1 :
ドレミファ名無シド:03/04/21 20:34 ID:Ww0E+M9r
ギターの俺がコード進行、アレンジ、曲構成などを作って
ヴォーカルがそれに合わせて歌詞と歌メロをつけて曲が完成した。
後日その曲の作詞者と作曲者の名前をクレジットする事になったとして
俺は歌メロを作っていないので俺は作曲者という事にはならないの?
俺が歌メロまで作ったらヴォーカルにとって歌いにくいメロディになったり歌詞をつけにくかったりする。
そこでヴォーカルに歌詞とメロディを任せる形になったのだが
曲を完成させるために一番苦労をしているのは俺なのに俺の名前はクレジットされないの?
俺が作った土台が無かったらヴォーカルだってメロディを作る事ができないわけだし。
2 :
ドレミファ名無シド:03/04/21 20:35 ID:ouGDGWfg
2ゲt
双方の話し合い
いろんなミュージシャンからその手の話聞くけど、かなり適当だよ。
結果、邦楽では歌詞書いた香具師が一番有利な事が多い。
メンボで「作曲できるギタリスト募集!」って書くと
スリーコードを鳴らすぐらいしか出来ないヤツがくる。これ最強。
何もかもレベルによると思われ。アマバンなら何がどうなってもいいけど
本チャンで金が絡むとそこら辺ハッキリして無いと後で大変なことになる
>>1 ロックはそのパターン多いよね。
例えばレッド・ツェッペリン、Gのジミ-・ページとVoのロバートプラントが
クレジットを仲良く分かち合っている。
9 :
ドレミファ名無シド:03/04/21 20:50 ID:L0fPQ0Gj
歌メロを乗せる作業もドラマーやベーシストが自分のパートを好きなようにアレンジするのと似たようなものだと思う。
それなのにヴォーカルだけ作曲した事になるとしたら不公平だよね。
それも話し合いによると思うよ。
ネタ出したvoが居てそれに皆で付いていったら作曲vo編曲〜バンドみたいな
ロックの世界ではリフ・コード進行を作った者が作曲者。
12 :
ドレミファ名無シド:03/04/21 20:55 ID:KoiYNwDj
>>1 共作で両方名前をクレジットすればよいではないか
ホントに作詞と作曲別々に載せるなら、完全分業でやらないとだめだよ
クレジットはバンドにしとた方が良いんだろうな表面上は
Voの歌メロセンスないから、
僕が自分で歌メロカラ作って渡して
その一部分をVoが歌いやすいように変えるのは
編曲に入る?それとも作曲?
編曲。でも話し合いになるだろ
>>14 どちらでもないよ。
ただ単に君の作曲なだけ。
俺なんかこの逆バージョン見たことあるぞ・・・コードをつけたやつが作曲者なんですか?
そうじゃないですよね?って質問を・・・・・・どっかの質問スレだったかな
っていうか、どうせクレジットする機会なんか来ないから考えるだけ無駄だよ
メロは普通なるだろう。まあでも話あえば
>>18だろうけど
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、それから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力・強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(特に人が見ていない場合))
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格が鬱陶しい(根暗)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、ポーズだけで中身を伴っていない、世間体命)
●たとえ友達が多くても、いずれも浅い付き合いでしかなく、心の友達はおらず孤独(心の感度が低く、包容力がなく、冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通し、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかない!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
21 :
山崎渉:03/05/22 02:23 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
インディーズのシンガーソングライターに曲提供してもクレジットはそいつの作詞作曲とかになることはよくある。
>>1 作曲 : 山田君&田中君
作詞 : 田中君
24 :
山崎渉:03/05/28 17:07 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
なる
ロックの世界ではジャムって曲を作った場合、
ドラマーは作曲者にはなりえない。
ドラマー人口少なくても仕方ないよ。
拘束時間やら練習スタジオの出費は一緒だったはずなのに
そのうち作品出せてもほとんど戻りが無い。
考えてみたらジャムセッションで曲造ってるバンドの場合
ドラマーは作曲者の為に演奏をしてあげてるわけで、
その上スタジオ代まで払っちゃってるのはおかしいな・・・。
ドラマーの作家なんてたくさんいるじゃん
言い訳すんなクソ
実際、メロをつけた人が作曲者ってのが一番多いケースだと思います。
バンドの場合でもそうでない場合でも。
でもそこは当人たちの話し合いでどうにでもなるところです。
後々のことを考えるとそういうことはきちっと話し合っておいたほうがよいかと。
まあ、実際のお金などの流れはクレジットとは違うことも多々・・・。
>>27 ジャムで曲作ってるバンドだとキビしくないか?
30 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 03:21 ID:FffH7sJU
DJが作る音楽なんざ、作曲編曲すべて他人に任せて作曲名義は何故かそのDJって事が一般的だよ。
そのDJ自身は「出来た曲のok出し」しかやってないのに。
結論:作曲クレジットは「対話」と「圧力」で。
31 :
直リン:03/06/10 03:22 ID:Bg93pio7
そんなこと言ったら、ディープパープルなんか、作曲に参加していないメンバーまでクレジットに載ってるよ。
ビートルズだってそう。
普通こういうのはグループ名義だよな。
34 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 11:59 ID:/vdQk++2
HipHopとかはサンプリングネタ元の作曲者まで作曲クレジットに入れるぞ。なのでクレジットが長い!
グループ名義にすると印税が入って来た時にケンカになりやすいよね。
35 :
ドレミファ名無シド:03/06/10 22:13 ID:gUx9N5m+
>>34U2は誰が曲作っても仲良く4等分。だからみんな仲良し!あとオエイシスのノエルギャラガ−の曲作りは多分歌詞作ってメロ考えてコードつけるだけ。これだけでソングライター。
>>34 HipHopとかはサンプリングネタ元の作曲者まで作曲クレジットに入れるぞ。
入れなきゃ、盗作で訴えられるんだよ。(アフォ
なぜ常識的なことを書いている
>>34が突っ込まれてるのかが全然理解できないです
じゃあHIPHOPの曲をサンプリングしたらクレジットはどうなるんだろう。
KRUSHなんかは米のほうが日本よりそういう権利関係がメンド臭いので
最近はあっさりサンプリングCDを使うようにしてるらしい
>>38 入れなきゃ、盗作で訴えられるんだよ。(w
41 :
ドレミファ名無シド:
age