1 :
1:
他のガッコより高度なんすか?
2 :
1:03/03/16 19:03 ID:duwmZse3
入試あるんだけどさぁ。
;:',;' ||
||/ / . ||
| / '",:;; ||
|| / .;:',;' ||
0)|| .'",:; ||
||;:',;' .;:',;' '",:; || ∩___∩_
|| | ;:',;' _||_ __(・∀・ )
((0) '" ,:; C| |
|||| |つ|____/ |
||| レ´_/| | | /
||| || ,  ̄ |_//_/ '",:;
| || |_∞_|
||| (\_/) | || | | || ||||' ",:;
| || ( ;´∀`) | | | | | | |||||||
||| /|| `′ ||\ | | | | | || ||||||
| | | /ヽ ||
>>1 || ´\ | | | | | | || |||||| '",:;
\ 〈 \||=====|| / ) | | | | | | || |||||||
λ \ \_|ろ===E|_/ |_|_|__|_||∧|_|_||_|||||
λ  ̄ //// | | ||\\\ Zy」 Lyゝ
.;:'";:'".,:;';:'";:';'.;:'",:;;( ( ( | | | | | ) ) )).;:'";:'".,:;';:'" ,:;'.;:';'.;:'",:;;:';'.
.;:'",:;' '.; : ' ,;'.;:'",: ;'.;:' .;:'".,: ;:' '.;:'" .; '";'.;:
,:;';:'",:;'.;:'";:'",:;''".,:;';:'"'.;:';'../ ̄ ̄\;;';:'" ,:;'.;: ',;'.;:'",:;'.;:';'.;:''.;:'",:;
:',; '", .;: .; ;' ;'. | ̄ ̄ ̄ ̄|;.;:',;'.;:'",:;'. .;:'",:;'
===============終了==========
5 :
ドレミファ名無シド:03/03/16 21:33 ID:jfJzsmbh
興味あるんだけど。いろんな意味で。
6 :
ドレミファ名無シド:03/03/16 23:24 ID:jfJzsmbh
マジでね。
7 :
ドレミファ名無シド:03/03/17 12:48 ID:jdNthcft
漏れの知り合いにプロのベーシストがいるんだよね。
「今までいろんなヤシと演ってきたけど、ヤマハ音楽院がいっちゃんいい」
ってさ。
他に、今ベースの教師してる知り合いもそこ出身なんだが、
幾度となく怒鳴られ、数え切れない程ブン殴られたらしい。
おかげで今バリバリらしいが。
あと基本的に厳しいらしい。バイトする時間も無いとか。
時間にルーズなクソは逝ってよしみたいな。
20人入校して、卒業できたのは8人って時もあったらしい。
理由の大半が厳しかったからなんだと。
らしいばっかでスマソ。
ちなみに大阪校の話。東京はしらん。
高度ってのはそれなりの代償がつく事を肝に銘じとけ。
いろいろかじってたヤシが、卒業したら「ギター一筋!!」ってなってた。
美しい青春とかイカした彼女とか考えてるようなら止めとけ
8 :
1:03/03/17 13:04 ID:ZAVrujOx
自分、ピアノなんすけど本気どす。一番レベル高いガッコって
やっぱヤマハですかねぇ。東京(川崎だが)校志望どす。
9 :
デノン:03/03/17 14:18 ID:9OAzO2+R
私はヤマハ音楽院・エレクトーン科の先生に習って者なのですが、ポピュラー音楽を学びたいのだったら一番音楽院を勧めます。
確かに厳しい事は厳しいのですが、先程のレスほどでは無いと思います。(指導者養成科は除く)
音楽院は音楽やる環境、指導者共に申し分のない学校だと思います。ただ、ピアノをやりたいのであれば普通の音大に行くという手もありますね。
10 :
ドレミファ名無シド:03/03/17 15:42 ID:RnGx787K
厳しいと言うと具体的にどういう意味で?
