1 :
ドレミファ名無シド:
みんなそうおもわねーか?
俺今までいろいろな作曲勉強したり
曲聴いたりしたけど、
最後にいいなっておもうのはいつもこのコード進行…。
だからここではこんないいC-G-Am-Fの曲があるぞっていうのを
話したり、
ほかにもこんないいコード進行あるぞっていうのを募集!
2 :
ドレミファ名無シド:03/02/13 22:31 ID:kjLBjXRH
まずは俺から。
あんま有名じゃないけど
ペンパルズのラブソングって曲。
かなり…っていうかずっとこのコード進行(ワラ
でも俺は大好きなんだ。このコード進行が。
そーいや言いわすれてたけど、異調でもいいよ。
E-B-C#m7-Aなど。
F-G-C-
F-G-Am-
C-Am-F-G
ほとんどの感動的なサビは
>>1の上げたやつとこの2つの変形(代理コード使用)かもしれない。
腐るほどありふれてるのに、いいのはいいんだよなぁ。
4 :
ドレミファ名無シド:03/02/13 22:35 ID:6SlkVr4J
ゆずのサヨナラバスはC-G-Am-Fだったと思う
ビートルズのLet it beとかですか?
6 :
:03/02/13 22:36 ID:???
なごり雪(笑
7 :
:03/02/13 22:37 ID:???
anyway U want it!
じゃーにー(古
ゆずのサヨナラバスは
C−G−Em−Amだよ。
9 :
4:03/02/13 22:40 ID:6SlkVr4J
10 :
ドレミファ名無シド:03/02/13 23:10 ID:kjLBjXRH
>>3 そーだよなぁ、使い古されてるのにいいもんはいい!
共感してくれてありがとです
確かにC-G-Am-Fは最高のコード進行だね♪
12 :
ドレミファ名無シド:03/02/13 23:35 ID:Sf7/QgKs
|C−G/B|Am7−G|Fmaj7−Em7|Dm7−Dm7/G|
数えればキリがない あなたにして欲しい事が 怖いほどたくさん
|C−G/B|Bb−A7|Fmaj7−Em7|Dm7-C|
萎えた傷を癒すのは あなた以外に考えられないね
|Fmaj7−Em7|Dm7−Dm7/G|G7|
あなた以外にいないわ
13 :
ドレミファ名無シド:03/02/13 23:58 ID:kjLBjXRH
14 :
ドレミファ名無シド:03/02/13 23:59 ID:1OR6Xfis
のーうーまんのーくらい
もの凄い厨臭が漂うスレだな。
16 :
ドレミファ名無シド:03/02/14 00:02 ID:IvdOpEjL
いい加減、特定のコード進行で
スレ立てすんのやめれ。
17 :
ドレミファ名無シド:03/02/14 00:08 ID:CBW77Lmt
>>16 特定じゃないよ、
>>1には
ほかにもこんないいコード進行あるぞっていうのを募集!
って書いてるしさ。。。。。
>>16はどんなコード進行がすきなんでつか??
19 :
ドレミファ名無シド:03/02/14 02:36 ID:CBW77Lmt
ローコードのE
↓
5弦ルートのB♭のパワーコードで、1、2弦の解放の音もならす。
↓
5弦ルートのC♯のパワーコードで、1、2弦の解放の音もならす。
↓
ローコードのAadd9
このコード進行むちゃいいからみんな試してみて!
なんか1、2弦の解放がずっとなってるのが気持ちイイ!
このコード進行って、結構つかわれてるのかな?
俺はギター弾いてて自分で発見したってっ感じでこれ使ってるんだけど、
やっぱとっくにガイシュツですかね?
まぁしってるひといたら教えて☆
costelloのthe judgementもこれだな。
U2のwith or without youもkey=Dだけど一緒だなぁ。
B♭エグくない?
要するに、E → B♭(♭9、♭13) →C#m7 →Aadd9
だろ。B♭をB(sus4になる)に変えると、このスレの進行と同じだったり。
てか、本当にB♭でいいのか?そういう感性はある意味好きだが(w
B♭(A#)の音が欲しいなら、F#のコードで1・2弦開放ってテもあるぞ。
この場合はテンションが7と11になる。
シとミの音に意味がある状態で使えば意外と違和感ないよ。
馬鹿にマジレスしてる馬鹿がいるね(w
簡単なコードでどれだけ良いメロディを作るか。
これが作曲のセンスを問われます。バカみたいにセブンスつかってる奴は
自らの才能の無さを露呈してるんですよ。
なんでここでセブンスが引き合いに出されてるのか意味不明。
27 :
19:03/02/14 18:58 ID:CBW77Lmt
すんません、19のやつB♭じゃなくてBのまちがいですた。。。
このすれの進行と一緒だからここに書きました。。。。
B♭じゃえぐいですよね…(ワラ
>2
そのコード進行は1stの2曲目のCarsでも使われてるよ。
さては真のペンパルズファンじゃないな?
