【PAさんも】PAさんスレ パート2【そうじゃない人も】
2番hot
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|| ベースは 。 ∧_∧ いいですね。
|| 阿保! \ (゚ー゚*)
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∧_∧ ( ´Д` ) < お逝きなさい!!!!!
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>>903 o___________o
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/ このスレは見苦しく. /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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| つ と |
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し`J し`J
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ヽ ヽ. _ .ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ \
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ノ ,二!\ \___/ /`丶、
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i \ ハ |::::|`''ー-、,_/ /\_ _/
907 :
ドレミファ名無シド:03/10/22 23:33 ID:7yiH14/S
卓のノミナルレベルが0dBだとPFLでベースを0dB
バスドラをー5 スネアーを−10 ギターを−5〜0位にするけどこんなもんか?
それからパワーアンプは+10dB受け位に設定している
グライコとチャンディバの間にコンプ入れてコンプで10dB+している
みなさんそれぞれだと思うけど
レベル設定について熱く語りたい
アンプのピークを何で見ているとか
コンプアウト+10の意味が解らん。なんで?
キック、クリップしないッスか?
キックのローすげー持ち上げているッスか?
>>907 ____
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|∵∵ | __|__ | |< 質問内容がメチャクチャだ
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910 :
907:03/10/23 10:57 ID:OL78vmFK
>>908 アマバンが相手なんでガンガンに鳴らないと満足しないんだよ
コンプはスレが+10レシオを4:1アウトを+10
グライコでたぶん6dB位はマイナスゲインになっていると思う
パワーアンプは入力感度を+10dBに揃えている
卓→ グライコ→ コンプ→ チャンディバ→ アンプ
昔から色々と悩んでいるけど
アンプを見えない所に置いて(卓側で監視が出来て)
時たまクリップする位に鳴らす方法無いかなあ
「キックでフェーダーを定格以上にすればアンプのクリップが点灯します」
911 :
907:03/10/23 12:16 ID:OL78vmFK
>>908 コンプの+10はグライコの減衰分を補う為だと思われ・・・・・
昔BGWのアンプが+10の入力感度だったのでその名残かも・・・・・
コンプのスレッショルドが+10って無意味に高すぎないか?
リミッタとして使うにはレシオが甘いし。その割にアウト+10って意味不明。
−10の間違い?
>>910 >>911 >>912 ____
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|∵∵ | __|__ | |< 自作自演ウザイ!
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914 :
908:03/10/23 21:30 ID:OL78vmFK
本日は先ほどバラシテ帰って来ました。無事終了
うん+10は一見無意味に思うけど
アンプの感度を+10に落して使っているからね
スレも卓が歪む手前で適度にコンプが働く
でもちょと絞り杉かな?
無音状態のノイズは低めだけどね。
915 :
908:03/10/23 22:15 ID:OL78vmFK
それと思うんだけどアンプの入力感度が+4って高いと思いません?
卓はマージン稼ぐ為に+30近くの出力が有るんでしょう
メーターなんて振り切れてもまだ20db近く出る
やはりフルボリューム+10位のアンプが使いやすいと思う
それと卓のVUを0VUを+10dB指示にしてくれたら見やすいと思うけど
アンプを+4位に開くと無音のシャー ノイズが五月蝿いし
ロックをPAしたら直ぐにピークが入るし
コンプのスレッショルドが+10、アウトが+10だとすると卓からグライコ通ってコンプが掛かるまでに+10dbだよね。
グライコで歪まない?
そして、コンプのアウトが+10dbだから、コンプが掛かって時チャンデバからでる信号は、+20db?
アンプのフルボリュウム+10がよく解らないけど、卓のマージンはあくまでマージンだと思うんだよね。
キックとかスネアとか0VU行く前にクリップするでしょ?
それとコンプのアウト10dbも上げているんだから、SNは悪くなっていると思うんだけど?
