380 :
伝説の名無しさん:03/11/25 05:30 ID:gjyM5OMG
書こうと思えばかけるんだけど、デモテ渡して伝わればそれでいいかなって・・・
現役のプロでもお玉杓子で真っ黒な譜面を
初見で演奏できる人の方が少ないと思う。
382 :
Nana:03/11/25 05:48 ID:gjyM5OMG
クラシック系などの方ならできるでしょうけど、ギターやベースでコードやタブ符でやってきた奴はまずむりでしょうね
383 :
Nana:03/11/25 05:50 ID:gjyM5OMG
それ以前に歌なら聞いた方が早いでしょう。
384 :
Nana:03/11/25 05:51 ID:gjyM5OMG
ちなみに母親です↑
385 :
Nana:03/11/25 05:53 ID:gjyM5OMG
質問します、ト音記号やヘ音記号の横につけるシャープやフレットはコードを表してるって事?
楽曲の調です。
>>385 鍵盤ならわかりやすく教えてあげれるけど
テキストじゃ無理だ。
389 :
Nana:03/11/25 08:46 ID:gjyM5OMG
才能か?技術か?
うーん
ポップスに関して言えば確実なことは
「インプット量と量産性と営業力」だな
ポップスで言われてもねぇ・・・w
聴く音楽の幅が狭い香具師ほどポップス嫌うよね
393 :
ドレミファ名無シド:03/11/30 16:44 ID:DqeDom91
今クラシックと呼ばれてる音楽も、その時代ではポップスみたいなもんだったんだろーが。
ジャズだって今は既に伝統芸能化しとるが、その当時は「バカども」が夜中集まってやる音楽だったんだし。
ポップスとかバカにしてるヤツは音楽の楽しみを半分も分かってないぞ。
394 :
ドレミファ名無シド:03/11/30 22:46 ID:i2h+FuZJ
結局ポップス最強なのが現実なんだよ、馬鹿にするやつは多いがね
>>394 売上的には最強だが、それが音楽的才能と直結するとは限らない。
普段音楽聴かない香具師に売れればヒットと言われる訳だしなぁ。
普段本読まない香具師に売れればベストセラー言われる書籍と一緒
作曲=音源制作=CD販売という狭い視野が織りなす幅の狭い流通。
音楽の一端に過ぎないながら、音楽商業のほとんどを占めている。
世知辛いねぇ
397 :
ドレミファ名無シド:03/12/01 17:10 ID:xyHq6GB8
音楽に限らず、どんなものでもいつの時代でもマジョリティになれば勝ちなんだよ。
歴史にしたって世界史で習うのは殆ど白人の歴史だし、映画だって文学だって美術だって、世界を席巻したものしか残っていかないんだよ。
でも大丈夫。浜○あゆ○みたいなのは数字上売れてるようでいても、本当の意味で世間に浸透してる訳ではないから(彼女の代表曲って何だかすぐには思いつかないでしょ)、30年後にはきちんと消えてるよ。
いくら商業音楽でもクズはクズ。きちんと淘汰されるでしょう。
森山なんたらの「さくら」とかは、まさに売れたから残っていく曲だと思う。売れなければ誰も知らずに終わってたでしょう。
彼の売れるきっかけが親の七光りだったとしても、楽曲が良ければそのきっかけを活かすこともできる好例。
398 :
ドレミファ名無シド:03/12/01 18:24 ID:YcAqOKok
ちと聞きたいんだけど、「才能」ってのは何を指してるわけ?
才能の定義を挙げてくれよ。
単純に売れる曲を書ける奴ってことか?
オラより強ぇ香具師
>>398、「才能」ってのは何を指してるわけ?
>>才能の定義を挙げてくれよ。
俺は、『 売れる曲を書ける奴 』て事だけではないと思う。
勿論最終的にはそうでは有るが、それ以前に
音楽的に良いアイディアが詰め込んである曲を作れる事だと思う。
そういう風に考えてる。
それで、それが選ばれてヒットに繋がる土俵に上げてもらえるなら、
尚ありがたい・・。
才能っていうのはあまり知識が無いのに「誰もが良い」と思うような
旋律が書けることだろ。
守山オナ太郎のサクラが売れた理由の一つは最近には無い昭和の香りが
する曲。二つ目は親を重ね合わせた中年層の貢献だろうな。
ちなみに昭和に出してたら、平凡な曲だから売れてなかっただろうな。
最近は中年層を巻き込んでいかないとミリオン行かないよ。
若いのはMXとか使ってるんだから。
402 :
ドレミファ名無シド:03/12/01 19:34 ID:AMT9/tSl
ここのみなさんに曲聞いてもらって感想ほしいんですが
mp3で3M弱なんですが、アプロダはどこがいんでしょうか?
