1 :
ドレミファ名無シド:
一人で作詞・作曲・編曲をやってる人、
ギターだけどベースもドラムもやってる人、来い。
一人の方が気楽だよなあ?
654
一人のほうが楽だ。スタジオ代もったいないし
他の奴の個人練見させられても困るし
歌だけがなあ。。。どうしてもダメだ。
自分の声だけはほんと好きになれん。テープ聞くたびに愕然としてしまう。
6 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 11:05 ID:c0u7XenN
>>4 だよなー。友達はベースしかできないからとあるバンドでベースやってるらしいが、
それはただ自分をベースしかできない状況に置いてるだけなんじゃなかろうか?
>>5 地道に足あげ腹筋するしかない。
デンキンと斜腹筋を鍛えれ
7 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 11:06 ID:a/JZ1Cxb
全パートやってるけど、バンドメンバーはいる。
鍵盤はともかく、他の楽器はそれだけやってる人と比べられたら勝負にならない。
8 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 11:07 ID:a/JZ1Cxb
あ、鍵盤はともかくってのは、オレが鍵盤メインだからってことね。
いまどきひとつの楽器しかやらないって香具師そんなにいるの?
でもその楽器をメインにしてる人に比べたら勝負にはならないけど
デモ作ったりするときとかは一人のほうが早いし楽だもんね。
俺ギターだけどベースもドラムもやります。
鍵盤は打ち込みでテンポ遅くすればなんとかなるかな。
10 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 11:47 ID:a/JZ1Cxb
結構いるよ、ひとつの楽器しかやらない人。
曲書かない人に多い。
ちゃんと他のパートのことも知ってるかで大きく差が出るけど。
ギターが出来れば
ベースも「ある程度」はできる
12 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 12:28 ID:a/JZ1Cxb
ひとつの楽器しかやらない=ひとつの楽器しかできない、じゃないぞ。
ギター弾ければ、ベースもスケール大体わかるし。
ドラムも8ビート叩くだけならある程度できるでしょ。
14 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 12:32 ID:x635AsCv
シンセ持ってりゃ他の楽器は一切必要ないだろ
>>14 は?アフォか?
カッティングとかスライドとかピックスクラッチとかユニゾンチョーキングとか
できんのかよ?
16 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 12:43 ID:a/JZ1Cxb
できるけど。
14じゃないけど。
>>14 まぁそういう人もいるわな
俺はそう思わんが
19 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 12:45 ID:a/JZ1Cxb
>>15 カッティング:適当な音でゲートタイムめちゃ短くすればいい
スライド:ピッチベンドを段階的に入力。
ピックスクラッチ:これはサンプリングしかないかな?
ユニゾンチョーキング:2トラック使えばいい。
悪いんだけど、マルチプレーヤーはまずムリ。 実際、ギターとドラムの両方で
「神様」呼ばりされてるプレーヤーなんているか? 音大でバイオリンと
フルートの二つを専攻してるやつなんているか? どれも中途半端に終わって
「弾ける」うちにも入らない。 音楽的な教養の少ない厨房ならなおさら。
>>20 べつに趣味とかならいいじゃん…
全部「神」にならんといかんのか?
ポールマッカートニー
23 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 12:52 ID:a/JZ1Cxb
>>20 やってる、としか言ってないからな…。
メイン以外は、歴3年の本職さんぐらいに触れとけばいいことあるよ。
バイオリンとフルートは意味ないかもしれないけどw
ピックスクラッチワラタ
ポールってすべてにおいて神なのか?
ギター→ジャズのバップも弾けないし、モード奏法もムリ。 激速フレーズも
出来なければ、フラメンコギターも出来ない。クラギも。
ベース→正直、ベタヘタ。 ロック以外のフィールドじゃ役目なし。
ドラム→これもロックドラムのシンコペーションでしか叩けない。
ピアノ→音大生のほうがはるかにうまい。
ポールが評価されるべきベクトルはポピュラー音楽の作曲家としてだろう。
>>22は神じゃなくてひとりでいろいろできるって意味合いでだしたと
思われるが。
どうでもいいけど
>>25のいう神はあらゆるジャンルをひきこなせないと
神とは言わないのか。それも極端だとおもうが。
誰か、イングヴェイとか言わないかなーと思ってずっと待ってたんだがw
各楽器のレベルを上げる時間があったら
仲間を集める為に社交能力を付けよう
29 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 13:08 ID:9Q2lyyOZ
楽器は弾きこなしてこそ「神」になれると思うのだが。
このスレは、
ヒッキーが全パート神を目指すスレ
になりますた。
激しくどうでもよくなったな…
ロックスター→ロックギター、ロックベース、ロックドラムの素養あり。メインはギター。
ギタリスト→基本はロック系。だけど、ビバップ〜フュージョン、R&B、ファンク、カントリー
ラテン、セミクラシックもこなす。
どっちがイイ?
>>31 ロックバンドでやるなら前者
スタジオミュージシャンは後者
鍛錬を重ねるという意味では楽器は学問に通じる。
普通、大学卒業すると「学士号」がもらえるでしょ? この学士号ってのは
自分の専攻した「専門分野」の名に於いて授与されるもん。
つまりマルチプレーヤーのように多くの楽器(専攻科目)で学士号を
取得するには何十年も大学に在学しないといけないわけ。 そんなヒマあったら
ひとつの分野を突き詰めていった方が高名なプレーヤーになれるよ。
>>31 前者は「芸術家」を目指す器。
後者は「ビジネスマン」を目指す器。
作曲・編曲やるなら、バカみたいなテクニックはいらないけどいろいろ弾けた方が役に立つね
勉強に例えるなら、
少なくとも高校まではみんな全教科やるわけっしょ?
そのレベルでかじってて損はないと思うんだけど
アンサンブル面でも生きるし、特に作曲や編曲やる時に。
色々やるの楽しいもんな
歴史的に見て、パガニーニは優れたバイオリン奏者だったでしょ?
んで、彼はやっぱりバイオリンの超絶技巧な曲をたくさん書いてる。
ショパンやリストといったピアノの神様たちも遺した楽曲はピアノ曲が多い。
そんで、ベートーベンやバッハ、モーツァルトは基本的にピアノ(オルガン)奏者だったけど、
奏者としてじゃなく、作曲家として有能だと世間に知られてる。
でも、彼らは鍵盤以外にも弦楽、管楽器、打楽器とオケの一通りの楽器は
こなせたらしい。音楽家としては天才だったけど、何かひとつの楽器に秀でた曲芸師的な
ことには疎かった。
超絶的に優れた作曲能力さえあれば、ある楽器の神様呼ばりされなくても
音楽の天才と言われるんだよね。
ポップスの作曲家って楽器ウマイかい? ヘタでもヒット飛ばせば
立派な「アーティスト」の仲間入り。 音楽の素養がなくても、ヒットソングが
出れば、お笑いタレントでも即日「アーティスト」。 素人でも楽器ケース抱えてりゃ
なりきり「アーティスト」w 時代が悪いのか?俺たちが悪なのか?
