1 :
ドレミファ名無シド:
手癖、譜面、パクリ...いろいろあるだろう。
で、つまり何が一番効率的かってことを知りたいわけだ。
究極のリフ作成法を求む!
ギターで作りますが何か?
3 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 01:57 ID:8kQ0ZrLc
>>2つまりは弾いてるうちに...ってことか?でもさ、俺の場合それだと
似たようなものしか出来ないんだよな。そこらへん打開したいのだが...
あとさ、よく「リフを練る」みたいなことが言われるが具体的にいうと
どういうことなんだ??
ギターリフだけは苦手。
周りから作曲センス凄いって言われるけど
どうしてもリフだけは駄目・・・。
パクリしかないのか?みんなそうなのか?
ハードロック系のリフは突然思いつくっぽひ。
それをたくさん思いつく方法、環境...教えてください!思いつきたいんです!w
8 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 02:10 ID:zA0edfuC
ていうかリフって絶対ありきたりなものにならねー?
こんなの今までに地球上で100人は作ってんだろうなーって感じの。
変態リフ作る人は天然なのか打算的なのか。
どっちにしろリフから作った曲は大概糞曲になる。
11 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 02:22 ID:8kQ0ZrLc
>>9それは君に能力が備わってないから。てかさ、リフ関連の教則本て出てないよね〜
全部コード理論ばっか。いい加減飽きるんだよ。アレンジとか勉強したいのにさ、
曲の作り方(コード云々ではない)とか。実用的な教則本がなさすぎるよ、マジで。
12 :
11:03/03/02 02:23 ID:8kQ0ZrLc
間違えた >>10ね
13 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 02:24 ID:U3Vt1Ekh
ぶっちゃけ早弾きよりムズイ
リフってのはさセンスの問題だろ?
例えば同じリフでもクリーンで弾くかディストーションで弾くかでは
全然違う。これは作った人間が決める事
センスが無い人間が作るリフはカッコ悪い
15 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 02:29 ID:8kQ0ZrLc
でも誰しも最初から格好いいのを作れたわけではない、つまりセンスは後天的なもの。
それをどう養うかそしてどう利用するかというのを知りたいのね。
別に引用だけでもいけるけどさ、計算とかなしに弾いたフレーズが格好いいリフなるような
状態を作り出したい。
16 :
14:03/03/02 02:42 ID:???
>>15 経験としか言いようがない
誰かの曲からインスパイアされたり
ギターを爪弾いてて急にできたり
急に頭に出てきたり
計算して作ったリフでまともなのができた試しがないな
考える前に弾けって事だよ
で
リフって何?
カーカスのビル・スティアってかなり才能のあるリフメイカーじゃないかと思う
19 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 02:52 ID:8kQ0ZrLc
>>16 ご指摘ありがとう 。
エアギター(ギターなしで弾いて脳内再生)とかでも思いつくのかな?
リズムが問題なんだよなー
21 :
14:03/03/02 02:55 ID:???
>>17 初心者質問スレで聞いてこい
カート・コバーンも素晴らしいリフメーカーだと思う
演奏技術はともかくリフとあの声だけは天性だな
何故かメタル系の変態リフには魅力を感じないんだよな
22 :
14:03/03/02 02:57 ID:???
人間椅子のリフとかも凄い良いよね
おれはギター適当に鳴らしてだんだん形にしていくってのが多いな
パクリっぽくはならないし、今まで作った局に似てるのガあったらボツ
でもコード進行の理論をほとんど知らないからコードでは作れない
メロディーからなら作れるけど
でも結局は経験
俺高1だけど中学のころからスケールも何も知らないで何となく作曲してだんだんカッコイイ曲書けるようになって
理論学んだのはその後でした
知らない間に手癖がペンタトニックスケールになってたし
1年くらいはだっさいリフしかつくれなかったなー
俺もどこまでがリフなのかよくわからん。
例えば似る花のスメルズ〜のイントロはリフなのか?
確かに微妙だが耳に残るフレーズであればリフでいいんじゃない?