あと、ドラゴンアッシュの2ndマキシの8曲目のPublic Gardenもそうですな。
29 :
1:03/02/14 23:02 ID:???
ペンパルズもドラゴンアッシュもこのコード進行よくつかいますよね。
ライフオンザウェイもこのコードだし、ファンタジスタもこのコード。。。
Public Gardenもそーだよね。たしかkeyはDだったけ?
てかPublic Gardenは2ndマキシじゃなくて2ndミニアルバムだろ(ワラ
ペンパルズは2枚目と3枚目しか聞いてないから真のファソじゃないかも。
C-G-Am-Emならもっと腐るほど沢山ある訳だが
31 :
ドレミファ名無シド:03/02/15 11:57 ID:b0BSlT5z
let it beがこの進行だっけ?
32 :
ドレミファ名無シド:03/02/15 11:58 ID:3X/VDWVa
ミッシェル・ポルナレフ、シェリーに口づけ
>ペンパルズもドラゴンアッシュもこのコード進行よくつかいますよね。
しょうがないよ、パクリだから・・・Oo。(ー。ー)y-゜
レットイットビーはこのスレタイ通りの進行。
るなしー。
C - F#m6 - C
だろ
C-G-Am-Emっていわゆるカノンコード、じゃないのか?
C-G-Am-Em-F-C-F-Gで循環。
自分で「いい曲できた!」って思ったメロディのコードを取ったら結局コレで鬱になる。
抜け出してぇ
>>25はセブンスを使えないか、
使いまくることしかできないバカ
>>37 >>39 試しに、コード進行から曲作ってみたら?
自分で思いつく範囲で斬新そうなコード進行にして、ギターか鍵盤鳴らしながら
適当に鼻歌歌えばいいんじゃない?
>>38 7thが入った状態から高次テンションを付け加えていくからだよ。
JAZZ理論を知らんのか
わかってんなら
Cadd9とC9の違いを述べてみよ
>40
そういう所にはまっちゃうんだったらそうやっても
メロコア並にシンプルなメロになりそう。
つか>25の
バカみたいにセブンスつかってる奴
これも わけわからんのですが
>38の
セブンス を使えないバカ 使いまくることしかできないバカ
って発想もよくわからんのね。
ロックやポップスの人には
セブンス、テンション は 特殊な物って概念が
あるのかなあ。
この御両名さんには
>Cadd9とC9の違いを述べてみよ
って>41の発言が何を示唆してるのかわからなかったりしてねえ。
44 :
38:03/02/16 03:31 ID:???
Cadd9 ドレ(ミ)ソ
C9 ドミソ ♭シ レ
と釣られてみるテスト
>>25はセブンスやそれ以上のテンションを有効に使うことができないのかなって
思って書いたんだけど、日本語おかしくてナメられるわ、
その前に投稿したのが「馬鹿にマジレスしてる馬鹿がいるね(w」
とか言われるわ、もう…
首吊ってイイデツカ?
45 :
ドレミファ名無シド:03/02/16 03:43 ID:oUpsl7v5
46 :
38:03/02/16 03:59 ID:LjmYEBSX
あ、違いを述べるのか。♭7の有無。
add9の方がコード進行やメロへの制約が少ない。
どちらかといえばポップス、ロックに多い。
9の方がテンション色が強い。1発でセッションしやすい。ドミナントモーションの機能が強い。
どちらかといえばジャズ、ファンクに多い。
これでいいの?思いつくだけ並べた。だから何?って感じだけど。
キーも指定されとらんのに使えるスケールとか書けないから、
これ以上何があんのか思いつかん。
>>25 バカみたいにセブンスつかってる奴は
自らの才能の無さを露呈してるんですよ。
にオレが変なレスしたのは認めるけど、
>>41がいきなり意味わかんないから
>>43もわかんない。
感動的な感じでお願いしますとか
切ない感じでって言われたら馬鹿の一つ覚えに
このコード進行か、あとWmをとにかくまず入れとこうって奴ばっかしだな
なんか38が気の毒だな。自分で逝ってる通り
>>25はセブンスを使えないか、
使いまくることしかできないバカ
このバカレスだけで叩かれてしまっているw
本来なら>25が叩かれる所なのだが。
多分誰も>Cadd9とC9の違いを述べてみよ
なんて本気で思ってないよ。
メニューに月見うどんと月見ソバがある店で
「月見」と逝っても(゚Д゚)ハァ? だってことでしょ。
人柄が良さそうだし
説明してくれたことにケチつけるのは自粛しておこう。
微妙にチグハグだから調べずに書いてるんだろうな。
偉い偉い。煽りじゃなしに。
まぁ気にすんな、みんな似たり寄ったりのレベルだ。
(会話のレベルが)
>>1 Elton johnのcan you feel the love tonight。
C−G−Am−Fの中から
1つだけコードを変えて皆でエグい進行作って遊ぼうと
言ってみるテスト
例:C−G♭−Am−F (
>>19)
52 :
41:03/02/16 20:54 ID:???
