20歳後半からプロ作曲家を目指す方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
282251:03/06/07 21:29 ID:344yQRxu
>>281
やはり幼少から英才教育受けて小学生のとき初めて曲を作りました、とかいうおぼっちゃまかお嬢なのでは?

>>263
もうこのスレには居ないかもしれないけど・・・。
私もサウンドクリエータになりたくて音大目指して(?)ます。
お互い頑張りましょ〜
283ドレミファ名無シド:03/06/07 22:40 ID:Tzek7kyx
>>1
可能だとおもうが。確かに演奏技術はないかも、だが作曲だけならいけるんじゃな?
作曲は今までの人生経験や元からもってた才能によると思う。テクは練習だけで上にいけるかもしれんが
作曲は自分の能力しだいでは短期かんでなんとかなるんじゃな?あまいかなあ?
284ドレミファ名無シド:03/06/08 17:54 ID:???
>>282
俺はピアノ科の現役音大生だが
作曲科の奴で知り合いいるけどそういうやつは少ない。
芸大とかはわからんが。
男も女もちょっとこうヲタクぽい奴が多い。俺のとこだけかな?
中には中学の時に作曲はじめた遅咲きの奴もいるしね。
音大=ぼんぼんではなく
男の場合、やけに老けた眼鏡でぶかヤンキー風の管楽器奏者。
女は7割方けばい風俗嬢ぽいやつらばっか。芸大は別だろうけど。

サウンドクリは作曲科ってよりはシンセ科だの電子鍵盤科(?)とかじゃない?
285_:03/06/08 17:54 ID:???
286ドレミファ名無シド:03/06/08 19:00 ID:???
音大なんて絶対無理とか思ってたけどちゃんと受験対策してたら
意外と俺どっか受かってたかもな。
4歳から10年間ぐらいピアノやってて最後らへんはそれなりの
コンクールで入賞したりしてたし、
その後バンドでベースやってて全然ピアノ触ってなかったけど、
絶対音感あるし、譜面見れば頭にシーケンサー内蔵されてるし、
楽典は小学生の時点で9割方理解してた。
音楽理論はむしろジャズ系の方向で勉強したからクラ系のとどう絡むのかは知らんし、
ソプラノ課題って何すんの?って感じだけど。
あ、あと対位法的作曲?はリア厨の頃当時流行ってた
ヴィジュアル系っぽいパイプオルガンの曲を作ってくれと言われて
本能だけで一分半ぐらいの曲を作った覚えがある。
絡みそうなメインテーマ2個ぐらい考えて蛙の歌みたいに輪唱させたり
逆メロ作って重ねたらいいだけだろ?
普通に歌物の曲はその前から作ってたし。
まあ、行ってからの金のかかり具合と、その後の人生に対する影響考えたら
行かなくて正解だったと思うけどね。実家もただの公務員だし。
287ドレミファ名無シド:03/06/08 19:22 ID:???
すごいね。
288ドレミファ名無シド:03/06/08 19:25 ID:???
禿同。
読んでないけど。
289ドレミファ名無シド:03/06/08 19:30 ID:???
>>286
HN忘れてるぞw
ちゃんと入れとけよ、
「タッキー高沢」ってw
290ドレミファ名無シド:03/06/08 19:35 ID:???
いや、犬泉の方が
291251:03/06/08 20:09 ID:3MOc+nyO
>>284
なるほど。私は一応芸大のイメージを言ってみたんだけど、実際はどうか分かんないでつね。
音大は、当たり前のことだけど授業料等がバカ高い。
ってことでボンボンに繋がってます。。。(藁
で、サウンドクリエータってやっぱ『電子〜』専攻とかで良いんでしょうか。


>>286
マジレスですけど(藁)
受かってたと思いますYO
音大っていっても結構ピンからキリ・・・。
ただ、目標とか無いのに音大みたいな専門的大学(?)行くのもどうか、ですよね。
その点正しい選択をされたんですね。