お前が悪い
荷物多くてギターほぼ弾けない彼女がアコギ持っててくれたときに、
通りすがりのガイジンさんが「オゥ!ミュージシャン!!」とか言って、
あとで爆笑したのを
>>40で思い出しますた。
恐縮です。
マジレスすっと、達人>作曲家て発想が悪い
一人で自作自演をやってる人、
スレ立てたけど煽りも荒らしもやってる人、来い。
一人の方が気楽だよなあ?
48 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 13:57 ID:c0u7XenN
そりゃ、北海道の(略 みたいにドロドロしないから、自分のやりたいようにやれる。
ドラムなどは叩ける環境が限られてくるが、それはおいといて。
個人の脳内イメージの具現化力が問われるよね。一人でやる場合。
50 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 13:59 ID:c0u7XenN
もちろんみんな楽器だけじゃなくボーカルも自作自演だよな?
51 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 14:03 ID:c0u7XenN
>>49 つまり、パート4まで伸びて雑談スレが2つもできた原因の金髪なっちは
金髪光浦で、そのスレの住人達はまんまと騙された、というわけか・・
ボーカルは金髪なっち。断じてぶすなのにすっげー甘えた声出してる光浦ではないでつ。
gはスタジオで2ちゃん語使ってる浪人生っぽいやつで
bは前髪禿気味の小室哲也
だったら、光浦をなっちと称して取り合いかねないなw
光浦age とか書いてきた(藁
なっちみっちなっちって書いたのはお前だろ!w
ただでさえ才能ないのに、あれこれ手を出してはうんこにすらなれないよ。
>>58 そうだね。僕達は楽器1個で神になろうね。
作曲?アレンジ?そんなもん知らねぇよ!
他のパートの知識?いらないいらないアハハハハ
>>58 発想がひねくれてるよね。
でもあげてるからいいや
まずはうんこになるスレはここでつか?
えー現在、神粘着1匹と雑談2〜3名かと思われますが、
雑談1名落ちま〜す
楽器弾くのと曲つくるのは違う才能だと思うが
いい曲作れる人はセンスがいいんだろ
イイ曲の定義がわからん。 俺敵には100年経ってもみんな知ってるスタンダードナンバーかな?
66 :
:03/03/05 15:16 ID:c0u7XenN
まあ、良い曲も作る上で複数のパートに手を出すなら悪くないと思うのだが。
結局メロディと詩が良ければ自分としては良い曲だと思うね。
67 :
:03/03/05 15:22 ID:c0u7XenN
自分で曲を作ってて思うこと。
・糞曲は服をいくら着せても糞
・自分が気に入らないものは音源を作る意味がない
・やっぱりメロディだな。
・次の日に忘れてしまうような曲は良い曲とは言えない。(Beatles)
68 :
:03/03/05 15:26 ID:???
マリチプレイヤーの利点。
→自分次第
ていうかね、ウタモノだけが音楽のすべてだと思ってるバンド厨房に
定義や才能はいらん。 ビジネスのセンスだけみがけ。
70 :
:03/03/05 16:26 ID:???
>>69 厨房でもないし、バンドも組んでませんが何か?
マルチプレイの皆さんに質問。
自分で作ったものを聞かせたり交換したりする友達はいるんだよね?
ね?徹頭徹尾一人で作ってデモテ送ったりしてるの?
ごめん、「ね」がダブった。
>>71 聞かせる友達はいるよ。
テープに入れる音は全部自分で作る。
74 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 19:26 ID:c0u7XenN
あぐぉ
ロック系楽器を一通りやるのは大学の軽音とかでイパーイいそうだが。
76 :
1:03/03/05 19:45 ID:sSUp/KQd
【
1
>>73 ある意味、安心しました。
ひたすら孤独な独創大王がたくさんいるのかと思いビビりますた。
79 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 20:07 ID:c0u7XenN
80 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 20:09 ID:c0u7XenN
>>78 ごめんなさい、聞かせる友達はいません。
周りが邦楽コピーマンセーの集団なのでフーンぐらいにしか思われない。
>>80 ぜひともネットで公開しなさい。
人に聞かせないともったいない。
周りの人たちは感想すら言ってくれないのか?
なんか、つまんないやつらだな。
歌以外ならそこそこ撮れる。
デモの歌が下手すぎてVoが音取れないってほざいてる。
こればっかりはなぁ〜。
俺も同じだ。曲を書いても音痴のせいで音が分からないっていわれる。
だからデモはギター、ベースは自分で弾いてドラム、キーボードは打ち込み
一応歌メロは歌ってみるが自分でもどの音歌いたいのか分からなくなってきそうで
結局キーボードでメロディ弾いてる。
84 :
ドレミファ名無シド:03/03/06 17:06 ID:9DrAd41x
だから自分の音域を調べてメロを作れば音痴とは言われないだろ?
85 :
ドレミファ名無シド:03/03/06 17:13 ID:9DrAd41x
ピアノは幼少から習っていた香具師には叶わないさ。
でもメロディぐらい作れるだろ。
関係ないけど三重県の自殺した人ってここのメンヘル板の住人だったみたいね。
>>85 それ気になってた。サンクス
音痴多すぎw
87 :
雲黒斎:03/03/06 19:01 ID:???
>>ぷーやん
ホームページのアドレス教えてくれ。
確か2ちゃんのテーマソング音源が残ってたろ?あれが気になってね
おれは鍵盤屋でシンセのプログラミングもやるから、一応家にはたくさんの
楽器があって、メジャースケールを鳴らすことは出来るし、中にはけっこう
弾けたりする楽器も多い。ギターなんかは9年くらい。鍵盤は18年。
でも、最近、生楽器を極めてみたくて、シンセとか封印して(w
ピアノをちゃんと練習し始めた。クラシックのエチュードを使ってね。
そんで、気づいたんだけど、やっぱひとつの楽器を極めるって難しすぎる。
20年近く、鍵盤弄ってても、知らないことだらけだった。
マルチなんてプレーヤー志向の漏れには絶対ムリ。
ただ今、リストの超絶技巧組曲と奮闘中。はっきり言って激ムズ。
>>88 また、イタイ勘違いさんがいるな
23以上だとは思うが、ログ読んでないのか小学校から不登校なのか
90 :
ドレミファ名無シド:03/03/06 19:32 ID:9DrAd41x
確かにここはマルチプレイヤーの巣窟だが、全部が全部極められるわけないっしょ。
餅は餅屋、っていうようにさ。自分の出来る範囲でマルチプレイヤーやってりゃいいんじゃないの?