11 :
1:03/03/17 15:45 ID:S5bvZ4N5
音大に入れるほどのスキルはありません。
試験の内容はどのような具合なんでしょうか。
とくにソルフェージュと聴音の問題。
12 :
ドレミファ名無シド:03/03/17 21:16 ID:WafGKm0E
>>9 エレクトーンするにもヤマハ音楽院がやっぱり
一番いいですか?こちら関西なんですが・・
13 :
ドレミファ名無シド:03/03/18 00:28 ID:Uz0Ww7se
14 :
デノン:03/03/18 00:45 ID:PCSIycSq
エレクトーンだったらヤマハ音楽院が一番良いとは思いますが。
ポピュラーでなくクラシックやりたいのだったら、国立音大応用演奏、洗足学園、大阪音大などもオススメですが。
15 :
12:03/03/18 08:34 ID:7cnk9zz8
ポピュラーがやりたいのですが、
ヤマハ音楽院か京都音楽院、と思っています。
京都音楽院もヤマハのジュージヤとかと繋がっている
みたいだし中々良いかと。京都音楽院はどうなんですか?
IDが違えばいいってもんじゃないぞ
17 :
1:03/03/18 08:36 ID:UMDpD+0v
もういいじゃんどこでもー 1>よ高度な所逝きたいならバークリーでも逝ってろ!!
19 :
:03/03/18 23:36 ID:AeXf0Eg9
試験の内容はどのような具合なんでしょうか。
とくにソルフェージュと聴音の問題。
昔入ってたよ>エレクトーン科(東京)
個人的にはおすすめできないです。
だって卒業後の保証も資格もなにもないし…。
本気で職につきたいなら音大行った方が絶対いい!
全国大会出場できるくらいの実力かよっぽどの才能が
ないと意味ないよ。
講師に有名人とか使って宣伝してるけど1、2週間に一度の
レッスンだったし。
バンド系なんてもっと悲惨だったよ、先生に気に入られた人じゃ
ないと使ってもらえなかったりして結局卒業後はフリーター。
とにかく2年間高いお金払って無駄だったな〜と後悔した。。。
21 :
ドレミファ名無シド:03/03/19 01:56 ID:3r80Komt
漏れも卒業生だが、20の言ってる事は同感できない。
>だって卒業後の保証も資格もなにもないし…。
>本気で職につきたいなら音大行った方が絶対いい!
卒業後の保証?音楽の学校でそんなもん期待するなよ‥。
本気で職に就きたいヤシは、自分で動いてそれなりにやってる。
>講師に有名人とか使って宣伝してるけど1、2週間に一度の
>レッスンだったし。
それで十分だと思うが‥
22 :
:03/03/19 02:25 ID:3q3U8u19
レッスン内容おちえて。ピアノっす。
23 :
ドレミファ名無シド:03/03/19 02:32 ID:LXPua589
ねぇねぇ、ブルーノートスケールって何?
なんだっけ?忘れちゃった。
25 :
ドレミファ名無シド:03/03/19 23:48 ID:cJIEbKFt
試験の内容はどのような具合なんでしょうか。
とくにソルフェージュと聴音の問題。
聴音はメロディーとコード!!あんまり試験気にしないほうがいい!!バカみたいに受かってしまう
だからといって油断するな!入学してどうするかが問題・・・・・すまんえらそうに語って・・・・
27 :
ドレミファ名無シド:03/03/22 08:05 ID:sEwkj5sS
LM科の講師はほんとに上手い人ばっかだよ。
ちゃんト仕事もできるし、音楽家としても凄い人ばっかり。
でも、人間的に終わってる場合が多いのも確か(w
29 :
ドレミファ名無シド:03/03/24 14:09 ID:58Im0c3M
ヤマハ作曲コンテストの優勝者が作った曲があいのりの主題歌だという罠
あんなのちょっと音楽かじってるやつなら即興で作曲できるレベルの低い曲だが
あいのりの主題歌だから売れたんだろうな
ロードオブメジャーやらなにやら
ホントやんなっちゃうよ
>>7 ベースのS崎先生はもうやめたぞ。今はヤマハの仕事は一切してない。
今の音楽院大阪講師は温和な人のハズだ。
31 :
ドレミファ名無シド:03/03/29 05:58 ID:cOpm0elQ
東京校どう?
