●深く大衆の心を動かす音楽。
それを作り出すミュージシャンの悩みの種だった「世界への壁」
(音楽は世界を越えるはずなのに…等)
確かに今、「世界に通用する」または「している」
ミュージシャン、音楽に限らず各種クリエイターは数多くいます。
しかし、その「世界」とはいまだ英語圏を主に指していて
本当に英語圏の文化が好きなのもあるでしょうが、
言語を自ら変えて活動して頑張っている方々も
たくさんいるにも関わらず、
母国である日本のリスナーには
「意味わかんないからな〜」等の反応で日本語使用アーティストに比べなかなか浸透しませんね。
●それはすごくさみしいことだと思いませんか?
例えば、日本のマンガなどは勝手に各国の言語に訳されていますね?
例えば、ブラジルならブラジルで、「ああこれはブラジルのものだな」と
わかるものがありますね?
このように言語等を自身で変えることなく、
また、色物的な存在にならず、
●やりなげになっている一般の日本人の心にも
「誇り」をうえつけるであろう「日本独自のもの」を創るには?
>>2へ
●そこで、
1、庶民レベル(一番根強い)で世界を共有できる事が明確になっている
日本の映像(今のところアニメ等が主)文化と、
2、なくてはならない「音楽」
3、interest/funny両方のおもしろさのある「ムネヲフラッシュ」等のフラッシュ
3、よくある「映像と音楽の融合」の流れ、
そしてそれらを2chのもつ「権力に屈しない(?)反社会的なイメージ」
をもってうまくブッキングし、
「現体制に何か訴えるものがある」「日本人に誇りをもたせる」「ミュージシャンの悩み」
これらを一挙解決できないでしょうか。
問題点・解決策(案)などは
>>3以降
問題点
1、映像と音楽の融合、その現状
例えばライブ。良くあるのが「音楽と映像のどちらをみればよいのかとまどう」という意見。
要は、オーディエンスはどちらにも集中できないために、丹精こめて創った2つのものが
共食い状態になっているという事。
2、なんだか心に残らない(訴えかけるものがない)
このような言い方はアーティストさんたちにとって非常に失礼だとは思いますが。。。
3、上記を踏まえた上で、何を媒体として売るのか
1のような共食い状態や、どちらかがメインになってしまうような売り方は、避けたいところ
ではないでしょうか。
※この他問題点などありましたら教えてくださいね
>>2の1、3については、少し考えてみた結果、取り敢えずの具体案ができました。
恥ずかしながら、レスの具合を見つつ、後々発表してみようかと思います
和太鼓でも叩けば?
>>5 そうですね、そういう、「和楽器を取り入れる」事をやってらっしゃる方々は
結構いるようです。
ただ何か一つ、ぱっと人の目を引くことってなにかなあと思って。
僕の浅い考えかもしれませんが。。。
9 :
馬の骨:03/03/07 06:04 ID:???
忍者の格好すれば?
10 :
ドレミファ名無シド:03/03/07 06:09 ID:2PsUAvil
煽りでも何でもなくて、いまいちよくわかりません。
要約すると、
世界に通じるようにする、日本ならではの
アピールのしかたを考えようってこと??
それには今日本で質が高いと言われている映像技術を取り入れよう。
ちゃんころなら権力にも屈せず適度に皮肉混じりにやれるかも??
フラッシュでも結構すごいもんできるからちょうどいいじゃない
というような感じですか??
まず、それ(日本独自、質が高いと言われている映像技術)とライブとは
全く関係ないよね。あと、揚げ足だけど「ブッキング」は違うよね。
せいぜい「ドッキング」よね。
>>10 >揚げ足だけど「ブッキング」は違うよね。
せいぜい「ドッキング」よね
すみません。。
>それ(日本独自、質が高いと言われている映像技術)とライブとは
全く関係ないよね
いえ、映像と音楽(生楽器も使用)を一緒にしたものなので、様々な利点からライブは
必要かと。
こう思うんですがどうでしょうか・・・?
あ、あと、
>>10 >ちゃんころなら権力にも屈せず適度に皮肉混じりにやれるかも??
書き方悪かったですね。。。権力にも屈せず、というか
「反社会的である」というような世間一般のイメージの話です。
>フラッシュでも結構すごいもんできるからちょうどいいじゃない
要約するとそうなってしまうのかもしれませんが、
FLASH製作技術だけでなく、2chに顔を出している職人さんたちの
独特の雰囲気と視点が投影された作品あっての事なので、
「ちょうどいいじゃない」というようないいかげんな感じに思ってると
思われてしまうとなんか悲しいです。。。
でも、そうみえるんでしたらすみません。。。
13 :
10:03/03/07 06:28 ID:???
