1 :
ドレミファ名無シド :
03/04/10 07:00 ID:ywlYbcTd
2 :
1 :03/04/10 07:00 ID:ywlYbcTd
俺、ドレミとか全然わかんない! とりあえず俺が1ヵ月後には単音だけでもすらすら聴き取れるように 今日から耳コピの練習がんばってみっから。 よろしくな!
3 :
1 :03/04/10 07:03 ID:ywlYbcTd
最初は簡単なメロディをドレミで歌うとこからはじめっから。 詳しいこととかまた夜書くからな!
4 :
ドレミファ名無シド :03/04/10 07:16 ID:DAV+wdAn
5 :
ドレミファ名無シド :03/04/10 14:38 ID:rXT/tY1H
6 :
ドレミファ名無シド :03/04/10 14:44 ID:re6Av1q/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ O 。 , ─ヽ ________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ |_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________ ||__| | | \´-`) / 丿/ |_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/ |__|| 从人人从. | /\__/::::::||| |_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/|| ────────(~〜ヽ::::::::::::|/ =このスレ 完 =
7 :
ドレミファ名無シド :03/04/10 17:17 ID:t1qBisnR
,.-―っ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 人./ノ_ら~ | ・・・と見せかけて! 从 iヽ_)// ∠ 再 開 !!!! .(:():)ノ::// \____ 、_):::::://( (ひ )::::/∠Λ てノし)' ,.-―-、 _ ______人/ :/´А`):: ( _ノ _ノ^ヾ_) < へヽ\ |__|__|__( (/:∴:::( .n,.-っ⌒ ( ノlll゚∀゚) .(゚Д゚llソ | |_|__|_人):/:・:::∵ヽ | )r' ー'/⌒ ̄ て_)~ ̄__ イ ||__| (::()ノ∴:・/|::| ./:/ /  ̄/__ヽ__/ |_|_| 从.从从:/ |__|::レ:/ ___/ヽ、_/ |__|| 从人人从 ..|__L_/ .( ヽ ::| |_|_|///ヽヾ\ .|_|_ /⌒二L_ | ──────── ー' >ー--'
8 :
1 :03/04/10 22:39 ID:ywlYbcTd
ageだ、スレ再開だ馬鹿野郎! 俺が前スレを読んで身に付けた知識 1. コールユーブンゲンやソルフェージュは耳コピトレーニングには有効 2. 簡単なメロディをドレミで歌うと良い そんなわけでさっそくコールユーブンゲン買ってみたはいいが、 俺みたいなド素人にはとっつきにくいな。 あれだ、小さい譜面が無機質に並べてあるのがそう思っちまうんだろうな。 んで、一緒に買った「DTMで始める音感トレーニング」ってやつの方が とっつきやすそうだから最初はこっちで耳コピの練習はじめてみた。
9 :
1 :03/04/10 22:43 ID:ywlYbcTd
DTMで始めるって書いてあるものの要するにMIDIファイルが本のおまけに 付いてきてるだけだな。あんまりMIDIファイル自体は使わねえ。 難易度ごとに4小節×8が10個あるから、それ全部丸暗記してドレミで歌えるようにするから。 俺が本気出したら2週間以内に丸暗記できそう。 終わったら別の本やるからな。 コールユーブンゲンとかな。
10 :
1 :03/04/10 22:47 ID:ywlYbcTd
んで、今日は最初の32小節を暗譜して歌えるようになった。 ドレミつっても移動ドってやつだな。 手元にカシオのキーボードがあるからそれで確認しながらやった。 最初だから楽勝だったぜ! でも今日1日じゃどれくらい成長したか全然わかんねえな。 成果が出るまでがんばるつもりだからよろしく!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ O 。 :::::::::::::::::::::::::::::: || ::::::::::::::::::: ∧_∧ || ∧ ∧ ::::::::::: < `ш´> i (`□´)∧ ∧:::::::::: /::: Y i ,-C- 、( y <`ш´> :::::::: /:::: > | /____ヽ (___、|_y∩∩ :::: |::::: " ゝ ヽ__ノ (__(Д` ) :: \:::::__ )// // っ⊂L∧ ∧ ∧ ∧ ( ;;;;;;) ・・・という遠い過去の、昔のお話なのだ =終=
12 :
1 :03/04/12 22:55 ID:???
sage進行な! 昨日1日あけちゃったけどまた32小節覚えたぞ! 一昨日のもまだ覚えてるし、どんどん覚えていくから。 よっすぃ誕生日おめ!
