Vocalist高音域への道 XV -遙かなる高みの彼方へ-
なんか変なのが混じってきてるな・・・
真面目に話をする気がないなら来ないでほしいんだが。
943 :
ドレミファ名無シド:03/05/25 16:12 ID:peGO4Qrs
PC初心者なんですが、どうやって歌をアップすればいいですか?
教えてください。
そうえばまだおれこんの音源聞いたことないや
聞いたことあるけど、最近は聞いてない。
>>909 これオバサンの歌い方だよ。
おまえ才能内、やめれ
>>950 本来、ベルカントは軽いよ、重いのはドイツ唱法とか、
古式ベルカントの音をもっともよく表してるのがカストラートという映画かな、
最近のものならアマデウスとか、ベルカントの人が出てるよ。
ちなみに、ベルカントと謳っててトレーニングが呼吸法→響き と続いてて、
声区については全く触れてないのは、似非ベルカントと思ってください。
しかしそこのHP、リンクあるトコの先生がメスで若いのが不安なんだが・・・。
さっき久々にTERRERの音源聞いたんだが、やっぱ凄いな
高音は…
薄く伸ばした状態から一部を緊張させる動作につきる。
この一部ではあるが、これによって生じる様々な緊張(強いほど地声に近づく)に
十分耐えうるほどの引っ張る筋肉とその使い方が必要だ。
伸展筋は強靭であればあるほど素晴らしい。だが、その使い方がなっていないと
まったく意味を成さないのも、また必然。
緊張と伸展、両者の壮絶な責めぎ合いの中、最大限に緊張させつつ「緊張<伸展」
の状態を、高音でどこまで保てるか。か・・・
>>935 ありがとうございます。
今一生懸命聞いてるんですが、あんな短い間に
何度も音外してますね(゚д。|||)
元々音程をとるのが苦手だったのですが、さらに
全然歌ってない曲を歌ったのでグダクダでした、申し訳ない・・。
今後まずは音程を確実にとって(ここが人より時間かかりそう)、
お腹に意識をもっていきます。901,904の事も加えつつ。
957 :
950:03/05/25 22:06 ID:???
>>953 >しかしそこのHP、リンクあるトコの先生がメスで若いのが不安なんだが・・・。
そんなもん何も関係ないでしょ。
度クラシックを聞いてそれをいきなりpopなものにはめようと思っても返って違い過ぎてピンとこない
と思うけど。
958 :
ドレミファ名無シド:03/05/25 22:18 ID:B2XGJ6tY
>>933 俺と同じだ!
で、意識してアゴの力抜こうとするとなかなか高音出せないんだよね。
959 :
◆excitER6aI :03/05/25 22:26 ID:dYK249M5
>728
あれ漏れじゃないって
晒されてるのヽ(`Д´)ノ
>909
声聞いている限りもともと地声が高そうな感じですから
裏声でそこまでいくのは別に不思議じゃないと思います。
>917
>918
最近思うのは音はあてにいくのではなく、のせて押し広げていくことだと思うのですが論の材料になれば。
ですが漏れ的には全部できる方が理想 おれこんさんがいうのと奈々資産が言うのと。
>919
単純に外れちゃってます... "(,,゚Д゚) ガンガレ!"
>>958 地声の限界ギリギリのところで「あー」でロングトーンを
やりつつ力を抜く、ってのならできるでしょ?
そうやって感覚で覚えて体に仕込ませたほうがいいと思う。
961 :
ドレミファ名無シド:03/05/25 22:30 ID:6gkqlcBc
>>928 の歌をぜひ聴きたいのだが。
理由は、俺がこれからやろう(正しい)と思っていることを、
ずばり言ってくれてること。あと、語調もいい。
けど、まあうpは駄目そうだから、せめて、
今の自分の歌(発声)を言い表してほすぃ。
ぜひお願いしたい。
>>959 ごめんなさい・・・もう聞けばきくほど外れてましたね・・・凹
でもそれがわかっただけでもよかった・・ポジティブ精神でいきます。
音程がんばってまたうpしますのでよろしければ聞いてください
963 :
909:03/05/26 00:35 ID:???
