20歳後半からプロ作曲家を目指す方法

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1
音楽知識、楽器経験なし。
20歳後半から0からはじめてプロの作曲家に
なれるかについて語ろう。 
実際はほとんど無理っぽいけど、肯定的な意見
で進めましょう。
2ドレミファ名無シド:03/03/13 02:00 ID:???
>>1
てかさ、今まで何やってたの?
3ドレミファ名無シド:03/03/13 02:01 ID:???
うん。なんで作曲家になりたいの?
4ドレミファ名無シド:03/03/13 02:05 ID:???
就職面接みたくなってきたな(w
5ドレミファ名無シド:03/03/13 02:08 ID:???
1はシカオ信者
6ドレミファ名無シド:03/03/13 02:11 ID:???
>>1はたて逃げ?即死スレの予感
7ドレミファ名無シド:03/03/13 02:44 ID:???
今までは音楽を聴いてたのですよ。
楽器とか経験なし。
音楽聴いてて最近になって作曲したいと。
8ドレミファ名無シド:03/03/13 02:48 ID:???
人を感動させる音楽つくりたいのだ
9B:03/03/13 02:55 ID:???
どんなジャンルの世界でやるつもりなの?
10ドレミファ名無シド:03/03/13 02:58 ID:GB6EFEfw
プロの作曲家になった頃には40代になってると思いますが、それでもなりますか。
111:03/03/13 02:58 ID:???
女VOとヤリまくりたいからです。
12ドレミファ名無シド:03/03/13 02:59 ID:???
>>11
バラードは作れなくてもいいぞ
13ドレミファ名無シド:03/03/13 03:00 ID:???
コンポセたんに訊け。
14ドレミファ名無シド:03/03/13 03:03 ID:???
1年間、生活の全てを捧げる覚悟があれば可能だが・・
1は仕事とかないのか?
15ドレミファ名無シド:03/03/13 03:12 ID:???
とにかく名曲作ってしかるべき所に送りつけろ。裏技なんて無い。
16ドレミファ名無シド:03/03/13 03:27 ID:hwkjNbjW
無職なのですよ。
光ナビでやっと童謡のさくらさくらのコード覚えたぐらいで
なんか無理っぽいな。
17ドレミファ名無シド:03/03/13 03:31 ID:???
なんだ、経験ゼロか・・・
10代からやってたならデビューする人なんぼでもいるけど
10代の上達曲線と違うから今からだと最低10年はかかるんじゃない?
現実には機材もたくさん買わないといけないし
ていうか俺釣られてる?
18ドレミファ名無シド:03/03/13 03:32 ID:???
無職でも生活できるなら目指してみれば?
ひと月あればギターのコードくらい覚えら
れるだろ。
曲の構造ってもんがわかってきたら、後は
君次第。
でも、無職でも死なないって環境はプロを
目指すのに大変有利だ。ウラヤマスィ・・
19ドレミファ名無シド:03/03/13 03:36 ID:???
どんな音楽を聴いてたの?
20B:03/03/13 03:37 ID:???
俺の友達の知り合いに1とまったく同じ境遇のやつがいる。
20代後半、音楽経験無し。会社を辞めて、
作曲家になりたいといって勉強しているらしい。
何をしてるかと聞いたら、
MISIAなんかのJ−POPの
自分の気持ちいいと感じる部分のコードを分析しているらしい。

こんなんでなれるわけないだろ。
どのジャンルでやるのか知らないが、
仮に一発ヒットしたとして、その後どうやって食っていくんだ。

とりあえずこんなとこで語ってる暇あったら、
和声学と対位法のテキストくらい全文暗記するくらいやっとけ。
21ドレミファ名無シド:03/03/13 03:40 ID:???
鬼クラスの天才ならなれるかも。
そうでないならただのキチガイ。
22ドレミファ名無シド:03/03/13 03:44 ID:???
遅い。金たまってんのか
23ドレミファ名無シド:03/03/13 03:49 ID:???
っていうか「メロとコードが書けます作曲家です」みたいなヤツは
これ以上増えてもらいたくない。
今ですらゴミ処理に困るぐらいなのに。
24ドレミファ名無シド:03/03/13 03:55 ID:???
ゴミみたいなメロしか書けないのにアレンジで必死に誤魔化して
それでいっちょまえの作曲家気取りなヤシは逝ってよし。
25ドレミファ名無シド:03/03/13 04:05 ID:???
なに目指すかにもよりますが、
インストテクノならセンスと機械好きならばそこそこの物ができるかも。
歌物に関しては相当時間かかるんじゃないでしょうか。
好きだからいいものができるって訳じゃないですよ。
26ドレミファ名無シド:03/03/13 05:07 ID:???
>>1の発言で注目すべき箇所。
「20歳後半から“0からはじめて”プロの作曲家に(以下略」
「“無職”なのですよ。(以下略」

なんだかマジレスする奴もこの部分をよく読んだほうがいい

27ドレミファ名無シド:03/03/13 06:40 ID:???
>>24
それって浅倉さんのことですか?
28馬の骨:03/03/13 07:03 ID:???
映画音楽かなんかやってる人(女性)で>>1みたいな人いたかも。
たしか楽譜も読めないと思った。
かなりのオリジナリティが必要でしょうが。
29ドレミファ名無シド:03/03/13 08:45 ID:???
>>27
残念ながら浅倉さんにアレンジで誤魔化すなどという技術・センスはありません
30ドレミファ名無シド:03/03/13 11:43 ID:???
打ち込みの早さと音源作る技術は異様な程あるんだけどね。>浅倉
31山崎渉:03/03/13 16:20 ID:???
(^^)
321:03/03/14 21:07 ID:+aAh+QcA
結局何から始めればいいのでしょうか?
33ドレミファ名無シド:03/03/14 21:11 ID:D2PgRjg+
作曲家目指すと言っていた友達は留年のため、ベースを売るコトにしたそうだ。
現実的じゃないか!まあ他人事だからどうでもいいけど
34ドレミファ名無シド:03/03/14 21:12 ID:???
留年?
35ドレミファ名無シド:03/03/14 21:16 ID:NXiGXXGI
スガシカオのデビューの仕方は参考になりまつか?
36ドレミファ名無シド:03/03/14 21:47 ID:D2PgRjg+
>>34
私立だから授業料が年間100マソぐらいいるんだってさ。
37ドレミファ名無シド:03/03/14 21:49 ID:???
>>36
なるほど。しかし、ベース売るくらいで足りるのか・・?
まあ俺も関係ないしどうでもいいか。
38鬱神:03/03/14 21:59 ID:PJ5ZX2lB
>>1
まず なんでもいいから一つの楽器(コードを使うものがいいかな ピアノやギター等)
を弾きこなせるようになりましょう 作曲なんてその次です
それとたくさんの曲、楽器の音色を聞く 相対音感等を付けましょう
作曲は知識だけででは出来ません
音楽理論も重要ですが実際に自分が楽器を使う立場にならないといい曲は作れません
曲を作っても引くのは演奏者なんで弾く立場の人にもなりましょう

とマジレスしてみる
39ドレミファ名無シド:03/03/14 22:00 ID:???
マネーの虎出れ
40ドレミファ名無シド:03/03/14 22:00 ID:D2PgRjg+
>>35
ありゃアーティストでしょ。
作曲家とアーティストじゃ畑が違うと思うのだが。
41ドレミファ名無シド:03/03/15 01:11 ID:???
>>32=>>1
マジレスするよ。諦めとけ。。。
42ドレミファ名無シド:03/03/15 10:44 ID:???
20歳後半から人生崩壊する男を見守るためにその気にさせるスレです。
43ドレミファ名無シド:03/03/15 11:39 ID:???
坂口は20代からバイオリン初めて、ミリオンヒット連発だから大丈夫
44ドレミファ名無シド:03/03/15 11:47 ID:SE4GbNmG
>>1
お笑い芸人か俳優から始めてみてはどうだろう?
45ドレミファ名無シド:03/03/15 12:02 ID:???
>>43
でも彼はバイオリンのプロじゃないよ?
46ドレミファ名無シド:03/03/15 12:53 ID:???
正直
『高校卒業してから野球を生で見て野球選手になりたくなりました、なれますか?』
と、きいてるようなもんじゃないか?