GLAYがビデオシングルなんてのをだいぶ前に出しましたね。
年間15枚くらいシングルがミリオン出てた時代ってのもあるけど
そのビデオもミリオン行ってたはず。
一曲目がアニメで二曲目が同曲のライブバージョンだったかな。
でも、映像は全く記憶の中に残っていません。
売り上げ的に失敗ではないかもしれませんが、
ビデオシングルってのはこれっきり出てないですね。
認めらなかったわけです。国内リスナー向けの
はやり歌ならCDで事足りているのでしょう。
ただ「現代で戦争が起こりバンド仲間が離ればなれになり
死に行く奴もいれば逃げ出す奴もいる」みたいな
ブルーハーツ流しまくりの映画を作りたいという夢はあります。
映画なら腹を据えて観れるし、これで
ブルーハーツが外国で認められたらいいなと思います。
反戦運動が盛んになってる今、すぐにでも作りたいですが。
(1000のバイオリン、月の爆撃機など聞いてもらいたいですね。反戦な米人に。)
14 :
10:03/03/07 06:44 ID:IV4E46JX
>>11 ライブ と 日本発 が結びつかない。
わからんわからんっかりですみませんけど
そろそろ寝ます。
日本で成功してないアーティストが世界で成功できるか?
いるとすれば、何故か?
>>13 遅くなってすみません。メール欄笑いましたw
>>14もふくめた内容については明日にでもレスしますね。僕も眠い・・・w
>>15 >日本で成功してないアーティスト
について考えるには「成功」のラインを決める必要があると思います。
眠いので明日・・・。レス頂いたのにすみません。
ちなみに、
>>15さんは何故だと思うんですか?
取り敢えず今日は僕寝ますね。皆さんれすありがとうございましたm(__)m
18 :
15:03/03/07 07:49 ID:???
>>1 ボロクソじゃん。w
とりあえずさ、アクション起こせよ。
2ちゃんで机上の空論やってたって何も変わらないよ。
>>1が実際にアクションを起こした経過を各板で立てたスレで報告し、
問題があったら意見を求める。
とりあえず、やれよ。
で、その何故だが・・・きみの答えを読んでから答えるよ。
後出しジャンケンじゃ嫌だからなw
きみの「成功」のレベルとその何故について答えてくれよ。
>>1の目的は総合芸術たる映画で足りる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
とりあえず2ちゃんねるを色物的な存在だと思ってない
>>1は問題ありではないかと。
ちゃんと企画書出せ
うんこ
結局1は何がやりたいんだ?
音楽?映像?
取り敢えず、日本語の使い方が変だと思う。
このスレ読んでる人に意図が伝わらなきゃ、世界だ何だなんて夢のまた夢。
27 :
山崎渉:03/03/13 16:56 ID:???
(^^)
バーニング・プロダクション
周防郁夫が社長を務める芸能プロダクション。
小泉今日子、郷ひろみを抱えるほか、SPEED、安室奈美恵の所属する
ライジングを筆頭に、宮沢りえ、渡辺美奈代のオフィスメイ、
中山美穂のビックアップル、サザンオールスターズのアミューズ
を傘下に収め、さらには、ビートたけしや小室哲哉までも取り仕切って
いる人物だ。まさに芸能界のドン。ジャニーズ事務所のジャニー喜多川
と芸能界を二分する超大物である。周防はハマコーこと浜田幸一の
元運手種兼ボディーガードをしていたこともある。
96年2月に華原朋美のマネージャーが大麻の持ち込みで逮捕され、
小室哲哉の事務所も家宅捜索されたときには、裏から手を回し、その年
の10月に小室が「麻薬・覚せい剤禍撲滅運動」中央大会のプロデュース
するとことで、逮捕を控えさせたという噂がまことしやかに囁かれたが
、その黒幕は周防だ、といわれた。プライド1では小室哲哉や藤谷美和子
らを使い、大会に花を添えた。
あたしは1に痛く共鳴したあああああ!
>例えば、日本のマンガなどは勝手に各国の言語に訳されていますね?
ガンダムなどで聞ける名言は英語にすると意味が無いさ。
サウンドリニューアル版でも同じ日本語でもテンションによって違うさ。
あたしの言葉だって・・
31 :
>>1:03/03/21 22:09 ID:???
>>29-
>>30 ありがとうございます。僕今ちょっと忙しい時期にはいってしまって、なかなか書き込みできませんが、よろしくお願いしますm(__)m
ヘ
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ /U ヽ___/ ヽ
| ____ / U :::::::::::U:\
| | // ___ \ ::::::::::::::|
| | | | | U :::::::::::::| なにこのスレ……
| | .|U | | ::::::U::::|
| | | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::
あたしは1に痛く共鳴したあああああ!