もともと3dbしか無かったノイズが13dbになっているんだから。
繋がっている機材のマッチングをもう一度見直した方がいいと思うな。
入出力系ね。
917 :
908:03/10/24 11:40 ID:3Q20B92L
>>916 有難う。実際にチャンディバから出ている信号はそれくらいだと思う
チャンディバにピークランプが有るので(帯域事に+14で点灯)
これがアンプとピッタリと同期している(便利なので手放せない)
グライコは歪まないよ卓は張り付き気味だけど
アンプはFllAtt +4dBの物を10dB絞っているから感度は+14か?
卓はノミナルレベル−5dBの物を使用
キックはPFLで−10 スネアーもー10 ベースは−5 ギターは−7〜−5
位でフェーダーを0dBにそろえるけど
みんなはどれ位に設定してるのかな?
> キックはPFLで−10 スネアーもー10 ベースは−5 ギターは−7〜−5
> 位でフェーダーを0dBにそろえるけど
> みんなはどれ位に設定してるのかな?
こんな設定指数を持っているやつは、素人。
じゃぁ、グライコの入力感度が低いのかな。
そこでロスしてるっぽいね。
うちはアンプがステージ横にあって卓からは見えません。
いつも使ってるから自分は大丈夫だけど、外から来るオペ用に、
内緒でちょっときつめのコンプかませています。
自分の場合HPもEQも入れない状態で、
キックは-10位かな。
うちはメインのローが足りないので、後でEQで63〜100位を持ち上げます。
これで、フェーダーを0dbにした時にマスターのVUで-5db位にするようにしてます。
後の楽器は全部-10位。
混ぜて見てフェーダーでバランスをとります。
グライコ切りすぎると、デバに行くレベルが、ガックと落ちてしう(VUがあてにならなくなる)ので、
なるべく切らなくていいようにデバで調整しています。
あと何となくですが、キック、スネア、ハイハットなど、立ち上がりの鋭い物は頭の中で+10db位しています。
920 :
908:03/10/24 15:02 ID:3Q20B92L
>>918 馬鹿!これが結構目安になるんだよ。
卓のノミナルレベルを基準に考えるから定格出力に追い込みやすい
0dBがノミナルならその卓に0dBの信号を入れたら+4になる
もちろんPFLも0VU+4指示だから
−4のメーター指示が正しいけど
もちろんチャンネル数が増えると同位相で6dB増えたり
逆位相で減ったりするけど
チャンネルEQをブーストしたり引いたりしても
PFLで監視してトリムで合わせる基準にもなるしね
921 :
908:03/10/24 15:17 ID:3Q20B92L
>>919 有難う。昔ねどれも−10で取れば整うって言う神話が有ってネ
でもその時代の卓はノミナルが−10が大半だったんだ
今の卓は+4なんてのもザラでしょう
だから卓に合わせたレベルのとり方が正解だと思うけど?
ピークの多い楽器ドラムやピアノはノミナルより10位は引かないと駄目でしょうね?
922 :
ドレミファ名無シド:03/10/24 17:13 ID:3Q20B92L
みなさ〜ん パワーアンプの入力感度をどれ位に設定してますか?
例えばフルアッテで+4dBのアンプなら6dB絞りで+10の入力感度です。
私は+14位です。
しつこい
このスレは、小屋PAさん20代前半の集いですか?
925 :
ドレミファ名無シド:03/10/24 21:33 ID:3Q20B92L
いやいや20代前半相手のPAさんの集いです
とにかくデカイ音が良いとされます
バスドラとベースで地響き作るのに苦労しております。
926 :
ドレミファ名無シド:03/10/24 21:37 ID:/iKAJ9D/
はじめまして。
>>925 > いやいや20代前半相手のPAさんの集いです
乙です。
10代のほうがお相手しやすいかもしれませんよね。
ある意味で一番タチの悪い世代を相手にされているPAさんたちに敬意!
