香津美さんを、是非是非 重要無形文化財にしてほしい
はあ・・・
また夢乱やって欲しいです...
香津美に限らず、ギター弾きは髭が濃いですね。
CSでやってるよ
6 :
ドレミファ名無シド:03/04/25 11:32 ID:K1Wroc0z
MOBO復活希望
ついでにスパイスオブライフ2も希望
ピアノから音楽をはじめたんだよな。
やっぱ音楽の基礎がしっかりしていないとああはいかない。
あの人は音楽ホント好きなんだろうな〜
それ以前に他のジャズおっさんとかフュージョンおっさんみたいに服装がダサくない(w
最近、再婚したんだって?
前のカミさんは高柳の娘。
>>9 え!そうなんだ。あの人ずっと未婚かと思ってた。てっきりゲイなのかなぁと。
高柳って誰?
高柳昌行
ジャズおじさん的な嫌味な感じがしない所が好き。
この人、ホントに人がいいんだろうな。
瞳の奥はギラついているぞ。
かなりエロオヤジらしいが?大阪の夜の伝説とか言ってた(w
エロオヤジ=人間国宝
よくある話だ。
18 :
:03/04/25 15:24 ID:???
>>1-17 禿げしく同意゚・(ノД`)・゚・。
本当に音楽に対する愛情と、懐の深さを感じるひとだ。
かまいたちの夜の美樹本さん的なイメージがある。
それ誰だよ?
Endless Way,Village in Babbles など旧譜のCD復活きぼ〜ん
ロンサム・キャットがすき。
ご本人自らいう所の{ソーメンソロ}。
好きか嫌いかの分かれ道。
この人はジャズギタリストなんだよねぇ?
2chで唯一叩かれないギタリスト
27 :
ドレミファ名無シド:03/04/25 20:29 ID:BTIMMkKL
大昔に教育テレビのベストサウンドでユニコーンを無茶苦茶なハイ
テンポでやってた。もう一回みたいな。
29 :
ドレミファ名無シド:03/04/25 20:45 ID:6MuuIUgu
音がペキペキでフレーズも機械的。
つまらん。
肉肉野菜肉野菜
あれだけ技巧派でそれを音楽に調和させられる人は凄いよ
dogatana world
www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20006905
性転換したんだな
>>25 そう?結構叩かれてるの見るよ。グルーヴ感が無いとか。
早速
>>29が実践してくれてますが。
敏いくつ&ハッピー&ブルー
カズミン=50歳 マジデスカ!
日本人ギタリスト(ップ
この人は活躍度や知名度に反して本当に普段も全く偉ぶらないからなあ。
香津美氏はすごく悪く言えば所謂器用貧乏系に多い「何でもこなす」タイプだが、
それを貧乏とは言わせないほど、個々のジャンル・スタイルのレベルがどれも卓越している。
エレクトリック出身なのに本物のガット奏者やクラシックプレイヤーと指弾きでも対等に渡り合えるなんてのは
日本じゃこの人くらいしか居ない。
ガットはプロのガット弾きとくらべるのはちときついかと。
でもそうとう上手いし、バリバリのクラシックプレイヤーとくらべるのは
フィールドが違うと思われ。
44 :
40:03/04/26 20:37 ID:???
>>42 >>43 なるほど。
勿論トップクラスのガット弾きには流石に負けるとはいえ、
対等に並んで弾いてもかなり大丈夫という意味で書いたつもりが
勢い余ってちょい勇み足だったかも、ゴメンね。
ジャズおやじのようなドンヨリ濁った瞳(何故か日本人ばかり)をしていないよね。
外国人一流アーティストのような輪郭のはっきりした視線。
NHKに出ても放送コードにかからない、しっかりした様子がある。
それにつきるわ。細かくあら探しはいくらでも出来るし、彼より
好きなギタリスもいるけれど、日本人としていつまでも憧れの人です。
と、おおむねこんな感じに思っている人多い?
なんか、いつも楽しそうに弾いているのがイイ。
前の奥さんは不細工だよ。いい人だけど。
本当に素晴らしく巧いんだけど全然つまんないね。本人も分かってるみたいよ。
今の奥さん(入籍してるの?)は作曲家の人だよね。谷川公子さん。
一緒に仕事してる。
俺は香津美氏はそんなに上手いとは思わないけど面白いと思う。大好き!
天才といわれるけど、努力の人だね。
関西では「夢の乱入者」という
いろんなゲストとセッションする音楽番組を一ヶ月に一度、TVでやってたんだけど
アレ、またやってくれないかなぁ〜。
今でも録画したビデオは宝物だなぁ。
>ジャズおやじのようなドンヨリ濁った瞳(何故か日本人ばかり)をしていないよね。
ジャス演奏する人や聞く人はなんであんなに感じの悪い人が多いのでしょう?
