なんか煽り文句がリテナー臭いのばっかで笑える
まあ俺もこの人のアルバム聴いてカッコイイ!と思った事は無いけど
小曽根とやったヤツが一番マシだったかな
Not Ethiopiaはいいと思った
188 :
ドレミファ名無シド:03/09/04 15:29 ID:uUl2ZtrQ
>>187 何故に?あんま下らないことで噛み付きたくないけど、この人のプレイ聴いて
違和感感じないのなら、ちゃんとしたジャズ多分できないよ・・。
「お前の刻みは4ビートになってない」といわれて、フレディグリーンの音源に合わせて
くる日もくる日も一緒に4つ打ちの練習したり、
「いかにもギターって感じで全然歌ってない」といわれてソニーロリンズ死ぬほど
聴きまくって音採って、とか普通やるだろ?もちろん人によって違いはあるだろうけど。
そういう地道な部分が全部すっとんでる感じ。
しかし香津美もかわいそうだよな
ギターっていう中途半端な楽器を選んだばっかりに
もしピアノか管楽器だったら世界の香津美になれたのに
>>188 「お前の刻みは4ビートになってない」といわれて、フレディグリーンの音源に合わせて
くる日もくる日も一緒に4つ打ちの練習したり、
この部分で君には才能がないと思うんだけどw
出来るやつは練習しなくてもできちゃうんだよw
191 :
ドレミファ名無シド:03/09/04 16:31 ID:zlM/YOAW
>>189 いや、他の楽器でも同じでしょ
絶対音感もないそうだし
アカデミックな基礎を必要とする楽器だったら
更に悲惨なモノになった可能性が高い
むしろ、ギターだったから少しは注目されたと言える
俺が呆れたのは
「クラシックギターは指よりもピックのほうがでかい音で弾ける」
と語っていた事
無知と未熟さを自ら露呈しているなと思った
どうりで音が塩っぱい訳だ
192 :
187:03/09/04 16:41 ID:???
>>188 て言うか噛み付かれる理由が分からない
別にこの人の事一言も褒めてないし
187の上一行についてかな?
だって「ダイアトニックのセンスが・・」とか「ジャズ愛が・・」とか
見てて笑えるじゃん
193 :
ドレミファ名無シド:03/09/04 16:49 ID:0T4NBamg
俺は世代違うけど、10代−20代前半のジャズのカズミって、まじ
上手だったんですよね?
>>193 その時代は若手ジャズギタリストが少なかったんだよ。
プロではジイサンばっかり、アマでは皆無。
だからカズミにスポットが当たったの。
ジャズ畑からフュージョンにいったヤツも少なかった。
しかし、昔のプリズムは良かったなー。
俺は和田アキラの方が全然すき。
ここでは否定派が多いようだけど、
でも世界に通用するジャズギターリストっつったら香津美しかいないだろ。
196 :
ドレミファ名無シド:03/09/04 17:22 ID:cVy011up
でも曲もプレイもつまんねぇんだわ
ギャグもつまらんよ
オヤジギャグだな
ギターもそれ風だし
199 :
ドレミファ名無シド:03/09/04 17:32 ID:cVy011up
でも共演者はすげぇんだわ
なぜ?
やっぱYMOツアーが効いたんでしょ。
たぶん別の所で評価されてるんだろうね
>>190 >>出来るやつは練習しなくてもできちゃうんだよw
初耳。あんまり無責任なこと言わん方が・・・。
203 :
ドレミファ名無シド:03/09/05 00:27 ID:Zsj4ocwA
>>192 ダイアトニックについての言及が何故リスナーっぽいのか分からない・・。
というかそのリテナー認定の流儀ってジャズ板のだろう?あれはつまらんからよせ。
俺は昼はリーマンやってて、夜や週末は半プロみたいな感じでやってるんだが・・。
別にリスナーの何が悪いんだ?
リテナー云々言って喜んでるのはヒマなジャズ研の学生とかヒマなレッスンプロ
とかなのか?ちゃんとした生活してて、息抜きに音楽聴いてる人をどうして
馬鹿にできるのかが分からん。
>俺は昼はリーマンやってて、夜や週末は半プロみたいな感じで
>やってるんだが・・。
そんなこと誰も聞いてないしリテナー云々との関連性も分からん。
しっかりとした生活送ってる上に半プロの俺様の言う事を聞けってか?
>194
そうか、あんなリズム感の悪いホールズワースの出来損ない・和田アキラと一緒にされるか。
文句言ってる連中には「インプロビゼーション」ってのは分からんしいですよ。>香津美さん
仕舞いにゃ売れた原因はYMOだって。(爆笑)
まぁ2chの批評なんかこんなもんだ。
ミソもクソも一緒って漢字。
2chでいきがってる程度だから半プロどまりなんだろ?
人の音を聴く耳もってないなってことだな。
生まれてくるグルーブ感って人それぞれだぜ。
あまりとやかく言わないこと。 それがあんたの上達する一番の近道。<誰に言ってるんだ(w
207 :
ドレミファ名無シド:03/09/05 01:22 ID:ZB5ZM1p0
おおカツミファンってタチわりいのか。
頭は十分悪そうだけど。
この人ってチューブファクターつかってるらしいけど
どのくらいチューブファクターらしい特性が出てますか?
