>>446 ありゃバカテクの典型ですな。それだけに賛否両論だけど、
さすがにあそこまでやってくれると面白い。
確か本人の練習方法は、シーケンサーに難しいフレーズを適当に打ち込んで、
んでそれを実際に弾けるようにする、とか言ってた。故にあんな奏法なのかな。
ま、デニチェンとハウって面子の時点で(ry
>櫻井という方の事はぜんぜん知らないのですが、
70年代に日本のフュージョンバンド「カシオペア」でデビュー。
89年に脱退。その後ユニット「ジンサク」で活動しジンサク活動
停止後ソロ活動。
…とかいうのは置いといて、日本国内で一般人にこれだけ「ベース」と
いう物を認知させたのは彼の功績によるという話もあり。
70年代後半から、当時では異常ともいえる音の大きさ&手数でベースと
いう楽器をアピールし、ヤマハの広告塔としての役割も果たしたし。
まぁ音の大きさはミックス上の話って言えなくもないが。
ちなみに一番最初のベースマガジン(vol1)の表紙は櫻井哲夫だったんだよ。
スラップのプレイでは目からウロコ物のハンマリング&プリングを使った
手順が多いね。一瞬ずっと連打してるように聴こえるけどそうではないよ。
でも、今となってはダメベーシストの代名詞になってしまったなw
結局、櫻井は野呂の曲があったからこそ、あれだけ支持されたんだよ
樫脱退以降の転落人生を見れば分かるでしょw
シーケンサーに難しいフレーズ打ち込んだのを弾くんだったら、打ち込んだの
をそのまま流せば良いってなってしまうよね
アドリブきかないし、フレーズが機械的で温かみが感じられない
櫻井が樫脱退以降支持されなくなったのは、音楽性を見失った事が要因だと思うよ
あるミュージシャンが言ってたけど、彼のプレイは曲芸で音楽じゃないってさ
それゆえ、仕事が回って来ないんだよ
今や、2ちゃんの樫スレでも櫻井スレでもダメベーシストとして馬鹿にされてるw
341氏、バカテクのベーシストならヴィクター・ウッテン聴いてみなよ
櫻井なんかより音楽性もテクニックも遥かに上だよ
451 :
449:03/11/25 09:54 ID:GBMsIGeB
>>450 これ以上やるとスレ違いだろうから続きはまた櫻井スレでやろう。
忘れた頃に貴方へのレス書いとくよw
452 :
341:03/11/25 14:52 ID:0q+d9l7t
>>448さん
カシオペアの人でしたか・・そりゃ凄いはずだ・・(汗
そんな練習を・・凄いなあ・・
しかし、
>>449さん450さんの書き込みも「へえ」がたくさん
出てしまいました。
そうなんですかあ・・・しかし、駄目ベーシストとは・・
打ち込み時代到来にあせったのかな。。
ヴイクター・ウッテン、探してみます!
ライブは行きたかったけど行けなかったんで・・
カシオペアね〜
今時フュージョンなんて聴いてもなんにもならんよな。
454 :
341:03/11/27 14:26 ID:WHEI0xbn
そういえば、昔なつかし「カジャ・グー・グー」のけっこううまいベースの
ニック・ベッグスはカシオペアファンだと。。
ってことは、櫻井ファンと。
「シャカ・ズー・ルー」ではないのがミソだな
456 :
ドレミファ名無シド:03/11/27 16:25 ID:f9hl67j6
ちと不思議なんだが、なんで誰もアンソニー・ジャクソンを出さないんだ?
俺はあの人のベース音こそ理想にとらえてるんだが・・・
まぁ誰にでも好き嫌いはあるんだろうけど、そんな次元を超えて理想のベーシストと思えるのは
この人だけだなぁ・・・。少なくともベーシストだったら聞いて損は無いと思う。
俺はベース弾いてもう10年以上なるし、同じ分だけいろんなベーシストも研究もしたけど、
あの人ほど一音一音綺麗に揃えて弾くことの出来る人はいないと思う。嘘だと思うならよ〜く聞いてみ。
多分びっくりするから。
いや、そりゃほとんど知ってるだろ(知らなかったらごめん)。
ここではジャコやアンソニーだしても野暮ってもんだ。
458 :
ドレミファ名無シド:03/11/27 21:02 ID:XXlwtCa1
ちなみにアンソニー・ジャクソン参加のお勧め盤は?
