1 :
1助:
スタジオ代辛かった。
根拠なく自分達は凄いと思ってた。
スタジオでのセッティングに無駄に時間かかりすぎてて、
意味なく速弾きとかして自己満足してた。
ヴォーカルは
「この曲キーが高いから声が出ない」
とミュージシャンらしい事いって飛ばし飛ばしで歌ったりするが、
キーの意味もよくわかってなかった。(自分の好きじゃないタイプの曲の時に
よく言ってた)
ライブ(身内だけのパーティーみたいなもんで、ブッキングとかツアバンのサポート
とかじゃない)が決まると、何故か必死で打ち上げの計画も立てた。
楽器やってる子とは、ドキュンでもヲタでもすぐに仲良くなれた。
ティーンズミュージックフェスが一大イベントだった。
(余裕で一回戦落ち。)
中高の淡い思い出、恥ずかしい思い出を語ってくれ。
年齢書いてくれるとわかりやすいかも。
俺は25歳。
.
2
2?まさかね。。。
4 :
2:03/04/28 00:11 ID:???
2
6 :
2:03/04/28 00:17 ID:???
中高生スレ読んでると「まわりがみんなメロコア厨でウザい」とか
書いてる奴多いが、俺らの頃も布袋で同じこと言ってたな。
あのバンドもこのバンドもボウイとかコンプレックスとかばっかで
文化祭が始まる前にもう辟易してた。
周りにバンドやってる奴が少なくて
仕方なくメタルバンドに在籍してたなあ・・・
バンドブームは文化系男子には天啓だった。
10 :
1:03/04/28 00:32 ID:mhpOC84R
>>7 そうそう。
オレは25だけど、ルナシーやエックスとかが大人気で、俺とかは
「エックスとか下手糞聴いてんじゃねーよ!」
とか言ってた。
あとあと、自分でオリジナルやりだして凄さに気付くのだが、、、。
女の子はリンドバーグとかやってたなあ。
レベッカ→プリプリ→リンドバーグ→ジュディマリ→林檎、シャカラビ
女子中高生がやりたがるバンドの推移ってこんな感じかな。
メンバーやバンド友達とは、なんか強いつながりなかった?
徹夜で音楽や楽器、夢の話したりとか。。
自意識過剰なだけなんだけど、、、。
>>9 そうかな?
大きいバンド以外はそんなことなかったんじゃない?
ティーンズ出るとハイスタ、グリーンデイのコピバンは必ずいたな。
あとX。
>>7 恐らく10年後くらいにも、同じ光景が繰り広げられているのではないかと。
だとしたら、次に来るのは何だろう。ネオアコかな?
「ネオアコ厨うぜえ」「アズテックカメラ聴けよ」みたいな書きこみが氾濫するんだろうな。
>>10 25ならバンドブームは主に見てる側だったろ?
俺32だからまさに演る側、そしてヤル側(w
>>12 流行モノに辟易して次のものを求める若者が時代を作ってきたのさ
15 :
1:03/04/28 00:46 ID:mhpOC84R
まだ、ティーンズってあるの?
>>13 そうですな。
イカ天の頃とかか。
普通に文化祭レベルバンドでもモテモテだったの?
最近もバンドブームだとおもうんだけど、(ハイスタとかバンプ、ナンバガの人気で)
楽器やバンドやってるからモテるって事は考えられないからねー。
>>13 ああ、ホコテンとイカテン世代な。
結構ヘタクソでもなにかの間違いでTV出ちゃったり
する奴いなかった?
まさに俺がそうなんだがw。
あ、俺35ね。
>>15 W杯やJリーグのイメージで今サッカー部がもてるのと同じだな。
去年のW杯みたいな勢いでバンドブームがお祭の中心だったし。
>>16 つい最近楽器屋で出演バンド募集のポスター見たからまだあるんじゃないかと。
中高生の頃って本当に世界狭かったよな。
自分たちはすげーんじゃないかってマジで思い込んじゃったりして。
で、ティーンズに出てレベルの高さに凹むと。
19 :
18:03/04/28 00:55 ID:???