ポップスってシンプルになる事でコンテンポラリー性を出してるから、
やたらとテンションが入ってるとダサイと言いたかった。
そういう意味で
>>25に禿同したのだ
7thが入ってなきゃ13thとかの高次テンションが成り立たないでしょ。
三和音に装飾テンションつうのはポップスの発想と思ふので判ってるのかと問題を出した
age
age
結局ここにいるやつC-G-Am-F
よりいいコード進行しらないんだよな
じゃお前なんかかいてみろよボケ
59 :
56:03/02/27 15:25 ID:OxFTveCT
ダイアトニック進行信者は音楽の幅が狭い。
じゃあなんかかくか。
F△7 Em7 E♭△7 Dm7 AonC# C6 B7 B♭△7 A
君達には有り得ない世界だろうね(藁
念のために言っておくと、転調なんかしてないからね。
はい、書いてあげたから、この進行のキーが何で、どんな特徴をもった進行か
ボケじゃない58さん説明してね。
まぁ、わざわざageるぐらいだからすぐチェックするだろうから、
10分足らずで書けるだろ?
じゃ、分析か、席を外してた系の言い訳を頑張れ
60 :
56:03/02/27 15:28 ID:OxFTveCT
ボケのために補足しとくと、こういうのばっかで曲書くって意味じゃないよ。
こんなもん瞬時に分かって、いつでも使えて当たり前。
そういうレベルに達してれば、わざわざ何の進行がいいとか言わない。
61 :
57:03/02/27 15:31 ID:OxFTveCT
ごめん、そもそも漏れは56じゃなくて57だったよ
漏れの負けだ。
答 え が 書 け た ら ね
>57
厨相手に大人げないな(藁
このスレは初めてか?セブンスが叩かれるスレだぞここは。
キーは即答だな。
特徴は、個々のコードで特殊なものの数は厨にヒントになるから言わないが、
流れとしての特徴は3つでいいのかい?
63 :
57:03/02/27 15:45 ID:OxFTveCT
こまめにageてみるかw
64 :
57:03/02/27 15:52 ID:OxFTveCT
>>62 いや、初めてじゃないよ。
>>46オレね。
個々のコードで特殊なものの数なんか、言う必要もないだろw
流れとしての特徴は4つ。
即答なら2〜3個で充分だと思う。
65 :
ドレミファ名無シド:03/02/27 15:56 ID:lHWXBj9E
>>59威張ってるわりにショボイ進行でワラタ!真性ドキュ━━(゚□゚)━━ソ!!E-7.E♭△7.F△7.とかでご飯何杯もいける
Bm E♭△7 Cm7 D7
これ最強
67 :
57:03/02/27 16:00 ID:OxFTveCT
ボケ呼ばわりするからには即答期待してたからちと残念。
まぁ、いつでもいいから見た時に答えてくれや。
他の人はムキになって答えないでね。簡単な問題だから。
まともなヤシに聞けば分かるだろうが、そんなことまともなプライドがあったらできまいw
キーと特徴の1つ目ぐらい、見ただけで即答できるだろ?まずはそれから。
68 :
57:03/02/27 16:02 ID:OxFTveCT
>>65 いや、威張るつもりはないし、自分でもさっき簡単って書いた。
ただ、ボケじゃない自信はある。
ここに解答書かれるとマズいから、捨てメアド出すからメールで即答よろ。
キーと特徴(仕掛けみたいなの)4つね。
[email protected]
>57
落ち着けって(藁
65の進行見ればレベルわかるだろ。
メールで解答送るぞ
>70
うけた
72 :
57:03/02/27 16:19 ID:OxFTveCT
>>70 ???
メール1通きますた。大正解!完璧!
って、完璧じゃなきゃ恐くてメールしてこねぇわな(藁
ところで…これ誰?w
69さだと思うけど
そうだよ、62と69。
じゃ、もう落ちるから、くれぐれも冷静にな(藁
74 :
57:03/02/27 16:28 ID:OxFTveCT
メール欄について小一時間問い詰めたい奴がいるんですが、
釣りですか?
75 :
57:03/02/27 16:35 ID:OxFTveCT
もういいや、
>>56(オレが名前間違えて56と書いてるのと間違えないでね)が
潜伏してるのは分かったから、
メールが嫌ならここに好きに答え書いてくれ。
ショボ問題スマソ
好きにケチつけて構わんから、
>>65みたいに余計な事書いて恥はさらさないようにね。
76 :
ドレミファ名無シド:03/02/27 16:35 ID:+eQ0hS79
おっ?小さい祭り?人集めるか
77 :
57:03/02/27 16:38 ID:OxFTveCT
>>76 オレの問題も、ここの住人も、祭る価値ないよ。
集めたければ別に構わないけど、口だけのDQNは正直ヤだな
すみませーん、解答教えてくださーい
79 :
ドレミファ名無シド:03/02/27 16:44 ID:8CDP/CEo
やっぱ
C Am F(orDm) G7
だろ。
80 :
57:03/02/27 16:47 ID:OxFTveCT
>>78 できればまだここに書きたくないので、
上にのせた捨てメアドにメールくださると嬉しいです。
でなければ、しばしお待ちを。
要望が多ければ書きますが。
あー俺も解答教えてほすい・・・
82 :
sage:03/02/27 16:52 ID:i0ppsGLn
>57
?
