そのサブドミマイナー代理のときスケールでは#4が含まれてるのが
ポイント。4じゃないのよ。
922 :
919:03/06/01 19:13 ID:???
フジリアンではマイナー3rdが含まれるぞ。
あ〜すまん。
何か勘違いしてた。
まぁ言いたい事は、DbM7とDb7は違うって事なんだよw
リディアンメジャー
ドミナントリディアン、そんなスケールないかな。
コードの機能の差し替えの個人差がおもしろい。そこに浮遊感がうまれたり、
それの感じかたもひとそれぞれ。
20年近く生きてきたが、
8分音符が4分音符の半分だとか
拍子記号があらわす意味だとか
リピートマークが・・ETC・・etc
こんなのも知らないような人間にはまず楽典ですか?
そうだね。
>>918 いや、すまん
その曲の話じゃなかったんだ
例えの話だったんだよね、ウラコードの。
>>921 確かに。
素直に聴いてみると DbM7 の時 Db リディアンにきこえて
Db7 の時は Db ミクソリディアンにきこえる。
G音が Gb になっているかどうかで区別すると
Fm/Eb も Fm/Gb も SDM 代理だな。ベースは Gb 使ってるけど
アッパーは G 使ってる感じ。
まさに
>>920 で言うごっちゃにしている人だったみたいだ...
まったりしてていい感じのすれですね。
934 :
フェルドマン:03/06/01 22:57 ID:dtMQrjeH
なんかちょっとこのスレ、幾つストーリーがあるのか分かんない (*o*)
フェルドマンの経過音説、参考になりました。
機能のほうはいまいち納得できませんでしたが。
>>932 >G音が Gb になっているかどうかで区別すると
どっちかっつーとシとドだと思うが。
あと「ひとそれぞれ」ってのは生産的じゃないと思うが。
937 :
:03/06/02 00:51 ID:???
>>920 > ところで、Fm->CをDb7->Cとごっちゃにしてるジャズ屋って
> けっこういる気がする。
>
ごっちゃにはしない。ここをごっちゃにするとジャズの理論全体がむちゃくちゃになる。
どちらも代表的なケーデンスだからリハモ的には同じような場所で使うわけだけど。
つながったものは、Dm7b5-G7=Fm/D-Db7/Gであるとも言えるからフレーズを分析すると
一見するとそのように見えるかもしれないがこのへんをちゃんと意識して身につけないと
その先でなんちゃってジャズになってしまう。
ごっちゃにしてるジャズ屋なんか見たこともないなあ。
939 :
フェルドマン:03/06/02 03:04 ID:rYYHZiKo
Fm->C:いわゆる「アーメン終止」というやつでドミナント・モーションではありません。
Db7->C:G7-Cと同じでドミナント・モーションです。
導音(B-note)が前者は使えない、後者は使える。
前者はゴスペルに多い、後者は普通にジャズにある。
940 :
フェルドマン:03/06/02 03:15 ID:rYYHZiKo
>>912 &
>>935 同じ人?初期質問者でありますか?
だから〜(^_^;)AbMaj7ではありまっせん!
Maj7音(G音)は経過音でコードトーンではありまっせん!
ロックの曲なのでAb7でもAbMaj7でもありません。「Ab」です。
しかも「「「キーはGです」」」
CでもDmでもありません。(終)
(追伸おいのぶさん)
ちなみにイントロが終わってG一発のところの進行は、
G7-G13-Cm/G-G7(時々sus4)・・・の繰り返しです。
コードに合わせギターのカウンターラインがF-E-Eb-Dと行きます。>時たまあるパターンです。
あくまでもキーはGです。
コードから間違ってたってことか。
まともに回答していた香具師がバカを見たというオチでつね。
何かメンドイから作曲に良い本教えて。
>>942 有名音楽大を検索する
作曲科のシラバスをみる
使われている教科書を調べる
>>937, 938
きみらがそうだとはいわないが、よーくまわりを見回してごらんよ。
もしくは持ってるCDよーく聴いてごらんよ。見つけるのにそんなに時間かかんないよ。
いいかえれば、そういうとこ適当でもカッコイイ奴は(少数だが)いるってことだが。
>>940 その「Ab」を分類するとすればAb7とAbMaj7とどっちに近いか、て考える事自体は否定されるべきと思わないな。
それと、それって「キーはG」って言いきれるの?まあ「キー」って何って話になっちまいそうだが。
このスレ何かアツイなw
ムシロサムイ
>>948 作曲するのもメンドイとか言い出しそうな悪寒
>>945 演奏がどうだから演奏している人がごっちゃにしていると考えてしまうのは早計では?