14 :
ドレミファ名無シド :03/04/14 14:10 ID:lxbmM5wA
音楽学校で耳コピーの宿題が出ると聞きましたが、一曲につき提出期限はおよそどれくらいですか それと速いフレーズは速度を遅くしたりするハードやソフトの再生を利用しますか
15 :
ドレミファ名無シド :03/04/14 14:17 ID:lxbmM5wA
マジレスきぼん
耳粉ぴって大変だよな 自分は単音でもフレーズ聞き取るのに凄く時間かかるし、 16分だともうお手上げ。和音になるとちんぷんかんぷん 人の演奏聴いてさらっと同じ事やったりコード把握できる奴って それだけでスゲーッて思っちまうよ。 絶対音感とか無くてもこういうのって努力で何とかなるもんなの??
良スレの予感
18 :
ドレミファ名無シド :03/04/14 20:41 ID:/r0ykFFq
誰かディルの惨劇の夜のギタースコアわかったらおしえてください m(_ _)m
20 :
1 :03/04/14 23:47 ID:???
また32小節覚えた! でも覚えるペース遅いな、俺。 成長したかなと思うことは譜面の音符見ただけでキーボードで音出す前に 何となくだけどメロディがわかるようになってきた。 こんな感じのメロディかなっていうのがね。 簡単なのしかわかんねえけどな! でも流れてくる音はまださっぱりだ。
『インプロバイザーのためのイヤートレーニングブック』 てのがいいみたいね。ちょっと本格的すぎるかもしれないけど。 簡単そうに見えるが、まじでやろうとするとけっこう難しい。
その本ではドレミじゃなくて コード(キー)に対して1 2 3 4 5 6 7と歌えってことになってる。 これを「いち、にい、さーん」と歌うか 「わーん、つー、すりー」にするか悩みどころ。
歌うな
けっこう難しいのが、 たとえば、 「C E G」ならしてCブルーノートスケール下行しろ、なんてのがある。 これ、この板の人間のうちどれくらいがパっとできるかなとか 考える。(おれは訓練中。)
うん、難しいね。 言ってる意味を理解するのが。
あら、ずっとあげてた。すまん。 あと簡単そうに思えて難しいのが Cを鳴らして次にF#歌え、とかC→G#歌えとか。意外に正確にできないもんだね。
27 :
24 :03/04/15 02:25 ID:???
>25 あら、すまん。 ピアノかギターでドミソを鳴らして、 C Bb G Gb F Eb C と歌えってこと。ヒマならやってみて。
>>26 C→Dとか、C→Eとかのコードを鳴らしながら歌うとか。
32 :
31 :03/04/15 02:30 ID:???
鳴らすってもちろん頭の中でね。
33 :
24 :03/04/15 02:33 ID:???
いや、 >26 のポイントは、 増4度や増5度(短6度?)の音程を一発でとるというところに あるんで、音階あがっていったりするのはちょっと違う。
>>33 あがっていかずに一発でとるんだよ。
例えばドからファだのソだの飛ぶのは簡単だろ?
無意識にCメジャースケールを考えてるからだ。
それをリディアやエオリアにすればいいって話。
35 :
ドレミファ名無シド :03/04/15 02:36 ID:NPYgn8Yz
36 :
24 :03/04/15 02:40 ID:???
>34 うーん、わからないでもないけど、 まあそういう言い方をすれば、それの練習そのものなわけです。 楽器ならもちろん簡単だけど、私にはまだむずかしいなあ。 たとえばCトライアドならしてリディアンスケール歌える人って、 ちゃんと訓練したひと以外にはあんまりいないんじゃないでしょうか。 私が音痴なだけ?