こういう経験ナシから夢を見る場合、
たいしたことない私の経験上、人が羨む生活をしているごく一部の人を見て夢見てる場合が多いと思います。
無職ダメ板の『作家、漫画家を目指すスレ』はソレらの創作技術の初歩も分からないくせに、
年収ウン億という一部の創作家を引き合いに出して全く努力をしない夢見がちな無職者で溢れている。
みててこっちも辛くなる。

>1さん、まさか年収が億の作曲家になりたいとか思ってませんよね?
47ドレミファ名無シド:03/03/15 12:54 ID:???
>43
坂口って誰のことですか?
48ドレミファ名無シド:03/03/15 13:08 ID:???
>>46
>>42
49ドレミファ名無シド:03/03/15 13:49 ID:???
小室哲哉さんみたいに億といわず、数十億稼ぎたいな。
50ドレミファ名無シド:03/03/15 13:58 ID:???
ラスベガスのカジノ行くのとどっちが確率高いかな?
51ドレミファ名無シド:03/03/15 15:05 ID:???
>>46
まあ幼稚園児が将来の夢を訊かれて
パイロットやレーサーになりたいとか言うならまだ分かるんだが…、
20代後半にもなって妄想だけならまだしも目指しちゃマズイよなぁ〜(w
天然電波君なら世間知らずもいいとこ。





ネタだと逝ってくれ(w
52ドレミファ名無シド:03/03/15 15:33 ID:???
スレたてまくりたかっただけ説
53ドレミファ名無シド:03/03/15 15:58 ID:???
才能と運があれば、20代後半素人からでもなれると思うよ。
俺は20から音楽始めて今、24だけど予備軍にはなれたよ。
俺より才能ある奴なら一年でも可能だと思う。
54ドレミファ名無シド:03/03/15 16:08 ID:???
>才能と運があれば、

んなもんがあったら既にプロで食ってる
ほぼ間違いなく>>1には無いと思われ
55ドレミファ名無シド:03/03/15 17:54 ID:???
>>1
まぁ頑張れ。
志を失わなければなれるさ。


56ドレミファ名無シド:03/03/15 19:58 ID:GybeKFcL
田舎に住んでるんだけど(九州あたり)
上京したほうがいいのかねぇ?
スクールがないと無理っぽい感じがする。
57ドレミファ名無シド:03/03/16 00:20 ID:???
C.Wニコルは40だか50だかから空手始めて、黒帯。
年齢は関係ない。






1が資産家なら。
58あきのぶ ◆3ODiYh3R4I :03/03/16 00:35 ID:???
俺にもチャンスはありということか。
59ドレミファ名無シド:03/03/16 05:55 ID:MjJm2f78
どうせ1がどうなろうと、俺達には関係ないんだから
無責任に応援しまくろうぜ!
本当にプロになったら、みんなで嫉妬しよう。
60ドレミファ名無シド:03/03/16 07:03 ID:???
俺の人生も
もうどうにもなんないから
あとちょっとやってミルク
61ドレミファ名無シド:03/03/16 10:40 ID:???
デモテープ送る時、経験って重要なの?
バンド経験とかないから、、、、
62ドレミファ名無シド:03/03/16 11:31 ID:???
>>61
そんなことうじうじ言ってるうちはどんなにバンド経験あったって
どんなにいい曲作ったって無理
63ドレミファ名無シド:03/03/16 11:46 ID:???
しかし現役でギリギリ家族を支えられる収入ぐらいのプロが
このスレを見たらカチンとくるだろうな
まぁネタとして捉えたとしても「ナメんな!」って感じだ罠
64ドレミファ名無シド:03/03/16 12:25 ID:???
>>58
あきのぶ!勿論おめえにもあるさ!
俺にもあるしそっちの貴方にもある。
さ、おまえら!みんなでプロ作曲科目指そう。

65ドレミファ名無シド:03/03/16 12:38 ID:???
>>61
曲次第。経験なんてあまり関係ない。
66ドレミファ名無シド:03/03/16 13:01 ID:???
メジャーで曲提供すればプロになるんでしょ。
67ドレミファ名無シド:03/03/16 15:14 ID:???
っみんなに平等に転がっている!
チャンスは自ら引き寄せろ!
そしてチャンスをモノに出来たものがプロになれる!
毎日2chに書き込む傍ら曲も作れ!私はお前等を応援している。
68ドレミファ名無シド:03/03/16 15:46 ID:fxyo+xr0
69ドレミファ名無シド:03/03/16 22:15 ID:???
しかし、1よりも心配なのが46だ。
なんで無職ダメ板に出入りしてる!?
70ドレミファ名無シド:03/03/16 22:19 ID:???
71ドレミファ名無シド:03/03/16 23:14 ID:???
作曲するのに、どうすればいいんですか?
とか聞いてるようじゃ、まず無理だよ。
これマジレスね。
72鬱神:03/03/17 02:04 ID:REbvt2th
>>71
はじめはそんな感じで興味持った物に入っていくものじゃない?
たしかに>>1のように最低限の事を調べないのはアレだけどさ
>>1さん 楽器弾いてる? >>38で挙げた楽器でギターが一番早く
弾けるようになると思うぞ 一ヶ月もあれば一つの曲は出来るようになります
頑張れ
73ドレミファ名無シド:03/03/17 09:16 ID:???
>>69
鋭いツッコミw
74ドレミファ名無シド:03/03/17 20:52 ID:???
70の長大な経歴を読んで思った。業界研究は必須ですな。
目下禿しく沈殿中。結局この現状を克服する人間性が要りそう。
こんなこと書くのは非常に恐ろしいですが、作曲家とて人間性ではないかと思う。
音楽の鍛錬も必要ですが、例えば営業職などに就いて人を磨くのも道ではないか。
そこからプロとは作曲とはについて問い直すこともできるかと。これ如何に。
かく言う私も状況は似てます。無職ではなくなったけど。


75:03/03/17 21:25 ID:LNsTRipz
EOS B500で作曲できない。
やっぱり向いてないか。
76ドレミファ名無シド:03/03/17 21:26 ID:???
>>72
おまえあほか。
1がいくつだとおもってんだ。
中学生じゃねーぞ
77佐藤さん ◆WP1fMOcbD2 :03/03/17 21:31 ID:e+DMxD8g
中学生だろが!!んもう、あなたはアコギをくれ
78ドレミファ名無シド:03/03/18 02:12 ID:???
30代でも目指してる人いるから別にいいよ
79ドレミファ名無シド:03/03/18 02:34 ID:???
>>78
それ俺のことか!?
  俺の子とか!?

でも俺バイオリン習ってたしピアノも弾けるしDTMもでけるし。
80ドレミファ名無シド:03/03/18 17:25 ID:???
独立独歩でJpopでミリオン出したい、っていうなら果てしなく
道は険しいが・・・

作曲やってる会社かなんかに音源送って、普通にサラリーマン
として雇われるならできるかもな。CMソングとかゲーム音楽作ったり。

でも、一番必要なのが才能なのは言うまでないが。
81ドレミファ名無シド :03/03/21 01:57 ID:???
クラシック界の作曲家なら40歳でも一応まだ若手ですよ。
食うことはできないかもしれませんけど
82ドレミファ名無シド:03/03/22 03:31 ID:ssnRV/QA
実際にprofile見るとほとんどの作曲家は
小さい頃に何か楽器をやってるみたいですね。
かなりというかプロは完全に無理でしょう。
83ドレミファ名無シド:03/03/22 17:18 ID:VABbr2Mc
>>82
幼稚園の頃ピアニカやってましたがそれではダメですか?
84ドレミファ名無シド:03/03/22 17:27 ID:???
1は1ってちゃんと名前欄に(略

小さい頃楽器やってたかどうかというか、いかに音に触れたかとかが大事では?
動き的な意味で楽器ができても間違って弾いてる事とかに気づかない子供いるし。
85ドレミファ名無シド:03/03/23 01:19 ID:???
作曲する前にアレンジのれんしゅうだな
86ドレミファ名無シド:03/03/23 13:55 ID:???
でも、楽器のできない作曲家もいるし、高校から楽器始めた人もいるし
なんとかなるんじゃないかな
87ドレミファ名無シド:03/03/23 20:31 ID:8WuYcNQp
とりあえず >>1よ 誰でもいいから師事すること
もしくは学校へ そっちの方が確実
独学なんて無理 できても暮らすの難しいし何年かかるやら…
88プロ作曲家:03/03/23 20:34 ID:???
1>>バカじゃないの?
絶対になれないな。20歳後半からって、何を考えてるんやら。
まあ、俺を抜くことは一生無理だな。

まあ、普通にサラリーマンか違うことすれば?
とにかく無理、無理、無理。

アマチュアでやってろ。

89ドレミファ名無シド:03/03/23 20:41 ID:???
>>88
おまえは誰だ。数年で抜いてあげるよ。
90ドレミファ名無シド:03/03/23 23:22 ID:???
素人が師事することできるのかな?
91ドレミファ名無シド:03/03/24 01:11 ID:???
作曲家じゃなくてミュージシャンやDJならなれるんじゃないの?
ノイズとかスカムとかもあるし
それで生活できるかどうかはしらん
92ドレミファ名無シド:03/03/24 01:53 ID:???
1の曲がオリコン一位になることを期待してますあげ
93ドレミファ名無シド:03/03/24 02:16 ID:???
五十嵐充みたいになりたいよー
無理だー自殺しよう
94ドレミファ名無シド:03/03/24 02:18 ID:+CPJjbIh
まあ、少なくとも、ここで1に罵声を浴びせてる香具師も、
大半が、何も無いまま30歳を迎えるんだろうな。
 あせって、1を非難する気持ちもわかるよ。
だって、自分が今までしてきたことを、短期間で追い抜かれること
になるんだから。1を認めることは、自己否定につながるだろうからね。
 1のパターンが可能なら、無難に大学行って、下手すりゃ大学院まで行って
から音楽やってもOKなんだから。
 つか、洋板にスレ立ってるけど、米国のミュージシャンの多くが、
高学歴じゃん。
 
