336 :
山崎渉:03/05/22 01:45 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
337 :
ドレミファ名無シド:03/05/23 00:16 ID:lW4Unu5A
あげていい?
338 :
ドレミファ名無シド:03/05/23 00:26 ID:xFp3H8wT
339 :
ドレミファ名無シド:03/05/23 00:33 ID:xFp3H8wT
↑評価お願いしやす。
>>338 >春うらら
イントロがぱっくり割れてるのが気になる 後はまぁよくまとまってるね
>君の歌
ミュートするところとかが決まってないよね?きっちり作曲しませう
変化もなしに5分は長いネ
小技がほしかった 音が無くなるとかブレイクだとか
>冬の幸せの歌
Bメロの最初に入れてるブリッジのコード要らないんじゃ・・
>満月
統一してアコースティックでのソロが良かったかと思う
歌メロが全体に高すぎてサビが分かりにくい
全体に転調が無く一本調子
ストロークと同じ拍でハープとギターソロを入れるのはマズイ どっちかが盛り上がり作ろう
PC録音だろうけど、マシンパワーが足りなくて音が震えてるのかな?
わざとだとしたらやめたほうがいい
最大の改善点はピッチの悪さ ボーカルスレとか行けばURL張ってるからがんばって
曲としては全体に盛り上がりが弱い 声もあると思うけど
もちっとドラマチックに流れを考えたほうが良いんじゃないでしょうか
341 :
kanta:03/05/23 16:56 ID:s5l4oY9J
342 :
ドレミファ名無シド:03/05/23 19:41 ID:xlLAVnrP
>>341 ライオンハートですか?みたいな
クリシェをブリッジで多様してるのは手癖でしょうか
サビだけとかにしたほうが効果的だと思います
全体的にはよくできてると思います 聞くに足る楽曲
レベルアップを目指すなら歌い方
息抜きすぎじゃないかな?
サビはもっと声張らないと その歌い方しかできなく聞こえる
コーラスに負けそうだし
エモーショナルじゃないと言うか
ピッチだけを意識して癖で歌っちゃってる感じ
歌詞が響いてこないと言いましょうか
足りない感
多分分かってると思うけど
情熱ですかね 音楽への 楽しんでどうぞ
>>342 専門用語はもうちょっと勉強してから使いましょうね。
345 :
342:03/05/23 19:56 ID:xlLAVnrP
何弦がと言うよりも2台のギター間のチューニングが
合ってないような気がするのですが。
347 :
342:03/05/24 16:34 ID:NId0uEzI
本当だ ソロギターの1弦か2弦かがズレてるね
っていうか批評か評価かしてあげようよ
それから揚げ足取ってね
>っていうか批評か評価かしてあげようよ
>それから揚げ足取ってね
2chってそんなやつばっかだよな。
もうウンザリ。
ちゃんと批評しる人もいるけど、揚げ足とりが
大多数。
350 :
ドレミファ名無シド:03/05/24 17:31 ID:1diN484b
>>347 賛成。小馬鹿にした書き方ではなく、もっと誠実に具体的に指摘するべきだと思う。
私もリードを弾いてるギターだけがちょっとピッチずれてる感じに聞こえた。
(ちなみに「ソロギター」と言うと違う意味になってしまいます)
歌中とか、他のは私はそんなに気にならなかったな。
>>341 もしカポしてるんでしたら、カポした状態で合うようにチューニングした方がいいです。
録音する時は。ライブの時とかはアレですけど。
あとサビの所の歌は、私は声を張る感じじゃなくていいと思う。この曲は。
割とたんたんとした今の歌い方でいいんじゃないかなぁ。
とは言っても、Bメロからサビへの落差、変化は欲しい感じはした。
それは歌よりもアレンジ的なもので変化をつけた方がいい様な気がします。
351 :
ドレミファ名無シド:03/05/24 17:31 ID:1diN484b
つづき
>>341 コードを弾いてる2本は左右に振ったりするといいかも。定位。
サビの所だけ4本目のギターが入ってますけど、ちょっと意味不明な感じ。
それならコードを弾いてる2本でストローク(おとなしめの)してしまっては?