>>14 スロー再生が必要な速さなんか、人間の手が追いつかんだろ。
あとは知らん。
38 :
ドレミファ名無シド :03/04/15 02:42 ID:NPYgn8Yz
むしろCトライアド鳴らすのが邪魔だよね。
40 :
24 :03/04/15 02:45 ID:???
>39 それがミソなんだと思うです。
ミソなんかw 役に立つか?それ
Cトライアド鳴らしっぱだと、F#はまだGキーで有り得る音だからいいけど、 G#はかなり歌いづらいな…
43 :
ドレミファ名無シド :03/04/15 02:48 ID:NPYgn8Yz
>>37 追い付く追い付かないが問題じゃなくて
音大生、専門学校せいのレベルと自分の比較をしたい。
44 :
24 :03/04/15 02:49 ID:???
まあ、正確に歌えないものは聞きとることもできないし、 (ほんとうは)演奏中にその音を想像したりもできない、っていう 考え方なんだと思います。まあ、説得されてしまいそうです。 ジャズ向きの本なんで、そこらへん厳しすぎるような気もするです。 トモ藤田のギター教則本でも音感トレーニングは ページけっこうつかっていろいろ書いてますよね。
45 :
ドレミファ名無シド :03/04/15 02:51 ID:NPYgn8Yz
トモ藤田の名前が出てきたついでにバークリーの学生さんか卒業生いませんか? かなり厳しい宿題を出されてると聞きましたけどどうなんでしょうか。>>>14です
>>43 >>37 はスロー再生なんか要らないって話ね。
鳴った音やコードが一瞬で分かれば、
まともな音大レベル、あるいは温泉の神レベル。
47 :
24 :03/04/15 02:57 ID:???
きっとその「インプロバイザーのための〜」ってのが 向うのカレッジレベルでよく使われている教則本の翻訳だよ。 あれを半期か1年でやるんだと思う。
48 :
24 :03/04/15 02:58 ID:???
最後の方には、マイルスのオールブルースを(楽器使わずに)耳コピしろ、とか って課題もあるし。
49 :
24 :03/04/15 03:00 ID:???
あと、音大(芸大や武蔵野)の聴音の問題はどっかで 見たような気がする。ぐぐってみ。
50 :
ドレミファ名無シド :03/04/15 03:00 ID:NPYgn8Yz
随分レベルの高い課題をこなすんですね。自分は経験が足りないようです。
音感ナシでバー栗行くやつなんているんかね?全然知らんけど。 まぁダンスの授業もやらされるらしいぐらいだから、 朝飯前の耳コピやってたほうがマシか。
がんがれよ >1
1かよ!
TASCAMのCD-GT1ってどこも品切れでおいてないんですど、 どうなんですか?他にこの製品を扱ってるスレはありますか?
いちようageとく
こっちにも貼っとこう。
3 :ドレミファ名無シド :03/04/15 03:30 ID:???
相対音感なんざ、理論を理解すりゃいいだけの話。
わかってるものは聴き取れる。
終了
10 :ドレミファ名撫シド :03/04/15 04:01 ID:???
>>8 音感=聞き取る為の能力ではないわけで、
>>3 は何の参考にもならず。。
57 :
1 :03/04/16 10:00 ID:???
また32小説覚えました。 なんというかね、前まではドミとかドソとかの動きが多かったから覚えやすかったけど ドファとかが加わって急に覚えにくい感じがしてきたよ。 半音の違いっていうの? なんか難しい。 だけどメロディ自体を丸暗記すりゃいいしね。 まだまだがんばるよ。
1の暗譜報告スレッド
耳コピ→記譜→弾けない→練習→コピがはかどらない→鬱
CD-GT1どうなんだYO!
どこも品切れなんだYO!
なかなか良スレ、がんがれ
>>1 結局、絶対音感はコピに便利だろうけど要らん。
大事なのは相対音感。
前スレ読めてないから外出だたらすまそ。
C以外のキーならドレミじゃなくワンツースリーのが良いよ。
でないと後々混乱するから。
皆で耳コピしよう。
俺もする、久々に。
2分30秒コピるのに二日もかかった そこからギターとサックスソロが始まる くたびれた鬱死
DimensionのHead Gamesって曲の音をとるのに3週間かかった; つーか洋楽ロックよりJポップの方が耳コピむずくね!? 俺はいまジャズで耳を鍛え中。 テンションがいっぱい出てくるんだけど、耳コピって半分は知識だと思った。
67 :
1 :03/04/17 09:10 ID:???
