23 :
ドレミファ名無シド:03/04/15 11:40 ID:qKNUEdjn
なんでそう終了を急ぐのか分からないけど、地味にスケール練習とか
ソルフェージュしかないような気もしるので
>>20には同意
金光威和雄 他著:視唱の練習 (和音感の育成をかねて) 音楽之友社, 2,200円
東川清一, 海老沢敏 編著:よい音楽家とは -- 読譜指導の理論と実践 -- ,
音楽之友社, 3,500円
最新ソルフェージュ指導法 (幼児の入門から大学受験まで)、成田剛著、音楽之友社、
3千7百円
東川清一著:「移動ドのすすめ -- 正しい読譜法と視唱指導 --」, 音楽之友社, 2,200円
江口寿子・夏目かおる共著:スケールの学校 vol. 1 〜 6 (すくすくミュージックすくーる)
全音楽譜 各1千6百円
江口寿子, 江口彩子:移動ドのドリル 上・下, 共同音楽出版社, 各 1,300円
相対音感プログラム―あなたもいまから身につけられる (上)(下) ピアノレッスンを変える
貼っておこう。
25 :
山崎渉:03/04/17 11:51 ID:???
(^^)
26 :
山崎渉:03/04/20 06:08 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
27 :
山崎渉:03/04/24 03:31 ID:???
さまざまなスケールでの視聴をしたいのですが、いい教育本ありますか?
それとソルフェージュは調が限られてますが、それでも効果はあるのでしょうか?
さまざまな調に触れた方が調感覚が鋭くなると思うのですが。
あと、コードを分かりやすく説明された本なども探しています。
何かいいものがあれば紹介してください。
28 :
Ш崎渉:03/05/02 14:38 ID:???
いい加減、言葉を性格にしろよな。
このすれば 「音感について語ろう」
スレルールで 絶対音感厨来るな! とするべきだったんだよ。
山崎! 立て直せ!
29 :
ドレミファ名無シド:03/05/02 14:48 ID:ekW26smw
小さい頃からピアノをやっていて、
C調の音に対しては絶対音感みたいな物を持ってるけど、
Cメジャースケール以外の音となると、
相対音感も危ういです。
相対音感を鍛える方法無いでしょうか?
30 :
むーわ!:03/05/02 14:52 ID:1SNONiwi
「一つの曲をいろんな調で弾けるようになれば多分鍛え去るんじゃないでしょうか」
31 :
ドレミファ名無シド:03/05/02 14:53 ID:ekW26smw
>>30 仰るとおりだと思います。
実際、ピアノの曲を調を変えて弾けと言われても難儀しますし。
32 :
名無しド:03/05/02 15:08 ID:???
今までに出てきた方法
1.ド・ミ・ソでメロディを適当に作る練習をする
2.同様にド・レ・ミ・ソ・ラで練習
3.ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シで練習
4.12音で練習
理論を理解出来れば聞き取れる
ソルフェージュを習いに行く
33 :
名無しド:03/05/02 15:11 ID:???
こっちのスレは出来が悪かったので
新・相対音感を語ろうを立てました。
そちらの方にレスお願いします。
こっちは削除願い出しておきます。
34 :
ドレミファ名無シド:03/05/02 20:19 ID:USPAzORa
メロディーを階名で歌いましょう
35 :
ドレミファ名無シド:03/05/02 20:37 ID:TieNOhu+
36 :
山崎渉:03/05/02 20:53 ID:???
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ λ,,.,,,
∧_∧ / ∧_∧(゚д;。;)
( ・∀・)/ (・∀・ )')~~ ッパ
( つ ⊂ ノ
| | | | | | ,,.,_,,
(__)_) (_(__) ,:;@;;c)〜∧,, ,;@っ
,;":;;'∴,. '";.
>>1
普通は楽器やってるうちに「身に付いてた。」では無いのか?
なんか特殊な練習で早道があるのかねぇ。普通に身に付かない人は
相対音感無いままなのでは?つーか、カラオケで原曲キーとちがうキーで
歌えるなら相対音感あるでしょ?無い人は音痴な人だけでは?
38 :
37:03/05/02 21:12 ID:???
