1 :
o:
今こそ語ってよ、先輩方!!
HDやらが普及してきている今だからこそ!
2 :
o:03/02/16 13:51 ID:???
2getto
age
たすかむ?
俺はまさにTascamの4トラックを持っていた。
編集などもせず、一発録音に使っていた。
意味なくアルバムからテープに落として、速度を変えて聞いて遊んでいた。
6 :
ドレミファ名無シド:03/02/16 16:28 ID:mC06xHmC
yamahaのMT−50とMT4Xどちらがよいの?
7 :
go:03/02/16 16:30 ID:???
初心者が手を出す価格帯として、うってつけすからね・・・。
8 :
ドレミファ名無シド:03/02/16 16:51 ID:EpmHf/iV
5年前にヤマハのMT-50を3万4千円ぐらいでかいました
初心者向けって言っても今はスマートメディア利用のが
2万切ってるからねぇ。ティアックの244なら押入れの奥にあるが
機能は明らかに下だ。ビンテージ的に使う奴は出て来てるけど
基本的には使命を終えた存在だな。
YAMAHA MT-8X
ローランドのVS840とかコルグD8が出るまでは
15000円で買ったヤマハのMTBX(違うかも?もう忘れてシマタ)を愛用
してた。
色んな意味で勉強にもなったし、遊んだし、良い思い出です。
…まだ家にはあるハズだが。。。。。。。。
13 :
ドレミファ名無シド:03/02/18 13:33 ID:Z049MFcB
俺ん時は、YAMAHAのCMX-100IIってやつだったなぁ。まだMTシリーズ出る前だなぁ。
4tr目にMIDI信号録音して、同期させた時には嬉しかったなぁ〜。
それまでピンポンして音質劣化とか凄い気になってたんだけど、それで解消。
今は8trカセットMTRになったけど、近い事やってるなぁw。
でも、最近のカセットテープってどうなんだろう。昔はテープに何を使うかまで
吟味(マクセルがイイだの、ソニーがイイだの)した事あったけど・・・。
んー・・・4trまだ家にあるはず。
TASCAM246(4TR)で、少しでもSNを良くしようと、テープスピードを
2倍速にしたうえで、さらにスピードコントロールで最速にして録音。
それをDATに2トラックに落とし、さらに音を重ねた。
時代は8TRのものが出始めていたが、4TRのほうがあきらかに音はよ
かったし、2系統のエフェクトセンド&リターンがあったのもよかっ
たな>246
246
捨てるに
捨てられない
椎名は
本物しか愛さない
タスカムの4トラックで決定!(一番安い)
>>14 おれも最終的にその方法になったよ。
今だからこそカセットなりの最高の音質を探してみたい気もする。
あんがいDolby-Cノイズリダクション採用のFostexが良かったりするのかな。
DBXは効果が絶大だけどDBXっぽくなってしまう。
ビデオテープのアナログMTRでもあったらもっと音良かったんだろうか。
よくわからんけど、テープの幅ぜんぶ音声に使えるわけじゃないのか?
ADATはデジタルだった。
14です
>>17 俺が246を使っていたのは87〜91年くらいで、当時でも中古だった
んだけど、中域がパラメトリックEQで微妙な音質調整もできたし自主
CDもそれで録音したりもしたものです。4TRでできうる最大限の入出力
(トラックごとのアウトなど)も備わっていたし、録音とミックスの
基本は246でゼロから学ぶことができた。
HDRが当然の今となっても、あの時代にアナログでのノウハウを初歩
から体験できたのは良かったなと思うよ。
最初からHD上で時間軸から自由になった録音環境が当たり前の今な
ら今なりの音楽製作のアイデアもある。けど、それはそれとして、4TR
MTRの良さを今の若い子たちが体験してみても得るものはけっして少な
くはないと思うね。
19 :
12:03/02/19 00:54 ID:???
今日家の中調べてみました。
漏れのMTRもヤマハCMX100Uでした。物凄い勘違いだった。
買ったのはソフマップのMIDIランドで、中古15000円でした。
20
ウチではカセット4trが今でも現役。
作品づくりじゃなくて、練習を録音して客観的に見たりとか、コピーや
作曲時のコードの検討とかに使ってます。
アイデア次第でまだまだいけますよ。
まあ、作品作るのはデジタルMTRだけどね。カセットは手軽だから。軽いし。
>>21 あと、持ち運びに気を遣わなくていいやね。
HDMTRだとなんとなく持ち運びが不安。
23 :
ドレミファ名無シド:03/02/22 17:33 ID:bQJB9TVm
HDRを導入した今でも使ってます。カセットに録音してHDRに流しこむという
のもなかなかオツですぞ。
24 :
ドレミファ名無シド:03/02/23 02:54 ID:2S/tJ3UH
なにげに良スレ
>>21 俺もそう。
メンバーに聴かせたり、Voの重なり具合を見るだけなら、
カセット4トラで十分。
あくまで、「何をどうしたいか」を伝えるのはカセットMTR
で十分。
>>17 あるよ?ビデオテープ。
一時期はそのへんのプロ用としても使われていた・・・らしい
ビデオテープでアナログって、ちょっと熱いな漏れ的には。
おいらもカセット4trもってまつ。
今はミキサーにしか使ってないでつが。
29 :
・∀・:03/02/26 11:40 ID:???
逆回転イイ!!
HDRで逆転させるよりなんか自然な感じになる
時代に逆らってカセット使ってデモ作ってたけど
ZOOM PS-02のマイク録りの方が音質が良かった。
サヨナラカセット・・・
31 :
ドレミファ名無シド:03/02/26 12:38 ID:1qNV3Umk
CMX100Vs
今まで使った中で、これが一番イイ音だったな。
いいねそれ
むしろカセットは今の時代上級者用のおもちゃといえるんでは?
初心者には録音できてもクォリティがね。
>>30 PS-02よりもカセットの方が音良いぞ!
YAMAHAのMT50は結構音質良いぞ。
余計な機能が何もない分音の劣化が少なくて太くとれるよ。
EQもHiとLoのみだしグライコもついてない。
TDKの40分のクロームテープが昔出てたけどそれでとるとかなり良かったよ。