また32小節覚えた。これで全体の半分覚えたことになる。 一夜漬けみたいな覚え方だから反復練習必至だけど 自分にはこういう一気に詰め込んで覚えるやり方があってるな。 どーせ次の日にもちゃんと覚えてるか復習するんだから。 今頃気づいたが丸暗記って言うのは音のインターバルを覚えちゃうってことなんだな。 ドミとファラって音の間隔は同じで頭ではわかってるけど ファが混じってるから昨日の半音がどーのこーのとかでわかんなくなっちゃうんだよ。 俺みたいなのはメロディ丸暗記ってのはあってるみたい。
68 :
山崎渉 :03/04/17 11:30 ID:???
(^^)
30秒25小節取るのに2時間。少し早くなってきた。
70 :
ドレミファ名無シド :03/04/18 17:28 ID:vwjusqP6
よいしょぉおおおおギターソロコピ官僚
71 :
ドレミファ名無シド :03/04/18 22:45 ID:+RqPdUWk
チャーの闘牛士がとれん… やばいな、漏れ
あ! ほんと思い付きなんだけど、絶対世の中にタブ符や楽譜が出ていない曲を、みんなでコピーしてみない? 各楽器ごとでさ、弦ならポジションまできっちり、鍵盤は音色までとか…
,mhjgj
75 :
ドレミファ名無シド :03/04/19 01:10 ID:iEwY4naU
ピアノ和音って聞き取るの難しいな 高音になると音が伸びんから瞬間的につかまんと オクターブで鳴ってるのも、聞き分けにくい 低音の同じ音の倍音と区別がつかんときもあるし
77 :
山崎渉 :03/04/20 05:46 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
>1 がんばれ
音源upしたらコピってくれるかな? bassなんだけど。
83 :
71 :03/04/24 18:42 ID:cqU5n3yW
>82 ありがとう! その進行はなんとか自分でとれました。 あってた(笑)
84 :
ドレミファ名無シド :03/04/25 00:20 ID:vjE49sjZ
耳コピのほうが楽譜コピよりうまくなるって聞いたことあるけど本当?
本当(キパーリ
大脳生理学だったか発達心理学だったか、パンキョーでやったな。 感覚で感じ取ったものを再現しようと色々工夫するってのは えらい脳が活性化するんだそうな。店で食った料理を作ってみるとか 踊りの振り付け憶えるとか、耳コピとか。
楽譜じゃニュアンスまで表記してない
88 :
84 :03/04/25 00:34 ID:vjE49sjZ
へーーーそーなんだ!今まで正確さを求めてたからずっと楽譜だったけどいまから やってみます。でも耳コピ無理なところはとりあえずキーから外れないように 気を付けて自分でフレーズ作るのもアリですよね
好きにしたらええがな
90 :
ドレミファ名無シド :03/04/26 02:17 ID:h5mAdqmJ
age
1はどうしたんだろう? 挫折したのかな・・・・
何の譜面を見て正確さを求めてたのか知らないが 譜面=正確、と考えるのはおかすぃ。 …とゆうことが耳コピで分かるyo 譜面でもニュアンスまで表記できます。 がクラシック以外では普通はしてない。 漏れクラシックじゃないyo
>>93 ハイ、キモヲタ音楽ヤッテマス
昔ロックノコピバンヲヤッテタ頃バンドスコアノイイ加減ナ採譜ニ切レテマスタ
リトートカドレーミトカナー
ドコモ一緒ダケドナ
教えてクンですまん。 採譜/耳コピを請け負ってくれるところががあるようだけど、 (ぐぐれば、いくつもひっかかる)利用した人いますか? お勧めとか、やめたほうがいいっていうサイトありますか? 2000円〜3000円のというのは一見高いけど、自分でやってたら それこそ何日もかかるるし、自分の時給に換算したら頼んだほうが ずっと安いのかなと。
>95 使ったことないので、良し悪しは言えないが。 料金は、安いと思う。
一曲でその値段なら高い
高いだろ。 でも、全パートを人にたやれって言われたら6000円くらい 取るな(w 自分のは自分でやるから高いと感じるけど。
99 :
ドレミファ名無シド :03/05/15 00:19 ID:+/4nEOti
>>95 がんばって、自分のスキルに汁!