常連のみなさまへ。
汎用貸しホールで雑用をしてるので音響設備にも携わらなければならず、このスレにたどりつきました。
これからお世話になることもあると思います。ふつつかですがよろしくお願いします。
とはいえ、もう900番台ですね。永らくとは申しませんが、次スレでもよろしくお願いします。
927 :
925:03/10/24 21:50 ID:3Q20B92L
>>926 こちらこそ宜しくです。
私も偶然ココにたどり付きました
同業者が集う2ちゃんねるが有ればと思っていたら本当に有りました驚きです。
PAと一口で言ってもジャンル別に考え方が違うので一概には言えませんが
私は持ち回りPAもやっております
イベント屋に踏み倒された経験も多くあります
しかしイベント屋って詐欺師が多い
928 :
ドレミファ名無シド:03/10/24 22:48 ID:JtYUfkCx
質問よろしいでしょうか。
ヘッドフォン用の延長ケーブルを作りたいのですが、
出力は違えどスピーカーケーブルですよね。
こちらも芯線が細いシールドケーブルでの代用はやばいんでしょうか?
929 :
925:03/10/24 23:21 ID:3Q20B92L
>>928 全く問題有りません
出力はミリワット単位ですから細くても大丈夫です
インピーダンスも30Ωとかですね?
抵抗も気にしなくても問題なし
やっぱり前方投影面積は小さい方が空気抵抗少なくて良いですかね?
931 :
ドレミファ名無シド:03/10/24 23:52 ID:kN1xxHhU
>>929 ありがとうございます!
コールド側をシールドの方に結線しても大丈夫ってことですよね?
>931
???
片側しか聞こえなくて良いの?
最悪HPアンプ飛ぶぞ
933 :
ドレミファ名無シド:03/10/25 08:57 ID:bHFqtlUE
>>931 というか、基本的にはバランス(2芯+シールド)で作っておけば汎用性高いのでは?
PA屋さんの世界はよく分からんけど、設備関係では2芯とっておくと『予備』にもなって重宝とか。
934 :
ドレミファ名無シド:03/10/25 10:22 ID:8wWxMvgW
コールドをシールドでLR共通にして
残り2線をLの+ Rの+ にすれば問題無しです。
935 :
ドレミファ名無シド:03/10/25 11:15 ID:bHFqtlUE
>>934さんへ
質問というか確認のためにご教授ください。
TRSをバランスで使うと
T-HOT(+)
R-COLD(-)
S-GROUND
ですよね。
これを
T-HOT(+) left
R-HOT(+) right
S-COLD(-) common
として使う、ということでよろしいでしょうか。
ちなみに
>>932さんの
> 片側しか聞こえなくて良いの?
については、どのような接続だと予測される状態になりますか?
1.単芯シールドを想定
2.前述の前者R-COLD(-)と後者S-COLD(-)とを接続
3.その他
事故防止のためお知らせいただければ幸い。
936 :
934:03/10/25 11:50 ID:8wWxMvgW
話しがややこしい?
簡単に考えたらーを共通にすれば3本線で繋がります。
>>925さん
私もボーズ屋なのですが、
>イベント屋に踏み倒された経験も多くあります
同様な経験は多数あります。
どうでしょう。発表しませんか。相手の名前。悪いヤツ。
・・出来ないでしょうね。しかしやりたい。
ニフティーのIDお持ちの方は、あっちでやってみませんか。
本名出して。あそこなら部外者は見る事が出来ない。
相手の家を探し出して、「金払え」ってやるのは
かなり、大変です。出来ればやりたくないと思われます<皆さん
自演だらけだな
939 :
925:03/10/25 13:22 ID:8wWxMvgW
みんな踏み倒された経験は多いよね。
本当の所あぶないヤシは暴露するのが当然だと思う
ボーズどころか4トンクラスでやられたよ
行政のイベントなので支払いはイベント企画屋にちゃんと入っているのに
こう言うヤカラは新しいカモを見つけて商売するんだ
業界の繋がりが希薄だから騙されるヤシが続発する
業界から追放する場合は結束しないと
940 :
925:
それとダマシ企画は営業力だけは有る
支払能力が無い
これって究極の経営者かも知れない?