 1がプロの作曲家、っていうと壁は多いだろうが(J−POP
の既成概念を壊せば別だが)、バンドで成功するのは、夢物
語ではないと思うが、どうだろうか。
95ドレミファ名無シド:03/03/24 02:33 ID:???
9694:03/03/24 02:41 ID:???
自分のレスで、最初から、「バンド/ミュージシャンなら可能」
で終わらせとけばよかった。わりいね。蛇足だったよ。
 このスレは「作曲家として可能か」を問うのだから、その意味
ではスレ違いだったね・・・
97ドレミファ名無シド:03/03/24 03:17 ID:???
>>96
妄想に訂正は必要ないよ
98ドレミファ名無シド:03/03/24 03:20 ID:???
>>88の通り無理です。聴き手に回りましょう。

このスレ終了です。
99ドレミファ名無シド:03/03/24 03:35 ID:???
つか、Jポップダサいよ。
100ドレミファ名無シド:03/03/24 03:38 ID:???
>>99
お前も日本で活動するならジャンルに関わらず大抵は
J−POPの棚に分類されるのだぞ?それはそうと100ゲット。
101ドレミファ名無シド:03/03/24 03:42 ID:???
ここは保守的な人の集まりですか?
102ドレミファ名無シド:03/03/24 04:05 ID:DpYWFNVh
 >>1
あんたアホか?
可能かどうか、人に聞いてもダメでしょ。
ていうか可能だよ。あんたが自身で
クズどもに証明してやれよ!
103ドレミファ名無シド:03/03/24 10:22 ID:???
>>100
そうだよな、いくらがんばって洋楽聞きまくってインストに近いものができたとしても
日本人が作った&しかもチャートインなんかしてたらJ-POP扱いだもんな。
はぁー。。
104ドレミファ名無シド:03/03/24 11:54 ID:???
なんかこのスレってピリピリしてますね。ところで、
作曲プロ目指してる人からすると、例えばNIRVANAは邪道なの?
私はニル房じゃないけど、1つのサンプルとして。
賛否両論あるだろうが、彼らは、売れて売れて、大金を手にした。
 でも、カートの楽曲は、感性重視で、理論的に構築されたと思われる
部分がほぼ無いし、また、伝記でも、そういう類のことが書かれている。
 カートの、死後なお、影響力を持ちつづけている。
105ドレミファ名無シド:03/03/24 12:49 ID:WNnVPowG
>>104
あれは、カートのキャラであの曲だから良かったんだよ。
要するにああいうのは、自分が演奏者で、なおかつカリスマなきゃだめだと思うよ。
ああいう曲作って、他人に曲提供しても成功しないだろうな。
でも、カートもマトモに作ろうと思えば、大衆受けする曲も作れると思う。
106ドレミファ名無シド:03/03/24 12:50 ID:???
結局一番大事なのは持って生まれたセンス。
107ドレミファ名無シド:03/03/24 17:36 ID:???
>>106
しかしセンスは持ってるだけじゃなんにもならん。
年取ればセンスを開花させるのが難しいのも事実。
108ドレミファ名無シド:03/03/24 21:42 ID:???
>>107
一体何人の見本見てきたのか知らんけど、107に一体何がわかる?
109ドレミファ名無シド:03/03/24 21:44 ID:???
センスのあるなしがおれら人間ごときにわかるのか?
110ドレミファ名無シド:03/03/24 21:51 ID:???
>>108
なんというか、ケチの付けかたが無茶苦茶だな。
>>107は一般的な正論だろ。

これに難癖つけるほうがなんか劣等感でも
持ってるとしか思えない。
111ドレミファ名無シド:03/03/25 00:50 ID:???
どうしてもあきらめきれないんだけど
どうすればいいのだ?
112ドレミファ名無シド:03/03/25 03:54 ID:???
でも冷静に考えて、作曲家で何十年って食っていける人なんてまあ
1%以下なんじゃないの。アーティストもそうだけど。俗に言う
予備軍って言う人たちだって収入もほとんどなく、ほんと惨めな生活
してるでしょ。予備軍ってのはプレゼンとかで審査されてるだけって
レベルで、プレゼンで集められる曲なんて時には何百にも及ぶことが
あるわけで・・まあとにかくメンボの書きこみであたかも自分は
プロですみたいな書き込みしてるやついるけど、むかつくんだよ。
とにかくぼくが1さんにいいたいのは、正攻法じゃだめだということ。
駄目で当たり前だと思い、とにかく人がやらないこと、変わったこと
を選んでやって行く。まあ具体的にはそう言う曲を作るということになるが
よくいまの音楽シーンを見渡して、人がやってないことを見つける。
たぶん4つくらい見つかるだろう。とにかく駄目元でやれということ。
113ドレミファ名無シド:03/03/25 04:04 ID:???
給料月40万プラス印税貰ってる作曲家だよ。
114ドレミファ名無シド:03/03/25 04:21 ID:???
>>112
考え方が凡庸すぎるよ
115ドレミファ名無シド:03/03/25 12:41 ID:???
>>113
給料もらってる時点で
「作曲の仕事をしてるサラリーマン」
だと思うが。

このスレで言うプロ作曲家とはまた違う。
116ドレミファ名無シド:03/03/25 15:24 ID:???
>>115
専属とか所属になると給料貰えるだろうし、プロの作曲家でいいと思う。
フリーとかは別として売れっ子は給料貰ってる人多いから。
117ドレミファ名無シド:03/03/25 15:32 ID:???
歌手ってほとんど給料貰ってるから、歌の仕事をしてるサラリーマンってこと?
118ドレミファ名無シド:03/03/25 16:09 ID:???
所属しても売れなければ固定給もらえない。
119名無しの笛の踊り:03/03/25 16:45 ID:7sONlRaO
一生・遊べるだけ稼いだ作曲家なんていないだろ。
小室やウタダみたいなのってまさに十年に一人。
しかもプライベートなんてないに等しい生活で買い物すら自由に行けない。
はっきり言って浜崎みたいに金稼いでも金を使う時間もなく、
過去を晒されて叩かれても有名になったから電車も乗れない街も歩けないなんて
悲惨だぞ?それでも憧れる奴はアホかと。
普通に生活していくのが一番。街も歩けるし恋愛だって自由にできる。
稼いだ金で風俗にも行ける。渋谷でナンパもできる。
辛くなったら自殺だってできる。
中途半端に有名になって契約切られて世間に放たれる芸能人ほど
惨めなもんはないぜ?二十代でデビュー。売れたけど三十代始めで捨てられたり
したらオレなら自殺するね。確実に。ただでさえ不景気で社会復帰なんて
できないんだから。


120ドレミファ名無シド:03/03/25 17:19 ID:???
大滝詠一。
121ドレミファ名無シド:03/03/25 19:20 ID:???
まあだから目指すのは勝手だけど、やっぱり保険は掛けておくこと。
駄目だったとしても(99%駄目だと思って)どうにか暮らしていける
ビジョンが描けてからだと思う。大学に行く、手に職つけるとか家
が商売やってるから継げばいいとか・・・高校中退して目指すとかは
愚のコツチョウ・・・ホームレス一直線・・いいすぎかな。それでも
ビジョンが描けていればいいが。でもまだ若いからこういうことを
気をつけていればその範囲で目指すのは充分アリと。
122ドレミファ名無シド:03/03/25 22:30 ID:???
プロって個人事業主だと思うんだが。
>>117みたいなケースはニュアンス違うだけでサラリーマンだろうし、
会社所属は厳密にはプロって言えないんじゃないか?
123ドレミファ名無シド:03/03/26 13:19 ID:X8VueV1/
>>122
確かにサラリーマンだがプロとも言えるんじゃないかな?
例えば料理人でもホテルとかに勤務してても違う業界の人には私は料理のプロ
ですと言えるし。そもそもプロって言葉自体が専門職って意味だし。
それで食っていけるかどうかはまた別の言葉になるんじゃないかな?
フリーとか個人事業主とか。
日本でプロというと組織に所属しないでそれ一本で稼いでる人の意味になってるね。
124ドレミファ名無シド:03/03/26 13:45 ID:???
組織には所属してるだろ
ミュージシャンでも芸能人でもスポーツ選手でも
125ドレミファ名無シド:03/03/27 01:17 ID:???
フリーもいれば組織に所属している人もいる。
どっちもプロだよ。

俺もプロ作曲家だぜ!…年収800円の。
126ドレミファ名無シド:03/04/04 03:03 ID:CVGV1h65
コードについてさっぱりわからないんで
簡単に書かれた本ないですかね?
127ドレミファ名無シド:03/04/04 03:18 ID:???
>>126
ギターならリットーの「コード進行スタイルブック」が初心者向け且つ実践的。
128ドレミファ名無シド:03/04/04 03:28 ID:???
私も楽器弾けないんですが
耳コピーって好きなアーティストの楽譜を
買ってコピーのことでしょうか?
もしかして聴きながらマネをするのでしょうか?
聴きながらというのは、一生無理っぽいんですけど
どうすればいいでしょうか?
129ドレミファ名無シド:03/04/04 03:39 ID:???
>>128
耳で聴いてコピーするから耳コピ。楽譜は使わない。
コードやスケールのパターンをつかめるようになれば
どんな音が使われてるのか耳で全て捉えられなくても
推察出来るようになる。
130ドレミファ名無シド:03/04/04 20:26 ID:???

