∧_____
_─ ̄ ̄─_E ̄/ |〜oノハヽo\
_─ ̄ _─<Eニ| | ( ^▽^)1ゲトー
─ニ三 <<Eニ| \(つ¶¶⊂) |
 ̄─_  ̄─<Eニ|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄─__─ ̄E_\______/
∨
(゚听)イラネ
モーリス使ってるミュージシャンって誰かいるわけ?
テツトモ
6 :
ドレミファ名無シド:03/04/12 15:25 ID:kTKHM3hz
テツトモのトモが使ってるギターなんだろう?
モーリスのアコギはダサイ
8 :
厨房T:03/04/13 14:53 ID:IKvVH4N7
W52ってどうよ?
9 :
山崎渉:03/04/17 12:03 ID:???
(^^)
10 :
厨房T:03/04/17 17:34 ID:zQvvbUoX
Λ_Λ | |
( ^Д^) 人 ガッ
と ) < >∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Y /ノ V ( ・A・) < 10レスで終了かよ!
/ ) / / ./ つ つ \_____________
_/し' //〜(_⌒ヽ (´⌒(´
(_フ彡 .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
(´⌒(´⌒;; ズザーーーーーッ
11 :
山崎渉:03/04/20 05:57 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
12 :
厨房T:03/04/26 13:02 ID:Gbr9byIm
ageruzo
モーリスって結構使ってる人多くない?プロとか以外でさ
俺のアコギは無名メーカーだけど
最近70年代後半にS.YairiがOEMで作ってた上級機種の値段を吊り上げようとしている
輩が増えているのが非常にうざい。
15 :
ドレミファ名無シド:03/04/29 12:50 ID:/8tVta1o
モーリス使ってますよー。けっこう大きいんでちょっと
体のサイズに合ってないですが。ネックに柄が入ってるタイプ。
もうちょっとボディが小さいタイプほしいんですが。
Lシリーズはどのくらい小さいんですかね。HPだけだといまいちわからん。
M-250持ってるんだけどどうよ?
定価25000円ですた。
18 :
ドレミファ名無シド:03/04/29 21:16 ID:/8tVta1o
>>16 M-250探してみましたが旧製品のようで情報が得られませんでした。
>>17 型番はM 1201 って書いてあるのが型番かな?
5年位前に6万で買ったのをおぼえてます。
ネックの長さはいいんですが、もうちょっとボディが小さいのがいいですね。
右手振りにくいっす。17さんはなに使ってるんですか?
>>18 スマソ。16と17一緒です。
M-250はモーリスにメールで質問したら返ってきた。
M-250の生産は2000年〜2002年です。
仕様は下記の通りです。
定価 \25,000
表甲 スプルース合板
裏甲、側板 ナトー合板
ネック ナトー
指板、駒 ローズウッド
末長いご愛顧をお願い致します。
20 :
ドレミファ名無シド:03/05/01 01:00 ID:WyNvlIds
駆け出しフィンガーピッカーですが、S-91を\130,000くらいで
買おうかと思ってます。
一応弾いてみて、弾き易さと音色が気に入ったんですが、
思い直すべき理由でもあれば教えて下さい。
>>21は気を悪くするような書き込みに見えるが、
実際に触ったのなら、自分で判断すべきだね。
タマ数少ないけど、楽器屋を巡って
S-91の中でどの個体がいいか、と選択肢を狭めてゆく。
それも済んでいるなら、もはや他人が口を挟める余地はないよー。
他人に聴かなきゃ決められないような奴に
買う資格なし言って悪いギターなら
はじめっから買おうなんて思うな。
24 :
20です:03/05/02 01:13 ID:wJ2q5TRl
いや、資格云々はどうでもいいんだけど。
「思い直すべき理由でもあれば」教えて欲しいなと、
謙虚な気持ちで尋ねてるんですが。
安くないから、後悔したくないだけだよ。
世の中、自信家ばかりじゃないんだから。
26 :
22:03/05/02 04:37 ID:???
>>20 言いたい事は何となくわかった。
俺も人生無駄に生きてるフィンガーピッキング男、Sシリーズは欲しい。
安い高いではなく、Sシリーズと同じ傾向のモデルが他社に見当たらないからね。
こだわり始めたら手工ギターで天井知らずの世界、いい選択だと思うけど。
27 :
ドレミファ名無シド:03/05/02 22:35 ID:eAhoStXZ
ウチのおかんのギターがモーリス!
ラベルに W-60 って書いてある。
20年くらい前に買ったらしいが…
これって、60だから6マソデツカ?
>27
その通りだが、それが何か?
駄目だよ〜おれはこのギターでミュージシャンになるんだから
Sシリーズ最悪に4番がすべりにくい。
>27
「20年くらい前」にまだW-60あったのかね?