俺も、耳コピ訓練始めます。
>>95 何日もってのは全パートってこと?自分のパートだけなら、
曲にもよるけど長くても数時間。
その後ちゃんと弾けるようになるまでは時間かかるけどなぁ。
なことない?
101 :
ドレミファ名無シド :03/05/16 11:21 ID:M5jMfIrb
前スレにCDの音をききとりやすくするエフェクターってあったけど、 商品名を教えていただけませんか?
102 :
bloom :03/05/16 11:22 ID:oFJLygXy
103 :
_ :03/05/16 11:23 ID:???
104 :
ドレミファ名無シド :03/05/16 11:37 ID:ea+FwCZ8
落ちたと思ったらフカーツしてたのね 割といい人しか来てないね、ここ
106 :
ドレミファ名無シド :03/05/18 15:23 ID:+KIdAmzF
さくら
耳コピしたら、みなさんは譜面にかきだすんですか?
身体で覚えておくのが一番じゃないかな???
一度コピーしたメロディはまず忘れないですけど、コード進行は忘れやすいですね。 コードは残してます。
同じくコードは残しとく。メロディーはわすれないけど、 Keyを忘れるんだな(w サビ |CM7 |Am7 |Dm7 |G7 | こんな感じに。手書きなんだけどね。この程度のコード譜を 簡単にかけるソフトがあるといいなぁ。 歌本とかの歌詞重視のコード譜は見にくくてねぇ。
111 :
山崎渉 :03/05/22 01:58 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
112 :
ドレミファ名無シド :03/05/26 20:49 ID:huhdt+r1
耳コピしながらコード進行を書くとき、 keyがCで、進行が F G Aとパワーコードをきざんでるだけの部分だと、 FM7 G7 Am7と書くべきなのかどうかわかんない。 あと、進行を書くとき、 4 5 6m って書いてるんだけど、問題ないですよね? F G Aって覚えると、 キーが変わったとき、対応しずらいもんで。
簡略で書くなら F G7Am7じゃないのか? ジャンルにもよるけど。 IV V7 VImじゃん?キーを意識しないなら。 ギタリスト君はカポつけるだけだからF G Aでも弾き語りには 問題ないけどねん。
>112 F (no 3rd) G (no 3rd) A (no 3rd) とか F5 G5 A5 ってのじゃだめ? 他の楽器が3度の音を出してるなら別だけど。
115 :
山崎渉 :03/05/28 16:59 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
116 :
ドレミファ名無シド :03/05/29 14:35 ID:jsStdEMO
117 :
_ :03/05/29 14:42 ID:???
118 :
ドレミファ名無シド :03/05/29 15:04 ID:i8hJjj3j
>>116 80じゃないけど、ヒマだったんでTAB譜つくってみた。
等倍フォントじゃないとズレズレなんで、エディタかなんかにコピペしてくれ。
Tuning (E A D G)
4/4
Q E S S S E S +S S E E. S E S S S E S +S S E
|------------------------|--------------7-9-(9)-----|
|-4--4-----------------4-|--------7-8-9-----------9-|
|--------1-2-3-4-(4)-4---|-7----7---------------7---|
|------2-----------------|--------------------------|
4/4
S S S S E S S +S E S +S S E E E E E S S E E E
|-------------------------------|---8-7-6-----6-----|
|-7-------------------------7-5-|-6-------6-----6-5-|
|-----7-------4-(4)-5-7-(7)-----|-------------------|
|---------5-5-------------------|-----------4-------|
Duration Legend
---------------
W - whole; H - half; Q - quarter; E - 8th; S - 16th; T - 32nd; X - 64th; a - acciaccatura
+ - note tied to previous; . - note dotted; .. - note double dotted
>>119 116でも79でもないけどありがとう。
かなりいいフレーズだと思う。
>>119 ありがとうございます。レスが遅れてすみません。
122 :
ドレミファ名無シド :03/06/17 14:41 ID:WbkTBHId
もう誰もいないのか?