28 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 03:25 ID:VLzzmdX5
俺の知り合いに、ギターを結構早いうちからやってんのにド下手なボーカルがいるんだけど、
リフ作りだけは天才的に上手いしセンスいい奴がいる。
ちなみに奴は自分で作ったリフを自分で正確に演奏できない。完全に頭の中で作ってる感じ。
そういう奴周りにいない?
リフレインの略だから、繰り返してりゃリフ?
リフ=ウィルヘイヴンみたいにメロディもクソもないギターフレーズ
って印象がある。
30 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 03:51 ID:7LxCzlKE
THE MUSICもイイ!!
ジミヘンとブラックモアと布袋は最高のリフメイカーだと信じてる
布袋は無し
33 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 03:57 ID:+E2FQxKt
やっぱ天才リフメイカーって言ったらトムモレロが一番先に思い浮かぶな。
レイジの2ndの「ROLL RIGHT」のリフは演奏するのはそんなに難しくはないけど、あれを思い付いたのは正直凄いと思った。
天才って言ったらカート・コバーンだな
ニルバナの1stを聞いた時の衝撃と言ったらもう....
35 :
31:03/03/02 04:04 ID:???
>>32布袋のリフは個人的にいいと思うんだけどなー
いとしのレイラのイントロはリフっていうのかな?
あのフレーズすげえ耳に残るしインパクトあったし哀愁漂っててかっこいいし
>>33俺はジミヘンのパープルヘイズとファイアのリフを思いついたのが凄いと思った
ブラックモアはスモークオンザウォーターのリフは感動した
あんなにシンプルなのにここまで強烈なリフができるんだと
あの曲はこのリフ考えた時点で勝ちですな
36 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 04:08 ID:8KMmyLbp
リフこそそのギタリストのセンスが問われる所だよね。
ソロやオブリ作るのは、沢山プロの曲コピってたら自然に身につくけど、独創的なリフを作るのはやはり作曲センスがないと無理だよ。
37 :
31:03/03/02 04:10 ID:???
>>36でも俺ソロ作るの苦手・・・
変に強烈なインパクトのあるソロをつくろうって気合入れすぎちゃって
>>31 インパクト無くても曲に合ってればいいんだよ
変にソロに力入れるとはやびき厨みたいになっちまう
39 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 04:14 ID:Ma+qeTvv
CRIMSONのREDのイントロ
良いよなあ
TOTOとか凄いよね
KORNのreclaim my placeは
傑作のリフだと思う。
42 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 04:17 ID:8KMmyLbp
布袋は俺も凄いと思うよ。やっぱあの人のギタリストとして凄いと思う所は、
運指よりもギターでの作曲センスだと思うもん。
さんざん批判されてるけど、批判する奴の中に「BEAT SWEET」とか「BAD FEELING」並のリフ作れる奴なんかいないでしょ。
43 :
31:03/03/02 04:21 ID:???
BAD FEELINGのリフは厨房のころスコア見ていみわかんなかったあーw
CD聴きながら必死にやったよ
あれ結構むずいよね?厨房のころ出来るのに一週間くらいかかった
でも俺はギタリズム3が全体的にリフのいい曲が多くていいと思う
あとロシアンルーレットのリフが強烈だね
44 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 04:28 ID:hVbEZGUZ
BAD FEELINGはなぁー。
前誰かが、「あのリフは、コピーする奴が10人いたとしたら、10人とも違うリフを弾いているように聞こえる」って言ってたな。
暴威では、あとJUSTYとか定番だけどマリオネットもよくよく考えればよく思い付いたなあって思うよ。
マリオネットなんて確か布袋が二十歳前後の時書いた曲だって言ってたし。
リフは松下工房が良さそう。どうなん?
奏法的にはレイパーカーJr.だけどな。
47 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 04:41 ID:flRWfq0I
むしろソロが得意な奴に限ってリフ作りが苦手で、リフ作りが得意な奴ほどソロが苦手って事ないかな?
やっぱ低音弦を使い慣れてないとリフ作るのは難しいかな。
48 :
14:03/03/02 04:43 ID:???
