1 :
ドレミファ名無シド:
音作りする時に心がける基本的な事から隠し味的な事まで
みんな色々ポイントあると思うんで教えてくださいな。
2 :
2:03/04/01 01:39 ID:uewX5c7a
下の顔文字のどこかに山崎が隠れてます。
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
3 :
ドレミファ名無シド:03/04/01 01:40 ID:jgQGHcxO
2ゲト
4 :
1:03/04/01 02:58 ID:???
立てる時間を誤ったな
5 :
ドレミファ名無シド:03/04/01 23:05 ID:mLwNEqoC
哀れなスレですね
6 :
1:03/04/02 04:46 ID:???
なかなかのインターネットですね。
もう少し上を目指しましょう。
8 :
ドレミファ名無シド:03/04/02 23:47 ID:BgHfedEU
かわいそうな1がいるスレはここですか?
テーマが大雑把過ぎて何も語ることが無い
10 :
イントラ:03/04/03 00:05 ID:???
見るもむざんなインターネットはここですか?
ピッキングハーモニクスがでるくらいピックを深く持って
力強くダウンピッキング、これ最強。
好きなおとになるまでガンガル。以上。
軌道にのれば良スレになるかもしれんが今はsage。
スレタイ見たら興味はあるんだけど。
俺いつもフルテンだしなぁ。
15 :
もんもん:03/04/03 06:01 ID:???
ふんばってぇ!ふんばってぇぇ!
まだ大丈夫だよ!もう少しだ!
ふんばってぇぇぇ!ふんばってぇぇぇぇ!
奥さん!もー少しだから!ふんばりましょう!がんばるよ!ほら!
ダメじゃないのふんばるの!ほら!ほら!
おお!おお!!おお!!!ふんばってよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
太い音を作る時はミドルを上げるのもいいが気持ち程度コーラスをかけると柔らかく太くなる。
こんな感じ?
17 :
ドレミファ名無シド:03/04/04 13:40 ID:IfkqGD8E
良い音ってどんな音を指すんですか?
良い音を質問するのはいかんだろ?
おまいの頭にあるイイ音を出そうとしてください
4年くらいかかって自分が好きな良い音わかってきたような気がするなぁ〜
その音を出すために機材買うため貯金中w
基本はアン直。
だが、あくまでも基本だからアン直でする事はまずない。
良質なエフェクターを1、2個通すのがいいんですよ・・・
21 :
1:03/04/04 16:53 ID:???
スレタイぱくられた…(´・ω・`)ショボーン
22 :
山崎渉:03/04/17 12:18 ID:???
(^^)
23 :
ドレミファ名無シド:03/04/17 12:37 ID:WCvqTTR6
ほんじゃぁ叩き台として俺がイッパツ
音は確かに適材適所だが、オールマイティに使えるいわゆる「イイ音」な。
まず音づくりっつうことでマルチは一台持ってるものとする
まずコンプはツマミは真ん中くらいでいい。コンプはやや強めでもOKだ
フルテンだとややわざとらしくなるが、そうならない程度に強くてもok
次にもっとも大事な歪だが、HIZUMIはオーバードライブが基本だと思う。ディストーションは音が細くなる
ゲインは上げすぎないことが大事だ。初心者はついつい上げすぎてしまうが、グシャグシャになるから控えめにすることだな
歪みを抑えた分はトーンで少しハイを上げてカバーする。ゲインは抑え、その分トーンでカバーしよう
イコは、ハイを少し上げるくらいが良い。ミッドやローを上げるとパワーが出るが、音が鈍くなるのでオーバードライブにはあまりあわない
ハイを軽く上げるとトーンが鋭くなり、タッチが良くなる。ハイを上げすぎると音が細くなる。
俺はディレィやリバーブはあまり使わないんだよな。ホールにあわせてかけることはあるだろうが、
あまり積極的には使わない。タイトなPLAYをしたいからね。
モジュレーションも別段必要なければ使わなくてもいいと思う。
アドバイスとしては、周期の早いトレモロを軽くかけるとシブい感じでいいYO。
まぁそんな感じか。ポイントはイコかなァ...
歪みを抑えてハイをちょっと上げる。
ハイだくってのはハイが多めに入ってる。その代わりゲインが少なめ。コレ最強
隠し味としてはトレモロだね。あんま有効に使えてる人いないと思うけど。
あっ、ちなみにシングルPUね!ハムバッカー使ってる時点でもう落第だよ!!