階名で聞き取って5線譜に書くことはできるんだけど、 >112〜114で言ってるような「4 5 6m」とか「IV V7 VIm」とか 「F (no 3rd) G (no 3rd) A (no 3rd)」とか「F5 G5 A5」とか コード関係がわかんない。コードの基礎知識から始めるか… TAB譜も読めない・書けないし。
チマミに、IVやV7やVImは小学校の音楽の時間で 習うんだがな。。 中学校の音楽の時間は移調やら音楽の歴史をならったぞ。 各地、学年などによって違うのか?
125 :
123 :03/06/17 22:59 ID:???
>124 小・中学校じゃやったことないw 高校ではやったのかもしれないけど 美術選択してたしな…
>>124 中学校で習った。
でも、表記がハ長調とかIIIの和音とかいう感じでポピュラーな音楽とは違ったが。
俺が習った音楽の先生は楽器の演奏と譜面の読み書きを中心にやってた。
先生によって違うのだと思われ。
>>124 全部やらなかった。。。
高校でもやらなかった。
中学でやるはずだろう。義務教育の範囲じゃなかったっけ? やらなかった学校では、音楽教師は何を教えてるんだ?(w
129 :
127 :03/06/19 18:53 ID:???
>>128 ひたすら合唱してたよ
まあ、別に物凄く楽しかったからいいんだけどね
理論の理の字もやらなかったなあ
音楽嫌いな生徒も結構いたりするので、そういう生徒への配慮かもしれんなぁ。 俺の場合は譜面さえ読めれば音楽のテストは70-80点は固かった。 もちろん譜面は全然駄目な生徒も大勢いたので、上下の差が大きかった。
ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!
せ、先生によって違うのかよ。 音楽の義務教育ってそんなもんなのかー。 成績の差はひどかったなぁ。女子はピアノとか習ってる人 多かったからみんなイイ点とってたけど、男は、そりゃひどい もんだったよ。
高校の音楽は編曲とか作曲とかやってたぞ。 俺は美術選択だったけど、結構手伝ってたなぁ。 ト音記号は美術選択の方が書くのがうまいのだ(w
134 :
ドレミファ名無シド :03/06/28 02:06 ID:VT/p93eT
最近人気の耳コピ用CDプレーヤー買った人いない? 遅く再生した時の音質、どんな感じ?
俺の姉貴、高校の音楽の授業で自由演奏の時に バンド組んでベース弾いてたのだが、なぜかその時だけ成績が10だった。 あのクラヲタ教師、、、、ちょっとヤバい
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
受験と耳コピ訓練の両立は辛い。 漏れの場合ゲームの曲がギターで弾けるようになりたいと言う 実に不純な目的なんだがな
別に不純じゃないと思うが。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。 貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。 黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。 (黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。 また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。 「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。) 彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
1さんの成長を楽しみにしてたんだけど、もういないみたいだね(´・ω・`)
落ちたと思ってたけど、一番下にあったのでハケーンw んでage
143 :
ドレミファ名無シド :03/08/15 21:31 ID:07Sqn0is
俺も耳コピしたいんだけどどんな練習したらいいかすらまかりません。どんな事でもいいんで参考に教えて下さい。あとオススメな耳コピの本とかあったらおしえてください
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
145 :
ドレミファ名無シド :03/08/16 01:12 ID:1FSeQ/RE
>143 実際に耳コピはじめればいいんじゃないの? アカデミックにやりたいなら アーメン・ドネリアン著 「インプロヴィゼイションのためのイヤー・トレーニング」 ISBN4-7549-3476-8 C3073 4800円
>>143 そりゃ弾きたい曲をひたすら取っていくだけ。
もう譜面とか買わなくても良いんだよ、良かったね。
音感鍛えるとかの前に基礎的な理論を知ったほうが 簡単に耳コピ速度あがると思います
耳コピしても、 コード進行がわかんないのが辛いです。 パワーコードとかのならルート音だけでも進行わかるけど、 ベースは動きまくってたりとか、 単音フレーズの部分は、 全く進行がわからないんですが、 こういう場合ってどうやってコードを判断するんですか? それから、 スコアとかって、コード進行が五線譜の上に書いてあるけど、 例えばCM7と書いてあるのに、 ボーカルのメロディには9thが入ってたりするときがあります。 なのに表記はCM7。
だからこそ理論が必要。 CM7とかいてあり9thが入ってる場合。Dm7とかだとコード進行上 美しくなかったりする。 その辺がわかると、耳コピしようとしてるその小節(小節でないこともあるな) のコードは前後のコードと構成音から判断する。 そういう風にやっていかないと、自分のエッセンスを入れたアレンジができるようにならんぞ。
151 :
ドレミファ名無シド :03/08/22 19:57 ID:leCT6J/5
>>150 具体的にそういう理論がわかる本でお勧めってあります?
