( ゚Д゚)<何だと思いますか?できたら曲目とやっている人を書いて下さい。
ジャズ板逝きなさい
かえるのうた
( ゚Д゚)<曲目と、その曲で最高のアドリブをやっている人を書いて下さい。
の方がヨカタかな。
コピしたらアドリブじゃなくなる訳だが
誰かがやってるのじゃないとダメなら、
スレタイに工夫がほしかったな
アドリブか作られたメロディか本人にしか分からない訳だが
9 :
1:03/02/28 04:13 ID:???
( ゚Д゚)<>5さん 意味がわかりません
コピが難しい曲を挙げろってか
12 :
1:03/02/28 04:15 ID:???
( ゚Д゚)< アドリブするのが難しい曲です >10さん
ジャイステとかカウントダウンとかそういう事じゃなくて?
>>9 おまえこそわからない
コード進行が難しい曲を言えばイイのか?
アドリブでバリバリ弾けるプロでも、
レコーディングのソロは結構作ってあったり、
ライブで違うソロ弾いてる時も作ってあったりだよ。
必ずいいソロ弾こうと思ってれば、
一部の巨匠以外はそうしてる。
もちろんコード一発の曲に決まってる罠
モロにセンスを問われるぜ
17 :
1:03/02/28 04:16 ID:???
( ゚Д゚)< >14さん そういうのももちろんですが、シンプルすぎて
かえってやりにくいとか 示唆に富んでいて難しいとか
某演奏者のイメージが強すぎてやりにくいとか そういうのもありです
そういう意味で真っ先に蛙の歌と言ったわけだが。
あとこういうスレは●●スレって言って、
メール欄にsageって書くものだよ。
よくわからんがつまんなそうなスレだから帰る
>>1は天然っぽくて面白い。
お互いがんがろうね。
21 :
1:03/02/28 04:20 ID:???
( ゚Д゚)< >20さん 厨なのでおてやわらかにお願いします
>13さん
|G B♭7 |E♭ F#7|B D7|Gm7 C7|
|F A♭7|D♭ E7 |A C7 |Fm7 B♭7| こんなのですか?
22 :
13:03/02/28 04:21 ID:???
そうだよ
楽そう?
ドミナントモーションの羅列スレか?
24 :
1:03/02/28 04:23 ID:???
( ゚Д゚)< >22さん 難しいんじゃないでしょうか?
Gペンタスケールだけではできなさそうです。
25 :
13:03/02/28 04:25 ID:???
なんだネタ師か
曲中に転調できないヤシがいるスr(ry
コルトレンチェンジ知ってて厨とはこれいかに
難しいとは何?
似たり寄ったりのアドリブに成ってしまうのが避けられなくて難しい?
部分転調やらが多過ぎて大変で難しい?
>>1の楽器はティンパニだから、転調されると困るんだよ。
30 :
1:03/02/28 04:27 ID:???
( ゚Д゚)< >27さん トビを立てるに至って必勝本読んで
勉強してきたんです。厨なのでおてやわらかにお願いします
これは釣り師だな。15みたいなのがつっかかったら牙剥いてくるぞ(w
独奏で伴奏も付けながらやるなら、
かえるの歌はそこそこ難しいわけだが。
まさかずっとドレミファミレドのベースって訳にもねぇ。
>>31 大丈夫、漏れ15だけど、漏れが消えたらこのスレはまだ1ケタなわけで。
トピっつうのもわざとっぽいな
まず、楽器と、独奏か否かだな
アドリブは自由にって意味だな。
音数を増やさねばと思うから難しいんじゃないのか。
ハ長調ならドだけ出しておけばOK牧場。
>>36 あくまで「かえるの歌」が成立した範囲でキボンヌ
牧場ならOK
牛乳と酒
41 :
1:03/02/28 04:37 ID:???
( ゚Д゚)< >31さん 決してそんなつもりではありません
>>38 IIIm7のルートだけ出してればOK牧場。
>>37 少しずつフェイクする。歌メロを改造すればOK牧場。
ドミナントスケールだ何だとやるから難しく考えてしまう訳だな。
かえるの歌を少しずつフェイクさせたアドリブを、
どうやれば聴けるものにできるだろう
45 :
1:03/02/28 04:44 ID:???