どうしてもハムを買っちゃった愚かな人は、しょうがないんで歪ませときましょう。ごまかせます
ハムのトーンはどうしても鈍いんでイコとかあんま使わないほうがいいっす。わざとらしくなるんで
アン直の場合もハイだくでOK。つかハイだく最強
クリーの場合はいうまでもないけどやっぱハイは強めがいい。つかクリーンはカタめがいいYO
まあ、自分のセッティングを晒すだけですけど、
クランチを狙ってます。
ゲインは1〜3。ヴォリュームはフルに近く、全体のバランスで調整。
トリブルは4〜5くらい(自分はテレキャスなのであまり上げない)
ミドルは7、ベースは6〜7くらいで。
リバーブは1か0。
初期クラッシュの音を参考にしてみますた。
なんか物足りないかなぁー、って時は
足元に一個、オーバードライブでブースターを。
アンプはマーシャルのバルブステートの102Rです。
楽器はフェンダーメキシコの50'sテレです。
なんか問題点があれば指摘してください。
25 :
イチロウ:03/04/17 13:00 ID:Qx6zCrRF
>>24 テリーでマーシャルだとドンシャリきつすぎない?
俺も昔、MODEL2550使ってたんだけど、テリー、ストラトの時は
イコライザーで気になる音域のブーストとカットで補っていた。
でもノイズ対策キッチリやらないといけないな。
26 :
ドレミファ名無シド:03/04/17 14:05 ID:h8TIoqwA
27 :
ドレミファ名無シド:03/04/17 19:13 ID:kaiSHeyp
いつの間にか良スレの兆しが!
音の艶っていうのを耳にしたんですが、どういう音なんですか?
また、艶を出すにはどうしたらいいんでしょうか。
30 :
ドレミファ名無シド:03/04/20 00:47 ID:1FsURMFq
家庭用アンプだとやっぱ良い音というのは無理なんですか?
家庭用アンプスレではかなり良い評価のアンプですが
32 :
30:03/04/20 00:59 ID:???
>>31 BOSSGT-6、ZOOM606、BOSSMT-2
持ってるエフェクターです。
これでは無理ですか?
33 :
ドレミファ名無シド:03/04/20 01:01 ID:loC35AXx
アホみたいなこと聞くけど
歪みってどういうことをいうの??
>>32 それだけあれば十分。ちなみにアンプとギターは?
35 :
30:03/04/20 01:07 ID:???
>>34 アンプ TECH21 TRADEMARK10
ギター IBANEZ RG1308 J-Custom
です。
ただしギターは現在リペア中
一ヶ月になります。
>>35 それで音がショボいのは明らかにお前の腕のせいだね。
トレードマーク10使ってんなら練習ではエフェクター使わん方がいいと思う。
37 :
30:03/04/20 01:15 ID:???
38 :
山崎渉:03/04/20 05:39 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
39 :
◆IajazZuKLI :03/04/20 16:46 ID:MsrtKLH0
ashrzeryh
屍忌蛇みたいなトーンはどうやったら作れますか?
苦しそうなトーンなんですが。
屍忌蛇はエフェクタ使ってなかったような
rtsp://media.fastatmosphere.com/norahjones/realaudio/houseofblues041602B_Crazy.ram
これの終わり40秒くらいのソロの音って
どんな組み合わせで出ますか。
>>42 うちのテリーとfender twin reverb(GT-5のアンシュミ)
でこんな感じだ。
おれはこのサウンド好きだな。
44 :
ドレミファ名無シド:03/04/22 23:33 ID:2wh2aSax
あげ
45 :
42:03/04/23 01:19 ID:Sq3U9bOK
46 :
43:03/04/23 04:56 ID:???
USAの52Telecasterのシンラッカーつかっとるよ。
42が近いって感じたメイプル/アッシュの。
歪ませるとギャリーンってのじゃなくてゴーンってな感じ。
微妙にスレ違いか
yhu
48 :
ドレミファ名無シド:03/04/26 01:31 ID:WzHjBMbm
>>48 ナローバンドなんで音は聴いて無いが
復音チョーキングやアーミングじゃねーの?
