Loveの方が正直難しい・・・。
912 :
860 :03/07/18 22:30 ID:???
Level42ではやはり定番だけどLOVEGAMESが好きな曲調ですね
>>912 それで左手のミュート覚えました。
今でも大いに役に立っています。
914 :
860 :03/07/19 00:23 ID:???
>>913 ですよね?この曲って左手のミュートの音が強くなって
しかもスラップでの音の長さの調整の感覚も身につきやすいですよね
>>941 その流れでAlmost There、Mr.Pinkという感じでやってみました。
マーク・キング以外のフレーズをコピーするのにも役に立ちました。
916 :
860 :03/07/20 09:57 ID:???
マークキングのベースプレイは結構叩かれ易いのですが、 実はあれはコピーするとかなり後で役に立ちますよね? 特に左手ゴーストをはっきりと打てるようになると休符も自然に意識 するようになるし、なによりスラップのキレがましますし もともとドラマーだけにリズム的なアプローチが主なので コピーしてると楽しいですしね
マークキングは使ってる弦が凄いな。 30-50-70-90だもんな。
(・∀・)おまえらみんなうんこ
>>917 ほ・・・細すぎ!!
4弦100以下使ったこと無い・・・
>>919 40-60-75-95なら使った事あるよ。
でも日頃のゲージが45〜105なので、のれんに腕押し状態でした(爆
指が絡まる絡まる。
マークキングがどうやって弾いてるか映像とか見た事ないんだけど、写真で
見る限りでは、楽器をあの高さで持って細い弦張ってという事はさ。
もしもあれでコンパクトな振りで細かく弾くなら理に適ってるよな〜と
思うけど、彼はハードヒッターなのかな?
知ってる皆様申し訳ないが教えてぷりーづ。
921 :
860 :03/07/20 20:35 ID:???
>>920 最近はどうなのかは知らないですが
ギターマガジンで特集してる号
(84年のLEVEL42とCASIOPEAの合同ライブの時の記事)
によるとマークは強く叩きすぎて親指が血まみれになるから
親指に黒いビニールテープを巻いてるという記事が書いてあるから
かなり強めにたたいてそうですがね
(ライブの映像を見てもかなりのハードヒッターっぽいですね)
922 :
920 :03/07/20 20:50 ID:???
>>921 なるほど〜、ありがとうございます。
なんだか私の想像を超えた叩き方ですね…やっぱり映像見てみたいなぁ。
しかし、あれはビニールテープだったんですね。>親指
一体なんだろうと昔から思ってたんですが。
923 :
860 :03/07/20 20:59 ID:???
>>922 マークのフレーズは確かに右手の親指と人差し指で作ってるパターンもありますが
大体は左手のゴーストが入るので、
昔の桜井哲夫とかみたいに親指の振りが少なくなければ弾けないフレーズ
ではないので、結構大きな振りで叩いてますね
(それだけ左手ミュートがたくさん入ってますがね)
924 :
920 :03/07/20 21:06 ID:???
>>923 櫻井さんは無茶してましたねぇw
あそこまで右手打ち連打でやらなくても、と思いました。
左手アタック(?)ミュートを使う弾き方は違和感無いんですが(もちろん
マークと同次元では出来ませんが)、あの楽器の高さでハードヒットするっていうのが
私には想像を絶しています。胸や腕の変な所が痛くなりそうです。
しかも弦が細いのに…弦からの反発力というか跳ね返りがあまりないので
手首の返しが大変そうだなぁと。
925 :
ドレミファ名無シド :03/07/20 22:21 ID:8Ti+Ntvy
>>924 >あの楽器の高さでハードヒットするっていうのが
手首の回転を早くするには、手首が水平になるように楽器を高く構えた方が
いいと思うけど? ただローポジが遠くなるのよね。
ちなみに彼が今使ってるステイタスはミディアム・スケールで弦間ピッチは16.5mm
>手首の返しが大変そうだなぁと。
彼はあまり弦の反発力は使ってないと思うよ。
サムもプルも基本的にライト・タッチだから。
スピードは極限の手首の回転だよね。
細い弦はベンドやトリル、和音をかき鳴らすにはよさげだね。
926 :
_ :03/07/20 22:22 ID:???
927 :
860 :03/07/20 22:24 ID:???
>>924 そうですね…でも細い弦で慣れると案外大丈夫ですよ
マークのプレイはルイスタイプの叩き方を基本にしてるので
細い弦だと思ったよりもかなり弾き易いのですよ
マークは元ドラマーだから自然にあのパーカッシブな弾き方も
違和感がなかったのでしょうね
>昔の櫻井さん
あの親指連打はベーシストにとっては凄く思えても
単に音だけを聞くとそんな迫力はないですよね?
なのであの84年のLEVEL42とCASIOPEAの合同セッションで
櫻井が負かされたみたいな書き方をされたのでしょうねww
本当は音楽なのだから競争とかはおかしい筈ですがねw
928 :
920 :03/07/20 22:58 ID:???
>>925 昔、私もかなり楽器の場所が高い目だったのですが、胸に圧迫感を感じて
痛くなったり、上腕の内側が攣ったりしたコトがありまして…。ジャズベ型の
5弦ベースだったからかもしれませんが。
しかし、弦間ピッチ狭いですね〜 >マークのステイタス
4弦ですか? なんだか黎明期の5弦ベースのようなピッチですね。
>>927 なるほど、ルイススタイルですか。ハーどだけど必要最低限という
感じなんでしょうか?そういえば自分のベースに細い弦を張ってた時、
プルの音だけは私のとても好きな音でした。もう一度チャレンジしてみようかな。
>単に音だけを聞くとそんな迫力はないですよね?
そうですね、残念ながらw 私もあのバトルは聞きましたが…。
ベーシスト的にはゴースト音による代替でなく、本当に実音が鳴りながら
連続でフレーズが続くのは凄いと思うのですが。
やっぱりソロ対決の勝敗(?)を決めるのはここ一発の
キメフレーズとか迫力なんですかねぇ。
929 :
860 :03/07/20 23:44 ID:???
>>928 おお!やはりあの音源きかれてるのですよね>8人ギャラクティックファンク
私も櫻井さんのフレーズの方が好きなのですが
一般大衆にはマークの方が派手だからマークの勝ち(?)みたいに
錯覚されるみたいです(笑)
っていうか音楽は競争ではないはずですよね?…まぁいいか(笑)
あの時代はそんな時代だったんですよね(遠い目
930 :
ドレミファ名無シド :03/07/20 23:54 ID:phNFGIe6
T-SQUAREとCASIOPEAのセッションの奴も好きだなぁ。
931 :
ドレミファ名無シド :03/07/20 23:56 ID:8Ti+Ntvy
俺は音使いのセンスとかはマークが上だと思うな。 桜井は基本的にパターンの練習小僧で上手いとは思うが、 器用貧乏の枠を脱してないように思う。 リスナーはベースに詳しい人間ばっかじゃないから、 広い視野で見ると「上手い」プレイヤーより、唯一無比の「凄い」プレイヤーの方が、 一般的な評価は高いと思う。 まぁ結局は好きずきだが。
932 :
860 :
03/07/21 00:03 ID:??? センスか…さすがにスラップのフレーズのセンスになると マイルスとやってる時のマーカスと例の超有名盤straight to the heart/david sanborn が一般的にはやはりセンスがいいかな? あとダリルのスラップもかなりセンスいいよね? サックスのビル・エヴァンスの東京ブルーノートでのライブ盤let the juice〜 のデニスチェンバーと絡んだダリルのセンスもかなり凄かったね 休符の取り方がかっこよくて