( ゚Д゚)< こんなのどうでしょう
|E♭ |D |F# |F |
|A7 |B♭ |B♭m | |
| | |Dm |Bm |
|A♭ | |Fm |A♭m |
|G♭ |Fm |
編曲スレッドかいっ
オリジナルかYO!
セブンスやテンションぐらいつけられないの?ださっ!
どっかのスレの半音クリシェより難しいな
>>48 あれは特殊だけど転調ないしな
しかし、何だ?このDQN進行は
50 :
1:03/02/28 04:52 ID:???
( ゚Д゚)< >49 僕のオリジナル曲なんですがDQNですか(T T)
ここは何をするスレ?
特殊進行と転調を駆使しても捉えがたい。
キー教えてちょ
どんなコード進行もアルペジオやってればOK牧場。
ところがメロディアスに聞こえない場合がある。
するとボイシングを見直さなきゃならん訳だ。
いじってるとメロディアスに聞こえて来た。
まずはこれだよ。OK牧場。
55 :
1:03/02/28 04:56 ID:???
( ゚Д゚)< こんなのどうでしょう
|E♭ |D |F# |F |
|A7 |B♭ |B♭m | |
| | |Dm |Bm |
|A♭m | |Fm |A♭m |
|G♭ |Fm |
ごみんなさい間違いましたw これが本当です
F#で意味わかんなくなる。最初のキーなに?
57 :
1:03/02/28 04:59 ID:???
( ゚Д゚)< キーはよくわかんないです。。。
ウエーンショーターって人やハービなんとかとかチックコレアとか
シダーウォルトンとかいう人の曲はこういうの多いみたいです(怖
あ、了解。マニアックだな。
DQNって言ったヤシはアフォだから気にするな。
短3度ずつ並行の下降んトコおもろいな。
>>55=1
俺こういうの大好きだよ、なんかコード弾いてて興奮してきた
ただいつまで厨を演じるつもりだい?
ヘンテコな進行でも上手く繋げて行く訳だなジャズめんは。
それでいてメロディアス、なんとなくクリスタル。OK牧場。
F#じゃなくG♭で書いたほうが正しいな。
他がフラット系だからとかじゃなく、
機能的に明解になる。まぁメロ?の都合にもよるだろうが
62 :
1:03/02/28 05:05 ID:???
( ゚Д゚)< ちょっとだけうそをついてしまいましたm(__)m
確かに僕のオリジナル曲なんですがテーマを違うのに
変えただけでコード進行はチックコレアのハンプティダンプティを
そのまま使っています、、、
なんだパクリか
DQNって言った一匹が釣られたと。
>>1が厨なら、俺なんてパパの睾丸で発射を待ってる精子だぜ。
コレアってのが渋いよね
せめてカウパー将軍にしとけ
で、単発釣りスレは終了した、と
でも結局何がしたかったんだろ?
DQNがいいこと言って名誉挽回したスレはここでつか?
72 :
1:03/02/28 05:10 ID:???
( ゚Д゚)< いやーほんと釣るつもりじゃないっす。いいスレにしましょうよ。
僕は今日は落ちますけど。。
>>71 それを自分で言わなきゃそうだったかもな。結局は恥の上塗り
FM7 Em7 EbM7 Dm7 A/C# C6 B7 BbM7 A
詳細は
>>54参照。
75 :
1:03/02/28 05:13 ID:???
( ゚Д゚)< そういえば僕のお友達がソニーなんとかって人のエヤジンって
歌のテーマを変えてアルバムに入れたんですがインチキ評論家に
「1のお友達の○○の凄さは作曲センスにも現れている、、、」って
ライナーに書かれてしまって本人鼻水タラして笑ってました。
ではおやすみなさい
自慢と自満のスレか
またDQN降臨ですか?
ロリンズのエアジンだろ、いいかげんくどいぞ
>>76に同意
ジャズに詳しいなあ。
バークリ辺りのヘッポコ学生が昼夜逆転組みをからかうスレかな。
それとも日本語が恋しくて(ry
テーマや曲の枠組みさえ掴めば大概の曲は行けそうだと思うんだな。
機能や調が分かればあーっと驚くタメごろう。メロディが溢れ出て来るぜい。
バークリーの学生が、キーわからないとかコードの致命的なミスとか
するわけないだろ。
って思うけど、バークリー行ったことないからわからない(藁
自慢と嘲笑目的のスレでつか?