FM7 Em7 Am7 Dm7 Am Am Bm7-5 E7 Am
↓
FM7 Em7 EbM7 Dm7 A/C# C6 B7 BbM7 A
?
>79
ダイアナ
83 :
57:03/02/27 16:56 ID:OxFTveCT
>>82 忠実に直しましたね…キーは当然、Aマイナー(orCメジャー)で正解です。
なるほど、もっと凄いなんか知られてないのがあるのかと思ってた
すっきりした・・
85 :
57:03/02/27 17:05 ID:OxFTveCT
ちょっと出かけることになったんでもう書こうかと思ったんですが、
せっかく解答が出てきたので、もう少し様子見ますね。
引っ張るほどの問題じゃないけどさ。
30分後には帰ってきます。
特徴ってのは、コード単位の特殊性ではなく、
全体のラインで1つ、
部分的なラインで1つ、
部分的な規則性が1つ、
機能的なものが1つ
です。ほとんどモロバレだ…
ヒントはB♭△7をE7に直してると4つ目でつまづきますよ。
>>84 だから、大した問題じゃないってば…でも一応まだ終わりじゃないです。オマケ付(w
86 :
57:03/02/27 17:07 ID:OxFTveCT
あ、機能的なものは、全体で、です。
>>82と、
>>85のヒントで分かるかと。
何も言わないうちに当てた人がいたのはちょっと驚いたけど。
では、行ってきます。
87 :
ああああ:03/02/27 17:12 ID:Ny0YHzNy
ラ が好きです。
88 :
ドレミファ名無シド:03/02/27 17:24 ID:PzO8lpJV
くりしぇが好きです。
同じ形で移動するのが好きです
FM7 Em7 EbM7 Dm7 A/C# C6 B7 BbM7 A
↑
FM7 CM7 Am7 Dm7 Am Am Bm7-5 Dm Am
ドミナントが嫌いです。
91 :
57:03/02/27 17:45 ID:OxFTveCT
FM7 Em7 EbM7 Dm7 A/C# C6 B7 BbM7 A
【全体のラインで1つ】
…ベースが半音ずつ下がってます
>>88さん正解
【部分的なラインで1つ】
…Dm7 A/C# C6 B7 BbM7 A の部分で「ラ(A)」の音を持続しています。
特にC6 B7 BbM7の部分は明らかに作為的。
>>87さん正解
【部分的な規則性が1つ】
…FM7 Em7 をそのまま全音下げると次の EbM7 Dm7 になります。
>>89さん正解
【機能的なものが1つ】
…
>>90さんが完答なので参照してください。大正解。
いや、嫌いじゃないですけどねw
皆さんお見事です。お疲れ様でした。
92 :
57:03/02/28 03:31 ID:???
以上、自作自演。でした
ださいコード進行の解説
>>92 全角、半角の区別と、メール欄頑張ろうな。
58 :ドレミファ名無シド :03/02/27 15:16 ID:???
じゃお前なんかかいてみろよボケ
71 :ドレミファ名無シド :03/02/27 16:17 ID:???
>70
うけた
92 :57 :03/02/28 03:31 ID:???
以上、自作自演。でした
93 :ドレミファ名無シド :03/02/28 03:34 ID:???
ださいコード進行の解説
なかなかオモロカッタ。自作自演練習スレに貼ってくるな。
97 :
ドレミファ名無シド:03/02/28 05:50 ID:+rkwCSBG
>>65の進行から始まるのってよく使われてるけどあまり知ってる人少ないよね。別に恥ずかしくないんじゃない?しっといた方がいいよ
>>97 あれってキー何での話なの?
CかGかFの特殊な進行か、転調だと思うけど。
99 :
ああああ:03/02/28 17:13 ID:9a1cW9ik
ラが好きだったけど裸の方が好きでした。
100 :
ドレミファ名無シド:03/02/28 17:41 ID:9a1cW9ik
___
/ \ ________
/ /=ヽ \ /
| ・ ・ | < 氏ねよおめーら
| )●( | \________
\ ー ノ
\____/
┳⊂ )
[[[[|凵ノ⊃
◎U□◎ =3 キコキコキコキコキコキコキコ
||
Λ||Λ
( / ⌒ヽ
| | |
∪ 亅|
| | |
∪∪
:
:
‐ニ三ニ‐
大学とかによく居る田舎物のジャズ厨がダサイ進行かいてる(藁
103 :
ドレミファ名無シド:03/02/28 21:19 ID:htNNuvQ1
どこの大学?