131ドレミファ名無シド:03/04/05 18:54 ID:DqwEOjeu
ええと、私は20代後半なんですが、自分も作曲をしてみたいと
思っています。別にプロになりたいわけじゃないですが。
楽器の経験はピアノを3歳から9年間やってまして、確かソナタの
途中で終わったと思います(高校生になってやめました)。
正確には3歳から1年ぐらいはヤマハの音楽教室でエレクトーンをやって
たと思います。
中途半端なんですが、単音ぐらいは耳できいて演奏したりできます。
(間違える時もあり)
ブランクはけっこうありますね。高校生から今までほとんど弾いてません。
ただ、人並みよりは指は動くようです。昔弾いた曲とかなんとなく指で
憶えてたりもします(ブルグミュラーのとか・・)。
で、作曲に関しては何も知りません。実際に演奏はしていたんでしょうが
ぜんぜんコードとかを意識したこともありません。

プロとまでは言わなくても、多少人を引き込める曲が作れるようになったら
いいなと思っています。

とりあえず、こんな状態なんですが、これから作曲を覚えるににあたり
アドバイスいただけたら、ありがたいです。
何から手をつければいいのか。やはりコードなんですかね。
また私のような人間にあってる作曲の本とかありましたら教えてください。
(最近にローランドのSD−90という音源と
 ケークウォークホームスタジオ2002というシーケンスソフトを購入。
 近いうちにキーボードも買いたいと思っています。)



132ドレミファ名無シド:03/04/07 22:43 ID:zWuzN7MD
>>131
釣られましょうか?
133131ではない:03/04/08 22:16 ID:???
>>132
いろんな意見があるからどれが正しいとは一概には言えないでしょうけど
エキゾチックアニマルを専門にブリーディングさせている人は、例えばヒョウモンからカメからフェネックやその他いろいろ、絶対にワイルドしか使わないって言ってたのを覚えてます。
やはりそれなりに理由はあるのでしょうね‥
134ドレミファ名無シド:03/04/10 03:41 ID:EzRhswEb
俺も1の状態だ。
何をすればいいんだYO
両手でキーボードが弾けないんで
コードの感触がつかめん。
135ドレミファ名無シド:03/04/10 18:40 ID:???
>>134
だから・・・

「何をすればいいかわからん」なんて言ってる香具師には
そもそも音楽なんて出来ないんだからあきらめとけ

何が「両手でキーボードが弾けないんで コードの感触がつかめん」だ。
努力しようとする気が何もないだけだろ?
136135:03/04/10 18:43 ID:???
ああ、一応言っといてやるが
>>134の場合、それはキーボードが弾けるとは言わないからな
君の文面みると「キーボードちょっと弾けます」みたいに聞こえるから
137ドレミファ名無シド:03/04/14 22:47 ID:???
http://poor.musical.to/clip/clip.cgiの
732番聴いてね!!!
138Axis of Evil:03/04/15 23:38 ID:???
俺の知人の作曲家は1くらいの年齢でプロ目指したらしいよ。但し、中・高・大と
楽器経験はあったようだけどね。超有名ヒット曲は無いらしいけど、
純粋に音楽だけでメシ食ってるよ。しかし、その毎月の営業努力には頭下がるよ。
マメで真面目だね。
139山崎渉:03/04/17 11:46 ID:???
(^^)
140ドレミファ名無シド:03/04/18 01:38 ID:???
皆さん、とりあえず27から楽器、DTMを始めて、28歳の今年ついに連絡があり
作曲でコンペに参加することができました。ここからが大変なので
アクのある切ないメロディで採用されてイキたいです。
141:03/04/18 03:35 ID:???
マジ、、、(ネタ)?才能あるかもな。
142ドレミファ名無シド:03/04/18 04:21 ID:wPAXu1z4
ところで愚直な質問。作曲家をめざしたいくらい、他の仕事には夢がないのか?ってそりゃそうだよね。高度成長期とバブルのゴミの後始末だもんね、ほか夢あったらおしえて。
143ドレミファ名無シド:03/04/18 20:13 ID:???
コンペに参加するだけなら誰でもできる。
大きな壁は採用。採用されれば本物。
実際、コンペに参加してる人はたくさんいるけど、一回も採用されない人
たくさんいるしね。
144ドレミファ名無シド:03/04/19 00:27 ID:6lThBf0t
コンペって何?
145ドレミファ名無シド:03/04/19 00:32 ID:???
>>144
漏れもこの業界に入って知ったんだけど、
プロミュージシャンや音楽会社の中堅関係が集うコンパがあって、そのこと。
人脈を作るためにチケット買って参加するわけ。
毎月6万くらいはコンペ代で消えちまうよ。
嫌な人たちも多くくるので、素人にはいまひとつお薦めしたくない。
146ドレミファ名無シド:03/04/19 00:38 ID:???
>>144
CD出す際に抱えてる作曲家連中に「今度こいつにこんな風な曲を
歌わせたいから曲書け」と号令。集まった中から一番売れそうなのを採用。
あとは書き損。食いっぱぐれ。
147ドレミファ名無シド:03/04/19 00:39 ID:xDy5xDKS
事務所と作家契約するほうが早いんじゃない
148ドレミファ名無シド:03/04/19 12:08 ID:???
コンペでの採用ってやっぱ最初に向こうが指定したイメージありきが
多いの?集まった曲を聴いていいからこっちが描いてたイメージ
と違うけど採用ってことはあまりないんですか?
149ドレミファ名無シド:03/04/20 01:41 ID:???
>>146中から一番売れそうなのを採用。あとは書き損。食いっぱぐれ。

そうなると、落ちた曲は(部分部分でも)パクられたりする事は多いのですか!?
どうなんでしょう、、?
150ドレミファ名無シド:03/04/20 01:47 ID:???
>>148-149
色々だろ
151ドレミファ名無シド:03/04/20 01:48 ID:???
ずいぶん自意識過剰ですね
パクリたいと思うほどイイ曲なんですか?
152149:03/04/20 02:58 ID:???
>>151
まっ、自分で『 良い曲!』なんて言えないだろうけど、
『 この部分は特に使えそうだな、、(例えばイントロ)』
等を自信持ってる所がパクられたりしても、4小節位じゃ泣き寝入りでしょ!?
よくオ−デイションとかやったら、全部とは言わなくとも、部分的に
パクられ捲ると噂に聞いた事がある。盗んだ者勝ちみたいな・・。

となるとだ、盗まれる前に隙の無い完璧な作品を作らないといかん訳か。。?
153ドレミファ名無シド:03/04/20 05:13 ID:KRdBFLyN
ところで、20代後半からバンドって出来ますか?
自分はキーボードとピアノ弾きで、今まで楽器とか作曲の勉強を
一人で頑張ってきたんですが、地方に住んでるためか、いつも
バンドメンバーが集まらず、バンドできた試しがない。
いっそのこと東京に出てバンドやってみようかなと思ってるんだけど…
ちなみに作曲に関しては和声とか対位法を勉強したり、楽器に
関してはショパンの幻想即興曲くらいは弾けるようになりました。
もちろんロックの有名曲もいくつかカバーして、CDに合わせて
演奏したり、インプロでソロを弾く練習もしてます。
いつかバンドでアンサンブルやりたいという思いから、メトロノームや
打ち込みのドラムに合わせて弾く練習もしてるんですが、やはり
生のバンドで演奏した経験があまり無いために、実際のバンドや
ライブでどの程度通用するのかちょっと不安なんですが。
154山崎渉:03/04/20 05:36 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
155ドレミファ名無シド:03/04/20 05:50 ID:???
ちょっとパクられたぐらいでネタ切れするようでは・・・
156ドレミファ名無シド:03/04/20 06:53 ID:???
ぃt
157ドレミファ名無シド:03/04/20 07:39 ID:???
ネットで公開するヤシって勇気あるよね
158ドレミファ名無シド:03/04/20 08:07 ID:???
オーディションで落ちたやつからパクルなんて100%
ないって。パクってもしょうがないような代物だし、
ほんとによければ採用になる。パクルなら既存の曲から
ばれない様にいくらでもぱくれる。なんでわざわざそんな
駄曲からパクんなきゃならんのだ・そんな心配するくらいなら
別の心配しろ。なんかいらいらしてきた
159ドレミファ名無シド:03/04/20 12:29 ID:VlkmcGD7
結局顔がよくてスタイルがよくて歌が上手い奴以外の人の為のスレでつか?
160ドレミファ名無シド:03/04/20 22:18 ID:???
>>158
オ−ディションじゃ無いかもしれないが、素人作品投稿番組にオンエアの
曲からも良いメロ等あったらモチ−フとして頂くかも知れません。
影響は受ける訳です。ただ、その原曲より完成度が高ければ判らないのではと?
161ドレミファ名無シド:03/04/20 22:41 ID:???
20歳後半にもなって2chなんかでこんなスレたててるようじゃ無理ですな
162ドレミファ名無シド:03/04/20 22:47 ID:???
マジレスしますと
プロになれると思ったらやりゃーいいし、
プロになれるかわからないって思うんだったら辞めといた方がいい。お勧めしない。