32 :
ドレミファ名無シド:03/03/29 07:47 ID:dHZ9k9Pa
>>23 ブルーノートはジャズの音階だと思う。
和音階があるように、ジャズの音階だな。
第2音と第7音が平均率よりいくらか低いんだと思う。
ウッドベースなんかは、結構やってるみたいだぞ。
ELECTONEはYAMAHAの登録商標です。
エレクトーンを習うのならヤマハに行くしかありません。
34 :
◆7MqCzha2pc :03/03/31 01:35 ID:HoXpVZ95
2年前(当時17)の冬期セミナーに参加しました。
今思い返せば、自由曲にオリジナル(ビジュ系)を引っさげ(恥
プロのギタリスト(Sさん)を目の前にして課題曲・自由曲共に拙い腕を披露したもんです(大恥
しかも、筆記テストは2つとも満点取ったけど実技の時に譜面を渡され
大慌てで初見した結果ボロボロに弾いてしまった。
Nさんは接しやすくしてくれたけど、あの人も相当な腕なんだろうな。。。
あと、「僕は君の弾き方好きだな」って慰めてくれたOさん元気かな。。。
なんか懐かしくなってきた。大学でたらここに通おうかな。
長々とスマソ
このまえ卒業したけど、最近はそんなに厳しくないよ。
昔はけっこう凄かったらしいけどね…。
まぁ、E○Pとかよりはレベル高いと思うけど。。。どうだろう。
入試っつっても、よほどの下手じゃない限り通るし。
36 :
ドレミファ名無シド:03/03/31 04:39 ID:nilImj8T
セミナー参加したらレベル低い奴でも割と入れてもらえるのか?
>>36 セミナー参加すれば、まず100%入れるよ。
聴音とか理論の筆記試験あるけど、ほとんど関係ないし。
セミナー参加しても100%入れるわけじゃないよ。落ちた人だっているよ。
やっぱり「それなりに」できる人じゃないと・・・・特に実技は。
落ちたなんて人いるの?楽器初めて1ヶ月とかそのくらいの人ならわかるけど。。。
昔E○P卒業してて譜が読めない奴がいたな〜。
ヤマハは・・まだ最悪な奴には当たった事ないが
?な奴は何人かいた。
もちろんウマイ方もたくさんいらっしゃいます。
やっぱり20歳くらいの奴らばっかし?
30近い奴とかいる?
>>40 居た居た。というかやはり人間性はムズカシイかも。
43 :
ドレミファ名無シド:03/04/08 14:47 ID:Tj0lxX46
ここの講師になるのって難しいのかな?マジレス頼む。
エレクトリックベース科希望です。
44 :
ドレミファ名無シド:03/04/08 14:49 ID:KM3c9bBE
何故ここの講師に?
PMSならなれるだろうけどね。
>>43 バカボン鈴木と張り合う事が出来る腕前ならなれるでしょう。
PMS講師は簡単だよ。ベースだったら仕事無いけどね。
47 :
43:03/04/08 20:16 ID:gFJabjs0
PMSでもいいかなって思ってる。
ところでそんなに難易度に差があるものなの?
とりあえず最初PMSで講師やって、何年かつとめながらいろんなバーとかで
演奏していきたいなぁとおもってるんだけど。あまいかなぁ?