ピックスクラッチかも。
よく、歪ましてスライドしてる時に多々思うのだが、フレットの段差の音が目立ってしまう。
5.6弦を同時に鳴らして、1フレット方向に一気にスライドするとき
「ギューン」じゃなくて、「ギュルルル」ってな感じになる。
でも、アーティストの音を聞くともっと粘りがあって、滑らかな音に聞こえるのだが
これは、ギター(フレット)に問題があるのですか?
エフェクター無し。アンプはTECH21のTRADEMARK10(ちなみに俺は
>>35ではない)
ギターはレスポール・スタンダード・ダブルカッタウェイ。
分かり辛い説明だったらスマソ。
>>51 すばやく指をずらすコツをつかんで、自信を持って弾くべし。
初心者・・・というか、ストラト(シングル・コイル)初心者なんだけど、
どうしてもショボイ音しか出ないっす。。。
特にブリッジ・ミュートしたときの、あのショボイ音ったら。。。
ストラトってば、こういうもんなのかなぁ?とも思うんだけど、
ジミヘンやレイボーンは太い音を出してるし。。。とも思い悩んでます。
スタジオでは、マーシャルのJCM900を使ってます。
どなたか、良いアドバイスを。。。
良スレ化期待age
56 :
むーわ!:03/04/30 18:07 ID:???
>>54 まず弾き方ありきだね
ブリッジミュートのしかたで音はかなり違うから
ピッキングもそう
アドバイスできないくらい奥が深いけど
とりあえず意識してるかしないかで随分変わるんでは?
あとはブースターじゃない?
TS系を踏めば、一般的なオヤジ臭いトーンは作れると…
まあJCM900はゴミなんだけど。
>>56 何言ってんだ、JCM900はゴミじゃねえ!クソだ。
58 :
54:03/04/30 18:44 ID:???
>>56 ありがとうございます。
確かにTS系はいい感じですね。TSの使い方をもう少し工夫してみます。
ジミヘンみたいな音を出すには、やはり、ファズを踏まないとダメっすかね?
JCM900は、HR/HMをやるときは良いんだけど、
ストラトでブルース・ロックみたいなのをやろうとすると、イマイチな感じがします。
>>58 JCM900は・・・
エセチューブアンプです。
60 :
ドレミファ名無シド:03/05/05 01:34 ID:keWn4NFz
BIGMAFF繋ぐと音痩せがひどいです。
どうやって対処すればいいですか?
スタジオで練習するとき1人で鳴らすと「うるさい(耳に痛い)」って言われて
全体で合わせると「聞こえない」って言われます。
どんな音作りを心がければいいんでしょうか?
レスポール&JCM800です。
>60
マルチポストはいくない!
63 :
ドレミファ名無シド:03/05/05 02:25 ID:keWn4NFz
>>62 ごめんなさい。 ここで聞くよりあっちできいたほうがいいかとおもって、
もうしません。
64 :
ドレミファ名無シド:03/05/05 02:34 ID:nseuN3Fi
まあ気にすんな>63
66 :
ドレミファ名無シド:03/05/05 21:16 ID:w449vXRG
・・てか、PUをフロントかリアか決めてからの音ずくりだろ?
ちなみに漏れは ミクースポジマンセー
>>60 マジで、
>>67も言ってるように、そういう仕様なんだろうな・・・。
エフェクトOFF時はバイパスするように改造するとか、どうよ?
70 :
68:03/05/06 12:46 ID:???
72 :
68:03/05/06 14:08 ID:???
>>71 どう致しまして。
エフェクターの改造についてのスレがあったから、そっちで聞いてみると良いかも。
あと、そういうのを解説(?)してるHPもあるから探してみてくれ。
>>68 またまたありがとう。 優しい人もいるもんだ。
内部構造にはめっきり疎いもんで・・・
がんばります。
全くの初心者なんですけど
3バンドイコライザーすら使いこなせません
ベース、ミドル、トレブルそれぞれどんな働きをするのでしょうか?
>>74 それぞれ動かしてみて、音がどう変わるのか?とか、わかんねぇ?
結局、『どんな働きなのか?』より『音がどう変わるのか?』のが重要だろ?
76 :
74:03/05/09 13:19 ID:???