って答えになるよね。
163ドレミファ名無シド:03/04/20 23:14 ID:7mQJVXmo
コンペの話が来ている人に質問なんですが
プロダクションのオーディションの
デモテープは仮歌を入れたものですか?
(シンセメロでは駄目でしょうか?)
曲数なんかもよければ教えてください
164ドレミファ名無シド:03/04/21 02:34 ID:???
ところでこのスレで言ってる20歳後半ってのは、
20代の後半ではなく、
文字どおり20歳の後半と解釈していいのでつか?
165ドレミファ名無シド:03/04/21 02:41 ID:???
文字どおり20才の後半ならば、
20才なんてまだ若い方だし、
挑戦してみてもいいんじゃない?
166ドレミファ名無シド:03/04/21 03:26 ID:???
26,27,28,29才でしょうね。
多分。
167ドレミファ名無シド:03/04/21 03:53 ID:???
何歳でもいっしょ
ちゃんと仕事が出来るかどうかだけです。
結果が全てです。。
168ドレミファ名無シド:03/04/22 04:36 ID:???
ここで言う作曲家とは、アレンジも含めてオケまで完璧に作る人、
それともアレンジはソコソコ、良いメロディを作る人(そんな人居るのか?)
の事なんだろうか、どっち?
169ドレミファ名無シド:03/04/22 06:10 ID:???
>アレンジも含めてオケまで完璧に作る人、

それは作編曲家
170ドレミファ名無シド:03/04/22 10:38 ID:???
既に活動中だけど、発表の場所・評価の場所が見つからない人は参加してみたら?

ゲーム制作したい奴等が集うスレinネギ板
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1039277519/l50
171ドレミファ名無シド:03/04/22 16:11 ID:???
>>163
シンセメロだろうが歌だろうが関係ない
曲がよければ採用されるだけ。。
172ドレミファ名無シド:03/04/22 16:13 ID:xSI3xcP3
173世界にひとつだけの花:03/04/22 21:56 ID:???

 <血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、それから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力・強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(特に人が見ていない場合))
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格が鬱陶しい(根暗)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、ポーズだけで中身を伴っていない、世間体命)
●たとえ友達が多くても、いずれも浅い付き合いでしかなく、心の友達はおらず孤独(心の感度が低く、包容力がなく、冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通し、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかない!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
174ドレミファ名無シド:03/04/23 03:00 ID:???
>>169
>>171
じゃ逆に聞きたい。
アレンジもせずに作曲家と名乗れる人って例えばどんな人?
Avex系の人ですか?
俺の知ってる人は作編曲家。(大半そうなんでしょ?)
175ドレミファ名無シド:03/04/23 05:28 ID:???
>>174
エイベックスもアレンジ必要
176ドレミファ名無シド:03/04/23 10:45 ID:???
>>174
それ俺のこと?

メロとピアノコードだけ乗せてアレンジャーに渡してる。
177174:03/04/23 22:00 ID:???
>>176
Who are you?(w
178よこやりちゃん:03/04/23 22:08 ID:???
おもうんだけどね、
メロはよくないといけない。
で、うた+アレンジは水準っていうか
どれほど感情豊かなものになってるかがキーだと思います。
それって表情が言葉より意味を持つ事があるとか、
そういう次元の話だと思います。
179ドレミファ名無シド:03/04/24 03:13 ID:???
>>176
それってほとんどアレンジャーの功績じゃん
頼りすぎっていうか 
180ドレミファ名無シド:03/04/24 03:30 ID:???
いや、俺が思うに、
今のこのご時世、作曲家などいう大それた職業など、
バブル以降では幻想に過ぎないと思う。
以前なら、まだちょっとしたまとまった作品を提供し続ければ
今より簡単に小さな仕事でも貰え、それを上手く繋げていけば
何時かチャンスに結びついたのかも知れない。が、
このご時世、昔からやってる才能ある人も入り乱れて争う訳だろうから、
余程ずば抜けた作品を繰り出さない限り中々認めてもらえないと思う。
しかも個人的な意見だが、所謂『 作曲家 』より
『 独自の良い声を持つボ−カリスト 』の方がよっぽど業界は欲してるのでは
認識しています。

それは何故か?
曲は、ある程度のレベルの人に任せればかなりの物は出来るのだろうけど、
それを歌わせるVoによって、まるで雰囲気(売上も!)が変わるから
だと思われます。よって、作曲家より良いVo選びの方が大切なのではと・・・。
181ドレミファ名無シド:03/04/24 03:32 ID:???
>>180
ボーカルスレでアプってる低レベルのカラオケボーカルいるけど
名曲も彼らのノドを通すと全くの駄曲になる。w
やはりボーカルが重要だよね。。
せっかく名曲作ってもヘタクソが歌っては台無しだよ。
182ドレミファ名無シド:03/04/24 08:22 ID:???
どんなに良いアレンジでもメロディが糞だとやはり駄目だよ。
183ドレミファ名無シド:03/04/24 09:07 ID:???
どんなに良いボーカルでもメロディーが糞だとやはり駄目だよ。
184ドレミファ名無シド:03/04/24 09:17 ID:???
>>182
亀田誠治クラスになるとファナシは別
185ドレミファ名無シド:03/04/24 09:23 ID:???
亀っちは編曲オンリーでは?
186ドレミファ名無シド:03/04/24 09:39 ID:XQlWcF/M
どんなに良いメロディ&アレンジ&ボーカルでも事務所が糞だとやはり駄目だよ。
187ドレミファ名無シド:03/04/24 10:03 ID:???
何だよ、難癖付けてやたらとダメ出しかい!?
188ドレミファ名無シド:03/04/24 11:16 ID:???
名曲とそうじゃない曲の違いってなんだよああえrtヴぁえ
189ドレミファ名無シド:03/04/24 13:59 ID:z52ZnyJ4
>>186
いいこといったww
190ドレミファ名無シド:03/04/24 19:54 ID:???
>>186
じゃ、フリ−でやってる人はどうなの?
やっぱりどっかに属さないと作曲家とは言えないのかな?
デカイ仕事は貰えないんだろうな・・。
191ドレミファ名無シド:03/04/25 11:53 ID:???
複数の事務所に所属することってできますか?
192ドレミファ名無シド:03/04/25 14:06 ID:???
>181
これは確かにある程度同意する。
でもサザンの桑田みたいに
「オマエが歌うな!」
と言いたくなる場合もあるw
でもサザンは評価されてるしな。。。

まあ、ケースバイケースだね。
193ドレミファ名無シド:03/04/25 15:51 ID:???
駄目な事務所ってどこ?
194ドレミファ名無シド:03/04/26 15:18 ID:???
新人で寒パケまでできる人は少ないよ。ていうかやらせてもらえない
195ドレミファ名無シド:03/04/27 17:06 ID:???
事務所の裏話を教えて
19619歳:03/04/29 19:25 ID:OIuH8edW
自分も作曲家目指しています。ゲームのサウンドクリエイターですが・・・
自分の本当にやってみたい、自信がある、一生続けられる、
これを自分自身のなかで模索した結果サウンドクリエイターになりたい!
という夢でした。
小学生の時にエレクトーンを7年ほどやりましたのである程度の音感はあると思います。
やはり>>121さんがいうようにこれ一本を目指していく!という危ない事は
できないので今大学へ行くため勉強しています。(音大ではない)
悪い言い方をすれば逃げ道を作っておくということですが・・・

やはり楽器は最低どれかひとつはできないと厳しいでしょうか?
エレクトーンをやめてからのブランクがかなりあるので受験が終わり次第
ピアノを習いに行こうと思ってるのですが・・・
DTMだけでは全然話にならないのでしょうか?長文すいません。
197ドレミファ名無シド:03/04/30 18:51 ID:4/AIqlcR
ゲームの音楽・SE製作は普通の作曲家+αの能力が
いるみたいな。
詳しくは全然知らんけど。
198ドレミファ名無シド:03/04/30 19:09 ID:???
アレンジ・オケ製作のほうが大変じゃない?
19919歳:03/04/30 19:21 ID:lyHqah3H
>>198
アレンジまで完璧にできないといけないのでしょうか?
自分ギターとか全くできないのですが・・・
DTMは最低条件らしいのですが・・
200ドレミファ名無シド:03/04/30 19:24 ID:4/AIqlcR
200まできたよ。
201ドレミファ名無シド:03/04/30 20:11 ID:???
サウンドクリエイターとかプロヂューサーなら全部出来て当然
202ドレミファ名無シド:03/04/30 20:23 ID:???
ゲームのサウクリならプログラムとか音楽とはちょっと外れる事柄も必要でしょう
20319歳:03/04/30 20:50 ID:lyHqah3H
>>201
まじっすか・・・植松伸夫なんかはアレンジはやっていないようなのですが
今は作曲、編曲両方完璧にこなせねば門前払いでしょうか・・?