おまえら
ラモーンズを見習え
コード進行を議論できないヤシがいきがってるな
わからなかったらダサいって言えばいいのか
勉強になりますた
107 :
1:03/03/01 03:58 ID:W5I4LptY
なんか厨どうしがあほな話で争ってたようですが、
無視してちゃんとC-G-Am-Fについて語れよおめーら。
なんか今まで出てるやつ以外に
いい曲ない?C-G-Am-Fで。
>>79 その進行俺も好きかも。
D E7 C#m7 F#m
109 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 04:51 ID:gIa65Xqd
110 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 06:24 ID:1v5wiAyU
>>108 を Key=C に直そう
F-G7-Em7-Am
よく耳にする、コード進行。
だからといって、複雑なコード進行のほうがいいってわけでもないが。
むしろ、コードだけ、むやみやたらと難しくする方々は、
音楽の本質を忘れてる。
わけがあって、そういう曲になるのは、わかるけど。
111 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 08:16 ID:nci6HbY1
おい!みんな駄目駄目だな!あの物寂しい名曲「蛍の光」を忘れんな!
>>むしろ、コードだけ、むやみやたらと難しくする方々は、
音楽の本質を忘れてる。
で、できた曲がうんこフュージョンみたいだったりするんだよね。
ジャズ研あがりでポップスに入るとそんなんなる。
三和音は偉大!
>>112 むやみやたらに難しい進行なんてこのスレに存在しない
114 :
ドレミファ名無シド:03/03/04 02:21 ID:xpIVxioq
>>111 スネイルランプの蛍の光のカバーはかっこよかったね
てゆうか
>コードだけ、むやみやたらと難しくする方々
にとってはなんのことはない基本の基本なのだが
ロック厨にとっては難しく感じる
ということも大いにあり得るな。
確かにテンションを指定して書く奴は厨率が高いけどね。
ほとんどの場合テンションなんてその場その場で
任意に入れるものだから。
116 :
ドレミファ名無シド:03/03/06 11:53 ID:NGD1ZxR6
>ほとんどの場合テンションなんてその場その場で
任意に入れるものだから
たしかにそーだな
117 :
ドレミファ名無シド:03/03/06 12:09 ID:7dsGLVcM
>>114仲間が「蛍の光をカヴァーして英語にしたんだ」とか言った過去がある。俺をふくめ他の仲間はもともと英語の曲だって言えなかった
英語の曲だったのか…
俺も知らなかった…
逝ってきます…
童謡とかってヨーロッパの民謡多いね
そなの?
古時計くらいしかわからん
>>115 ロックギター厨は丁寧にテンション指定してやらんと普通にトライアドで弾いちゃうだろ。
ジャズでもボサノバでも。
ドミナントのとこのG7って普通にG7弾くからな。応用利かない利かない。
ほんと、痛すぎ。ソロもノンダイアトニックとこもお構いなしにペンタ弾きまくってる
だけだし。
難しいコードなんて使う必要ない、とか訳わかんねえ事言ってるやつは、一生ゆずでもやってろ。
>>108 なんでもいいけど、俺それ好きだ。愛してる。
F#mをF#7にしたらこれも以外に好きだ。
>>121 というか・・・
ロックオンリーのヤツにそんなことはほとんど
必要ないんだから「痛すぎ」ってのはどうかと。
それより、いちいちテンションを指定して表記する
覚えたて房の方がイタイのでは。
いちいち見下す対象を作るなよ
125 :
山崎渉:03/03/13 16:54 ID:???
(^^)
C-CM7-C7-F
C−CM7−C7−A7−Dm−C#aug−FonC−G(onB)
128 :
ドレミファ名無シド:03/03/13 19:59 ID:6DXz/Sxn
F#7 エフシャープセブン
セブンスコード
130 :
ドレミファ名無シド:03/03/13 21:39 ID:t25iJq6e
Cm7(♭5)シーマイナーセブンスフラットフィフス
ハーフディミニッシュコード
厨房のコード勉強スレか
132 :
ドレミファ名無シド:03/03/15 00:36 ID:Ovswf1bD
ケーデンスってナンデンス?
133 :
ドレミファ名無シド:03/03/15 00:40 ID:Ovswf1bD
ちまたで売れている曲って
ツーファイブよりW→X→Tのほうが多いように感じるのですが、
昔からツーファイブも偉大なのですか?
ミスチルの花。
135 :
ドレミファ名無シド:03/04/04 16:41 ID:E2x1As8I
be happy 恋のやじろべえのラップのところ
136 :
ドレミファ名無シド:03/04/04 16:57 ID:exO1MJHq
>133
機種依存文字使うんじゃねーよ。
I II III IV V VI VIIって書いてくれよ。読めねーよ。
137 :
ドレミファ名無シド:03/04/04 21:49 ID:eInT/ybT
C-G-Am-F
そういえば、X はこればっかりだぞ。
ヨシキコード進行と言っても過言じゃないぞ。
138 :
bloom:03/04/04 21:50 ID:lkWiL53U
139 :
ドレミファ名無シド:03/04/07 23:17 ID:xSnd0MzL
ぉぃぉぃ勝手にヨシキのものにすんじゃねーよ
ヨシキが使う前から使ってるやついっぱいいるだろ
140 :
山崎渉:03/04/17 12:14 ID:???