そんな事はない努力すればソロでもはや弾きでもできる
ファンクやソウル系がおいしい
そっから派生してるジミやら後期のマイルスとか超カッコイイよね
50 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 05:01 ID:4/ASEGx6
やっぱリフは黒人さんの発明品だからな。
メロディアスでインパクトのあるリフ作りって実際ムズいよね。
e-|--------------------------------------|
B-|--------------------------------------|
G-|--------------------------------------|
D-|--8--------7--------7--------7--------|
A-|--8--------7--------7--------7--------|
E-|--6--------5--------5--------5--------|
52 :
31:03/03/02 13:02 ID:???
>>50 メロディアスさにもこだわりますか!!
俺はリズムにこだわるけど
スケール無視してメロディーになって無くてもリズム次第でカッコよくなることとかも結構ある
>>47 低音弦を使わないでもリフはつくれますよ?
>>44 マリオネットはどうしても耳コピできなくてスコアみてこんな弾き方なの?とおもいました
まさかアルぺだったなんて
53 :
31:03/03/02 13:05 ID:???
っていうかここまで誰もジミー・ペイジを挙げないところにワラタ
e-|--2--------2--------5--------3--------|
B-|--5--------5--------8--------3--------|
G-|--2--------2--------6--------6--------|
D-|--6--------6--------5--------7--------|
A-|--4--------4--------7--------5--------|
E-|--------------------5--------3--------|
ジミーページはリフ作りのセンス凄すぎだからな
ペイジはアキレスラストスタンドだっけ?
あれ、最初に聞い時はときたまげた
あとは、移民のうたとか
57 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 13:43 ID:hVbEZGUZ
俺は、リフ作る時は頭の中でできてからギターを持ってつくる感じ。
てかやっぱ楽器板ってほとんどじじい(失礼)ばっかだよね。
挙げてるミュージシャンを見ればわかる。あと今の俺が知っているミュージシャンと
比べればトムモレロのセンスなんて弾き始めの中学生並だな。
日本の音楽雑誌にも罪はあるけどな、いつまで断っても70年代のじじいしか
取り上げないから。まあトムモレロは70年代じゃないけどさ、俺から見れば
トムモレロをリフ作りの観点から「天才だ!」と言ってる奴は「ヨシキのドラムは世界一!」
とほざいてる厨房となんら変わらん。まあようするに無知ってこった。
dillinger escape planとか聴いてからトムモレロ云々言いなさいってこった。
とまあムカツクこtおばかり書いたがようするにアングラでは凄い奴が沢山いるってことで...
ジミーペイジとかニルバーナとか...いつまで言ってるんだ?w
春のポカポカ陽気に誘われて釣りに出掛けた奴が1名
アングラねぇ
結局、いい曲作る才能がないんとちゃうか
>>58 禿同
アングラの奴に比べたら、リッチーとかジョンフルシアンテとかカスすぎ
まして布袋とか言ってんじゃねぇーよ
お前らもっと音楽を聴け
アングラ・・・
>>60 布袋以上のものを聴いたことがない貴方は可哀想過ぎて...煽る気にもなれません。
いい曲作ってるに決まってんだろ!それが売れるかどうかはまた別問題だ
65 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 14:32 ID:FtyCkmlO
2ちゃんねるに噛り付いてるお前たちに明日はない
まあ、アングラにもいい曲はあるだろうね。
でも、その前にいい曲の基準は?
ちなみに俺、布袋は個人的なはどーでもいいが
アングラでメジャー腐して自己満オナニーやってる奴よりはましだと思う
変則チューニングで適当に弾いてると
たまに斬新でかっこいいリフが出来る。
>>67それ俺もおととい気づいたよ!な、いいよね変則チューニング。
ところでさ、リフのリズムに関するいい教則本てないかな。
>>66 アングラといっても 日本では です。だいたい日本での洋楽の認識ってさ
クソすぎるね。ニルバナ、ジミヘン、リンプ、ボンジョビ...何それ?