>>202
そうですね。今は作曲とプログラマーは別になっていると聞きますが
どうなんでしょう・・・
204ドレミファ名無シド:03/04/30 20:53 ID:???
「誰々は○○をやってない」ばかり挙げる人間は成功しない。

「誰々は○○もやっている」ところに注目する人間は見込みがある。
205ドレミファ名無シド:03/04/30 20:56 ID:???
門前払いというか。。。
アレンジができないと、余程才能でもない限り
仕事が少なくて食えないんじゃ。。。。

ある友人がゲームライターをやってるけど
単に執筆だけでなくて、
いわゆるDTP的なこと(ページのレイアウトとか)も
一緒にやってるらしいから、
それと似たようなもん。

206ドレミファ名無シド:03/04/30 20:57 ID:???
名言。その通り。
207ドレミファ名無シド:03/04/30 21:01 ID:???
>>205
ここはそう書くと
俺には才能「は」あるから大丈夫、などと
何の根拠もないことを思ってしまう人ばかりだと思われ・・・。
現在、現場で扱われてる音源の最低限の水準も聞いたことのない人たちが
将来の夢というか妄想を書くのと
それを否定されたときの言い訳を書くのに精一杯でしょう。
20819歳:03/04/30 21:04 ID:lyHqah3H
>>204
なるほど・・・たしかにそうですね。

>>205
そうですか・・・とりあえずDTMですべて完璧な音楽にできるまで
がんばってみます。自分ギター等はできないので・・・
209ドレミファ名無シド:03/05/01 19:19 ID:???
>>204が凹む現実をつきつけたので、このスレは終わり。
2ちゃんなんてそんなもんだ。
210ドレミファ名無シド:03/05/01 22:19 ID:c1ebIxG5
211//:03/05/08 15:46 ID:???
>>208
DTMで完璧にって、皆さん何年位で完璧に(自分の思い通りに)
出来ると思いますか・・?俺、未だ、自分の思いと(オ−ケストレ−ションの意)
実際できたモノとの差はあるな・・。しかもイイ歳だ、、(鬱死
212ドレミファ名無シド:03/05/08 17:34 ID:???
>>211
できるやつは始めた時から(ry
できないやつはいつまでたっても(ry
213ドレミファ名無シド:03/05/09 00:18 ID:lDwSrJ8L
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214ドレミファ名無シド:03/05/09 00:38 ID:???
>>207
俺も昔は仲間とかによく妄想語ってたよ。でも今は止めた。
結果出しもしないでそれはカッコ悪い。というか見ててイライラしてくる。
さっきも貧乏人が出てくる番組でそんなやついたけど。御託ばっか並べてさ。
夢とかビジョンみたいなものを考えたり思うのはいいがそれをダラダラ
人に言わないで欲しいね。強い思いは内に秘めて行動にぶつけることだ。
215211:03/05/09 13:37 ID:???
>>212
>>214
うぁ、、そんな事言われたら、、
も、もう、瀬戸大橋から飛び降ります!!!(鬱藁
でも確かにな・・・ハァ。
216ドレミファ名無シド:03/05/09 13:48 ID:RAmjVol9
音楽に年齢制限ないからな。仕事しながら夢追うのも面白い。
217ドレミファ名無シド:03/05/09 17:07 ID:???
>>215
一番ツライのは曲をたくさんたくさん書かなければならない事だと
思うが。。。。。。
もちろん開発サイドから「ボツ!」って言われる事もあるだろうし。
218ドレミファ名無シド:03/05/09 18:10 ID:???
アレンジまで全コーラスやってボツられると死にたくなります。
219ドレミファ名無シド:03/05/09 22:58 ID:???
>>218
それくらいたくさんいるよ
220ドレミファ名無シド:03/05/10 00:02 ID:???
曲作ってアレンジして歌入れてダメ出しされてまた作りなおして
CD出す寸前になって没になったっていう話もあるみたい。
プロの人のインタビュー記事で見たことある。
221ドレミファ名無シド:03/05/10 02:54 ID:J5zeHGr+
>>220
歌入れてダメ出しってのはすごいな。普通そこまで行ったらゴリ押しでも発売しちゃうぞ。
よっぽど何かあったんだろうな。
222ドレミファ名無シド:03/05/12 23:39 ID:???
みんな、メロとか構成に困って曲作り停滞したらどうしてる?
と、ageてみる。
223ドレミファ名無シド:03/05/12 23:41 ID:???
パクル。
224ドレミファ名無シド:03/05/13 11:44 ID:???
お前らしのごの言ってないでまず曲作れ。
一日10曲、最低6月中旬までに新曲300曲作ってからもういちど来い
225ドレミファ名無シド:03/05/13 13:16 ID:???
>>224
お前だけやってろ
226212:03/05/13 17:27 ID:???
>>215
正直スマンカッタ
ガンバッテ
227215:03/05/15 00:49 ID:???
>>226
いや別に気にしてないよ。
とにかく頑張ろう!!!(w
228ドレミファ名無シド:03/05/15 01:00 ID:???
楽曲の数は重要じゃないだろ。自分の癖を避けてこねくり回してたらそんなにたくさん書けないはずだが。
インストばっかやってたヤシに歌モノいきなり書かせたらイイの作ったりするし。
229ドレミファ名無シド:03/05/15 01:02 ID:???
つんくは一年で100曲も書いてる。そしてそれを全部発売してる。
230:03/05/15 03:10 ID:???
大体100曲書けるとは思えない。
昔、Ko室にもゴ−スト居たと聞いてるし。
多分そうなのではと・・!?>>つんくは一年で
231ドレミファ名無シド:03/05/15 03:12 ID:txx2ZDGj
鼻歌だけなら3日に一曲は普通では?
232ドレミファ名無シド:03/05/15 03:16 ID:???
作詞は鼻歌じゃできないだろ。
233ドレミファ名無シド:03/05/15 03:22 ID:txx2ZDGj
ああ詞もやってるのか。それは結構凄いかも。
234ドレミファ名無シド:03/05/15 03:48 ID:???
ゴースト居たって全曲ゴーストじゃなかろう。
えらい勢いで書き飛ばしてるのは事実だと思う。

あの駄作の多さがそれを物語ってる(w
235ドレミファ名無シド:03/05/15 08:22 ID:???
>>234
居るよ、ゴースト
236ドレミファ名無シド:03/05/15 15:22 ID:???
でも三日に三曲はノルマを課してやるべきだと聴いたことあるよ。
237ドレミファ名無シド:03/05/15 15:59 ID:???
約分しろ。
238236:03/05/16 13:44 ID:???
一週間に7曲はノルマを課してやるべきだと聴いたことあるよ。




一日一曲ではなく、三日に三曲らしいっす。
239ドレミファ名無シド:03/05/16 16:44 ID:+ZA8fD6y
ギターだけで曲作ってる作曲家っているのかな?
ピアノ使わずに。
240ドレミファ名無シド:03/05/16 17:43 ID:???
>>238なんとなく分かるような
241ドレミファ名無シド:03/05/16 18:56 ID:pYo6MOW3
>>239
ロックバンドは大抵ギターで作曲してますよ
242ドレミファ名無シド:03/05/16 19:05 ID:???
>>238
1日1曲だと、今日は出来なかったから明日からまた1曲づつやろうってなるじゃん。
3日3曲だと、今日は出来なかったから明日は2曲で明後日1曲いこうってなるじゃん。
1週間7曲だと、月曜と水曜はできなかったから金曜と土曜は2曲づついこうってなるじゃん。
気持ち的に。そういうことじゃない?書いたの俺じゃないからわからんけど。
243ドレミファ名無シド:03/05/16 20:00 ID:???
そもそもなんでつんくにゴーストなんてつけなきゃならないんだ?別に
つんく名義じゃなくてもそれほど売上げかわらんと思うけど。
244ドレミファ名無シド:03/05/16 20:26 ID:???
>>243
そこはほら、つんくのイメージとかあるじゃん。ゴーストだとつんくより安いし。
で、つんく代(名前代)ちょこっとはらったら安かったりしないのかなあ。
どうよそのへん。>業界人
245ドレミファ名無シド:03/05/17 01:38 ID:???
言っちゃ悪いが、つんくはプロデュサ−的には物凄く優れてるかもしれないが
(ビジネスマンとしても)、作曲家というイメ−ジではとらえられないな・・。
俺はね。
246ドレミファ名無シド:03/05/17 01:48 ID:???
上京物語とかは結構好きだったな。まぁあれだけやってりゃ消耗もするわな
247ドレミファ名無シド:03/05/17 01:52 ID:???
>>224
悪徳ディレクターでっか?
248ドレミファ名無シド:03/05/18 22:10 ID:???
上京物語ははたけ
249山崎渉:03/05/22 02:07 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
250山崎渉:03/05/28 17:13 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
251ドレミファ名無シド:03/06/01 21:11 ID:o1E+Crxl
私今高3だからまだ20過ぎではないんだけど、
今更音大なんて受験できない。
中学校くらいに戻りたいよ。はぁ。
252ドレミファ名無シド:03/06/01 21:42 ID:???
>>251
目標を現役から1浪に切り替えてやれ。
253251:03/06/01 23:08 ID:o1E+Crxl
>>252
1浪すれば受かるかなぁ。
254ドレミファ名無シド:03/06/01 23:23 ID:???
本気でやればね。
255ドレミファ名無シド:03/06/01 23:43 ID:???
音大にメリットがあるのかと・・
256ドレミファ名無シド:03/06/02 01:34 ID:???
音大いったら音楽の先生になれるんじゃないの?
257ドレミファ名無シド:03/06/02 06:16 ID:???
>>251
3浪して作曲科に受かった先輩がいたよ
258251:03/06/04 18:17 ID:6JApBc2J
地元の音短大行こうかな〜。
メリットはないかもしれないけど。