アドバイスありがとうございます。
声帯の張力が弱い感じがするというのは自分でもそう思いました。
僕の場合地声の低音部と裏声の低音部のような張力の弱いときの声質が1オクターブ違いで
ほとんど一緒なので、裏声と地声の声質を統一して境目をごまかそうと考えたときに、
全体的に張力が弱い感じになってしまったんですよね。アプローチの仕方が間違ってたのか・・・。
今度は地声と裏声の境目とか変なこと考えないで、普通に歌ってみました。
バックストリートボーイズのLarger Than Lifeです。
http://yonosuke2004.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/data/79.mp3 ベルカントの発声のパッサージョ興味があります。裏声にならずにパッサージョするって
声をどんな風に使うんだろう。。。
966 :
909:03/05/26 06:16 ID:???
>>964 つぢあやのって猫の恩返しを歌ったつじあやのですか?
967 :
ドレミファ名無シド:03/05/26 11:42 ID:tqHZkD5L
>>963 ちからがじぇんじぇん感じられないです。
カミさんが「お経のようだ」と言っていますw
音程は声がちゃんと出るようになると合わせやすくなります。
本当は合わせるのではなくて、その音を自分から出しに行くのですが……
合わせようという意識で歌うと外れやすいです。
最初の内は外れても良いので、自分でこの音程のこういう長さの音を出す!
という意識を持つ方がいいよ。
基本的な質問ですが、
発声ができているのなら、低音高音の声質差を気にするのもわかりますが、
これからマスターする発声法次第で声が変わってしまうのに、何を気にしているの?
使い物にならない声に全体を合わせていたら、お経みたいになってしまってもしょうがないです。
あなたのもっとも良い声(多分中音域にあります)を生かして、全体をその声に仕上げていく……
それがトレーニングのはずです。
969 :
967:03/05/26 14:06 ID:tqHZkD5L
ちなみにオリジナルです。
967は踏まないように
ブラクラだらけだな
LUNA SEAは高音のシャウトでもしっかりと地に足がついてる感じを受けるんだけど、
どうやったらあんな声が出せるのかわからない。真似してやってみても、
マシンガンズのシャウトみたいな上向きの声しか出ないし。
974 :
909:03/05/26 20:17 ID:???
>>968 >ちからがじぇんじぇん感じられないです。
カミさんが「お経のようだ」と言っていますw
力の込め方がどうも分からないんですよね。どなるのとはまた違うでしょうし。
音階で言えばF#を越えると頑張った声になってきて、地声でHiAにいけば結構きつそうな声になる
んですが、それはまた力を込めてるとは別ですよねえ。
喋るときとなんら発声法も変わらず喋るときに使う音階そのもので歌ってるので
お経みたいに聞こえるんだと思います。
歌うときの発声法は喋るときとは大分違うものなんでしょうか。基本的なこと聞いてすみません。
僕の場合腹式呼吸くらいしか意識していませんでした。
俺の友達にさ、学校ではそんなに目立たない奴がいるんだよ。そいつとよくカラオケ
行くんだけど、唄だけはすんごく上手いの。そして常に自分が出せる高音の限界に
挑戦してるんだ。この前行った時はX原曲キーで唄っててさ、途中でなんか掴んだらしく、
急に芯の通ったハイトーンボイス出しやがってさ、明らかに今までとは毛色の違う、
かといって裏声・・・ってワケでもない、そう、それはミックスだったんだ。本人曰く、
「裏声を腹で支えて地声っぽくした、ていうかtoshiの真似してみた」らしい。そいつが
その覚えたたてのミックスを四苦八苦で応用してティアーズ唄いきった時は思わず、鳥肌が
たったね。心底そいつを羨ましく思ったし、俺もいつか・・・!って柄にもなく発心した。
長くなっちまった。。。スレとあんま関係なくてスマソ。。。
新スレはどうする?
