@@@J-POP作曲家を目指す諸君へ...@@@ Part2

このエントリーをはてなブックマークに追加
208ドレミファ名無シド:03/08/27 02:36 ID:dv4oWfLq
作家ってやっぱり専門学校出が多いのかな。
209ドレミファ名無シド:03/08/27 03:01 ID:???
>>200
まぁアイドルはCDなんて数あるグッズの中の一つに過ぎんのだろな。
コンサートやったり歌番組出るためのネタとして出さないわけには
行かないからとりあえず出すってな程度だろ。
210ドレミファ名無シド:03/08/27 08:02 ID:???
>>208
そんなことはないが、ギター厨は少ない
というかなれない
211ドレミファ名無シド:03/08/27 17:44 ID:???
ギター厨ってどういう奴のこというの
212ドレミファ名無シド:03/08/27 17:46 ID:???
ギター嫌いの人が低レベルなギター弾きを蔑む時に使う差別用語。
213ドレミファ名無シド:03/08/27 17:59 ID:???
菊池一仁も長尾大もギターなんですが
214ドレミファ名無シド:03/08/27 18:17 ID:???
ベース出身の作曲家ってどういう人がいますかね?
そういう人の曲ってベースラインに凝ってたりするのかな?
だとしたら聞いてみたい
215ドレミファ名無シド:03/08/27 18:18 ID:???
細野はるおみ
216ドレミファ名無シド:03/08/27 18:42 ID:???
>>213
ギターしか出来ないわけじゃない
217歌駄ビカル:03/08/27 19:10 ID:???
>>214 何故か、後藤次利の「蒼いスタシオン」by河合その子(現後藤の奥さん)
    のデモを持っています。
    UPしたいがC-60テープの音をWAVEに変換する術を知らないっす。
    ベースラインはあまり凝ってない・・・・機材が古いせいもあるが。
    メロディーラインもシンセの音でアレンジも全体的に陳腐だが、
    旋律自体に力があるのであれで十分だったのでしょう。
218ドレミファ名無シド:03/08/27 19:51 ID:???
ベースもシンセなのそれ?
猫系がだした歌のなかで今でも聴ける歌やわそれ
219ドレミファ名無シド:03/08/27 21:16 ID:???
>>216
よっぽどギタリスト嫌いなんだな
220ドレミファ名無シド:03/08/27 21:19 ID:???
おにゃんこは嫌いだったが葵スタシオンだけは好きだったな。
やっぱ本気で恋してたからこその名作だったんだろうか?
221歌駄ビカル:03/08/28 00:22 ID:???
意外にWAVE変換が簡単にできました。
しかし、うpする適当な場所が見つかりません。
222ドレミファ名無シド:03/08/28 01:26 ID:???
>>220
そういうことだったのか。。。
223ドレミファ名無シド:03/08/28 15:41 ID:???
224歌駄ビカル:03/08/28 21:47 ID:???
>>223 tnx!最初の40秒だけです。

http://www.yonosuke.net/clip/data/833.mp3
225ドレミファ名無シド:03/08/29 11:08 ID:???
まじかよめちゃめちゃショボイ
226ドレミファ名無シド:03/08/29 12:10 ID:???
今でも大物作家はこんなもんだ
227ドレミファ名無シド:03/08/29 12:11 ID:???
実績は音より強し
228ドレミファ名無シド:03/08/29 12:12 ID:???
っていうか著作権違反だろ
229ドレミファ名無シド:03/08/29 20:32 ID:OCBk8nL3
>>227
確かに売れちゃえばメロとコードだけ>>>>>>>>>ガツガツアレンジだからなー
230ドレミファ名無シド:03/08/29 20:32 ID:???
231ドレミファ名無シド:03/08/29 20:55 ID:???
最近は京平、織田哲郎、都志見隆、馬飼野とかの大物クラスはどうなの?
232ドレミファ名無シド:03/08/29 21:28 ID:???
>>230 「プラスティック資源のムダ」のサンプルたち
233>>231:03/08/30 07:09 ID:???
都志見隆は前川清に曲を書いた。
彼が郷ひろみ先生に提供した「忘れられないひと」は最強。
234ドレミファ名無シド:03/08/30 11:41 ID:BlDTaHHJ
今みたいなコンペ制で所属になったところでなんかいいことあるのか?
給料出るところとかある?
235ドレミファ名無シド:03/08/30 12:34 ID:???
給料ってw
作家に給料出すって意味知ってる?