うちのベースの下手さも凄いよ
460 :
ドレミファ名無シド:03/11/27 21:38 ID:9bgHfyOt
んじゃ、Paul Jacksonは? Head Huntersの。
(しかし実はハービー・ハンコックのシンセベースもすごい)
ルナシーのJ。ただし音だけ。音質だけ好き。
462 :
Dm:03/11/27 23:04 ID:b0fMqnVt
もうホントに古い話なんですけど。
デイブブルーベックが来たときに息子さんか
お孫さんがベース弾いていたんだけど(たしかクリスブルーベック)
ウッドじゃなくてリッケンバッカーのフレットレスだったんだよね。
それでTAKE5なんかをブリブリ弾くの!すごかった。
>>460 確かにハンコックのインパクトが強くて、薄くなってるよな
>>458 クインシーの「スタッフ・ライク・ザット」とか
リトナーの「ジェントル・ソウツ」が良いかと。
テク系を聴きたいならディメオラの「ツアー・デ・フォース〜Live〜」とか
ミッシェル・カミロの「ホワイ・ノット」かな。
歌伴モノの好演はサイモン&ガーファンクルのライブ盤。
>>460 一度セッションしたが、恐ろしく鋭いリズム感だった。
ま、当たり前か・・・と。
イヤ、それにしてもスゴかった・・・。
465 :
456:03/11/28 16:21 ID:w/lVpyhC
遅レスすまそ、基本的にアンソニー・ジャクソンはどのアルバム聞いてもハズレは無いと思う。
どれ聞いてもかなりの高レベルをキープしてるから。(ほんとこの人くらいのもんだよ)
あえて俺が薦めるとしたら、渡辺貞夫のライブ・アット・武道館/ハウズ・エヴリシングかなぁ・・・
>>464の薦めてるジェントル・ソウツもいいね。あと、
>>464も言ってるけどこの人のリズム感は本当にすごい。
まぁ、リズム感というか音を切るタイミングとかがすごいのよ、この人は。
音の長さを操ってるとでも言うのかなぁ・・・言葉で説明するのは難しいんだけど、この人ほど「曲に合うベースをのせる」
ことがうまい人は他に俺は知らない。けっして派手なベースプレイじゃないんだけどね・・・
なんかベタ褒めしてるだけになってるけど、俺はこの人を「今現在の最も完成されたベーシストは?」って聞かれたら、
迷わずアンソニー・ジャクソンって答えるね。
466 :
456:03/11/28 16:25 ID:w/lVpyhC
ん?最後ちょっと日本語として変になってるね。ゴメン
俺そんなにアンソニさん好きくないなぁ。
音質は世界一だと思うけど...。
>>467 そりゃまあ好みがあるしね。漏れも凄いと思うが好きとは別かな。
いや、実力はホント認めてるよ。超一流だわ。好みに合わんだけ
まあそれより、彼のようなベーシストにつきやすい痛いファンをどうにかせんとな
469 :
464:03/11/29 18:43 ID:+XB3FK2L
>>465 あ、一応言っとくとオレがセッションしたのはポール・ジャクソンね。
アンソニーとはやった事ない。
ま、完全にスルーされてるから別に良いんだけど・・・一応ね。
>>469 (・∀・)解ってるヨー
人間的にはどうだった?