てつとものぎたー
>>24 型番違いでスマソがS-130を弾いたよ。作りは確かに悪くないが、
フィンガーといっても、ものすごくマイクのりを意識した音だったので買わなかった。
ルシアー系の音と錯誤するとがっかりするぞ。個人的にはカーボンのサドルが音の幅を狭くしていると思う。
その辺まで自分で試行錯誤できるなら面白いかもしれんが、ここで質問してる酔うじゃチト寂しい。
みんないろいろ自分なりに工夫しているんだと思うぞ。
22の人なんか、優しく教えてくれてるだろ?
跡、もーリスで高井の買うならテイラーもみとけ。同じような傾向で鳴るから。
ブラインドだと区別つかんかも。
ちなみにその130,中古だったので15マソだったよ(藁。
アコギマガジンをナニゲに見て他が、
くぉら!モリDイラ!
ホントに日本で商品売りたいんだったら、表示ぐらいmmにしろや!
藻前んとこのカタログは全部インチ表示か?あぁ?
チョーシこいてんじゃねぇ!ここはな、日本だ!米国じゃねぇ!
タスクが売りたかったら、モニター(しかも改造必須!)なんか募ってねぇで、
ちゃんとmmでかけ、mmで!サドルは全部インチか?
全てのギターカタログ表記をインチに変えて、それをずっとメーカーのポリシーとして貫くのなら謝るぞ。
どうなんでい!
モーリスマンセーの皆様、モリdラッて、こんなメーカーですヨン。
ユーザー(あるいは顧客)の事なんて、別になんとも思ってないってのがよくわかる事例でした(藁。
Vol,16 P72,73のこと?
37 :
ドレミファ名無シド:03/05/13 20:46 ID:e+6RfkQo
F-51を買おうと思ってます。
使ってる人とかいたら使用感おしえて^^
38 :
ドレミファ名無シド:03/05/14 07:52 ID:J+VkSbA7
>>37 ミディアムスケールって引きやすいよね、見た目はしょぼいけど好き
持ち歩くのも比較的ラクだし、買うならTSモデルなんてどーよ
>>1 売ろうと思っているやつも書いていいですか?
弦と弦の幅がいよーにヒロいので、売ります。
40 :
ドレミファ名無シド:03/05/14 12:23 ID:Y+OwCWO4
>>39 いいよ。って1じゃないけど。
でも何を売るか教えて。詳しい理由も。
41 :
1:03/05/15 21:01 ID:???
>>39 いいよ。
それよりGシリーズ持ってる人いる?
42 :
ドレミファ名無シド:03/05/16 10:25 ID:FKaVFyvn
37
Fシリーズ(ミディアム)いいですよ、理由はほぼ38さんと一緒かな。
演奏を考えると音量が・・・・・だけどね、特にストリートとかでは。
なんだかんだプライベートでは一番使ってるかも(笑
43 :
ドレミファ名無シド:03/05/16 11:41 ID:xCJQCUeU
>>27 W−60って良いギターをお持ちで!
その当時の形式でW-60とあるのなら定価60万円のギターですよ!
今やヤフオクでは幻のモーリスと崇め奉られプレミアが付き100万円程度で
取り引きされています。
モリダイラ楽器に問い合わせると、
W-60 1970初期〜85
トップ:ジャンガリアンスプルース単板
サイド&バック:ブラズレアーンズロースウッド単板
(バックはセンターにフレームテンプルの3ピース)
ネック:ホンジャマカマホガニー
指板:イボニー、3f〜15ヘクサゴン型ウバロンポジションマーク
ペグ:グ-ロウバー102G
トップ外周とサウンドホールにはウバロンバインディング
スペックは以上ですが本当に超貴重なギターなので大事にしてね。
44 :
ドレミファ名無シド:03/05/16 17:37 ID:X0oF+V+s
age
>43
笑う気も起こらんな。
46 :
ドレミファ名無シド:03/05/16 20:07 ID:C0JJPyfq
田舎にあるW−50のギターは5万円でしたが
いい音してたな、いま指板に、貝模様の細工が
してあるギターなんてないもんな、今のギター
手を抜きすぎ
>>46 そう言えば最近のギターそんな細工してないね
49 :
ドレミファ名無シド:03/05/16 21:06 ID:JkQoLIGM
>>46 貝模様の細工って何?
W−50で指板に貝模様の細工と言えばヘキサゴンインレイの事なのかな?
それともキャッツアイ&スロテッドダイアモンドの事かな?