例)Dm7>G7でFm7ぽいフレーズやAbm7らしきフレーズを弾いたら、その人はどれもこれも全部ごっちゃにしていると決め付けるのは乱暴だと思わない?
演奏者、作曲者の頭の中の思考過程を知る方法は、本人から直接聞く他は無いと思うよ。
>>949 回答するのメンドイから彼のことは放置しようよ。
>>945、940
レディヘの話だが、確かにギターとしてなっているのはAbなのだが
そこでのメロなどから、コードトーンが省略されていると考えるのは
ギターではよくあることで、3度も省略されることが多いし。
省略されているからこそ
そこでのキーもGととるかCととるかでAbの機能がかわってくる。
CとかんがえるならサブドミマイナとみることができAbmaj7ともよめる。
GとするならG7とみることができる。そこでのメロで判断していく。
フェルドマンって何者?
954 :
:03/06/02 11:00 ID:???
>>945 ....だから適当なんじゃないんだってば。裏コードとバックドアを頭の中でごっちゃに
してたらダメ。2-5化して2の方でフレージングすることとか、リハモを想定してやることは
多いけど決して頭の中がごっちゃになってるわけじゃあない。そのへんを適当にしたら
楽だろうと思いたい気持ちはわかるけど後々困るよ。
956 :
フェルドマン:03/06/02 13:44 ID:rYYHZiKo
>>955 ??
>>945 どっちが近いかって言われてもどっちも同じようなものです。
キーがGなのでG音があるAbMaj7が近いかもしれませんが、ドミナントの裏と考えればAb7かもしれません。
僕には決定できません。
ロック特有のサウンドで、そこはAb(ギターでそのトライアドのみ)しか弾いていません。
キーはGです。実際の音源を持っていますが聴かせるすべがありません。
有線でリクエストするなり、CDショップで試聴するなりして、ご自分の耳で確かめてください。
コード進行を見ただけでキーを論じるのは意味なし芳一です。
957 :
ドレミファ名無シド:03/06/02 15:12 ID:6s4Mm9gk
フェルドマン様、その曲なんですけど
はじめのDmにおけるメロの#7音が入ってるんですけど、これは
なんなんでしょうか。あとAbのときのP4音もおねがいします。
ちなみにぼくもキーはGとみています。
き
958 :
フェルドマン:03/06/02 15:23 ID:49+kGXEQ
959 :
フェルドマン:03/06/02 15:44 ID:49+kGXEQ
960 :
ドレミファ名無シド:03/06/02 15:52 ID:6s4Mm9gk
フェルドマン殿失礼、経過音みたいですね。納得しました。
おいらのミミコピが間違ってますた。あはは、あはっ。
961 :
おごちゃん:03/06/02 15:58 ID:6s4Mm9gk
みなたまありがとう。ニューアルバムの分析で
つまずいたらまたお世話になります。
しんすれたてよ。
そうだね、フェルドマンおねがいね。
(・∀・)
965 :
ドレミファ名無シド:03/06/02 20:56 ID:xMLHEfN1
初めてスケール練習するときは具体的にどうやってやればいいのでしょうか?
本教えろよ。
>>965 初めてでもキャリアが有ってもスケールを弾けばいいです。
970 :
名人:
めんどい質問はやめれ