471 :
469:03/11/29 23:34 ID:+XB3FK2L
>>470 うん、ビッグスケールでピースフルだった。
ただ歩くのもやっとって感じの巨漢で、プレイ中は終止イスに座ってた。
「結果的に集中度が増すから座った方が好都合なんだ、WAHAHAHA!!」て。
そういやゴードン・エドワーズとかアンソニー・ジャクソンも座りスタイルだね。
やっぱり「立ってプレイが出来なくなる」→「座りスタイルになる」→「お、プレイが安定してきた」→「定着」
なんだろうか。
って事で、座りスタイルのスゴいベーシストいろいろ。
宜しくですー。
472 :
470:03/11/30 00:08 ID:Ed0A+XKl
なるほど。羨ましいね!
でもデヴは厳しいね
473 :
380:03/11/30 00:53 ID:6DfHM+PI
俺はジャクソンでも、ランディーが好きだな。
やっぱファンキーでグルーヴィーでかっこいいっ!!
でも、ランディー・ジャクソンって同姓同名がたくさんいるんだよね。
マイケルの弟でも、セッションギタリストでも、大リーガーでもないからね。
あのド派手な頭のぶっ飛んだ黒人ベーシストだからね。(ブーツィーじゃないぞ)
ランディとなると、漏れはホープタイラーだな。
ジェフベックのライブでのソロを見て、プレイを大幅に変えたよ
保守
スティーヴ・ハリス
ギーザー・バトラー
グレン・ヒューズ
ロジャー・グローヴァー
ジョン・ポール・ジョーンズ
マイケル・アンソニー
ボブ・デイズリー
ティム・ボガート
ビリー・シーン
ウチの兄
上から好きな順。
どなるどだっくだん。
478 :
ドレミファ名無シド:04/01/05 00:10 ID:Mv9eo6p9
ゲディーリー(RUSH)
クリムゾン在籍時のジョンウェットン
YESのクリススクワイアー
ジャックダニエル・ジョー。
481 :
ドレミファ名無シド:04/01/06 20:04 ID:92IQ24vy
ジョンパティトゥッチが参加しているアルバムで聞き応えがあるやつを教えてください。
ソロアルバムはバカテクぶりが発揮されていないということらしいので
そう?とりあえず、デビューアルパム聞いてみたら?
なかなか面子も良いし、曲も良いよ〜。
パティトゥッチのファーストソロアルバムを聴いて、こんな風に6弦ベース弾くなら素直にギターひきゃいいじゃんって思った。
スケッチブックではスラップも披露してるしな。
あそこまでストレートな指弾きで魅力出せるのはカコイイ(・∀・)!
下手な小細工はイラネ(゚听)って感じ
>>481 無難だがエレクトリックバンドの一枚目。
今聞くと安っぽい雰囲気もあるけど演奏自体は凄い
確かに安っぽいな>1st
いかにも「当時の最新鋭」みたいなサウンド。でも皆馬鹿テク。
487 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 19:49 ID:lUwH7IuG
皆さんレスありがとうございます
FATMIKE
489 :
ドレミファ名無シド:04/01/20 11:20 ID:Xhw94bH9
ジョンパチトゥッチのブラジル色イパイのアルバム(確かファインミクスチャー)って、もしかして廃版になってる?
探してるんだけど…。
490 :
ドレミファ名無シド:04/01/20 15:58 ID:N5ElqmSL
やっぱT.O.P.(タワーオブパワー)のロッコでしょ(・∀・)
491 :
ドレミファ名無シド:04/01/20 16:39 ID:UVAOrggf
今一番?すごい人はピノパラディーノに決定。今の音楽シーンに顔をだしてる大御所との
共演率が高すぎ。演奏の内容も。80年代の時よりすごくなってる。
らるなんたらがいいとか言ってる中高生諸君、
あれは岡野ハジメ氏が凄いのだよ。
>>492 岡野は某バンドのゴーストミュージシャンとしてデビューしたので嫌い
495 :
ドレミファ名無シド:04/01/29 01:53 ID:vx6H7MiU
>>491 たとえば誰と共演してます?最近の活動はあまり知らないので。
ちょっと前はD'ANGELOとかやってましたが。
よろしければ教えて下さい。
僕はOleta Adams の Get Here あたりの Pino が好きですね。
ダグ・ウィンビッシュ
トム・ケネディ