スタジオで練習するとき1人で鳴らすと「うるさい(耳に痛い)」って言われて
全体で合わせると「聞こえない」って言われます。
どんな音作りを心がければいいんでしょうか?
レスポール&JCM800です。
>60
マルチポストはいくない!
63 :
ドレミファ名無シド:03/05/05 02:25 ID:keWn4NFz
>>62 ごめんなさい。 ここで聞くよりあっちできいたほうがいいかとおもって、
もうしません。
64 :
ドレミファ名無シド:03/05/05 02:34 ID:nseuN3Fi
まあ気にすんな>63
66 :
ドレミファ名無シド:03/05/05 21:16 ID:w449vXRG
・・てか、PUをフロントかリアか決めてからの音ずくりだろ?
ちなみに漏れは ミクースポジマンセー
>>60 マジで、
>>67も言ってるように、そういう仕様なんだろうな・・・。
エフェクトOFF時はバイパスするように改造するとか、どうよ?
70 :
68:03/05/06 12:46 ID:???
72 :
68:03/05/06 14:08 ID:???
>>71 どう致しまして。
エフェクターの改造についてのスレがあったから、そっちで聞いてみると良いかも。
あと、そういうのを解説(?)してるHPもあるから探してみてくれ。
>>68 またまたありがとう。 優しい人もいるもんだ。
内部構造にはめっきり疎いもんで・・・
がんばります。
全くの初心者なんですけど
3バンドイコライザーすら使いこなせません
ベース、ミドル、トレブルそれぞれどんな働きをするのでしょうか?
>>74 それぞれ動かしてみて、音がどう変わるのか?とか、わかんねぇ?
結局、『どんな働きなのか?』より『音がどう変わるのか?』のが重要だろ?
76 :
74:03/05/09 13:19 ID:???
音がどう変わるのか?って意味で聞いたんですけど…
それぞれの変化はなんとなくはわかるんですけど、
それを使って自分の出したい音に近づける作業になるともうサパーリです
>>76 それは人に聞くより自分でひたすらいじり倒して好きな音作るしか
ないよ。 とりあえず、BASS−低域 MID−中域 TRE−高域って
なってるんで、いろいろ試して。
あと一般的にはそれぞれ真ん中(1〜10までなら5)にあわせて、
ちょっとずつけずったり、上げたりして調整する。
78 :
ドレミファ名無シド:03/05/13 08:21 ID:rgvAZud3
>>66 音ずくり、って何だよ。
おまえは音をすくるのか?
普通は音づくりだな。
つくるからな。
>>78 ,,,,,,,,,,,,,,,∧,,∧
〜′,,,,,,,,( ̄ー ̄) ニヤニヤ
UU"""" U U
80 :
ドレミファ名無シド:03/05/13 13:18 ID:qDZJLZUR
,,
, ,,,,, ,,,,,,,∧,,
∧
〜′,,,
,,,,, ( ̄
ー  ̄)
U U""
" U U
きゃあばらばらじけんだ
81 :
ドレミファ名無シド:03/05/14 00:40 ID:3shZAhyA
最近のCMで、福山雅治がSGを弾いてるCMのギターの音はどうやれば出せますか?
もちろんSGで。
「全て10にしてそこからいらないところを削っていく」という意見の人もいるんだけど、
5を基準にするのと10を基準にするのとどちらが正しいのでしょうか?
83 :
ドレミファ名無シド:03/05/15 00:59 ID:kVZqeNe0
増えていくものと減っていくもの、人間の感覚ってどっちに敏感なんだろう?
85 :
ドレミファ名無シド:03/05/15 15:10 ID:k13rBdtG
こういうスレを待ってました。
さっそくですが当方アンプはマーシャル15Wとエフェクターは707Uしか持ってません。
アンプはクリーンで707のみでhideのTELL MEのような音色を作る設定例をキボンヌ。
15Wのアンプを使うって、どういう状況?やはり、自宅とかで?
>>87 そうです。
宅録するのでLINE録り用の設定でもいいんですけど。
89 :
山崎渉:03/05/22 02:09 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
90 :
山崎渉:03/05/28 17:13 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
91 :
age:03/06/16 23:44 ID:???
age
92 :
ドレミファ名無シド:03/06/17 00:48 ID:+mRXjTHZ
布袋寅泰の”CHANGE YOURSELF!”のソロの部分の音作りで今悩んでます
僕が同じような歪を持っていないせいかすごく特殊な音のように感じます、
どうやったら同じような音がだせますか?
布袋の機材で布袋に弾いてもらったら出せます。
とても勉強になうウレですね
>>92 今時布袋やってる時点で生きる価値すらないが、
マジレスすると、あれはギターの音をサンプリングして作った音なので
普通にギター弾いてもああはならん。
96 :
ドレミファ名無シド:03/07/01 20:49 ID:aTzDbdSG
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ )
>>95弱いオタクほどよく吠える
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎
>>96 今時布袋なんか聴いてる方が田舎のオタク丸だしじゃん(ククククク・・・・
どうどう
99 :
山崎 渉:03/07/15 11:44 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
さあ次は100ageるか
(ククククク・・・・
102 :
ドレミファ名無シド:03/07/19 08:33 ID:nWuSa/BZ
禿げ
>>97 96はそういうこと言ってるんじゃないと思うよ。
アンプ、エフェクタのトーンセッティング以前にPUが持つイコライジングを無視している奴多くないか?
数字に惑わされるなよ。T、M、B全部同じ数値だからフラットだとは限らない。
ギターの音だけじゃなくて、バンドサウンドの中で設定しないと意味無いよ。
最終的にどうか、が全てだ。過程であるセッティングや機材なんて聴衆には関係ないんだ。
>>61 俺のスレに来いよ。
教えてやるよ、マヂで。
>>82 人それぞれの好み。
なんでもかんでも他人の意見を鵜呑みにしてると、あなたの音は作り出せない
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
108 :
ドレミファ名無シド:03/07/25 19:04 ID:lrk3HdPB
スモーク・オン・ザ・ウォーターはハトポッポのパクリ。
109 :
ドレミファ名無シド:03/07/25 19:14 ID:IXVbRLHX
ほんとだ、ハトポッポに聞こえてきた〜よ。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