>>1のしたことは、
間違えたコード譜を貼ったことだけだろ?
あと、盛り上がらなかったネタスレのURL貼るのやめれ。
どうせ出題者だろ?
お前が音楽的にまともなのは分かったから、行動もまともになれ。
>>55がかえるの歌の話だとしか思わなかった漏れはDQNですた
>>84 ごめん、釣りなんだろうけどホントにDQNっぽい
いちばん〜 ってスレたてるのは厨って
どっかで読んだよ
コンテンポラリージャズめんの曲は機能和声とかいう次元を超えてない?
全てを機能で解釈してしまうのはいかがなものかと。
かえるの歌もキースがやると原曲が分からなくなるほどブチ壊すだろう。
難しいか難しくないかなどという次元で彼らはやっていないことに気が付いた15の夜。
早熟だな
Dmからの短3度下降進行を理解してないから、
A♭にマイナーを付け忘れるなんてとんでもないミスが起こる。
あと、3小節目はG♭じゃなくてF#で機能的に正しい解釈があるの?
メロ云々なんて、慣れてる奴はたとえダブルフラットつけようとも正しく書くだろ。
オレが間違ってなければ
>>1はリア厨
>>89 誰でもわかる。くどい。
>>55の進行で小節数合わないから3段目の最初2小節を削って、
この進行で何の音からかえるの歌をはじめると違和感が最も少ないかでも
議論しよか。転調禁止で。
>>55のどこがかえるの歌なのか分からないんですが。
全部エグすぎた。吊ってくる
>>91 その前の話からだろ。1匹かえるの話しかしてない奴がいた。
>>92 釣りじゃなかったの?
何のスレかすら分からない
>>94 どんなコード進行でも無理やりかえるの歌を歌うスレです
>>95 ラジャー。
それにしても>>55は小節数が多い。
どういう仕組み?
>>97 やるのか。じゃあ、自由に2小節カットにしようぜ。
まだ可能性がある。つながった2小節でなくても可
99 :
1:03/02/28 05:51 ID:???
( ゚Д゚)< まだやってたんだ、、、>89さん
ボブ・バーグ直筆のリードシートはF#になってましたけどねえ。
A♭はタイプミスなんですけど。そんなに興奮しないでくださいよm(__)m
|E♭ |D |F# |F |
|A7 |B♭ |B♭m | |
| | |Dm |Bm |
|A♭m | |Fm |A♭m |
|G♭ |Fm |
つまりあれか。
そのコード進行にメロディを付けろと。
もしくは解釈してみろと。OK牧場。
小節ごとに転調。
>>99 F#だとどのキーでどういう機能で捉えるんだ?
お前はそれぐらいわかるだろう?降参だ、納得のいく説明をくれ。
あと、それは一応お前のオリジナルなんだからな(藁
タイプミス以外有り得ないよな、オレは分かってるよ。
たまたまタイプミスした上に画面も見てなくて、違和感に気付かなかったんだよな。
そうとしか考えられない。オレは分かってる。
>>100 転調すんな!氏ね!
かえるの歌で2箇所コード削っていかに最小限の被害で駆け抜けるか、
ここはそういうスレだ!
>>1 や っ ぱ 起 き て た な (ゲラ
つまりあれだ。
>>1のバークリー坊やが宿題にボブバーグの曲をアナライズして来いと
言われたものを掲示板でやっていると、こういうスレッドなんだな。了解。
>>103 だから、絶対にかえる以外のメロはつけちゃダメだ
蛙 厨 必 死 だ な (藁
ひそかにマジメにかえる考えてるが、
そこらののアドリブよりはるかに難しいぞ。
>>1も起きてるんだから考えろ!
107 :
1:03/02/28 06:02 ID:???
( ゚Д゚)<>103さん それですよそれ、わかんないので皆さんの知恵を
お借りしてるところですm(__)m
>102さん 電話かかってきて寝られなくなった。。。
こんどはこれなんですが
どうやってアドリブすればいいんでしょう(;。;)
全部メジャーセブン一小節ずつのチェンジです32小節1コーラス
G F E♭ D♭ C B♭ A♭ G♭
B B♭ A A♭ G A B C#
C D E F# B C C# D
こんどこそ寝る
妙にものわかりのいい103がいるスレはここでつか
「アドリブ」ってのは人に聞くものなんですか?