どうせこの板で知ってる人は皆無だろうが、俺のおすすめバンドを言っておくと
CONVERGE(参考音源:unlowed and weeded out)、cave in(参考音源:untill your heart stops)、
botch(参考音源:we are romans)とかになるね。リフが抜群に格好いい。
towerとかhmv、unionで売ってることもあるから気になったら買ってくれ。
まあmp3.comで試聴してくれ。
age
リフなんてベースが勝手に作ってくるから適当にへんてこなギター乗せれば完成
71 :
ドレミファ名無シド:03/03/03 01:30 ID:a2a3XEVW
アングラってブラジルのアングラ?
布袋が厨房らにリフとカッティングの重要さを刷り込んだのは
彼の功績として認めていいと思う。速弾き全盛時代によーやったよ。
74 :
ドレミファ名無シド:03/03/03 02:40 ID:iE5yuhSW
52≫
俺は50じゃないですがリフにメロを求める度合いは個人の好みだと思うが
歌モノや逆に叫びモノのコードワーク的なリフでも
どこかに聞き易さを求めるならメロディーとゆう角度からの視点も
あっていいと思うよ。
余談だが教則本出すなら出版社と何か他の仕事して信頼得てた方が良い。
一昨年に某著名スタジオミュージシャンとリフものの教則本出そうって話になって
音と譜面作って一緒に持ち込んだんだけどそのスタジオミュージシャンが有名だってだけでは
話し通してくれなかった。
M?Xやドギー?゙ック、ソリマチタ?シなんかのツアサポやモー?。関連のレコやってても。
76 :
ドレミファ名無シド:03/03/03 02:52 ID:T+hLysZy
人の知らないものを書き込むことで偉いフリをしたがる奴が一人。
そいつの書いた「アングラ」という単語を見て、
ブラジルのメタルバンドのことだと思い込んで失笑してる奴が2〜3人ってとこか。
ギターリフなんざ勝手に聞こえてくるんだよキャハハハハ
聞こえねーならギターが悲鳴あげるまでいたぶりつづけてやれやキャハハハハハ
うーむ、
>>58に釣られないとは。
みんな大人だ。いや、じじいだっけ。
アングラ系の奴はメジャー系が苦手で
メジャー系はアングラ系が苦手なだけだと思う。
比較にならない。
80 :
ドレミファ名無シド:03/03/03 04:27 ID:FutZ5NRL
m3 4 -5 5 m7 を適当に弾く
81 :
31:03/03/03 12:30 ID:???
>>74 31=52です
禿童です
でもメロディーにまったくこだわってないわけではないですよー
ただリズムの方がこだわってるだけで
まあメロディアスなリフも作れるようにならんとなー
( ‘∀‘)音楽においてはいまだアングラというものがあるんだなー
リフ云々から離れますが、とても参考になります。
(当方文学オタ)
83 :
ドレミファ名無シド:03/03/03 12:50 ID:gr9swjg/
まず簡単にパワーコードやコードの流れを作って、
そこから細かく練ってくと、単純なリフもカッコ良くなったりする。
単純でカッコイイのもあるけどね。
しかし練るにはいろいろなリフアレンジを知っとかなきゃいけない。
で、最強のギターアレンジネタ帳って本が結構良かった。
まず単純な譜例があってそれをアレンジした譜例があるんだけど、
単純なのが結構カッコ良くなってる。色んなアプローチの仕方が学べて良いと思う。
とくにリフがマンネリしたり、単純すぎるのしか作れない人に良いのではないだろうか。
リフトいえるのかわからないが、モグワイ「ヤングチーム」のギターはすばらしかった。
ザックのリフはカコイイ
やっぱそういうの作るにはジャムればいいんじゃない。
メタリカは い い
スモークオンザウォーターのリフは理想のリフです
っていうかぁゃゃが弾けるってのはどこから来たネタなんだ?