(^^)
>>137 キーを変えると贈る言葉にもなっちゃったりしちゃったりする。
142 :
ドレミファ名無シド:03/04/19 14:30 ID:DidCSLWX
ぷぷ
143 :
山崎渉:03/04/20 05:48 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
144 :
ドレミファ名無シド:03/04/21 03:07 ID:CHrHpY5m
B♭m → B♭m/A♭ → Gm7(♭5) → G♭M7 〜
もしくは
A♭sus4 → A♭sus4 → B♭m7 → D♭/F →
G♭add9 → G♭add9 → B♭m7 → G♭/D♭ 〜
だろ。だれかメロディー付けて!
145 :
ドレミファ名無シド:03/04/22 01:28 ID:s7WWsXN/
age
jhtrきゅr
ネタはないけどageだ。
こんな下にあったら誰もきづかん。
148 :
ざこやろう:03/05/09 17:40 ID:9w1Xckb4
G A# F G は?
自分は1、4、5の基本進行とツーファイブしかわからん
うんこやろうです。ヒントください
149 :
ドレミファ名無シド:03/05/10 12:20 ID:vhTIPisZ
ねたぎれ?
150 :
ドレミファ名無シド:03/05/10 12:22 ID:iPHY3lEm
いやいーや、やっぱ
C→Am→F→G
でしょう
ハピネスイズアウォームガンとか・
151 :
山崎渉:03/05/22 02:16 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
俺が欲しいのは、3コードと真実だけ!
3コード+真実=フォーク
深夜に上がるスレ
155 :
山崎渉:03/05/28 16:42 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
(⌒\ ∧_∧
\ ヽヽ( ´_ゝ`)
(mJ ⌒\
ノ ∩ / / ∩<二度とやりませんから許して下さいね(^^)。
( | .|∧_∧/ / 山崎渉
/\丿 | ( )/ 〔 ̄ ̄ ̄ ̄〕
(___へ_ノ ゝ__ノ ◎――◎
157 :
ドレミファ名無シド:03/05/31 18:23 ID:oQzpvXxm
全部読もうと思ったけど
>>2が有名なのにあんま有名じゃないとか
ふざけたこというから読むきなくなった。
159 :
ドレミファ名無シド:03/06/06 20:03 ID:bsYec3C5
>>158 まぁペンパルズからしたらゆうめいだけど、
一般的にはそんなに売れまくって無いじゃん。
160 :
ドレミファ名無シド:03/06/07 17:14 ID:cBVqaqEh
イエスタデイかよ
161 :
ドレミファ名無シド:03/06/07 17:29 ID:0xJjT7jf
???????? ????????
誰かまた57みたいに問題出してよ
盛り上がると思うんだけど。。。
あげ
164 :
ドレミファ名無シド:03/07/02 12:21 ID:6Ldf2RVz
パッヘルベルカノンが最強ですよ
165 :
ドレミファ名無シド:03/07/02 22:51 ID:r/FvXQZD
最強はやっぱ
C-G-Am-Em-F-C-Dm-G7
でせう。これいろいろな曲で出てくる。
例えばキーを F に移調すると千と千尋のテーマに早変わり。
166 :
ドレミファ名無シド:03/07/03 02:28 ID:RiVtlCKg
Fsus4-Bb-Absus4-Db
すめるず
167 :
ドレミファ名無シド:03/07/03 02:30 ID:RiVtlCKg
C-E-F-Fm
Am F C G
俺の中で最強
オフスプリング進行と名付けた
>>168 正にその進行は最強にして王道だな。
しかしオフスプリング以前古来から延々と使い古されてきたコード進行なので
そのネーミングは却下。
夢見る少女じゃいられな〜い
>>169 初出はVan halenのain't talkin' 'boutかな?
それ以前はわからんっす
>>170 それもその進行でつね
>>171 へぇ。生みの親は蛮ちゃんなんだ?
Am-F-C-Gって腐る程聴いても飽きないんだよなぁ。
暫く聞いてないで久しぶりのその進行の曲を耳にした時「グォォォォ!!」と仰け反ってしまう。
ドツボ。
イヤでもヒットするコード進行だよな、それ。
ド〜ラ〜えも〜〜お〜ん!!
>>172 とりあえず、1stに入ってるので(1978)
でも、それ以前にもありそうですね
それくらい完成された進行かと思います。
確かにオフスプリングは乱用しまくりだよな。
177 :
ドレミファ名無シド:03/07/03 12:17 ID:X4bAmdvJ
Bm7-E7-A-F#7
パーフリ進行
F-G-Em-Am
>>178 それはもうキモいな。ベタはベタでも悪い意味でベタ。
180 :
まとめ:03/07/03 23:00 ID:???