作詞作曲歌やってるなら知識の一部として。
マルチスタジオミュージシャンになるわけでもなかろうに
逆に極めようとするようなプレーヤーはいらないって言うのはあるね。
スラップとか速弾きとかフィル入れまくりとか痛過ぎる奴ばっか。
どの楽器持たせてもそういう小技とかハッタリ技をやたら磨くヤシは結構いるw
「極める」とは違うと思うけどね。
ていうかね、マルチプレーヤーっていうのは1日8時間くらい練習時間が
取れる人がやるもんだよ? 1日2時間くらいの練習時間しか取れないアマチュアは
マルチなんてやるもんじゃないね。
大学の軽音なら一日中できるよ
95 :
ドレミファ名無シド:03/03/06 20:55 ID:9DrAd41x
>>93 声の共鳴練習は口閉じててもいつでもやれるよ。
ドラムとかは仕方ないけど・・
96 :
ドレミファ名無シド:03/03/06 20:58 ID:9DrAd41x
カーペンターズはやっぱメロディ綺麗だなあ。
kazaaでアルバム収集中。
プレイリストはその後に地味辺が来たりする
マルチプレーヤーってある程度、ベクトルの共通した楽器をやるもんだよね?
例えば、ギターとベース、サックスとクラリネット、トランペットとコルネット、
ドラムとコンガ、とかさ。
あと、ジャンルが同じ場合も。 例えばロックギターとロックドラム、
クラシックピアノとバイオリンみたいな感じで。
クラシックのバイオリンとロックギターなんていう相反する道をアマチュアで
行くのは愚行かと思われ。
>>94-95 リーマンにはムリだろう。 さらに将来、家族持ちの所帯ならなお更。
平日はサービス残業でお疲れ、土日は家族サービス。正直、自分のオヤジを
見てりゃ分かるよ。
99 :
ドレミファ名無シド:03/03/06 21:03 ID:9DrAd41x
正直、ドラムも叩いてデモテープ作りたいが、環境上無理だから、ドラムは諦めた。
教室に通いつつコピーしたりはしたけど、そんなにすぐ上手くはならないね。
ギターとベースばっかりだな
リーマンやってりゃいいじゃん。
その時点で人生は勝ち組、音楽は負け組
101 :
ドレミファ名無シド:03/03/06 21:07 ID:9DrAd41x
一番ポピュラーなマルチプレーヤーのパターンって何かなぁ?
ギター&ベース? ギター&ピアノ? サックス&フルート? バイオリン&ビオラ?
104 :
ドレミファ名無シド:03/03/06 21:19 ID:9DrAd41x
>>103 漏れはギター+ベースかなあ。
あとハーモニカやらカズーやらキーボードやら
105 :
ドレミファ名無シド:03/03/06 21:25 ID:gKCKy1Kk
>>103 俺もギター、ベースが多い。 特にベースはギターの3-6弦と
チューニングが同じだから、ますますギター感覚。
106 :
ドレミファ名無シド:03/03/06 21:31 ID:9DrAd41x
この前ひょんな事からビートルズのベースをやったんだが、
Obladi, obladaがベース結構忙しかった。
フレーズがほぼ全部スライド使ってるから指全開にしないとつらいし、つりそうになるし
ピアノやってると、ギターやベースの音の把握が早いし、譜面も強いからドラムもすんなり入れる。
そうでもないよ?
本業はドラムです。ギターとベースも一応やるけど、
簡単な曲作りのために使うだけで下手くそだけど。
しかもいつも座って弾いているんで立って弾けない(泣)。
マルチプレーヤーといえば、まずはポールマッカトニーだな
ポールってすべてにおいて神なのか?
ギター→ジャズのバップも弾けないし、モード奏法もムリ。 激速フレーズも
出来なければ、フラメンコギターも出来ない。クラギも。
ベース→正直、ベタヘタ。 ロック以外のフィールドじゃ役目なし。
ドラム→これもロックドラムのシンコペーションでしか叩けない。
ピアノ→音大生のほうがはるかにうまい。
ポールが評価されるべきベクトルはポピュラー音楽の作曲家としてだろう。
同じ会話をループするスレはここでつか?
114 :
ドレミファ名無シド:03/03/06 21:51 ID:9DrAd41x
まあ、どの楽器がどれぐらい出来るかはおいといて、
ポールってアレンジ能力はすごいんじゃないの?
115 :
ドレミファ名無シド:03/03/06 21:53 ID:9DrAd41x
>>109 そんなときは座って弾くときに左の太ももにギターを乗せてみる。
すると立って弾くときにも違和感を覚えなくなるそうだ
116 :
109:03/03/06 22:22 ID:???
>>115 なるほど。サンキュ。
いつかはライブでもカッコよく
ギターを弾いてみたいもんだ。
全く同じ会話してますね
どの楽器でも速弾きできれば素人目にはマルチ。
今までマルチでやってきたが、働き初めてマルチの厳しさを実感した。
まったく練習できない。
でも超浮気性だからマルチやめられないんだよね〜。おかげでどの楽器
弾いてても100%の満足は出来ない。ドラムやってりゃフロントマンが
うらやましくなるし、電子楽器弾いてりゃ生楽器が弾きたくなる。
弾きたい楽器はどんどん増えるが練習時間は激減していく。
俺からすれば、ひとつの楽器に絞れるヤシがうらやましくてしょうがない。
なんで他の楽器が弾きたくならないわけ?理解不能です。
マルチは1日10時間くらい練習できるヒッキーにしか出来ない。
というか、なんかギタリストばっかだな。そんなに面白いか?>ギター
俺は労力対効果をとってギターはコードストロークと速弾きしかしないなあw
俺はいま
バイオリン
チャップマンスティック
チェロ
ドラム
サンポーニャ
ボーカル
を並走してます。みなさんはどんな感じですか?
とりあえず、デモテ作る為に
ドラム・ギター・ベース・ヴォーカル・シンセとかやってるけど。。
1人でやってると、どうしてもなまけてしまって練習時間がないね。
でも逆に、いい曲作れれば自分だけの収入というか、自分だけのお得、
これが上手くいけば1人勝ちだよ、ってのもあるんだよね。
というか、俺の人生においてマルチプレイヤーて周りに全然いないんだよね。
俺としては、マルチプレイヤーの奴らとバンド組んで、曲ごとに
ローテーションで楽器代わるとかw、毎曲違う楽器を弾くとか、
めちゃくちゃやりたいんだけど。
だれかいないか?出来ればギターとかありきたりな楽器やらん奴。
ああ、マジでやりたい、マルチバンド。(どことなく萌えw
厨〜工房で全パートかじっとく。
あとはメイン以外練習する意味なし。
アレンジ面もアンサンブル面も強くなる。
とりあえず、理屈だけでもいいからドラムの知識は持っておくべき。
その方が演奏してて楽しい。
ドラムは最低3年はやらんと、感覚つかめないよ。
他の楽器は別にすぐ理解できるけどね。
俺はドラムが1、2番に得意なマルチだから分かる。
鍵盤>ドラム>>>ベース>ギター
安心しますた
>>126 違う。
ピアノ>>ドラム>>>ベース>>>>>鍵盤>>>ギター
だ。
似ているようで違う
129 :
126:03/03/06 23:37 ID:???