多分ギターやった事無い人でも弾けると思うけど
インペリ照りっていうとばかにされるのかな
ギター持った瞬間に沸いてきて何時の間にか忘れる。
>>93 禿同
宅録の機材がないので、いいなと思ったら、体に覚えこますです。忘れんように。
ぺゐジとか、アイオミもそうだと思うのだけれど、完全にオリジナルってのは
ありえないんで、他のジャンルから持ってくるのがいいんじゃないかね
>>1さんよ。
たとえば、クラッシックとか現代音楽とか。
よーわ、幅広く音楽的な体験をして、それをギターにぶつける。これ最強。
95 :
ドレミファ名無シド:03/03/03 17:40 ID:Z2WlQPIs
俺はひたすたギターを弾き続ける派。
ひらめき+構築を繰り返すタイプ。
じっくり練るよ。
ソロとリフのセンスは全然違う、という意見に同意。
そして、コード進行でしか曲を作れない人は
リフメーカー以下の音楽人だと思っている。
リフメーカー、で思い出した友人がいるんだけど。
こんな音やってます。俺は、こいつにはリフかなわない。
皆さん、どう思われますか?
http://members.tripod.co.jp/hotpants/taiyou.mp3 (無断転載中 0:10〜あたりから俺は好きです。)
96 :
ドレミファ名無シド:03/03/03 18:26 ID:JFwzN+Ug
>>95 ろくな感想すら浮かばないほど無味乾燥ですた。。。
ぶっちゃけ96と同じ感想なのだろう。
98 :
ドレミファ名無シド:03/03/03 19:20 ID:ANiA4ndp
>>95 じゃあ代表的なリフを持たないプロはリフメイカー以下って事ね。
とりあえず友人にいっとけ。「歌入れろ」って。
途中で書き込んでしまった。
いやー、95勘違いしすぎ。
こんなのソロのおまけのただの手癖だろ。
ひらめきと構築なんかじゃないだろw
107 :
ドレミファ名無シド:03/03/03 22:14 ID:V4/Yk6Mw
34234w34w4w4w4w4
>>106 リフはかっこいいんだけど、「アウ、ハウ」としか言ってないのが(W
>>108 まあそれはご愛嬌てことでw
ちゃんと歌ってるバンドもあるよ。
www.silentstagnation.de/media/mp3s/c.html
ここのcave inてバンドのUntil Your Heart Stopsと Beyond Hypothermia の
アルバム欄の中に納まってる曲ならリフも格好よいしボーカルも比較的ましだろう。
(他のアルバムではポップバンドに変わってしまってるんで注意)。
110 :
ドレミファ名無シド:03/03/04 00:01 ID:H2MaCVg2
鼻歌で作ります
このスレはバラードスレみたいな展開はあるんですか?
あge
>>47 おまえはジョージ・リンチを忘れてるだろ。
アゲ
うちはボーカルの香具師がロックしかろくに作れません。(当方Gt)
皆さんはギターリフ書く時はどうしてますか?
117 :
31:03/03/05 20:18 ID:6A0MQffl
うん普通、高亡らしいいいプレイ
119 :
31:03/03/05 20:29 ID:6A0MQffl
120 :
31:03/03/05 20:31 ID:6A0MQffl
工房らしいってことはまだまだガキっぽいプレイだってことですよね・・・
もっと修行しなきゃな
121 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 20:51 ID:gWrYRmw1
>>120 プレイっていうか、ほんとかっこわるい。
プレイはまぁまぁじゃん。
曲がダサい。
122 :
121:03/03/05 20:53 ID:gWrYRmw1
でも何回か聞いてると、良くも悪くも印象的な感じもする・・・。
こういう音嫌いじゃないけどなあ。
なんか懐かしい感じ。
でもハーモニクスはいらねえ。
いや、俺はハーモニクスが気に入った。
曲ごと聴いてみたい。
125 :
31:03/03/05 22:42 ID:tVNhgavr
>>124 曲が出来る前にバンド解散しちゃったんですよ
今のバンドで続きを作ってみようと思います
っていうかこれはつまり好き嫌いが分かれるってことですかね?
下の奴はいいと思うよ。
>>117 ( ‘∀‘)真のヤングギタリスト目指してがんばって!
下のヤツ聞いたけどなんか小気味良くていいと思った。
でもベースがちょっとかみ合ってない気がした。
リフって何?