>>974 話し声で歌っているのは、聴いてすぐわかりましたよ。
歌声というのは話すときとは、まったく発声が違います。
この話になると、歌声と話し声に差のある人と差のない人のことが出てきます。
差の無い人がいるから、話声のまま歌っていいとはなりません。
歌声発声を続けていると、話し声の方が声変わりします。
その結果、歌声と話し声に差が無くなったのかどうか?わからないからです。
まず、声の出し方をトレーニングすることをおすすめします。
腹から声出すとか言われるものです。
慣れてくると、みぞおちから声が出ている感じとか、
腰で歌っているとか、ワケのわからない話ですがw、実感できますよ。
歌い方は歌声が出せるようになってからの話ですけどw
歌には声を強くしたり弱くしたりする大きなうねりのようなリズムがあるんです。
これがわからない間は、耳もできていませんから、思いっきり歌う練習でいいと思いますよ。
>>963 聴きやした。んとね、音が全部「ア」音しか出てないと思いまつ!
「イ」とか「エ」が出てこないんす。「オ」はあるかもしれないけど。
(喉奥の形状の母音のこと、言葉の母音とはチョト違う)
イ音が出ないと、声帯靭帯が閉まらないと言うか、
閉める感覚が分からないと思うので、こりゃ大問題で砂。
イ音の出し方はとりあえず裏声でイーでいいんですが、喉閉めちゃうと
元も子もないので、ヒーという音でやってみてください。
これでも分からない場合は上野直樹(漏れは嫌い)風に割り箸で
こんな感じにしてみると、イ音が出ます。
ttp://www.ntv.co.jp/99size/01/20010505/05.html
981 :
909:03/05/26 21:35 ID:???
>978
>この話になると、歌声と話し声に差のある人と差のない人のことが出てきます。
差の無い人がいるから、話声のまま歌っていいとはなりません。
歌声発声を続けていると、話し声の方が声変わりします。
その結果、歌声と話し声に差が無くなったのかどうか?わからないからです。
ここのところの意味がちょっとよくわからなかったんですが、歌声と話し声は全く違うものだけど、
歌声発生を続けていると話し声が歌声の声質に近づくように声変わりする人もいるから、そういう人は
結果として歌声と話し声に差がなくなる、という意味なんでしょうか?
長文なので読みたくない人は飛ばしてください
>>909 904=913=948=950です。
確かに弱弱しいかんじはします。
歌は話の延長は理想ですが
それは日本語ではなく英語の延長ということです
日本語はそのままではだめです。
声帯の張力だけを増す声帯の伸筋を使うというのが理想なのです
張力がなく伸ばす筋肉を使わないで単に脱力してると声が弱弱しくなります。
中音域は筋肉が釣り合いが取れてるので、筋肉的には動いてるのですが
体的には何も感じないかもしれません、
高音域は自分の感覚としては頭のなかにゴムがあって前後にひっぱってるような感じです。
声帯の使う筋力は脱力してはいけないところです。
しかしながら使うとこ以外の脱力は不可欠です。
でも脱力しろと言われるとよくわからなくて全部脱力してしまいます。
声帯の筋肉って言われてもそんなもんどこにあるかわからないと実感としては思うでしょう
だからこそ他を脱力する必要があるのです。難しいことですが、
将来的にそれを理解する為にも。特に下顎の脱力は不可欠です
下顎が脱力してないと声帯の筋肉は思ったように動いてくれません
こわばって苦しいだけです。息が詰まって音が詰まって音をいくら上にあげようと
思っても音が上にあがらない、無理やりな声になります。
全部脱力できないより全部脱力出来てた方が例え初め迷ってヘロヘロの声であっても
もし本当に声を音質まで追求したいなら、あとあと声は作りやすいと思います
歌は力を込めて歌えば普通の音程の曲ならば、誰でもそれなりに歌えます。
たぶんそれは909さんもやればできるんじゃないですか
だけど普通に一生懸命歌ってるのねという印象にはなっても
声質自体他人が聞いてここちいいかんじにはならないと思います。
983 :
980:03/05/26 21:45 ID:???