終始音考えるとファか♭ラからいきたいんだが、
どっちも壁があるな。
メロを♭ミから始めて、3小節目のF#と
5小節目のA7を抜く、じゃダメでつか?
逆転の発想。
♭レから始めて、
DとケツのFmを抜く!どうよ?
おえ、隣り押してた。
FとケツのFmな。
Dm△7ってアンタ…
でも、それ限界っぽい
やはり何がしたいか分からないスレだ。
118 :
1:03/02/28 06:23 ID:???
( ゚Д゚)<うんこして戻ってきましたが
僕の思うような展開になりませんね。
アドリブがいちばん難しい曲って
できたら曲目とやっている人を書いて下さい。
能書き垂れてたれてたれまくった1がうpするハメになり
晒されるがもうひとり能書き垂れてたれまくったやつは
1以下の酷い演奏で1ともども笑われる
とかどうでしょう。
次スレまでいったらこれで。
>>1 早く寝れるといいな。
とりあえず蛙の歌は
>>114-115より自然(?)なのあるか?
ごめんな、蛙厨で。意外と面白いぞ。あんたなら10分だろ。やってみそ
マジでワケわかんないよ・・・。
>>1は何がしたいの?自分の演奏のうp?
自分が考えた曲をみんなに自慢したいの?
>>120 バークリーがマジなら、最悪の場合、講師演奏うpされたら誰も勝てない罠。
あと、こいつ曲は考えてないぞ。
日本の温泉小僧ごときの能書きがシャクにさわったようだが(藁
>>118 前半と後半が激しく一致しなかったが、なんとか解読した。
思うような展開から一番外してったのは本人だと思うが。
アドリブが簡単だと思う曲を出した方が早い気がする。
いわゆる入門的な曲。一流と言われる人達のは楽譜もないし
やってることもぶっ飛んでるしテクニックも超絶で難し過ぎて手が出せない。
眠れない男達が蛙と格闘するスレはここでつか。
こっちは朝7時近いが、そっち何時よ?
>>1のためにトリップつけてみた。うまくいくかな。
1も付けた方がよいかと。
急にスレ止まったけどこれって何の時間?
もう誰も蛙やってないっしょ?w
知ってる曲自慢はオレはおりるよ。
向こうがそれなりにそっち方面の曲の知識があった上で言ってるだろうから、
自分が勝てっこないのぐらいわかる。そこまで馬鹿じゃない。
あと、キー分からないとかアドリブどうやってとるんでしょうとか、やめれ。
ところで
>>1ってパートは何?
↑デカマラ
126の通訳を募集するスレになりますた。
ここは他のスレと平行して進められているのだな?
向こうとかそっちとか、さっぱり意味が分からないんだけれども。
かえるの歌も。スレの主旨も。
スレの主旨は分からない。
とりあえず演奏うpの話が出てるね。
バークリーの人と自分を聞き比べられるなら、
オレは晒し者にぐらい喜んでなるよ。
曲知ってる自慢の勝負はオレにはできないけどね。
ちなみにオレは鍵盤ね。
かえるは、
>>55の進行に、好きな音から始めたかえるの歌を無理やり当てはめる。
>>55は2小節多いから、好きな2小節を省いていい。
いかに違和感を少なくするか、て話。
軽いパズル感覚で、結構おもしろかったよ。
向こう、そっちってのは、
他スレの宣伝君がいたから混乱したのか、
>>1がバークリーだから そっちは何時?て発言からかだと思うけど、
平行スレは無い。はず。
バークリーって海外?
北海道だから海外
>>131 そしたら顔に刺青いれてる人が沢山いるんですね。
質問です!なんで朝4時に時速70レスもあるんですか!?