リフレインとかじゃなくて、ほかの言葉で・・・。
繰り返し
131 :
31:03/03/05 23:07 ID:tVNhgavr
>>128 それは多分音の強弱がテキトーだからだと思います
まえのベーシストはピッキングの強弱が適当だったから
俺がベース弾いた方がもう少しマシになると思います
繰り返し却下
この曲をどう生かすかも結局メロディ次第。
リフモノでいいメロを作るのはなかなか骨が折れる。
反復する第一主題。
そんな俺は、サビやサビの手前、大サビでバッキングが
イントロリフと同じになる曲が大好きだ。
age
曲のサビとして浮かんできたメロディーも、
無理やり、アレンジしまくってリフに変える、とかできる(こともある)
それはビジュアル系なんかがよくやってた。
イントロがサビの単音リフ。激しく臭い。
変な方向に流れてるな・・・
139 :
31:03/03/09 02:23 ID:???
ペンタだけで弾いたからと逝ってブルー時とは云わないと思うが。。。
141 :
1:03/03/09 23:10 ID:???
おいゴミども!俺がこのスレを立てたのはリフのリズムの作り方を
いろいろ知りたかったからであって音自体はどうでもいいんだよ!
いちいち曲をupすんじゃねえよ、なにがブルージーだよ、そういう発表する
スレでやってろよんなもん。ま、このスレの無様な伸び様が普段机上の理論でしか
音楽を語らない楽器板住人のレベルを示してるよ。このお題でこんなちっぽけな
件数とは嘆かわしい。まあお前らはせいぜい理論スレで理論の必要性についてでも
議論してなさいってこった(pu
センスがあればある程度いいリズムのリフつくれるだろ?
カスな青春パンクばっかり聴いてるやつでもなきゃな
センスがないからって荒らすなよw
マターリいこうぜ
っていうか
>>1じゃないだろ?
>>1≠
>>141
一発で作る必要なんてないから、全、2分、2拍3連、4分、
3連、8分、16分、32分の8面ダイスと、付点をいくつつけ
るかのダイスを好みで用意して、振ってランダムに順次決
めていけば、リズムが作れるから、それをストックしときゃ
いいよ。
弾ける自信ないけど。
誰かのパクりから作曲は始まるんだよ。
あへ
146 :
ドレミファ名無シド:03/03/13 15:43 ID:ttM0Ale5
4
147 :
山崎渉:03/03/13 15:58 ID:???
(^^)
あげpk;:ぶhj
149 :
ドレミファ名無シド:03/03/25 12:44 ID:VeWyD8iQ
4
153 :
ドレミファ名無シド:03/04/03 00:18 ID:BZtinuoV
ほしゅ
154 :
ドレミファ名無シド:03/04/04 19:17 ID:ndLwd40r
155 :
山崎渉:03/04/17 12:18 ID:???
(^^)
156 :
山崎渉:03/04/20 06:00 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
157 :
ドレミファ名無シド:03/04/21 18:22 ID:N90AYNhR
UFOのロックボトムのリフかっこいい
158 :
ドレミファ名無シド:03/05/11 03:01 ID:RQCxJpLg
あgr
いまさらながら
>>58にわらった。DEPってw
カオスハードコアがカッコイイと思ってるんだなぁ…かわいそうに。
Helmetの「Meantime」
KingCrimsonの「21st〜」
BlackSabbathの「Sabbath bloody Sabbath」
age
162 :
ドレミファ名無シド:03/05/25 17:51 ID:phL99Ruq
a
163 :
ドレミファ名無シド:03/05/25 17:56 ID:GH6vAR+p
g
e
165 :
ドレミファ名無シド:03/05/25 23:57 ID:2QXRMY5N
>>1 マジレスだけど、いろんな曲をたくさん聴くことだな。
ほんでイイと思ったリフを片っ端からコピってみる。
もう一つ言えば、
>俺の場合それだと 似たようなものしか出来ないんだよな
というのは、善意に解釈すれば、それが君の個性なわけだから、大事にすべき。
自分の個性(手癖など)をベースにして、そこにいろんな人のニュアンスを入れていくという方向でリフをつくっていくと良いと思う。
166 :
山崎渉:
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