C-G-Am-F
Am-F-C-G
F-G-Em-Am
F-G-C-Am
181 :
ベタ:03/07/03 23:08 ID:8FnTxNRZ
レギュラーチューニングで
E#9を絡ませたリフ
ジミヘン系
ずーとEのワンコード(リフ)できてサビのとこでD(あるいはD-A)
ビートルズ、ジミヘン、などなど
似たようなのが
ずーとEのワンコード(リフ)できてサビのとこでD-A-C-G
スマパンの天使のロック進行 これ好き
ビートルズのI am the walrus(が元祖?)の
key=A
A-C-D
と
A-A7(onG)-F#m-F-G
ほかにダイアトニックコードから外れるやつでいいのない?
A-Emもいいね
ストロベリーフィールズフォレバー、ピンクフロイドとか
つくづく思うがビートルズってやっぱ偉大だよなぁ。
ビートルズ聴いたことねえよ〜
聞かないとやっぱネタ不足におちいるかな?
>>188 聴かなきゃいけないって事は無いけど聴いて損はしないんじゃない?
ロックで出来る事はビートルズが全部やっちゃったって言われてるぐらいだし。
参考資料としてなら充分聴く価値あり。
聞かないとネタ不足になるって言うより、今聞いてるポップスやロックの
ルーツになってるから、この手法はビートルズがやってたのかって気づけて面白い。
ネタが凝縮されてる感じ?だから手法自体は今のポップスやロックからでも
学べるよ。
こっちのスレの方が古いじゃん。
193 :
ドレミファ名無シド:03/07/08 18:54 ID:atlmQ5vV
ほ し ゅ
194 :
ドレミファ名無シド:03/07/14 13:46 ID:adyucuMt
C,Caug,C6,C7
195 :
ドレミファ名無シド:03/07/14 14:56 ID:HWyoCn3d
F-EM-Am-C
どう?
196 :
ドレミファ名無シド:03/07/14 14:58 ID:HWyoCn3d
あとB−DASHのメロディック本門寺って曲が、いちごーろくよん。
ビートルズの偉業ってのは解るんだけど、
個人的趣味として聴く事ができないんだよな。
198 :
ドレミファ名無シド:03/07/14 17:47 ID:adyucuMt
>>195 それもいいけど、俺ならならF-E7-Am-Gとかにしてまいそうw
>>197 一緒だ…おれも解るんだけど、
個人的趣味として聴けないw
199 :
ドレミファ名無シド:03/07/14 18:04 ID:HWyoCn3d
>>198 いっそ合成して
Fじゃ〜ん、E7じゃ〜ん、Amじゃ〜ん、CじゃーGじゃー
って感じにw
C-G-Am-Emはスピッツのチェリーでも使われてるな。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
202 :
ドレミファ名無シド:03/07/16 13:33 ID:36qpvCRZ
C→FΔ7ってのがむっちゃ好き
C→FM7→Dm7→Em7
204 :
のぶ ◆nobu/OcxxQ :03/07/17 23:14 ID:/MXOUzyo
205 :
ドレミファ名無シド:03/07/18 02:41 ID:Nsm6MSY+
やっぱ
よんごーさんろく
よんごーいち
だろ。
よんごーごー♯ろく
よんごーいち
とかも切なくていい。
Bzとか小室の曲に多いよね、このスレタイのコード。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
210 :
無料動画直リン:03/08/08 00:02 ID:GFNi+uW/
211 :
_:03/08/08 00:03 ID:???
212 :
ドレミファ名無シド:03/08/16 01:54 ID:UqTL8gUb
RIZEのname
C→C△7→C6→Fm6/A♭
F→C→Dm→Am→B♭→C7→F
かなり定番。
C→G→Amと同じわけだが(I→V→VIm)、
絶対音感持ってるんで、全く別物に聞こえる。
移動度をあまり使わないこのスレの意には反していないと判断。
あげあげ
>>189 ビートルズってパクりまくってて何回も訴えられて
和解してるんだよ?知ってた?
にわかは盲目的にビートルズは凄いと言ってるけど
7割はパクってるよ。ビーズと同じぐらいにね。
217 :
ドレミファ名無シド:03/09/08 11:28 ID:KCt6DD77
>>214 ちょっと拡張して
F→C→Dm→Am→B♭→F→B♭(またはGm)→C7→F
にするとそのまま千と千尋のテーマ曲が弾けますね。
これぞ定番のカノンコード。
D A Bm G Bm A G
EM7 → F♯7/E →E♭m → A♭m
て感じのが好きです。最初のルート音キープする感じが。
マイラバのDestinyのサビもこんな感じだったと記憶してます。
>>218 いや、これはアンチがどうみても痛いでしょw
思い付き暗コード進行
Dm Am7 F Em…
F Em Am7
スレ再利用。
いまから
誰かが「〜〜っぽいフレーズキボン」
↓
それっぽいコード進行とかフレーズを誰かがうp
↓
(゚д゚)ウマー
なスレになりました。
どんどん利用しましょう。
Dm Em F G
この循環好き
某バンドの有名曲だけど
226 :
ドレミファ名無シド:03/10/03 17:01 ID:QEn1gdVy
おまえらC-G-Am-Fの曲で大事なの忘れてますよ!!