>>16 32だとイカテンは高校出るや出んの頃だから
テレビまで出たのは居なかったな。ボウイやブルハの
コピバンで文化祭でモテて楽しかったとか、その程度。
21 :
1:03/04/28 01:00 ID:mhpOC84R
でも、そんな状況でもメタルは隔離されてたのでしか?
世間のメタル許容度は最高に高かった時期だとおもうのだが。
「今度、ボウイのコピーやるからライブこない?」
と
「今度、ゲイリームーアのコピーやるからライブこない?」
では、受けに激しく違いがありそう。。。
「今度、ユニコーンのコピーやるからライブこない?」
と
「今度、あぶらだこのコピーやるからライブこない?」
も同じで。。
中高の頃は楽器屋にいるだけで幸せですた
>>21 ボンジョビとかはボウイコピバンでもよくやってたな。
あとデイブ時代のヴァンヘイレンとか。たしかにメタル許容度は今より
高かったけどやっぱり華がある曲じゃないと客ウケはイマイチだったよ。
正直最近のメタルは華が無いじゃん。そりゃモテねーよと思う。
盲目的な時期だな
24 :
ドレミファ名無シド:03/04/28 01:45 ID:iNvemy69
メタルに華を求めてた時代だから
馬鹿にされてるんじゃないかな。
LAメタルのクソさにはまじで笑えるし
わしは、思い返すと死ぬほどたのしかたーよ。
総勢4〜50人くらいのバンドサークルの中で活動してて、3ヶ月に1回の定期コン
サートを自主運営でやってた。会場は公民館w。チケットはショッピングセンターや
通学電車内でカワイイ女子高製のグループへ声かけて売りさばいてた。トーゼン
その中の何人かはゴチになりました。
ファンだと言って、ズタ袋(当時、女が意中のオトコにプレゼントする定番品。手製
の手提げ袋)をくれる子も何人かいた。もちろんその彼女等もゴチになりました。
そんなわけで、定期コンサートには4〜5人の娘達が、僕に差し入れとか持ってきて
くれるんだけど、はっきし言って訳わかんない状態になってました。
当時の俺は単なる10代の鬼畜厨なんで、彼女達を傷つけることなんて、何とも思っ
てなかった。
チケットさばきの経験で、高校卒業する頃にはナンパ術だけはえらく上達して、その
後も結構役にたった。思い返すと、チケットさばきが一番楽しかったかもw
>>32 20数年前の福岡県地方のロックシーンw は、シーナ&ロケッツ,チェッカーズ、ルースターズ,ロッカーズ
等メジャーを筆頭に、各地域毎に人気ロコバンドがいた。
町ぐるみでバンド小僧どもを応援するような空気さえあった。練習場は町の施設をタダ
で使わせてくれたし、公民館使用料も、実費のみ。バンド小僧にとって、天国のような
環境ではあった。
34 :
動画直リン:03/04/28 06:17 ID:w/TAusNR
>徹夜で音楽や楽器、夢の話したりとか。。
>自意識過剰なだけなんだけど、、、。
みんながみんなそういうタイプでもないだろうけど、
楽器、作曲板に書き込みする人間は確実にそういうタイプだっただろうな。
で、今も引きずってるw
>>35 そうだな。
基本的に2ちゃんの専門板にくるやつらはヲタ(マニアック、その分野に熱心)。
俺はそういう奴好きだけど、一般的にはキモイんだろうな(笑
あげ
38 :
ドレミファ名無シド:03/04/29 00:23 ID:rdUyrTWn
良すれあげ
39 :
ドレミファ名無シド:03/04/29 14:59 ID:Rhv0HUso
思いで書けよ!
つーかTHE☆BBSとかで『僕バンド組んでます!』
とか逝ってるやつより2ch楽器板住人の方がよっぽど
イイバンドくんでそうだよね。
うpしたときとか正直な感想いってくれるし。
それは明白な事実だよ(w
42 :
40:03/04/29 15:11 ID:???
oreupsitakotonakattarisuru
43 :
ドレミファ名無シド:03/04/29 19:11 ID:Rhv0HUso
俺はバンドやってるごときで妙な優位感を持ってた。
俺は他のやつとは違うんだーバンドやってんだぜー
みたいな。
恥ずかしくてキーボード打てない
>>43 今現役の厨房だけど、俺も確かにそんな所がある。
自粛しよう…。
そういえば、今までやったライブで、高校の体育館が一番キャパ
でかかったなあ。 あんな広いとこでこれから演奏する機会があるの
だろうか。
46 :
ドレミファ名無シド:03/04/29 22:04 ID:Rhv0HUso
アマコンってギャルバンだから賞とれたりする事にマジでムカツイてた。
>>46 ただおまいらの実力がみとめられんヵったんだろ?