それとか、Aメロは1本だけにして、Bメロで2本になって、みたいに
段々と増えてくる感じにするとか。
あと、サビ前で「サビが来るぞ感」も欲しい感じ。
サビ前のaug(♪どーこかで♪のとこ)でジャラーンって突き放すとかはどうでしょう。
あと、サビ前1小節増やすとか。
♪握ったあの時に(いちにいさんしいいちに)どーこかで♪みたいな。
以上、いろいろ言いましたが曲はいいと思います。
352 :
ドレミファ名無シド:03/05/24 17:32 ID:1diN484b
>>349 キリンとオラウータンとパンダと。
なぜぞうさんが出てこないのかが甚だ疑問なのですが、
弾き語りでノイズものとかやったら面白いかもしれませんね。
最後、CではなくC♯に行ってるところが素晴らしいです。
訂正
× CではなくC♯
○ DではなくD♯
>>342 曲の箇所箇所での歌い方をもっと工夫してみたいと思います。
作るまでの段階ではたのしめるのですが、録音することに関して
どこか事務的になっていた部分もあるかと思います。
伝わるものなんですね・・。
録音するときのスタイルを少しかえてみたいと思います。
>>350-
>>351 カポをつけてからのチューニング、注意してみます。
それから、ご指摘頂いた『B〜サビに入る時の変化』を気にしながら
聴いてみました。Vo.抜きで聞いても、サビに向かう高揚が感じられ
なくてはいけないんですよね。
どの部分をどう変えていけばという所まで書いていただき、ありがとうございます。
レスくださったかたありがとうございました。
みなさんのアドバイスを自分なりに消化して
あらたな作品に活かしていけるよに頑張ります。
>>338 ギターうまいねぇ〜。俺は、好きですよ。
俺的には、冬の幸せの歌が好きかな・・・
満月は、良いんだけど全体的に震えてるのはわざとですか?
震えてない方が良いかも・・・
>>341 きれいなメロディですね。ギターも上手いし。。。
うらやましい・・・
チューニングは、確かに高音弦がずれてる感じがしました。
あと、始めのほうのコーラスも綺麗にはもれてない感じですね。
>>349 ・・・俺には分からないです。。。まさに動物園って感じ・・・
しまった、あげてまった・・・
>>349 大学生の頃同じようなことしてました。隣の人ごめんなさい。
>>349 ワラタ。「ラジアメ」とか「ミュージックストリート」を思い出しますた。
>>228 良すぎるっ。良すぎるぅぅぅっ。高校時代に戻りてぇ…(泣
>>360 いいっすねぇ〜。。。
一言、言わせてもらうなら、Vo.とGt.のバランスがちょっと・・・
Vo.が少し小さいかな・・・
でも、すごく良いです!
>>360 才能を感じる。
中々凝ったコード進行が特に良い。
他の曲も聴いてみたい位。
ただ、ギターのストロークに改善の余地有り。
歌詞の表情に合わせた強弱と、
音色に説得感が加われば、もっとよくなるはず。
>>360 こんな音になるリミッターが欲しかったんだよな。コンプかもしれんが。
>>363 MDのセコイオートレベルのせいのリミッターだそうです・・・
>>360 最初「野ばら」のカバーかな?と思ったら…
すごくイイ曲ですねー。声もカッコイイです。
でもやっぱし音が一体になってない感はありました。
なんかギターとVoが別の人がやってるような…
366 :
MONDYA。:03/05/25 14:43 ID:gF2fwhIL
あれ?デジャヴか?同じような物がむかしあったような
368 :
ドレミファ名無シド:03/05/25 16:36 ID:NeJ1e5z7
>>360 低音の滑らかさを残しながらアタックが抑えてあって、ギターは良い音だね
ギターは前述の通りだと思う
歌も小さい上にリミッタかかってて分かりにくいのでハッキリとはいえないけど
発音にムラがあって聞き取りにくいかも
得意な部分と不得意な部分がはっきり出てると思う
>>366 自然にその歌い方なら要練習 ワザとなら喉痛めるので注意
鼻にかけると な行 などが非常に聞き取りにくいし不快な人も居るので留意のこと
世界観があるなら後は歌い手としてのベクトルの問題だとは思うけど
最低限ピッチ(音程)取りはもっとはっきり付けた方が良いと思う
369 :
ドレミファ名無シド:03/05/25 17:37 ID:3J5+0XtI
>>349 あれは、まるこちゃんの曲だよね。今再放送やってる。
あと、ノイズの部分。
「つばめども〜」って言ってるね。よく菊と。
クレイジー!!