朝4時に時速70レスついたからだろ。
スマソ
サイコーダナオイ!キャハハ
トライバルテックはどうすか
難解なコード進行をパブロフの犬のようにこなしていくのと
スタンダード曲で歌わせるのはまったく別だな。
hage
スラッシュメタルでリフばっかりのところ。
アドリブ不可能w
ハートブレイカーみたいな、ギター独奏状態になると
センスの有る無しがすぐわかるね。エレキの単音弾きだと。
↑厨参上
( ゚Д゚)< こんにちは皆さん
( ゚Д゚)< >125さん
>あと、キー分からないとかアドリブどうやってとるんでしょうとか、やめれ。
ほんとにわかんないんです (¨;) せっかくですから皆さんでアイディアを
提供し合いましょう\(^O^)/
なお、これは最初の10小節で一区切りという感じの曲です
なんのトーナリティが強いって曲じゃないですねー。
あまりキーを特定する意味を見いだせませんし(¨;)
解決感のあるところは最後のFmが頭に戻る所ぐらいかなぁ。。。。
|E♭ |D |F# |F |
|A7 |B♭ |B♭m | |
| | |Dm |Bm |
|A♭m | |Fm |A♭m |
|G♭ |Fm |
スコヘンとか研究すれば?
あんまり深く考えなくても弾けるけどなあ
深く考えないと垂れ流しソロになる
とりあえず
>>144が現段階でできるアドリブをうpしてみれ。
いい演奏ができてるんなら無問題。
( ゚Д゚)/~
□
/ !
ジャイアントステップス
ジャイステは難しくない
152 :
:03/03/01 20:13 ID:???
やっぱりカレハとブルースが難しいね。どうとでもなるだけに奥が深い。
高速メタルでのアドリブ。
インギースタイルを避けるのは結構難しい
154 :
:03/03/02 06:06 ID:???
アドリブ乗せるのってコード進行が難しい曲は意外と簡単な場合が多いと思う。(例外も多いけど)
なぜかというとコードが複雑な曲はアドリブがうまく組めていなくても
コード進行自体が表現力を持っているので、そのコードに乗っているだけで
うまいアドリブのように聞こえる。
ホントに難しいのは基本的な循環だけの単純なメジャー調の曲。
例えばジャズで言うと「it's only a papermoon」とか「サボイでストンプ」とか
あとアメリカのトラディショナルソング(峠の我が家みたいな曲)とか日本の童謡とかその辺は
ホントに難しい。
ジャズ系で他人のアドリブ完全にコピーするのは難しい。
意味ないけど名w
156 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 12:13 ID:NAMtQCN8
日本の童謡はヨナ抜きでなんとかなりそうだが。
157 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 12:33 ID:SC3Hsy8b
154はジャズ的にするのが難しいって言ってるんだろ。
>>154 中級アマチュア程度だとそう感じるんじゃない?
特にバップこそジャズの基本だ、ってのに囚われすぎで
何をやるにもArpeggio基調のフレイズで組み立ててきてる奴。
もう少し上のレベルの椰子だと、やはりシンプルなフォームの
ものはいろいろやれるし、やりやすい。
>>1さんに個人的に聞きたいのですが、
以前バークリー出身のドラムと合わせた時に
手の動きが気持ち悪いぐらいに滑らかだったのが印象的でした。
あれはバークリーの特色なんでしょうか?
こっちではプロアマ含めあんな人は見たことないです。
ロックブルース系では、一発もの(延々とEm7のみとか)が難しいんじゃない?
その人の音楽世界そのものが問われる。
一例として「ブードゥーチャイルド」とか「スペースフォー・ザ・パパ」とか。
単に俺がジミヘンとベックヲタなだけだけど。
久々?にきたから顔だけ出しとくか
トリップつけたんだな。
パートはなんなんだろ
>>134 自演と煽りの嵐だったから
レイラの転調は強引すぎてキツー(´Д⊂
hosyu
165 :
.:03/03/06 23:23 ID:IhybcBha
君が代のアドリブはマジで難しい。
( ゚Д゚)<壱越調ですね。
「アドリブが難しい」って何?
好きにやればいいんだろ?
とにかく1は意味不明っだ。「アドリブが難しいジャンル」なら
わかるけど・・・
嘉門達夫の替え歌メドレーでアドリブ
170 :
山崎渉:03/03/13 17:10 ID:???
(^^)
゚Д゚
ジャズははずしても不自然ではないが
ポップスはアヴォイドにかなりシビアだと思うんだが。
>>172 なんの根拠があってそんなことを逝っているの?