152 :
ドレミファ名無シド :03/08/22 20:15 ID:0Jo136cC
ギターは運指やスケールの関係でフレーズを限定していけば ある程度やりやすくなる。 それなりのテクが無いとそんなの解らないから、最初は 譜面アリのコピーしてテクを磨く。
amvoxのオンライン講座とかでコードの話あったよな。 あれまだ無料かな。あれは役に立ったぞ。 どの本より分かりやすかったと思う。
154 :
ドレミファ名無シド :03/08/29 04:25 ID:eJ+YuUXq
何を言ってるのかサパ〜りわ〜からん。 コールーブンゲやれ! ほかはダメ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
156 :
ドレミファ名無シド :03/09/17 13:00 ID:rjNzb1Ie
age
age
hanage
159 :
ドレミファ名無シド :03/10/22 00:54 ID:NK/TKj4J
とりあえずMDに録って取りたい音が鳴った瞬間に一時停止。ですぐ 楽器で確認。無理ならループ。どうしても無理なら切りまくってループ再生 して延々聴く。 コードはまずルート(ベースの音ね)を取ってから、トップノートをとって、間の音を 探っていく。何か違うと思ったらそれは絶対違うから(ここポイント)すぐ音を変えて これ以外あり得ないっていう音を探す・・のが効率よくやるコツな気がする。 なんせ根気のいる作業だね。でも友達に異常に耳イイやつ(ピアノ)がいてそいつを見てると やっぱ音楽って才能かなぁ・・などと思う。そいつコードの理論全然知らんしw俺に AbMの構成音て何?とか聞いてくるくせに知ってる曲ならany keyで弾きやがる・・ 奴が枯葉弾いてたから合わせようとしたらキーが半音上だった・・無意識か?無意識なのか??ムキー!!
感動したっ
分数コードのコツをおしえてください?
162 :
ドレミファ名無シド :03/11/18 10:34 ID:xU2ugijH
耳コピに便利なソフトで、その瞬間に鳴っている音程を表示してくれるものがあったと思うのですが、名前を忘れてしまいました。 かのAmazing Slow Downnerにちょっと似ています。 どなたか、このソフトの名前をお知りでないでしょうか?
164 :
ドレミファ名無シド :03/11/21 09:45 ID:ajfyMyzL
レス、サンクスです。 特にミュージックアナライザは、結構良さげですね。
こんなスレあったんだ。漏れもイヤトレ始めて7ヶ月目。 やってんのは教室からMDで渡される発音とリスニングの課題。 それと並行してコールユーブンゲンとソルフェージュ課題集の読譜。 やっと「ドレミファソラシド」を覚えてきた、って感じ。 発音練習時はまだまだチューナー必携。 12音階を覚えればかなり実践的になると思うのだけど、このスキルが実際に自分の 中で音楽とリンクしてくるのはまだまだ先だな。 とはいえ音階に対する意識がかなり高くなっているので耳コピは格段に速くなった。