そういえば、俺もピアノを習ってたのだが、小学生の頃によくアニメの歌
をコピって弾いてた。でも番組の歌を録音したのとあわせると合わないんだよ。
いつも不思議に思ってたけど、弾きやすいハ長調で全部弾いていたんだよね。
高校生になってコードと調の理屈を知った時にやっとわかったよ。笑えるねぇ。
ピアノやってた人なら同じ経験してるのでは?因みにコードの存在は小学生
の頃から知ってたけど理論とか名称はしらなかったね。習わなかったし。
39 :
ドレミファ名無シド:03/05/02 21:26 ID:ekW26smw
>>38 漏れと全く同じだ。
最近は、意識して同じ調にして弾いてみてます。
原曲と比べてみても同じ調でした。
随分昔の曲でも忘れてないんだよなぁ。
不思議なもんだ
40 :
ドレミファ名無シド:03/05/03 18:15 ID:jAruCvpv
良スレage
41 :
ドレミファ名無シド:03/05/03 23:51 ID:sMZwsQS1
ちなみに楽器やってる人間の中で一番音感が悪いのはピアノと言われる。
ピアノで身につけた音感は平均律で、基本的に純正律でやる他の楽器とは
ピッチが微妙に合わない。
つまり、ピアノに頼って音感を身につけようとするのは止めた方がいい。
更に言えば、「ドレミ」ではなく、「ラララ」で色々な楽曲を歌うと良い音感、
相対的な音感が身に付くと考えている。
パウル・ヒンデミットの「音楽家の基礎練習」なんかどうよ?
42 :
ドレミファ名無シド:03/05/04 00:04 ID:iGPi0fgx
>>41 今まで、ドレミとかで歌ってたんだけど、
黒鍵の音は何て歌ったらいいんだろう…
43 :
ドレミファ名無シド:03/05/04 00:14 ID:WSVjspbn
44 :
山崎渉:03/05/04 00:22 ID:???
>42
そーゆー事が気になる太刀なら、独逸ごにしろ。
41は音階とかなんも解ってない奴。
で、このすれは糞スレ。お前らがカキコしていると削除されないだろが。
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ λ,,.,,,
∧_∧ / ∧_∧(゚д;。;)
( ・∀・)/ (・∀・ )')~~ ッパ
( つ ⊂ ノ
| | | | | | ,,.,_,,
(__)_) (_(__) ,:;@;;c)〜∧,, ,;@っ
,;":;;'∴,. '";.
>>41 >基本的に純正律でやる他の楽器
クラオタか?クラ板でやれよハゲ
46 :
ドレミファ名無シド:03/05/04 05:57 ID:gDSg6b1J
相対音感の定義がいまいちわかりません。
>>37さんが言ってるような
程度なら、音痴じゃない人は全員相対音感という事になりますよね?
自分はギターをやってて、いつ位からかわかんないけど、カラオケで、初
めて聴く曲でもハモリがつけられるようになってました。(上下3度のみ)
これは相対音感とは関係ないですか? ちなみに、たとえばCを聴いてから
なら時間はちょっとかかるけどほかの音は判別可能です。
>>46 >相対音感という事に
ここがもうおかしいことに気付きなさい。
相対音感と絶対音感と言う二種類のグループに分けられる訳では無い。
例)あなたは視覚ですね。
とか
彼は知能ですね
とか
私は持久力です。
とか見たら変だと思わない?
48 :
:03/05/04 11:49 ID:???
もう定義の話はやめなよ。絶対音感を持ってない人の音感訓練の
ことを語った方が建設的。
49 :
山崎渉:03/05/04 14:02 ID:???
>48
絶対音感と音楽と関係無い!だってば。
色を見分ける能力をもつ奴が絵を描けるとは限らない事くらいはしってるだろ?
絶対音感なんてのは、奇人変人の類であって、芸術との相関はない。
このすれは糞スレ。お前らがカキコしていると削除されないだろが。
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ λ,,.,,,
∧_∧ / ∧_∧(゚д;。;)
( ・∀・)/ (・∀・ )')~~ ッパ
( つ ⊂ ノ
| | | | | | ,,.,_,,
(__)_) (_(__) ,:;@;;c)〜∧,, ,;@っ
,;":;;'∴,. '";.