私は彼氏に連れられて良く都内のジャムセッションを見に行きますが、
プロと言われる方でも目つきが嫌らしく「あなた脚がきれいだね〜」とかとても肝いです。
香津美さんの悪口を書いている人がそういう種類の方だとお見受けしますが
鳥肌が立ちます。香津美さんにもお会いしたことありますが、そういうのとは
一線を引いたとても感じの良い爽やかでシャイな方でしたよ。
>>50 音楽とはまったく無縁の評論ですね。
しかも、自分と意見の合わない者をセクハラをする種類の人間と短絡的に決めつけるのには閉口します。
爽やかであること、人格者であることは音楽的豊饒と無関係です。
狂気を内に秘めたり、人格的に破綻しながらも豊かで魅力的な音楽を生む人間も多いです。
思考停止した意見は残念です。
2ちゃんで蔑視的に使われる「○○=チョン」の類いと同質です。
そのようなカキコをする人間こそ最低の種類でしょう。
個人的には香津美さんの「音楽」は好きではないです。
音に執念が無い方だなと思います。
しかし、彼個人の事は知りませんし、彼の音楽を愛する人間まで否定するつもりはありません。
ファンの方は彼のよき理解者であって、私はそうではないと言うだけの問題です。
>>50 おめでとうございます、早速釣れましたね。
53 :
ドレミファ名無シド:03/04/28 07:09 ID:fYlMg1CH
あげとくか
54 :
ドレミファ名無シド:03/04/28 07:53 ID:9qV4AkA2
この人のギターって粋を感じるよ。そんな人って他にいないなあ。
桜花爛漫なんて充分執念を感じるけどな。当たり前だけどライブの方が全然イイ!
「執念」とか変なこだわりがないからいいんやん。
ギタリストってプロ・アマ問わず自己満足的な「執念」を押しつ
ける香具師が多すぎるので、こういう自由なスタンスのヒトがい
るのはいいと思うね。
56 :
54:03/04/28 10:35 ID:9qV4AkA2
>>55 > 「執念」とか変なこだわりがないからいいんやん。
そだね。ふーって通り過ぎるような感じもあるなあ。いい意味でね。
>>50さんは音楽的な亊を何一つ述べていないので、どうかと思いますが実際いろんな方の
ライブに足を運んでいらっしゃる方ではあるとお見受けする。
>>51さんのおっしゃる執念は確かに香津美さんには感じませんね。かなり若い時期に
自らそのような道から離れていったのだと思います。香津美さんの音楽以外の執筆や
インタビューを拝見するに、彼は自分を突き詰める芸術家よりもエンターティナー
でありたいと思っているのではないでしょうかね。より沢山のジャズマニアでない
普通の人に聴いてもらいたいと思っているのではないでしょうか?
最近の活動とか特に自分のためよりも大衆の為、音楽全般のためにやっているようにさえ感じます。
音楽に詳しくない人々を音楽へ夢中にさせる…あわよくばジャズに引き込む…それでいて伝統芸能
にはならずにモダンで前衛的な要素も隠し味でピリッと振り掛ける。
「皆さんジャズは難しくないですよ、試しにこうやってみると、ほら面白いでしょ。」
…現代のジャズが最も必要としているものを持っているように感じます。
ギターで出来そうなことはなんでもやってみようって感じがいい。
渡辺香津美モデルのギターって出てる?
>>57 つうか本人はジャズ背負ってないし演ってるつもりもないよ。
そういう所が素敵よね
>>59 古くはアリア・最近ではコンバットなどから出てる。
でも氏は人と同じギターは極力使用を避ける傾向があるので、
特に彼のモデルでなくても「あー、香津美が使ってるあのモデルね」
てなイメージがある。
63 :
ドレミファ名無シド:03/04/29 12:24 ID:D1TMBRtr
タモリの音楽は世界だ
でなんかやってるのを観た記憶が…
ただスゲェので圧倒されたような
64 :
ドレミファ名無シド:03/04/29 15:19 ID:cfLdamq8
あの人のおかげでギターは何でも良いんだってことを教えられますた(w
何でも良いわけないだろう。
相当ギターは選んでいると思うぞ。
66 :
422:03/04/29 15:26 ID:???
67 :
ドレミファ名無シド:03/04/29 15:31 ID:B5UXzE35
とっちゃん坊や
オヤジギャグは封印してほしい
手が小さいからショートスケールを好むようだね。
ES-350とかAlembicなど。フェンダー系は苦手みたい。
NHKでやってたギター教室は面白かった。
>>71 生徒のリストラお父さんみたいな人が、ぎこちなくて好きでした
>>70 漏れの弟が握手してもらったことがあったけど、本当に小さいそうでつね。
感触は「異常にふにゃふにゃしていた」そうでつ。
こんな雑な弾き方してる人が人間国宝になったら凄いよな
俺も握手してもらったことある!!