アドバンスってことだよ?要はプロダクションのアーティスト契約ってこと。
権利譲渡の上での前貸しってこと。

そういうの希望なら大手プロダクション窓口にどうぞw
236ドレミファ名無シド:03/08/30 12:39 ID:???
今時フリーに曲頼むやつのほうがいつ消えてもわからん制作屋
あぶなくてしょうがない
237ドレミファ名無シド:03/08/30 12:49 ID:???
ソニー、ユニバーサル、ワーナーってぐちゃぐちゃだな。。。
238ドレミファ名無シド:03/08/30 12:51 ID:xo5yvZhU
世界3大レーベル
日本支社
239ドレミファ名無シド:03/08/30 12:59 ID:kdZb2L3d
>>234
専属料0円で印税ちょっと持ってかれるのってやっぱ詐欺ですよね。
240ドレミファ名無シド:03/08/30 13:02 ID:???
専属料?なんだそり
241ドレミファ名無シド:03/08/30 13:07 ID:???
専属>>
そこの会社との優先的独占契約
ヒットアーティストが多くいる場合、優先権が得られるのがメリット
反面、社外での活動はできない

所属>>
会社がプロモーションしたり、窓口業務を行ったり、その他業務サポートを行い
社内外への利益を拡大化する
242ドレミファ名無シド:03/08/30 13:15 ID:???
コンペっていうのは昔からあるやりかた

制作者が嫌われたくないとか一緒に作りたいからとかでやらない人もいたが、
最近はエージェントを挟んで会わなくてもすむように発注し増やす傾向にある

1960年代モータウンがコンペ制で成功し巨大レーベルになった
日本も1990年代後半ビーイングが同じ手法で大成功を遂げた


243ドレミファ名無シド:03/08/30 13:23 ID:???
ちなみにここでいうコンペ制っていうのは指名コンペでなくて
大量コンペってこと
244ドレミファ名無シド:03/08/30 19:31 ID:???
ギザとBAとアクシブとスコップに所属してる人は給料プラス印税だよ。
うらやましい
245ドレミファ名無シド:03/09/01 05:02 ID:???
ぷろだくしょんは解るが
スコップってマネージメント事務所だよね
会社に先に印税入れてるってことか?
246ドレミファ名無シド:03/09/02 03:46 ID:6mWJCZDV
 作曲してるんですが……どうぜしょう?

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/5625/
247ドレミファ名無シド:03/09/02 05:42 ID:rpez/7MM
プロダクションとマネージメント事務所って違うの?
248ドレミファ名無シド:03/09/02 16:15 ID:???
プロダクションってのはアー事務所のコトダヨ
249ドレミファ名無シド:03/09/02 16:32 ID:???
アーテイストの給料や印税は事務所から分配する
日本のプロダクションはこういうシステム

作家事務所とかは著作権契約の形式としてまず直接本人に払われるわけ
だからそこからマネジ料を事務所に払う形式になる

欧米はアーティストがマネージャーに払う方式だから下のやり方だけどね
税金のこととか経理のこととかいろいろ問題多いから
プロダクションスタイルの方がよい部分は多いといわれてるよ
ぼったくり事務所に気をつければだけど
250ドレミファ名無シド:03/09/02 18:50 ID:???
給料払わないなら作家事務所と契約するメリットて何なの?
251ドレミファ名無シド:03/09/02 22:13 ID:???
そりゃマネージメントてことでしょ
あとプレゼンつっこんでくれるし、仕事は途切れないし、
事務所無い人には発注しない人も多いし。

オレは前借りするよりは安く取られたほうがいいし、
それよか契約書の名義が事務所になるのがやだな


252ドレミファ名無シド:03/09/02 22:34 ID:???
I wishのボーカルウザイから死ね
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1061726081/
I WiSHは詐欺デュオ
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1062053482/
川嶋あいの正体を知ってCDを買った奴は愚か
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1061651106/
253ドレミファ名無シド:03/09/03 07:23 ID:???
>>251
そういうのって事務所によるよな。
力のある事務所ならいいが(ry)
254ドレミファ名無シド:03/09/04 21:06 ID:???
もう三十くらいの人でいたなぁ。
バンドブームでデビューの話が来て、
なにを勘違いしたのか条件が嫌だと断り、
今じゃゴミみたいな部屋で終わっちゃった人。

251から同じ臭いがする。
条件が悪くても、まず実績を作らな。
声がかからなきゃ関係ないけど。
255ドレミファ名無シド:03/09/10 17:45 ID:???
>>254
251ってw
誰のことかと思ったよw

多分250の間違いか?
やっぱ条件より実績が重要だ
良い条件なんてその分都合が良いもんだ

給料なんてあてにすんな甘いよ
実際プロダクション契約して後で
ヒットあるのに借金とかもろもろで後悔してる仲間も多いんよ


256ドレミファ名無シド:03/09/13 11:26 ID:???
いずれにしろ
ヒットすれば万事かいけつ
257ドレミファ名無シド
ボーカルあげ