マルチってやっぱ中途半端。 カタチだけそれらしくて、中身が全然ダメ。
才能ない分、ひとつのことにがんばってみなよ。
少しかじるくらいじゃ(2、3年)マルチプレーヤーとはいえないよ。
せめて、ピアノは幼少から、ギターは中学から、高校では吹奏楽部でトランペットを
やってました。くらいのキャリアはないとマルチプレーヤーとは言えないと思うね。
131 :
ドレミファ名無シド:03/03/06 23:52 ID:JgPzqkj8
おいおい、ポールマッカートニーを腐してる奴らは、彼のソロアルバム
「McCartney」「McCartney II」を聴いたことがあるのか??
全部宅録一人バンドにもかかわらず、すごいクオリティだぞ。いっぺん聴いてみ。
ケリーサイモソも高崎アキラもマルチ。
>>130 ピアノは幼少から、ドラムは中1、ギターは中2、ベースは高1から。
始めた年齢でいいのか?(藁
他のパートを知ってることの利点はここに散々書かれてるが、
君は理解力がないようだね。
>>129 あ、悪い。どうやら間違ったみたいだ。
てっきり
>>126が楽器の良さのランクを示したのかとオモタ。
正直スマソカッタ。
まあマルチで中途半端だったとしても、それぞれの楽器のレベルに
合わせた奴らと付き合えば問題はないだろ。キャリアと同じレベルに
合わせてしまうと「へたくそ」で終わってしまうからな。
>>134 なるほろ。
上にドラムが1・2番にくるマルチなら〜みたいなことが
書いてあったからさ。
楽器の良さはオレには定義できないな。
マルチは是か非かといったら間違いなくありだろう。
昨今はオケまで作れないと作曲者として成り立たないしな。
他の楽器についてある程度の知識は必要。
やって損しないのは鍵盤だな。 基本中の基本だから。
>>130 技術さえあれば客が感動すると思ってるやつに多い考え方だな。
何か一個が平均以上であればあとはリズム狂わずできる程度でいいんだよ。
140 :
ドレミファ名無シド:03/03/07 00:15 ID:+Xjkt4uq
漏れは
ボーカル
ギター
ベース
ドラム
ハーモニカ
キーボード
やってる。
マルチりながら宅録は自分と向き合う時間が多くなるな
半年ぐらいまえにもまったく同じようなスレがあったような・・・
>>141 俺が立てたんだわさ。
こんなに伸びなかったが・・・
143 :
ドレミファ名無シド:03/03/07 12:52 ID:+Xjkt4uq
あげ
伸びないな・・・やっぱマルチは漏れ以外にあんまいないのか。
つーかもまいらギターとかベースとかばっかやりすぎだっつーの。
世の中には腐るほど楽器があるのにさ。所詮もまいらはマルチじゃない。
145 :
ドレミファ名無シド:03/03/07 20:27 ID:tEdZy6DW
だってギター、ベースは安井氏。
>>145 ヴァカか貴様!ギターベースなんて高い部類に入るだろが!
たとえば、ティンホイッスルだったら1500円ぐらいだし、
サンポーニャなら3000円ぐらいだし、胡弓にしたって2万で買える。
ヴァイオリンだって安いのは1万円だし、挙げたらきりがない。
よく「楽器何やってますか?」と聞いて「俺マルチなんですよー」って
言うヤツに限ってロクな演奏するやついない。
148 :
ドレミファ名無シド:03/03/07 20:35 ID:6YK2h+13
友達と二人でタクロクやってるんだけど
俺がギターでそいつがB、DR、G、VOやってる。
おれはG、VO、機材操作と音作り、つまり雑用ですわ(w
>>112ってすべてにおいて神なのか?
ギター→ジャズのバップも弾けるし、モード奏法も得意。激速フレーズも
出来るし、フラメンコギターも出来きる。クラギも。
ベース→正直、上手い。ロック以外のフィールドでもできる。
ドラム→これもロック以外でも叩ける。
ピアノ→音大生並みに上手い。
>>112が評価されないのはカスみたいな曲を
なんの独創性もない型通りの演奏しか出来ないからであろう。
>>147 アフォかおまいは。じゃあ「漏れギターやってます」
って言うヤシがみんなまともな演奏すると思ってんのかw
笑わせるな。
>型通りの演奏
日本人なんて9割方そうじゃん。
っていうか例え方がまったくもって厨だよな・・・。
2chの常識。やたら厨って言葉を使いたがる奴こそ厨。
むしろ一人で色々やるやつはDTM板とか逝ってるんじゃないの?
だから伸びないのかも。
しかし、それでも昔よりこういうスレが伸びた背景には、世の中の流れというか、
「バンドは人間関係とかコミュニケーションとか面倒臭いし、俺できない。
一人でやってる方が楽だわ〜。」
という人が増えたって事もあるのかね。
バンド人口は減ってきてるみたいだし。漏れは、ギター、ボーカル、ハープの、バンド派だけど。
(宅録もやるけど、残りは打ち込み頼り)
一人で色々出来ちゃう人は正直、羨ましいが。しかし、アマの俺にはそんな暇もないよな、と思ったり。
>だから伸びないのかも
宅録とは自分との戦いなのだ。
バンドで集まってあれこれアレンジ決めるより
一人である程度作った方が作業が早い。
156 :
ドレミファ名無シド:03/03/08 01:25 ID:mFgyQ2Xh
DTM板は行くけど、MTRのスレしか見てないな。
打ち込みより自分で演奏した方が勉強になるし。
一人でやる方が色々考えられるから楽だ、
友達にベースでヘルプに来てくれと頼まれてるけど、
はっきり言って片道電車で3時間の距離を行ったり来たりするのなんて耐えられない。
その時間を作曲等に充てた方が余程良い。
157 :
ドレミファ名無シド:03/03/08 01:27 ID:mFgyQ2Xh
マルチさんは、引く手数多だけど、何か色々葛藤が多いと思う・・。
>>157 よく分かってるじゃないか。
つーか俺はいろんな楽器弾くがDTMには興味ない。
打ち込みなんかしておもろいか?俺だったら全パート弾くな。
バンドものだけが音楽じゃないよ。 ドラムンベースまんせー!
160 :
ドレミファ名無シド:03/03/09 18:17 ID:xvoD5C8Z
MIDIで同期がどうのこうのとか、手順さえ覚えてしまえば楽なんだろうが、
譜面上でマウスで音符を動かしたり、ベロシティをいちいちクリックして
変えなくちゃいけないのが非常に面倒。だから打ち込みはやらない。
ループさせるだけなら楽勝なんだけどな。
161 :
ドレミファ名無シド:03/03/09 18:24 ID:xvoD5C8Z
ギターだけやって「上手くならない・・」と悩んでいる友達がいるけど、
上手くならないのはやっぱり今の腕に満足しちゃって練習しないからだろうな
162 :
ユニ:03/03/09 19:15 ID:???