>>257
それはすごい。けど2回も3回も浪人する金がないんです
259ドレミファ名無シド:03/06/04 22:45 ID:???
やっぱ金か。結局親が金持ちなやつが成功する罠。
260ドレミファ名無シド:03/06/04 22:46 ID:???
261ドレミファ名無シド:03/06/04 23:29 ID:???
将来の為に音大行くのは殆ど意味がない。
だが音大で役に立つ事はある。
俺は楽しかったからそれでよかったし役に立った。
だがしかし、いまはフリーター(w
262ドレミファ名無シド:03/06/04 23:44 ID:???
>>261
入るのに必要な演奏レベルと知識はどの程度ですか?
東京音大で。
26319歳A:03/06/05 00:07 ID:akICI0hj
さっきの人と違う19歳なのですが(本当に
ゲームのサウンドクリエイターになろうと思っています。楽器経験はゼロです(ケンカを売ってるわけではありません
それでやはりDTMを使った作曲らしいのですが、DTMでハードコアやメタルな音楽を作る時は
ギターなどで生音収録しなければできないのでしょうか?今のところマジで馬鹿だからわかりません
それともしサウンドクリエイターになりたくて楽器を始めるとしたらドラムはやめた方がいいでしょうか?
264ドレミファ名無シド:03/06/05 00:16 ID:???
ゲーム業界はギャラ踏み倒しが珍しくないほど傾いてるらしいぞ。大手の会社も。
265ドレミファ名無シド:03/06/05 00:19 ID:???
>>262
作曲科ですよね?東京音大はわからんですが
だいたいは聴音、楽典と自由作曲課題、ソプラノ課題、バス課題。
副科ピアノとしてチェルニー30程度。
大学のHPみなされ。

26619歳A:03/06/05 00:19 ID:akICI0hj
>>264
そうなんですか?でもやはりどうにかアドバイスがもらえたらなと思いまして・・・
267ドレミファ名無シド:03/06/05 00:25 ID:???
>>266
だってまだお前何も動いてないんだろ?
動いて壁にぶつかってどうしようっていう相談ならまだしも
何もやってない人にアドバイスのしようなんてないよ。
26819歳A:03/06/05 00:27 ID:akICI0hj
>>267
アドバイスというか質問でした
ごめんなさい
26919歳A:03/06/05 00:34 ID:akICI0hj
てゆうかよくみたら板違いでしたね
迷惑掛けましたスンマセン
270 :03/06/05 10:19 ID:???
努力すりゃーセミプロにはなれるんだよ。
そこまでいってその上、プロになるにはセンスがものをいう。

とにかく書きつづける事が必須。それしてなければ論外。
勉強するのもとりあえず書きまくった後の方が効率いいよ。
271ドレミファ名無シド:03/06/05 15:34 ID:???
>>262
折れは何の知識もないまま作曲の先生のところへ行って
「2年間必死に勉強して芸大どうにか入れますか?」と聞いたが
とてもじゃないが無理と言われた。
副科の演奏だけでも2年かかるってさ。
芸大は試験でやることも多いし
何もないところからだと場合によっては6年以上かかる覚悟じゃないと
無理といわれて諦めた。
 
ただそのとき東京音大の作曲なら頑張れば2年で入れるかもといわれたよ。
良い先生もいるからお薦めだって。
272 :03/06/05 18:37 ID:???
>>271
それってある程度ピアノが弾ける状態だろ?
273271:03/06/05 20:53 ID:???
東京音大の方の話?
>>265に書いてあることだけならどうにかなるよ。
弾けない状態からでも
一年でピアノをチェルニー30番のレヴェルにもっていくことは可能。
自由作曲は東京音大の場合試験中ピアノを使ってよかったと思う。
(芸大は楽器使用禁止)
>>265にはフーガや初見視奏、初見視唱のことが書いてないけど
東京音大では実施しないの?
フーガは和声学が一通り終わらないと難しいし
初見はすぐには身につかないよ。
274 :03/06/05 23:39 ID:???
>>273
自由作曲は東京音大も楽器使用禁止。ちなみに4時間。
フーガや初見視奏はなし。新曲視唱あり。
そうは言ったって、作曲はピアノのレヴェルは高め。

これらは全部芸術音楽コースの話。
映放はまた少し違う。
275271:03/06/06 00:53 ID:???
東音に初見視奏がないのは意外ですね。

最近桐朋の作曲が低迷ぎみなので
やはり東音は人気ですね。
西村氏はまだ東音で教鞭を執っていらっしゃるのですか?
フーガの実施は芸大のみのようですね。
これが曲者で独学者はほぼ確実に落とされるでしょう。
276ドレミファ名無シド:03/06/06 03:48 ID:???
知り合いの友達は高三からピアノ始めて現役で芸大の作曲科受かったぞ。
277 :03/06/06 15:26 ID:???
>>276
すげーな
作曲はいつからやっていたの?
278ドレミファ名無シド :03/06/06 15:39 ID:???
>>276
あのね、君、なんでそういう嘘をつくかな・・・。
ゼロからはじめて1年で東京芸大の作曲受かるのはどんなことがあっても無理。
これは勉強した人間じゃないと分らないって。
どんなに合理的なプランを組んでも高校行きながら1年で終わる量じゃない。

上にあるように初見は1年ではどうにもならない。
芸大が専門実技重視とはいっても受験者は初見視奏で
シューベルトのソナタ程度のスタイルを一発でとる。
和声も今や芸大和声だけでは受からない。
ソプラノ(特に偶成和音)の課題を何らかで補填する必要がある。
和声、対位法的楽曲(フーガ)、自由作曲、新曲視唱、副科ピアノ、
楽典、聴音
これ高校行きながらどうやって1年で終わらせるの?
279ドレミファ名無シド:03/06/07 01:05 ID:???
>>278
俺の友達は高2から初めて現役ごうかくしたよ。大阪音大。
280ドレミファ名無シド:03/06/07 02:00 ID:???
だから278は東京芸大の話しだって。
あそこの入試難易度は群を抜いてるでしょ?
でも2年で大阪音大はけっこう凄いかもね。
武蔵野や国立より良いかも。
281 :03/06/07 09:29 ID:???
楽典や和声の勉強は別として、
音大の作曲に行くやつって何歳くらいから曲を書き始めるのかな?
282251:03/06/07 21:29 ID:344yQRxu
>>281
やはり幼少から英才教育受けて小学生のとき初めて曲を作りました、とかいうおぼっちゃまかお嬢なのでは?

>>263
もうこのスレには居ないかもしれないけど・・・。
私もサウンドクリエータになりたくて音大目指して(?)ます。
お互い頑張りましょ〜
283ドレミファ名無シド:03/06/07 22:40 ID:Tzek7kyx
>>1
可能だとおもうが。確かに演奏技術はないかも、だが作曲だけならいけるんじゃな?
作曲は今までの人生経験や元からもってた才能によると思う。テクは練習だけで上にいけるかもしれんが
作曲は自分の能力しだいでは短期かんでなんとかなるんじゃな?あまいかなあ?
284ドレミファ名無シド:03/06/08 17:54 ID:???
>>282
俺はピアノ科の現役音大生だが
作曲科の奴で知り合いいるけどそういうやつは少ない。
芸大とかはわからんが。
男も女もちょっとこうヲタクぽい奴が多い。俺のとこだけかな?
中には中学の時に作曲はじめた遅咲きの奴もいるしね。
音大=ぼんぼんではなく
男の場合、やけに老けた眼鏡でぶかヤンキー風の管楽器奏者。
女は7割方けばい風俗嬢ぽいやつらばっか。芸大は別だろうけど。

サウンドクリは作曲科ってよりはシンセ科だの電子鍵盤科(?)とかじゃない?
285_:03/06/08 17:54 ID:???
286ドレミファ名無シド:03/06/08 19:00 ID:???
音大なんて絶対無理とか思ってたけどちゃんと受験対策してたら
意外と俺どっか受かってたかもな。
4歳から10年間ぐらいピアノやってて最後らへんはそれなりの
コンクールで入賞したりしてたし、
その後バンドでベースやってて全然ピアノ触ってなかったけど、
絶対音感あるし、譜面見れば頭にシーケンサー内蔵されてるし、
楽典は小学生の時点で9割方理解してた。
音楽理論はむしろジャズ系の方向で勉強したからクラ系のとどう絡むのかは知らんし、
ソプラノ課題って何すんの?って感じだけど。
あ、あと対位法的作曲?はリア厨の頃当時流行ってた
ヴィジュアル系っぽいパイプオルガンの曲を作ってくれと言われて
本能だけで一分半ぐらいの曲を作った覚えがある。
絡みそうなメインテーマ2個ぐらい考えて蛙の歌みたいに輪唱させたり
逆メロ作って重ねたらいいだけだろ?
普通に歌物の曲はその前から作ってたし。
まあ、行ってからの金のかかり具合と、その後の人生に対する影響考えたら
行かなくて正解だったと思うけどね。実家もただの公務員だし。
287ドレミファ名無シド:03/06/08 19:22 ID:???
すごいね。
288ドレミファ名無シド:03/06/08 19:25 ID:???
禿同。
読んでないけど。
289ドレミファ名無シド:03/06/08 19:30 ID:???
>>286
HN忘れてるぞw
ちゃんと入れとけよ、
「タッキー高沢」ってw
290ドレミファ名無シド:03/06/08 19:35 ID:???
いや、犬泉の方が
291251:03/06/08 20:09 ID:3MOc+nyO
>>284
なるほど。私は一応芸大のイメージを言ってみたんだけど、実際はどうか分かんないでつね。
音大は、当たり前のことだけど授業料等がバカ高い。
ってことでボンボンに繋がってます。。。(藁
で、サウンドクリエータってやっぱ『電子〜』専攻とかで良いんでしょうか。