ヒガミニシカきこえない。
48 :
46:03/04/29 22:48 ID:Rhv0HUso
>>47 なんか、ドラムの子が音楽の専門行きたがってて、でも親に反対されてたんよ。
んで、次のアマコンで最優秀賞か優秀賞とれたら認めたるって言われてて。
最優秀賞はメジャー寸前の恐ろしいバンドがとって、それは妥当だったのよ。
でも、優秀賞はレベッカのコピーで内容も酷かったのにあるギャルバンがとってしまってね。
ドラムのヤツがマジで専門行きたがってたから(っていうか、自分で道を決めないと
大学行っても親の仕事つがされるからね。ワケあり家族だったんで)
スゲー悔しくて。
オリジナルだから、テクあるから、まとまってるから、とかいうのが審査の対象に
ならないのは仕方ないが、真剣にやっててそれなりのモノを見せてるバンドは
評価してやってほしかった。
優秀賞のバンドは楽器はじめて一ヶ月みたいな演奏だったもん。
結局、うちのバンドはベストドラム賞とベストギタリスト賞とったが、
その子は約束通り専門にいけず。
でも、大学時代になんとか基盤作って今は音楽で食ってるけどね。
マジレスすまん
49 :
46:03/04/29 22:51 ID:???
っあ、ちなみにその時の俺達のバンドはメタルバンドじゃないよ。
50 :
ドレミファ名無シド:03/04/30 03:24 ID:4/HzJPKz
あげ
楽しくバンドしようぜ!
自分より下手な奴とばっか仲良くなって優越感に浸ってました
バリバリに歪ませてフロントピックアップで適当に速弾きして、
速弾き出来たつもりになってた。
実家に、途中でおふくろが夕飯を呼びに来る声の入ったデモテープがあったな・・・
>>54 ママが死んだら悲しくて聴けないね、そのテープ
>>52 教え&説教マニアだな。
2ちゃんにはまるタイプだw
あげ
age
>>54 俺もだ・・・
「♪WOWWOW〜孤独が〜また〜俺を〜」
「なーにやってんの・・・」
「ぅわあああ!びっくりした!」
「ご飯だてばよ!何回呼べばわかるだよ!」
>>59 時代を感じさせられる歌詞でつね・・・(哀
今思えば、無駄な音いっぱい出してたなあ。
バンドサウンドってのを全然わかってなかったよ。
62 :
ドレミファ名無シド:03/05/05 15:12 ID:keWn4NFz
あげまっす。みんなも語れよ。
63 :
ドレミファ名無シド:03/05/05 15:38 ID:GFFPDV8c
・バンドやろうぜ!とGIGSが聖書
・「完全プロ志向 メロディアスなBEAT ROCKやりたし」とメンボ投稿
64 :
ドレミファ名無シド:03/05/05 18:55 ID:wxJOFYI2
19歳大学生でつ。
高校時代はまさにピンポイントでグレイ・ラルクが全盛期で。
スタジオ入って「何やる?」って言ったらもう無条件に
ヘブンズドライブ始まるの。まるでビートルズのスタンダードを
演っているかのよう(w
俺はオリジナルやりたかったけど、当時はそんな雰囲気じゃなかったな。
ちなみにパートがキーボードなんで、時代が少し遅れていたら
モンパチゴイステ全盛期で、失業確実だったと思ってみたり( ゚Д゚)
今は年上のプロと活動してまつ。
高校の視聴覚室が定期ライブ会場だったのだが
後ろから2列目の中央席がその時ステージに居る
バンドの彼女席という暗黙の了解があった。
「ほお、あいつとあいつがねぇ。。。」みたいな。
見てて面白かったよ。
66 :
ドレミファ名無シド:03/05/11 17:46 ID:ZUoQeD4k
生まれて初めて組んだバンド。
ヒスブルのコピーをするということになったので高音の出る女の子を捜していたが見つからず、
とりあえず当時好きだった女の子を誘った。
歌がうまいかどうかなんて二の次。
「ボーカル探し」と「好きな子とバンド」に浮かれてた。
とにかく難しいのやりたくてエックスとか聖飢魔Uとか必死にコピーしてた
age
おれが高校生だったのは30年前だが