俺はベース。ベースばっか弾いてる。
んで作曲するときにキーボード、ギターを弾いてドラム打ち込みでやる。
他のパートにある程度理解がないといいベースは弾けないと思う。
まぁベース:ギター:キーボード=4:3:3とかそこまでマルチせんでもいいけど。
CHARは日本の最高のギタリストって言われてるけどキーボードもベースもやるね。
レニクラもそうだし、プリンスなんかはギター弾かせたら速弾き厨真っ青なジミヘンなソロにファンキーカッティングだしベースも上手い。
ライブでラリーグラハムとベースバトルしててセンスのいいスラップ弾いてたし、キーボードもさらりと弾きこなしてかなり上手い。
結構プロってセンスのいい人はミュージシャンとしてポテンシャル高いから色んな楽器できる人多いんじゃない?
ロックスターではあんまりいないのかもしれないけどマーカスミラーとか一つの楽器を極めたミュージシャンいるし。
一つの楽器を極める為に他の楽器を触るのはありだと思う。
一人で超絶やることが楽器を極めるという価値観ならそんなことはないが
ていうかジャズ屋はマルチあたりまえだし。 しかもどれもプロ並。
サックス屋はソプラノ、アルト、テナー、バリトンサックス吹くし、ピッコロと
フルートもやる。クラリネットとバスクラリネットも吹く。 余裕で10種類くらい
吹くよね。トランペッターも然り。
たいがいドラムは打ち込みか。
俺、ドラムから入ったんだけど、ドラムたたけるのはいいが
ギターがまるっきしからっきしヘナチンなんだよなぁ。
ドラム叩けるっつっても、結局録音が大掛かりだから、
いまいちレコーディングに踏み切れない。
165 :
ドレミファ名無シド:03/03/09 20:32 ID:xvoD5C8Z
ドラムの録音は大変だな・・。
ドラムセットにマイクを何本も立てて、それをモニターしながら
自分が曲の骨組みを作らなくちゃいけないからな。
知り合いのドラムの先生も録音はメンドイと言っていたっけ
>>163 チック・コリアはかなりドラムがうまいみたいだよね。
>>161 今の腕に満足してるなら「上手くならない・・」なんて悩まないだろw
168 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 14:03 ID:78OzWi27
なるほどあげ
169 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 14:04 ID:78OzWi27
ギターアンプって何使ってる?
漏れはMTRのエフェクトで代用してるが、ヘッドフォン長時間してると痛い・・。
>>169 俺アンプとマルチ持ってるけどMTRのエフェクトばっかになったよ。好きなときに録れるし
近所迷惑にならないからすんげえ重宝してる。リズムマシンも入ってるし。
中の人などいない!
172 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 14:58 ID:78OzWi27
エクレールの中の人も大変だね
えぇ、そりゃあもう…
174 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 16:57 ID:HZFbfC3b
>>172 エリエールの中でたくさんの小さな命が死んでますが?
175 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 17:05 ID:78OzWi27
>>175 マルチプレーヤーのスレに居るからには、
4通り以上のやり方を知ってるんだよな?
それを全部教えろ。
177 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 17:22 ID:78OzWi27
>>176 新聞、ティッシュ、手の上、皮
ですが何か?
マルチプレーヤーへの第一歩はギターとピアノだな。 マルチの最大公約数みたいなもんか?
なんといおうがどの楽器にもスペシャリストとしての需要はある。
特にライブでは。もちろん他の楽器をやる事はメインの肥やしになるに違いないが。
180 :
山崎渉:03/03/10 18:46 ID:???
お前らに楽器の種類について説明してやろう。
楽器の分類1:人間100%。即ちボーカルだな。声楽。
楽器の分類2:喇叭類。つまり金管楽器だな。楽器として完成するには奏者が必要だ。
音程は奏者の意思で決定され、外形的な要因(バルブの押さえ方等)では一意に定まらない。
楽器の分類3:木管楽器と弦楽器。これも奏者(人間)が必要だ。
音程は外形的な要因で一意に決まる。全てのアングルからの画像があれば、音が出ていなくてもどの音か特定可能
楽器の分類4:鍵盤楽器。猫があるいても音が出る。
言っておくが、楽器の優劣を言いたいのではないぞ。属性の違いだな。
同じ分類の楽器を持ち替えでやることは比較的容易だぞ。
トランペット出来る人は、一応ユフォーニウムからコルネット、トロンボーンと
一通りの金管はふけるしね。
183 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 19:38 ID:78OzWi27
ところで、マルチプレイヤーの作ったアルバムってどんなのがある?
山崎将義の「ステレオ」とか中村一義の「金字塔」とかポールマッカートニーの「T・U」とか
ぐらいしかしらねえなあ・・。
184 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 19:39 ID:8JLu827b
本田雅人
>>177 「アイドルのポスターにサランラップ敷いてそこでイケ!
イッた後に達成感征服感罪悪感すべて味わえるぞ」
高校の時そんな事言ってた奴いたなーと思い出す・・・・。
色々な金管ふけるヤシとかはマルチとはいわねえよ。
まったく違う属性のものでないと。
187 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 20:41 ID:78OzWi27
>>185 アイドルポスターは持ってねえ・・
友達にもらった「太陽とシスコムーン」のポスターならあるけどな。
弦楽器モナー
毎日が夏休みのようなヒッキーやプロ音楽家ならともかく、アマチュア素人の
社会人には2つも3つも楽器を練習する余裕なんてネェよ。 その上、理論勉強や
作曲、打ち込みもしないといけないしな。 歴2,3年程度じゃマルチとは言わんだろうし。
だから大学行きゃいいじゃん
192 :
山崎渉:03/03/10 21:57 ID:???
>186
音が出るというのと、その楽器の演奏ができるというのはまた微妙に違うぞ。
ホルン系とそれ以外は特に。
それ以外だって、ペットとチューバでは全然ちゃう。
普段チューバの奴が一番表面的には行けるような気がする。
ウクレレと三味線とバラライカとチェロの出来る人いますか?
194 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 22:26 ID:VdQZp8ds
アムウェイ。
マルチだよな。
右手
左手
床
腿
マルチだよな。
マルチ萌え
なんかよくわからんが、弦、鍵盤、歌、太鼓ぐらいができればマルチかね?
管楽器系は、まあやれればってことで。
>>197 いやいや、
コンニャク
ちくわ
ところてん
カップめん
素手
って位がマルチだろw
※基本は”ソロ活動”w
>>198 ところてん
カップめん
解説お願いします。
200 :
ドレミファ名無シド:03/03/11 13:32 ID:QUHTWMb8
その前に200
201 :
山崎渉:03/03/11 16:30 ID:???
ちくわ の方が疑問だろが
202 :
山崎渉:03/03/11 17:28 ID:???