マジで凄く柔らかかった。肉厚なんだけどフニャ。
76 :
ドレミファ名無シド:03/04/30 08:38 ID:MlELu+le
課積みは上手いとは思うが、
コリエルレベルで日本の最高とはね・・・。
せめて枕不倫レベルはいないのか。
77 :
ドレミファ名無シド:03/04/30 08:39 ID:MlELu+le
↑ジャズ・フュージョン内で。
78 :
ドレミファ名無シド:03/04/30 08:49 ID:f+X4GvC4
香津美さんを生で見たことは残念ながら無いけど
マイクスターンと握手したら同様に手がぶにょぶにょだった。
>>76 コリエルよりは百倍はうまいと思うけどな。
つかジャズのプロでコリエルより下手な人を捜す方が難しいね。
氏の世代のギタリストはベンチャーズの影響をかなり受けている。
なんとなくオモチャっぽく感じるのはその為じゃないか?
チャーもしかり。(彼はギターなんてオモチャだって言ってるが・・・)
ファンの1人としてそこは惜しいと思う。
逆に氏は、あの世代のJAZZ屋の中で、
{アレ}の洗礼を受けていない珍しい人と聞いたことがある。
{アレ}ってなんでつか?
くっすりっかな♪
この事ですか?
>>51さんのおっしゃる執念は確かに香津美さんには感じませんね。かなり若い時期に
自らそのような道から離れていったのだと思います。
ジャズライフのインタヴューで昔から細野さんのファンだったって言ってたな、
YMOワールドツアーメンバーに誘ってもらいとても嬉しかったと。
最初からベクトルが違っていたんだね。
85 :
ドレミファ名無シド:03/04/30 13:42 ID:FIIxkIwr
>>84 でもワールドツアーのビデオ見ると
YMOの楽曲に香津美さんのエキセントリックなギターが合ってない・・・
>>85 海外の記事では香津美がメイン扱いだったね(w
今聴くとギター浮いてるなー
土屋昌巳とかのほうがしっくりはまったかも。
でも結果論であって何しろ当時は誰もやっていない初めての日本発
プロジェクトだからね。前例のない亊やるのは難しい。
「きっと外人には訳の分からんだろうテクノポップを掴ませるために
ギターでぐわーっとやる。」っていう細野さんの目論みに見事に答えた。
まぁ、やはり速弾きが受けたっていう、曲芸扱いなんだけど、きちんと
仕事したわけだ。
チャーは下手糞だ。
RESONANCE VOXのアルバム「O X O」が好きだな!
ちょっと背が低すぎないか?
ヴィレッジインバブルスは名盤だと思うが何故かCD化されない。
外人が沢山参加してると契約とかで面倒なんだろうか?
94 :
山崎渉:03/05/22 02:13 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
95 :
山崎渉:03/05/28 17:11 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
97 :
ドレミファ名無シド:03/05/31 21:11 ID:zpBFsgfJ
ガキの頃「千のナイフ」のソロパートに圧倒されました。
今聞いてもカコイイと思う。
日本人が音楽だと?ップ笑わせんなよw、洋楽の劣化コピーだね。
安来節ですが、何か?
>>97 同意
確か、「サマーナーバス」にも参加してたはず。
レーベルの問題で「アブドラ=ザ=ブッシャー」だかの
偽名使用してたっけ?
で、キリンを生で見たとき
「格闘技のテーマ」で、ゲストの大村憲司とギターバトル。
・・・・鳥肌タターYO
>98 は音楽=洋楽なんだとさ
102 :
ドレミファ名無シド:03/06/20 17:21 ID:lRJnGAZN
もうずっとKYLYN〜Tochicaあたりしか聞いていない・・・
「おやつ」を女の子にあげると喜ばれる。
2ちゃんねるで叩かれないっていうのも凄い人だな。
教則ビデオ持っているけれど、なんか地味で冗談が下手なんだよなぁ。
そういうところが逆にいいのかな。
リットーのビデオは音がこもり気味だしミス連発だけど最後の曲、鳥肌たった。
端正な顔が笑うと急に下品に見えるが(ワラ)
最近はPRSも弾いてるんだなage
マイルスデイビスは渡辺香津美をバンドメンバーに加えようと
していたっていう話を聞いたのですが、それは本当ですか?
108 :
ドレミファ名無シド:03/06/26 00:42 ID:6Hhl56o2
香津美バンドでNYに行ったとき、客席にマイルスやジャコパスがいたのは事実。
で、楽屋にマイルスが来て連絡先を香津美に渡したけど、そのメモを紛失したとだいぶ後になって聞いたなあ。
マイルスはジミヘンタイプのギタリストが好きだったから、どうなんだろう・・・
確か、マン・ウイズ・ザ・ホーンが出る前だったから、メンバーを物色中だったとは思うけどね。
109 :
vpAgvEsV ◆I3vhcnWiN. :03/06/26 00:46 ID:AJ4+dFYA
なるほど、そうでしたか。
レスありがとうございました。
夢の乱入者またやって欲しいにょ
竹中尚人とかが出てたやつですね。
Gu渡辺香津美、B清水興、Dr東原力哉がレギュラーでゲストとセッションする番組ですた。
おしい番組を無くしたと思いまつ。
>>108 以前のインタビューによると、
ライブにマイルスが来た。タッピングをやってくれと言われてやった。
マイルスが「スムース!」と言った(笑)。その後マイルスが早口で何か言った。
よく聞こえなかったので放置してた。けど一緒にいた知り合いは「スタジオに来い、
みたいな事を言ってたような」気がした。
だから相当あやしい>>マイルスの加入要請
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ジェフバー凛とやってるあるばむよいな。
目欄著、自分で弾いてみてすごさにびびった。
2拍とついていけないや。
KYLYNの「Milestones」の雑なブチギレソロが大好きだ。
ちょっとヘロっとしたトーンも好き。
どうも自分は彼のすこしダメっぽい要素が気に入っているみたいだ。
>>118 ダメっぽい?