370 :
ドレミファ名無シド:03/05/25 18:17 ID:cutltdxn
>>360 曲イイ。ギターもじょうず。でもなんか、ちょっとカッチリし過ぎなような。
ちゃんと録音するぞ、っていう意気込みや真面目さとか緊張からかもですが。
崩したかっこよさみたいなものが加わるといいなぁって思った。
お酒飲んで歌うとちょうどイイ感じになったりして。もし未成年でなければ。
あと、間奏の所、ほとんど聞こえない音量でハミングしてますけど、
口笛ふいてみるとかどうですかね。変か。
弾き語りでコード弾いてるだけの間奏って聞いてる方も演ってる方も
なんかこう、手持ちぶさた感があるような気が。
371 :
ドレミファ名無シド:03/05/25 18:17 ID:cutltdxn
>>366 声かわいいっすね。声すき。
でもシンセに例えると、音色(元の波形)はイイんだけど、なんかイマイチ
うまく鳴ってない、ベンドとか操れてないみたいな。分かりにくいか。
あと、なんかたまにメロディがコードと合ってない感じが気になる。
(カポなしで)F_C_Dm_Am_B♭の次のFの所とか(見つからずに泣いての「て」の所)
いまメロディがソの音ですけど、ラとかにした方がいいような。
373 :
Hisa ◆UDuUV21/iQ :03/05/26 01:13 ID:bVlK5XXL
>>373 ライブバーって何する所?普通の弾き語り可のライブハウスなら
まぁ普通に断られないレベルには達してると思うけど。
>>374 うわ 即レスありがとう
弾き語りなり小編成バンドなりが演奏して
そのチャージで運営してる飲み屋ですね
弾き語りなんかは1人でいつでもで練習できるから
ショボイ店でも凄いレベルの人が居たりするんで
月2くらいでやってます
新しいところを探しつつネ
>>373 ギターも唄も普通に上手いと思うけど、アクが弱いね。一言で言うと地味。
377 :
ドレミファ名無シド:03/05/27 02:24 ID:9vZp+UWj
>>377 とてもローボイスにビックリ。曲と声にハイライトというか見せ場が欲しかった。
なごみ系としては低すぎる声かな。何を狙ってるか解らん。俺の感受性が低いから
かもしれんが。怖い感じは出てる。
>>377 最初の一瞬だけ「おっ、いい声」とか思ったがあとが続かない。
展開が無さ過ぎて読経みたい。次の展開をジリジリ待ちつつ聞いてると
発音のネットリ具合までウザく聞こえてくる。なんか勿体無い感じ。
>>373 最近よくあるコブクロ系のキモい歌って感じかな。
声質も歌い方も特徴が無いからアマ止まりだろうな。
早めに音楽止めて仕事探した方がいいと思うよ。君のためを思ってるから言ってます。
>>377 低音で歌って中音域と同じくらい人に感動を与えられることができる人と
ホバ氏のようにただ低音で歌ってるだけの人がいる。君は後者だね。
>>377 いや、俺は普通にイケるんだが。
結構好きだよ。
もっと展開のある曲も聴かせて欲しいな。
lll( ノ´llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll`ヽ、
lllllll) ノ'lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll`l
丗ヲ /lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll`l
llllノ ノllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll,、ll|
llノ ノlllllllllllllllllllllllllllll/´ ̄`ヽllllllllllllllllllllllllllノ `、ll|
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|l ,'´l`、lllllllllllノ _,-‐、 ヽヽ `l.`―‐'フ ,、|
llll`ヽ|llllllllll`、llノ´ ‐―、ヽ、 ヽ、 | | / ノ,→
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フlllllllll`l _,-'´ `ヽ//-´ | すばらしい!!!!
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`|llllllllノ、 ヽ、,´ i´ ` `, ノ´
人 \ i´ヽ、 `,ヽ、_ノ ,´/
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>>377 キーが低いのは狙いとしても、
歌メロがきちんと歌えないのは致命的。
後、発音が不明瞭のも辛いかな。
狙っている方向性は理解出来るけど、
まだリスナーを納得させられないレベル。
でも、可能性はある。
385 :
山崎渉:
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