ところで、エレキハープって売り出したら売れるかな?
当然アコースティックには音はしない。
演奏部分は釣り糸がそれなりのテンションで張られている。
大きさは本物並で、必要なら水を入れて重さを出そう!
どうよ?
203 :
ドレミファ名無シド:03/03/11 17:54 ID:QUHTWMb8
204 :
ドレミファ名無シド :03/03/11 18:10 ID:69ogS4eY
俺は、ピアノ、作編曲がメインでギターと歌もやってるけど、
デモで録音するのは、ギターと歌とだけだな生楽器は。
ベース、ドラム、ブラス、ピアノ、ストリングスなどは
全部打ち込みでやってる。
正直これらの楽器は、素人が中途半端な環境で
レコーデイングするより打ち込みのほうが音がいいよ。
(いい音源、サンプルを使っていることが前提だが)
それに最近のポップス(いや80年代後半からか?)
では、ベース、ドラム、ブラス、ピアノ、ストリングス
なんかはほとんど打ち込みだしね。
楽器は、2、3個できれば十分じゃないの。
あまり手広げすぎるとどれも中途半端で終わると思う。
どれでも弾けるぜ!みたいな中途半端な腕自慢でしかないよね。
全部演奏するヤシって。
206 :
bloom:03/03/11 18:15 ID:VPrAC4Ot
204 :ドレミファ名無シド :03/03/11 18:10 ID:69ogS4eY
それに最近のポップス(いや80年代後半からか?)
では、ベース、ドラム、ブラス、ピアノ、ストリングス
なんかはほとんど打ち込みだしね。
208 :
ドレミファ名無シド :03/03/11 18:31 ID:69ogS4eY
>>207
204だがそれがどうかしたのか?
209 :
ドレミファ名無シド:03/03/11 18:52 ID:VVx8koF1
>>199 >>201 ”ところてん”は雑誌で名前が挙がっていたのみで、詳細は依然謎のまま。
”カップめん”は極限までフヤかしたブツをナニで掻き回すとのこと。
”ちくわ”は文字どうり処女の風味を楽しむ、らしい。
俺は未体験だが・・・
>>203 発想は面白いかと・・
しかし、常にクンニされていると云う過酷な状況下に耐えられる
構造体は難しいのでは?
その前に、ハープの人口からして商売にはならないのでは?
210 :
ドレミファ名無シド:03/03/11 18:55 ID:VVx8koF1
211 :
犬泉:03/03/11 19:00 ID:???
時代は俺みたいなマルチプレイヤーを求めている。
ポール・マッカートニーの次は俺だ。
212 :
ドレミファ名無シド:03/03/11 19:19 ID:QUHTWMb8
>>211 あんた音楽学校通ってる香具師だろ?
ギター持って上向いてる写真見たよ。
>>211 あんたこそ
>>205の言う中途半端な腕自慢でしかないのだが。
どれか一つでも、真剣に取り組んでみなよ。
というか、中途半端でない演奏を出来る奴なんてこの世には
ほんのちょっとしかいません。
ここにいるマルチでない奴は自分の演奏が中途半端の領域を
超えてるとでも思ってんの?w
頭おかしいんじゃねえか?
別にある程度なら色々できるよ。弦も鍵盤も太鼓も。しかし、だ。
歌だけはダメだ。絵にかいたような音痴ボイスの典型。味もねー。
あれだきゃぁワケワカランよチクショー。
そういや小室もマルチぽいけど歌はへぼかったなあ。(V2とか)
>>216 失礼な!小室は歌上手いぞ?音程だってはずさないし。
ただ単に魅力が無いだけだw
でもあいつの薄い声はコーラスにはむいてるからな。
218 :
ドレミファ名無シド:03/03/11 19:55 ID:VVx8koF1
>>216 俺も歌はコンチクショウでだめだめです。w
なんかさ、オナニーショー開いてるみたいで
恥ずかしいです。。
ボイトレ受けるほど気合入ってないし、早々に見切りつけました。w
219 :
ドレミファ名無シド:03/03/11 20:00 ID:QUHTWMb8
自分でボイトレ汁。
なんだかんだ言っても自分で制作しなくちゃいけないんだから、
歌の練習もやるべきだと漏れは思うが。
歌入れしてて喉痛かったら嫌でしょ?
ともちゃんちゃんぷじゃんぷ〜〜
221 :
ドレミファ名無シド:03/03/11 20:08 ID:QUHTWMb8
222 :
犬泉:03/03/11 20:08 ID:???
全然
224 :
犬泉:03/03/11 20:11 ID:???
>>213 でも君よりは総合的に上手い。できるもんなら全部自分で楽器やって
歌を歌ってごらんなさい。俺の偉大さがもっとわかるよ。
225 :
ドレミファ名無シド:03/03/11 20:12 ID:QUHTWMb8
自慢しにくる暇があるならひとつでも多く曲を作ったらどうですか?
誰とは言わないが
小室が何のマルチプレイヤーかわかってんのか?
小室ファミリーだぞ!ファミリー!
歌下手な奴ってどんなに楽器上手くても歌うまいヴォーカルには
勝てないよな。一般的に。
楽器弾ける、とか逝ってるくせにカラオケでド下手だと悲しくないか?>おまいら
楽器の練習するまえに歌の練習したほうがいいと思うぞ。まあ楽器もほんとは
やってないんだろうけどw。
228 :
ドレミファ名無シド:03/03/11 20:18 ID:QUHTWMb8
229 :
227:03/03/11 20:21 ID:???
いや犬泉とかいう奴ではないが。(つーかそいつ知らん)
230 :
ドレミファ名無シド:03/03/11 20:28 ID:QUHTWMb8
ナイスタイミング
232 :
犬泉:03/03/11 20:29 ID:???
ゲラった。(藁
今泉は古畑の犬
234 :
犬泉:03/03/11 20:30 ID:???
>>227 そういう大人の事情がわかっているならなおさらだ。
君には俺の偉大さがわかるよな?
歌も上手くてすべての楽器をこなせる俺を!!
やっぱサックスだべ? かっこいいよ、マジで。 ギターやんなっちゃった。
だってドングロッシュのストラトのローンがあと20回もあるんだもん!失敗した!
>>222 あんたのひょろひょろ声じゃ別に羨ましくもなんともないし。
確かに、プロのミュージシャン(ボーカル以外)が
たまにライブとかで余興程度に唄って、音痴だったりするとショックうけるな。
「え、あの人、あんな普段カコイイのに・・・」と。
まあそんだけ難しいパートなんだろね。
全部消したか。
239 :
ドレミファ名無シド:03/03/11 20:58 ID:VVx8koF1
って云うか、俺元々器楽曲専門。
つまり、インストが好きなわけで。
自意識過剰な奴って、イタイな。w
240 :
犬泉:03/03/11 21:23 ID:???