天衣無縫と感じますが、
結局同じ事か?
>>119 いわんとするところは一緒です。
ルーズ気味なプレイが好きなのです。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
122 :
ドレミファ名無シド:03/08/01 00:21 ID:Td+ahVIb
好きな方々には申し訳ないんですが、彼、全く苦手です。
NYに住んでた時、ライヴあったんで行ったんですが(ライヴアルバムになってるやつ)
、死ぬほどダサくて、体の具合が悪くなりました。共演のラリーコリエルもかなりイマイチ。
矢野顕子はめちゃ良かったです。
次の日、ライヴで弾いてたパティトゥッチに学校であったら、めちゃ機嫌悪かった。
パコにはかなわんなあ・・・。
それを本人も自覚しているね。
124 :
ドレミファ名無シド:03/08/01 12:58 ID:vk3HNaP5
ボナとオラシオエルナンデスとのトリオか。
かずみがフロントはきついなぁ
なぜに「KAZUMI BAND」の話が出ないのだ!
って言いたくなるくらいにカズミバンドが好きだったね。
清水靖晃・笹路正徳・高水健司・山木秀夫のパフォーマンスバンド。
当時は野音や厚生年金にも逝った。んで逝った。w
ギタリストとしても、いつも何かやってくれるって点で楽しい。
その影響で「Alembic」も買っちまった。
グルーブ感こそ確かに少ないかもしれないが、それを差し引いても
有り余る音楽センスが彼の魅力でしょう。
海外での評価の高さも物語ってますね。
マイルスは、香津美さんに声をかけた当時に、マイク・スターンや
バリー・フィナティにも声をかけたようですね。
126 :
ドレミファ名無シド:03/08/02 00:13 ID:GHNtXwFb
カズミバンド、去年のを見ました。
さすが年期の入った演奏って感じでした。
安定感、魅せるソロ、素晴らしかったですよ。
またあるようだったら行きたいです。
>>122 「ワン フォー オール」というタイトルでCD化されたヤツですね。
確かにイマイチでしたね。
機嫌の悪い、パティトゥッチって見てみたいなぁ。w
>>125 ちょっと前に笹路さんがプロデュースした「ディア トーキョー」というCDが出てましたね。
高水さんと山木さんも参加してました。
オーケストラ物ですが、これはなかなか良かった。
本人プロデュースの「ビヨンド ザ インフェニット」よりも良かった。
他人にプロデュースして貰った方がいいようです。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
>>125 俺もアレムビック持ってる。’79年のMSGメイプルトップ。
ネックは細めだけどフレットは高め。
生鳴りは凄い、ギター全体が唸る感じw
きっかけはロンサム・キャットを聴いたからだね。
フェンダー系のアンプでクリーンで使うのが好き。
他では絶対に出ない独特の音、アタックに特徴がある。
フリーケンシー・コントロールも俺は使い易いよ。
俺以外でアレムビック持ってる人初めて、楽器店では稀に見かけるけどね。
でも、今の香津美さんの音色センスは余り好きじゃないな・・・
>129
うぉっ、アレンビック仲間ですね。よろしく。(笑)
年式も色も同じですよ。
確かに生鳴りはダイレクトで強烈ですね。
ただ、プリアンプの不調でまともに使える状態じゃない。
代理店業務を行ってる新星堂にも相談したけど、修理代は輸送費込みで10万。
本国に送らないと治らんそうだ。
コレを気に、最新のレトロモデルでも買おうかと思ってる。
香津美さんの使ってたハワイアンコアっぽい木材のヤツに。
60万もする&ハムバッキング化されているので、躊躇中。
age
>ハムバッキング化されている
アレンビックはハムバッキングではなかったのですか?
この人もうちょっとメロディセンスがあるといいと思うのだが・・。
スタンダードやったりするとすごくつまんないんだよね。
まあそれはこの人に限らないことかもしれないけど・・。
>132
シングルコイルですよ。
真ん中にハムキャンセラーがついてるのです。
現在の生産品は、あの真ん中はダミーのプレートらしいです。
肉肉野菜肉野菜
一般人は渡辺を知らないから絶対国宝は無理。
東京ジャズ
音わるい
>>136 じゃ、一般に著名な
無形重要文化財を5人挙げてみろ・・
・・と、言っておくか。
>>136 人間国宝で有名な人なんてそんないっぱいいないだろ(w
140 :
ドレミファ名無シド:03/08/24 19:25 ID:sDkm8oPl
渡辺香津美が人間国宝なら
田端義男は世界文化遺産か
言っとくけど田端義男は日本で最初に
エレキギターを使ったアーティストだからね
ギャグで書き込んだんじゃないよ
天然記念物かもしれん
>>136 TAK松本
TAKURO
JIRO
KEN
HIDE
143 :
ドレミファ名無シド:03/08/24 23:13 ID:pHEN3ttD
新譜出たのに反応全くない。。。
リチャードボナ目当てで買おうかなあ
>>130 アレの修理費が10マソだったら修理に出してもエーんでないの?