音がどう変わるのか?って意味で聞いたんですけど…
それぞれの変化はなんとなくはわかるんですけど、
それを使って自分の出したい音に近づける作業になるともうサパーリです
>>76 それは人に聞くより自分でひたすらいじり倒して好きな音作るしか
ないよ。 とりあえず、BASS−低域 MID−中域 TRE−高域って
なってるんで、いろいろ試して。
あと一般的にはそれぞれ真ん中(1〜10までなら5)にあわせて、
ちょっとずつけずったり、上げたりして調整する。
78 :
ドレミファ名無シド:03/05/13 08:21 ID:rgvAZud3
>>66 音ずくり、って何だよ。
おまえは音をすくるのか?
普通は音づくりだな。
つくるからな。
>>78 ,,,,,,,,,,,,,,,∧,,∧
〜′,,,,,,,,( ̄ー ̄) ニヤニヤ
UU"""" U U
80 :
ドレミファ名無シド:03/05/13 13:18 ID:qDZJLZUR
,,
, ,,,,, ,,,,,,,∧,,
∧
〜′,,,
,,,,, ( ̄
ー  ̄)
U U""
" U U
きゃあばらばらじけんだ
81 :
ドレミファ名無シド:03/05/14 00:40 ID:3shZAhyA
最近のCMで、福山雅治がSGを弾いてるCMのギターの音はどうやれば出せますか?
もちろんSGで。
「全て10にしてそこからいらないところを削っていく」という意見の人もいるんだけど、
5を基準にするのと10を基準にするのとどちらが正しいのでしょうか?
83 :
ドレミファ名無シド:03/05/15 00:59 ID:kVZqeNe0
増えていくものと減っていくもの、人間の感覚ってどっちに敏感なんだろう?
85 :
ドレミファ名無シド:03/05/15 15:10 ID:k13rBdtG
こういうスレを待ってました。
さっそくですが当方アンプはマーシャル15Wとエフェクターは707Uしか持ってません。
アンプはクリーンで707のみでhideのTELL MEのような音色を作る設定例をキボンヌ。
15Wのアンプを使うって、どういう状況?やはり、自宅とかで?
>>87 そうです。
宅録するのでLINE録り用の設定でもいいんですけど。
89 :
山崎渉:03/05/22 02:09 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
90 :
山崎渉:03/05/28 17:13 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
91 :
age:03/06/16 23:44 ID:???
age
92 :
ドレミファ名無シド:03/06/17 00:48 ID:+mRXjTHZ
布袋寅泰の”CHANGE YOURSELF!”のソロの部分の音作りで今悩んでます
僕が同じような歪を持っていないせいかすごく特殊な音のように感じます、
どうやったら同じような音がだせますか?
布袋の機材で布袋に弾いてもらったら出せます。
とても勉強になうウレですね
>>92 今時布袋やってる時点で生きる価値すらないが、
マジレスすると、あれはギターの音をサンプリングして作った音なので
普通にギター弾いてもああはならん。
96 :
ドレミファ名無シド:03/07/01 20:49 ID:aTzDbdSG
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ )
>>95弱いオタクほどよく吠える
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎
>>96 今時布袋なんか聴いてる方が田舎のオタク丸だしじゃん(ククククク・・・・
どうどう
99 :
山崎 渉:03/07/15 11:44 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
さあ次は100ageるか
(ククククク・・・・
102 :
ドレミファ名無シド:03/07/19 08:33 ID:nWuSa/BZ
禿げ
>>97 96はそういうこと言ってるんじゃないと思うよ。
アンプ、エフェクタのトーンセッティング以前にPUが持つイコライジングを無視している奴多くないか?
数字に惑わされるなよ。T、M、B全部同じ数値だからフラットだとは限らない。
ギターの音だけじゃなくて、バンドサウンドの中で設定しないと意味無いよ。
最終的にどうか、が全てだ。過程であるセッティングや機材なんて聴衆には関係ないんだ。
>>61 俺のスレに来いよ。
教えてやるよ、マヂで。
>>82 人それぞれの好み。
なんでもかんでも他人の意見を鵜呑みにしてると、あなたの音は作り出せない
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
108 :
ドレミファ名無シド:03/07/25 19:04 ID:lrk3HdPB
スモーク・オン・ザ・ウォーターはハトポッポのパクリ。
109 :
ドレミファ名無シド:03/07/25 19:14 ID:IXVbRLHX
ほんとだ、ハトポッポに聞こえてきた〜よ。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