そう、君だけ。
そうか。さぞかし有名な曲やアーティストの話をしてるんだね。
邦楽も聴かないと。
そうだよね。
国民の義務だもんね。
毛唐の音楽なんかやる香具師は楽器板出入り禁止にしよう。
94 :
山崎渉:03/05/22 01:38 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
95 :
ドレミファ名無シド:03/05/22 22:02 ID:z2p7PHwZ
あげちゃおう
>>84 元ネタはデビッドフォスターあたりじゃないかと思うけど、
とりあえず藤井フミヤ「Another Orion」とそっくり、と思う。
>>84 イントロのメロはグリーンディのマイノリティにそっくり。てか同じ
98 :
山崎渉:03/05/28 17:05 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
99 :
ドレミファ名無シド:03/06/01 00:12 ID:jnj7+1SY
オーディションサイトの、一時審査を受かった人のデモテープを聴くと、
「これのどこがいいの?」と思ってしまう。確かに、声が良いな、とか
思うことはあるけど、声は普通、詩も普通、サウンドもありきたり、という
デモテープの場合は残る勝負どころはメロディなんだろうけど、その肝心
のメロがありきたりだったりする。
もちろん、それらは最低限の要素(技術、センス、デモの音質など)はクリアして
いるよ。それは大前提での話だけど、メロに関しても確かに良いんだけど、
何かの二番煎じ的な感じがする。
業界自体が、そういうものを求めてるのかな。「独特のメロセンス」に関しては
インディーズの方が熱心なんだろうか?
M1グランプリとか?
あれ最新の6位の人かなり好き。
101 :
ドレミファ名無シド:03/06/02 12:42 ID:CfeLXmcm
>>69こんな事言う低脳ばかりだか(ry
>>99 ああいったもので聴ける曲でいつも思うのが
メロディはへぼくてクォリティだけが高い曲が多い様な気がする。
要するに良くない素を無理矢理アレンジで磨き上げた様な曲。
でもオーディションだったらメロディ良くてクォリティ低いものを選んだ方がいいだろ、
って思う。
アレンジに騙される審査する香具師がへタレなのか。
アマは変なところにこだわるからな。
前いっしょにやったことのある宅録ヲタもメロがダメなのにやたら音質がどうのアレンジのフレーズがどうの言っててマジウザかった
M1グランプリはアレンジ能力も見る趣旨みたいだが。
ヲタクに多いよね、そういうの。
もとが良いものに越した事ないのにさ。
105 :
痛男:03/06/02 21:23 ID:???
>>78 何気に良いスレだなぁ〜。
凄くタメになる。
>彼は、「こういう風に伴奏を先に決めてから
>メロディをつけていく人がいますけど、こういうやり方だと、良く聴こえちゃ
>うけど万人に愛されるメロディは生まれないんですよ」と言ったこと。
どうなんだかなぁ?
結果的に自分が良いメロディを作りやすい方法で作るに越した事は無いかもね。
万人に受け入れられる、られないは後から判る話だし。
結果オーライだと俺は思う。
107 :
痛男:03/06/02 23:05 ID:???
正直俺はメロディセンス足りないかも・・。煮詰まってる、今。(鬱
誰でも煮詰まる時はある。
でもそれが無いと次のステップへ進化しない、と俺は自分に言い聞かせている。
煮詰まるっていうのは曲が出来なくなったってわけじゃなく、今まで作って
いたようなものに満足出来なくなるってことだから。結局曲って自分でいいと
思うものしか作れないって面もあると思うんだよ。だからステップアップ
と捉えるべし。
>>109 でも自分だったらボツにするような曲が世に出て評価されてたりすると
・・・て思わない? 俺しょっちゅうある
112 :
_:03/06/03 05:23 ID:???
>>111 多々あるね。でも曲の良し悪しだけで公に出てるんじゃないんだよな。
そういうのって俺ら作る者としては非常に嘆かわしいんだけどもさ。
114 :
ドレミファ名無シド:03/06/03 15:24 ID:EnMOZ7LI
そうですね 大人の事情が色々と。
歌の大辞典見ても今と昔で明らかにメロのクオリティが違う気がする
アレンジに惑わされる音楽プロヂューサは確実に増えた。
有能なプロヂューさーなら送られてくるデモのアレンジが糞でもメロに光るものがあれば・・・
最初から完成形しかし曲は凡庸、こんなもの採用されないはず。
だが今はそういう時代ではなさそうだ。
どう
アレンジなどできる人は山のようにいるから
アレンジャーより作曲家のほうが求める意義があるし。
age。
ここはうp無しスレ?
流れによっては有り?
うpしてよ
パクルから。
そんな価値のあるメロディは作れない。
よって他力本願うp待ち。
うp待ち
飛鳥涼ってサビを2段階にするパターン多いね
たしかに「メロディに関する」って着目自体恐ろしく素人臭いよ
127 :
ドレミファ名無シド:03/06/15 00:54 ID:lLnrKuK4
福山雅治の作るメロについてどう思う?以外といいのでは、と思ってるんだけど。
よーわからん
ここも保守。
今はネタないけど。
>>129 一応つっこんどくけど、保守になってねーじゃんw
sageてんじゃねーかよww
131 :
ドレミファ名無シド:03/07/05 20:06 ID:hWRaA6Ed
700まで落ちたしageとこう。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
イ呆
宀
寸
s
a
g
e
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
保守
138 :
ドレミファ名無シド:
あんたら分かってる?
メロってのは
作るんじゃない、探すもんなんだよ。
作ろうとしたらイイもんはできないね。