ユーザーなんだけどこの人の事よく知らなくて
使ってるって聞いてちょっと興味もってます。
209 :
ドレミファ名無シド:03/09/05 01:45 ID:lffYXY46
>>205 >>あんなリズム感の悪いホールズワースの出来損ない
カズミも一時はそんな感じだっねw
ヘタクソなストレッチしてたねぇ
194じゃないけど、俺もまだ和田アキラの方がマシだったと思う
ホールズワースのモノマネというのには同意だが
俺は雑誌やTVでカズミがインプロについて語る所を見ると虫酸が走るね
インプロを言い訳に使わないでほしい
カツミファンって70年代末からの人でしょ
ここ4〜5年でファンになった人いるの?
このスレ初めて見たけど、
>>アカデミックな基礎
これには激しく笑った。
中牟礼貞則さんに師事してるから、基礎は確実にあると思うけどね。
つーか、今はどっかの大学の客員教授(講師かな?)やってなかったけ?
214 :
ドレミファ名無シド:03/09/05 11:19 ID:IAupSnM9
こないだからヲチしてるんだけどさ、
>>179の
> ここの住人に言わせるとTOCHIKAってどんなですか?
に答えようとする剛毅な香具師はいないのかwww?
漏れは、イイとも悪いとも思わないんだけど、っつーかTOCHIKA聴くと、
オーレックスジャズフェスティバルと緑色のジャコパスを思い出す(w
kazumiさんはクラシックというよりスパニッシュだろ。
クラシックの人が見たらインチキっぽいのかもしれないけど、カツンカツンしていて好き。
216 :
ドレミファ名無シド:03/09/05 23:03 ID:lffYXY46
>>215 スパニッシュってフラメンコって事ですか?
かづみさんが使われているガットギターはサイドがローズのクラシック系だと思いますし
(フラメンコはメイプル)
テクニック的にも音楽的にもフラメンコ的では無いと思います。
ただスパニッシュ風というのならクラシックにも「スペイン組曲」等がありますし
指摘は当らないと思います。
趣味嗜好はそれぞれでしが、少なくともアコギは私は聴けないです。
それはクラシック風とかスパニッシュ風とかでなく、
ただ、ギターの音に生命力が無いと思うからです。
昔、アダマス弾いてる頃はラルフタウナー風で好きだったけど
おやつだか遠足だかから、ぷっつり聞かなくなった
ドガタナは良かった、数曲除いてw
>>216 人それぞれ見方は違いますけど、多分スパニッシュ的って表現は
彼がクラシックギタリストが弾くように複数のラインを同時に
引き分けたり和音の内声をコントロールしていないからだと
思います。
それにあのカッツンカッツンした音で単音を弾きまくる
ところからそういう比喩を使ったのかと思います。
いずれにせよ自分も彼のアコギは聞けません。
なんかマクラフリンの後追いみたいな感じがして
とくにアコギだと
219 :
ドレミファ名無シド:03/09/06 01:19 ID:tW+GeIoR
カズミさんは、バレーアーツ弾いてる頃まで好きだった。後やっぱりアコギ
はアダマスかな。
220 :
ドレミファ名無シド:03/09/06 02:11 ID:IhbWabFL
>>218 >>あのカッツンカッツンした音で単音を弾きまくる
なるほど、なるほど
ディメオラ的という感じでのスパニッシュでしょうかね
>>217 アコギ嫌いといいながら「おやつ」だけはなんか好きですw
鉄弦のアコギは結構好きです
「おやつ」が出た頃に音に憧れ、
真似してDRのアコギ弦をヤマハの安いフォークギターにはったのが懐かしい・・・(正直に告白)
なんだかんだ言ってみんな香津美さん好きなとこあるんだね。
良かった良かった
222 :
ドレミファ名無シド:03/09/07 01:36 ID:4HLepw6O
誰よりも、「音楽が大好き!!」っていうのが伝わってくる人だ。
オレは、彼より音楽が好きになれるのだろうか?って思うよ。
223 :
ドレミファ名無シド:03/09/15 01:21 ID:i6OZIiR3
kazumi万歳
224 :
ドレミファ名無シド:03/09/15 01:29 ID:kCxjBKJJ
初期のYMOライブのファンキーなリフはかなりカッコイイぞ!
>>224 それって紀伊国屋ライブとかですか?
俺もこんなのも出来るんだと驚いた!
まあ、ホンモノと較べるとちょっちうさんくさいんだけど、そこは愛嬌w
ほんと、ギターが好きなんだなぁと思った。
226 :
ドレミファ名無シド:03/09/16 20:56 ID:CUdkiiJZ
・・・オト数、鳴らし過ぎと思いません?
227 :
224:03/09/17 00:42 ID:rjQiSNrt
>>225 そーですw
リー・リトナーのあの手のリフも凄いカッコイイから、当時交流のあったものとして
何かしら影響されてるのかと?
228 :
ドレミファ名無シド:03/09/17 02:23 ID:FEwGe4PG
みんなもっと自分の音創る事考えれ!!!!!
さっきまでBSでTOKYOJAZZやってたage
今日のライブ、見てきた人いる?
BSちゃんとタイマー録画できてた
皆さん、氏の演奏についてたくさん語られていますが、
氏の作曲についてはいかがですか?
私は、かなり好みです。
というか「影響受けまくり」
日本独自のインストゥルメンタル軽音楽・・という感じが好き。
マンハッタンフルダンス
ムービングノズル
ロンサムねこ
黒石・・・などなど
短三度の転調ばっかやん
>233
香津美は「II-V」の曲なんかほとんどねーじゃん。(w
黒石はイイね。
あとはユニコン。
でもやっぱ好きなのはキリンの「Milestones」。
ああいうイジリ方をしちゃうのがフュージョンブームだったのだろう。
マンハッタンフルダンスのコード進行(E→D/E→A/E→C)は当時流行っていたポリスのパクリ
ユニコはアマの曲を買い取ったものらしい