ついでに私は音楽に携わる仕事に就けないならフリーターでも何でもやる覚悟です。
貴方のような人から見ればバカだと言われても、まぁ仕方ないですけど。
292ドレミファ名無シド:03/06/08 21:17 ID:???
この学校はどうよ?
隔週だから働いていても行けそう。映画の学校が母体みたいだけど、講師陣が正直ウマー。

ttp://www.eigabigakkou.com/news/20030409.html
293ドレミファ名無シド:03/06/08 22:29 ID:???
>>1
20【歳】後半から???
294 :03/06/09 18:10 ID:???
漏れは4歳からピアノを始めて
7歳から4年間バイオリンをやっていたけど音楽家になる気なんてなくて
高校1年までタラタラやってた。
高校2年になって作曲というものを初めてして作曲家を志すようになり、
現在1浪中。

なんとかなると思っている。
295ドレミファ名無シド:03/06/09 23:43 ID:???
>>294
安心しろ気のせいだ
296294:03/06/09 23:51 ID:???
>>295
確かになー。
でもがんばるよ。
297251:03/06/10 15:33 ID:0Cdf3bL1
>>294
がんがれ。
なんか私と似てる。
298ドレミファ名無シド:03/06/10 19:24 ID:???
σ(`ε´) オレ音大出たけど今フリーター。
音大出ればなんとかなると思っていたよ。

















死にたい
299ドレミファ名無シド:03/06/10 19:42 ID:???
>>298
おいおい、俺の弟が今21歳なのに
音大行くとか言ってんだよ。

止めてくれ。
300ドレミファ名無シド:03/06/10 19:55 ID:???
芸大の作曲と声楽なら30代だっているぞ?
12浪してでもがんがれ
301 :03/06/10 21:48 ID:???
>>298
イ`
302ドレミファ名無シド:03/06/12 22:01 ID:???
音大の話はイイんだけど、
作曲家(POPS系、CM等その他諸々。。)に成るって、
やはりどっかの事務所・プロダクションに所属出来ないと
やって行けないものなのでしょうか?

俺の知り合いでフリ−でやってる人居るんですけど。。その地位に至るまで
大変な努力が有ったみたいで、ディレクタ−とかプロデュ−サ−(?)なんかと
仲が良いみたいで、デモテ出来たらそれ持って行ったらどっかの作品に
使ってくれるような話聞いた事有ったのです。そんな人て珍しいタイプなのかな?

ここだと何処か(音楽事務所)に所属しないと拙いような話が多いので。
303ドレミファ名無シド:03/06/12 22:03 ID:???
脳内プロしかいないこんなとこに聞くのもどうかと思うがねえ。
304 :03/06/12 22:15 ID:???
>>302
知らねーよ
どっちでも苦労すんだよアホ。
305ドレミファ名無シド:03/06/12 22:29 ID:???
人間関係大事。
306ドレミファ名無シド:03/06/12 23:17 ID:o5PayYIr
天才以外不可能
天才ならば情動を押さえられず子供のころから作曲しているはずなので1は天才ではない
したがって不可能と思われる
307ドレミファ名無シド:03/06/12 23:22 ID:???
>>306 が結論言っちゃいました。。。
308ドレミファ名無シド:03/06/12 23:34 ID:???
まあ目指してみろよ。
309ドレミファ名無シド:03/06/13 00:29 ID:???
>>302
音大入ればプロなれるよ。

さっさと音大入る準備しましょう。
310ドレミファ名無シド:03/06/13 02:15 ID:???
うん、作曲科は学生時代から仕事をする機会があるよ。
そちらが忙しくて大学中退するやつもいる。
ま、作曲科のレベルにもよるけどさ。
東京音大の映放あたりならCM音楽の仕事もくんじゃない?
あと芸大卒はとりあえず一通り何でもこなせるし
いろいろ役にたつからひっぱりだこ。
忙しすぎて人間の扱いじゃないそう。
311ドレミファ名無シド :03/06/15 05:17 ID:???
         へ
        /∧\
      / ,/  i; \
     / ,/   i;  \
   <   /     i;   >
    \,i'  ゲソ  | /
      i   ⌒  |"
     /∵∴∵∴\
    /∵∴∵∴∵∴\
   /∵∴∴,(・)(・)∴|
   |∵∵/   ○ \|  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |∵ /  三 | 三 | < おまいら!ゲソ板にも来いYO!!
   |∵ |   __|__  |  \_______
    \|   \_/ /
.     \     /
     /      \
     |           |
    J|;;|;;|;;|;;|;;|;;|;;|;;|し
     |;;|;;|;;|;;|;;|;;|;;|;|
     |;|;;|;;|;;|;;|;;|;;|;|