スレ違いなら出て行きます。
本当に感動した曲はMXなんぞ頼らず
ちゃんと製品を買いたいと思う派の俺。
404 :
ドレミファ名無シド:03/12/01 19:35 ID:AMT9/tSl
あ、誤爆だ。ごめんなさい。
405 :
ドレミファ名無シド:03/12/01 21:24 ID:jQqet7pq
物理的に才能を説明するのは無理じゃないでしょうか。
強いて言うなら、才能があると多数の人間に思われている
人が才能があるのではないでしょうか。
>>405 物理的?論理的?
うん、漏れには説明できんね。
桑田圭祐にはすげぇ才能感じる。
生で聴いたら泣きそう。
407 :
ドレミファ名無シド:03/12/01 21:47 ID:zIKOpnsd
桑田ってビーズに匹敵するくらいのパクり魔だからね。。
ビー板に行けば山ほどパクりネタ書いてあるよ。
409 :
406:03/12/01 22:00 ID:tWlhCb6K
>>408 え?具体的になんて曲が誰のなんて曲のパクリなの?
でビー板っていうのはどこの板のこと?
パクりもセンスだ
確かにパクりは多いかも知れないが、
問題は、
誰でも少なからずパクり=インスパイア−されてる部分は有ると思うんだけど、
一部分ではなく1曲として完成されていて、尚且つ
『人の心を揺さぶる事が出来るア−ティスト(作曲家)』が才能有る人だと思う。
私は、桑田氏(サザン)の『 慕情 』て曲、
凄く地味なバラ−ドなんだけど本当小細工無しの良いメロディ。
やっぱり、どっかでパクってるとしても隙の無いモノを作れるのもセンスかと。
>>392 もっとたくさんの音楽を聴いてくださいねw
>>393 楽曲自体の魅力よりも歌手優先の現代のポップスを馬鹿にして何が悪い。
それが音楽の楽しみか?
414 :
晒しage:03/12/02 20:10 ID:I+rwF8oJ
まあ頑張ってよ
いやさぁ、J-pop枠の中でも楽曲全部罵倒するほどじゃないよ。
良いプレーヤーはいるけど商業的にスポット当てられる事がない。
歌手は飽和状態でアタリショック気味。整形の信頼性向上もあって
音楽よりも音楽商業好きな人がJ-pop枠の金動く周り弄くりすぎて
素性の良い物を完全に覆い尽くしちゃってるだけ。
良い音楽は結構埋もれてる。
発掘する事を楽しんで、良い物を良いと言い続けようぜぃ
最近だと上田現の新作が結構響いた
416 :
ドレミファ名無シド:03/12/02 23:47 ID:kqbfXJgO
才能と心、技術、一音入魂で音楽を制作したい・・・
417 :
しろくまくん:03/12/03 00:04 ID:iVvmEjvx
心に響く音楽があるのは良いことですね・・・。
才能なんて、時代に求められたように見える人に対して言われる
後付けの言葉でつよ。
モーツァルトみたいに歩きながら交響曲書けるように育ち得る環境が
あったとしても、時代が悪けりゃ戦争とかであっさり死んだかもしらんし。
自分にできることを精一杯突き詰める。それこそあなたの才能。
周囲の言葉に惑わされず、自分の思うままに計算高く精一杯生きるが吉ですよ。
俺今良いこと言った。多分。少なくとも言った気になってるよ。
突っ込み入る前に寝る。
>>419 お前、良い事言ったよ。
母ちゃんも喜んでると思うよ。
閃きでしょう。
5分で作れるときもあれば、1ヶ月かかる場合もある。
閃かない人は何年考えても閃かなかったり。
423 :
ドレミファ名無シド:03/12/09 21:37 ID:Jg9DkkF6
『どうしても他人に伝えずにはいられないことがあること、それを持ち続けられること。』これ才能。
『旋律が勝手に次々湧いて出てきてそれを歌い出さずにはいられないこと』これも才能。
となると俺は定期的に才能が出てくるのかしら
あ、持ち続けられない香具師はだめですか。そうですか
425 :
ドレミファ名無シド:03/12/15 01:36 ID:Uc67Brao
あげ
力士の頭に乗ってる奴ね
>426
ry
>428
その客観的な煽りが(・∀・)イイ!!