1 :
1:
ベース兼ボーカリストについて語り合いましょう。
実は結構作曲でも有名な人が多いような気がします。
とりあえず名前でも羅列して楽しみましょう。
まずは・・・ポール・マッカートニー
2 :
ドレミファ名無シド:03/03/01 16:34 ID:OVxCiTlO
瞬火
鎮火
はなわ
人時
J
難波 配す他の
8 :
ドレミファ名無シド:03/03/01 17:20 ID:R3mZ3DAR
俺!
りりぃ
11 :
ドレミファ名無シド:03/03/01 17:33 ID:G0RVhnvI
12 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 01:18 ID:ObnVoLIG
スティング
ゲディ・リー
マーク・キング
レミー
トム・アラヤ
グレッグ・レイク
ジョン・ウェットン
3ピースバンドには多いね
14 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 01:50 ID:CtUFHxq7
ネーザン・イーストを忘れるなよ。
15 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 01:55 ID:U3Vt1Ekh
ジョニーシンバルに違いないな
グレン・ヒューズも忘れずに。
Ba+Vo:作詞・歌に専念。ルート&ピック弾き。
Gt:作曲・ギターに専念。
って合理的だと思うけどなあ。
キャロル矢沢@VOXビワベース兼ボーカル
鈴木研一
20 :
ドレミファ名無シド:03/03/09 00:40 ID:nFOlz/nS
ブライアン・ウィルソン
ナイトレンジャーのジャックブレイズ
3ピースのb/voって人間を超えたようなのが多いんで
自分でやろうってこと考えたら
大人数バンドのほうが参考になるかも。
22 :
無名さん:03/03/09 03:21 ID:???
>17
勘弁してくれ.
ルート+ピックで歌に専念が合理的って
あなたは「ベースはリズムさえ刻めばそれで十分」な人?
ボーカル兼楽器の演奏力に期待してない漏れとしては
むしろボーカルはギターに兼ねて欲しい(ギタマンセーのひとゴメソ
ベースもギターも、落ち着いたプレイする時と忙しいプレイになる時があるから、
上手く交代しながらボーカル取ると面白くなるんじゃない?
サビの所で歌う人が変わるとか。そうすれば、音域の問題もカバーできるし。
24 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 14:22 ID:t/7Czvtl
さくらい
フィルリノット
ウィリーディクソン
貴族のB&Vo (名前しらない)
27 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 15:25 ID:Omz/mWbI
ペイルセインツの彼
やってみたんだけど、ベース弾きながら歌うの辛くね?
なんかリズムがとりづらい。ギター弾きながらなら楽勝なのになー
そんな
>>17にはRUSHを聴かせたい。
言っておくが、RusHじゃなからな。(w
で、ジャックブルースは出たか?
ポール・マッカの偉大さを改めて知る厨房たち。
>>28 ベースとボーカルを一緒に練習するといいよ。
別々に覚えるとよけい難しくなる。
レス・クレイプールは出たか?
こうしてみると、ベースボーカルってそこらの専業プレイヤー以上のテクニシャンも珍しくないな。
演奏だけじゃなくて、ステージアクションもばっちりこなす人だったり。
本当にシンプルなプレイに専念する人が、逆にあまり思い浮かばない。
マークキングとかも変態の領域ですな
歌ううちに育まれたメロディアスな感覚が、
ベースを通してあふれ出ちゃうのかもしれない。
ここで重大な問題に直面した。
俺歌下手だ。
ボズバレルはキングクリムゾンでベース初体験。
それがまがりなりにもクリムゾンのb/voとして
使えるようになり、
さらにはバッドカンパニーに
専任ベーシストとして参加。
ロバートフリップって
音楽教師の才能あるよなぁ…
まぁ、才能さえあれば素人がベース持って2年後にはプロ活動、なんて
話もあるしなぁ。モノにするのにあまり時間がかからない楽器なんじゃね?
勿論才能があればの話だけど。それにしてもピアノやバイオリンに比べたらねぇ。
バッドカンパニーのベースなんて、そんなにバカテクもいらんだろし。
38 :
山崎渉:
(^^)