もし上記の細工の事だったら今のギターが手抜きなのでは無くて、流行の問題だと思うよ。
モーリスでW−50等が販売されていた時代はマーチンコピー至上主義だった時代で
猫も杓子もマーチンのマネをしていたんだ、最近は各社コピーよりオリジナリティーを
重視するようになり、マーチンの指板インレイの代表であるヘキサゴン等のインレイを
入れなくなったんだ、手抜きの為では無い。
そう言えばつい最近までW−50を持ってたんだけど、あんまりいい音していなかったよ、
25年前の5万円と言えばその程度かなって感じの音だし造りも荒い、
同時期のヤマハのL−5Dも持ってるけど当たりが良かったのか遙かにいい音しているし
造りも丁寧。
78年のK・ヤイリのYW500Pも持ってるけどこれはW−50以上L−5未満って感じ、
造りはモーリスより遙かに良いし材も良さそう。
俺の持ってたW−50は年式の割に綺麗だったが造りは非常に悪かったよ、音も安っぽい音だった。
モーリスのギターが嫌いな訳でなく好きなんだけどW−50には良い印象がなくてね・・・
W−80も持ってたんだけど、これも売ってしまったし、結局マーチンD45買ってしまったんで
他のギターが色あせてしまったようだ。
W-50っていうと、ヘキサゴン・インレイかな? 確かに日本国内向けには「D-45風」って少なくなったけど
ないわけじゃないだろうよ。
そもそもあのタイプのインレイは「細工」という程のものではないぞ。量産ラインで入れられて尚且つ豪華
に見えるデザインとして考えられたもんだし。
51 :
ドレミファ名無シド:03/05/16 21:26 ID:JkQoLIGM
52 :
ドレミファ名無シド:03/05/17 12:15 ID:rGos+WeZ
annge
53 :
ドレミファ名無シド:03/05/17 12:33 ID:c8FVzEia
モーリスF-13を使ってるけど・・74年製。音はいい
54 :
37:03/05/17 19:31 ID:uxlotM+V
>>38,42
ありがとうございます。
僕も大柄のウエスタンより使い勝手が良さそうなのでFシリーズにしようと思いました^^
実際に中古で手に入れた「FUJI」ってとこのミディアムスケールのを愛用?してますし。
でもこのギターの音がまたイマイチ良くなくて・・・^^;
>>53 F-13を使っているんですか、74年製、、、年代モノなんですね^^
「音はいい」って聞いてますます欲しくなってきました(すぐにはイイ音出ないでしょうけど)
僕は録音またスタジオでの使用もあるのでピックアップ付きのF-51を選びました。
来週の休みにでも験し弾き(購入?)しに行ってきたいと思います。
55 :
ドレミファ名無シド:03/05/17 20:19 ID:rGos+WeZ
>>54 Fー13だからって音が良いとは鵜呑みに出来ないと思うよ。
古いギターって個体差が多すぎるし、程度が良いのを探すこと自体困難だろう。
F−13の知識は無いけれど、モーリスの方程式からすると当時の定価が13000円の
フォークタイプ(マーチンで言う000タイプ)のギターだとすると、いくら74年製であっても
いい音だとは到底思えないのですが、トップは合板ではないですか?
FG180のように合板でも造りが良いと良くなるギターもあるけれど
当時マーチンコピー一辺倒のモーリスにはそんな力は無かった気がします。
今まで色々な年代のいろんなタイプのモーリスギターを弾いてきましたが、
本当にいい音のギターと出会ったことがありません。運が悪いのかな?
56 :
.:03/05/18 00:56 ID:???
一万円弱買った中古のモーリスが(20年くらいまえのやつ)意外と
いい音した。ブリッジが行かれかけですが
57 :
ドレミファ名無シド:03/05/18 13:01 ID:Td827h14
>>56 一万弱買った中古のモーリスって
アルプス一万尺の間違い?
58 :
ドレミファ名無シド:03/05/20 08:31 ID:giCil1/H
age
59 :
山崎渉:03/05/22 01:53 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
60 :
54:03/05/22 22:35 ID:dgkQfvsR
先日お茶の水に行ってF-51見てきました。
何件かまわってエピフォンとかYAIRIなどもいろいろ験し弾きして結構悩んで・・・
使い(弾き)やすさと価格でやっぱF51に^^あとなんとなく音が良さ気だったので
F-51GTの方を購入しました。とりあえず気に入ってます。
S106愛用してます。薄くて幅広ネックです。
モーリスのシングルカッタウェイでネックが
マーチン、オベーション風にスリムかつ
Vシェイプに近いものは無いかなあ。
>>61 Sシリーズは最近試奏してきたが、弾きやすかったなあ。
うらやまスイ。
俺のはTF60H、94年製。
63 :
61:03/05/24 21:29 ID:???
106はブレイシングが違うためか、
かなり音が他と違います(ダブルエックスブレイシング)。
好みが分かれるとこでしょうねえ。
64 :
山崎渉:
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