現代音楽専門ゲソヲソ板
http://jbbs.shitaraba.com/music/4832/gesowoso.html
312ドレミファ名無シド:03/06/15 05:22 ID:???
>>310はネタでつか?
313ドレミファ名無シド:03/06/15 06:22 ID:???
大志を抱くのはいいけど、無理にプロにならなくてもいいんじゃない?
好きならこつこつやればさ・・・
314 :03/06/15 19:20 ID:???
>>313
うおーなんか考えさせられる言葉だ。
いろいろ考え直すよ…ありがとう
315ドレミファ名無シド:03/06/15 21:48 ID:???
こつこつシコシコやるのとプロ目指すのではやる内容変わってきます。
316ドレミファ名無シド:03/06/16 18:16 ID:0lTYWXg0
こつこつシコシコやって4,50代でプロになれたら
なんて楽しそうな人生なんだ!!
317:03/06/18 04:59 ID:???
俺、さっきシコシコして気持ち良かったです。
318ドレミファ名無シド:03/07/08 22:30 ID:???
ageとこ。
319ドレミファ名無シド:03/07/08 22:55 ID:???
プロはもう多すぎだから目指さなくてもいいよ
320ドレミファ名無シド:03/07/08 22:59 ID:zLh/WRJ7
>302
フリーにまでなれれば大したモンだよ、でも仕事の内容も変わる
どっかのHPで『なんだフリーかよ』ってゲスト叩いてたアホいたが・・・
でもコンペとかで実績作らないとフリーにもなれないよ
321山崎 渉:03/07/15 11:39 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
322なまえをいれてください:03/07/24 14:55 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
323名無しさん:03/07/25 23:24 ID:???
オリは未だに楽譜とかわからないので、
鼻歌で作曲してアレンジャーにMD渡して楽譜に書き写してもらってる。
なので楽器できなくても過去に経験無くても
メロディーを作れる器量があるなら問題ナッシング。

とりあえず、>>1の周りに音楽関係の交友関係があるか知りたい。
3241じゃないが:03/07/26 09:05 ID:???
えっ・・・それで>>323は「プロ作曲家」をやってるんですか?
って、そんなはずないですよね・・・

まあ、別にプロを目指すのでなくても、
メロディーしか作れないのでは、面白みに欠けませんか?
325名無しさん:03/07/26 14:33 ID:???
ローカル番組の曲やCM曲作ってるよ。

詞も書いてるよ。
自宅で鼻歌作曲→スタジオでMD渡して曲のイメージも伝えておく→
サウナ行って作詞→スタジオ戻って出来上がった曲に詞乗せる→完成・・・見たいな流れで。

こんなのでもとりあえず印税で暮らせてる。
特にCM曲はローカルでも一日数回が毎日・数ヶ月続くと、でかいしね。

・・・でも本業は別にあったり(爆
326ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk :03/08/02 06:13 ID:???
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
327ドレミファ名無シド:03/08/02 21:28 ID:???
>>325
良いなぁ、、、そんな事で食っていけるなんて。
328ドレミファ名無シド:03/08/02 21:34 ID:???
>>325
誰が実際の音作ってるの?つんく並みに売れっ子抱えてないと
なかなか食えないスタイルだと思うが。。。
329ドレミファ名無シド:03/08/02 23:01 ID:lpAzc4uO
>>325はチュンクを皮肉ってるんだろ。
メロだけあったって作曲の内に入らん。コード進行・構成・リズム含めてやっと3割だろ。
残り7割は地道なフレージング
330無料動画直リン:03/08/02 23:02 ID:TgaZjRP+
331ドレミファ名無シド
>328
脳内世界のことにあんまり突っ込んでやるな