>>47 講師報酬による月収3万円のために片道2時間かかる距離を
月に3往復できるならどうぞ。っていうかそれは昔の漏れ(w
PMS講師が月に貰えるお金は生徒一人につき3000〜3500円だよ。
生徒が6人なら貴方の月収は18000〜20000円くらい。
たとえ生徒が20人居たとしてもあまりいい額にはならないよね。ベースは
やる子少ないし。でも、今はギターとかでも講師余ってるからね。
漏れは講師認定受けてから仕事回して貰えるまで4ヶ月待ちぼうけ
食らったよ。それでようやく1ヶ所だけ紹介された。んで、約1年間
稼動したけど結局それ以上の仕事は来なかった。
漏れが聞いた一番悲惨な話は「講師認定後半年間待たされて、代理で
一日だけ仕事した」という奴が居るって内容だったが。
講師を辞めるというか稼動辞める時揉めるよ。単純に言うと意味も無く
処理が長引いて待たされる。契約があるから次の講師が手配されるまでは
稼動し続けなければならない。極端に言えば例えばもしも貴方がメジャー
デビューする予定で東京で打ち合わせとかしてたとしても稼動のある日には
地元に戻ってきて講師として働かなければならない。
連投スマソ
PMS講師はバイトと割り切ってやればいいかもしれないけど、はっきり言って
普通のバイトの方が割りはいいよ。
PMSの発表会の時にベーシストが足りなくて6〜7曲他の科の生徒と一緒に
演奏してあげなくてはならないなんてのもザラにあるし。これは完全に
金にならない部類に入る。
バーで演奏の方が金は良いと思う。
あと、ヤマハに雇用される訳ではなくて個人経営主扱いなので確定申告
とかも自分でやらないといけないけど、この辺は音楽で働いてる人は
当たり前なのかな?
漏れは講師やるのしんどくなって結局堅気で生きてますw
音楽で金を貰うのがどんなに大変かよく分ったのでそこれは良かった
と思うけど。
以上漏れなりのマジレスですた。スレ汚しスマソ
>>43 実際、生徒から講師にそのままなった人もいるから
それなりの腕前があればなれるでしょう。
しかし、ベース科は人員足りてるし無理でしょう。
つーか月収3万程度なんだね。
そしてPMSピンはねしすぎ。
月謝9000円ぐらいでしょ?すごい取られるのね。
52 :
43:03/04/09 07:04 ID:ikpykl/1
>49
マジレスサンクス!
PMSだとそんなもんなんだ...現実は厳しいとはよく言ったもんだ。
しかし月収3万は痛いな。今のバイトでも普通に14〜5万位稼げてるし(ちなみに学生です)。
スレ違いな質問になってしまうんだけど最後に一つ。
PMSみたいにプロミュージシャンでない人が講師を勤める仕事の場合だと
生徒を100人くらい持たない限り給料は二束三文なんでしょうか?ボーナスとかも当然なさそうだし...。
以上、何かしら音楽で金を得て生計をたてることが夢な学生からでした。
54 :
ドレミファ名無シド:03/04/09 11:12 ID:GCMWJ/Ch
ヤマハだけじゃ身がなかなか身が持たないのは確かだけれど、大変なのは何もこの
業界に限った話じゃあるまい?
みんな大なり小なりできる仕事はやって生き延びてるよ。音楽で食うしかないんだ
から。CDで弾いてる奴らだって、カラオケのデータ作ってる奴だって、六本木で
オールディーズ弾いる奴だって、路上で歌ってる奴だって、生活かかってる以上、
プロはプロだよ。条件はよくはない上に技術は必要だ。よほど好きでなけりゃ、や
ってらんないよ。
音楽のプロを何だと思っていたんだい?
テレビに出てるやつらの事だとでも?
弾いてる振りするのも仕事には違いないけどさ。
55 :
ドレミファ名無シド:03/04/09 11:41 ID:AexbX0I6
学生さん?大学?専門?
今からPMSに入って音楽で生計を立てるとなると
一体何年かかることやら。
面倒なやっつけ仕事ばっかりしてる内に段々と夢から遠ざかり・・
なんて事にならないようにがんばってね。
>>32 音階の第3音、第5音、第7音が、半音の半分ぐらい低い。できない楽器では半音低い。
ガムラン音階は 1 オクターブを 5 等分したもんだ。
ウンコー!
59 :
52:03/04/09 17:40 ID:gDrRXCKL
みなさんレスありがとうございました。
ちょっと不適切な発言もあったようなので、お礼とともに謝罪したいとおもいます。
どうもすみませんでした。
これからの自分の将来をどのようにしていくか、真剣に考えて決断していきたいと思います。
60 :
58:03/04/09 17:43 ID:???
