1 :
ドレミファ名無シド:03/03/07 23:00 ID:0tked3cK
70年代のバンドが出していた音について語りましょう
糞スレ
70年代ってそんなに似たような音ばっかりだったの?
なんで70年代のバンドってみんな似たような音出してるのでしょうか
特にドラム。タイトでデッドな感じでめちゃ好きです。
6 :
高一:03/03/07 23:05 ID:???
"DEEP PURPLE" is good!!
70'sounds is the best of other!!
>>1バンドっつーより、録音機材の問題だわなぁ
しかしなぜか80年代になるとそういう音出すバンドはめっきりいなくなってしまいます
空間系のエフェクトが出始めたころなのかな?
うるせーよハゲ
単にアレンジの流行り廃りだろ。あとは
>>7の言うとおり。
・・・それで満足なら、終了か?
持って行きようによっちゃ、面白い話題に繋げられそうな気もするけど。
11 :
高一:03/03/08 11:13 ID:???
70年代風の粗い音質ってミキサーとかで作れますか?
どうやったらできるんでしょう、デモテとかそうしたいので
あと他の板で見つけたんですが
む▼ ←をよく見つめるとスヌーピーに見えるよ
age
>>12 ageって教えてあげないYO(ニヤリ
sage
マイキングで工夫すればいい。
>>11 ミキサーでできることといえば、せいぜい内蔵イコライザーで
高域を抑えて中域中心の音にするか、あとはミキシングで音像を
過度にステレオ感を出さない、といった程度であり、むしろ個々
の音源の音色作りや、もっと細かいイコライジング、コンプの的
確な使用などがあってこそミキシング時の技が活きると思う。
手持ちの機材でどうにかしたい、というなら現在使っている機
材を挙げたほうがいいとも思う。
いずれにせよ、詳しくはDTM板のほうが良質な議論ができると思うよ。
ロック系だと60年代中期以前程ギターがガチャガチャ、リズムセクション
がスカスカしてなく、80年代程エフェクト処理等で小奇麗で一本調子に聴
きやすく処理され無い、てな所だろうか。
ビート系以前と違って、ギターをアンプでオーバードライブさせる手法が
クリームやジミヘン以降ポピュラーになった所も有るだろうな。
>>15 ( ‘∀‘)運命の翼のころのセッティングを教えてください。
(:‘∀‘)
>>16でした。教えてください。
こないだスタジオの社長から奨められて聞いたらかっこよかったので。
>>18 基本的はにアンプ直だろう、エフェクターで作ってる歪み具合では無い
し>運命の翼
当時のジューダスのギターはストラト二本体制だったので、結構音圧面
ではメタル期以降には及ばないが、リフ攻撃と言うスタイルでは無いの
は、70年代HR的スタイルだな。
>>19 ほえー、どっちもストラトだったんですか。
わりと太く感じられて、どっちかギブソンなのかなと思ってました。
このアルバムを通じて、ギターの歪みが綺麗ですごく気持ちいですね。
メロディもいいし、かっこいい!
>>20 音を聞いた感だと双方シングルっぽいので裏ジャケ写真の機材だとすれば
双方ストラトだと思う。
ジューダスはあくまで歌メインで、インストルメントパートはその点良く
心得てるのが80年代以降のバンドとの違いだな。
>>4 禿同
超デットなドラム(特にスネア)のペチペチ感といい、微妙に浮ついたベースといい
エンジニアの方であの音の出し方分かる方いますか?
80年代あたりのドラムって、ほとんど変にきれいでターン、ダーンって響く感じの音作りで
隙間なく音を埋め尽くしてしまってるっつーかなんかノリが悪くて俺は好きになれない。
80年代で一括りにするのもなんだけど。
24 :
山崎渉:
(^^)