>>239 インスト好きがマルチプレイヤースレに来てんじゃねーよ!
マルチプレーヤーは歌もできねーといけねーんだよ。
カッカッカッ!!(ゲラ藁
241 :
239:03/03/11 22:38 ID:VVx8koF1
>>240 お前のはマルチプレーって言わねーよ。
下 手 の 横 好 き !
静かにオナニーしてろ、ヴォケがっ!!
そんな見え透いた釣り(犬泉本人もその気はないだろうが)
にいちいち反応するなよ、餓鬼共。
犬泉が歌上手いかどうかは別として、歌が最重要なのは間違いない。
>>243 >歌が最重要なのは間違いない。
バッカじゃねーの?
レヴェル低いんだよ、お前。
聴衆に音楽的素養があまり無くても、歌物なら容易に受け入れられるだろう
っていうレコード会社の思惑にまんまと乗せられているクチだな、お前は。
246 :
ドレミファ名無シド:03/03/12 00:19 ID:qTbZEqlt
ヒョロヒョロ声の犬泉
まるで、ジャイアンみたい・・・(プププ
ジャイアンの声は極太だが・・・。
オイラのティムポは極太だが・・・。
冷静に考えてみれば、マルチプレーヤーでいろんな楽器の練習するよりも
ひとつの楽器に、その労力を詰め込めば、もっと上手くなるじゃん。
ベースばっかやるよりはギターやったほうがコードの知識とかピック弾きが身に付く
というのは事実。
んなこたあない
事実。
253 :
山崎渉:03/03/12 13:06 ID:???
(1)飽きっぽいから一つの楽器がソコソコできるとそれ以上ヤル気がない
(2)協調性が無いから、他人と組んで演奏できないから一人でMTRに向かうが
ナマジ知識があるため、安直は打ち込みで妥協できないから
突き詰めればこんなところだろ。 >249
>>253 マルチは飽きっぽい・・・。確かに。漏れもそうだなw
255 :
厨房T:03/03/12 13:27 ID:sETmcyGS
エレキばっかやるよりはアコギやったほうが左手に力がつくというのは事実。
なんでも出来るんですね!と褒められたいから。
山崎はむかつくが言ってる事は正しいな。珍しく。
俺はもろ(1)だな。なんか新しい楽器を引き出したとたんに
他の楽器が弾きたくなるんだよなあ・・w。
そして
>>256も事実。
なまじ器用だから新しい楽器でもすぐ弾けるようになってしまうん
だよな。しかし努力タイプの奴にはいずれ抜かれてしまう。
ある程度形になると急に上達しなくなるんだよな・・・。
>>257 激しく胴衣。 しかも楽譜と睨めっこして練習するのが苦手。
フィーリングでアドリブで弾いて、上手くなった気になって、じゃ次は
何の楽器やろうかな?って感じ。
多分、マルチは堀江由衣以外考えられないんだよ。
>>260 葉 鍵 板 へ (・∀・) カ エ レ ! !
じゃあやっぱり漏れは「マルチプレイヤー」だな
堀江マルチ萌え♪
264 :
山崎渉:03/03/13 16:36 ID:???
(^^)
マルチプレーヤーじゃないけど、マルチは大好き。愛してる。
宅録って楽しいね。
バンドだと個人のこだわりより「バンドである事」が優先されるけど
宅録は個人のこだわりを納得いくまで追及できる。
それゆえ、なんつーか、宅録はクリエイティブ性がないとね。 バンドのライブは
パワーだけど。
俺は宅録こそがパワーを発揮する場。
バンドでパワフルに弾くと嫌がられるから。
269 :
山崎渉:03/03/14 01:07 ID:???
宅ロクたって鍵盤くらいまでだろ。
あとは練習はサイレントでも録音はスタジオで...
一人録音の最大の利点は「お前、そんなモン練習してこいよ!」って
言われない、思わないってところだ。
自分のドラムに合わせてギター弾いてると
「このくそドラムがぁ!!もっとしっかりやれぇ!!!!」
って思うことはあるけどな。
271 :
山崎渉:03/03/14 14:11 ID:???
だったら打ち込みに変えればいいだろが。
それも面倒ならリズムマシンで済ませろ。
本職ドラムだからそれはちょっと・・・
なんていうか、ノリが合わない。
あ、ギターがヘボなだけだった。
273 :
ドレミファ名無シド:03/03/14 16:47 ID:D2PgRjg+
マルチプレイヤーは自分がマルチだと思ってるだけでいいんじゃないか?
別に人に言う必要もないし。自分の技術のためだけにやってればいい。
他人に言ってみたところでフーン→(´・ω・`)だし
マルチプレイヤーで宅録してる奴 =オタ録
宅録って何のためにやってんの?
ネット公開に向けて?
276 :
ドレミファ名無シド:03/03/14 17:21 ID:D2PgRjg+
インスト作ってるやつは?
インストのオーディションて全然無いよね
278 :
ドレミファ名無シド:03/03/14 17:31 ID:D2PgRjg+
>>277 確かに。作曲家募集とかならあるけど。
アーティスト志望なら大体レコ会社はどこに送ったって無駄になることはないが、
インストのみって言うのは見たこと無い。やっぱり業界のコネで行くしかないのかな?
それともスタジオ系仕事はもう飽和しちゃってるとか
マルチって鍵盤と専門の楽器(ギターとかバイオリン)の組み合わせだと
思ってた。 管楽器と弦楽器を両方やるなんて、素人でなんの才能のない凡人には
ムリでしょ?
280 :
ドレミファ名無シド:03/03/14 17:36 ID:D2PgRjg+
まあ、今からバイオリンなんてやっても漏れの場合雑音にしかならないと思われ
サイレントバイオリンは汚い音が出ないらしいよ
インストはミュー自慰とかで無料公開するしかないのだろうか
>>282 現状はそうですね・・。後は何千に一人の割合のコネ。。
最近の傾向としてインストを歌モノにして売ってから
その知名度を生かしてインストを売る場合が多い。
284 :
ドレミファ名無シド:03/03/14 18:19 ID:w9fuQDGu
無料公開ってホントモチベーション下がりますね。。
285 :
ドレミファ名無シド:03/03/14 18:27 ID:avV6FsHk
宅録はたまにしかやらないけどおもしろいし、すごく練習にもなる。
ベース、ドラム打ち込みでギターとボーカルをPCに録音してる。
自宅のアンプがしょぼいんでスタジオで弾くよりは明らか
に音質が落ちるが、正直全体の完成度は
今組んでるバンドより高い(笑)
何度でもやりなおせるし、自分の声でハモれるし
まあ自己満足なんだけど、楽しいよ。
ムズくて長いソロをパンチインしまくりでさっさと終わらせるのと通しで完璧に弾けるまでリテイクしまくるのとどっちがいいかな
結構ジレンマなんだが・・・
288 :
ドレミファ名無シド:03/03/15 07:11 ID:zqOlmW0Y
289 :
ドレミファ名無シド:03/03/15 07:50 ID:PcfBcvdc
>>287 漏れはそれやってたらいつまでたってもソロ弾いてないといけないので
埒があかなくなったらハーモニカで代用・・
290 :
ドレミファ名無シド:03/03/15 07:53 ID:PcfBcvdc
自分の声にハモルのって簡単なようで結構難しい。
メインボーカルがどの程度伸ばして、どこで強弱付けているのかも把握して
コーラス入れなくちゃいけないし。
上ではハモれるけど、下がかなり難しくて苦戦。
三重コーラスとかやってみたいんだけどなあ・・。
291 :
ドレミファ名無シド:03/03/15 08:20 ID:L0EK5cTI
>>290 単純に合わせるだけなら”ハーモナイザー”を使うとか。
まったく別の旋律でハモるなら、ある程度の割り切りも大事かと。
その手のオーソリティーとして好き嫌いは別にして
小田和正が結構手本になるのでは?