みなさんレスありがとうございました。
ちょっと不適切な発言もあったようなので、お礼とともに謝罪したいとおもいます。
どうもすみませんでした。
これからの自分の将来をどのようにしていくか、真剣に考えて決断していきたいと思います。
>>53 関西でつ
これ以上は勘弁してね
ちなみにこっちでは今稼動してないギター講師がどんどん資格
剥奪されてまつ
漏れの友人も剥奪されますた
え〜?
資格剥奪ってあんの?
そのへんの話って山葉のHPに載ってないよな?
誰か内情書いてる個人サイト知らん?
どんどんスレ違いになっちまうが、PMSみたいなのKAWAIにもあるけど
報酬とか似たようなもんかいな?
すんません、実はソプラノSax習いたいのですが、Yamahaのサイト見たら
TenorかAltoみたいでした。ソプラノでは教えて貰えないものすか?
良いオサン厨ですが教えてください。
(´ゝ`)
65 :
山崎渉:03/04/17 12:04 ID:???
(^^)
66 :
山崎渉:03/04/20 06:04 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
67 :
ドレミファ名無シド:03/04/24 15:40 ID:K74KXwRw
夏のセミナーに参加しようと思ってるんだけどやっぱレベル高いの?
ピアノグレード5級もってるんだが。
68 :
ドレミファ名無シド:03/04/25 01:36 ID:g0K5r3xX
確か試験の問題が5級程度。
70 :
67:03/04/26 00:47 ID:kaWYJHif
>69
ピアノ科だよ。今高3で大学付属で受験レスだから行ってみようかと。
一応技術向上目指してます。
ピアノ科ってあったっけ?
音楽院のピアノ科で「技術向上」は無理だと思う。ぶっちゃけね。音大行った方がいいよ。>70
73 :
72:03/04/27 01:42 ID:???
ああ67=70のことを勘違い。ピアノ科に入学希望なわけじゃないんだね。
レベルは低いよ。先生はいい先生が多いと思うけど・・技術向上は果たしてどうでしょう。
ちなみに僕は●年前の卒業生です。
75 :
72:03/04/27 21:38 ID:???
楽器販売してます。普通の会社員だよ。
76 :
ドレミファ名無シド:03/04/28 19:33 ID:vGBbMDlU
ここのミキサー科ってどうなんでしょ?
やっぱり設備が気になるんですけど・・・。
77 :
ドレミファ名無シド:03/04/29 09:43 ID:bwpNFys7
音楽院出て、いちおーヤマハ系列の楽器屋兼音楽教室で
デモンストレーターやちょっとした先生みたいな仕事を
してます。音楽院出ならこの職だと及第点ってとこでしょうか・・?
>>77及第点って・・・・・・
それがやりたかったのでは???
音楽院行くならちゃんと自分の目的、やりたい事などをしっかり持とう!
行けばどーにかなるという問題じゃないでしょ?
79 :
ドレミファ名無シド:03/04/29 10:17 ID:bwpNFys7
別に『講師』であるわけじゃないし、未だ準社員なもので・・
ほんとはプレーヤー目指して入ったからさ、
>>79 プレーヤーってどんなの?
スタジオミュージシャンですか?