漏れのSSBは、ムカーシ同様の修理でその倍以上逝っちゃったもんな(鬱。
そういや香津美さんって、スタクラ聴いてアレンビックを買ったらしいね?
今じゃ、とてもそんな面影もないような弾き方してるけどw
最近また足元のエフェが増えているような感じだし。うみゅ。
>>137 なんで、あんなにしょぼい音なんですかね?
5.1で聞かないと駄目なのか・・・?
香津美トリオもイマイチでしたね
香津美抜きでドラムとボナのデュエットの方がまだマシじゃないかな
正直、ケイコリーのバックの吉田次郎のギターの方が香津美よりヨカッタ
>>145 サラウンドチャンネルだけ聴いてるような音だったね
エコー多すぎでベースなんか何弾いてるのかワケワカ
>>140 >>言っとくけど田端義男は日本で最初に
エレキギターを使ったアーティストだからね
マジ?
香津美がホストの番組の夢の乱入者に寺内タケシが出演した時に
寺内が「俺が世界で一番最初にエレキを弾いた」と言ってたよ
まあ、寺内さんの言う事もどこまで信じていいのやらという感じだけどw
なんでも、家の電話を分解してマイクを取り出し、アコギに取り付け
家の屋上にある空襲警報用のスピーカーで鳴らしたとか言ってたな
それで練習のし過ぎで指の先から骨が出ていたそうだつね。
寺内タケシは
>>147が思っている以上に大うそつき
150 :
147:03/08/29 13:55 ID:???
>>149 いや、俺も彼の発言には疑問が多いとは思ってますけどねw
「0フレットの無いギターはおんちで駄目」とか
「ギターの裏に貼ってある黄金のプレートから体温が伝わって良い音になる」とか
(寺内の黒のモズライト(コピー?)の裏には金のプレートが貼ってある)
ええっ?と思うような事ばっかですよねぇ
でも、その番組では香津美よりイイ音してると思った
151 :
ドレミファ名無シド:03/08/29 18:39 ID:+CMo3P+o
>>147 田端義男 戦前から
寺内タケシ 昭和40年代
テリーのゆうことを真に受けたらいけません
寺内御大は別格だから
「火星人と速弾き合戦して勝った」
と言われても
納得しなければなりません。
>>150 香津美の音は疑問だな。
あれだけ良いギターとアンプ、エフェクターがありながら
出てくる音はアレだ。
信奉者にはすまんが藁ってしまうわ。
東京ジャズかっこよかったよ
スモークオンザウオーターいきなりやりだしたし
ギター落とすし
>>154 いまさらパープルを得意顔でやられてもなぁ・・・と思った
トリオのコンセプトが古すぎ
新鮮味全く無しの賞味期限切れ
田端サイコー!!
楽器を買い換えないあたりも◎。
今夜のNHK総合の放送は観る?
>>158 思うに、
パープルは思いつきでやったんじゃないかって思うんだが・・・。
どうじゃろ?
山下洋輔とマイスタージンガー演ったときはカッコよかったけどね
もう何十年も前だけど
勘太郎のほうが国宝にふさわしい
湖上の煙なんてアコギライブの時にいつも馬鹿の一つ覚えみたいに弾いてるよ。
聞き飽きた。
NHK観てるか?
164 :
ドレミファ名無シド:03/09/01 01:12 ID:JIcwcDqq
見てるぞい
今TVつけたよ
カズミ、いいプレイした!
168 :
ドレミファ名無シド:03/09/01 01:31 ID:YcJVHEw8
おまいら、香津美のように弾けるか?
俺には出来ない。
香津美の演奏終了
昨日見たけど、原日出子とラブラブだったねぇ
171 :
ドレミファ名無シド:03/09/02 11:17 ID:2dRKOcR4
リズムが悪い・・。
あと刻みが全然できてない。ああいうふうにせわしなく伴奏つけるのって
ジョーパスあたりを何か勘違いしてるのでは?