おと、間違えてreturn 押しちまったい。
イ音が出れば、イーといその感じで「声を引く」と
声帯靭帯が閉まると思いまつ。
同様にそれぞれ、イ、エ、ア、オ、ウの音が出るように
すると、歌がはっきりするかと。
子音で言葉をはっきりさせようとすると、歌が崩れるんで注意。
おれこんさんも言ってるけど。
あとは、地声と裏声の区別を一度はっきりつけてみることかな、
今、地声でも完全な地声100%じゃないように聞えます、中途半端に靭帯
閉まってるかと。
極低音出ますか?
>表の声で、どんどん低くして行きます。
>やがて、バタバタと声帯がはためくような声になります。
>按摩器にかかっているような感じです。
って感じの音なんだけど、これが出ないと地声との境界
が曖昧(ミックスとはちがーう)になって、うまくいきまぬ。
982の続きです。読みたくない人は飛ばしてください
>>909 これ一つだけやって巧くなるというのもないのです。
いろんなことを長期的に、あとバランス大事です。
支えも実際的に声帯を伸ばし具合を覚える。
それに見合った息の量のバランスを体でおぼえていく必要があって、
それは今日これをやれといったから明日から出来るというものでもないのです。
裏声の練習は確かにいいと思います。裏声は練習しない人もいますが
やった方がいいです、きれいなミックスの為にも。
歌でなく音階で注意深く無駄な力を抜いた裏声で練習するといいと思います。
無意識の内に声帯の筋肉が発達していくはずです。
917と920と928は参考にすべきだと思います
>操作しようとするれば、声帯が適切な位置に張れる人もいるけど、
トレーニングはこれを自ら操作出来るのを目的にするものだと思います
要するに声帯のコントロールです。
ベルカントの発声は知りませんが、洋楽的な発声は少しはわかります
捨てアド出してくれれば、あなた向けのアドバイスをもう少し書いてあげられるかも知れないです。
興味があれば。
986 :
909:03/05/26 22:29 ID:???
>>980 いろいろとありがとうございます。発声に興味があります。
アドレスは
[email protected] よろしくお願いします。
>極低音出ますか?
>表の声で、どんどん低くして行きます。
>やがて、バタバタと声帯がはためくような声になります。
>按摩器にかかっているような感じです。
低くしていくと最低音付近で声帯がバタバタ振動するような音が出ますが、
それが極低音というのか分かりませんけど一応出ます。
>イ音が出れば、イーといその感じで「声を引く」と
声帯靭帯が閉まると思いまつ。
僕の歌いかたがほとんどア音の形で歌っているという意味は分かりました。
低音を響かせようと思ってやたらと口をひらいてるんですよね。イ音の形にして
声を出すと声質が高くなる気がしますけどいいんですかねえ?
987 :
980:03/05/26 22:41 ID:???
>それが極低音というのか分かりませんけど一応出ます。
出るなら問題ないと思いますー。歌う前後に、
時々極低音で按摩すると喉にもいいですよん。
>イ音の形にして 声を出すと声質が高くなる気がしますけどいいんですかねえ?
なります。高い音ほどピーンと張った感じに。
声質によってはキンキンするかもしれませんが、
曲全部「イ」で歌うわけではないので、問題は無いかと。
>909さん
話声と歌声の件は、あなたの解釈でいいですよ。
まあ、これも法則性が完全にあるわけではないですが……
人間くらいばらつきの大きいものはないですからねw
元々の発声が音楽的になっている人はいますしねえ(女性に多いような気がする)
こういう人は歌声練習しても声変わらないです。
差のない人には、このパターンもあります。
一つ言えるのは、他の方も書いてますけど、
日本語は音楽向きではないということですかね。
歌声で日本語をはっきりくっきり発音するのは可能なんですが、
高音になると難しくなってきますし、高音の弱い声は非常に難しいです。
高音の弱い声に裏声使うのは、プロでもやってます。
989 :
788:
発音的な問題から洋楽を歌うのは今は止めています。
邦楽はB'zばっかりうたってます。
B'zは好きだけど、あのキンキンした声質までマネする気にはなりません。
他に練習しがいのある歌手がいたら教えて下さい。
いまのところ地声で最高c辺りまで出るので、そこらへん
のアーティストを紹介してください。