I've(KOTOKOタン)の 「Wing my way」!!!
Aメロ C-G-Am-F
Bメロ F-G/F-Em7-Am7
サビ Am-F-G-C
ベタベタやなぁ〜w
227 :
ドレミファ名無シド:03/10/03 17:20 ID:Fa6B4dnr
Am−A7−Dm
保守派
ギターケースにコインを入れる人いますよね?
あれコインと一緒に犬のうんこ(下痢気味の)も一緒に投げ入れたら
喜んでもらえますか?
切なさを求める俺は
C‐C△7‐C7‐F‐Fm‐C‐G7‐C
232 :
(゚Д゚)のぶ ◆NOBU/uicyk :03/10/24 11:40 ID:8IVOOlzX
おれは3つ目のDmにした
C→G→Dm→F、Gとかもかなり好きです。。。
ちなみにブリグリのブラウニーザキャットって曲で使われてるのを聞いて
かなり好きになってしまった。。♥
233 :
ドレミファ名無シド:03/10/24 12:17 ID:L14h7nh0
なんだかんだ言ってもF→F→Em→Emが最強。
たった2コード、しかもトニックすらないのにこの切なさ!
変化させてF→Fm→Em→Em
というのも最強に近い。
>>231みたいな
Am7A7Em7あたりを使った切ないフレーズキボン
下から、ミソ#ラレのコード名前って何?
236 :
(゚Д゚)のぶ ◆NOBU/uicyk :03/10/24 13:13 ID:8IVOOlzX
なんだろ…。
おれの乏しい知識とない脳みそ振り絞って考えた結果
Asus4△7onE
ってなったけどどうだろ…
一応音全部入ってると思うけどこんなコードあるのかな…
誰か賢い人教えて♥
237 :
ドレミファ名無シド:03/10/24 17:25 ID:KaP0FszM
239 :
ドレミファ名無シド:03/10/30 16:33 ID:ESUR4jVH
何かわからないのであげ
>>235 ミ ソ# ラ レ だよね?
E7sus4だよ。
241 :
235:03/10/30 19:10 ID:???
ありがとう。
Dm7→E7(11)かE7sus4→Am7→Am7
がイイ!
242 :
ドレミファ名無シド:03/11/03 10:17 ID:/uGIuMlW
A F#m D E
既出?
243 :
ドレミファ名無シド:03/11/04 16:48 ID:nfYKw2fD
エンダーーーーーーイヤー…ってやつね
245 :
ドレミファ名無シド:03/11/04 21:20 ID:RRqTHJXf
俺はルーツ的にはF−Am−Dm7−Cだな。
246 :
245:03/11/04 21:21 ID:RRqTHJXf
Japaneseだし。
ここにも貼っておこう
Am−EーF−G
歌謡っぽくて鬱鬱な感じが切ない
ベタな展開としてCーEm−Am−Fに繋げたい
248 :
ドレミファ名無シド:03/11/04 23:07 ID:OFbfCPNq
Bsus4を使って何か曲作ってみようっと
Bsus4ビートルズは使い方上手かった初期のかなりの曲で占めてる
249 :
ドレミファ名無シド:03/11/07 00:03 ID:sDKfsXnD
うーーん。F−A7−Dmかな?
Bb C Dm Am
とかどうですか。漏れだけですかスイマセン
>>250 それ単なるF G Am Emじゃん・・・
282はうpしる!
253 :
ドレミファ名無シド:03/12/02 04:26 ID:sb9DjZSk
C-G-Dm
既出?
254 :
ドレミファ名無シド:03/12/02 07:00 ID:q7i2i+aK
小室、B'z、小林タケシ。
F-G-Em-Am
戦メリのイントロだみなひざまずけー
256 :
ドレミファ名無シド:03/12/21 03:23 ID:JlWGITSZ
俺のオリジナルの曲この進行。
257 :
ドレミファ名無シド:03/12/21 03:32 ID:qM3qFQ4y
CGAmEFセーハG
オアシスだ〜。
>>1 TRUE LOVE?
258 :
ドレミファ名無シド:04/01/02 00:19 ID:JhgpGf1J
>>240
G#があるからsus4じゃないよ
これはE7(11)
259 :
ドレミファ名無シド:04/01/02 01:18 ID:brZrKTaE
俺の好きなパターンは、
Fmaj7→Em7→Am7→Am7/G→Fmaj7
もの静かで美しいコード進行だ。
maj7コード最高。
age
Am C D G
えm c bd
B♭ F Gm Dm/F
この流れ素敵。
264 :
ドレミファ名無シド:
あs