ファンの人には悪いけど、音も良くない気が・・・。
172 :
ドレミファ名無シド:03/09/02 12:35 ID:80TwyGL2
余韻がどうも、好かん。指弾きでも、指入れをもっと深くやってほしい。
173 :
ドレミファ名無シド:03/09/02 23:08 ID:ZXHvSfab
>>168 香津美さんのようには弾けないけど
香津美さんも俺のようには弾けないだろうからねぇ
それに香津美さんのように弾きたいとも思わないっす
この人ヴォイシングのセンスも駄目。
発想は良いものがあるんだが聴感上堪えられない。
激しくキモイ和音。
175 :
ドレミファ名無シド:03/09/03 17:45 ID:BECgDPRb
なんというか、ジャズに向いてない気がする・・。
ダイアトニックの音感センスがまるでダメなような。
ただこの問題ってこの人に限らず、同年代のギタリストみんなそうなんだよね。
その中でもこの人は、バックボーンにジャズというか、黒人音楽が全然ないので、
変にエグいんだよなあ。
ダイアトニックの音感センスって何だ?w
177 :
オールタッキー:03/09/03 18:15 ID:j4bSMEOZ
わかんねーかなー?
トニックに合ったメロだよ。
これだからウンチク数珠房は・・
つうか和美なんてギタリストの限られた奴しか知らねーだろ。
インギーレベルの知名度だと思うよ。正直ね。
ここの住人に言わせるとTOCHIKAってどんなですか?
個人的には好きなアルバムなんだけど。
180 :
ドレミファ名無シド:03/09/03 18:19 ID:BECgDPRb
>>176 普通にダイアトニックな音に対するセンスのことだけど・・。
ルート・3rd・5th・7thを基本に、9th・11th・13th・・・。
表面的な言い方すればインの、もっとも基本的な音使い。
誰もが一番始めにやるでしょ?
設定されたコードに対して、ダイアトニックスケールをきっちり使いこなさないと、
ジャズなんてできないよ。アヴェイラブルスケールとはまた違う話し。
ジョンコルトレーンとかハービーハンコックは、この部分でのセンスが凄く優れてるから、
ああいうバイトーナルで複雑な音列組み立てても凄く説得力がある。
その表面部分だけ真似ても、なんかイガラっぽくてつまんないアウトサイドになっちゃう。
基本ができてるかどうかという話しに置き換えてもいいかもね。
なるほど克見は基本がなっとらんと。
実際に出てくる音を無視して楽理から強引にこじつけてる感じ。
楽理知識や読譜力がいくらあっても、いろんな音楽を知ってても
ダメなものダメという不思議な人。
183 :
ドレミファ名無シド:03/09/03 19:32 ID:SRU+T79n
でも、耳は良いと思う。夢乱などでスタンダードやった時、?な部分あったけど、
この人のモチーフの良さを生かす、ある意味シンプルな発想のアドリブは好き。
それに、早弾きが加わってシバンを上げて行くドラマ創りは、激しく興奮する。
そういう時に音が雑だったりするのがアレな訳ですよね。
184 :
ドレミファ名無シド:03/09/03 22:33 ID:aaUlz4Wn
>>183 個人的にはこの人の場合、シンプルさを活かした良さというのはほとんど無いと思う。
そこら辺にはまさにダイアトニックなセンスが物をいってくる訳で・・。
あと流れブツ切りのリズムの悪い早いパッセージも興ざめな気が。
それはそれで別にいいけど(良くないが)、なんというかジャズ愛が全然感じられないんだよな、この人の場合。
だから上記いろいろ挙げられてるような、エッ?っていうようなヘンな部分が色々でてくる。
良く言えばジャズの枠に捕われない
悪く言えばジャズにあらず
186 :
ドレミファ名無シド:03/09/03 22:52 ID:EXd2u+hz
>>178 ギタリストとしての優劣ではなく
知名度や売り上げではインギーの方がずっと上じゃないかな?
インギーはオリコンの一位を獲得した事もあるし
>>180 >>なんかイガラっぽくてつまんないアウトサイドになっちゃう。
同意ですね
まあ、変なギタリストですよ
ジャズをやってもロック風のをやってもアバンギャルドなものをやっても
クラシックもどきをやっても、どれも中途半端で煮え切らないと思います
なんか煽り文句がリテナー臭いのばっかで笑える
まあ俺もこの人のアルバム聴いてカッコイイ!と思った事は無いけど
小曽根とやったヤツが一番マシだったかな
Not Ethiopiaはいいと思った
188 :
ドレミファ名無シド:03/09/04 15:29 ID:uUl2ZtrQ
>>187 何故に?あんま下らないことで噛み付きたくないけど、この人のプレイ聴いて
違和感感じないのなら、ちゃんとしたジャズ多分できないよ・・。
「お前の刻みは4ビートになってない」といわれて、フレディグリーンの音源に合わせて
くる日もくる日も一緒に4つ打ちの練習したり、
「いかにもギターって感じで全然歌ってない」といわれてソニーロリンズ死ぬほど
聴きまくって音採って、とか普通やるだろ?もちろん人によって違いはあるだろうけど。
そういう地道な部分が全部すっとんでる感じ。
しかし香津美もかわいそうだよな
ギターっていう中途半端な楽器を選んだばっかりに
もしピアノか管楽器だったら世界の香津美になれたのに
>>188 「お前の刻みは4ビートになってない」といわれて、フレディグリーンの音源に合わせて
くる日もくる日も一緒に4つ打ちの練習したり、
この部分で君には才能がないと思うんだけどw
出来るやつは練習しなくてもできちゃうんだよw
191 :
ドレミファ名無シド:03/09/04 16:31 ID:zlM/YOAW
>>189 いや、他の楽器でも同じでしょ
絶対音感もないそうだし
アカデミックな基礎を必要とする楽器だったら
更に悲惨なモノになった可能性が高い
むしろ、ギターだったから少しは注目されたと言える
俺が呆れたのは
「クラシックギターは指よりもピックのほうがでかい音で弾ける」
と語っていた事
無知と未熟さを自ら露呈しているなと思った
どうりで音が塩っぱい訳だ
192 :
187:03/09/04 16:41 ID:???