50 :
ドレミファ名無シド:03/05/04 14:43 ID:sg0F6Xgf
51 :
ドレミファ名無シド:03/05/04 14:55 ID:v3cwMSBz
絶対音感の定義は全ての音の違いが分かる事
相対音感は音を一定の型に当てはめて区別している
サックスやトランペットなどの音を絶対音感所持者と相対音感所持者に
比べさせれば分かる
前者は実音がわかるが後者には実音が分からないので実音ミの音が
ドの音に聞こえたりする
ちなみに絶対音感は一般的に6〜7歳の間から楽器を始めれば付くと言われている
52 :
ドレミファ名無シド:03/05/04 14:57 ID:v3cwMSBz
>ちなみに絶対音感は一般的に6〜7歳の間から楽器を始めれば付くと言われている
修正
ちなみに絶対音感は一般的に6〜7歳の間までに楽器を始めれば付くと言われている
53 :
ドレミファ名無シド:03/05/04 16:36 ID:sg0F6Xgf
もれは鍵盤の位置を表すときはイロハニホヘト
スケール上の位置を表すときはドレミファソラシ
と習った
音感と何の関係が?
55 :
山崎渉:03/05/04 17:24 ID:???
>51
>絶対音感の定義は全ての音の違いが分かる事
いい加減な事をいうなよ。
絶対音感は人間計測器みたいなものだといってるだろが。
自称絶対音感がある!って奴の大半は単なる音感だ。
そしてその会得は3歳マデダ。言葉を覚え始める段階だな。
多言語ネイティブへの切符と同じ位の有効期間だよ。
このすれは糞スレ。お前らがカキコしていると削除されないだろが。
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ λ,,.,,,
∧_∧ / ∧_∧(゚д;。;)
( ・∀・)/ (・∀・ )')~~ ッパ
( つ ⊂ ノ
| | | | | | ,,.,_,,
(__)_) (_(__) ,:;@;;c)〜∧,, ,;@っ
,;":;;'∴,. '";.
なんでこのスレがあるのにおんなじタイトルのスレたててんだよバーか。
57 :
山崎渉:03/05/04 22:41 ID:???
58 :
ドレミファ名無シド:03/05/04 22:44 ID:Ider3cTp
相対音感とリズム感が悪い人って、はっきりいってバンドできるレベルじゃないよな。
>>58 こんなに卑屈な人間を見たのは初めてだ。
当たり前のことをさもえらそうに「はっきりいって」だと。
こういう人間に限ってたいていはデブオタ。
無造作にピアノやギターのどこでもいいので一音鳴らしてみる。
瞬時にその音を基点にして「次どこに指を動かせば〜な感じになる」っていうことを判らない奴が多すぎる。
とりあえず、指を動かす前から次の音は予測できるようになろう。
61 :
ドレミファ名無シド:03/05/04 22:53 ID:Ider3cTp
>>59 は?俺は卑屈じゃないよ。あんた日本語判らないの?
俺は嫌味な人間なのwww
実際相対音感が無い奴らがこのスレに集まってきてるから、先に警告してやってるんだよw
62 :
ドレミファ名無シド:03/05/04 23:05 ID:vddmT2PC
楽器を弾けば相対音感つくだろ。
単音のノートを聞き分けるよりも、コードのタイプを瞬時に聞き分ける方が難しい。
リズム感は2小節単位であり得ると思う組み合わせを全て書き出してみるとかよ。
それと踊れ。そしたらつくよリズム感(w
リズム感はないとやばいけど、相対音感はなくてもバンドできる。
ギターとか指押さえるとこ暗記しちゃってて、
練習したフレーズしか弾かないって作戦!
64 :
山崎渉:03/05/04 23:43 ID:???
このすれは糞スレ。お前らがカキコしていると削除されないだろが。
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ λ,,.,,,
∧_∧ / ∧_∧(゚д;。;)
( ・∀・)/ (・∀・ )')~~ ッパ
( つ ⊂ ノ
| | | | | | ,,.,_,,
(__)_) (_(__) ,:;@;;c)〜∧,, ,;@っ
,;":;;'∴,. '";.
66 :
63:03/05/07 03:34 ID:???
67 :
ドレミファ名無シド:03/05/15 09:18 ID:Le91Nktn
あっちは終了しちゃいますたね
68 :
ドレミファ名無シド:03/05/16 22:51 ID:/TN0E+vE
69 :
コード:03/05/18 17:04 ID:???
m、M,m7、M7,7・・・・・・・とかミミコピするときて一音ずつやるんでつか?
70 :
山崎渉:03/05/22 02:07 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
>>69 自分は、そのコード特有の響きとか前後の流れから判断してます。
それでわからなけば、鳴ってる音(あるいは鳴らしても違和感のない音)を積み上げて行きます。
72 :
山崎渉:
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