>>286
マジレスですけど(藁)
受かってたと思いますYO
音大っていっても結構ピンからキリ・・・。
ただ、目標とか無いのに音大みたいな専門的大学(?)行くのもどうか、ですよね。
その点正しい選択をされたんですね。

ついでに私は音楽に携わる仕事に就けないならフリーターでも何でもやる覚悟です。
貴方のような人から見ればバカだと言われても、まぁ仕方ないですけど。
292ドレミファ名無シド:03/06/08 21:17 ID:???
この学校はどうよ?
隔週だから働いていても行けそう。映画の学校が母体みたいだけど、講師陣が正直ウマー。

ttp://www.eigabigakkou.com/news/20030409.html
293ドレミファ名無シド:03/06/08 22:29 ID:???
>>1
20【歳】後半から???
294 :03/06/09 18:10 ID:???
漏れは4歳からピアノを始めて
7歳から4年間バイオリンをやっていたけど音楽家になる気なんてなくて
高校1年までタラタラやってた。
高校2年になって作曲というものを初めてして作曲家を志すようになり、
現在1浪中。

なんとかなると思っている。
295ドレミファ名無シド:03/06/09 23:43 ID:???
>>294
安心しろ気のせいだ
296294:03/06/09 23:51 ID:???
>>295
確かになー。
でもがんばるよ。
297251:03/06/10 15:33 ID:0Cdf3bL1
>>294
がんがれ。
なんか私と似てる。
298ドレミファ名無シド:03/06/10 19:24 ID:???
σ(`ε´) オレ音大出たけど今フリーター。
音大出ればなんとかなると思っていたよ。

















死にたい
299ドレミファ名無シド:03/06/10 19:42 ID:???
>>298
おいおい、俺の弟が今21歳なのに
音大行くとか言ってんだよ。

止めてくれ。
300ドレミファ名無シド:03/06/10 19:55 ID:???
芸大の作曲と声楽なら30代だっているぞ?
12浪してでもがんがれ
301 :03/06/10 21:48 ID:???
>>298
イ`
302ドレミファ名無シド:03/06/12 22:01 ID:???
音大の話はイイんだけど、
作曲家(POPS系、CM等その他諸々。。)に成るって、
やはりどっかの事務所・プロダクションに所属出来ないと
やって行けないものなのでしょうか?

俺の知り合いでフリ−でやってる人居るんですけど。。その地位に至るまで
大変な努力が有ったみたいで、ディレクタ−とかプロデュ−サ−(?)なんかと
仲が良いみたいで、デモテ出来たらそれ持って行ったらどっかの作品に
使ってくれるような話聞いた事有ったのです。そんな人て珍しいタイプなのかな?

ここだと何処か(音楽事務所)に所属しないと拙いような話が多いので。
303ドレミファ名無シド:03/06/12 22:03 ID:???
脳内プロしかいないこんなとこに聞くのもどうかと思うがねえ。
304 :03/06/12 22:15 ID:???
>>302
知らねーよ
どっちでも苦労すんだよアホ。
305ドレミファ名無シド:03/06/12 22:29 ID:???
人間関係大事。
306ドレミファ名無シド:03/06/12 23:17 ID:o5PayYIr
天才以外不可能
天才ならば情動を押さえられず子供のころから作曲しているはずなので1は天才ではない
したがって不可能と思われる
307ドレミファ名無シド:03/06/12 23:22 ID:???
>>306 が結論言っちゃいました。。。
308ドレミファ名無シド:03/06/12 23:34 ID:???
まあ目指してみろよ。
309ドレミファ名無シド:03/06/13 00:29 ID:???
>>302
音大入ればプロなれるよ。

さっさと音大入る準備しましょう。
310ドレミファ名無シド:03/06/13 02:15 ID:???
うん、作曲科は学生時代から仕事をする機会があるよ。
そちらが忙しくて大学中退するやつもいる。
ま、作曲科のレベルにもよるけどさ。
東京音大の映放あたりならCM音楽の仕事もくんじゃない?
あと芸大卒はとりあえず一通り何でもこなせるし
いろいろ役にたつからひっぱりだこ。
忙しすぎて人間の扱いじゃないそう。
311ドレミファ名無シド :03/06/15 05:17 ID:???
         へ
        /∧\
      / ,/  i; \
     / ,/   i;  \
   <   /     i;   >
    \,i'  ゲソ  | /
      i   ⌒  |"
     /∵∴∵∴\
    /∵∴∵∴∵∴\
   /∵∴∴,(・)(・)∴|
   |∵∵/   ○ \|  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |∵ /  三 | 三 | < おまいら!ゲソ板にも来いYO!!
   |∵ |   __|__  |  \_______
    \|   \_/ /
.     \     /
     /      \
     |           |
    J|;;|;;|;;|;;|;;|;;|;;|;;|し
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http://jbbs.shitaraba.com/music/4832/gesowoso.html
312ドレミファ名無シド:03/06/15 05:22 ID:???
>>310はネタでつか?
313ドレミファ名無シド:03/06/15 06:22 ID:???
大志を抱くのはいいけど、無理にプロにならなくてもいいんじゃない?
好きならこつこつやればさ・・・
314 :03/06/15 19:20 ID:???
>>313
うおーなんか考えさせられる言葉だ。
いろいろ考え直すよ…ありがとう
315ドレミファ名無シド:03/06/15 21:48 ID:???
こつこつシコシコやるのとプロ目指すのではやる内容変わってきます。
316ドレミファ名無シド:03/06/16 18:16 ID:0lTYWXg0
こつこつシコシコやって4,50代でプロになれたら
なんて楽しそうな人生なんだ!!
317:03/06/18 04:59 ID:???
俺、さっきシコシコして気持ち良かったです。
318ドレミファ名無シド:03/07/08 22:30 ID:???
ageとこ。
319ドレミファ名無シド:03/07/08 22:55 ID:???
プロはもう多すぎだから目指さなくてもいいよ
320ドレミファ名無シド:03/07/08 22:59 ID:zLh/WRJ7
>302
フリーにまでなれれば大したモンだよ、でも仕事の内容も変わる
どっかのHPで『なんだフリーかよ』ってゲスト叩いてたアホいたが・・・
でもコンペとかで実績作らないとフリーにもなれないよ
321山崎 渉:03/07/15 11:39 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
322なまえをいれてください:03/07/24 14:55 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
323名無しさん:03/07/25 23:24 ID:???
オリは未だに楽譜とかわからないので、
鼻歌で作曲してアレンジャーにMD渡して楽譜に書き写してもらってる。
なので楽器できなくても過去に経験無くても
メロディーを作れる器量があるなら問題ナッシング。

とりあえず、>>1の周りに音楽関係の交友関係があるか知りたい。
3241じゃないが:03/07/26 09:05 ID:???
えっ・・・それで>>323は「プロ作曲家」をやってるんですか?
って、そんなはずないですよね・・・

まあ、別にプロを目指すのでなくても、
メロディーしか作れないのでは、面白みに欠けませんか?
325名無しさん:03/07/26 14:33 ID:???
ローカル番組の曲やCM曲作ってるよ。

詞も書いてるよ。
自宅で鼻歌作曲→スタジオでMD渡して曲のイメージも伝えておく→
サウナ行って作詞→スタジオ戻って出来上がった曲に詞乗せる→完成・・・見たいな流れで。

こんなのでもとりあえず印税で暮らせてる。
特にCM曲はローカルでも一日数回が毎日・数ヶ月続くと、でかいしね。

・・・でも本業は別にあったり(爆
326ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk :03/08/02 06:13 ID:???
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
327ドレミファ名無シド:03/08/02 21:28 ID:???
>>325
良いなぁ、、、そんな事で食っていけるなんて。
328ドレミファ名無シド:03/08/02 21:34 ID:???
>>325
誰が実際の音作ってるの?つんく並みに売れっ子抱えてないと
なかなか食えないスタイルだと思うが。。。
329ドレミファ名無シド:03/08/02 23:01 ID:lpAzc4uO
>>325はチュンクを皮肉ってるんだろ。
メロだけあったって作曲の内に入らん。コード進行・構成・リズム含めてやっと3割だろ。
残り7割は地道なフレージング
330無料動画直リン:03/08/02 23:02 ID:TgaZjRP+
331ドレミファ名無シド
>328
脳内世界のことにあんまり突っ込んでやるな