>>188 て言うか噛み付かれる理由が分からない
別にこの人の事一言も褒めてないし
187の上一行についてかな?
だって「ダイアトニックのセンスが・・」とか「ジャズ愛が・・」とか
見てて笑えるじゃん
193 :
ドレミファ名無シド:03/09/04 16:49 ID:0T4NBamg
俺は世代違うけど、10代−20代前半のジャズのカズミって、まじ
上手だったんですよね?
>>193 その時代は若手ジャズギタリストが少なかったんだよ。
プロではジイサンばっかり、アマでは皆無。
だからカズミにスポットが当たったの。
ジャズ畑からフュージョンにいったヤツも少なかった。
しかし、昔のプリズムは良かったなー。
俺は和田アキラの方が全然すき。
ここでは否定派が多いようだけど、
でも世界に通用するジャズギターリストっつったら香津美しかいないだろ。
196 :
ドレミファ名無シド:03/09/04 17:22 ID:cVy011up
でも曲もプレイもつまんねぇんだわ
ギャグもつまらんよ
オヤジギャグだな
ギターもそれ風だし
199 :
ドレミファ名無シド:03/09/04 17:32 ID:cVy011up
でも共演者はすげぇんだわ
なぜ?
やっぱYMOツアーが効いたんでしょ。
たぶん別の所で評価されてるんだろうね
>>190 >>出来るやつは練習しなくてもできちゃうんだよw
初耳。あんまり無責任なこと言わん方が・・・。
203 :
ドレミファ名無シド:03/09/05 00:27 ID:Zsj4ocwA
>>192 ダイアトニックについての言及が何故リスナーっぽいのか分からない・・。
というかそのリテナー認定の流儀ってジャズ板のだろう?あれはつまらんからよせ。
俺は昼はリーマンやってて、夜や週末は半プロみたいな感じでやってるんだが・・。
別にリスナーの何が悪いんだ?
リテナー云々言って喜んでるのはヒマなジャズ研の学生とかヒマなレッスンプロ
とかなのか?ちゃんとした生活してて、息抜きに音楽聴いてる人をどうして
馬鹿にできるのかが分からん。
>俺は昼はリーマンやってて、夜や週末は半プロみたいな感じで
>やってるんだが・・。
そんなこと誰も聞いてないしリテナー云々との関連性も分からん。
しっかりとした生活送ってる上に半プロの俺様の言う事を聞けってか?
>194
そうか、あんなリズム感の悪いホールズワースの出来損ない・和田アキラと一緒にされるか。
文句言ってる連中には「インプロビゼーション」ってのは分からんしいですよ。>香津美さん
仕舞いにゃ売れた原因はYMOだって。(爆笑)
まぁ2chの批評なんかこんなもんだ。
ミソもクソも一緒って漢字。
2chでいきがってる程度だから半プロどまりなんだろ?
人の音を聴く耳もってないなってことだな。
生まれてくるグルーブ感って人それぞれだぜ。
あまりとやかく言わないこと。 それがあんたの上達する一番の近道。<誰に言ってるんだ(w
207 :
ドレミファ名無シド:03/09/05 01:22 ID:ZB5ZM1p0
おおカツミファンってタチわりいのか。
頭は十分悪そうだけど。
この人ってチューブファクターつかってるらしいけど
どのくらいチューブファクターらしい特性が出てますか?
ユーザーなんだけどこの人の事よく知らなくて
使ってるって聞いてちょっと興味もってます。
209 :
ドレミファ名無シド:03/09/05 01:45 ID:lffYXY46
>>205 >>あんなリズム感の悪いホールズワースの出来損ない
カズミも一時はそんな感じだっねw
ヘタクソなストレッチしてたねぇ
194じゃないけど、俺もまだ和田アキラの方がマシだったと思う
ホールズワースのモノマネというのには同意だが
俺は雑誌やTVでカズミがインプロについて語る所を見ると虫酸が走るね
インプロを言い訳に使わないでほしい
カツミファンって70年代末からの人でしょ
ここ4〜5年でファンになった人いるの?
このスレ初めて見たけど、
>>アカデミックな基礎
これには激しく笑った。
中牟礼貞則さんに師事してるから、基礎は確実にあると思うけどね。
つーか、今はどっかの大学の客員教授(講師かな?)やってなかったけ?