292 :
ドレミファ名無シド:03/03/15 08:43 ID:PcfBcvdc
>>291 ありがとう、ハーモナイザーってぐぐってみた。
でも何か人間臭さも残しておきたいのでコーラス練習するよ
このスレも沈まないように常時あげでおながいします。
あと一週間でインターネットが出来る環境ともお別れなので・・。
295 :
ドレミファ名無シド:03/03/15 10:18 ID:PcfBcvdc
>>293 だって漏れが立てたスレが沈んだら何か辛いしさあ・・
>>290 犬泉さんは平気で3和音コーラスを録音してるよ。偉大さがわかるよね。
298 :
ドレミファ名無シド:03/03/15 19:57 ID:PcfBcvdc
>>296 フーン、すごいね。としか言えない漏れが嫌い。
いちマルチとして精進します。
>>296 いわ!そのへんでやめとけ!
もうばればれなんだって
古畑の犬?
>自分の声にハモルのって簡単なようで結構難しい。
>メインボーカルがどの程度伸ばして、どこで強弱付けているのかも把握して
>コーラス入れなくちゃいけないし。
ん?どゆこと?全部自分の声でやるんだから逆に把握しやすくない?
あと2和音ができりゃ3和音もできる思うが・・・
マルチプレイヤー犬泉将軍様マンセー!
303 :
ドレミファ名無シド:03/03/16 02:57 ID:/049HJ4w
ヒョロ声の犬泉、uzeeee!
304 :
ドレミファ名無シド:03/03/16 07:48 ID:tKLHf+OR
>>301 自分の声だからやりにくいのですよ・・
漏れがもっと音感あれば良いだけの話なんですけど。
>>304 ちょっと卑怯かもしれんけど、打ち込みでガイドのメロディー作っちゃうって
ゆう手もある。
それに合わせて録音したあと、ガイドのチャンネルは消せばいい(笑)
306 :
ドレミファ名無シド:03/03/16 11:24 ID:tKLHf+OR
>>305 なるほど。でもMIDIの同期が面倒だからガイドも生でやってみます。
もうMTR引越してしまったけれど、また再開したらやってみよう
307 :
山崎渉:03/03/16 14:48 ID:???
卑怯でもなんでもないが、打ち込みの単調な進攻をいかに崩すかってのも難しいだろ。
たぶんメジャーの現場でもやってるだろうなぁ。>ガイド
310 :
山崎渉:03/03/16 19:25 ID:???
打ち込みがか?
ペら〜って弾いて入れるというのなら全然納得だが
>卑怯でもなんでもないが、打ち込みの単調な進攻をいかに崩すかってのも難しいだろ。
さほど・・・
312 :
山崎渉:03/03/16 21:40 ID:???
>311
強靭な精神があるんだな。
漏れなんか直ぐなびいてしまうから、メトロノームすら使えねぇ..
>>312 山崎君、発言する事有るんだね。w
顔文字しか見かけないんで・・・
なびくってところは同意ですよ。
俺も経験者です。w
でも、主体が打ち込みなのでグルービーにする
小技も編み出しました。
データとして、音符が詰まってると人間のズレが目立つので
マシン側の手数を調整するとか・・・ 俺は機械なんだと思い込むとか・・・w
どーにもならん時は、マイクロエディットでビットをずらす。
ハッ!
スレ違い、スマソ・・・
314 :
山崎渉:03/03/17 17:22 ID:???
(^^)
マルチって宅録の自己マンでしかないな。
作家でデモ作るならキーボだけで全パートカバーすればいいし
スタジオとかやるならその道一筋のヤシには勝てないし
316 :
ドレミファ名無シド:03/04/07 18:08 ID:erA5RUSh
なに言ってんだか。
人それぞれ
318 :
山崎渉:03/04/17 12:15 ID:???
(^^)
319 :
山崎渉:03/04/20 06:00 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
>>315 渡辺等みたいにスタジオミュージシャンだが複数の楽器やる人もいると思うが・・・。
321 :
ドレミファ名無シド:03/05/08 02:09 ID:TvDog48J
フランク・ザッパは自分がドラム叩けるのに叩かないで、ドラマーに超絶な変拍子を要求する。
ジェームズ・ブラウンはレコーディングじゃ結構ドラムを叩くけれど、ライブじゃボーカルとちょこっとしたオルガンしかやらない。
ポール・マッカトニーはビートルズ時代ドラムを叩きたがって、ウザがれている。
マルチなんて自慢する事じゃないんじゃないか?
マルチで神になれるやつはいない。 ギターとバイオリンの2つの
世界で神様とうたわれたヤツが未だかつていたかい?
マルチでやる人は作曲や編曲に力を入れてるから
別にひとつの楽器の世界で崇められようとも思わないのでは
324 :
山崎渉:03/05/08 23:56 ID:???
>ギターとバイオリンの
そんな奴実在したら どんな性格か考えてみろよ。
ほんの一片たりとも尊敬できるような所の無い奴であることを否定できるか?
フーファイターズのファーストは
全部デイブが弾いたんじゃなかったっけ?
PRINCEは神だが?
328 :
山崎渉:03/05/22 01:53 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
ふぅ、ageておこう。
330 :
_:03/05/23 16:44 ID:???
331 :
_:03/05/23 19:37 ID:???
332 :
_:03/05/24 04:09 ID:???
333 :
山崎渉:03/05/28 17:05 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
アゲとこう。
まともなスレにもできよう。
一流のミュージシャンは大体別の楽器できますが何か?
336 :
nanashine ◆2MOIG7OQoM :03/06/07 00:32 ID:kOG0UB1g
ひとりでやってる
337 :
ドレミファ名無シド:03/06/07 00:33 ID:3yz2bEv6
俺元ギターでベースになった。
アレンジで大事なのはメロディの次にベースラインなきがする。
漏れはドラムだと思う
てゆーか、ドラムとベースのコンビネーションがポップスでは一番重要じゃねぇ?