当時、オリジナルやろうなんてやつはめったにいなくて
コピーやカバーで人気があったのは
ダントツでディープパープルちょっと下がってBBAやバッドカンパニー、GFR。
おれはローリングストーンズが大好きだったが周囲のやつ等に
「あんなの指1本で弾けるよ」とかずいぶん馬鹿にされたもんだ。
男子校だったが学園祭では友達の女子をボーカルにすえたバンドやったな。
ジャニスと沢田研二と村八分とかめちゃめちゃな選曲で。
凄い昔だ・・
俺が高校生だったのは20年ほど昔だが、
レインボー、クイーン、MSG、オジーなんかが人気だったぞ。
それはさておき、お堅い男子校で学校じゃバンド禁止。
外でバンド組んだけど、やっと見つけたボーカル兼ベースが草加…
しつこく勧誘するのですぐクビにしたよ。
悲しい想い出さ。
その後も音楽的、性格的に合うメンバーがそろわず、
きちんとバンド組めたのは、大学に入学して軽音に入ってからだったよ。
72 :
山崎渉:03/05/22 02:12 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
73 :
山崎渉:03/05/28 17:12 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
>>71 オレはドラマーが挿花だった。
とにかく練習しないヤシで、8ビートでちょっとしたオカズさえも
まともに叩けない。
で、オレが注意すると「***(某プロドラマー)も練習しねぇからオレも練習しねぇ。」なんてフザケタ事ぬかしてた。
で、いい加減にしろっ!!!って言うと
もうブチ切れですよ。
勧誘はしなかったけど、あまりに練習しないで能書きばかり
ブっこいてるヤシでした。
75 :
山崎狩り:03/06/06 16:09 ID:???
(⌒\ ∧_∧
\ ヽヽ〈 ´_ゝ`〉
(mJ ⌒\
ノ ∩ / / ∩<二度とやりませんから許して下さい!!。
( | .|∧_∧/ / 山崎渉
/\丿 | ( )/ 〔 ̄ ̄ ̄ ̄〕
(___へ_ノ ゝ__ノ ◎――◎
こういうスレ好き
77 :
ドレミファ名無シド:03/07/04 16:35 ID:unMrxEcG
,,,,,,,,,,,,,,,∧,,∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′,,,,,,,,,,ミ,,゜Д゜彡< 呼んだか、ゴルァ!
UU"""" U U \_________
友達がいなかったから一人でやってた
今も
79 :
ドレミファ名無シド:03/07/04 17:34 ID:+16qbfFX
厨房の時は]の速い曲とか弾くと「すげぇ!プロになれる!」って
楽器弾かないヤツから尊敬された。でも高校になったら
イングヴェイとかポールギルバート弾くヤツが出てきて自分の限界を感じ
ベースに転向。周りには「TAIJIが好きだから」って言っていた。
厨房の頃は楽器やるとモテるよな。厨房限定だけど。
80 :
ドレミファ名無シド:03/07/04 17:36 ID:+16qbfFX
79で26歳な。
81 :
ドレミファ名無シド:03/07/04 17:40 ID:+16qbfFX
で、ベーシストになってからホントはメタルが好きなのに
Bzやビジュ系バンドばかりやるハメになった。
メタルは歌えるヤツが居ないので、ビジュに走るメタラーも多かった。
82 :
山崎 渉:03/07/15 11:43 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
(⌒\ ∧_∧
\ ヽヽ〈 ´_ゝ`〉
(mJ ⌒\
ノ ∩ / / ∩<うぜぇんだよ
( | .|∧_∧/ / 山崎渉
/\丿 | ( )/ 〔 ̄ ̄ ̄ ̄〕
(___へ_ノ ゝ__ノ ◎――◎
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