81 :
ドレミファ名無シド:03/04/29 10:36 ID:bwpNFys7
>>80いえいえ。自分エレクトーンしてるので
エレクトーンプレーヤー。もちろんこの仕事しながらも
目指してるけど、仕事のことでも結構手がいっぱいで・・
エレクトーンプレーヤーがどんなのかよくわかりませんが・・・スマン。
仕事のことでも結構手がいっぱいで・・>
でも目指してるなら頑張って欲しいです。
仕事忙しすぎてエレクトーンプレーヤーになりたい気持ちを大切に・・・
プレイヤーもそう簡単になれませんよね。私もエレクトーンプレイヤー目指して入学したんだけど
デモンストレーターにすらなれず、結局はヤマハの講師に落ち着いてしまいました。
当たり前ですが、講師やりながらプレイヤー目指すのは無理でした(藁
84 :
ドレミファ名無シド:03/04/29 17:40 ID:EzHJAIWT
プレーヤーも簡単にはなれないけど、なったとしても、もう、エレクトーンだけでご飯が食べられる時代は終りました。事実、その方々も多方面でお仕事なさっているでしょう。
講師も同じ。〇マ0に所属しているうちは、月謝の3割程度しかもらえないよ。独立にて、自分の事務所持つのが、一番儲かる。ただし、仕事に恵まれれば・・・の話だけど。
以上、体験談でした。
エレクトーンはきついね。
安いのはおもちゃだし、高いのも機能中途半端だし。
どんなに上手くてもなかなか人前で弾く機会もないし。
足鍵盤を見たら笑ってしまうのは俺だけか?厚化粧のお姉さん
とかがノリノリに体ゆすって足鍵盤踏まれた日にはアンタ。
特に三木楽器心斎橋店のお姉さんってば笑かすわ。
ええ、ええ、私はベーシストですとも。
>>86 おまえ、足鍵盤はエレクト音だけについていると思っているバカだろ?
入学試験の理論ってどのくらいのレベルなんでしょう?
>>90 4和音程度のコード知識と
楽譜の読み方ぐらい。
92 :
ドレミファ名無シド:03/05/05 22:10 ID:kZPeRbgs
音楽院って、たとえばエレクトーン科に行っても
授業さえとれば他の楽器も勉強できるんですか?
専攻以外の楽器も学べるのならどれくらいのレベルまで
できるようになるのでしょうか?教えれるくらいですかね??
>>92 まずはエレクトーンを教えられるくらいになってから
聞きにおいで。
完
95 :
ドレミファ名無シド:03/05/08 21:58 ID:fD3d1+TI
>>92 どこまで本格的にするかはしらんが、
友達も音楽院行ってて専攻外の楽器も
そこそこできるみたい。
今は卒業してヤマハ系列(?)の音楽教室で
色んな楽器の初めてレッスンみたいなのの先生
してるが
96 :
ドレミファ名無シド:03/05/08 23:59 ID:lP/xERQD
>>76 だいたいレコーディングスタジオなら最低これだけはある!
というものが揃ってます。
これがあったらいいなぁ、ってのは少ないです。
エフェクト関連は古いですが、最近PT|HDを導入して
かなり活用されているらしいです。
>>61 >ちなみにこっちでは今稼動してないギター講師がどんどん資格剥奪
されてまつ
漏れは科が違うけど家の事情で転居したら、所属支部も変わって
「も一度オーディション」だと。
せいぜい面接だけかとオモテたからビックリ!
・・・・・・その前も3年間稼動一日だったから
「もういいや」とヤマハとはサヨナラよ(w
あ、ちなみに同期で音楽院卒業生→講師がいた。
オーディション受ける前から採用が決まっていたらしいし
最初から仕事も貰えていたし、気楽そうで羨ましかったなぁ
奈良の富雄にある音楽学校ってどうなの?
なんとかソフィアとか言ったと思うんだけど・・・
なんかあそこ5級4級合格率100%で、門下生全国に多数らしいな(藁)
100 :
キリ番getter ark:03/05/13 22:55 ID:X2Ksi+Kw
1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
完
奈良の富雄にある音楽学校ってどうなの?
なんとかソフィアとか言ったと思うんだけど・・・
なんかあそこ5級4級合格率100%で、門下生全国に多数らしいな(藁)
尾張
105 :
山崎渉:03/05/22 02:05 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JRooooooooooooooooooooしooおooりoooooooooooooooooooooooooooooo(^^)]―━―━―━―━―━―━―━―━―
奈良の富雄にある音楽学校ってどうなの?
なんとかソフィアとか言ったと思うんだけど・・・
なんかあそこ5級4級合格率100%で、門下生全国に多数らしいな(藁)
尾張名
110 :
山崎渉:
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