214 :
ドレミファ名無シド:03/09/05 11:19 ID:IAupSnM9
こないだからヲチしてるんだけどさ、
>>179の
> ここの住人に言わせるとTOCHIKAってどんなですか?
に答えようとする剛毅な香具師はいないのかwww?
漏れは、イイとも悪いとも思わないんだけど、っつーかTOCHIKA聴くと、
オーレックスジャズフェスティバルと緑色のジャコパスを思い出す(w
kazumiさんはクラシックというよりスパニッシュだろ。
クラシックの人が見たらインチキっぽいのかもしれないけど、カツンカツンしていて好き。
216 :
ドレミファ名無シド:03/09/05 23:03 ID:lffYXY46
>>215 スパニッシュってフラメンコって事ですか?
かづみさんが使われているガットギターはサイドがローズのクラシック系だと思いますし
(フラメンコはメイプル)
テクニック的にも音楽的にもフラメンコ的では無いと思います。
ただスパニッシュ風というのならクラシックにも「スペイン組曲」等がありますし
指摘は当らないと思います。
趣味嗜好はそれぞれでしが、少なくともアコギは私は聴けないです。
それはクラシック風とかスパニッシュ風とかでなく、
ただ、ギターの音に生命力が無いと思うからです。
昔、アダマス弾いてる頃はラルフタウナー風で好きだったけど
おやつだか遠足だかから、ぷっつり聞かなくなった
ドガタナは良かった、数曲除いてw
>>216 人それぞれ見方は違いますけど、多分スパニッシュ的って表現は
彼がクラシックギタリストが弾くように複数のラインを同時に
引き分けたり和音の内声をコントロールしていないからだと
思います。
それにあのカッツンカッツンした音で単音を弾きまくる
ところからそういう比喩を使ったのかと思います。
いずれにせよ自分も彼のアコギは聞けません。
なんかマクラフリンの後追いみたいな感じがして
とくにアコギだと
219 :
ドレミファ名無シド:03/09/06 01:19 ID:tW+GeIoR
カズミさんは、バレーアーツ弾いてる頃まで好きだった。後やっぱりアコギ
はアダマスかな。
220 :
ドレミファ名無シド:03/09/06 02:11 ID:IhbWabFL
>>218 >>あのカッツンカッツンした音で単音を弾きまくる
なるほど、なるほど
ディメオラ的という感じでのスパニッシュでしょうかね
>>217 アコギ嫌いといいながら「おやつ」だけはなんか好きですw
鉄弦のアコギは結構好きです
「おやつ」が出た頃に音に憧れ、
真似してDRのアコギ弦をヤマハの安いフォークギターにはったのが懐かしい・・・(正直に告白)
なんだかんだ言ってみんな香津美さん好きなとこあるんだね。
良かった良かった
222 :
ドレミファ名無シド:03/09/07 01:36 ID:4HLepw6O
誰よりも、「音楽が大好き!!」っていうのが伝わってくる人だ。
オレは、彼より音楽が好きになれるのだろうか?って思うよ。
223 :
ドレミファ名無シド:03/09/15 01:21 ID:i6OZIiR3
kazumi万歳
224 :
ドレミファ名無シド:03/09/15 01:29 ID:kCxjBKJJ
初期のYMOライブのファンキーなリフはかなりカッコイイぞ!
>>224 それって紀伊国屋ライブとかですか?
俺もこんなのも出来るんだと驚いた!
まあ、ホンモノと較べるとちょっちうさんくさいんだけど、そこは愛嬌w
ほんと、ギターが好きなんだなぁと思った。
226 :
ドレミファ名無シド:03/09/16 20:56 ID:CUdkiiJZ
・・・オト数、鳴らし過ぎと思いません?
227 :
224:03/09/17 00:42 ID:rjQiSNrt
>>225 そーですw
リー・リトナーのあの手のリフも凄いカッコイイから、当時交流のあったものとして
何かしら影響されてるのかと?
228 :
ドレミファ名無シド:03/09/17 02:23 ID:FEwGe4PG
みんなもっと自分の音創る事考えれ!!!!!
さっきまでBSでTOKYOJAZZやってたage
今日のライブ、見てきた人いる?
BSちゃんとタイマー録画できてた
皆さん、氏の演奏についてたくさん語られていますが、
氏の作曲についてはいかがですか?
私は、かなり好みです。
というか「影響受けまくり」
日本独自のインストゥルメンタル軽音楽・・という感じが好き。
マンハッタンフルダンス
ムービングノズル
ロンサムねこ
黒石・・・などなど
短三度の転調ばっかやん
>233
香津美は「II-V」の曲なんかほとんどねーじゃん。(w
黒石はイイね。
あとはユニコン。
でもやっぱ好きなのはキリンの「Milestones」。
ああいうイジリ方をしちゃうのがフュージョンブームだったのだろう。
マンハッタンフルダンスのコード進行(E→D/E→A/E→C)は当時流行っていたポリスのパクリ
ユニコはアマの曲を買い取ったものらしい